--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

08月
29

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

13  

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から117日目を迎えた比較対象用の'レジナ'は、

立て続けに収穫してしまったためにその後に続く実が着いてくれず、

なんとも寂しい姿になってしまいました。

ペット栽培III(レジナ・改)62

 

とは言っても、1.5(cm)ほどの大きさになる実はポツポツと熟しており、

一般的なレジナの「あかレジ」と黄色いレジナの「きぃレジ」

しっかりといい仕事をしてくれています()

ペット栽培III(レジナ・改)63

 

収穫できそうな実は数少ないですが、

それぞれの色に熟していますので収穫しました。

ペット栽培III(レジナ・改)64

 

この日に収穫したレジナは赤い実を5つ、黄色い実を2つと

これまででもっとも少ない量でした。

 

このため、これらの実は次の収穫まで冷蔵庫に保存しました。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
22

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から110日目を迎えた比較対象用に育てているレジナですが、

株の大きさに変化はなく、赤と黄色に熟した実が目立っていました。

ペット栽培III(レジナ・改)57

 

一般的なレジナの「あかレジ」は青かった実のほとんどが赤く熟し

葉をかき分けると(cm)大の実が鈴なりになっていました。

ペット栽培III(レジナ・改)58

 

一方、黄色いレジナの「きぃレジ」黄色く熟した実が多く

まだ熟していない実はあまりありませんでした。

ペット栽培III(レジナ・改)59

 

いずれにしても、この栽培の最大の目的である

赤と黄色のレジナを同時に収穫することが実現したのです。

 

収穫する前に二種類のレジナを見比べてみたのですが、

「あかレジ」「きぃレジ」よりも実が大きく、

葉に覆われていた中でよく大きく生長したものと感動しました。

ペット栽培III(レジナ・改)60

 

赤と黄色のレジナを並べるととてもキレイなので、

収穫するのが惜しくなります。

 

でも、せっかく育ったのですから収穫しちゃいました()

 

今回はどちらの実もたくさん収穫することができました。

 

早速、収穫した'レジナ'を食べてみたところ、

炭酸水栽培の効果からなのか甘くてジューシーで、

まるでフルーツトマトを食べているようでした。

 

このため、揚げ物の付け合わせに使って食べる機会が増えました。

ペット栽培III(レジナ・改)61

 

二種類のレジナにはまだまだ収穫予備群といえる実が着いており、

もうしばらくしたら再び収穫を楽しめるかもしれません。

次回に続く

ペット栽培III(レジナ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
14

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から102日目を迎えたレジナの「レジちゃん」ですが、

連日の猛暑の影響からなのか葉色がやや黄色くなっていました。

ペット栽培III(レジナ・改)50

 

毎週1回は葉の生育を促す'発酵油かす'

実付きを良くする'バットグアノ'を追肥として与えていますので、

土の栄養不足で衰えているとは考えにくいのです。

 

とは言っても、「レジちゃん」にはまだまだ鈴なりに実を着けており、

今回も赤く熟した実が見られました。

ペット栽培III(レジナ・改)51

 

このため、少量ながらも収穫してみました。

ペット栽培III(レジナ・改)52

心ひとつに キャンドルナイト

08月
03

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から96日目を迎えたレジナの「レジちゃん」ですが、

見た目には株の大きさに変化がないように感じます。

ペット栽培III(レジナ・改)43

 

しかし、近くに寄って見てみますと、

今回も赤く熟した実が着いて順調に育っているのがわかります。

ペット栽培III(レジナ・改)44

 

というわけで、さっそく収穫してみたのですが、

赤く熟した実は3つしかなく、物足りなさを感じます。

ペット栽培III(レジナ・改)45

 

このため、今回収穫した実はそのまま食べようかと思ったのですが、

無性に冷やし中華が食べたかったのでトッピングしました。

ペット栽培III(レジナ・改)46

 

まだ「レジちゃん」には青い実を鈴なりに着けていますので、

今度収穫するときは満足のいく量を得られそうです。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
27

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

こんばんは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から89日目を迎えたレジナの「レジちゃん」

株が一段と大きくなり、チラホラと色付く実が見えていました。

ペット栽培III(レジナ・改)32

 

近くに寄って見てみると(cm)近い大きさの実が鈴なりになっていて、

その中に赤く熟した実が混じっていました。

ペット栽培III(レジナ・改)33

 

順調に育ち、早速収穫したいところですが、

実のところ、「レジちゃん」は実がたくさん着いてしまい、

株がその重さで横に倒れていたのです。

ペット栽培III(レジナ・改)34

 

'レジナの種'を蒔くときにも少し触れましたが、

種袋には支柱を立てる必要がないと記載されているものの

実際には「レジちゃん」のように鈴なりになる実の重さで

株が横に倒れてしまうため、支柱で支える必要があるのです。

 

従って、長さ60(cm)の支柱を立て、

「レジちゃん」を支えて上げました。

 

支柱で支えて上げたら、赤い実が見えなくなってしまいました。

ペット栽培III(レジナ・改)35

 

が、けして収穫したわけではなく、

近くに寄ってみるとちゃんとありますのでご安心を()

ペット栽培III(レジナ・改)36

心ひとつに キャンドルナイト

07月
13

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

こんばんは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から75日目を迎えたレジナの「レジちゃん」ですが、

草丈がさらに数(cm)伸び、葉も数を増やして大きくなり、

株として一回り大きくなったように感じます。

ペット栽培III(レジナ・改)26

 

そんな「レジちゃん」を近くに寄って見てみますと、

黄色い花が咲く一方で着実に実を着けているのを確認できます。

ペット栽培III(レジナ・改)27

 

実の大きさは目測で1.5(cm)ほどあり、

この調子で次々と実を着け大きくなってもらいたいところです。

 

栽培開始から82日目になりますと「レジちゃん」は草丈がさらに伸び、

株として一段と大きくなっていました。

ペット栽培III(レジナ・改)28

 

株が大きくなるのは微妙な嬉しさなんですが、

できれば実のほうが大きくなってくれるのが望ましいところ。

 

そんな肝心の実のほうは大きさ的にはあまり変わっておらず、

少しでも赤く熟してくれるとテンションが上がるんですけどね。

ペット栽培III(レジナ・改)29

 

ただ、少しの生長の変化としてはこれらの実の近くにできた蕾から

黄色い花が咲いてくれたこと...

 

これらもたくさん実を着けてくれる頃には

現在成っている実が赤く熟していることに期待する今日この頃です。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
06

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から68日目を迎えたレジナの「レジちゃん」ですが、

実を着けてきたことを受け、その後生長が気になって仕方がありません。

 

早速、ペットボトル菜園で栽培中の「レジちゃん」の様子を見てみると、

草丈が10(cm)近く伸び、葉もより大きくなった印象を受けました。

ペット栽培III(レジナ・改)22

 

そして、気になる実のほうは十数個ほどの実が鈴なりになっていて、

1.5(cm)ほどの大きさになっていたのです。

ペット栽培III(レジナ・改)23

 

'レジナ'はペットボトル野菜四天王の頂点に立つ野菜だけに、

トラブル一つない状態で生長するところは流石です。

 

今後の「レジちゃん」の生長からますます目を離せなくなりましたね()

心ひとつに キャンドルナイト

06月
29

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から55日目を迎えたレジナの「レジちゃん」ですが、

一段と葉が大きくなりワサワサとした印象を受けました。

ペット栽培III(レジナ・改)19

 

「レジちゃん」は葉の生長だけでなく草丈も数(cm)伸び

後から出てきた蕾から続々と黄色い花が咲いていたのです。

 

順調に育ってくれると嬉しくて、自然とニンマリとしてしまいます。

 

栽培開始から61日目になりますと、

「レジちゃん」さらに草丈を数(cm)伸ばし葉もより大きくなりました。

ペット栽培III(レジナ・改)20

 

そして、順調に蕾の数を増やし黄色い花を開花させる「レジちゃん」は

遂に、目測で7(cm)ほどの大きさになる実を着けてくれたのです。

 

これまでは嬉しくなると自然とニンマリする私でしたが、

実を着けたこの時には思わずガッツポーズを決めて、

「よっしゃーぁ」と吠えてしまいました()

 

レジナがペットボトル鉢で育つことは過去の栽培で分かっていますが、

実を着けてくれるとテンションが上がってしまうのです。

 

この良い流れを比較対象用レジナのほうにも引き寄せたいところです。

 

そんな比較対象用レジナの状況ですが、

一般的なレジナの「あかレジ」と黄色いレジナの「きぃレジ」

鉢の土面が隠れてしまうほど大きく生長し、

'レジちゃん'に負けじと頑張って育っています。

ペット栽培III(レジナ・改)21

 

近くに寄って見てみますと、

「あかレジ」は数ヶ所に蕾を着けているのを確認でき、

その蕾の一部からは黄色い花が咲いていました。

 

一方の「きぃレジ」のほうはやや生長の遅れを感じますが、

小さな蕾を着け、これから黄色い花を咲かせそうです。

 

順調に生長を続ける二品種のレジナの今後が楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(レジナ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
21

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

間引きしたレジナの「レジちゃん」は栽培開始から41日目を迎え、

株が格段に大きくなっていました。

ペット栽培III(レジナ・改)16

 

間引きしたことが功を奏したのかもしれませんが、

草丈が4(cm)ほど伸び、葉数は倍以上に増えていたのです。

 

そして、茎も5(mm)ほどの太さになり、

しっかりと根付いてきました。

 

栽培開始から48日目になりますと、

「レジちゃん」さらに株を大きくし、順調に育ってくれています。

ペット栽培III(レジナ・改)17

 

大きくなった「レジちゃん」を間近で見てみたときに気づいたのですが、

小さな蕾が数ヶ所に出てきているのを発見しました。

 

蕾が出るのは少し早い気もしたのですが、

「レジちゃん」は本領を発揮してさらなる生長を見せてくれそうです。

 

一方、比較対象用に育てているレジナですが、

こちらも一般的なレジナの「あかレジ」と黄色いレジナの「きぃレジ」共に

草丈を10(cm)ほどに伸ばし、葉数も格段に増え

ワサワサと茂っていました。

ペット栽培III(レジナ・改)18

 

こちらのレジナでも「レジちゃん」同様、

数ヶ所で蕾ができているの確認でき、今後の生長が楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(レジナ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
14

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から34日目を迎えたレジナの「レジちゃん」ですが、

本葉がさらに1~2枚増え、大きくなっていました。

ペット栽培III(レジナ・改)11

 

それぞれの芽が同様に育っているため、

葉が触れ合うようになり込み合ってきました。

 

このような状態になると風通しが悪くなり

「レジちゃん」の生育が悪くなるため元気そうな芽を一株残して

それ以外の芽は園芸用ハサミで剪定しました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ペット栽培III(レジナ・改)12

 

実際のところ、「レジちゃん」はどの芽も元気そうなので、

間引く対象を選ぶのに苦労しました。

 

苦労の末、私の中で一番元気の良さそうな芽を残しましたので、

これからの生長に期待したいですね。

ペット栽培III(レジナ・改)13

 

一方、比較対象用に育てているレジナについてですが、

こちらも'レジちゃん'同様に本葉の数が増え

ワサワサと茂るほど大きくなっていました。

ペット栽培III(レジナ・改)14

 

よって、'レジちゃん'と同様に間引いてみました。

ペット栽培III(レジナ・改)15

 

若干、黄色いレジナの「きぃレジ」は横に靡いていますが、

けして萎れているわけではなく、元気ハツラツとしていました。

 

こちらのレジナも元気に育ってほしいですね。

次回に続く

ペット栽培III(レジナ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
10

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から27日目を迎えたレジナの「レジちゃん」ですが、

双葉よりも大きな本葉を2枚付けており、順調に育っていました。

ペット栽培III(レジナ・改)09

 

葉の生長に気を取られがちになりませすが、

草丈も(cm)ほど伸びていて好調さが伺えます。

 

一方、比較対象用に育てているレジナについてですが、

一般的なレジナの「あかレジ」と黄色いレジナの「きぃレジ」

'レジちゃん'よりは小さいながらも双葉より大きな本葉を2枚付け

品種間による生長の違いはまだなさそうです。

ペット栽培III(レジナ・改)10

 

どのレジナも順調に生長しているようで今後の生長が楽しみですね。

次回に続く

ペット栽培III(レジナ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
29

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

こんにちは、M.Ishiiです。

 

皆さんのご期待に応える形で始めた'レジナ'栽培

栽培開始から13日目を迎えました。

 

ツイン型ペットボトル鉢に種を蒔いた'レジナ'ですが、

鉢の真ん中から小さな芽を出してくれました。

ペット栽培III(レジナ・改)06

 

まだ双葉が開いて間もない'レジナの芽'は小さくてカワイらしいです。

 

無事に発芽したことを受けて、

今後は'レジナ'のことを「レジちゃん」と呼ぶことにします。

 

さらに3日が経過しますと、「レジちゃん」は双葉が大きくなり、

小さな本葉を2枚出してくれました。

ペット栽培III(レジナ・改)07

 

気温のほうは幾分低かったので「レジちゃん」の生長を心配したのですが、

少しくらい気温が低くてもちゃんと生長する根性のある奴です。

 

ところで、今回の栽培では「レジちゃん」の他に、

もう一つの鉢で育てている仲間がいます。

 

その仲間は'レジナ'の品種間による比較対象用に育てているもので、

一つの鉢で2品種のレジナを育てています。

 

一つは'レジちゃん'と同様の赤いレジナの「あかレジ」で、

もう一つは黄色いレジナの「きぃレジ」です。

ペット栽培III(レジナ・改)08

 

以前育てたときに、2品種のレジナを並べてみたら

とても綺麗だったことから、今回は一つの鉢で育てることにしました。

 

そんな比較対象用のレジナの生長を見てみたところ、

どちらも双葉が大きくなっていて、小さな本葉が出てきていました。

 

まだ、発芽して間もないこともあり、

品種間による生長の違いはありませんが、

こちらの生長も楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(レジナ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
23

◆これまでのお話◆

第1話  

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

こんにちは、M.Ishiiです。

 

皆さんのご期待に応えて始めた'レジナ'栽培ですが、

早速、'レジナの種'を蒔きたいと思います!!

 

'レジナ'は草丈1520(cm)ほどの持ち運びしやすいミニトマトなので、

観賞用として育てるのも楽しいかもしれません。

 

というわけで、今回育てる品種選びや種蒔き作業の手順については

以下に示しますので皆さんも育ててみては如何でしょうか?

次回に続く

◆「レジナ」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

レジナの種

1

378

378

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

6
(200ml使用)

天然水のペットボトル(2L)

2

88

176

合計金額 

482

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(レジナ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
17

[レジナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 ミニトマト

こんにちは、M.Ishiiです。

 

先日、'レジナ'栽培について、皆さんのお声を聞いた上で

育てるかを判断しようと思い、貴重なご意見やご要望を頂き、

ありがとうございました。

ペット栽培III(レジナ・改)01

 

皆さんからの熱烈なコメントを拝読してモチベーションが上がり、

本格的に、'レジナ'を育てたいと思いますので、

ご期待に添えるよう頑張ります。

 

今回の栽培では面白いことをやりたいと考えていたのですが、

アイデアが思い付かず、'Simple is the best'で育てる事にしました。

 

でも、シンプルに育てるとは言っても多少の工夫は凝らしますので、

期待しないで待っていて下さいね()!!

次回に続く

ペット栽培III(レジナ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
03

[レジナ] ブログ村キーワード:フロンガス

こんばんは、M.Ishiiです。

 

皆さんはペットボトル栽培で'ミニトマト'を育てることはもとより、

収穫することができるなんて信じてもらえないと思います。

 

しかし、鉢植え専用ミニトマトである'レジナ'という品種でしたら、

容易に実現させることができます。

ペット栽培III(レジナ・改)01

 

'レジナ'は元々鑑賞用に開発されたミニトマトだったのですが、

品種改良され食用として育てることができるようになりました。

 

これにより、ジューシーで甘いミニトマトにする栽培法を

ある有名な農家の方から伝授して頂き、

市販のものより甘くて瑞々しい'レジナ'を収穫することができました。

 

'レジナ'は私が行うペットボトル栽培の中では

一番思い入れのある野菜であり、

これからペットボトル栽培を始める方には強くお勧めしています。

 

今回、皆さんからのたくさんのお声を聞いた上で

'レジナ'を育てようと考えているのですが、

皆さんはペットボトル栽培で育つ'レジナ'を見てみたいですか?

 

それとも、見たくないですか?

ペット栽培III(レジナ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
26

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、それぞれのペットボトル鉢で育てている'レジナたち'は、

大量収穫した反動から少し衰えを感じるようになりました。

 

しかし、どの株も少し角度を変えると、

まだまだ現役を続けられることをアピールするかのように、

小振りの実が熟していたのです。

ペット栽培III(レジナ)71  

 

いずれにしても、この栽培は少しずつですが、

終わりに近づいていることだけは確かです。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
20

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

こんにちは、M.Ishiiです。

 

前回、それぞれのペットボトル鉢で育てている'レジナたち'は、

厳しい暑さにもかかわらず、元気に生長を続け、

遂に、待望の収穫を果たすことができました。

ペット栽培III(レジナ)69  

 

今回の栽培では、2つの品種の'レジナ'を、

それぞれ2種類のペットボトル鉢で育てたこともあって、

92個もの大量収穫を果たしたのです。

 

収穫した'レジナ'は栽培用炭酸水で育てたことから、

ジューシーで甘みのある出来映えとなり、

自画自賛するのでした。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
06

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

こんにちは、M.Ishiiです。

 

前回前々回とお伝えしました通り、

それぞれのペットボトル鉢で栽培している'レジナたち'は、

実の大きさが1.5(cm)以上となり、鈴なり状態となりました。

ペット栽培III(レジナ)60  

 

しかし、鈴なりになった実の重さで、

株が横に傾いてしまうという嬉しい悩みも...

 

とりあえず、支柱で支えてあげた「レジナたち」は、

赤や黄色に色付いてくれるのでしょうか?

心ひとつに キャンドルナイト

07月
27

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今回もまた、横型ペットボトル鉢で育てている

'レジナたち'の生長についてお伝えしたいと思います。

 

一般的なレジナの「レジック」と黄色いレジナの「レジーラ」は、

レギュラー栽培の'レジナたち'同等の大きさに生長しました。

ペット栽培III(レジナ)47  

 

どちらの株も1.5(cm)ほどの大きさの実が着いていますが、

レギュラー栽培のものと比べるとやや少なかったのです。

 

果たして、2株の'レジナたち'はどこまで大きく生長したのか、

早速覗いてみることにしましょう。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
26

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、一般的なレジナの「レジレッド」は、

着果した実が1.5(cm)ほどの大きさになり、

その重さからやや右に傾いてしまいました。

ペット栽培III(レジナ)51  

 

一方、黄色いレジナの「レジイエロー」は未だに草丈が伸び、

右側に集中するように、実が鈴なりになっていました。

 

どちらの株もだいぶ実が大きくなり、

あとは実が色づくのを待つだけとなりそうです。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
18

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前々回、一般的なレジナの「レジレッド」は、

草丈の伸びや葉の生長だけではなく、

着果した実も(cm)ほどの大きさに育ちました。

ペット栽培III(レジナ)41  

 

一方、黄色いレジナの「レジイエロー」は、

'レジレッド'に引けを取らないほどの生長を見せ、

ここにきて、'レジレッド'に追いついたかもしれません。

 

どちらの株も、鈴なりに実がなっていますので、

今後の生長が楽しみでなりません。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
10

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

以前、横型ペットボトル鉢で育てている

'レジナたち'についてお伝えしたことがありますが、

今回はその後の生長をご紹介したいと思います。

 

一般的なレジナの「レジック」と黄色いレジナの「レジーラ」は、

共に、レギュラー栽培の'レジナたち'を一歩リードするように、

草丈や葉が生長するとともに蕾や花を付けていました。

ペット栽培III(レジナ)30  

 

果たして、「レジック」と「レジーラ」はその後、

どこまで生長したのかを覗いてみることにしましょう。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
10

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、一般的なレジナの「レジレッド」

一段と蕾から黄色い花が咲き、

直径1(cm)ほどの大きさの実が付いていました。

ペット栽培III(レジナ)36  

 

一方、黄色いレジナの「レジイエロー」草丈を数(cm)伸ばし、

多くの蕾から黄色い花が咲いていました。

 

2つの品種の'レジナ'が順調に開花してくれたことで、

待望の実がたくさん着いてくれるのを期待できそうです。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
04

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、一般的なレジナの「レジレッド」草丈をさらに伸ばし

葉や蕾の数も一段と増えていました。

 

また、一部の蕾からは開花しているものがあったのです。

ペット栽培III(レジナ)32  

 

一方、黄色いレジナの「レジイエロー」は、

'レジレッド'と同様に、草丈を20(cm)ほどに伸ばし、

蕾が2箇所に出来ていたのです。

 

横型ペットボトル鉢で栽培するレジナに遅れをとっていますが、

レギュラー陣も本格的に生長のエンジンがかかったようです。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
30

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、一般的なレジナの「レジレッド」

黄色いレジナの「レジイエロー」草丈を3(cm)ほど伸ばし、

新しく出てきた葉も増えてきました。

 

この2品種の'レジナたち'の生長に驚くや否や、

横型ペットボトル鉢で育てている'レジナたち'は、

レギュラーのものよりもさらに大きく生長し、

所々に蕾が出来ているものや開花しているものがあったのです。

ペット栽培III(レジナ)29  

 

またしても、これらに一歩リードされてしまいましたが、

レギュラーの'レジナたち'の巻き返しに期待したいところです。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
26

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、一本立ちさせた2つの品種の'レジナ'は、

夏日を越す日が長続きしたことから飛躍的に生長しました。

ペット栽培III(レジナ)24  

 

どちらの'レジナ'も葉が大きく育ち、

一般的なレジナの「レジレッド」草丈を約5(cm)に、

黄色いレジナの「レジイエロー」(cm)ほどに伸びたのです。

 

今後も暑い日が続きそうですが、2つの品種の'レジナ'

その後の生長を見てみることにしましょう。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
21

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、縦型ペットボトル鉢で栽培している

2つの品種の'レジナ'には、横型ペットボトル鉢で

育てている仲間がいることが明らかになりました。

 

これらは縦型ペットボトル鉢で栽培中のものよりも生長が早く、

一回り大きく育っていたのです。

ペット栽培III(レジナ)17  

 

これらに刺激を受けた一般的なレジナの「レジレッド」

黄色いレジナの「レジイエロー」1本ずつ間引きし、

一本立ちさせて育てることにしたのでした。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
13

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、2つの品種の'レジナ'は草丈を3(cm)ほど伸ばし、

葉数も増えるなど、飛躍的な生長を果たしました。

ペット栽培III(レジナ)15  

 

ただ、依然として低温障害の影響から

変色してしまった一部の葉は回復することなく

しばらくの間は様子見することにしたのでした。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
05

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

こんばんは、M.Ishiiです。

 

前回、2つの品種の'レジナ'草丈を1~2(cm)

大きくなった葉の数も倍近くに増えました。

ペット栽培III(レジナ)13  

 

ただ、ここ最近の気温の低下に伴い、

一部の葉に茶色く変色した箇所があるのを確認し、

少し心配される要素が発生しました。

 

果たして、2つの品種の'レジナ'は、

この病気に勝つことができるのでしょうか?

心ひとつに キャンドルナイト

05月
29

[レジナ]ブログ村キーワード、エコバッグ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、2つの品種の'レジナ'は本葉が大きくなり、

順調に育っていました。

ペット栽培III(レジナ)11  

 

生長の比較をしてみますと、黄色いレジナの「レジイエロー」

一歩リードしているかと思いきや、ここにきて、

一般的なレジナの「レジレッド」が巻き返してきました。

 

従って、大きさ的にはそれほど差がなくなってきたのです。

 

果たして、「レジレッド」の頑張りに、

「レジイエロー」はどう立ち向かうのか楽しみです。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金