--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
31

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日はハロウィンだから「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するジョ。

 

「ミニかぼちゃ」栽培のお話は今回で最後になるから、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、実の表面のつやがなくなり色濃くなった、

ミニかぼちゃの「クリぽん」は栽培開始から129日目を迎え、

葉っぱが一枚もなく実だけがポツンとある状態で、

見ていて痛々しく、寂しい気持ちになったんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)45

 

「クリぽん」を近くに寄って見てみたんだけど、

茎の色が以前よりも黄色くなっていて、

かなり限界に近付いているのを感じたジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)46

 

一方、実のほうは表面が少し茶色くなっていたんだけど、

果硬部は若干黄色くなる程度で茶色くなっていなかったジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
21

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、脇芽の先端が枯れ、衰えを感じるようになった、

ミニかぼちゃの「クリぽん」は栽培開始から108日目を迎え、

殆どの葉が黄色くなり、今までとは違う姿に変わっていたジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)40

 

新芽が出てくる様子は完全になくなり、

衰退していく一方の「クリぽん」の姿が痛々しく感じたジョ。

 

そんな中、奇跡的に実を付けた実の色は濃い緑色をしていて、

若干つやがなくなってきたように感じるジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)41

心ひとつに キャンドルナイト

08月
30

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、5(cm)になる実を付け順調に生長している、

ミニかぼちゃの「クリぽん」は栽培開始から96日目を迎え、

実のほうに栄養が奪われているためなのか、

株の2/3新たな葉や脇芽が出ることなく

少しずつ衰えを感じるようになっていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)36

 

いまや、「クリぽん」の生長は上端部でしか確認できないから、

スーパーヒーローが恐竜みたいな奴に乗って空を飛ぶように、

おいらも自由に観察してみたいんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)37

 

いまのところ、おいらは体が小さいから、

M.Ishiiに肩車してもらって観察しているんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
15

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、奇跡的に受粉を成功させた、ミニかぼちゃの「クリぽん」

栽培開始から86日目を迎えたんだけど、

株元に近い葉っぱでうどんこ病らしい兆候を確認したため、

その葉っぱを摘み取ったんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)33

 

葉っぱを摘み取ったので、頭でっかちな「クリぽん」になったけど、

それ以外では問題なく順調に育っているようだジョ。

 

「クリぽん」を近くに寄って見てみたところ、

主枝を剪定した箇所の近くから出ている脇芽の一本は

順調に伸びていて、雄花が咲いていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)34

 

前回受粉した実の様子だけど、

順調に大きくなっていて、目測で直径5(cm)はあったジョ。

 

しかも、実の色は濃い緑色に変わり白い線が縦に入っていて、

カボチャらしい容姿に生長していたんだジョ。

 

おいらはキノコを食べてパワーUPするヒーローのように

大きく生長する「クリぽん」を早く収穫したくなったジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)35

次回に続く 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
08

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、決死の覚悟で摘芯した、ミニかぼちゃの「クリぽん」

栽培開始から73日目を迎えたんだけど、

恐る恐る様子を見てみたら嬉しい発見があったんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)25

心ひとつに キャンドルナイト

07月
28

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、数箇所の蕾から黄色い花が咲き始めた、

ミニかぼちゃの「クリぽん」は栽培開始から53日目を迎えたんだけど、

草丈を130(cm)位まで伸ばし、黄色い花が咲いていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)17

 

「クリぽん」の生長ぶりを見た限りでは順調そうなので、

心配する必要はなさそうな気がするんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
09

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、おいらが想像していたよりも早いペースで生長する、

ミニかぼちゃの「クリぽん」は栽培開始から38日目を迎えたんだけど、

一段と草丈を伸ばしぶっ魂消るほど大きく生長していたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)14

 

だけど、一部の葉っぱの色が黄色くなっていたので、

病気にかかっていないか心配なんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
22

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、想像していた以上に早いペースで生長し、

一本だけ残して株を間引いたミニかぼちゃの「クリぽん」

栽培開始から18日目を迎えたんだけど、

出たばかりの本葉が(cm)程の大きさになっていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)09

 

梅雨入りして殆どお日様が当たらない中で生長するなんて、

「クリぽん」は本当にすごい奴なんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
06

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、スーパーマリオの敵キャラに似た名前のミニかぼちゃの

「クリぽん」は縦型ペットボトル鉢に種を蒔いたんだけど、

その翌日から雨が降り続いて発芽するかが心配なんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)05

 

ミニかぼちゃは地温20℃前後5~7日かかるそうだから、

無事に発芽してくれるのを祈るばかりだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
31

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

今回育てる「ミニかぼちゃ」は手のひらサイズで、

1蔓に3~4個も果着する甘くてホクホクなんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)01

 

おいらはカボチャの煮つけが苦手なんだけど、

硬い皮を長く煮ることでやわらかくして食べることができ、

サツマイモと同様にデンプンを糖に変える酵素や

ビタミンAを豊富に含んでいるから、貯蔵によっては

低温でゆっくり加熱することによって甘味が増すんだジョ。

 

この「ミニかぼちゃ」は電子レンジで加熱するだけでも

おいしく食べることができるから、いとこのBOT子に

カボチャのグラタンでも作ったら喜んでもらえそうだジョ。

 

M.Ishii曰く、今回の「ミニかぼちゃ」栽培では、

ペットボトル栽培と並行して、緑のカーテン用に

別プランターでも育てるらしいんだジョ。

 

それにしても、M.Ishiiはペットボトル栽培で

「ミニかぼちゃ」を育てようという馬鹿げたことを言っているけど、

おいらはアイツの果敢な挑戦に協力する事にしたんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金