--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
07

[ミニメロン] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ミニメロン)01

 

前回、台風の影響を殆ど受けることなく順調に本葉を増やしている、

ミニメロンの「ユイちゃん」は栽培開始から43日目を迎えていたジョ。

 

「ユイちゃん」は蔓を支柱に絡ませて草丈を40(cm)近くまで伸ばし、

葉数も倍以上に増えていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニメロン)12

 

また、一枚一枚の葉は大きくなり、

主枝には新たな芽が出てきていたんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
26

[ミニメロン] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ミニメロン)01

 

前回、双葉を二枚に増やして大きく生長した、

ミニメロンの「ユイちゃん」は栽培開始から27日目を迎えていたジョ。

 

「ユイちゃん」は本葉が三枚になり、双葉よりも大きくなっていたジョ。

ペット栽培III(ミニメロン)10

 

草丈も7(cm)ほどに伸びて少しひょろっとしていたので、

ペットボトル鉢の四隅に支柱を立てたジョ。

 

今回の栽培ではどのように育てようか常に考えているんだけど、

今回は'あんどん式'に支柱を立て、

「ユイちゃん」の生長にあわせて横にヒモを何段かに渡して

茎葉を横に広げようと思うジョ。

 

栽培開始から33日目

「ユイちゃん」は運良く台風の影響を受けずに

大きく育っていたジョ。

ペット栽培III(ミニメロン)11

 

本葉はさらに一枚増えそれぞれの葉が大きくなっていたジョ。

 

だいぶ'メロン'らしい株になってきて、

主枝には新たな芽が出てきていたジョ。

 

今後益々大きく生長してくれそうな予感がするジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
18

[ミニメロン] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ミニメロン)01

 

前回、ペットボトル鉢の真ん中から小さな芽を出した、

ミニメロンの「ユイちゃん」は栽培開始から9日目を迎えていたジョ。

 

「ユイちゃん」は草丈を5(mm)ほど伸ばし、

双葉も大きくなっていたジョ。

ペット栽培III(ミニメロン)07

 

発芽してからよく晴れるようになり、

「ユイちゃん」は育ちやすい環境になったんだと思うジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
11

[ミニメロン] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ミニメロン)01

 

前回、今回育てる「ミニメロン」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「ミニメロンの種」はタキイ苗種社のものだけど、

節なり性のものであれば何でもいいので、お好みで選んでほしいジョ。

ペット栽培III(ミニメロン)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

「ミニメロン」と言えども根を深く張る野菜なので、

本来は深さのある鉢を使わないといけないんだジョ。

 

だけど、今回の栽培ではコストを抑えることが求められているため、

少し工夫して育てるから「縦型ペットボトル鉢」を使うことにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢01_1

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'ミニメロン'の生育に必要な栄養素が入っている

「粒状の野菜の培養土」を使ったジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この土は'ミニメロン'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

なお、'ミニメロン'栽培では実付きを良くするために、

リン酸系肥料を元肥や追肥として使うと効果的なので、

お金に余裕のある方は使ってみてほしいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
17

[ミニメロン] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ミニメロン)01

 

野菜投票において僅差で2位となった「ミニメロン」だけど、

2年連続で同様の結果となったことからも、

人気の高さはピカイチだと思うジョ。

 

ペットボトル栽培で'ミニメロン'を育てるという、

奇想天外な発想をするM.Ishiiはどうかしていると思うんだけど、

逆に、ペットボトル栽培の「ミニメロン」を収穫することができたら、

すんごくハッピーな気持ちになれると思うので、

今回もM.Ishiiにつき合うことにしたジョ。

 

今回育てる「ミニメロン」1果が300(g)の重さで、

糖度が15度以上になる甘くて美味しいメロンなんだジョ。

ペット栽培III(ミニメロン)02

 

この「ミニメロン」はテニスボールほどの大きさがあって、

見た目がすんごくカワイらしいんだジョ。

 

一般的に、一株で1020個収穫することができるらしいんだけど、

ペットボトル栽培の場合は土や肥料などの量から見ても

3~5個収穫できれば上出来だと思っているジョ。

 

今回の「ミニメロン」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回は「ミニメロン」の種蒔き作業をやるから、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ペット栽培III(ミニメロン)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金