--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
05

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、念願のキレイなお花を見ることができた、

オクラの「オクちゃん」は栽培開始から115日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」は草丈の伸びや葉の生長に変化はなかったけど、

葉の陰からぶっ太い実が出ているのを確認できたジョ。

ペット栽培III(オクラ)38

 

近くに寄って見てみると、長さ10(cm)以上ある実を2つ付けていて、

市販で売られているものよりも大きいことにビックリしたジョ。

ペット栽培III(オクラ)39

心ひとつに キャンドルナイト

08月
27

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、ささやかではあるものの二度目の収穫を果たした、

オクラの「オクちゃん」は栽培開始から96日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」は10(cm)近く草丈を伸ばし

葉もより大きくなっていたんだジョ。

ペット栽培III(オクラ)34

 

二度の収穫を経た「オクちゃん」はあまり力がないと思っていたので、

今も大きく育つだけの底力があることに、おいらは驚いたジョ。

 

近くに寄って見てみると、早くも数個の蕾ができていたジョ。

ペット栽培III(オクラ)35

 

これまでキレイなお花を見ることなく実を付けてしまったので、

今度こそはお花を見れるように観察するジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
10

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、今栽培初となる収穫を果たした、

オクラの「オクちゃん」は栽培開始から79日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」は一段と草丈を伸ばし

葉が大きくなっていたジョ。

ペット栽培III(オクラ)28

 

そして、近くに寄って見てみると、

早くも数個の新たな蕾と実が付いていたんだジョ。

 

前回も数個の蕾を付けてくれたんだけど、

噂に聞くキレイなお花を見ることなく実を付けたので、

今回は期待して観察することにするジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
28

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、大きく生長したことを受けて防虫対策をした、

オクラの「オクちゃん」は栽培開始から68日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」はパッと見した限りでは生長の変化を確認できなかったけど、

近くに寄って見てみたら莢が8(cm)くらいになっていたんだジョ。

ペット栽培III(オクラ)24

 

'オクラ'収穫の目安は莢の長さが7(cm)くらいになった頃なので、

「オクちゃん」は収穫期を迎えていたんだジョ。

 

おいらは'オクラ'を初めて育てているからすんごく嬉しくて、

早速、収穫することにしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
20

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、待望の蕾を付けた、オクラの「オクちゃん」

栽培開始から58日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」は草丈を5(cm)近く伸ばし葉も大きくなって、

順調に育っていたジョ。

ペット栽培III(オクラ)20

 

蕾の状態が気になり、近くに寄って見てみたんだけど、

お花が咲く気配はなく、'オクラ'の莢が2(cm)に育っていたジョ。

 

おいらは'オクラの花'を一目見ることが出来なくて残念だったけど、

その代わりに莢が大きくなっていたことは嬉しかったジョ。

 

'オクラの莢'が付いたからというわけではないけど、

ブログ仲間の皆さんの話を聞くとアブラムシが付くらしいので、

下図のアルミはくを使って防虫対策をすることにしたジョ。

ペット栽培III(オクラ)21

心ひとつに キャンドルナイト

07月
06

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、縦型ペットボトル鉢に植え付けた、

オクラの「オクちゃん」は栽培開始から43日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」は草丈を数(cm)伸ばし、葉もさらに一枚増えていたジョ。

ペット栽培III(オクラ)17

 

今の鉢に植え付けたときから気になっていたんだけど、

「オクちゃん」は若干徒長気味に生長しているので、

()位の支柱を立てて支えてあげたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
29

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、一株残して間引きした、オクラの「オクちゃん」

栽培開始から37日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」は若干徒長気味に草丈を伸ばしていたけど、

本葉が三枚に増え、大きく育っていたジョ。

ペット栽培III(オクラ)14

 

前回間引いたおかげで大きく生長したのかもしれないけど、

近くに寄って見てみると、小さな葉が出ているように見えたジョ。

 

「オクちゃん」が急生長したことで、今のペットボトル鉢で育てるには

バランス的にも限界が来ているように感じたジョ。

 

'オクラ'の植付けの目安は草丈15(cm)前後、本葉3~4枚付く頃なので、

今の「オクちゃん」はこの条件を満たしているジョ。

 

従って、「オクちゃん」は間引きしてそれほど日数を経過することなく、

縦型ペットボトル鉢に植え付けることにしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
21

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、1(cm)強になる本葉が出てきた、

オクラの「オクちゃん」は栽培開始から23日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」は草丈を少し伸ばし、本葉も2枚に増えていたジョ。

ペット栽培III(オクラ)11

 

それぞれの株の双葉が大きくなったことで互いに触れるようになり、

真っ直ぐ伸びていた「オクちゃん」は行き場がなく、

少し横に傾くように伸びていたんだジョ。

 

このまま放置して育てていたら、

「オクちゃん」はさらに横に傾いた状態で生長し、

見た目にもあまり美しいものではなくなるジョ。

 

このため、今後の「オクちゃん」の生育を考え、

元気そうな株を一つ残して、

ほかの株を間引くことにしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
16

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、モヤシみたいな芽を出した、

オクラの「オクちゃん」は栽培開始から9日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」は蒔いた種全てから発芽し、

草丈も1(cm)ほど伸びていたジョ。

ペット栽培III(オクラ)08

 

栽培開始から11日目になると、

「オクちゃん」少し大きくなった双葉が開いていたジョ。

ペット栽培III(オクラ)09

 

夏日を越える日が続くようになり、

気持ちよさそうに光合成する様子がカワイらしいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
05

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、今回育てる「オクラ」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「オクラの種」はサカタのタネ社のものだけど、

色々な品種があるのでお好みで選んでほしいジョ。

ペット栽培III(オクラ)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

'オクラ'は根を深く張る野菜なので

本来は深さのある鉢を使わないといけないんだけど、

今回は手軽に育てることが求められているため、

育苗用の「小型ペットボトル鉢」と植付け用の「縦型ペットボトル鉢」

二種類の鉢を使うことにしたジョ。

ペット栽培III(オクラ)05

 

オクラの本葉が3~4枚付くまでの間は「小型ペットボトル鉢」で育て、

その後はこの苗を「縦型ペットボトル鉢」に植え付けて育てるので、

今後の記事を楽しみにしてほしいジョ。

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'オクラ'の生育に必要な栄養素が入っている

「粒状の種蒔き用培養土」を使ったジョ。

ペット栽培III・ツール07

 

この土は'オクラ'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

なお、'オクラ'栽培では実付きを良くするために、

リン酸系肥料を元肥や追肥として使うと効果的なので、

お金に余裕のある方は使ってみてほしいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
10

[オクラ] ブログ村キーワード:植林・植樹、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

「オクラ」というと、ネバネバなイメージがあるんだけど、

おいらは粘り気のある物が苦手なんだジョ。

 

だけど、M.Ishiiは納豆や長芋などの粘り気のあるものが好きらしく、

「オクラ」を食べてみたいという理由で、おいらに育てさせるんだジョ。

 

M.Ishiiはヒドい奴だジョ。鬼だジョ。

 

ところで、「オクラ」は日本に入ってきた明治初期に、

'ネリ'と呼ばれていた時期があったらしいんだけど、

昭和50年代に全国的に普及されたのを機に、

現在の「オクラ」という英語名称で呼ばれるようになったんだジョ。

ペット栽培III(オクラ)02

 

おいらの苦手な「オクラ」の粘り気の正体だけど、

ペクチンやアラピン、ガラクタンといった食物繊維で、

コレステロールを減らす効果があるんだジョ。

 

体にいいことは分かっているけど、

粘り気が嫌いなのは仕方のないことだジョ。

 

さて、今回から育てる「オクラ」栽培でも'誰でも簡単に始められ、

かつ、1コインで育てる'というスローガンの下、

煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回はさっそく「オクラ」の種蒔き作業を行うので、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ペット栽培III(オクラ)03

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金