--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
26

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

おはようございます、M.Ishiiです。

 

小型ペットボトル鉢で育苗中の「芽キャベツ」

栽培開始から54日目を迎えたのですが、

本葉の数が8枚に増え、順調に育っているようです。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)27

 

本葉の数が倍に増えたこともあり、

苗を植え付ける条件はクリアしました。

 

若干生長し過ぎた感はありますが、

この苗を'縦ロング型ペットボトル鉢'に植え付けることにしましょう!!

 

まずは、今回の植え付け作業で使用する道具を下図に示しますので、

各自用意して下さいね。

【用意するもの】

育苗した芽キャベツの苗、縦ロング型ペットボトル鉢、

野菜用培養土、移植ゴテ、ジョウロ

ペット栽培III(芽キャベツ・改)28

 

上図の道具を用意できましたら、

以下に示す手順で「芽キャベツの苗」を植え付けます。

 

【芽キャベツの植え付け作業手順】

ペット栽培III(芽キャベツ・改)29

「縦ロング型ペットボトル鉢」の縁から12(cm)下まで

野菜用培養土を入れます。

 

ペット栽培III(芽キャベツ・改)30

「芽キャベツの苗」を鉢の中央に置き、苗の周りに野菜用培養土を入れて

苗と土の根鉢を密着させるように植え付けます。

 

ペット栽培III(芽キャベツ・改)31

野菜用培養土を覆土した後にたっぷりと水を与えて

植え付け作業は完了です。

 

ただ、ジョウロで水を与える際の注意点として、

ジョウロの注ぎ口に手を添えないで水を与えてしまうと

土がえぐれてしまいますので、必ずの注ぎ口に手を添え

水の勢いを和らげながらも株元に水を与えるようにして下さい。

 

今回の栽培では2株の「芽キャベツの苗」を育苗しましたので、

植え付けた後も引き続き、縦ロング型ペットボトル鉢を使って

「芽キャベツ」を育てます。

 

このため、下図に示すようなトレイに入れて育てることにしました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)32

 

種蒔き作業時にもお伝えしましたが、

「芽キャベツ」生育適温は1525ですので、

日当たりのよい場所に置いて育てるようにしましょう!!

ペット栽培III(芽キャベツ・改)33

 

最後に、今回の「芽キャベツ」の植え付け作業にかかった費用と

芽キャベツの栽培データを以下に示しますのでご参考下さい。

◆芽キャベツの植え付け作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

芽キャベツの苗

1

縦ロング型ペットボトル鉢

1

769

769

野菜用培養土<粒状>(5L)

1

398

279
(3.5L使用)

移植ゴテ

1

105

105

ジョウロ

1

105

105

合計金額 

1,258

 

ペット栽培III(芽キャベツ・改)09

続きは新ブログで

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
14

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

おはようございます、M.Ishiiです。

 

二回目の間引きと支柱を立ててから一週間が経過した「芽キャベツ」栽培。

 

1日一回の水やりを毎日繰り返していたからなのか、

ガーゼが少し茶色くなってしまいました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)23

 

発芽させる時とは違って、「芽キャベツ」の生長を

ガーゼ越しから見ることはできず、生長具合が気になるところです。

 

ガーゼを取り除き、「芽キャベツ」の様子を見てみますと、

草丈はそれほど伸びていないものの、

本葉の数が4枚に増え、それぞれの葉が大きくなっていました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)24

 

また当然ながら、本葉はガーゼを被せていたため無傷で、

キレイな葉をしていました。

 

栽培開始から27日目になりますと、

本葉の数は一枚増えより大きな葉に育っていました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)25

 

また、茎が少し紫色に色付き始め、生長の変化が見られました。

 

さらに、栽培開始から34日目を迎えますと、

「芽キャベツ」草丈は少し伸び本葉も2(cm)以上となり、

順調に育っているように見えました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)26

 

今の「芽キャベツ」の様子を見た感触としては

そろそろ、育苗した苗の植え付けを考えないといけない時期に

入ったように感じます。

 

「芽キャベツの苗」を植え付ける目安は本葉が5~6枚出てきて

鉢底から根が出てくる頃とされています。

 

このため、「芽キャベツ」の生長を見ながら、

植え付けの準備を進めたいと思います。

 

最後に、芽キャベツの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)09

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
24

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

おはようございます、M.Ishiiです。

 

一回目の間引きを終えてから一週間が経過した「芽キャベツ」栽培ですが、

その後、草丈を1(cm)ほど伸ばし、本葉も2枚着いていました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)15

 

「芽キャベツ」は今のところ順調に生長しているようで、

二回目の間引きの条件をクリアしています。

 

このため、生育の悪そうな芽を一株間引くことにしました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)16

 

生育のよい株を一株残した「芽キャベツ」ですが、

徒長はしていないもののちょっとした風に煽られて、

株を傷めてしまう恐れがあります。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)17

 

よって、下図に示す道具を使って支柱を立てることにしました。

【用意するもの】

芽キャベツの鉢、割り箸(長さ15cm)、麻ヒモ、ガーゼ

ペット栽培III(芽キャベツ・改)18

 

【支柱立て作業手順】

ペット栽培III(芽キャベツ・改)19

ペットボトル鉢の3箇所に「割り箸」を挿し入れる。

 

ペット栽培III(芽キャベツ・改)20

割り箸を立てた後ペットボトル鉢にガーゼを被せ、

風に飛ばされないように麻ヒモで結びます。

 

この作業は防虫対策として施すもので、

本来は寒冷紗を用いるところを安価で購入できるガーゼで代用しました。

 

ガーゼを被せ麻ヒモで固定したら支柱立て作業は完了です。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)21

 

ガーゼを被せた「芽キャベツの鉢」は下図に示すようなトレイに入れ、

日当たりのよい場所に置いて育てるようにします。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)22

 

最後に、芽キャベツの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)09

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
17

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

おはようございます、M.Ishiiです。

 

蒔いた種全てから発芽したことを確認した翌日のこと。

 

「芽キャベツ」草丈を2(cm)に伸ばし、

双葉がきれいに開いていました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)12

 

「芽キャベツ」が発芽した時にもお伝えしたように間引きは二回行い、

最初の一回目は双葉が開いた時に行います。

 

発芽して間もない「芽キャベツの芽」ですが、

生育の良さそうな株を2株残すようにし、

間引く芽を株元から園芸用ハサミで剪定しました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)13

 

少々可哀想な気もしたのですが、

今回の間引きにより、「芽キャベツ」の生育はよくなると思います。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)14

 

二回目の間引きは本葉を2~3枚出てきた頃を目安に行います。

 

最後に、芽キャベツの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)09

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
10

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

おはようございます、M.Ishiiです。

 

小型ペットボトル鉢に「芽キャベツの種」を蒔いてから5日目が経過し、

'芽キャベツの芽'がガーゼから透けて見えていました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)10

 

このため、ペットボトル鉢に被せたガーゼを取り除き、

「芽キャベツ」の様子を見てみることにしました。

 

すると、ペットボトル鉢の真ん中から

4つの芽が出ているのを確認することができました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)11

 

しかも、双葉は閉じた状態で、発芽して間もないことが伺えます。

 

「芽キャベツ」は生長に合わせて二回間引きを行うのですが、

まだ双葉が開いていませんので少しの時間様子を見たいと思います。

 

最後に、芽キャベツの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)09

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
03

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今回はペットボトルで「芽キャベツ」を育ててみたいと思います。

 

素朴な疑問として、「芽キャベツ」をペットボトルで

育てることができるの?と思われたかもしれません。

 

しかしながら、育て方を工夫すれば

「芽キャベツ」を育てることが出来るのです。

 

今回の栽培に使用する「芽キャベツの種」は

数少ない品種の中から'ファミリーセブン'という品種を選びました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)01

 

この種には上図に示すように青い薬剤が塗布されています。

 

これは薬剤処理といって、発芽直後に土壌障害などから

種を守るために薬剤を塗布したものでして、

このような薬剤処理された種には必ず種袋の裏側に記載されています。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)02

 

前述したとおり、今回の栽培ではひと工夫をして育てます。

 

その大まかな栽培の流れとしては、

小さな鉢に種を蒔いて育苗し、

育てた苗を少し大きな鉢に移植して育てたいと思います。

 

それでは早速、「芽キャベツの種」を蒔いてみましょう!!

 

まず、今回の種蒔き作業で使用する道具を下図に示しますので、

各自で用意しましょう。

【用意するもの】

芽キャベツの種、小型ペットボトル鉢、霧吹き、

野菜用培養土、移植ゴテ、麻ヒモ、ガーゼ

ペット栽培III(芽キャベツ・改)03

 

上記の道具を用意できましたら、

以下に示す手順で「芽キャベツの種」を蒔きます。

 

【芽キャベツの種蒔き手順】

ペット栽培III(芽キャベツ・改)04

「小型ペットボトル鉢」の縁から3(cm)下まで培養土を入れ、

「芽キャベツの縁」を点蒔きします。

 

種を蒔く際の注意点として、

種と種の間隔を(cm)ほど開けるようにして下さい。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)05

 

ペット栽培III(芽キャベツ・改)06

野菜用培養土を覆土した後ペットボトル鉢にガーゼを被せ、

風に飛ばされないように麻ヒモで結びます。

 

この作業は「芽キャベツ」が発芽した後の防虫対策として施すもので、

本来は寒冷紗を用いるところを安価で購入できるガーゼで代用しました。

 

ペット栽培III(芽キャベツ・改)07

ガーゼを被せ麻ヒモで固定したら、

「霧吹き」でたっぷりと湿らせて種蒔き作業は完了です。

 

今回の栽培では「芽キャベツ」を2株育てたいと思いますので、

2鉢の'小型ペットボトル鉢'を使って育苗します。

 

よって、栽培しやすくするために、

下図のようなトレイに入れて育てることにしました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)08

 

今回育てる「芽キャベツ」地温1525

播種後3~6日ほどで発芽します。

 

このため、日当たりのよい場所に置いて育てるようにしましょう!!

 

最後に、今回の「芽キャベツ」の種蒔き作業にかかった費用と

芽キャベツの栽培データを以下に示したいと思います。

◆芽キャベツの種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

芽キャベツの種

1

330

330

小型ペットボトル鉢

1

671

671

霧吹き

1

105

105

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

6
(200ml使用)

移植ゴテ

1

105

105

麻ヒモ

1

105

105

ガーゼ

1

105

105

合計金額 

1427

 

ペット栽培III(芽キャベツ・改)09

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
10

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)01

 

前回、二回目の間引きを行った芽キャベツの「きゃべみ」

栽培開始から32日目を迎えていました。

 

「きゃべみ」は草丈を少し伸ばし葉数も増え

順調に育っているようです。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)16

 

さらに5日が経過しますと、

「きゃべみ」は草丈の伸びよりも葉の生長のほうが目立つようになり、

葉がより大きく、葉数も増えていたのです。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)17

 

前回の間引きをしたことにより、

土の栄養分を奪い合う株がなくなったことで、

「きゃべみ」がストレスを感じることなく生長したのだと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
06

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:オゾン層破壊、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)01

 

前回、一回目の間引きをした、芽キャベツの「きゃべみ」

栽培開始から21日目を迎えました。

 

前回の間引きの段階で二回目の間引きが近々行えそうな状態でしたが、

果たして、「きゃべみ」の様子は如何に...

 

早速、ペットボトル菜園で育苗中の「きゃべみ」の様子を見てみると、

一株に2~3枚の小さな本葉が出てきていました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)12

 

二回目の間引きの目安は本葉が2~3枚出てきた頃になりますので、

タイミング的には間引きして良さそうです。

 

この苗を育てているのは8月中旬ですので、

このまま放置してしまうと葉数が増えてしまい、

間引きのチャンスを逃してしまいます。

 

また、間引き作業が遅れてしまうと、

生長した葉が重なり合って株に日光が十分に当たらず、

徒長の原因になってしまいます。

 

従って、早めの対策が必要と判断し、

二回目の間引きを行うことにしました。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
28

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:オゾン層破壊、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)01

 

前回、小型ペットボトル鉢に蒔いた種から発芽した、

芽キャベツの「きゃべみ」は栽培開始から9日目を迎えました。

 

「きゃべみ」は蒔いた種全てから発芽し、

光合成した双葉を広げていました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)08

 

栽培開始から17日目

「きゃべみ」は厳しい暑さにも関わらずあまり徒長せず

順調に育っているように感じます。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)09

 

草丈は1(cm)ほど伸び、葉の方も双葉が2倍くらいの大きさになり、

双葉と同じくらいの大きさの本葉も一枚出てきました。

 

立派な苗を育てるためには色々と手間をかける必要がありますが、

その中でも、間引き作業が重要なポイントになります。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
22

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:オゾン層破壊、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)01

 

前回「芽キャベツ」のリベンジ栽培を決行しましたが、

今回はその種蒔きをしたいと思います。

 

まずは、今回の種蒔き作業に必要な道具について

簡単にご説明したいと思います。

 

今回使用する「芽キャベツの種」についてですが、

比較的安価で入手することができる中でも、

私は以前と同様のサカタのタネ社のものを使います。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)05

 

この種をよく見てみますと種の色が青いのですが、

これは発芽直後の土壌病害などから守るために

種子の周りに薬剤処理を施しているためでして、

'芽キャベツの種'を採種するときにはこげ茶色をしています。

 

「芽キャベツの種」は他メーカーでも販売していますが、

今回はリベンジ栽培ですので、以前と同様の種を使うことにしました。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
13

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:オゾン層破壊、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)01

 

あの悔しい想いをしてから早2ヵ月以上が経過しました。

ペット栽培III(芽キャベツ・改)02

 

あの時は初めて「芽キャベツ」を育てるということもあり、

手探り状態で育ててしまったことが悪い結果を招いてしまいました。

 

しかしながら、この栽培を終えたとき、私は'今度次に育てるときには

万全な体制を整えて望みたい'と申しました。

 

初めての'芽キャベツ栽培'とはいえ、

大変悔しい想いをしたことは今でも忘れていません。

 

だからこそ、あの時に発した言葉どおり、

私は'芽キャベツ栽培'に関する情報を収集し、

栽培に必要な道具を用意してきました。

 

そう、いよいよそのリベンジ栽培を決行するときが来たのです。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
29

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:カーボンオフセット、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(芽キャベツ)52

 

前回、再びトウ立ちが進み、一部の芽が球状にならない、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始から283日目を迎えていたジョ。

 

「キャロちゃん」は草丈をさらに数(cm)伸ばし、

上端部の葉数が倍以上に増えていたジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)59

 

株として大きく生長してくれるのは嬉しいんだけど、

あまり喜べるものではなかったんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
01

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(芽キャベツ)52

 

前回、トウ立ちが進む中、上端部の蕾と葉の一部を剪定した、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始から256日目を迎えていたジョ。

 

「キャロちゃん」は大きな生長の変化が殆ど見られなかったけど、

元気に育っていたジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)53  

 

株元付近を見てみると、1.5(cm)ほどの大きさになる芽の表面が、

部分的に黄色くなっている箇所が見られるようになったジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)54  

 

また、芽の大きさはさほど変わらないため、

「キャロちゃん」は生長が止まってしまったかと心配になったジョ。

 

上端部に目を向けると、

前回剪定した箇所からは小さな芽が出てきており、

その中には球状に大きくなるものや葉が大きく広がるものなどを

確認することができたジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)55  

 

以前に比べると、芽キャベツらしい生長の変化が見られなくなり、

無事に収穫することができるのかが不安になってきたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

04月
02

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、トウ立ちしてしまった、芽キャベツの「キャロちゃん」

栽培開始から244日目を迎えていたジョ。

 

「キャロちゃん」は一段とトウ立ちが進んでいるのか、

草丈を5(cm)近く伸ばしていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)44

 

またトウ立ちが進む一方で、葉数も倍近くに増えていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)45

 

しかも、結球した芽はそれほど大きくなっている様子はなく、

少し心配になったジョ。

 

ところで、前回確認された蕾はさらに大きくなり、

少し赤みを帯びていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)46

心ひとつに キャンドルナイト

03月
21

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、脇芽から結球した葉が少し開いていた、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始から235日目を迎えていたジョ。

 

「キャロちゃん」はここに来て草丈を数(cm)伸ばし、

葉数も倍近くに増えていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)40

 

結球した芽が大きくなる以外では殆ど生長の変化が見られなかったので、

この生長には驚いてしまったジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)41

 

結球した芽は若干大きくなっているものの、

葉が開いたものが目立つようになり少し心配だジョ。

 

それにしても、急激に大きくなったことが気になり、

近くに寄って見てみたところ、衝撃的なものを目の当たりにしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

02月
29

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:京都議定書、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、脇芽が1(cm)ほどの大きさになった、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始から222日目を迎えていたジョ。

 

厳しい寒さが続いている中、

「キャロちゃん」は葉が大きくなっていて、

葉脈の赤くなっていた箇所が薄れていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)38

 

また、気になる芽の大きさを確かめるため

「キャロちゃん」の近くに寄って見てみたんだけど、

少しだけ大きくなり、目測で1.5(cm)ほどの大きさがあったジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)39

 

「キャロちゃん」が順調に大きくなっているのは嬉しいんだけど、

一部の芽については結球していた葉が少し開いていて、

すんごく心配なんだジョ。

 

今後、ほかの芽についても同じような状態になる前に、

この原因を突き止めて対策を練りたいと思うジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

02月
17

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:エコバッグ、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、下葉が赤く変色していたことから急遽下葉処理を行った、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始から211日目を迎えていたジョ。

 

「キャロちゃん」は葉を少し大きくし、

赤かった葉脈も若干緑色に変わってきたように見えるジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)36

 

前回の下葉処理を行っていたときにはグレーな気分になったけど、

少しでも、復活の兆しを見せてくれるとすんごく安心できるジョ。

 

下葉処理を行った際に生長を確認した脇芽は一段と大きくなり、

目測で1(cm)以上は軽くあるように感じたジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)37

 

厳しい寒さが続く中、「キャロちゃん」は順調に育っていおり、

今後の生長がますます楽しみになってきたジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

02月
04

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、新たな葉が増えたことにより、

葉の重みで株が右に傾くようになった、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始から160日目を迎えていたジョ。

 

「キャロちゃん」は土寄せしてなんとか直立しているけど、

相変わらず、新たに出た葉の数は増えており、

強風などに煽られたら再び右に傾きそうなので少し心配だジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)32

 

そんな中、前回葉を剪定した際に確認した脇芽は1(cm)近くになり、

順調に育っているように感じたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

01月
11

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、アオムシの食害に遭ってしまった、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始からちょうど130日目を迎え、

アオムシに喰われた跡が痛々しく感じるけど、

葉そのものは張りがあって、大きくなっていたジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)27

 

おいらが心配していたよりも元気そうだったので、

少し安心したジョ。

 

栽培開始から138日目

「キャロちゃん」葉の重みで右に少し傾いていたけど、

相変わらず、元気に育っていたジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)28

 

「キャロちゃん」の近くに寄って観てみたところ、

新たな葉がキャベツのように出てきていたんだジョ。

 

'芽キャベツ'だから、どこかしかキャベツに似ていても

不思議じゃないけど、復活の兆しを見せ始めたことで、

少し展望が開けたように感じたジョ。

 

栽培開始から145日目

「キャロちゃん」は新たな葉が大きくなったことで頭でっかちになり、

葉の重さでさらに右に傾いていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)29

 

支柱を立てて支えてあげたほうがよいかと思ったんだけど、

脇芽が出ることを考えると支柱を立てることに慎重になるジョ。

 

「キャロちゃん」の根元付近を観てみたところ、

黄色くなった葉があったので、

園芸用はさみを使ってその葉を摘み取ったジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)30

 

また、葉を摘芯したときに気付いたんだけど、

葉の付け根に(mm)ほどの脇芽が出ていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)31

 

ようやく、'芽キャベツ'らしい生長を見ることができ、

おいらはすんごく嬉しくて、今後の生長が楽しみになってきたジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
30

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、ポカポカ陽気が続いて急生長していた、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始から116日目を迎えていたジョ。

 

「キャロちゃん」は若干草丈が伸びたように感じるけど、

どの葉も一段と大きくなっていることが一目で分かったんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)24

 

秋から冬の気候に変わり、気温がグッと下がってきたから

「キャロちゃん」にとっては生長しにくい環境にありそうだけど、

それでも元気よく育っているから見ていて頼もしいジョ。

 

栽培開始から122日目

「キャロちゃん」の生長ぶりが気になり

ペットボトル菜園に行ってみたんだけど、

相変わらず、葉はさらに大きくなっていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)25

 

ところが、一部の葉に虫に食われたような跡が残されていたんだジョ。

 

おいらは「もしや」と思いその葉の裏を調べてみたんだけど、

案の定、葉を食べた犯人が巣食っていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)26

 

この犯人は長さ2(cm)、太さ2(mm)ほどのアオムシで、

複数による犯行だったんだジョ。

 

おいらがこれらを発見した時も悪びれる様子もなく、

大事な「キャロちゃん」の葉を食べていたんだけど、

あまりにもひどい振る舞いだったから、

そのアオムシを摘んでゴミ箱に投げ捨ててあげたジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
17

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、少しずつ大きく生長を遂げつつある、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始から101日目を迎えたジョ。

 

「キャロちゃん」はここ最近のポカポカ陽気の中で育っているためか、

一枚一枚の葉がより大きくなり、葉数も増えたこともあって

'芽キャベツの株'としてしっかり育ってきていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)22

 

草丈こそはあまり伸びていなかったんだけど、

この先、ぐんぐんと伸びてくれることを信じているジョ。

 

栽培開始から107日目

「キャロちゃん」一段と葉が大きくなり、

株全体で見ると、少し頭でっかちに見えたジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)23

 

とはいっても、草丈のほうは(cm)伸びていたので、

おいらは「キャロちゃん」の飛躍的な生長に期待しちゃうジョ。

 

皆さんも「キャロちゃん」の生長を応援して欲しいんだジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
27

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、一回り大きく生長した、芽キャベツの「キャロちゃん」

栽培開始から79日目を迎えていたジョ。

 

「キャロちゃん」はポカポカ陽気の中、

気持ちよさそうに育っていたのかは分からないけれど、

草丈が数(cm)伸び葉数も倍近くにまで増えていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)19  

 

しかも、近くに寄ってみて気付いたんだけど、

茎の太さが5(mm)近くあって、急激な生長を感じたジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)20  

 

栽培開始から93日目になると、

「キャロちゃん」は草丈をさらに数(cm)伸ばし

一枚一枚の葉が大きくなっていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)21  

 

葉数こそは増えていなかったけど、草丈が伸びたことにより

葉柄が以前よりも長くなったように感じたジョ。

 

ここ最近寒くなってきたから「キャロちゃん」のことが心配だけど、

今後の生長を静かに見守りたいと思うジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
06

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、縦型ペットボトル鉢に植え替えた、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始からちょうど60日目を迎え、

葉が若干大きくなった程度で目立った生長は見られなかったジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)17

 

縦型ペットボトル鉢に植え替えてから気温の変化が激しく、

栽培環境に慣れるのに苦労しているのかもしれないから、

少し様子を見ることにするジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
16

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、8枚ほどの葉が2(cm)近くに育っていた、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始から54日目を迎え、

さらに草丈を伸ばし大きく育つ葉の数も増えていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)14

 

既に、別のペットボトル鉢に植え替えてもよい状態にあったから、

移植用の縦型ペットボトル鉢の準備をしていたんだけど、

その間にここまで大きく生長するなんて、

「キャロちゃん」はスゴい奴だジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
10

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、順調に草丈を伸ばすとともに葉数も増えている、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始から38日目を迎え、

不安定な天気が続いているにも関わらず、

草丈を伸ばし葉数も倍近くに増えていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)12

 

'芽キャベツ'を縦型ペットボトル鉢に植え替える目安は

大きな本葉が7~8枚程度あるときとされるため、

「キャロちゃん」はもう少し本葉を増やさないとダメだジョ。

 

栽培開始から46日目

「キャロちゃん」はさらに大きく生長していたジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)13

 

草丈はそれほど伸びていなかったけど、

葉の生長のほうが際立っていたんだジョ。

 

本葉の大きさは1.52.0(cm)ほどあり、

その大きさの葉は8枚あったんだジョ。

 

従って、縦型ペットボトル鉢への植え替え条件を満たしているから

'第二段階の苗の植え付けから収穫'に移りたいところだけど、

肝心の縦型ペットボトル鉢の準備ができていないから

次回までには用意して、「キャロちゃん」を植え替えるジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

08月
31

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、丈夫そうな芽だけを残し間引きした、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始から23日目を迎え、

草丈を5(mm)ほど伸ばし、本葉も5枚に増えていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)10

 

厳しい暑さが続いているため、日当たりがよく

風通しのよう場所で育てているんだけど、

今のところ、葉が萎れることなく順調に育っているジョ。

 

栽培開始からちょうど30日目

「キャロちゃん」は数枚の葉っぱが1.5(cm)程の大きさに生長し、

草丈も少しだけ伸びたように感じるジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)11

 

ただ、あとから出てきた葉っぱについてはあまり大きくなれず、

元気がなさそうなので、少し心配だジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

08月
26

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、無事に発芽した、芽キャベツの「キャロちゃん」

栽培開始から17日目を迎えたんだけど、本葉の数は増え

双葉と同程度の大きさに育っていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)08

 

このため、それぞれの芽が込み合ってきたので、

丈夫そうな芽を1つだけ残し、それ以外の芽を間引いたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)09

 

「キャロちゃん」はとても小さいこともあり、

間引いてしまうと少し寂しそうな姿に見えたジョ。

 

厳しい残暑は続くみたいだから、

引き続き、風通しの良い場所で大切に育てるジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

08月
23

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、芽キャベツの「キャロちゃん」

厳しい暑さの中、小型ペットボトル鉢に種を蒔いたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)05

 

今回の栽培では芽キャベツを小型ペットボトル鉢で育苗し、

その苗を縦型ペットボトル鉢に植え替えて育てるという

二段階構成で行うことにしたんだジョ。

 

'芽キャベツ'の発芽は発芽適温(地温)2025

3~6日ほどかかるそうだから厳しい暑さが心配だけど、

無事に発芽してくれるのをただ祈るばかりだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
21

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ペットボトル栽培III・第4期においても、

PETくんがペットボトル栽培についてお話したいそうなので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

さて、今日から育てる'芽キャベツ'なんだけど、

皆さんは'芽キャベツ'が小さい品種と高く伸びる品種の

大きく二種類に大別されているのを知っているかだジョ。

 

'芽キャベツ'は頂芽に球をつける普通のキャベツとは違って

茎の側面に直径3~4(cm)の球を5060個付けるんだジョ。

 

今回育てる'芽キャベツ'「ファミリーセブン」という品種で、

見た目とは違って倒れにくくつくりやすいそうだから、

家庭菜園に適していると思うんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)01

 

それにしても、M.Ishiiは無謀な挑戦がお好きなようで、

以前、ペットボトル栽培で'茎ブロッコリー'を育てたからって、

今度は'芽キャベツ'を育てなくてもいいと思うんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金