--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

05月
25

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

13  14  15  

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

入院前に間引きした野沢菜の「ノザっち」の様子が気になる今日この頃。

 

栽培開始から39日目を迎えた「ノザっち」は飛躍的に大きく育っていて、

絶不調だっただけに嬉しかったです。

ペット栽培III(野沢菜)23

 

しかし、栽培開始から46日目になりますと、

「ノザっち」に天敵のアブラムシが付いたり、

一部の葉が折れたり枯れたり

そして、葉色が黄色くなっていたのです。

ペット栽培III(野沢菜)24

 

あの大きく生長した「ノザっち」の姿は幻だったのかと

錯覚してしまいましたが、これは紛れもない現実。

 

このまま、アブラムシを駆使したり追肥したりして

育てることを考えましたが、この状況から判断して

「ノザっち」が元気に回復してさらなる生長を見せるとは思えないため、

苦渋の収穫に踏み切ることにしました。

 

今回の栽培で収穫した'野沢菜'は葉色が悪いため見栄えが悪く、

写真を撮るのも嫌になるほどでした。

ペット栽培III(野沢菜)25

 

ですが、折角収穫した'野沢菜'を廃棄するのはもったいないので、

他の葉物野菜と一緒に具だくさん味噌ラーメンにして食べました。

ペット栽培III(野沢菜)26

 

今回は残念な結果に終わってしまった'野沢菜'栽培でしたが、

栽培環境が整い次第、もう一度育てたいと思います。

【ペットボトル栽培III~野沢菜~ 完】

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
09

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

13  14  

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

私が入院する前に撮影した野沢菜の「ノザっち」の近況です。

 

「ノザっち」は栽培開始から32日目を迎えていたのですが、

ここ数日は寒暖の差が激しく、生長が鈍化している様子でした。

ペット栽培III(野沢菜)20

 

それどころか、せっかく大きくなってきた葉の茎が

強風の影響でポキッと折れている箇所があり、

育て直している意味がなくてもの凄くショックを受けました。

 

しかしながら、「ノザっち」をよく見てみますと、

以前よりも込み合ってきているように感じましたので、

生育の良さそうな株を鉢の1エリアに2株残して間引きました。

 

今回の間引き作業は一回目の時と同様に

株元を指で軽く摘んでやさしく引き抜きました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ペット栽培III(野沢菜)21

 

今年は昨年以上に不安定な天候が続き、

'野沢菜'を育てるのが難しい状況にありますが、

まずは「ノザっち」を大事に育てることに注力したいところですが、

入院中にどのような状態になっているのか気懸かりでなりません。

ペット栽培III(野沢菜)22

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
29

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

13  

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から25日目を迎えた野沢菜の「ノザっち」

草丈を5(cm)近くまで伸ばし、葉も大きくなっていました。

ペット栽培III(野沢菜)19

 

間引きした効果が表れたのかは分かりませんが、

小さな葉が出ているのを見ると嬉しくなり、栽培にも力が入ります。

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
23

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から18日目を迎えた野沢菜の「ノザっち」ですが、

寒暖の差が激しいため、あまり生長していないだろうと思いきや、

本葉が数枚出ていて、双葉と変わらない大きさに育っていました。

ペット栽培III(野沢菜)16

 

しかも、葉がワサワサと茂っていて窮屈そうです。

このため、生育の良さそうな芽を数株残して間引いてみました。

 

今回の間引きでは'ザワっち'の時と同様に、

指で軽く摘んで間引きました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ペット栽培III(野沢菜)17

 

今回の栽培では'ノザっち'のときのような失敗はしないためにも、

できるだけ風通しのよい場所で育てることはもちろんのこと、

間引きにおいても数株残すことにより、

最悪な事態を招かない配慮もしました。

ペット栽培III(野沢菜)18

 

このため、数株残した芽はしばらくすると大きく育つと思いますので、

まずは二度目の間引きまで大事に育てたいと思います。

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
15

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から11日目を迎えた野沢菜の「ノザっち」ですが、

蒔いた種の殆どが発芽し、草丈は1(cm)以上に伸び、

双葉も大きくなっていました。

ペット栽培III(野沢菜)15

 

少し込み合って来ていますので間引きたいところですが、

殆どの芽には本葉が出てきておらず、少しの間は我慢のようです。

 

だけど、間引きたいなぁ()

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
09

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

野沢菜の「ノザっち」は脱落組から抜け出すべく

種を蒔き直してから5日目を迎えました。

 

週末の春の嵐の影響が心配されましたが、

蒔いた種の半数以上が発芽し、小さな双葉を開いていました。

ペット栽培III(野沢菜)14

 

2ヵ月前に育てた時とは気温が10℃以上高くなっていますので、

発芽するのも思っていたより早かったです。

 

あとはできるだけ風通しのよい場所で育てるようにしたいのですが、

週末の嵐のように南風が吹き荒れると思うように育てることができず、

強風対策の良い方法があるといいのですが...

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
04

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今日は昨日とは違っていい天気になりましたので、

新たな栽培を始めるべく、'野沢菜の種'を蒔きました。

ペット栽培III(野沢菜)13

 

基本的な種蒔き作業の手順は前回と変わりませんが、

栽培に使用する土は市販の'野菜の粒状培養土'を使い、

発酵油かすを混ぜ込んだ'葉菜・香菜類用培養土'の使用は控えました。

 

色々な理由があって使わないのですが、

発酵油かすは結構臭うので水やりの時は鼻を摘んでいるんです()

 

それに、立派な野沢菜に育てるつもりですが、

脱落した野沢菜の「ザワっち」みたいにならないとも限らないので...

 

とりあえず、新しく育てる野沢菜は「ノザっち」という愛称で呼び、

再び脱落しないように頑張ります。

◆「野沢菜」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

野沢菜の種

1

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

ウーロン茶のペットボトル(2L)

1

合計金額 

59

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
25

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から48日目を迎えた野沢菜の「ザワッち」ですが、

黄色くなった葉や枯れている葉が一段と増え、

かなり危険な状態になりました。

ペット栽培III(野沢菜)12

 

このような状態になった原因は色々考えられますが、

すぐに気付いたことは播種時期が早すぎたことと、

サウナ状態の簡易温室内で育てていたために

根腐れを引き起こしてしまったこと。

 

どちらも初歩的なミスであり、

つまらないことでダメにした私は最低です。

 

今回、「ザワッち」には可哀想なことをしましたが、

今後このようなことを引き起こさないよう気を付け、

新たな栽培に望みたいと思います。

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
19

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から41日目を迎えた、野沢菜の「ザワッち」ですが、

葉っぱの数が増えて大きく育ってくれています。

ペット栽培III(野沢菜)11

 

ただ、近くに寄って見てみると、

一部の葉については枯れているものや黄色みがかっているものが...

 

コレって、「ザワッち」に栄養が行き届いていない証拠?

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
14

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から34日目を迎えた、野沢菜の「ザワッち」ですが、

本葉が双葉よりも大きくなり、順調に育っているようです。

ペット栽培III(野沢菜)10

 

やはり、生育の悪そうな芽を間引いたことで、

土の栄養分を奪い合う割合が緩和されたからなのかな?

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
12

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から27日目を迎えた野沢菜の「ザワッち」ですが、

あれよあれよという間にこんなに大きく生長していました。

ペット栽培III(野沢菜)07

 

小さかった本葉も数を増やして大きくなり、

葉が重なり合うようになってきました。

 

「ザワッち」の生長具合から見て、

本葉が2枚以上出ているようでしたので、

下記のポイントを参考に間引きました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ペット栽培III(野沢菜)08

 

とりあえず、鉢の一つのエリアに元気そうな芽を2株残し、

これらが立派な野沢菜に育ってくれることを期待します。

ペット栽培III(野沢菜)09

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
09

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

発芽適温より低い温度の中で発芽し、

双葉が大きくなったことを確認してから一週間が経過しました。

 

野沢菜の「ザワッち」は順調に大きく育ち、

ようやく小さな本葉が出てきました。

ペット栽培III(野沢菜)06

 

大きさにして(mm)くらいある小さな本葉が

大きくなるのを楽しみにしています()

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
24

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

種を蒔いてから9日が経過し、

ペットボトル菜園で栽培中の「野沢菜」の様子を見てみますと、

鉢の真ん中からポツポツと芽が出ているのを確認できました。

ペット栽培III(野沢菜)04

 

'野沢菜'の発芽は地温1520℃で3~5日ほどかかりますので、

今回育てている簡易温室内の温度は10℃以下と低く、

発芽に日数を要したようです。

 

今後、'野沢菜'の生長をお伝えするにあたり、

野沢菜のことを「ザワッち」という愛称で呼ぶことにします。

 

栽培開始から13日目を迎え、

「ザワっち」は蒔いた種のほとんどが芽を出し

双葉が大きくなっていました。

ペット栽培III(野沢菜)05

 

少しずつ春に近づいていますが、まだまだ寒さの方は厳しいですので、

「ザワっち」の育ちやすい温度管理を心掛けたいとところです。

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
18

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

当初の予定より5日遅れましたが、

やっとのこと'野沢菜の種'が届きましたので、

種を蒔きたいと思います。

ペット栽培III(野沢菜)03

 

今回育てる'野沢菜'はある料理に使いたいと思いますので、

一鉢に4株育てることのできる'2つ折り型ペットボトル鉢'を用い、

葉菜類の生育に適している'葉菜・香菜類用培養土'で育てます。

ペット栽培III・ペット鉢03_2

 

'野沢菜の種'は下記のポイントに注意して、

以下に示すの手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

野沢菜の種蒔き作業

 

厳しい寒さが続きますが、まずは無事に発芽することを願っています。

次回に続く

◆「野沢菜」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

野沢菜の種

1

157

157

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

ウーロン茶 (2L)

1

128

128

合計金額 

347

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
07

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

本来なら種を蒔き終えて発芽するのを心待ちにしている筈だった、

'野沢菜'栽培でしたが、計画通りに事が進まないのは

私らしいかなと思う今日この頃です。

 

そんな'野沢菜'栽培ですが、前回の記事を書いた翌日に、

これから種蒔きをする予定の'ガーデンレタスの種'と一緒に、

'野沢菜の種'が無事に届きました。

ペット栽培III(野沢菜)03

 

当初の予定より5日遅い今日、早速種を蒔きたいと思います。

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
05

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

新体制でのペットボトル栽培第一弾として育てるはずだった「野沢菜」

ペット栽培III(野沢菜)01

 

ブログ仲間のberryさんから頂いた種で何度か育てたものの

上手くいった試しがなく、そうこうしているうちに種が数粒だけとなり、

新たに種を買うことにしました。

 

ところが、栽培時期に合わなくてお店には置いてなく、

ネットで注文したところ播種予定日には間に合わず、

出鼻を挫かれる格好になってしまいました。

 

トホホと言っている時間はなく、

前倒しで'茎ブロッコリー'の種を蒔きました。

 

「野沢菜」の種よ、早くおいらのところにおいで()

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
15

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(野沢菜)01

 

前回、想定していた発芽日数で無事に小さな芽を出した、

野沢菜の「ザワっち」は栽培開始から11日目を迎え、

双葉が大きくなり、小さな本葉も出てきていました。

ペット栽培III(野沢菜)07

 

栽培開始から21日目になりますと「ザワっち」は本葉が二枚に増え、

双葉と同じくらいの大きさの葉に育っているものがありました。

ペット栽培III(野沢菜)08

 

寒さが刻々と厳しくなる中、

「ザワっち」は葉色が青々としていて順調に育っているように感じ、

なんだか嬉しくなりますね。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
07

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(野沢菜)01

 

前回、ブログ仲間のberryさんから頂いた'野沢菜の種'を使い、

ペットボトル栽培することをお伝えしました。

 

今回は'野沢菜'の種蒔き作業についてお伝えします。

 

まず、今回の種蒔き作業に必要な道具について、

簡単にご説明したいと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
24

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(野沢菜)01

 

昨日は北風が吹き荒れ、今日は朝から冷え込んでいて、

風邪気味な私にとってはしんどい季節となりました。

 

でも、これからの季節は葉物野菜を育てるのには最も相応しく、

美味しい葉っぱを食べることができます。

 

さて、今回は以前から育ててみたかった'野沢菜'を育てるのですが、

私のブログ仲間はメチャクチャいい方ばかりで、

私が何気に呟いたことを覚えていらして、

'野沢菜の種'を送って下さったのです。

 

種を送って下さったのはいつもお世話になっているberryさんで、

様々なお野菜やお花をプランターで育てていらっしゃる方です。

 

'野沢菜'を一度育ててみたかったこともありますが、

berryさんに貴重な種を送って下さいましたので、

大事に育てなければいけないなと強く思いました。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
14

[野沢菜] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(野沢菜)07

 

前回、蒔いた種から全て発芽し1(cm)ほどに伸びた、

野沢菜の「ザワっち」は栽培開始から22日目を迎えていたジョ。

 

「ザワっち」は草丈を数(cm)伸ばし、本葉の数も増え

順調に育っていたジョ。

ペット栽培III(野沢菜)11

 

本葉の大きさにバラつきがあるけど、

大きいものでは双葉と同程度だったジョ。

 

近くに寄って見るまでもないけど、

「ザワっち」は既に本葉を数枚付けており、

それぞれの芽の葉が重なり合っているため、

間引きすることにしたジョ。

 

「ザワっち」の間引きだけど、

強引に芽を引っ張らずに下記の方法で間引くのが賢明だジョ。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合を見て、生長の悪そうな芽の株元を

 園芸用ハサミで剪定する。

ペット栽培III(野沢菜)12

 

間引き後の「ザワっち」だけど、

小型ペットボトル鉢の真ん中に1本がポツンと立っているので、

少し寂しい姿に見えたジョ。

ペット栽培III(野沢菜)13

 

だけど、気温のほうはだいぶ上がってきたこともあり、

「ザワっち」の生長に期待が持てるので、

すぐにでも新たな葉をワサワサと茂らせてくれそうだジョ。

【次回に続く】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金