--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

05月
16

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

13

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

コレまで順調に生長しているちょうほう菜の「チョンちゃん」

栽培開始から91日目を迎えました。

 

「チョンちゃん」は株同士が触れ合うようになり、

葉が鉢の外にはみ出て大きく生長していました。

ペット栽培III(ちょうほう菜)18

 

葉色が濃い緑色をしているのは変わらないようで、

葉の大きさも目測で20(cm)以上ありそうです。

 

入院前に「チョンちゃん」を見た限りでは

あと一週間ほどで収穫できそうな気がしたのですが、

その時には私は病室で暇を持て余していると思うので、

少し早めに収穫することにしました。

 

早速、株元付近を園芸用はさみで剪定して収穫してみたところ、

想像していたよりも大きな株を数株収穫することができ、

まずまずの出来栄えだと思いました。

ペット栽培III(ちょうほう菜)19

 

早速、収穫した'ちょうほう菜'を使って一品を作ることに...

 

今回は入院前ということもあり、

冷蔵庫の中に入っている食材だけで作ったのですが、

具だくさん五目焼きそばにしました。

ペット栽培III(ちょうほう菜)20

 

'ちょうほう菜'は思っていたよりも甘みがあり、

小松菜より若干歯ごたえがあるように感じました。

 

今回興味本位で育てたところがありましたが、

思っていたよりも美味しかったので今秋にでもまた育てようかな?

【ペットボトル栽培III~ちょうほう菜~ 完】

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
02

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ちょうほう菜の「チョンちゃん」は栽培開始から84日目を迎え、

一段と株が大きくなっていました。

ペット栽培III(ちょうほう菜)17

 

草丈は20(cm)ほどになり、葉も濃緑色はそのままに大きくなっていて、

どのタイミングで収穫してよいものか分かりません。

 

如何せん、「チョンちゃん」の特徴とも言える、

まん丸い葉が収穫時期を惑わされているのです。

次回に続く

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
27

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ちょうほう菜の「チョンちゃん」は栽培開始から77日目を迎え、

一段と葉が大きくなっていました。

ペット栽培III(ちょうほう菜)16

 

「チョンちゃん」は葉が大きくなっても丸っこい形をしており、

今後もこの形を維持しながら大きくなっていくのでしょうか?

次回に続く

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
18

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ちょうほう菜の「チョンちゃん」は栽培開始から70日目という

節目を迎えていました。

 

「チョンちゃん」は一段と葉が大きくなり、葉色の濃緑色は健在でした。

ペット栽培III(ちょうほう菜)15

 

ここのところ、寒暖の差が激しい上に強風が吹き荒れていますが、

「チョンちゃん」はほかの栽培中の葉物野菜と違って、

どこも虫に食われることも傷が付くこともなく、順調に育っています。

 

このまま無傷の状態で収穫するためにも、

気を抜かずに大事に育てないといけませんね。

次回に続く

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
11

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から64日目を迎えた、

ちょうほう菜の「チョンちゃん」の近況です。

 

葉色の濃緑色は変わらない「チョンちゃん」ですが、

この日も元気いっぱいに育つ姿を見せてくれました。

ペット栽培III(ちょうほう菜)14

 

葉数がさらに増えたことに加え、一枚一枚の葉が大きくなったことで

鉢の土面が隠れて見えなくなりました。

 

おかげで水やりの手間がかかるようになったのですが、

大きく育ってくれていますので許せます()

次回に続く

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
02

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

順調に生長を続けるちょうほう菜の「チョンちゃん」

栽培開始から56日目を迎え、一段と葉色が濃い緑色になっていました。

ペット栽培III(ちょうほう菜)13

 

また、一枚一枚の葉の大きさも(cm)以上のものがほとんどで、

順風満帆といったところです。

 

それにしても、'ちょうほう菜'の葉の形はマルマルとしていて

カワイらしいですよね()

次回に続く

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
28

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から49日目を迎えた、ちょうほう菜の「チョンちゃん」

相変わらず、トレードマークの濃緑色の葉を大きくし、

順調に育っているようです。

ペット栽培III(ちょうほう菜)12

 

ここにきて、少し葉数を増やした「チョンちゃん」ですが、

特別、春の嵐の被害を受けていない様子でタフさもあるようですね。

次回に続く

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
22

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

葉色が他の葉物野菜に比べて濃い緑色をしているのかは謎ですが、

ちょうほう菜の「チョンちゃん」は栽培開始から42日目を迎え、

本葉の数を倍に増やして大きく育ってくれています。

ペット栽培III(ちょうほう菜)11

 

葉色が濃い緑色をしているのは変わりませんが、

先週見たときよりもキレイな色になったような気がします。

次回に続く

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
18

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

葉っぱの色が濃い緑色をしているのは特徴ともいえる、

ちょうほう菜の「チョンちゃん」は栽培開始から35日目を迎えました。

 

以前に比べるとだいぶ暖かくなってきたこともあり、

本葉の数が倍以上に増え双葉よりも大きくなっていました。

ペット栽培III(ちょうほう菜)10

 

やはり、「チョンちゃん」のトレードマークでもある

濃緑色の本葉は健在でした。

次回に続く

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
13

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から28日目を迎えた、ちょうほう菜の「チョンちゃん」

草丈は1(cm)ほどに伸び、葉も大きくなっていました。

ペット栽培III(ちょうほう菜)07

 

本葉の数が増えたこともあり、少し込み合ってきましたので

下記のポイントを参考にして間引きました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ペット栽培III(ちょうほう菜)08

 

今回の栽培では一鉢に4株育てますので、

鉢の一つのエリアに元気そうな芽を2株ずつ残しました。

ペット栽培III(ちょうほう菜)09

 

残した芽がぐんぐんと大きく育ち、収穫できる日を楽しみにします。

次回に続く

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
11

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

こんばんは、M.Ishiiです。

 

発芽してから一週間が経過したちょうほう菜の「チョンちゃん」ですが、

徒長することなく順調に育っています。

ペット栽培III(ちょうほう菜)06

 

双葉は大きくなり、小さな本葉も出てきているのですが、

他のツケナ系野菜と違って葉色が濃い緑色をしているのは気のせい?

次回に続く

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
02

◆これまでのお話◆

第1話  第2話

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

'ちょうほう菜'は色々な調理法があることが由来だけど、

それだったら、べんり菜も同じだよなぁと思いながら、

種を蒔いてから8日目が経過しました。

 

'ちょうほう菜'を育てるのは初めてですが、

地温20℃で3~5日ほどで芽を出しますので比較的育てやすそう()

 

早速、ペットボトル菜園で栽培中の'ちょうほう菜'の様子を見ますと、

小さな芽が土面から覗かせていました。

ペット栽培III(ちょうほう菜)04

 

発芽したばかりの芽は小さくてカワイらしく、

今後、'ちょうほう菜'のことを「チョンちゃん」と呼ぶことにしました。

 

栽培開始から14日目を迎え、

「チョンちゃん」は蒔いた種のほとんどから芽を出し、

双葉が大きくなっていました。

ペット栽培III(ちょうほう菜)05

 

ツケナ系野菜の双葉はどの品種も似たような形をしており、

見た目では判別できませんが、下図に示す栽培データを参考にして

初めての'ちょうほう菜'栽培を楽しみたいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
21

◆これまでのお話◆

第1話  

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

'ちょうほう菜'は大変興味がありますので、

この日に種を蒔けることを楽しみにしていました。

 

如何せん、この野菜の種をネット注文してから今か今かと

待っていましたので...()

ペット栽培III(ちょうほう菜)03

 

さて、今回育てる'ちょうほう菜'は少なくとも4株は収穫したいので、

一鉢に4株栽培可能な'2つ折り型ペットボトル鉢'を使います。

ペット栽培III・ペット鉢03_2

 

また、葉物野菜ですので葉や茎の生育を促進させる

'葉菜・香菜類用培養土'を作り、これを使って育てたいと思います。

 

'ちょうほう菜の種'は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

ちょうほう菜の種蒔き作業

 

'ちょうほう菜'を育てるのは初めてですので、

どんな形をした芽を出すのか楽しみです。

次回に続く

◆「ちょうほう菜」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ちょうほう菜の種

1

409

368

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

56
(2L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

ウーロン茶 (2L)

1

128

128

合計金額 

555

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
06

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

昨年秋・冬はまともに葉物野菜を育てることができなかったというのに、

インターネットで見て物珍しい野菜があると興味を持ってしまい、

育てたくなってしまう情けない私(苦笑)

 

そんな興味を持ってしまった野菜の一つが今回育てる'ちょうほう菜'

ペット栽培III(ちょうほう菜)01

 

見た目にも'小松菜'に似ているこの野菜は、

小松菜とターサイの交配種で小松菜に似ていても不思議ではないのです。

 

アブラナ科に属する葉物野菜には変わった名前の野菜が多いので、

今後も私の悪い癖が出ないように気をつけないといけませんね()

次回に続く

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金