--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

05月
27

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  

[京水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

アブラムシが寄生するようになり、

丁寧な栽培管理が求められるようになった京水菜の「キョウさん」

 

この栽培は早いもので82日目を迎えたのですが、

相変わらず、「キョウさん」はワサワサと葉を茂らせ、

元気に育っていました。

ペット栽培III(京水菜)17  

 

ただ、株の大きさとしてはあまり大きくなく、

生長が緩やかな感じもします。

 

さて、「キョウさん」に付いていたアブラムシの状態が気になり、

株元付近を見てみますと依然として人目に付かないところなどに

膜を張って居座っていました。

 

「キョウさん」のようにワサワサと葉が茂るところで

アブラムシを駆除するのは骨の折れる作業です。

 

前回お伝えしたように、秘密兵器を使いたいところなのですが、

「キョウさん」の生長具合を見てみると

今後も緩やかな生長を続けそうな気配を感じるのですが、

このまま育てずに収穫してしまったほうがよさそうな気もします。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
20

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  

[京水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から68日目を迎えた京水菜の「キョウさん」

'サラダ水菜'ほど株は大きくありませんが、

葉数が増えてワサワサと茂っていました。

ペット栽培III(京水菜)15

 

順調に生長していると思われた「キョウさん」でしたが、

株元付近を見てみると付いてほしくないアイツの姿が…。

 

そう、宿敵のアブラムシです。

 

この場には応急処置できるものがありませんでしたので

手で潰して駆除しました。

 

栽培開始から75日目になりますと、

「キョウさん」は葉が横になって萎れてしまい、

少し元気がありませんでした。

ペット栽培III(京水菜)16

 

アブラムシの被害を受けている可能性があると思い、

株元付近を念入れに調べてみるとまだまだアイツが暴れていました。

 

しかも、この日に見たアブラムシは少し大きく生長したみたいで、

きちんとした処理が必要のようです。

 

アブラムシがウジャウジャと出てきていましたので、

今年もあの秘密の出番がやってきたようですね。

次回に続く

ペット栽培III(京水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
30

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  

[京水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

京水菜の「キョウさん」は栽培開始から61日目を迎えたのですが、

葉が大きくなり葉数も倍以上に増えたため、

株が一回り大きくなっていました。

ペット栽培III(京水菜)14

 

これだけ大きくなると、水やりするのも容易ではなく、

置き場所にも気を使うので大変です。

 

でも、「キョウさん」は順調に育ってくれているので、

我慢して育てることができるんですよね()

次回に続く

ペット栽培III(京水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
26

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  

[京水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

茎が折れたりして元気のなかった京水菜の「キョウさん」でしたが、

栽培開始から54日目を迎えたこの日は別物と思うほど、

葉がシャキッとしていて元気ハツラツでした。

ペット栽培III(京水菜)13

 

「キョウさん」は葉がさらに大きくなりましたので、

水やりや写真撮影などで鉢を動かす際には細心の注意を払う必要があり、

これらを行うときは妙に緊張します()

 

株元付近には小さな葉がたくさん出てきていますので、

「キョウさん」はこれから本領を発揮してくれそうですね。

次回に続く

ペット栽培III(京水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
19

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  

[京水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

京水菜の「キョウさん」は栽培開始から47日目を迎えました。

 

この日は強風が吹き荒れていたために、葉っぱが横に靡いていますが、

さらに大きく育ってくれていました。

ペット栽培III(京水菜)12

 

「キョウさん」が順調に育ってくれることは大変喜ばしいことですが、

写真撮影の時に私の不注意で一枚の葉をポキッと折ってしまいました。

 

しかも、折ってしまった葉は株の中でも一番大きいものでして、

ショックも大きく、しばらくの間ヘコんでしまいました()

 

もっと大事に扱わないといけませんね。

次回に続く

ペット栽培III(京水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
09

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

[京水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

京水菜の「キョウさん」は栽培開始から41日目を迎え、

さらに大きく育ってくれています。

ペット栽培III(京水菜)11

 

葉数が倍近くに増え、葉が大きくなったことから

株が一回り大きくなったように感じます。

 

何もトラブルなく順調に育ってくれるのは嬉しい限りですが、

どうも'サラダ水菜'との違いがよくわかりません(苦笑)

次回に続く

ペット栽培III(京水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
05

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  

[京水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんばんは、M.Ishiiです。

 

京水菜の「キョウさん」は栽培開始から33日目を迎え、

本葉の数が倍になり、それぞれの葉が(cm)以上の大きさになりました。

ペット栽培III(京水菜)10

 

これまでのところ、目立ったトラブルもなく順調に育っていますが、

'サラダ水菜'との生長の違いはほとんどなく、

ペットボトル鉢に印を付けておかなければ見分けが付かないかも...

次回に続く

ペット栽培III(京水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
26

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  

[京水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

一株の目を残して間引いてから一週間になる、京水菜の「キョウさん」

 

小さかった本葉は下の写真に示すように大きくなり、

順調に育ってくれています。

ペット栽培III(京水菜)09

 

「キョウさん」の生長を見た限りでは'サラダ水菜'と変わらず、

この先、どのように育つのか楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(京水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
21

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  

[京水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

京水菜の「キョウさん」は栽培開始から19日目を迎えました。

双葉しかなかった芽には一、二枚の本葉を付けており、

大きく育ってくれていました。

ペット栽培III(京水菜)06

 

上の写真をご覧の通り、少し込み合っていましたので、

下記のポイントに注意して間引きました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ペット栽培III(京水菜)07

 

今回の栽培では一鉢に一株を育てますので、

生育の良さそうな芽を一株残して間引きました。

ペット栽培III(京水菜)08

 

まだ小さな芽ですが、これから大きく育っておくれよ()

次回に続く

ペット栽培III(京水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
18

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  

[京水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんちには、M.Ishiiです。

 

皆さんのリスエストにお応えするべく始めたこの栽培は一週間を迎え、

鉢の真ん中からポツポツと小さな芽が出てきました。

ペット栽培III(京水菜)04

 

気温が低かったこともあり、発芽に若干の遅れが生じましたが、

ほぼ順調に育っているように感じます。

 

京水菜が無事に発芽したこともあり、

今後は「キョウさん」と呼ぶことにします。

 

栽培開始から12日目を迎えた「キョウさん」

蒔いた種の殆どから発芽し、双葉が8(mm)ほどの大きさになりました。

ペット栽培III(京水菜)05

 

今のところ、順調に育っている「キョウさん」ですが、

'サラダ水菜'との違いは見られません。

次回に続く

ペット栽培III(京水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
12

◆これまでのお話◆

第1話  

[京水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんばんは、M.Ishiiです。

 

皆さんのモヤモヤを解消するため、

先日、ホームセンターに行って'京水菜の種'を買ってきました。

ペット栽培III(京水菜)03

 

種袋に「サラダ感覚のおいしい野菜」と記載されているのが

気になりますが、とりあえず種を蒔くことにしましょう。

 

'京水菜'は株が大きくなりそうですので、

栽培しやすい'中型ペットボトル鉢'を使うことにしました。

ペット栽培III・ペット鉢12_2

 

今回の栽培では葉の生育を良くしたいので、

'葉菜・香菜類用培養土'を作り、これを用いて育てます。

 

'京水菜'の種蒔き作業は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で行いました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

京水菜の種蒔き作業

 

'京水菜'を育てるのは初めてですが、

'サラダ水菜'との違いが分かるように頑張って育てたいと思います。

次回に続く

◆「京水菜」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

京水菜の種

1

185

185

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

43
(1.5L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (7.5ml使用)

天然水のペットボトル(2L)

1

88

88

合計金額 

319

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(京水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
02

[京水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

いつも同じことを申し上げておりますが、

ブログの記事に対する皆さんからのコメントは大変ありがたいことで、

私にとっては財産となっています。

 

先日、'サラダ水菜'を育てることをお伝えしましたが、

まだ種蒔き作業を行っていないというのに、

多くの方から様々なコメントを頂きありがとうございました。

 

これらの中には'京水菜''サラダ水菜'の違いに関する内容が

多く寄せられ、コメント返しをするのに苦労しました。

 

私はコメントもブログ記事の一部と捉えているため、

アバウトなことを書くわけにはいかなかったのです。

 

私は'サラダ水菜''京水菜'も育てたことがありませんので、

実際に'京水菜'を育てている様子を公開すれば

説得力のある回答になると考え、今回の栽培を始めることにしました。

 

以下に示す'京水菜'の写真を見ても違いは分かりませんので、

皆さんのモヤモヤを解消するべく頑張って育てたいと思います()

ペット栽培III(京水菜)01

次回に続く

ペット栽培III(京水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金