--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
05

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11

 

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から82日目を迎えたサラダ水菜の「ずうサラ」ですが、

相変わらず葉がワサワサと茂っていて、水やりに苦労しています。

ペット栽培III(サラダ水菜)16

 

しかし、土面が乾いて萎れている時に水を与えると

面白いように葉が逆立つんですけどね()

 

そんな「ずうサラ」はここのところ、葉がワサワサと茂る一方で

大きくなっているのかが分からないほど、変わり映えがないのです。

 

ただ水を与えているだけで時間だけが過ぎているように感じるため、

新鮮なうちに収穫するほうが得策だと思い、

株元付近に園芸用ハサミを入れて収穫しました。

ペット栽培III(サラダ水菜)17

 

今回の栽培で収穫した'サラダ水菜'

市販のものより株が小さいですが、鮮度は抜群なので食べるのが楽しみ。

 

今回は品種名にもなっているように

'サラダ水菜'を適当な大きさに切って特製ドレッシングをかけた

サラダ水菜の簡単サラダを作ってみました。

ペット栽培III(サラダ水菜)18

 

誰でも簡単に作れて美味しく頂くことができるこのサラダは

時間がないときはおすすめかもしれません。

 

今回、ブログ仲間のさやちゃんから貴重な種を頂いて育てた

'サラダ水菜'栽培でしたが、思っていたよりも栽培管理は容易で、

育てやすい野菜だと思いました。

 

栽培を始めた時期が真冬だったこともあり、

今頃の時期に収穫することになったため、

鍋料理に使うことはできませんでした。

 

今度育てることがありましたら、

鍋が恋しくなる時期に収穫できるように育てたいですね。

【ペットボトル栽培III~サラダ水菜~ 完】

ペット栽培III(サラダ水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
18

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  

 

おはようございます、M.Ishiiです。

 

サラダ水菜の「ずうサラ」は栽培開始から68日目を迎えたのですが、

一段と葉数が増えワサワサと茂っています。

ペット栽培III(サラダ水菜)14

 

株が日を追うごとに大きくなり、

ちょっとしたことで茎が折れそうな気がして

鉢を動かすのは慎重になってしまいます。

 

栽培開始から75日目になりますと、

「ずうサラ」さらに株を一回り大きくし、

葉が鉢を被い隠すようになってしまいました。

ペット栽培III(サラダ水菜)15

 

おまえは妖怪かとツッコミを入れたくなってしまう「ずうサラ」ですが、

一枚の葉の長さは20(cm)以上ありそうですので

もう少しで収穫できるかもしれませんね。

次回に続く

ペット栽培III(サラダ水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
29

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から61日目を迎えたサラダ水菜の「ずうサラ」

一段と葉数が増え一回り大きくなりました。

ペット栽培III(サラダ水菜)13

 

葉の長さは目測で20(cm)くらいありそうで、

栽培管理するのがやや大変になってきました。

 

ご覧の通り、葉がワサワサとしていますので置き場所に苦慮します。

次回に続く

ペット栽培III(サラダ水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
25

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から54日目を迎えたサラダ水菜の「ずうサラ」の近況です。

 

「ずうサラ」は一段と葉が大きくなり、

栽培管理のほうが少々厳しくなってきました。

ペット栽培III(サラダ水菜)12

 

如何せん、強風対策で簡易温室内に入れて育てているのですが、

水やりが思うようにできず、不用意に鉢を動かして

茎を折ってしまう危険性が高くなってきましたので...

 

大きく育つことは喜ばしいことですが、

「ずうサラ」を大事に育てようと思うと神経を使うものですね。

 

小さな葉が続々と出てきていますので、

今と変わらず大事に育てます()

次回に続く

ペット栽培III(サラダ水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
18

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

ブログ仲間のさやちゃんから頂いた種から育てている

サラダ水菜の「ずうサラ」は栽培開始から47日目を迎えました。

 

「ずうサラ」は葉数が倍近くに増え、少しボリュームが出てきました。

ペット栽培III(サラダ水菜)11

 

寒暖の差で生育に影響が及んでいるように見えましたが、

思ったよりもその影響は少なく、葉っぱがこんなに大きくなりました。

次回に続く

ペット栽培III(サラダ水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
09

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

サラダ水菜の「ずうサラ」は栽培開始から41日目を迎え、

株が一回り大きくなりました。

ペット栽培III(サラダ水菜)10

 

葉っぱは10(cm)ほどの大きさになり、小さな葉も出てきていました。

 

春の嵐の状況が心配されますが、

今後は春の陽気をたくさん感じることが出来そうですので、

ぐんぐんと生長する「ずうサラ」を見られそうですね。

次回に続く

ペット栽培III(サラダ水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
04

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から33日目を迎えたサラダ水菜の「ずうサラ」

肌寒い日が続く中、本葉の数を4枚に増やし、

大きさも5(cm)ほどありました。

ペット栽培III(サラダ水菜)09

 

順調に生長を続ける「ずうサラ」の今後が楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(サラダ水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
25

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

サラダ水菜の「ずうサラ」は栽培開始から26日目を迎えました。

 

一株の芽を残して間引いてから早一週間が経ちますが、

本葉が三枚に増え、水菜らしい葉の形になってきました。

ペット栽培III(サラダ水菜)08

 

この時期は寒暖の差が激しい上に南風が吹き荒れますので、

栽培管理には気を付けたいものです。

次回に続く

ペット栽培III(サラダ水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
20

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から19日目を迎えたサラダ水菜の「ずうサラ」ですが、

少し不思議な三枚の双葉を付けた芽にも本葉が出てきました。

ペット栽培III(サラダ水菜)05

 

まだ双葉よりは小さな本葉ですが、

少し込み合っていましたので下記のポイントに注意して間引きました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ペット栽培III(サラダ水菜)06

 

今回は元気そうな芽を一株だけ残して間引いたのですが、

後から気付けば、不思議な双葉を持った芽は間引いてしまい、

少し残念なことをしてしまったかもしれません。

ペット栽培III(サラダ水菜)07

次回に続く

ペット栽培III(サラダ水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
16

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

種を蒔いてから12日目を迎えた'サラダ水菜'ですが、

気温が低かったこともあって発芽に少し日数を要しました。

ペット栽培III(サラダ水菜)04

 

なんとか無事に発芽してくれてホッとしたのですが、

小さな芽をよく見てみますと、双葉が三枚付いているものを発見。

 

葉の形から見ても本葉ではなく双葉ですので、

この芽は貴重な存在になりそうで、何か良いことでもあるといいなぁ。

 

とりあえず、今後はサラダ水菜のことを

「ずうサラ」と呼んで育てたいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(サラダ水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
12

◆これまでのお話◆

第1話  

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

いつも人から頂いた種を使って育てている訳ではありませんが、

今回育てる'サラダ水菜'もブログ仲間のさやちゃんから頂きまして、

早速、種を蒔いてみることにしました。

ペット栽培III(サラダ水菜)03

 

'サラダ水菜'は株が大きくなりそうですので、

栽培しやすい'中型ペットボトル鉢'を使うことにしました。

ペット栽培III・ペット鉢12_2

 

今回の栽培では葉の生育を良くしたいので、

'葉菜・香菜類用培養土'を作り、これを用いて育てます。

 

'サラダ水菜'の種蒔き作業は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で行いました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

サラダ水菜の種蒔き作業

 

'サラダ水菜'はシャキッとした食感があるとのことですので、

無事に収穫できるように頑張って育てたいと思います。

次回に続く

◆「サラダ水菜」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

サラダ水菜の種

1

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

43
(1.5L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (7.5ml使用)

天然水のペットボトル(2L)

1

88

88

合計金額 

134

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(サラダ水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
14

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今回育てる'サラダ水菜'は初めて育てる野菜なんですが、

品種名に「サラダ」と付いているとサラダ野菜なのかと

思ってしまうのは私だけでしょうか?

ペット栽培III(サラダ水菜)01

 

この野菜の写真を見る限りではサラダ野菜という感じはなく、

一般的な水菜と見た目が変わらない気がします。

 

'サラダ水菜'は周年栽培が可能らしく、

独特の香りとシャキッとした食感が特徴とのこと。

 

そんな気になる'サラダ水菜'ですが、

いつもお世話になっているさやちゃんから種を頂きまして、

これからペットボトル栽培したいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(サラダ水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金