--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
13

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

前回、長さ5(cm)ほどの莢をたくさん着けるようになった

わさび菜の「ビーナ」は栽培開始から217日目を迎え、

これまでとは一変して葉がすべて枯れ落ちてなくなり、

青かった茎や莢は茶色くなっていました。

ペット栽培III(わさび菜・改)57

 

完全に枯れ果てた「ビーナ」を見ると寂しくなってしまいますが、

しっかりと莢は着いていますので最後の仕事をすることにしました。

ペット栽培III(わさび菜・改)58

 

最後の仕事とは言うまでもなく種の採取ですが、

莢数は多そうなのでたくさんの種を採ることができそうです。

 

早速、採取しやすくするため適当な大きさに剪定してみたところ、

莢は結構な数があるため期待できそうです。

ペット栽培III(わさび菜・改)59

 

とはいえ、莢の一つ一つから種を採るのは

時間を要し結構な重労働です。

 

すべての莢から種を採ってみたところ、

私が想像していたよりも多くの種を採取できました。

ペット栽培III(わさび菜・改)60

 

これだけたくさん採種できると、

再び、'わさび菜'を育てようと思ったときに

たくさんの種を蒔くことができそうです。

 

今回の栽培では持ち運びしやすいペットボトル鉢で育てましたが、

普段の栽培で使用する鉢より小さい鉢でも

満足のいく量の'わさび菜'を収穫することができました。

 

今度育てることがありましたら、

きちんとしたペットボトル鉢を使い、

ガッツリと収穫できるように育てたいと思います。

【ペットボトル栽培III~わさび菜・改~ 完】

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
17

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

前回、黄色い花を咲かせたわさび菜の「ビーナ」

栽培開始から183日目を迎え、さらに草丈を伸ばしていました。

ペット栽培III(わさび菜・改)55

 

そして、時期的にも黄色い花はすべて散り、

あちこちから莢をたくさん着けていたのです。

ペット栽培III(わさび菜・改)56

 

近くに寄って見てみたのですが、莢は長さ5(cm)ほどあり、

これらから採取できる種は結構な量になるかもしれません。

 

いよいよ、「ビーナ」は採種に向けラストスパートをかけ始めたようです。

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
12

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

前回、トウ立ちしてしまったわさび菜の「ビーナ」

栽培開始から164日目を迎え、草丈を50(cm)近くまで伸びていました。

ペット栽培III(わさび菜・改)53

 

しかも、葉数は倍近くに増え

蕾からは黄色い花が咲いていたのです。

ペット栽培III(わさび菜・改)54

 

完全に菜の花と化した「ビーナ」は食用ではなく観賞用として

栽培しているのですから、複雑な気持ちになります。

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
08

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

前回、再び収穫したわさび菜の「ビーナ」は栽培開始から149日目を迎え、

早くも大きくなった葉が数枚に増えていました。

ペット栽培III(わさび菜・改)51

 

一見すると順調に育っているように見える「ビーナ」ですが、

近くに寄ってみると蕾らしきものができているのを発見!!

 

そう、「ビーナ」トウ立ちしてしまったのです。

 

トウ立ちした「ビーナ」は葉を大きくしても収穫することはできず、

目的を種の採取にシフトせざるを得ないのです。

 

栽培開始から155日目を迎え、

「ビーナ」は葉を一枚増やし、草丈を少し伸ばしたように感じます。

ペット栽培III(わさび菜・改)52

 

近くに寄ってみると蕾の数はさらに増え、

トウ立ちはより進んでいました。

 

この先、「ビーナ」はどのような生長を見せるのか気になります。

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
20

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

前回、わさび菜の「ビーナ」はポカポカ陽気の中で育てているため、

市販のものとさほど変わらない大きさに生長しました。

 

収穫目前に迫っていることもあり、

「ビーナ」の生長が気になって仕方がありません。

 

そんな「ビーナ」は栽培開始から142日目を迎え、

葉が一段と大きくなり、ワサワサと茂っていました。

ペット栽培III(わさび菜・改)47

 

殆どの葉が15(cm)以上の大きさに育っていますので、

待望の収穫をすることにしました。

心ひとつに キャンドルナイト

04月
13

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

こんばんは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

前回、三度目の収穫を果たしたわさび菜の「ビーナ」ですが、

これまでのところ、目立ったトラブルもなく順調に育っています。

 

そんな「ビーナ」も栽培開始から127日目を迎えていました。

 

「ビーナ」は収穫時に残していた葉が大きくなり、

新たに小さな葉を二枚付けていました。

ペット栽培III(わさび菜・改)45

 

たった一週間でこんなに大きく生長するなんて、

「ビーナ」はとても頼もしいヤツですね。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
22

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

こんばんは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

前回、二度目の収穫を果たしたわさび菜の「ビーナ」

栽培開始から106日目を迎えていました。

 

収穫直後には5(cm)ほどの長さの葉を2枚付けていたのですが、

たった一週間で葉数を4枚に増やし

大きいもので10(cm)近くになっていました。

ペット栽培III(わさび菜・改)39

 

幾分寒さのほうは和らいできましたが、

それでも、気温は15℃に達していませんので

「ビーナ」にとってはやや厳しい栽培環境といえ、

その環境下で頑張る「ビーナ」に逞しさを感じます。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
11

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

こんばんは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

前回、今回の栽培では初となる収穫を果たした、わさび菜の「ビーナ」

 

あれから早くも一週間が経過し、

今後の収穫のことを考えて残しておいた小さな葉は10(cm)以上になり、

新たに出てきた葉も(cm)ほどになっていました。

ペット栽培III(わさび菜・改)32

 

まだまだ、寒さのほうは厳しさを増す中、

大きく生長する「ビーナ」に逞しさを感じます。

心ひとつに キャンドルナイト

02月
13

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

前回、二度目の間引きをしたわさび菜の「ビーナ」

 

間引き後の「ビーナ」はペットボトル鉢にポツンと一株だけ残り

少し寂しく見えましたが、栽培開始から63日目を迎え、

どの程度生長したかが気になるところです。

 

早速、ペットボトル菜園で栽培中の「ビーナ」の様子を見てみますと、

私が想像していたよりも葉は大きくなっていて、

寂しげに見えた姿は消え失せていました。

ペット栽培III(わさび菜・改)26

 

簡易温室内の温度は日中で25℃近くあり、

「ビーナ」にとって育ちやすい環境にあったからかもしれません。

心ひとつに キャンドルナイト

01月
28

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

前回、間引き後も簡易温室内ですくすくと育つわさび菜の「ビーナ」

 

「ビーナ」は栽培開始から56日目を迎えましたが、

葉数を数枚増やし、一枚一枚の葉が格段に大きくなっていました。

ペット栽培III(わさび菜・改)21

 

このため、株同士の葉が触れ合うようになっていたのです。

心ひとつに キャンドルナイト

01月
15

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

昨日は予想だにしない初雪が降り、

1月下旬以降に育てる際に使う培養土を購入することができず、

家の中でわさビーフを食べながら栽培計画を練り直していました。

ペット栽培III(わさび菜・改)05

 

如何せん、計13種類もの野菜を育てるわけですから、

今のうちから念入な準備をしないと質の高い栽培ができませんからね。

 

それでは、本題の'わさび菜'栽培のお話をしましょう。

 

前回、わさび菜の「ビーナ」は簡易温室内で育てた事から葉が大きくなり、

葉が触れ合うようになったことから間引きました。

 

間引き後の「ビーナ」はヒョロッとして頼りなさそうでしたが、

栽培開始から42日目を迎えるとその面影は消え、

葉数を増やし大きく育っていました。

ペット栽培III(わさび菜・改)19

 

簡易温室内の温度は屋外とは違って低くても1213℃あるため、

「ビーナ」にとっては生長しやすい環境といえそうです。

心ひとつに キャンドルナイト

12月
24

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

前回、わさび菜の「ビーナ」は鉢の中央に集中し、

徒長気味に生長したことから増し土をするついでに

株間を広げるためにそれぞれの株を植え替えました。

 

栽培開始から21日目を迎えた「ビーナ」は草丈を少し伸ばし

小さな本葉を出してくれました。

ペット栽培III(わさび菜・改)13

 

増し土をして誤魔化しているため、

今後の生長が心配だった「ビーナ」は私が思っていたよりもタフで、

厳しい寒さの中でも元気に育ってくれました。

 

ご褒美というわけではありませんが、

気温が一桁代まで下がってきましたので、

簡易温室に入れて育てることにしました。

心ひとつに キャンドルナイト

12月
07

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

こんばんは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

本題に入る前に、今日夕方に三陸沖を震源とする地震が発生し、

この地震による影響で津波警報・注意報が発令され、

各地で津波を観測しました。

 

先ほどの地震は昨年3月に発生した東日本大震災の余震と思われますが、

地震発生前に私のPCにインストールしている緊急地震速報が起動し、

その一秒後にはPCのワンセグからも緊急地震速報が表示され、

緊急地震速報の予想マグニチュードがM6.8でしたので、

ただものではない予感がし、直ちに、机の下に置いてあるヘルメットを

被る用意をしてしまいました。

 

それと同時に、昨年3月発生の東日本大震災のことをプレイバックし、

地震の揺れが起きるまでの間に何をすべきかの優先順位を

考える事ができず、ペットボトル菜園の野菜たちの事が気になりつつも、

母の遺骨が仏壇から落ちないように支えるだけで精一杯でした。

 

今後も、今日のような余震が発生するかもしれませんので、

気をつけないといけませんね。

 

それでは、本題に戻ることにしましょう。

 

前回、モヤシのような弱々しい芽を出した、

わさび菜の「ビーナ」は栽培開始から7日目を迎えました。

 

「ビーナ」は日に当たる場所に置いて育てていたのですが、

葉の色は緑色に変わって光合成しているものの、

草丈の方が(cm)程度伸びていて徒長してしまいました。

ペット栽培III(わさび菜・改)10

 

気温が低いこともあって水やりの回数を減らし、敷きワラ以外にも、

レジ袋を鉢ごと被せるなどの防寒をしていたのですが、

このような状態になり、ややショックを受けました。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
29

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

前回、マイブームでコンパクトなペットボトル鉢に

'わさび菜'を育てることをお伝えしましたが、

記事の最後にギャグのつもりで載せたポテトチップに

コメントを寄せて下さり、意外にも反応して下さったことを嬉しく思います。

ペット栽培III(わさび菜・改)05

 

このポテトチップは私が学生の頃に一時期ハマったものでして、

今でもコンビニに置いてありますので、

ご興味がありましたら購入してみて下さい。

 

さて、本題に戻りますが、

先ほどのポテトチップを食べながら今回の栽培の準備をしましたので、

早速、種蒔き作業に取り掛かることにしましょう。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
21

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

昨年、「わさび菜を育ててみたい」という私の願いを聞きつけ、

ブログ仲間のさやちゃんから貴重な種を頂いて、

PETくんが試行錯誤しながら育てました。

(さやちゃん、その節は貴重な種を頂きありがとうございました。)

ペット栽培III(わさび菜・改)02

 

PETくんが育てた'わさび菜'は想像していたよりも大きく育ち、

幾度となく収穫することができ、色々な料理に使えて重宝しました。

 

今回、再び'わさび菜'を育てたいと思うのですが、

一株でも結構大きくなることからちょっとした料理に使えるくらいの

収穫ができますので、コンパクトで持ち運びしやすいペットボトル鉢で

育ててみようと思います。

 

そして、詳細は次回お伝えしますが、

昨年育てた際に採取した種を使って育てます。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
23

[わさび菜] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(わさび菜)50

 

突然だけど、皆さんは今から3ヵ月前に引退した、

わさび菜の「ワサナ」のことを覚えているかだジョ?

 

「ワサナ」とは、ブログ仲間のさやちゃんから頂いた

'わさび菜の種'から育てたわさび菜のことなんだけど、

これまでに5回収穫したことのあるすんごいヤツなんだジョ。

 

今日はそんな「ワサナ」のその後の様子をお伝えしたいと思うジョ。

 

「ワサナ」は栽培開始からちょうど220日目を迎えていたんだけど、

収穫できそうな葉はすっかりなくなり

トウ立ちして黄色い花が咲いていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)57

 

花の色といい、形といい、アブラ菜科の特徴のあるお花で

カワイらしいかったんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)58

 

また、「ワサナ」はお花を咲せただけでなくあちこちに莢ができていて、

新たな展開を見せていたんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
07

[わさび菜] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(わさび菜)50

 

引退してから早1ヵ月以上が経過し、

わさび菜の「ワサナ」のその後の様子をお伝えするジョ。

 

「ワサナ」は栽培開始から212日目を迎えていたんだけど、

これまでとは違う姿に生長していたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)51

 

相変わらず、葉っぱはたくさん出てきて大きくなっていたんだけど、

草丈が目測で30(cm)近くまで伸びていて、

ヒョロッとしていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)52

 

おまけに、蕾が付いていてトウ立ちしていたから、

ビックリだったジョ。

ペット栽培III(わさび菜)53

 

蕾は少し大きくなっていて、もう少しでお花が咲きそうだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

04月
26

[わさび菜] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、春の陽気を感じられるようになり、

再生した葉が大きく育っている、

わさび菜の「ワサナ」は栽培開始から176日目を迎えていたジョ。

 

「ワサナ」は新たに出ていた葉が大きくなり、

収穫できそうな状態に育っていたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)45

 

近くに寄って見てみたところ、

葉の大きなもので15(cm)くらいあり、葉脈がくっきりと出ていたジョ。

 

ただ、気温が上がって暖かくなってきたのに、

新しい葉があまり出ていないのが残念だったジョ。

 

思えば、「ワサナ」はこれまでに3回剪定していて、

毎回20枚前後の葉を収穫していたんだジョ。

 

一応、収穫した後にはお礼肥をあげていたんだけど、

収穫量は少しずつ減ってきているように感じたジョ。

 

もしかすると、「ワサナ」寿命が来ているのかもしれないジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

04月
17

[わさび菜] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、今栽培で最多となる収穫を果たした、

わさび菜の「ワサナ」は栽培開始から163日目を迎えていたジョ。

 

「ワサナ」は早くも新たに出てきた葉が大きくなり、

再生に向けて順調に育ってあるようだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)43

 

葉の大きさは大きいもので15(cm)あるので、

もう少し育てたら収穫できそうな気がするジョ。

 

栽培開始から169日目

「ワサナ」一段と葉が大きくなり、

葉の重さで横に倒れそうな状態になっていたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)44

 

葉を収穫したいのは山々なんだけど、

新たに出てきた葉がまだ小さく、収穫できそうな葉も少ないため、

少し様子を見て収穫することにするジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

03月
31

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、再生した葉が大きくなっていた、

わさび菜の「ワサナ」は栽培開始から141日目を迎えていたジョ。

 

「ワサナ」は葉数を増やし大きく生長していたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)37

 

厳しい寒さが続く中、元気に育つ「ワサナ」に感服したジョ。

 

栽培開始から151日目

「ワサナ」は今回の栽培で最も大きな葉に生長し、

葉数も倍近くにまで増えていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)38

 

ここまで大きく育つなんて想像していなかったから、

おいらはぶったまげたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
05

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、二度目の収穫を無事に終えた、

わさび菜の「ワサナ」は栽培開始から125日目を迎えていたジョ。

 

「ワサナ」は早くも新たな葉を出し、大きく育っていたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)35

 

栽培開始から133日目になると、

「ワサナ」さらに葉を大きくし、元気いっぱいに育っていたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)36

 

おいらの地元、横浜でも雪が降るほど厳しい寒さが続く中、

新たな葉を出し続けてくれる「ワサナ」はすんごいヤツだジョ。

 

この先の生長が楽しみだジョ()

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

02月
22

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、収穫後に新たな葉を続々と出していた、

わさび菜の「ワサナ」は栽培開始からちょうど120日目を迎えていたジョ。

 

「ワサナ」はここまで順調に育っていたので、

その後の様子が気になりペットボトル菜園に行ってみたジョ。

 

すると、「ワサナ」葉数を倍近くまで増えていて、

葉の長さも目測で1215(cm)ほどあったんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)30

 

おいらは、厳しい寒さが続く中で大きく生長した「ワサナ」を見て、

すんごく嬉しくて発狂しそうになったジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

02月
11

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、想像していたよりも多く収穫することができた、

わさび菜の「ワサナ」は栽培開始から102日目を迎えていたジョ。

 

厳しい寒さが続く中、「ワサナ」に新たな葉が付いてくれるのかが

少し心配だジョ。

 

早速、ペットボトル菜園で栽培中の「ワサナ」の様子を見てみたところ、

おいらの心配をよそに、元気に育っていたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)28

 

前回の収穫時には7(cm)ほどしかなかった葉は15(cm)近くになり、

新たな葉も出てきていたんだジョ。

 

おいらはすんごく嬉しくて、この日は眠れなかったジョ。

 

栽培開始から112日目

「ワサナ」さらに葉を大きくし、葉数も増えていたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)29

 

収穫できそうな葉は何枚かあったんだけど、

収穫量が前回よりも少なくなるので、

もう少し葉数を増やしてから収穫したいと思うジョ。

 

「ワサナ」は順調に育っているみたいなので、

防寒と水やりだけはしっかりやるジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
22

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、厳しい寒さの中を大きく生長する、

わさび菜の「ワサナ」は栽培開始から88日目を迎えていたジョ。

 

「ワサナ」はさらに葉を大きくし、順調に育っているように見えたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)22

 

しかし、近くに寄ってみてみると、

葉が折れてしまっているものがあり、少しショックを受けたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)23

 

何が原因で折れてしまったのかは分からないけど、

これ以上、「ワサナ」に被害を及ばせないためにも、

早めの収穫をすることにしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

01月
14

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、順調に育っていたわさび菜の「ワサナ」

厳しい寒さの前では本領を発揮することができず、

あまり大きくはなれずにいたんだジョ。

 

栽培開始から66日目を迎えた「ワサナ」は、

寒さに耐えながらも元気に育っていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)19

 

生長の変化が分かりづらいため、

近くに寄って観てみないと分からないんだけど、

一枚一枚の葉の大きさは目測で12(cm)近くあり、

(cm)大きくなっていることが分かったんだジョ。

 

また、新たな葉も出てきていたので、

株としてボリュームが増したように感じるジョ。

 

栽培開始から76日目

「ワサナ」は厳しい寒さが続いていることもあり、

日当たりのよい室内に置いて育てることにしたんだけど、

温かい環境で育てているためなのか、すべての葉が大きくなり、

以前よりも葉色も良くなった感じがしたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)20

 

さらに栽培開始から81日目になると、

「ワサナ」一段と葉が大きくなり、

逆立っている葉が目立つようになったんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)21

 

それだけ元気がある証拠だと思うんだけど、

「ワサナ」の葉をよく見てみると葉脈がくっきりと出ていたんだジョ。

 

'わさび菜'がこのような状態になっているところを見ると、

そろそろ収穫してもよさそうな予感がするジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
31

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回ブログ友達のさやちゃんから頂いた種から育てた、

わさび菜の「ワサナ」は立派な苗に育ったことから

二つ折り型ペットボトル鉢に植え付けたんだジョ。

 

新しい環境に慣れるのに大変だと思われる「ワサナ」が心配になり、

ペットボトル菜園に行って様子を見てきたんだジョ。

 

「ワサナ」は栽培開始から45日目を迎えていたんだけど、

葉数が倍近くに増え、それぞれの葉が大きくなっていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)16

 

おいらは衰弱して弱っているんじゃないかと心配していたんだけど、

逆に、元気に育っていて、「ワサナ」のたくましさを感じたジョ。

 

栽培開始から52日目

「ワサナ」は葉数こそは変わらないものの、

葉が倍近くまで大きく育っていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)17

 

気温が'わさび菜'の生育適温を下回るようになる中、

元気に生長を続ける「ワサナ」は本当にスゴいやつジョ。

 

栽培開始から58日目

気温も一桁代まで下がるようになり、

ど根性を見せる「ワサナ」もさすがにこの気温の前では

本領を発揮することができなかったみたいだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)18

 

見た目にもほとんど生長の変化は見られず、

今後は何らかの防寒対策が必要になりそうだジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
17

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、本葉の数が4~5枚になり込み合ってきた、

わさび菜の「ワサナ」は栽培開始から37日目を迎えていたジョ。

 

「ワサナ」は葉数が増えた上に一枚一枚の葉が大きくなり、

株全体としてみても大きくなった印象を受けたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)13

 

一株に付いている葉の数を数えてみたところ、

だいたい4~5枚付いていることが分かったジョ。

 

'わさび菜'植え付けの目安は本葉が4~5枚付く頃なので、

「ワサナ」はちょうど葉が込み合っていて間引きを考えていたから

このタイミングで、下の写真に示す2つ折り型ペットボトル鉢

植え付けることにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢03_2

 

'わさび菜'を植え付ける際には以下の写真に示すように、

わさび菜の苗粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテなどの道具を使うジョ。

ペット栽培III(わさび菜)14

 

また、今回の「わさび菜」の植え付け作業を行うにあたり、

大事なポイントがあるから注意してほしいんだジョ。

[植付け作業でのポイント]

・小型ペットボトル鉢から苗を取り出す際、

 できるだけ根を傷付けないように注意する。

 

「ワサナ」の植え付け作業については、

以下に示すデジブックにまとめたので参考にしてほしいジョ。

 

2つ折り型ペットボトル鉢に植え付けた「ワサナ」は、

少し萎れていて新しい環境に慣れるまでは大変だと思うんだけど、

ブログ仲間のさやちゃんから貴重な種を頂いたわけだから、

早く元気を取り戻してくれることを願うばかりだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)15

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
06

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、ギザギザとしたカワイらしい本葉を出してきた、

わさび菜の「ワサナ」は栽培開始から22日目を迎えていたジョ。

 

「ワサナ」は草丈を少し伸ばし

本葉も数を増やし大きく育っていたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)11

 

ここ最近の気温が15℃前後と、

'わさび菜'の生育適温としては若干低めな感じがするんだけど、

それでも、元気に育つ「ワサナ」は順調そのものな印象を受けたジョ。

 

栽培開始からちょうど30日目

「ワサナ」は一段と大きく生長していて、

それぞれの葉がペットボトル鉢からはみ出ていたジョ。

ペット栽培III(わさび菜)12

 

本葉の数は4~5枚に増え葉が混み合っているためなのか、

それぞれの株がほかの株を避けるように生長しているので、

このような状態になったと推察できるジョ。

 

それぞれの葉が込み合ってきているから、

近いうちに何らかの処置をする必要がありそうだジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
12

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、ブログ仲間のさやちゃんから種を頂いたことを受け、

小型ペットボトル鉢で育苗させることにした、

わさび菜の「ワサナ」は栽培開始から4日目を迎えていたジョ。

 

'わさび菜'発芽適温(地温)2025

播種後3~5日ほどで発芽するそうなので、

早速ペットボトル菜園で育苗中の「ワサナ」の様子を見に行ったジョ。

 

すると、ペットボトル鉢の中央から芽が出ているのを発見したジョ。

ペット栽培III(わさび菜)08

 

近くに寄って見てみると、

発芽してそれほど時間が経っていないように感じたんだけど、

発芽したばかりの芽は小さくてカワイらしいんだジョ。

 

栽培開始から8日目

「ワサナ」蒔いた種全てから発芽し、

草丈が1(cm)に伸び、葉も少し大きくなっていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)09

 

さらに、栽培開始から14日目になると、

「ワサナ」さらに双葉が大きくなり、

ギザギザした本葉も出てきていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)10

 

草丈は若干伸びたように感じるけど、

徒長することなく順調に育っているみたいだジョ。

 

おいらは辛いのが苦手だけど、

辛党のM.Ishiiのために頑張って育てるジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
29

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、ブログ仲間のさやちゃんから頂いた「わさび菜」を育てるべく、

今回のペットボトル栽培の概要をお話ししたジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

わさび菜の種粒状の野菜の培養土

500mlのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)04

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金