--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

03月
30

[サラダ菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(サラダ菜)01

 

前回、サラダ菜の「サララ」は葉が一段と大きくなり、

少し半結球してきました。

 

いよいよ、収穫が間近に迫ってきた「サララ」の

その後の様子をお伝えしましょう。

 

栽培開始から93日目

「サララ」株全体が一回り大きくなり、

半結球はさらに進んでいました。

ペット栽培III(サラダ菜)26

 

ただ、一枚一枚の葉の大きさはそれほど大きくなく、

これらの葉が大きくなれば収穫できるのになぁと思う今日この頃です。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
08

[サラダ菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(サラダ菜)01

 

前回、半結球することを願いつつ二度目の間引きを行った、

サラダ菜の「サララ」は栽培開始から71日目を迎えました。

 

「サララ」は間引いたことが功を奏したのか急激に葉が大きくなり、

これまでとは別物のような姿に生長していました。

ペット栽培III(サラダ菜)23

 

また、葉が大きくなっただけでなく、

葉数も増えたように感じるのは気のせいでしょうか?

 

いずれにせよ、順調に育っていることは確かなようで、

これからは大きく生長するとともに半結球もしてほしいところです。

心ひとつに キャンドルナイト

02月
08

[サラダ菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(サラダ菜)01

 

前回、土面が隠れて見えなくなるほど大きく生長した、

サラダ菜の「サララ」は栽培開始から64日目を迎えました。

 

「サララ」は一段と葉が大きくなり葉数も増えたことで、

再び、込み合ってきました。

ペット栽培III(サラダ菜)18

 

簡易温室内で育てているといっても、

曇っているときや夜間などでは一桁代まで気温が下がりますので、

'サラダ菜'の生育適温としては辛いものがあるのです。

 

それにもかかわらず、こんなに元気よく育つとは、

「サララ」はなんて逞しい奴なんでしょうか?

心ひとつに キャンドルナイト

01月
23

[サラダ菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(サラダ菜)01

 

前回、サラダ菜の「サララ」は簡易温室内で大きく生長し、

生育の悪そうな株を間引きました。

 

株数が減り、少し寂しくなってしまった「サララ」は

栽培開始からちょうど50日目を迎えていました。

 

「サララ」は間引いたことが功を奏したのか、

葉が二周り位大きくなり、ウサギの耳のようにツンと立っていました。

ペット栽培III(サラダ菜)16

 

簡易温室内で育てている事が生育を促進させているのかもしれませんが、

前回の間引きの際に与えた追肥が早くも効果を発揮してくれたのでしょう。

心ひとつに キャンドルナイト

12月
26

[サラダ菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(サラダ菜)01

 

前回、スローリーな生長ながらも着実に大きくなっている、

サラダ菜の「サララ」は栽培開始から36日目を迎えていました。

 

「サララ」は簡易温室内で育てるようにしたことが功を奏し、

数を増やした葉が格段に大きくなり、双葉の存在が影を潜めていました。

ペット栽培III(サラダ菜)11

 

また、私の気のせいかもしれませんが、

簡易温室に入れる前よりも葉色が良くなったように感じます。

 

コレって、いい感じに育っていることですよね()

心ひとつに キャンドルナイト

12月
11

ペット栽培III(サラダ菜)01 [サラダ菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ほんと、毎日厳しい寒さが続き冬本番に突入しているのに、

早く春にならないものかと思うのは私だけではなく、

ペットボトル菜園の野菜たちも同様かもしれません。

 

でも春になればなったで花粉が嫌だーぁとか言って、

駄々をこねるのはちょっとわがままですかね(苦笑)

 

そんな中、前回密かに種を蒔いたサラダ菜の「サララ」

無事に発芽し、やれやれと言ったところです。

 

やはり、日を増すごとに寒さが増していることもあり、

生長が鈍ってしまうのは仕方のないことだと思います。

 

そんな「サララ」は栽培開始から15日目を迎え、

少しは生長しているだろうと思い、ペットボトル菜園に行ってみると、

敷きワラの隙間からポツポツと小さな芽が出ている程度で

大きな生長の変化は見られませんでした。

ペット栽培III(サラダ菜)08

 

サラダ菜を育てるのは今回が初めてなのですが、

既に順調に大きく生長している'赤葉チマサンチュ'のこともあり、

「サララ」も同様の生長ぶりを見せるものと期待していただけに、

あまりの生長の鈍さに少し不安になってしまいました。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
19

[サラダ菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(サラダ菜)01

 

ここ最近、急激に気温が下がり、

体の芯から冷えるほど寒くなりましたね。

 

私もあまりにも寒くて肩に力が入り、

めちゃくちゃ肩が凝ってしまいました()

 

我々がこの寒さにブルブル震えているのと同様に、

ペットボトル菜園で育てている野菜たちもまた、

厳しい寒さに耐えて生長しようと頑張っています。

 

本ブログでは色々な野菜が生長する様子をお伝えしていますが、

そんな中、我がペットボトル菜園では密かに'サラダ菜'

育てようとしている事を皆さんはご存じでしたでしょうか?

 

実は前回、その概要をさり気なくお伝えしまして、

その記事の存在をご存じなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、

現在栽培中の'赤葉チマサンチュ'みたいに育てる自信がないので、

できるだけ気付かれないように公開していました。

 

って、公開している時点で気づく方は気付くでしょうけどね...

 

今回はそんな'サラダ菜'の種蒔き作業の詳細をお話したいと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
13

[サラダ菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(サラダ菜)01

 

ここ数日、さらに寒さが増し、

より冬が近付いていることを感じます。

 

私は先週末に風邪が治ったと思ったら、

この寒暖差のせいで喉が痛くなり、また風邪を惹きそうな状態です。

 

皆さんも風邪を惹かないよう、体調にはお気をつけ下さいね。

 

風邪を惹きそうな私がこのようなことを言っても

あまり説得力はありませんけど、

先週末に'サラダ菜'というレタスの種を蒔きました。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金