--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
24

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

13  

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

早くも二度目の収穫をしたガーデンレタスの「オッくん」

栽培開始から104日目を迎えていたのですが、

数枚だけ残していた葉が5~6枚に増え

それぞれの葉が大きくなっていました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)28

 

二度目の収穫から一週間しか経っていないのに

早くも収穫できそうな状態に生長しているなんて、

「オッくん」はメチャクチャ頑張り屋さんなのですね()

 

栽培開始から111日目になりますと、

「オッくん」収穫できそうな葉が一段と増え、快進撃を続けています。

ペット栽培III(ガーデンレタス)29

 

ただ、これまでとは少し違って葉が下を向いてしまい、

元気がなさそうにも見えるのですが...

 

いずれにせよ、収穫できそうな葉を収穫することにしました。

 

今回もこれまでと同様、園芸用ハサミを使って剪定したのですが、

今までで一番収穫量が多かったように感じました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)30

 

これだけあれば、色々な料理に使えそうですが、

とりあえず、ヒレカツの付け合わせに使ってみました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)31

 

収穫後の「オッくん」を見てみたのですが、

ヒョロッとして頼りなさそうな姿をしていて、

数枚の葉は残していたものの、今後も引き続いて育てるのは

少し厳しいように感じました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)32

 

'ガーデンレタス'をはじめとするサラダ系野菜は

この時期になると徒長しやすくなるため栽培管理が難しくなるのです。

 

言うまでもなく、今の「オッくん」は徒長していますので、

引き続き、育てたとしても今までのようには生長することはなく、

結果的に、期待できるような収穫は望めないのです。

 

このため、わずか三回しか収穫することができませんでしたが、

「オッくん」を勇退させることにしました。

 

初めて'ガーデンレタス'を育てた割には上手く育てることができ、

ある程度満足できる収穫を果たすことができました。

 

今度育てるときは冬に収穫できるように栽培したいと思いますが、

新たな体制の下で、再び'ガーデンレタス'を育てるかは分かりません。

【ペットボトル栽培III~ガーデンレタス~ 完】

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
15

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今栽培初の収穫を果たしたガーデンレタスの「オッくん」

栽培開始からちょうど90日目を迎えていました。

 

「オッくん」は早くも新たな葉を出し、大きくなっていました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)23

 

まだ収穫できるほどの大きさと枚数はなく、

もう少し様子を見る必要がありそうですね。

 

それから一週間が経過した「オッくん」ですが、

葉数が倍以上に増え、どの葉も収穫できるほどの大きさがありました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)24

 

'ガーデンレタス'の生長に適した気温となっていますので、

一週間で見違えるほど大きく生長してくれたのでしょう。

 

私の中では次の収穫には前回の収穫から三週間ほどかかると

思っていましたので、こんなに早く収穫できる大きくに育つなんて

嬉しくて仕方がありません。

 

さて、早速二度目の収穫をすることにしましょう!!

 

今回の収穫も前回の時と同様、数枚の葉を残すようにし、

園芸用ハサミで収穫しました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)25

 

今回収穫した'ガーデンレタスの葉'は前回とほぼ同量で、

満足のいくものとなりました。

 

収穫した'ガーデンレタス'はチキンライスの付け合わせに使い、

美味しく頂きました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)26

 

今回で二度目となる収穫を果たした「オッくん」

再び寂しい姿に戻ってしまいましたが、

汗ばむような日が続いていることもあり、

新たな葉が出てくるのにそう時間はかからないような気がします。

ペット栽培III(ガーデンレタス)27

次回に続く

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
07

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から83日目を迎えたガーデンレタスの「オッくん」ですが、

急生長ぶりは健在のようで、葉が一段と大きくなっていました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)19

 

葉の大きさを見た感触では収穫してもよさそうなのですが、

栽培当初は大株にして収穫する予定だったため、

もの凄く迷ってしまいます(苦笑)

 

とはいえ、新鮮な葉っぱを長く収穫するのも悪ないと思うので、

ここは一つ思い切って収穫することにしました。

 

収穫できそうな葉はたくさんあるのですが、

「オッくん」の生育を考えて全ての葉を収穫せずに、

数枚の葉を残して収穫してみました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)20

 

収穫した葉は結構な量で一度では食べることができなさそう()

 

とりあえず、収穫した'ガーデンレタス'

唐揚げの付け合わせに使ってみましたが、

あまった葉については少しずつポン酢をつけて食べたいと思います。

ペット栽培III(ガーデンレタス)21

 

今回思い切って収穫した「オッくん」ですが、気温が上がっているので、

葉が再生して再び収穫するのは近いかもしれませんね。

ペット栽培III(ガーデンレタス)22

次回に続く

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
21

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ガーデンレタスの「オッくん」は栽培開始から69日目を迎えました。

 

一株に間引いてから緩やかな生長見せていた「オッくん」でしたが、

この日は違って、ハッキリと分かるくらいに大きく育っていました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)17

 

葉数も数枚増えたみたいで、

いい感じに生長してくれてニンマリ。

 

栽培開始から76日目になりますと、「オッくん」さらに大きくなり、

縮れたチマサンチュかと思ってしまいました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)18

 

ここにきて急に大きくなり出した「オッくん」はさらなる生長が期待でき、

栽培当初は大株にして収穫しようかと思ったのですが、

チビチビと葉を収穫したほうがよいのか迷っています。

次回に続く

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
01

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から62日目を迎えた

ガーデンレタスの「オッくん」の近況です。

 

「オッくん」は葉が大きくなり、順調に育っているようです。

ペット栽培III(ガーデンレタス)16

 

ここ一週間ほど、肌寒い日が続いていましたので

「オッくん」の生長が心配だったのですが、

思っていたよりも大きく育っていて、寒さにはお強いのですね。

次回に続く

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
27

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から55日目を迎えたガーデンレタスの「オッくん」ですが、

間引いたことが功を奏したのかは分からないものの、

葉数が増え、それぞれの葉が大きくなっていました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)15

 

寒暖の差が激しいので生育に影響を及びそうな感じがしたのですが、

想像していたよりも、「オッくん」は元気に育っており、

今後も葉数を増やして大きく生長してくれることを期待できそうです。

次回に続く

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
19

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんばんは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から48日目を迎えたガーデンレタスの「オッくん」

順調に葉を大きくして育ってくれています。

ペット栽培III(ガーデンレタス)12

 

それぞれの株の葉っぱが触れ合い、込み合ってきましたので、

今後の「オッくん」の生育をよくするために元気そうな株を残し、

間引くことにしました。

 

「オッくん」の間引き作業は下記を参考にして行ったのですが、

どちらの株も似たり寄ったりの大きさだったので迷いました()

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ペット栽培III(ガーデンレタス)13

 

また、若干徒長気味に育っていたこともあり、

ちょっとした風が吹くと横に靡きやすかったことから、

間引いたついでに増し土をして補強してあげました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)14

 

その甲斐があってか、「オッくん」はガッシリとしていて

これから立派に育ってくれることを期待できそうです。

次回に続く

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
12

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんばんは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から42日目を迎えた、ガーデンレタスの「オッくん」

寒暖の差の影響など物ともせず順調に育っていました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)11

 

如何せん、簡易温室内で育てていますので、

大きく生長しても不思議ではありませんよね()

 

葉っぱが一回り大きくなり、さらなる生長に期待が持てます。

次回に続く

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
02

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から34日目を迎えた、ガーデンレタスの「オッくん」

一段と葉が大きくなり、順調に育っています。

ペット栽培III(ガーデンレタス)10

 

発芽しから本葉を数枚程度付けるまでは神経を使いますが、

このぐらいの大きさになったら過保護に育てなくても大丈夫ですね。

次回に続く

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
28

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から27日目を迎えたガーデンレタスの「オッくん」

本葉が双葉より大きくなり、小さな葉を一枚増やしていました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)09

 

今のところ、順調に育っている「オッくん」は

この先、どんな風に育つのか楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
23

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

ガーデンレタスの「オッくん」は栽培開始からちょうど20日目を迎え、

本葉が双葉よりも大きくなり、込み合っていました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)06

 

先週確認した時には本葉を付けていなかったのに、

「オッくん」の生長の早さには脱帽です()

 

とりあえず、今後の生長を考え、

下記のポイントを参考にして間引くことにしました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから園芸用ハサミを使って

根元から剪定する。

ペット栽培III(ガーデンレタス)07

 

今回の栽培では一鉢に一株の'ガーデンレタス'を育てたいと思うので、

生育の良さそうな芽を数株残し、「オッくん」の生長を見て

もう一回間引くことにしました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)08

 

「オッくん」の生長が早いことに加え、

今回の間引きにより今後の生長が楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
15

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

種を蒔いた日はポカポカ陽気だったのですが、

その後、急激に気温が下がり、発芽が心配になった'ガーデンレタス'

 

下記の栽培データにあるように、

'ガーデンレタス'の発芽は地温20℃前後で2~4日かかるので、

一週間くらいの遅れは覚悟していました。

 

しかし、'ガーデンレタス'の発芽は思っていたよりも早く、

播種後8日目に芽を出し、ニンマリしてしまいました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)04

 

まだまだ、小さな芽が出たばかりですが、

品種名をモジって「オッくん」という愛称で呼ぶことに決め、

簡易温室内で大事に育てることにしました。

 

栽培開始から13日目を迎え、

「オッくん」は蒔いた種の殆どから芽を出し

双葉が1(cm)ほどの大きさになっていました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)05

 

近くに寄って見てみますと、

極小さな本葉が出てきているのを確認。

 

今後の「オッくん」の生長が楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
13

◆これまでのお話◆

第1話  

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんばんは、M.Ishiiです。

 

サラダ菜が近々収穫できそうな状態になったからという安易な理由から

今回、'ガーデンレタス'を育てようと思ったのが本音なんですが、

先日種を購入したこともあり、早速種を蒔きたいと思います。

 

今回の栽培で使用する種はサカタのタネの種を使いたいと思うのですが、

今回の栽培を無事に終えることができた暁には

色違いの品種を育てたいと目論んでいます()

ペット栽培III(ガーデンレタス)03

 

'ガーデンレタス'はリーフレタスや大株して育てることができますが、

今回は欲をかいて大株に育てたいと思いますので、

栽培管理のしやすい'中型ペットボトル鉢'を使うことにしました。

ペット栽培III・ペット鉢12_2

 

今回の栽培では葉の生育を良くしたいので、

'葉菜・香菜類用培養土'を作り、これを用いて育てます。

 

'ガーデンレタス'の種蒔き作業は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で行いました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

ガーデンレタスの種蒔き作業

 

'ガーデンレタス'を育てるのは初めてですが、

サラダ菜のように立派なレタスに育つように頑張ります。

次回に続く

◆「ガーデンレタス」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ガーデンレタスの種

1

262

262

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

43
(1.5L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (7.5ml使用)

天然水のペットボトル(2L)

1

88

88

合計金額 

396

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
15

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんばんは、M.Ishiiです。

 

未だに、野菜が軒並み高値で売られており、

特に葉物野菜は普段の倍以上の値段がしますので、

事情は分かるけど、便乗にも程があるよとツッコミを入れたくなります。

 

今回育てる'ガーデンレタス'は野菜高騰がキッカケで育てるわけでなく、

ある方のご要望にお応えするために育てます。

 

私にとって初めての'ガーデンレタス'栽培になりますが、

このサラダ野菜はとう立ちが遅く、ベビーレタスや大株として

育てることができることから選びました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)01

 

現在も育てている'サラダ菜'を収穫していないのに

違う野菜を育てるのは少し無謀な感じもしますが、

頑張って育てたいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金