--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
20

[ベビーオニオン] ブログ村キーワード:食物連鎖、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ベビーオニオン)01

 

前回、根の大きさが2(cm)に膨らみ、まるまるとした姿がカワイらしい、

ベビーオニオンの「チビたま」は栽培開始から146日目を迎えていたジョ。

 

「チビたま」はパッと見では生長しているのかは分からなかったけど、

一部の'ベビーオニオン'の葉は株元から真横に倒れていたジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)25

 

近くに寄って見てみたところ、

株元から横に倒れているものは一つしかなく、

それ以外のものはほぼ垂直に立っていたジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)26

 

だけど、どの根も2.5(cm)以上に肥大し、土面から覗かせていたジョ。

 

根の大きさや栽培日数からみても収穫の適期だと思うので、

このタイミングで収穫することにしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
12

[ベビーオニオン] ブログ村キーワード:食物連鎖、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ベビーオニオン)01

 

前回、葉が数(cm)太くなるなど急生長を続ける、

ベビーオニオンの「チビたま」は栽培開始から129日目を迎えていたジョ。

 

「チビたま」はより葉色がよくなり、

株元が太くなったように感じるジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)21

 

若干草丈も伸びたみたいだけど、

順調に生長を続ける「チビたま」を見たら、

収穫できることを期待しちゃったジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)22

心ひとつに キャンドルナイト

06月
02

[ベビーオニオン] ブログ村キーワード:食物連鎖、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ベビーオニオン)01  

 

前回、鉛筆くらいの太さになる株を残して間引きした、

ベビーオニオンの「チビたま」は栽培開始から115日目を迎えていたジョ。

 

「チビたま」は間引き前のように葉の張りが蘇り、

さらに、5~6(cm)ほどの伸びたように感じたジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)18  

 

間引いた後の「チビたま」はぐったりしていたので、

この先ちゃんと育ってくれるのかが心配だったけど、

今はその不安を一掃するほど元気を取り戻したので、

今後の生長がすんごく楽しみだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
16

[ベビーオニオン] ブログ村キーワード:食物連鎖、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ベビーオニオン)01  

 

前回、簡易温室内でぐんぐんと育ち、

肥大らしきものが始まったように感じた、

ベビーオニオンの「チビたま」は栽培開始から107日目を迎えていたジョ。

 

以前に比べると、気温が10℃近くあがったこともあり、

「チビたま」は簡易温室から出して育てるようにしたんだけど、

三週間ぶりに様子を見てみたらめちゃくちゃ大きくなっていたジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)15  

 

葉の長さは10(cm)近く伸び、太さは(mm)あったんだジョ。

 

また、「チビたま」はしっかりと根付いているのかが分からないため、

土を掘り返して根の肥大を確認することはできなかったけど、

根元の太さを見た限りでは少し肥大が始まっているように感じたジョ。

 

このため、「チビたま」の生長を促すためにも、

丈夫そうな株を1つ残して間引くことにしたジョ。

 

「チビたま」の間引きは強引に引き抜こうとせず

下記の方法で間引くのが賢明だと思うジョ。

[間引き作業でのポイント]

・株元の太さが鉛筆よりも太そうな苗、もしくは、

細そうな苗を指で摘んで垂直に引き抜く。

ペット栽培III(ベビーオニオン)16  

 

間引いた後の「チビたま」はどれも少し元気がなく横に傾いていたけど、

少し様子を見ることにするジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)17  

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

04月
24

[ベビーオニオン] ブログ村キーワード:食物連鎖、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ベビーオニオン)01  

 

前回、簡易温室内で順調に葉を伸ばしている、

ベビーオニオンの「チビたま」は栽培開始から58日目を迎えていたジョ。

 

「チビたま」は若干葉が伸びたように感じるけど、

それほど大きな生長の変化はなかったジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)12  

心ひとつに キャンドルナイト

03月
23

[ベビーオニオン] ブログ村キーワード:ゴミ分別、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ベビーオニオン)01  

 

前回、折れ曲がった葉が真っ直ぐに伸びた、

ベビーオニオンの「チビたま」は栽培開始から28目を迎えていたジョ。

 

「チビたま」は草丈を少し伸ばしていて、元気に育っていたジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)09  

 

簡易温室内で育てていたこともあり、

ペットボトル鉢の向きを変えられなかったため、

光の入る方向に芽が伸びてしまい、少し横を向いていたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

02月
27

[ベビーオニオン] ブログ村キーワード:ゴミ分別、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ベビーオニオン)01

 

前回、2つ折り型ペットボトル鉢に種を蒔いた、

ベビーオニオンの「チビたま」は無事に芽を出し、

栽培開始から12日目を迎えていたジョ。

 

一部の種から発芽したので簡易温室に移して育てるようにしたんだけど、

「チビたま」蒔いた種全てから発芽していたんだジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)07

 

しかも、発芽した芽はいずれも2~3(cm)ほどに伸びていて、

寒さに強い奴だなと感心しちゃったジョ。

 

栽培開始からちょうど20日目

「チビたま」は折れ曲がった芽が真っ直ぐに伸びたこともあり、

(cm)ほどに伸びていたジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)08

 

簡易温室内の温度は高くて15℃くらいしかないのに、

すくすくと生長する「チビたま」の今後がすんごく楽しみだジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

02月
18

[ベビーオニオン] ブログ村キーワード:省エネ、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ベビーオニオン)01

 

前回「ベビーオニオン」栽培の概要をお話したんだけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「ベビーオニオンの種」はサカタのタネ社のものだけど、

ここ最近、根菜類が軒並み高騰していることもあり、

小さな玉ねぎを収穫することができたら十分元が取れそうだジョ()

ペット栽培III(ベビーオニオン)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

'ベビーオニオン'一株の大きさが3(cm)ほどあるため、

今回の栽培では一鉢に4株育てたいと思うので、

「二つ折り型ペットボトル鉢」を使うことにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢03_2

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'ベビーオニオン'の生育に必要な栄養素が入っている

「粒状の野菜の培養土」を使ったジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この土は'ベビーオニオン'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

なお、'ベビーオニオン'栽培では根茎を良くするために、

窒素系肥料を元肥や追肥として使うと効果的なので、

お金に余裕のある方は使ってみてほしいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

02月
13

[玉ねぎ] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ベビーオニオン)01

 

炒め物や煮込み料理などには欠かすことのできない'玉ねぎ'

 

'玉ねぎ'が入っていないカレーやハンバーグは有り得ないと

思うほど、'玉ねぎ'は色々な料理に重宝する野菜だジョ。

 

しかし、普通サイズの'玉ねぎ'を育てるにはある程度の場所を

確保する必要があり、プランターで育てるのはやや難しいんだジョ。

 

そこで、今回は場所をとらずに手軽に育てることができる

「ベビーオニオン」をペットボトル栽培で育てたいと思うんだジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)02

 

「ベビーオニオン」は作りやすく美味しい小型の'玉ねぎ'で、

シチューやピクルスなどに丸ごと料理することができ、

'ペコロス'とも呼ばれているそうだジョ。

 

「ベビーオニオン」は本来、春に直蒔きして育てるんだけど、

温暖地では秋の遅蒔きもできるそうで、

翌年の初夏に収穫することができるんだジョ。

 

さて、今回から育てる「ベビーオニオン」栽培でも

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回はさっそく「ベビーオニオン」の種蒔き作業を行うので、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)03

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金