--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
05

[ニンニク] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ニンニク)48

 

前回、トウ立ちしてコブのようなものが株の上端部にできた、

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は栽培開始から233日目を迎えていたジョ。

 

「ガリっぺ」は草丈をさらに伸ばし、トウ立ちを進行させていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)56

 

以前に比べると葉数は少なくなり、

肝心の根元付近の状態は殆ど変わらなかったんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)57

 

また、上端部にできたコブのようなものはさらに大きくなり、

目測で(cm)近くあったんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)58

 

これらの状況はトウ立ちによるものであることは言うまでもないけど、

いずれにしても、このままの状態で放置するわけにはいかないので、

これをもって収穫することにしたんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
26

[ニンニク] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ニンニク)48

 

前回、草丈をさらに数(cm)伸ばした、栽培用ニンニクの「ガリっぺ」

栽培開始から216日目を迎えていたジョ。

 

「ガリっぺ」は草丈をさらに数(cm)伸びていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)53

心ひとつに キャンドルナイト

05月
22

[ニンニク] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ニンニク)48

 

前回、食用ニンニクの「ガリくん」無事に収穫し、

少し安堵した'ニンニク'栽培。

 

栽培開始から186日目を迎えた栽培用ニンニクの「ガリっぺ」

草丈を5(cm)ほど伸ばし、葉色が以前よりよくなっていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)49

 

「ガリっぺ」は根元がしっかりとしていて、

まだ横に倒れることはなさそうだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)50

心ひとつに キャンドルナイト

04月
19

[ニンニク] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は葉を大きくし、

順調に育っていたんだジョ。

 

一方、食用ニンニクの「ガリくん」は根元付近が茶色く変色し、

横に倒れてしまうという変わり果てた姿になっていたんだジョ。

 

もはや再起不能な状態にある「ガリくん」に、

復活はあるのか気になるところだジョ。

 

栽培開始から173日目

「ガリっぺ」は相変わらず葉に張りがあって、元気に育っていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)41

 

でも、草丈の伸びや根元付近の茎の太さなどに変化がなく

土の中でちゃんと肥大しているのかが分からないだけに、

すんごく不安になるジョ。

ペット栽培III(ニンニク)42

心ひとつに キャンドルナイト

03月
30

[ニンニク] ブログ村キーワード:エコマーク、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、根の肥大する様子は確認できないものの、

草丈は5(cm)ほど伸びていた、二種類のニンニクは

栽培開始から146日目を迎えていたジョ。

 

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は若干葉が下を向いていたけど、

元気に育っているように感じたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)38

 

葉は少し幅広くなったように感じたんだけど、

相変わらず、根の肥大する様子は見られなかったジョ。

ペット栽培III(ニンニク)39

 

そろそろ、肥大が始まっても良さそうな気がするから

少し気になったジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

02月
15

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、草丈は急激に伸び、葉の張りも戻ってきた、二種類のニンニクは

栽培開始から116日目を迎えていたジョ。

 

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は草丈をさらに5(cm)近く伸ばし、

とう立ちしていないかと心配するほど元気に育っていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)34

 

葉のほうの生長が活発なため、土の中のほうの生長が気になり、

根元付近の様子を見てみたんだけど、

特に、肥大しているような様子は見られなかったジョ。

ペット栽培III(ニンニク)35

 

この栽培を始めて3ヵ月以上が過ぎているので、

そろそろ肥大を始めても良いのではないかと思ってしまったジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

01月
28

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、厳しい寒さに耐えながらも頑張って育つ、二種類のニンニクは

栽培開始からちょうど100日目という節目を迎えていたジョ。

 

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は以前に比べると葉の張りがあって

元気に育っているように感じたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)30

 

近くに寄って見てみると、所々で葉の枯れを確認できたけど、

根元付近の太さは1.5(cm)ほどあり、順調に育っていることが伺えたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)31

心ひとつに キャンドルナイト

01月
06

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、肌寒い日が続くようになり、

生長がやや遅れてきた二種類のニンニクは

栽培開始から56日目を迎えていたんだジョ。

 

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は依然として葉を数(cm)伸ばし

ペットボトル鉢の底に届くようになったんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)26

 

一方、食用ニンニクの「ガリくん」はこれまで葉に張りがあったけど、

ここにきて少し張りがなくなり、元気がなくなっていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)27

 

「ガリくん」も葉がペットボトル鉢の底に届くようになったけど、

萎れた状態で届いても嬉しくなく、むしろ心配になってきたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

12月
10

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、同程度の大きさに育っていた、

2種類のニンニクは栽培開始から41日目を迎えていたジョ。

 

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は葉を(cm)伸ばし

四方八方に葉を垂らしていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)22

 

一方、食用ニンニクの「ガリくん」は「ガリっぺ」同様、

葉を(cm)伸ばし横に垂れ下がっていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)23

 

しかも、「ガリくん」は「ガリっぺ」に比べて、

葉色が濃い緑色をしていて元気に育っている様子がよく分かるジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

12月
01

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、食用ニンニクの「ガリくん」は栽培用ニンニクの「ガリっぺ」

追い付く勢いで生長し、益々その生長が気になるところだジョ。

 

栽培開始から33日目を迎え、

「ガリっぺ」はどの葉も10(cm)近く伸ばし、

葉が横に垂れ下がるようになっていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)20

 

気温は10℃近くまで下がってきたんだけど、

日当たりのよい場所に置いているから

元気よく育っていると思うジョ。

 

一方、「ガリくん」のほうだけど、

こちらも負けじと元気いっぱいに育っていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)21

 

葉は「ガリっぺ」の伸びに比べると短い3~4(cm)だったけど、

葉色が「ガリっぺ」よりも濃い緑色をしていて

元気さでは負けていないように感じたジョ。

 

しかも、根元の太さが(cm)以上あるから、

今後の生長に期待が持てそうだジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
23

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、2種類のニンニクは無事に発芽し、

栽培開始から26日目を迎えていたジョ。

 

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」さらに5(cm)ほど葉を伸ばし、

横に倒れているものが見かけられるようになったジョ。

ペット栽培III(ニンニク)18

 

また、後から発芽した'ニンニク'は、

先に発芽した方と同程度の大きさに育っており、

その急生長ぶりに驚いたジョ。

 

一方、食用ニンニクの「ガリくん」なんだけど、

両エリアともに飛躍的な生長を遂げていてぶったまげたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)19

 

葉の長さは目測で10(cm)以上伸び、葉数も増えていたんだジョ。

 

「ガリくん」の驚異的な生長は「ガリっぺ」に追い付く勢いで、

来週には「ガリっぺ」を越えてしまうかもしれないジョ。

 

根元の太さも(cm)近くあり、しっかり根付いている様子が窺え、

今後の生長がすんごく楽しみになってきたジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
15

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、植え付けた殆どの球根から発芽した、

2種類の「ニンニクたち」は栽培開始から18日目を迎えたんだジョ。

 

この「ニンニク」栽培は他の野菜の栽培とは違って、

少し変わった趣向で育てているから、

二種類の'ニンニクたち'の生長する姿がすんごく楽しみなだジョ。

 

早速今日もペットボトル菜園に行って様子を見てきたんだけど、

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」両エリアとも大きく育っていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)16

 

特に、左エリアの株のほうは後から発芽したにも関わらず、

右エリアの株に追いつく勢いの生長を見せており、

今後の生長がすんごく楽しみになってきたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
08

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、早くも発芽した栽培用ニンニクの「ガリっぺ」と、

根は張っているものの発芽していない食用ニンニクの「ガリくん」

栽培開始から12日目を迎えていたジョ。

 

発芽一番乗りを果たした「ガリっぺ」だけど、

左エリアからも芽が出てきていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)13

 

近くに寄って見てみたんだけど、

先に発芽した芽は(cm)ほどに伸びていて、

後から発芽したほうも(cm)位伸びていて健闘していたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)14

 

倍近くの差はあるけど、「ガリッペ」は順調に育っているようで、

今後の生長が楽しみだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
02

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、ツイン型ペットボトル鉢に栽培用ニンニクの「ガリっぺ」

スーパーで売られている食用ニンニクの「ガリくん」

それぞれ植え付けたジョ。

 

2種類の'ニンニク'は栽培開始から9日目を迎えたんだけど、

どちらが先に発芽するかすんごく気になったから、

ペットボトル菜園に行って様子を見てきたジョ。

 

まずは「ガリっぺ」だけど、ツイン型ペットボトル鉢の

右エリアから小さな芽らしきものが出ているのを確認したジョ。

ペット栽培III(ニンニク)09

 

近くに寄ってみるとよく分かるけど、

ツンと尖った芽が(mm)ほど出ていたんだジョ。

 

でも、同じ日に植え付けたのに、

左エリアからはまだ発芽していないのは少し気になるジョ。

 

一応、ペットボトル鉢の側面から観てみたんだけど、

太い根が張っているのを確認できたから

もう少しだけ様子を見ることにするジョ。

ペット栽培III(ニンニク)10

 

「ガリっぺ」は順調に育っているように見えたから、

「ガリくん」のほうもすんごく気になるジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
21

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、手軽に育てることのできる「ニンニク」栽培を始め、

今回の栽培の概要をお話ししたジョ。

 

今回はいよいよ「ニンニク」の球根を植え付ける作業をするジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

ニンニクの球根粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
23

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ペットボトル栽培III・第4期においても、

PETくんがペットボトル栽培についてお話したいそうなので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

突然だけど、皆さんは料理などでよく用いられる'ニンニク'

何菜類に属しているか知っているかだジョ?

 

「ニンニク」は土に埋まっている根茎を主に使用していることから、

根菜類だと思っている方は少なくないと思うんだけど、

実際は茎の一部分を食していることから葉菜類に属しているんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)01

 

今日から育てる「ニンニク」は、中華やイタリアンなどで

重宝されている食材として知られているけど、

最近、ニンニクを摂取することで消化器管系の癌のリスクを

減少させる効果があることが解り、注目されているそうだジョ。

 

そんな今回の「ニンニク」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、できるだけ煩わしい作業を省いた栽培を

するつもりなので、栽培に必要な道具を準備してほしいジョ。

 

今回の栽培で最低限用意して頂きたい道具は、

ニンニクの球根粒状の野菜の培養土2Lサイズのペットボトル

ジョウロ移植ゴテだジョ。

 

次回は「ニンニク」の植付け作業をやるんだけど、

'ニンニク'は昨年秋の野菜投票で人気のあった野菜だったので、

少し面白い趣向で育てたいと思うから楽しみにしてほしいジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金