--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
21

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

13

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から172日目を迎えたパセリの「パセどん」ですが、

だいぶ葉の数が増えワサワサとしてきました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)35

 

順調に生長しているように見える「パセどん」ではありますが、

依然として草丈の伸びが鈍いようで理想とする状態に育つには

まだまだ時間を必要となりそうです。

 

栽培開始から179日目になりますと、

「パセどん」は暑さのためなのか一部の葉に葉焼けが見られました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)36

 

そうは言っても、葉は数を増やして大きくなっており、

まずまずの状態です。

 

近くに寄って見てみますと葉が固くなっているように感じましたので、

小さな葉を数枚残して収穫することにしました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)37

 

今回収穫した'パセリ'は前述したように、

草丈があまり伸びていないため一般的なパセリよりも小株で、

どこか物足りなさを感じます。

 

このため、収穫した'パセリ'の使い道は

揚げ物の付け合わせに使うしかありませんでした()

ハーブのペット栽培(パセリ・改)38

 

「パセどん」が大きくなれずにいるのは

茹だるような暑さが続いたことが原因かもしれませんが、

今後も大事に育てていきたいと思います。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)39

【ハーブのペットボトル栽培~パセリ・改~ 完】

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
20

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

一部の枯れ葉を手入れしたパセリの「パセどん」

栽培開始からちょうど130日目を迎えました。

 

「パセどん」は手入れしてから葉数を増やし

草丈も少し伸びて順調に育っているようです。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)30

 

ただでさえ葉数が少ない中での手入れをしたため、

一株に着く葉数が1~2枚だったことから、

「パセどん」の生長が心配されましたが、

思っていたよりも葉数が増えていたので安心しました。

 

栽培開始から152日目になりますと、

「パセどん」草丈を数(cm)伸ばし葉も少し大きくなっていました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)31

 

ただ、厳しい暑さの中で育てていることもあり、

葉焼けしているものが見受けられました。

 

このため、大きさとしてはもう少し伸ばしてからの収穫を

考えていたのですが、今後の「パセどん」の生育のことを考え、

少し早めの収穫をしました。

 

今回で三度目となる収穫ですが、

これまでと同様、一株に数枚の葉を残すようにして収穫しました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)32

 

今回収穫した'パセリ'は乾燥パセリにして

チャーハンに振りかけました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)33

 

相変わらず、小降りの葉を収穫している状況が続いていますが、

そろそろ一般的なサイズのパセリを収穫したいものです。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)34

次回に続く

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
25

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から116日目を迎えたパセリの「パセどん」の近況です。

 

「パセどん」は早くも葉が大きくなり、

新たな葉も出てきていました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)27

 

気温が高いこともあり、

葉の生長が早まっているのかもしれません。

 

栽培開始から123日目になりますと、

「パセどん」草丈を少し伸ばし

順調に育っているように感じました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)28

 

ところが、近くに寄って見てみますと

一部の葉が黄色くなっているではありませんか?

 

ここ最近、茹だるような暑さが続いていたこともあり、

葉が枯れてきてしまっていたのです。

 

このまま放置しておくわけにはいかないので、

枯れた葉を園芸用ハサミで剪定しました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)29

 

葉を剪定したため、収穫できる葉の数が減ってしまい残念ですが、

「パセどん」には発酵油かすを追肥したので頑張ってもらいます。

次回に続く

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
18

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

葉の大きさ的には収穫してもよさそうですが、

葉数が少したりないことから見送っていたのが前回のお話。

 

栽培開始から109日目を迎えたパセリの「パセどん」は、

ワサワサとした葉はそのままに草丈が少し伸びたように感じます。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)23

 

ただ、葉の数は一株に3~4枚付くようになり、

収穫しても問題のない数になりました。

 

このため、待ちに待った'パセリ'収穫することにしました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)24

 

今回も園芸用ハサミを使って剪定してみたのですが、

収穫量としてはまずまずといった印象です。

 

今回収穫した'パセリ'は塩唐揚げの付け合わせに使ってみました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)25

 

「パセどん」は各株2枚程度残していますので、

再びキレイな葉が出てきてくれることに期待し、

大事に育てたいと思います。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)26

次回に続く

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
11

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から89日目を迎えたパセリの「パセどん」

早くも新たな葉が出てきて(cm)ほど伸びていました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)20

 

これまで何度か'パセリ'を育てていますが、

収穫して間もなく新たな葉が出てくることはあまりなかったので、

「パセどん」は葉の再生能力が高いのかもしれませんね。

 

栽培開始から95日目

パッと見した感触ではあまり大きくなっていないように見える

「パセどん」ですが、実際には草丈を少し伸ばし葉数も増え、

順調に育っていました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)21

 

さらに、栽培開始から102日目になると、

「パセどん」土面が隠れるほど葉が大きくなり、

葉色がきれいな緑色をしていました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)22

 

葉の大きさ的には収穫できそうな感じがしましたが、

草丈が5(cm)しかなく一株に着いている葉数も4枚ほどしかないため、

「パセどん」の生長を見守ることにしました。

 

あと一週間もすれば草丈も伸びてくれると思いますので、

「パセどん」の生長と収穫できるのが楽しみです。

次回に続く

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
21

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から82日目を迎えたパセリの「パセどん」の近況です。

 

「パセどん」は葉を茂らせた状態のまま草丈を数(cm)伸ばし、

収穫できそうな状態になってきました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)16

 

少し放置気味に育てていたため、葉が固そうに見えるのは気のせい?

 

とりあえず、「パセどん」を長い期間育てたいと思いますので、

若い葉を数枚残すようにして収穫してみました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)17

 

今回収穫した葉は最初ということもあり、

それほど草丈の長いものはなく、扱いやすい大きさでした。

 

早速、収穫した'パセリ'を料理に使うことにしたのですが、

葉が少し固そうに見えましたので電子レンジで加熱して粉状にし、

納豆チャーハンに振りかけてみました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)18

 

粉状にしたとはいえ、しっかりとパセリの清涼感のある風味を

感じることができ、美味しく頂くことができました。

 

今回の初収穫で数枚の葉を残した「パセどん」

頼りなさそうな姿になってしまいましたが、

今後もたくさんの葉を収穫できるように大事に育てていきます!!

ハーブのペット栽培(パセリ・改)19

次回に続く

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
15

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から68日目を迎えたパセリの「パセどん」ですが、

草丈を1(cm)ほど伸ばし葉数も倍近くに増え、

順調に育っているように感じます。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)14

 

栽培開始から75日目になりますと、

「パセどん」は草丈の伸びこそはなかったものの、

葉数がさらに増え、葉も大きくなり、

もう少しで収穫できそうな状態になりました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)15

 

収穫するためには草丈をもう少し伸ばす必要があり、

今後も汗ばむような日が続きそうですので、

「パセどん」の生長に期待します。

次回に続く

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
11

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

風通しをよくするために間引いたパセリの「パセどん」

栽培開始から54日目を迎えたのですが、

その効果があったのか草丈を数(cm)伸ばし葉も大きくなっていました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)12

 

見た感触ではパセリらしい姿になってきた印象を受け、

もう少し草丈が伸びてくれたら収穫できるような気がしました。

 

栽培開始から61日目になりますと、

「パセどん」は私の期待に応えるように草丈を伸ばし

葉もよりパセリらしいチリチリとしたものになってきました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)13

 

収穫するにはもう少し時間がかかりそうですが、

着実に大きく育ってくれていますので

収穫できる日もそう遠くはなさそうです。

次回に続く

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
24

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から47日目を迎えたパセリの「パセどん」

葉が大きくなり混み合ってきました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)09

 

発芽させるまでが大変な'パセリ'ですが、

本葉がある程度の大きさに生長すると

このように大きくなるのに日数はかかりません。

 

実のところ、少し放置気味に育てている「パセどん」なのですが、

一応、今後の生育のことは気にしていますので、

混み合っているこのタイミングで少しだけ間引くことにしました。

 

今回の間引き作業では生育の良さそうな株を数株残すよいにして、

それ以外の株は株元付近から指で軽く摘んでやさしく引き抜きました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)10

 

今回の間引き作業を終えた結果、

3株の元気の良さそうな'パセリ'が残りました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)11

 

今後はこの株を大事に育てるようにして、

一日も早く収穫したいですね。

次回に続く

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
04

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

こんばんは、M.Ishiiです。

 

栽培開始からちょうど40日目を迎えたパセリの「パセどん」ですが、

葉の形がパセリらしいチリチリとした形になり、

葉数も増えて順調に育っているように感じます。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)08

 

蒔いた種がすべて発芽しなかったことは残念でしたが、

出た芽がほどよい数あって順調に生長していることは喜ばしいことです。

 

今回の栽培では間引きの必要がないかもしれないので、

栽培管理は楽できるかもしれません。

次回に続く

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
23

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

寒暖の差が激しい中小さな芽を出したパセリの「パセどん」

栽培開始から27日目を迎えました。

 

蒔いた種のほとんどが発芽し、

(mm)ほどの大きさの双葉が開いてました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)06

 

栽培開始から33日目になりますと、

「パセどん」双葉と同じくらいの大きさになる本葉が出ていました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)07

 

この本葉を近くに寄って見てみますと、

メチャクチャカワイらしくて、自然と笑みがこぼれました。

次回に続く

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
17

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

'パセリ'の発芽には時間を要し、

地温152015日前後かかります。

 

種を蒔いてからというものの、寒暖の差が激しかったので、

発芽にはさらに数日ほどかかりそうな予感。

 

このため、少し放置気味に育てていた'パセリ'でしたが、

気付いてみたら播種後15日目を迎えていたため、

久々に様子を見てみることにしました。

 

すると、小さな芽がポツンと出ているのを確認。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)04

 

なんとか芽を出したことに喜ぶ私は単純な奴です()

 

無事に発芽しましたので、恒例の愛称を考えることに...

 

相変わらず、すぐには思い付かず、

「パセどん」というセンスの悪い名前に決めました。

 

栽培開始からちょうど20日目を迎えた「パセどん」は

蒔いた種の殆どが発芽し、双葉が開いていました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)05

 

光合成もしているご様子で、

「パセどん」が元気に育ってくれるといいなぁ()

次回に続く

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
06

◆これまでのお話◆

第1話  

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

昨日は一昨日と同じくらい暖かかったので、

早速、'パセリの種'を蒔いてみました。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)03

 

今回の栽培で使用した'パセリの種'はカネコ種苗社の安価な種で、

コンパクトで持ち運びしやすい'中型ペットボトル鉢'で育てます。

ペット栽培III・ペット鉢12_3

 

また、今回も葉の生育をよくする'葉菜・香菜類用培養土'を使い、

'パセリ'をたくさん収穫することを目論んでいます()

 

'パセリ'の種蒔き作業はこれまで色々な方法で行いましたが、

今回は暖かくなってきたこともあり、

種の浸水処理や播種後のワラを敷くことはせず、

シンプルにペットボトル鉢の中央に4、5粒の種を蒔きました。

 

種蒔き作業の詳細は下図に示しますのでご参考下さい。

[種蒔き作業でのポイント]

・種を蒔いた後の覆土は薄めにかけること。

パセリの種蒔き作業V

 

とりあえず、今回の種蒔き作業は無事に終えることができ、

あとは播種後二週間ほど待って発芽するのを見守ることにしましょう。

次回に続く

◆「パセリ」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

パセリの種

1

90

90

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

43
(1.5L使用)

天然水のペットボトル(2L)

1

88

88

合計金額 

221

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
22

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

我がペットボトル菜園では様々な野菜を育てていますが、

今回育てる'パセリ'ほど何度も育てたことのある香味野菜はありません。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)01

 

これまで色々なペットボトル鉢で育ててきた'パセリ'ですが、

今回は様々な用途で使えることから

手軽でコンパクトな栽培を目指したいと思います。

 

詳しいことは次回お話するとして、

まずは'パセリ'栽培の準備をします。

次回に続く

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
08

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)01

 

前回、順調に草丈を伸ばし、葉数も増やしている、

パセリの「パセット」は栽培開始から72日目を迎えていたジョ。

 

「パセット」は草丈が12(cm)ほどなり、葉も大きくなっていたジョ。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)13

 

また、株元付近の茎の太さを見てみたら3(mm)ほどあったので、

今栽培では初となる収穫をすることにしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
17

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)01

 

前回、順調に葉数を増やしている、パセリの「パセット」

栽培開始から51日目を迎えていたジョ。

 

「パセット」は葉数が増えていて、葉色が鮮やかな緑色をしていたジョ。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)10

 

草丈も数(cm)伸びていて、これからの生長が楽しみだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
09

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)01

 

前回、予定よりも一週間ほど遅れて発芽した、

パセリの「パセット」は栽培開始から28日目を迎えていたジョ。

 

「パセット」は草丈を1(cm)ほど伸ばし、

双葉も8(mm)程度の大きさになっていたジョ。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)07

 

双葉の間から本葉が出てきていたんだけど、

その姿が妙にカワイらしかったジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
30

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)01

 

前回、今回育てる「パセリ」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「パセリの種」はカネコ種苗社のものだけど、

他のメーカーでも出ているので、お好みで選んでほしいジョ。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

「パセリ」は比較的根を深く張る野菜なので、

本来は深さのある鉢を使わないといけないんだジョ。

 

だけど、今回の栽培ではコストを抑えることが求められる上に、

持ち運びが楽なコンパクトな栽培を目指すので、

少し工夫して「中型ペットボトル鉢」で育てることにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢12_3

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'パセリ'の生育に必要な栄養素が

入っている「粒状の野菜の培養土」を使うジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この土は'パセリ'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

なお、'パセリ'栽培では葉色のよい葉を増やすために、

少量の油粕などの窒素系肥料を元肥や追肥として使うと

効果的なので、お金に余裕のある方は使ってみてほしいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
19

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)01

 

我がペットボトル菜園では色々な野菜を育ててきたけど、

今回育てる'パセリ'ほど何度も育てている野菜はないジョ。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

 

これまでに色々と形を変えて育ててきた'パセリ'だけど、

今回は手軽に育てることを目標に育てたいと思うジョ。

 

一言に手軽と言ってもピンとこないと思うので、

少しだけ概略を説明すると、まず今回の栽培で使用する鉢は

持ち運びが容易な中型ペットボトル鉢を使うジョ。

ペット栽培III・ペット鉢12_3

 

このペットボトル鉢は2Lサイズのペットボトルを

半分にカットしたもので、鉢のスリム化と軽量化を図ったジョ。

 

使用するペットボトル鉢が今までの半分になったことで、

使用する土の量も半分で済み、軽くなったジョ。

 

残すは今回使用する'パセリの種'だけど、

100円出せばお釣りがくる安価なものにしたジョ。

 

これまでも、'1コインで育てる'というスローガンの下、

'パセリ'を育ててきたけど、経済的な負担をさらに減せたので、

より手軽に育ててもらえると思うジョ。

 

次回はいよいよ種蒔き作業を行うけど、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
03

[パセリ] ブログ村キーワード:エコマーク、グリーン調達

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、パセリの「パセぴー」は収穫できそうな葉を

全て剪定したため、僅か3枚しか残っていませんでした。

ペット栽培III(パセリ)62

 

ちょっと剪定をやりすぎてしまったため、

その後、葉が再生してくれるのかが心配です。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
24

[パセリ] ブログ村キーワード:エコマーク、グリーン調達

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、依然として厳しい寒さが続く中、

パセリの「パセぴー」は栽培開始から308日目を迎え、

草丈を1213(cm)ほどに伸ばし、葉数も増えていました。

ペット栽培III(パセリ)56

 

相変わらず、「パセぴー」の再生能力には圧巻です。

心ひとつに キャンドルナイト

02月
23

[パセリ] ブログ村キーワード:エコマーク、グリーン調達

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、厳しい寒さの中で剪定した

パセリの「パセぴー」は栽培開始から279日目を迎え、

早速、新たな葉が大きく育っていました。

ペット栽培III(パセリ)49

 

厳しい寒さが続いているにもかかわらず、

わずか一週間で倍近くの葉数を増やすところは

流石と言ったところです。

心ひとつに キャンドルナイト

01月
15

[パセリ] ブログ村キーワード:エコマーク、グリーン調達

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、簡易温室内で栽培を続けるパセリの「パセぴー」

栽培開始からちょうど230日目を迎え、葉が再生し始めました。

ペット栽培III(パセリ)42

 

気温が10℃以下まで下がる中、

元気に育ってくれているところを見ると

「パセぴー」は寒さに強いのかもしれません。

心ひとつに キャンドルナイト

12月
04

[パセリ] ブログ村キーワード:エコマーク、グリーン調達

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、手入れをしてリフレッシュしたパセリの「パセぴー」

栽培開始から209日目を迎え、大きく再生していました。

ペット栽培III(パセリ)36

 

わずか一週間で、「パセぴー」の草丈は(cm)伸び

葉数は倍近くに増え、茂っていることに驚きです。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
18

[パセリ] ブログ村キーワード:エコマーク、グリーン調達

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、三度葉が再生したパセリの「パセぴー」は、

ジャングルのように茂っていたため剪定しました。

ペット栽培III(パセリ)32

 

これまで、「パセぴー」は剪定してから3週間ほどで

再生していましたが、今回は10月中旬に剪定したこともあり、

今までのように再生しないような気がします。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
22

[パセリ] ブログ村キーワード:エコマーク、グリーン調達

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、パセリの「パセぴー」は剪定後も順調に再生を続け、

3週間後くらいには葉がジャングルのように茂っていました。

ペット栽培III(パセリ)24

 

このため、再び葉を剪定したのですが、

この様子ですと、また3週間程で葉が茂りそうな予感がします。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
06

[パセリ] ブログ村キーワード:エコマーク、グリーン調達

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、パセリの「パセぴー」は剪定後も順調に再生を続け、

20日近くで葉が茂っていました。

ペット栽培III(パセリ)18

 

あの厳しい暑さは落ち着き、気温が20℃前後まで下がる中、

再び葉を剪定した「パセぴー」は元気に育っているでしょうか?

心ひとつに キャンドルナイト

09月
25

[パセリ] ブログ村キーワード:エコマーク、グリーン調達

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、パセリの「パセぴー」飛躍的に大きく生長し、

今後の「パセぴー」の生育を考え、大きな葉を剪定しました。

ペット栽培III(パセリ)15  

 

少しやり過ぎた感じもしますが、

今後も「パセぴー」がすくすくと生長することを信じ、

静かに見守るのでした。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
18

[パセリ] ブログ村キーワード:エコマーク、グリーン調達

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、パセリの「パセぴー」日を増すごとに大きく生長し、

葉が茂ってきていました。

ペット栽培III(パセリ)13  

 

いい具合に草丈も伸びてくれたので、「パセぴー」の生育を考え、

一度剪定してあげたほうがよいと思うのですが...

心ひとつに キャンドルナイト

09月
14

[パセリ] ブログ村キーワード:エコマーク、グリーン調達

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、パセリの「パセぴー」発芽後も順調に育っていました。

 

既にこの栽培も53日が経過しており、

ペットボトル鉢の土面が「パセぴー」の鮮やかな緑色で覆われ、

見ていても癒やされる存在になりつつありました。

ペット栽培III(パセリ)10  

 

今後ますます、大きく生長するであろう「パセぴー」の様子を

覗いてみることにしましょう。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金