--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
11

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ・改)01

 

前回、予定通りの日数で発芽した、イタリアンパセリの「イタぱせ」

栽培開始から16日目を迎えていたジョ。

 

「イタぱせ」はわずか2日しか経過していないこともあるけど、

発芽したばかりの芽はそれほど大きくなっておらず、

やっと双葉が二枚開いてくれたんだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ・改)07

 

また、おいらが蒔いた種全てから発芽しておらず、

他の種もちゃんと芽を出してくれるのかが少し心配だジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
04

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ・改)01

 

前回、今回育てる「イタリアンパセリ」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「イタリアンパセリの種」はタキイ種苗社のものだけど、

他のメーカーでも出ているので、お好みで選んでほしいジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ・改)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

「イタリアンパセリ」は比較的根を深く張る野菜なので、

本来は深さのある鉢を使わないといけないんだジョ。

 

だけど、今回の栽培ではコストを抑えることが求められる上に、

持ち運びが楽なコンパクトな栽培を目指すので、

少し工夫して「中型ペットボトル鉢」で育てることにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢12_3

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'イタリアンパセリ'の生育に必要な栄養素が

入っている「粒状の野菜の培養土」を使うジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この土は'イタリアンパセリ'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

なお、'イタリアンパセリ'栽培では葉色のよい葉を増やすために、

少量の油粕などの窒素系肥料を元肥や追肥として使うと

効果的なので、お金に余裕のある方は使ってみてほしいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
23

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ・改)01

 

何度か収穫したことのある「イタリアンパセリ」だけど、

今年初めにおいらのミスで根腐れを起こしてしまった苦い思い

今でもよく覚えているジョ。

 

あの悲劇の後、M.Ishiiと相談したんだけど、

いつの日かリベンジしたい気持ちを強く持っていたジョ。

 

今回、その強い気持ちを持ちつつ新たな栽培に望むんだけど、

M.Ishiiから一つ頼まれたことがあったんだジョ。

 

それは、室内やキッチンなどで手軽に育てることができるもの

目指してほしいというものなんだジョ。

 

たしかに、ペットボトル栽培は簡単に育てることができるけど、

持ち運びは手軽というほどのものではなかったんだジョ。

 

「イタリアンパセリ」は一般的なパセリよりも

風味や香りが柔らかいからイタリア料理に使われることが多く、

細かく刻んで料理のソースやドレッシングなどに利用できるので、

収穫できると重宝するものになりそうだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ・改)02

 

だから、今回は持ち運びしやすく、

コンパクトな栽培を目指そうと思うので、

今後の記事を楽しみにしてほしいジョ。

 

前回同様、今回の「イタリアンパセリ」栽培においても

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回は「イタリアンパセリ」の種蒔き作業をやるから、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ・改)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
13

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、イタリアンパセリの「パセリーナ」は根腐れを起こしてしまい、

残念な結果に終わってしまったんだジョ。

 

「パセリーナ」がダメになってしまったことで、

最初から育ててきた全てのパセリは全滅してしまい、

今後の「イタリアンパセリ」栽培の存続の危機を迎えていたんだジョ。

 

おいらはM.Ishiiと相談したんだけど、

M.Ishii曰わく、この栽培は最低一年間育てる計画で始めたそうで、

今回このような結果になったことを受け、新たに種を蒔いて、

もう一度育ててもらいたいとのことなんだジョ。

 

おいらも最後まで育てることができなかったから、

リベンジしたい気持ちを強くもっているので、

この意見には大賛成だジョ。

 

かくして、おいらは新たに新調した縦型ペットボトル鉢を使い、

'イタリアンパセリ'を育てることにしたんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

01月
06

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、順調に生長を続けた後に収穫した、

イタリアンパセリの「パセリーナ」は栽培開始から213日目を迎え、

順調に葉の再生を始めていたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)69

 

今回で6回目の再生栽培になるんだけど、

七度目の収穫ができることを期待しちゃうジョ。

 

栽培開始から221日目

「パセリーナ」葉数を増やし、順調に生長しているように見えたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)70

 

しかし、近くに寄って観てみたところ、

葉の一部に枯れている箇所があり、

今後の生長に影響を受けないか少し気になったジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

12月
02

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、2種類のパセリを失ってから初となる葉の剪定を行った、

イタリアンパセリの「パセリーナ」は栽培開始から198日目を迎え、

早速新たな葉がたくさん出てきていたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)65

 

気温が10℃近く下がっているにも関わらず、

いつもと変わらずに葉が再生するあたりはさすがだと思ったジョ。

 

栽培開始から205日目になると、

「パセリーナ」一段と葉数を増やし、大きく育っていたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)66

 

葉が大きく育ってくれるのはすんごく嬉しいんだけど、

横に広がるように伸びているから写真撮影するのが大変だったジョ。

 

前回の剪定から約二週間が経過し順調に再生してくれたから、

今回も数枚の葉を残して、葉を剪定することにしたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)67

 

今回は前回よりも大きく育った葉が多かったので、

色々な料理に使えそうだジョ。

 

気温が下がっても葉を剪定する間隔が変わらないのはスゴいけど、

今後ますます寒さが厳しくなるそうだから、

防寒対策を少し考えたいと思うジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)68

次回に続く 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
18

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、亡き2種類のパセリを受け単独で生長を続ける、

イタリアンパセリの「パセリーナ」は栽培開始から184日目を迎え、

残していた葉が大きくなっていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)60

 

幾度となく再生した葉を摘み取っているけど、

「パセリーナ」はいつものように新たな葉を出してくれていたジョ。

 

栽培開始からちょうど190日目

「パセリーナ」葉数を倍以上に増やし

いずれの葉も大きく育っていたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)61

 

一部の葉には収穫できそうなものがあったので、

今回もこれらを剪定することにしたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)62

 

今回収穫した葉はわずか3枚だったんだけど、

どれも大きな葉なので料理の付け合わせに使えそうだジョ。

 

今回は偶然収穫したばかりの'バジル'を使ったパスタを作ったので、

その飾り付けに使ってみたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)63

 

おいらは食べる専門だけど、不細工な顔をしているM.Ishii

いつも美味しいものを作ってくれるなんていい奴だジョ。

 

剪定した後の「パセリーナ」だけど、

いつものように小さめの葉を数枚残し、再び育てることにしたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)64

 

「パセリーナ」の再生能力にはいつも感心させられるけど、

今度も大きく育ってくれることを期待しているジョ。

次回に続く 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
24

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、一般的なパセリの「ジャンパセ」と三代目パセリの「パセぴー」

急激な気温の変化により枯れ果ててしまうという、

最悪な結末を迎えたんだジョ。

 

奇跡的にも、イタリアンパセリの「パセリーナ」だけは無事で、

なんとか元気に育ってくれていてよかったジョ。

 

あの悲劇から三週間が過ぎ、

久々に「パセリーナ」の様子を見てみることにしたジョ。

 

「パセリーナ」は栽培開始から171日目を迎えていたんだけど、

再生した葉は大きくなっていて、元気に育っていたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)55

心ひとつに キャンドルナイト

10月
07

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、厳しい残暑の中、2品種のパセリの葉は茂り、

再び剪定したんだジョ。

 

栽培開始からちょうど150日目という節目を迎え、

ようやく厳しい暑さから解放され、

2品種のパセリの生長しやすい気候になったと思ったそのとき、

想像し得ないことが起こったんだジョ。

 

イタリアンパセリの「パセリーナ」はいつものように新芽を出し

新たな葉が再生していて順調に育っているようだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)52

 

近くに寄って観てみても、

「パセリーナ」の葉は枯れている様子もなく、

新鮮そのものと言った印象を受けるジョ。

 

この調子だと、一般的なパセリの「ジャンパセ」も同様に、

新たな葉が再生していると思うのですんごく楽しみだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
20

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、厳しい暑さの中、順調に葉の再生を続ける、

2品種のパセリは栽培開始から129日目を迎えたんだジョ。

 

イタリアンパセリの「パセリーナ」新芽が伸び

再生した葉が横に靡いていたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)46

 

相変わらず、新たな葉が再生するのが早く、

少しだけ摘み取ったジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)47

 

厳しい残暑が続いても、元気に育ってくれている

「パセリーナ」は本当にスゴい奴だジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
08

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、草丈を数(cm)伸ばし葉数も順調に増えている、

2品種のパセリは栽培開始から113日目を迎えたんだジョ。

 

イタリアンパセリの「パセリーナ」の様子だけど、

わずか8日足らずで、草丈10(cm)以上はある葉っぱが

たくさん再生して育っていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)40

 

これらの葉っぱの茎はしっかりとしていたので、

すこしだけ剪定してみたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)41

心ひとつに キャンドルナイト

08月
24

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、順調に葉数を増やしている、2品種のパセリは

栽培開始から113日目を迎えたんだジョ。

 

イタリアンパセリの「パセリーナ」の様子だけど、

草丈が5(cm)近く伸び、葉も大きくなっていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)34

 

また、前回よりもさらに葉が茂っていたため、

新葉を残し、それ以外の葉は摘み取ったジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)35

心ひとつに キャンドルナイト

08月
16

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、今栽培初となる収穫を果たした2品種のパセリは

栽培開始から103日目を迎えたんだジョ。

 

おいらは少し早い夏休みをとっていたため、

2品種のパセリの面倒を見てあげらなかったから、

その様子が気になるところだジョ。

 

イタリアンパセリの「パセリーナ」なんだけど、

しばらく見ないうちに葉っぱが大きくなり、

茎も太くなっているから、摘み取っても固そうだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)30

 

少しの間放置していたことは反省するけど、

「パセリーナ」は根元付近から新芽が出ていたから、

これからはこれを大切に育てたいと思うジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
05

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、順調に生長を続けるイタリアンパセリの「パセリーナ」と、

一般的なパセリの「ジャンパセ」は栽培開始から51日目を迎えたんだジョ。

 

「パセリーナ」は一段と草丈を伸ばし

葉っぱも大きくなったように感じるジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)22

 

一方、「ジャンパセ」は「パセリーナ」に負けじと急生長し、

草丈が3~4(cm)伸び、葉数も増えてきたんだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)23

 

おいらは「ジャンパセ」の頑張りに感動したんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
13

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、本葉が大きく育ってきたイタリアンパセリの「パセリーナ」と、

一般的なパセリの「ジャンパセ」は栽培開始から39日目を迎えたんだジョ。

 

「パセリーナ」は一段と草丈を伸ばし

葉っぱも大きくなったように感じるジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)16

 

一方、「ジャンパセ」は「パセリーナ」に負けじと生長し、

草丈が1(cm)ほど伸び、葉数も増えてきたんだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)17

 

おいらは「ジャンパセ」の頑張りに感動したんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
25

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、無事発芽してくれたイタリアンパセリの「パセリーナ」と、

一般的なパセリの「ジャンパセ」は栽培開始から22日目を迎えたんだジョ。

 

「パセリーナ」ほとんどの種から発芽し、

本葉が出来ているものもあったんだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)11

 

一方、「ジャンパセ」半分程度の種から発芽した状態で、

発芽した芽の生長は「パセリーナ」に比べると

少し遅れをとった印象を受けたんだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)12

 

おいらは弱い者の味方をするから、

えこひいきになるけど、「ジャンパセ」を応援するんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
27

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、イタリアンパセリの「パセリーナ」と、

一般的なパセリの「ジャンパセ」なんだけど、

それぞれ縦型ペットボトル鉢に種を蒔いたんだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)07

 

'イタリアンパセリ''一般的なパセリ'は種殻が固くて

発芽しにくいため、浸水処理を施したんだけど、

その効果が出ることを期待しているんだジョ。

 

おいらが一生懸命に種蒔き作業をしたこともあるんだけど、

一日も早く発芽するのを楽しみにしているんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
06

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

パセリには色々な品種があるんだけど、

皆さんもよくご存じの葉が縮れている一般的なパセリや

葉が縮れていない'イタリアンパセリ'、あるいは、

中国パセリの'コリアンダー'なんていうのもあるんだジョ。

 

M.Ishii曰く、「パセリ」はこれまでペットボトル栽培で

幾度もなく育ててきたみたいなんだけど、今もまだ、

「パセぴー」というパセリは元気に育っているみたいなんだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)01

 

今回は同じパセリでも「イタリアンパセリ」を育てるんだけど、

品種の違いなどの比較用として、一般的なパセリも新たに

育てることにしたんだジョ。

 

ところで、今回育てる「イタリアンパセリ」なんだけど、

一般的なパセリよりも風味や香りが柔らかいから

イタリア料理に使われることが多いんだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)02

 

また、そのままちぎって料理に添えたり、細かく刻んで

料理のソースやドレッシングなどに利用されることもあるから、

ペットボトル栽培で育てた「イタリアンパセリ」を収穫できたら、

きっと重宝すると思うんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金