--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
18

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

前回、採種チャービルの「チャビット」は葉が黄色くなり、

鉢を少し動かすだけでポロポロと種が落ちるようになってきたことから

この栽培は終わりに近づいてきたように感じました。

 

栽培開始から224日目を迎えた「チャビット」茶色く枯れた状態で、

どこか寂しさを感じるものがありました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)50

 

近くに寄って見てみますと、株元付近には黄色くなった葉が残っていて、

少し上に目をやると黒い種がたくさん着いていました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)51

 

「チャビット」は完全に枯れてしまいましたので、

最後の大仕事となる'採種'作業に取り掛かることにしました。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
12

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

前回、白い花が咲いてしまったチャービルの「チャビット」

栽培開始から189日目を迎え、草丈が50(cm)ほどに伸び、

株が比べものにならないほど大きくなっていました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)45

 

「チャビット」は開花した花の数を格段に増やし

近くに寄って見てみたところ、莢らしきものが着いていたのです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)46

 

しばらく見ない間に、ここまで生長しているなんて、

「チャビット」は意外と頑張り屋さんなんですね。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
10

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

前回、再び収穫を果たしたチャービルの「チャビット」

毛を刈られた羊のように寂しい姿に戻ってしまいました。

 

これから再び、新たな葉を増やすためにも頑張らなければなりません。

 

栽培開始からちょうど140日目を迎えた「チャビット」は

早くも葉を数枚増やしていましたが、

またもや横に這うようにして伸びていました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)42

 

どうしてこのような状態になってしまうのかが分からず、

頭の痛い今日この頃です。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
07

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

前回、トウ立ちと見られる兆候が現れ始めた

チャービルの「チャビット」は栽培開始から133日目を迎えたのですが、

相変わらず、葉が土面を被い隠すように生長していました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)38

 

どうして、垂直に近い状態で伸びてくれないのかは謎で、

パッと見すると衰弱しているのかと思ってしまい、

精神的によくないですよね(苦笑)

心ひとつに キャンドルナイト

05月
08

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

しばらく、'チャービル'栽培のお話を書いていなかったので、

その後のお話を書いてみたいと思います。

 

前回、チャービルの「チャビット」は再びジャングルのように

葉が茂ってきましたので剪定する目的で収穫しました。

 

収穫した'チャービル'は牡蛎フライの付け合わせに使ったのですが、

肝心の「チャビット」は厳しい寒さに晒されながら育っていたため、

生長の鈍化を心配するのでした。

 

栽培開始から112日目を迎えた「チャビット」は、

早くも新たな葉を数枚出し、少し大きくなっていました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)35

 

生長の鈍化が心配されていたのですが、

まだ春の陽気を感じられる気温ではないのに

葉をたくさん出してくれるとは「チャビット」の再生力には感服です。

心ひとつに キャンドルナイト

02月
14

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

前回、チャービルの「チャビット」は簡易温室内で育てているとはいえ、

寒さが厳しさを増していることもあり、生長が鈍化していました。

 

そのため、あまり生長の変化が見られないため、

しばらくの間は忍耐強く育てていくしかなさそうです。

 

この栽培も早いものでちょうど90日目を迎え、

「チャビット」の様子を見てみますと全体的に葉が大きくなり、

少しワサワサと茂ってきていました。


 

久々に見る生長の変化に思わずはしゃいでしまいました()

心ひとつに キャンドルナイト

01月
30

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

前回、厳しい寒さの中、葉が大きく生長しワサワサしていたため、

剪定したチャービルの「チャビット」

 

剪定後も簡易温室内で育てている「チャビット」は

栽培開始から69日目を迎えるのですが、

その後の様子を覗いてみましょう。

 

「チャビット」は簡易温室内で育てているものの、

雪が降るほどの気温の低さからなのか、

葉がシナッとしていて元気がありませんでした。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)25

 

なんとかして、室温を上げてあげたいのですが、

簡易温室用のヒーターは購入しておらず、

さらなる防寒を考えないと「チャビット」がさらに弱ってしまいますね。

心ひとつに キャンドルナイト

01月
03

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

前回、厳しい寒さの中を順調に生長する、チャービルの「チャビット」

栽培開始から55日目を迎えました。

 

「チャビット」は簡易温室内に育てるようになり、

活発な生長ぶりを発揮していました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)19

 

草丈は(cm)伸び、葉もより大きく濃い緑色になり、

元気に生長するためには適度な温かさが必要なようです。

心ひとつに キャンドルナイト

12月
18

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

前回、少し早めに生育の悪そうな株を間引いた、

チャービルの「チャビット」は栽培開始から27日目を迎えました。

 

前回間引いた後の「チャビット」は双葉が一際目立っていましたが、

本葉の数が増えて大きくなっていたこともあり、

双葉の存在は少し薄れてきました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)15

 

また、草丈が少し伸びていたこともあり、

より一層、そう感じたのかもしれません。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
24

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

前回、敷きワラをする意味があったのかはさておき、

採種したチャービルの「チャビット」は無事に発芽しました。

 

一時は芽が出るのかが分からなかったために

種を多めに蒔いてしまったことから、

発芽した芽を間引くのが大変な予感がします。

 

栽培開始から13日目を迎えた「チャビット」ですが、

蒔いた種の殆どが発芽し、双葉が大きくなっていました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)09

 

予想した通り、「チャビット」は鉢の中央に集中して発芽しており、

これらを間引くのは骨の折れる作業になりそうです。

 

これらを間引くには数枚の本葉を出さないと出来ませんので、

この段階では様子見るだけに止めました。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
07

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんばんは、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

前回、皆さんのご要望にお応えする形で始まった'チャービル'栽培。

 

ここ最近、急激に冷え込む日が続くようになり、

この時期に種を蒔いて、'チャービル'がきちんと育つのかどうか

心配な方がおられましたが、そこを可能にするからこそ、

今回この栽培を始めちゃったのです()

 

それでは、どのようにして育てるのかについて、

これから少しずつお伝えしていきたいと思います。

 

まずは、'チャービル'の種蒔き作業について

簡単にご説明しましょう。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
01

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

野菜投票で皆さんに選んで頂いた'チャービル'栽培が始動します。

 

'チャービル'は昨年10月から8ヵ月にわたり育てたことがありますが、

色々な料理に使えて重宝するハーブだなと感じました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)02

 

あれから4ヵ月が経過し、みなさんのご要望に応えるべく、

再び、'チャービル'を育てることになりました。

 

'チャービル'日光と湿気を嫌うハーブなので、

日陰の窓辺やベランダが栽培環境に適しており、

甘くまろやかな香りがします。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)03

心ひとつに キャンドルナイト

06月
14

[チャービル] ブログ村キーワード:京都議定書、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、開花した箇所にできた莢が膨らみ始めてきた、

チャービルの「セルフィ」は栽培開始から225日目を迎えていたジョ。

 

「セルフィ」は若干葉数が増え白い花が咲いていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)47

 

この花を近くに寄って見てみたんだけど、

小さくてカワイらしかったジョ。

 

栽培開始から254日目

「セルフィ」葉の色が紫色に変わっていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)48

 

おいらは採種するために水はあまり与えていなかったので、

茶色く枯れてくるものと思っていたんだけど、

紫色に変わってビックリしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

04月
11

[チャービル] ブログ村キーワード:絶滅動物、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、白い花が咲いた後に莢を付けていた、

チャービルの「セルフィ」は栽培開始から206日目を迎えていたジョ。

 

「セルフィ」は以前に比べると葉の張りがなくなり、

衰えを感じるようになったジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)45

 

葉の一部では茶色く枯れている箇所を見かけたから、

よけいにそう感じたのかもしれないジョ。

 

しかし、前回確認された莢は少し膨らみ、

採種に向けて近づいていることは間違いないジョ。

 

栽培開始から218日目

「セルフィ」は葉が萎れてしまい、衰えがさらに進んでいたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)46

 

幾度となく、張りのあるキレイな葉を収穫してきた時の面影はなく、

今の「セルフィ」の姿を見ているとすんごく寂しくなるジョ。

 

少し膨らんできた莢は少し黒っぽい色に変わり、

着実に採種に向けて近づいていたジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

03月
08

[チャービル] ブログ村キーワード:京都議定書、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、4度目の収穫後に違和感を覚えた、

チャービルの「セルフィ」は栽培開始から174日目を迎えていたジョ。

 

「セルフィ」は収穫してからまだ2日しか経っていないので、

葉が大きくなるような変化は見られなかったジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)42

 

未だに、違和感の正体を掴めなかったため、

近くに寄って見てみたところ、思わぬことを発見してしまったんだジョ。

 

その発見とは、白くて小さな花らしきものが咲いていたこと。

 

おいらはこの花を見て気付いたんだけど、

どうやら、「セルフィ」は寒暖の差が激しい環境で育てていたため、

とう立ちしてしまったみたいなんだジョ。

 

前回、葉を収穫した時に感じた違和感はこれだったんだジョ。

 

とう立ちしたことが分かってしまったら、

M.Ishiiに怒られそうな感じがするけど、仕方のないことだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
03

[チャービル] ブログ村キーワード:ゴミ分別、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、三度目の再生栽培を行い、たくさんの葉を収穫した、

チャービルの「セルフィ」は栽培開始から167日目を迎えていたジョ。

 

「セルフィ」は早くも新たな葉が出ていて、大きくなっていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)35

 

いつもながらに、「セルフィ」の生長の早さには驚かされるジョ。

 

栽培開始から172日目

「セルフィ」さらに葉数を増やしていたんだけど、

少し水やりをサボってしまったためなのか、

葉が横に倒れそうな状態になっていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)36

 

こんなことをM.Ishiiに知られたら怒られてしまうから、

内緒にしてほしいんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

02月
26

[チャービル] ブログ村キーワード:ゴミ分別、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、二度目の再生栽培で順調に生長を続ける、

チャービルの「セルフィ」は栽培開始から158日目を迎えていたジョ。

 

「セルフィ」はさらに葉数を増やし

ジャングルのように茂っていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)30

 

実のところ、前回のときに剪定できたんだけど、

少し欲張ってしまった結果、このような姿になってしまい

「セルフィ」の生育に良くないと少し反省したジョ。

 

いずれにしても、この状態のまま放置するわけにはいかないので、

園芸用ハサミを使って剪定することにしたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)31

心ひとつに キャンドルナイト

02月
08

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、二度目の収穫を果たした、

チャービルの「セルフィ」は栽培開始から101日目を迎えていたジョ。

 

色々と苦労して育てているけど、

100日を過ぎているなんて早く感じたジョ。

 

厳しい寒さが続く中、

「セルフィ」早くも新たな葉を出していたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)28

 

'チャービル'は寒さにはそれほど強くはないと思ったんだけど、

意外とタフで大きく育っていることに感動したジョ。

 

栽培開始から115日目

「セルフィ」倍近くまで葉を増やし、ワサワサしていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)29

 

そろそろ、三度目の剪定をしてあげた方が良さそうだけど、

収穫した'チャービル'の使い道が決まっていないので、

もう少しだけ様子を見ることにするジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

01月
19

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、剪定後初となる再生栽培に臨んだ、チャービルの「セルフィ」

早くも剪定するまでに生長し、再び収穫したんだジョ。

 

二度目の再生栽培に臨む「セルフィ」は栽培開始から86日目を迎え、

早くも、葉が茂るほどに再生していたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)22

 

厳しい寒さが続いているというのに、

こんなにワサワサしているなんてスゴい奴だジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

01月
09

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、この栽培初となる収穫を果たした、

チャービルの「セルフィ」は栽培開始から71日目を迎えていたジョ。

 

これから再生栽培のスタートを切るわけだけど、

「セルフィ」の様子が気になり、ペットボトル菜園に行ってみたジョ。

 

すると、「セルフィ」は若干寒さが増している中を元気に育っていて、

葉が新たに出てきているように感じたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)17

 

葉が再生していることを確認できるとすんごく嬉しくて、

安心して観ていられそうな気持ちになるジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

12月
28

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、飛躍的に大きく生長した、チャービルの「セルフィ」

栽培開始から65日目を迎えていたんだけど、

葉が四方八方に伸びていて、化け物みたいだったジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)12

 

前回から二週ぶりに様子を見たせいもあるけど、

栽培管理はすんごく大事なことを痛感したジョ。

 

こんなに葉が乱れてしまった状態では、

「セルフィ」の生育にも良くないから園芸用はさみを使って

剪定することにしたジョ。

[剪定作業でのポイント]

・元気そうな新芽を2~3枚残し、

 大きくなった葉を園芸用はさみを使って剪定する。

ハーブのペット栽培(チャービル)13

 

今回剪定した葉は15(cm)程度の長さがあったんだけど、

葉の形が'イタリアンパセリ'に似ているように感じたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)14

 

「セルフィ」の葉が茂っていたこともあり、

剪定した葉の数は初めての収穫にして多いように感じたジョ。

 

今回剪定した葉は、偶然にもM.Ishiiが串カツを作っていたから、

その付け合わせに使ってみたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)15

 

初めて食べる'チャービル'の味だけど、

どこかセリのような風味がして、葉も柔らかくて美味しかったジョ。

 

今回初めて剪定した「セルフィ」には

一週間ほどで収穫できそうな葉を残しているんだけど、

今後の生長がすんごく楽しみだジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)16

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
14

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、葉数が土面の2/3くらいを覆うほどに増えた、

チャービルの「セルフィ」は栽培開始から42日目を迎えていたジョ。

 

「セルフィ」は一段と葉数を増やし、大きく育っていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)10

 

しかも、おいらが心配していた草丈の方も数(cm)伸びていて、

順調に育ってくれてホッとしたジョ。

 

栽培開始から52日目になると、

「セルフィ」飛躍的に大きく生長していて、

一瞬、本当に「セルフィ」なのかと目を疑ってしまったジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)11

 

草丈は10(cm)近くまで伸び、葉も'チャービル'らしい形になっていて、

まるで'イタリアンパセリ'を見ているみたいだったジョ。

 

ただ、大きく生長してくれたことはすんごく嬉しいんだけど、

葉柄が若干細くて頼りなさそうなのが気になったジョ。

 

このあたりも生長してくれたら文句なしジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
25

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、無事発芽したと思われた芽の殆どが消滅し、

辛うじて2つの芽が残った、チャービルの「セルフィ」

栽培開始から27日目を迎えていたジョ。

 

「セルフィ」の状態が気になり様子を見てきたんだけど、

おいらの心配をよそに、大きく育っていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)08

 

いずれの芽も本葉が数枚出ていて、葉の形がどこか

'イタリアンパセリ'に似ているように感じたジョ。

 

栽培開始から35日目になると、「セルフィ」は葉数をさらに増やし

土面の2/3くらいが葉で覆われていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)09

 

ただ、草丈のほうはあまり伸びていないようで、

少し心配な面も見られたジョ。

 

いずれにせよ、ここまで大きく生長する様子が見られたから、

消滅することはないと思うのと同時に、その不安が払拭されたジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
04

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、縦型ペットボトル鉢に種を蒔いた、

チャービルの「セルフィ」は栽培開始から8日目を迎えていたジョ。

 

おいらは野菜栽培が専門でハーブを育てた経験が浅いから、

今回の'チャービル'栽培でも手探り状態で育てているだけど、

おいらが種を蒔いた「セルフィ」の様子が気になり、

ペットボトル菜園に行って様子を見てきたジョ。

 

すると、「セルフィ」はペットボトル鉢の中央から

細長い葉を2枚広げた芽が出ているのを発見したんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)05

 

おいらはすんごく嬉しくてM.Ishiiとハイタッチしちゃったジョ。

 

'チャービル'の発芽は発芽適温(地温)

播種後7~14日ほどかかるそうなので、

比較的早い発芽だっただけに余計に嬉しかったんだジョ。

 

栽培開始から14日目

「セルフィ」蒔いた種のほとんどから発芽していて、

最初に見つけた芽からは本葉が出てきていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)06

 

近くに寄って見てみたんだけど、

この本葉はどこか'イタリアンパセリ'に似た形をしていて、

「グルメのパセリ」と呼ばれていることに納得したジョ。

 

栽培開始から21日目になると、

「セルフィ」は後から発芽したほとんどの芽が消滅してしまい、

おいらはすんごくショックを受けたジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)07

 

どうして姿を消してしまったのかは分からないけど、

残った2つの芽が大きく育っていることがせめてもの救いだジョ。

 

おいらはこの芽を大事に育てることを約束するジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
26

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回'グルメのパセリ'と呼ばれる「チャービル」を育てるべく、

今回の栽培の概要をお話ししたジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

チャービルの種粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
05

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

今回から育てる「チャービル」'グルメのパセリ'

呼ばれるほど、葉っぱがパセリと似ているんだけど、

パセリとは栽培条件に差異があるんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)01

 

「チャービル」は日光と湿気を嫌うハーブなので、

日陰の窓辺やベランダが栽培環境に適しているんだジョ。

 

今回の栽培では葉の収穫を主とするけど、

根もイモとして食べることができるんだジョ。

 

「チャービル」は甘くまろやかな香りがするので、

フランス料理でよく使われているんだけど、

M.Ishiiが今回育てる「チャービル」を使って

どんな料理を作るのかも楽しみだジョ。

 

今回の「チャービル」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いた栽培をするので、

栽培に必要な道具を準備してほしいジョ。

 

今回の栽培で最低限用意して頂きたい道具は、

チャービルの種粒状の野菜の培養土2Lサイズの

ペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

 

次回は「チャービル」の種蒔き作業をやるんだけど、

気合いを入れて育てたいと思うジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金