--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
27

[バジル] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ハーブ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

順調に葉数を増やして大きく生長している「バジル」

栽培開始から74日目を迎えていました。

ハーブのペット栽培(バジルR)37

 

あれから一週間が経過し、草丈のほうはさらに5(cm)ほど伸び、

葉のほうも株元から株の上部に渡り数を増やして大きく育っています。

ハーブのペット栽培(バジルR)38

 

また、最初に摘心した所も脇芽が伸び大きな葉をたくさん着けており、

摘心した効果はあったように感じます。

ハーブのペット栽培(バジルR)39

 

葉は大きくなっていますが、まだ収穫するほどの大きさはなく、

収穫するにはあと一週間くらい様子を見たほうがよさそうです。

 

最後に、バジルの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ハーブのペット栽培(バジルR)07

続きは新ブログで

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
18

[バジル] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ハーブ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

二度目の収穫から一週間が経過した「バジル」

早くも新たな葉が出てきており、順調に生長しています。

ハーブのペット栽培(バジルR)32

 

摘心した所からさらに枝分かれすると思ったのですが、

そのようにはならず、脇芽が大きくなり新たな葉を着けていたのです。

ハーブのペット栽培(バジルR)33

 

栽培開始から67日目になりますと、

「バジル」葉が大きくなり、ワサワサと茂ってきました。

ハーブのペット栽培(バジルR)34

 

続々と葉を増やし大きくなる「バジル」ですが、

収穫するにはまだ小さく、もう少し日数が必要のようですね。

ハーブのペット栽培(バジルR)35

 

最後に、バジルの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ハーブのペット栽培(バジルR)07

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
06

[バジル] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ハーブ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

可哀想だと思いつつもバッサリと摘心した「バジル」

一週間が経過しました。

 

早速、「バジル」の様子を見てみますと、

摘心した所から脇芽が伸び、綺麗な葉っぱを5~6枚着けていました。

ハーブのペット栽培(バジルR)28

 

株の先端に集中して葉を着けているため、

強風などに煽られたら茎を折られそうな気がしましたので、

安全な場所に待避させました。

 

栽培開始から53日目になりますと、

「バジル」の葉はさらに数を増やし、ワサワサと茂っていました。

ハーブのペット栽培(バジルR)29

 

近くに寄って見てみますと、

摘心した箇所からキレイに二つに枝分かれしていて

それぞれの枝に葉を着けていました。

 

葉の大きさもちょうどよく二度目の収穫をすることにしました。

 

が、葉を収穫するだけでなく、

葉数をさらに増やすために摘心も行いました。

 

今回の摘心は枝分かれした所から枝を数えて

3~4本目のところを剪定します。

ハーブのペット栽培(バジルR)30

 

よって、上図の点線部分に園芸用ハサミを入れ、摘心しました。

ハーブのペット栽培(バジルR)31

 

またもやバッサリと剪定した上に収穫できそうな葉も採りましたので、

まるで毛を刈った羊のような寂しい姿になってしまいました。

 

鬼のような手入れをしたことに可哀想な気持ちを感じますが、

この荒作業がよい結果を導くことになりますので少しの辛抱です。

 

最後に、バジルの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ハーブのペット栽培(バジルR)07

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
26

[バジル] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ハーブ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

中型ペットボトル鉢に植付けた「バジル」は栽培開始から32日目を迎え、

草丈が10(cm)ほどに伸び、葉数もさらに増えて順調に育っています。

ハーブのペット栽培(バジルR)23

 

植付けた時からしっかりと根付き、

新しい環境に馴染んでくれるかが心配でしたが、

これだけ大きく生長していますので大丈夫でしょう。

 

さらに、栽培開始から39日目になりますと、

「バジル」はさらに草丈を倍近くに伸ばし、葉数も倍に増えていました。

ハーブのペット栽培(バジルR)24

 

見た目には少しヒョロッとして頼りなさそうに感じます。

 

が、草丈と葉は順調に生長しており、

葉数をさらに増やすことを考えますと摘心したほうが良さそうです。

 

摘心する目安は草丈1520(cm)で本葉8枚程度とされていますので、

今の「バジル」はこの条件に当てハマるのです。

 

よって、株元から枝を数えて3~4本目のところを剪定します。

ハーブのペット栽培(バジルR)25

 

今回は上図の点線部分に園芸用ハサミを入れ、摘心しました。

ハーブのペット栽培(バジルR)26

 

結果としてバッサリと剪定しましたので可哀想な気もしたのですが、

この鬼のような手入れが後々よい結果を導くことになります。

ハーブのペット栽培(バジルR)27

 

最後に、バジルの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ハーブのペット栽培(バジルR)07

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
22

[バジル] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ハーブ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

二回目の間引きを行った「バジル」

栽培開始から18日目を迎えました。

 

「バジル」は小型ペットボトル鉢の真ん中にポツンと立っていて

見ていてカワイらしいのですが、

2回目の間引きをしたときよりも葉が大きくなり、

新たに小さな本葉が2枚出てきていました。

ハーブのペット栽培(バジルR)15

 

さらに、栽培開始から25日目になりますと草丈が3(cm)近くまで伸び、

新たに出た葉は最初に着いた葉と同程度の大きさになり、

さらに小さな本葉が二枚出てきていました。

ハーブのペット栽培(バジルR)16

 

日を増すごとに大きく生長していることは一目瞭然ですね。

 

というわけで、「バジル」の葉は大きなものが4枚ありますので、

そろそろ、少し大きなペットボトル鉢に植付けることにしましょう。

 

まず、今回の植付け作業で使用する道具を下図に示しますので、

各自ご用意下さい。

【用意するもの】

育苗したバジルの苗、中型ペットボトル鉢、ジョウロ、

野菜用培養土、ワラ、移植ゴテ

ハーブのペット栽培(バジルR)17

 

上記の道具を用意できましたら、

以下に示す手順で育苗した「バジルの苗」を植え付けます。

 

【バジルの植付け手順】

ハーブのペット栽培(バジルR)18

「中型ペットボトル鉢」の半分くらいの高さまで培養土を入れ、

「バジルの苗」を植付けます。

 

ハーブのペット栽培(バジルR)19

「バジルの苗」周辺に培養土を入れて土と根鉢を密着させたら、

乾燥と土の温度を防ぐために「ワラ」を敷き詰めます。

 

ハーブのペット栽培(バジルR)20

最後に、ジョウロのハス口に手を添えて水をたっぷり与えて完了です。

 

こうして植え付けた「バジル」は今のところ元気そうですが、

新しい環境に慣れるまでには少し日数がかかりますので、

丁寧に育てることが大事になります。

ハーブのペット栽培(バジルR)21

 

今回の栽培では2株の「バジルの苗」を育てましたので、

当然ながら2株分植付けました。

 

このため、今後は少し大きめのトレイに入れて育てます。

ハーブのペット栽培(バジルR)22

 

最後に、今回の「バジル」の植付け作業にかかった費用と

バジルの栽培データを以下に示したいと思います。

◆バジルの植付け作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

中型ペットボトル鉢

1

661

661

ジョウロ

1

105

105

野菜用培養土<粒状>(14)

1

345

25
(1L使用)

ワラ(200)

1

498

13
(5本使用)

移植ゴテ

1

105

105

合計金額 

909

 

ハーブのペット栽培(バジルR)07

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
17

[バジル] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ハーブ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

一回目の間引きを終えてから6日が経過した「バジル」ですが、

草丈が1(cm)ほどに伸び、本葉が双葉と同程度の大きさになりました。

ハーブのペット栽培(バジルR)12

 

一部の芽を除き、ほとんどの芽が順調に育っているようですので、

二回目の間引きを行うことにしましょう。

 

今回の間引きでは生育の良さそうな芽を一株だけ残し、

他の株は園芸用ハサミを使って剪定しました。

ハーブのペット栽培(バジルR)13

 

4株あるうちの一株だけ選ぶのは大変迷いましたが、

葉の色と大きさが最もよいものを選びました。

 

こうして選抜されて残った一株の「バジル」

収穫し尽くすまで育てることになりますので、

より一層、丁寧に育てることが求められます。

ハーブのペット栽培(バジルR)14

 

最後に、バジルの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ハーブのペット栽培(バジルR)07

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
14

[バジル] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ハーブ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

小型ペットボトル鉢に「バジルの種」を蒔いてから6日目を迎え、

ポツポツと小さな芽が出てきました。

ハーブのペット栽培(バジルR)08

 

まだ蒔いた種全てから発芽したわけではありませんが、

とりあえず、予定の日数内に発芽したということで、

いいスタートを切ることができたと思います。

 

栽培開始から9日目を迎え、残りの種も芽を出していると思いきや、

全くその気配を感じず、おそらく、これらは不発に終わったと思われます。

 

気持ちを切り替え、発芽した「バジル」のほうを

大事に育てることにしましょう。

 

これらはその後も順調に生長し、双葉が1(cm)の大きさになり、

ごく小さな本葉も2枚出ていました。

ハーブのペット栽培(バジルR)09

 

これらを見た感触としては一部の芽が接触しているものがあり、

株間が2(cm)以下と狭まっていました。

 

このため、生育の良さそうな芽を4株残し、

それぞれの株間が2(cm)になるように間引きました。

ハーブのペット栽培(バジルR)10

 

株間を等間隔になるように開けたことで、

「バジル」の生育はよくなると思います。

ハーブのペット栽培(バジルR)11

 

間引きはもう一回行うのですが、

本葉が二枚とも双葉と同程度の大きさになる頃を目安に行います。

 

最後に、バジルの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ハーブのペット栽培(バジルR)07

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
01

[バジル] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ハーブ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今回はペットボトルで「バジル」を育てたいと思います。

 

一口に「バジル」と言ってもバジルにはいろいろな品種があるため、

今回は最も一般的な'スイートバジル'という品種を育てます。

ハーブのペット栽培(バジルR)01

 

今回の栽培では小さな鉢に種を蒔いて育苗し、

育てた苗を少し大きな鉢に移植して育てます。

 

早速、バジルの種を蒔いてみましょう!!

 

まず、今回の種蒔き作業で使用する道具を下図に示しますので、

各自ご用意下さい。

【用意するもの】

バジルの種、小型ペットボトル鉢、霧吹き、

野菜用培養土、移植ゴテ

ハーブのペット栽培(バジルR)02

 

上記の道具を用意できましたら、

以下に示す手順で「バジルの種」を蒔きます。

 

【バジルの種蒔き手順】

ハーブのペット栽培(バジルR)03

「小型ペットボトル鉢」の縁から3(cm)下まで培養土を入れ、

「バジルの種」を点蒔きします。

 

種を蒔く際の注意点として、

種と種の間隔を(cm)ほど開けて下さい。

ハーブのペット栽培(バジルR)04

 

ハーブのペット栽培(バジルR)05

培養土を覆土し、「霧吹き」で培養土を湿らせて完了です。

 

今回の栽培では「バジル」を二株育てたいと思い、

下図のようなトレイに入れて育てます。

ハーブのペット栽培(バジルR)06

 

バジルは地温2025℃で播種後5~10日程度で発芽しますので、

まずは日当たりのよい場所において観察することにしましょう。

 

最後に、今回の「バジル」の種蒔き作業にかかった費用と

バジルの栽培データを以下に示したいと思います。

◆バジルの種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

バジルの種

1

190

190

小型ペットボトル鉢

1

671

671

霧吹き

1

105

105

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

6
(200ml使用)

移植ゴテ

1

105

105

合計金額 

1077

 

ハーブのペット栽培(バジルR)07

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
21

[バジル] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

季節外れなネタで申し訳ありませんが、

まだ完結していなかったようですので、

PETくんに続きを話してもらうことにしましょう。

ハーブのペット栽培(バジル・改)01

 

前回、収穫できそうな葉を剪定した、バジルの「リコちゃん」

栽培開始から71日目を迎えていたジョ

 

「リコちゃん」は脇芽が伸びて青々とした葉をたくさん付けていたジョ。

ハーブのペット栽培(バジル・改)24

 

厳しい暑さが続く中、「リコちゃん」だけはすんごく元気で、

生長の早さにおいらはぶったまげたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
17

[バジル] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(バジル・改)01

 

前回、茹だるような暑さの中順調に葉数を増やしていた、

バジルの「リコちゃん」は栽培開始から64日目を迎えていたジョ。

 

「リコちゃん」は草丈が倍近く伸びて20(cm)以上になり、

葉数も脇芽が増えたことで収穫できそうな葉が倍以上あったジョ。

ハーブのペット栽培(バジル・改)17

 

一週間近くでこんなに大きく生長するなんて、

おいらは想像できなかっただけに驚いているジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
31

[バジル] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(バジル・改)01

 

前回、立派な苗に育ったことから中型ペットボトル鉢に植え付けた、

バジルの「リコちゃん」は栽培開始から52日目を迎えていたジョ。

 

「リコちゃん」は新しい栽培環境に馴染んでくれたみたいで、

草丈を5(cm)ほど伸ばし、葉も数を増やして大きく育っていたジョ。

ハーブのペット栽培(バジル・改)15

 

厳しい暑さが続いているにも関わらず元気に育ってくれていて、

おいらは少しホッとしたジョ。

 

栽培開始から58日目

「リコちゃん」は草丈をさらに数(cm)伸ばし、

新たに出た葉が大きくなっていたジョ。

ハーブのペット栽培(バジル・改)16

 

今のところ、順調に育っているみたいだけど、

葉の大きさとしてはまだ収穫できるほどではなかったジョ。

 

茹だるような暑さはまだまだ続くみたいなので、

栽培管理をしっかりとして大事に育てるジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

08月
18

[バジル] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(バジル・改)01

 

前回、間引きする前に自然と1株になっていた、

バジルの「リコちゃん」は栽培開始から35日目を迎えていたジョ。

 

「リコちゃん」は最後の一株となったこともあり、

鉢の中央に移し換えたんだけど、葉が大きくなっていたジョ。

ハーブのペット栽培(バジル・改)10

 

葉の一部が少し枯れかかっていたのは気になったけど、

元気に育っているみたいで安心したジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
07

[バジル] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(バジル・改)01

 

前回、育苗させるために小型ペットボトル鉢に種を蒔いた、

バジルの「リコちゃん」は播種後7日目に発芽したんだけど、

今回はその後の生長をお伝えするジョ。

 

「リコちゃん」は栽培開始からちょうど10日目を迎えていたんだけど、

おいらが蒔いた殆どの種から芽が出ていて、

双葉が5(mm)ほどの大きさに育っていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(バジル・改)07

 

小さな葉はカワイらしくて癒されるジョ()

心ひとつに キャンドルナイト

07月
05

[バジル] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(バジル・改)01

 

前回、今回育てる「バジル」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「バジルの種」はタキイ種苗社のものだけど、

他のメーカーでも出ているのでお好みで選んでほしいジョ。

ハーブのペット栽培(バジル・改)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

「バジル」は根を深く張るハーブなので、

今回は育苗用の「小型ペットボトル鉢」と植付け用の

「中型ペットボトル鉢」の二種類の鉢を使うことにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢13_3

 

'バジル'の植付けの目安は本葉が4~5枚付いてきた頃なので、

それまでの間は「小型ペットボトル鉢」で育てるから、

今後の記事を楽しみにしていてほしいジョ。

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'バジル'の生育に必要な栄養素が入っている

「粒状の種蒔き用培養土」を使ったジョ。

ペット栽培III・ツール07

 

この土は'バジル'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

なお、'バジル'栽培では葉色のよい葉を増やすために、

少量の油粕などの窒素系肥料を元肥や追肥として使うと

効果的なので、お金に余裕のある方は使ってみてほしいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
28

[バジル] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(バジル・改)01

 

この季節に'バジル'を育てる方は多いと思うんだけど、

今年もおいらは「バジル」をペットボトル栽培しちゃうジョ。

 

おいらは昨年初めて「バジル」を育てたんだけど、

このときはオーソドックスな方法で育てて、

たくさん収穫することができたジョ。

 

だけど、普段'バジル'を使うことは殆どないので、

たくさん収穫できても使い道に困っていたんだジョ。

 

だから、今回はちょっとしたときに使える程度の収穫に留めたいので、

持ち運びしやすいペットボトル鉢を使って育てることにしたジョ。

 

「バジル」はスパゲッティやビザなどのイタリア料理には

欠かすことのできない食材なので、頑張って育てるジョ。

ハーブのペット栽培(バジル・改)02

 

今回の「バジル」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回は「バジル」の種蒔き作業をやるから、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ハーブのペット栽培(バジル・改)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

11月
08

[バジル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

前回、今栽培における最多収穫量を更新した、

バジルの「ジルちん」は栽培開始からちょうど150日目を迎え、

これまでと変わらずに元気に育っていたジョ。

ハーブのペット栽培(バジル)35  

 

「ジルちん」は二週間近くの間に前回剪定前の状態に戻りつつあり、

いつもながらに、「ジルちん」の再生能力には感服するジョ。

 

しかし、何度も剪定しては再生させることを繰り返した結果、

一枚の葉の大きさは少しずつ小さくなっていることが気になり、

「ジルちん」徐々に衰えているようにも感じるジョ。

 

このため、おいらにとっては辛い決断だったんだけど、

「ジルちん」は今回の葉の剪定を持って撤収させることにしたジョ。

 

今回収穫した'バジルの葉'は収穫量としてはまずまずの量だったけど、

一枚一枚の葉の大きさは小さいことから

これまでに収穫したものとの比較はできないように感じたジョ。

ハーブのペット栽培(バジル)36  

 

それでも、たくさん収穫できたことは嬉しいから、

M.Ishii'バジルソースのパスタ'を作ってもらったんだジョ。

ハーブのペット栽培(バジル)37  

 

'バジル'はあまり使う機会がないから、

今回は収穫したばかりの葉をフルに使ってもらったんだけど、

すんごく美味しくて幸せな気分に浸ったジョ。

 

剪定した後の「ジルちん」を見ると、

このまま育てたい気持ちが強くなり、撤収させるのが辛いジョ。

ハーブのペット栽培(バジル)38  

 

でも、おいらは涙を堪えて撤収させたんだジョ。

 

今回の「バジル」栽培は比較的楽に育てることができ、

早めの摘芯をしたことにより今日まで収穫を楽しむ事ができたジョ。

 

最後になるけど、これまでの「ジルちん」の生長過程を振り返り、

この栽培を締め括りたいと思うジョ。

 

皆さんも、興味があったらでいいんだけど、

ペットボトル栽培で'バジル'を育ててみてほしいジョ。

【ハーブのペットボトル栽培~バジル~ 完】 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
15

[バジル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

前回、今栽培最多の葉を収穫したにも関わらず、

全く衰える気配を微塵も感じさせない、バジルの「ジルちん」

栽培開始からちょうど130日目を迎えたんだジョ。

 

今年最大級の台風による風の影響が心配されたけど、

「ジルちん」はどこも負傷することなく新芽を伸ばし

元気に育っていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(バジル)31

 

しかも、新たに出てきた葉は倍近くにまで大きくなっており、

一週間ほど経ったら収穫できる位まで生長していると思うジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
03

[バジル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「バジル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、新芽と新葉だけを残して剪定した、

バジルの「ジルちん」は栽培開始から121日目を迎え、

順調に脇芽を伸ばしながら生長を続けていたジョ。

ハーブのペット栽培(バジル)28

 

前回の残していた新葉は収穫できるほど大きくなり、

新芽も続々と出てきてくれて、今後の収穫が楽しみだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
15

[バジル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「バジル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、バジルの「ジルちん」の生育をよくするために、

思い切って、主枝を摘芯したんだジョ。

 

「ジルちん」のその後の様子が気になるところだけど、

栽培開始から101日目を迎え、新芽が数箇所から出ていて、

新たな葉が茂ってきそうな気配を感じたんだジョ。

ハーブのペット栽培(バジル)24

心ひとつに キャンドルナイト

08月
09

[バジル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「バジル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、蕾らしきものが確認された、バジルの「ジルちん」

栽培開始から92日目を迎えたんだけど、

ここにきて、草丈はさらに10(cm)近く伸びていて、

葉数も倍以上に増えていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(バジル)20

 

しかも、気になる蕾の様子なんだけど...

心ひとつに キャンドルナイト

07月
25

[バジル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「バジル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、今回初となる収穫を果たしたバジルの「ジルちん」

栽培開始から68日目を迎えたんだけど、

草丈が10(cm)近く伸び新葉も続々と出ていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(バジル)14

 

'バジル'は剪定してあげると大きく育つことは聞いていたけど、

ここまで大きく育つのはビックリだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
11

[バジル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「バジル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、ペットボトル鉢からはみ出るほど大きく生長した、

バジルの「ジルちん」は栽培開始から44日目を迎えたんだけど、

草丈が数(cm)伸び葉も大きくなり、順調に育っていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(バジル)10

 

入梅時に僅か5日でここまで大きくなるなんて、

おいらはぶっ魂消たんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
10

[バジル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「バジル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、無事発芽してくれたバジルの「ジルちん」

栽培開始から21日目を迎えたんだけど、

1(cm)近くの大きさの双葉に挟まれる形で

小さな本葉が出てきていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(バジル)07

 

発芽した芽がいずれも同様の生長を見せているから、

おいらはすんごく嬉しいんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
23

[バジル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「バジル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、バジルの「ジルちん」なんだけど、

おいらが一生懸命に種蒔き作業をやって

発芽するのを楽しみに待っているんだジョ。

ハーブのペット栽培(バジル)04

 

'バジル'の発芽は発芽適温(地温)2025

播種後5~10日程度かかるらしいから、

「ジルちん」が早く発芽してほしいんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
04

[バジル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「バジル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

今回から育てる「バジル」は、スパゲッティやビザなどの

イタリア料理には欠かすことのできない食材なので、

皆さんもご存じだと思うんだジョ。

ハーブのペット栽培(バジル)01

 

だげど、この「バジル」がダイエット補助食品として

利用されていることを知っているかだジョ?

 

実は、「バジルの種」はグルコマンナンという物質を

多く含んでいるんだけど、水分を含むと乾燥状態の約30倍に

膨張して、ゼリー状の物質で覆われるんだジョ。

 

このゼリー状の物質には食物繊維を豊富に含んでいて、

これがダイエット補助食品として利用されているんだジョ。

 

今では想像できないんだけど、日本では最初、

ゼリー状の物質により目の汚れを取り去る目薬として

輸入されていたんだジョ。

 

おいらはM.Ishiiが作るミートソースを食べたいんだけど、

ペットボトル菜園の仲間たちの防虫対策にも役立てたいんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
14

[バジル]ブログ村キーワード、オゾン層破壊

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回「バジル」にとって生育に適した気温が続いたこともあり、

驚異的に大きく生長してくれました。

 

もはや、苗に仕立てていた「バジル」は、

横置き型ペットボトル鉢を覆うように大きくなったことから、

縦置き型ペットボトル鉢に植替えて育てることに...

 

今回の縦置き型ペットボトル鉢への植替えに際し、

新たな野菜の培養土への使用に切り替えたことにより、

「バジル」は元気に生長してくれるのでしょうか?

心ひとつに キャンドルナイト

06月
25

[バジル]ブログ村キーワード、エコマーク

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、新たに発芽した「バジル」は、

それぞれの葉が重なり合うように大きくなっていました。

 

葉が重なる箇所は適度に間引くようにして育てた結果、

栽培開始52日目になる「バジル」は急激に大きくなり、

その生長ぶりに驚くのでした。

 

それにしても、「バジル」は芽が小さい頃から

あるキツい匂いがするんですね。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
18

[バジル]ブログ村キーワード、カーボンオフセット

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回「バジル」の芽が密集して窮屈そうだったため、

一部の芽を間引いたところ、発芽した芽が枯れたり、

芽の位置がズレてしまうなどの問題が発生。

 

この問題を解決するべく、近くのホームセンターにあった

「スイートバジル」の苗を見て自分の誤った行為に気付く事に...

 

そう、「バジル」は多少密集していても極端に間引かず、

生長を見守りながら、一カ所に集めるようにして、

(mm)間隔くらいに間引かなければならなかったのです。

 

しかし、ほぼ手遅れな状態となった「バジル」でしたが、

奇跡的に、新たな芽が出てきたのでした。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
21

[バジル]ブログ村キーワード、エコマーク

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、播種後10日目にして発芽した「バジル」

 

種を一カ所に何粒も蒔いたせいもあり、

たくさんの芽が一カ所に集中して出ていたのです。

 

「バジル」の生長は思っていたよりも早かったため、

それぞれの芽が窮屈そうなご様子。

このため、一部の芽を間引いて上げたのですが...

心ひとつに キャンドルナイト

05月
04

[バジル]ブログ村キーワード、絶滅動物

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、無事に種蒔き作業を終えた「バジル」

 

この「バジル」は、ミニトマトの'レジナ'のそばに植えることで

お互いの生長を促進させる効果があるのだそうです。

 

今回は'レジナ'をはじめとする野菜たちの防虫効果

主な目的として育てることにしていますので、

意外な効果があることに驚きました。

 

しかし、これは庭などで定植させた場合の話であって、

ペットボトル栽培では鉢の大きさからやりたくても出来ないのです。

 

そんな「バジル」ですが、蒔いた種は発芽してくれるのでしょうか?

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金