--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
10

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、次々と淡い紫色をした花が咲いたチャイブの「チャビくん」

栽培開始448日目を迎えていたジョ。

 

「チャビくん」は季節が移り変わるように花数が減ってきて、

今咲く花も萎れていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)67

 

おいらは種袋の写真にあるようなキレイな花を咲せるものと思ったけど、

実際にはそのようには咲かずまとまりのない咲き方をしたので、

あまりキレイとは思わなかったジョ。

 

「チャビくん」は花を咲かせている間も葉が生長していて、

長くなった葉は折れ曲がっているものが殆どで、

見た目があまりよくなかったジョ。

 

このため、花が散ったこともあるけど、

葉の揃いを良くするために剪定するついでに収穫してみたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)68

心ひとつに キャンドルナイト

06月
20

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、見事にキレイな花を咲かせたチャイブの「チャビくん」

栽培開始から414日目を迎えたんだけど、

ニョキニョキと伸びる葉の隙間から小さな花が見えていて

すんごくカワイらしいんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)64

 

まだ、開花していない蕾はたくさんあるので、

これからの開花が楽しみだジョ。

 

栽培開始から421日目

「チャビくん」はシャキッと伸びていた葉が折れてしまい、

新たに開花したお花がよく見えるようになったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)65

 

開花したお花はどれも小さくてカワイらしいから、

おいらはすんごく癒されているジョ()

 

栽培開始から428日目

「チャビくん」ほとんどの葉が折れてしまって煩わしさを感じるけど、

小さな花がそれをかき消してくれていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)66

 

だいぶお花のほうは満開に近い状態になってきたようで、

開花寸前の大きくなった蕾もあって、まだお花見を楽しめそうだジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

06月
13

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんにちは、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、蕾を着けてしまったチャイブの「チャビくん」なんだけど、

栽培開始から395日目を迎え、さらに草丈を25(cm)近くまで伸ばし、

収穫できそうな状態に再生していたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)61

 

収穫したいのは山々なんだけど、蕾を持ってしまったことから

今までのように収穫することはできないジョ。

 

なぜなら、蕾がさらに大きくなり

開花しそうな状態になったからなんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
11

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんにちは、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、再び収穫を果たしたチャイブの「チャビくん」なんだけど、

幾度も収穫しているのですんごく頑張り屋さんでいい奴だと思うジョ。

 

そんな「チャビくん」は栽培開始から372日目を迎えたんだけど、

早くも葉が5(cm)ほど再生して伸びていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)58

 

汗ばむような陽気が続いていたから、

「チャビくん」の再生が早まったのかもしれないジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
08

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんにちは、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、チャイブの「チャビくん」はポカポカな陽気が続いたことで

葉が20(cm)近くの長さに再生したんだジョ。

 

快調な「チャビくん」は栽培開始から358日目を迎えても

葉が再生する勢いを止めることなく30(cm)近くまで伸びていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)53

 

「チャビくん」の再生能力には驚かされるけど、

もう少しで再び収穫できそうな感じがするジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
17

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、ちょっとした料理に使えるほどの量を収穫した、

チャイブの「チャビくん」は再び寂しい姿に戻ってしまったジョ。

 

そんな「チャビくん」は栽培開始からちょうど340日目を迎え、

早くも葉が(cm)ほど伸びていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)50

 

さすが、'チャイブ'の葉は再生が早いから、

「チャビくん」はワサワサの状態になるべく

活発な生長を見せ始めたようだジョ()

 

栽培開始から344日目

「チャビくん」は葉をさらに伸ばし、

目測で10(cm)を軽く越す長さになっていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)51

 

さらに、栽培開始から351日目になると、

「チャビくん」20(cm)ほどの長さに葉を伸ばし、

再生の勢いが止まることを知らない状態になっていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)52

 

わずか二週間ほどの間にここまで葉を再生することができたのは、

やはり、ポカポカ陽気が続いたことによるもので、

今後も汗ばむような日が続くことを考えると

「チャビくん」はどこまで伸びるのかすんごく気になるジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

04月
17

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんばんは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、順調に葉を再生していくチャイブの「チャビくん」

栽培開始から323日目を迎えていたジョ。

 

「チャビくん」は葉をさらに数(cm)伸ばし、

順調に葉を再生していたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)44

 

とは言っても、まだまだ収穫できるほどの長さはないため、

気長に様子を見ていくしかなさそうだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
23

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、チャイブの「チャビくん」はそれぞれの株の生長に

バラつきが出ていたことから思い切って剪定したんだジョ。

 

まだ厳しい寒さが続いているというのに、

賭ともいえるこの行動に不安を感じていたんだジョ。

 

栽培開始から294日目を迎えた「チャビくん」

厳しい寒さの影響からなのか、葉の再生が見られなかったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)40

 

やはり、無謀な賭をしてしまったと後悔しているんだけど、

こうなったら開き直って、「チャビくん」の様子を見て

そのときの状況に身を任せることにするジョ()

心ひとつに キャンドルナイト

01月
26

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、収穫してからというものの、株により葉の生長に差が出てしまい、

おいらは原因が分からず苦戦を強いられたんだジョ。

 

ボンクラな親分のM.Ishiiに聞いても分からないというものを

おいらが解決できるわけもなく、少し落ち込んでしまったんだジョ。

 

だけど、チャイブの「チャビくん」は栽培開始から280育てたので、

なんとか、「チャビくん」の元気を取り戻せるように頑張って育てるジョ。

 

「チャビくん」は写真手前と写真奥の株との生長の差を埋めることができず、

写真手前の株は茶色く枯れた葉が目立つようになり、

写真奥の株は葉をさらに伸ばしていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)34

心ひとつに キャンドルナイト

01月
09

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、新たな葉が再生することを期待して今栽培初となる収穫をした、

チャイブの「チャビくん」は栽培開始から252日目を迎えたジョ。

 

「チャビくん」は寒さが収穫時よりも厳しさを増していることもあり、

期待するような生長を見せてくれなかったんだジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)31

 

おいらは葉がニョキニョキと再生することを期待していたんだけど、

写真手前の株は殆ど再生している様子が見られず、悔しいジョ。

 

'チャイブ'の外見が細ネギに似ていることから

同じように育つものと勝手に思ってしまったおいらが

おバカさんだったジョ()

 

しかし、上の写真をよく見てみると、

写真奥の株は手前の株とは対照的に葉を(cm)ほど伸ばしていて

何が良くて再生したのか分からず、謎だジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

12月
13

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、寒さの影響で生長の変化がほとんど見られなかった、

チャイブの「チャビくん」は栽培開始から238日目を迎えていたジョ。

 

「チャビくん」は相変わらず厳しい寒さの影響からなのか、

生長の変化が見られず、草丈の伸びも葉数が増えることもなかったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)25

 

おいらは比較的寒さには強いから大丈夫だけど、

「チャビくん」は寒さで生長が鈍っているので少し心配だジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
29

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、見事な復活劇を見せてくれた、チャイブの「チャビくん」

栽培開始から217日目を迎えていたジョ。

 

ここのところ、気温が10℃前後まで下がるようになり、

「チャビット」の様子が心配されたけど、元気そうだったジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)22

 

元気にしているとはいえ、必死に寒さを堪えていることもあり、

生長にはあまり変化がなかったジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
20

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、葉の表面が所々に黄色く変色した箇所があったことから、

思い切って剪定を行ったチャイブの「チャビくん」

栽培開始から157日目を迎えていたジョ。

 

「チャビくん」は10(cm)近く伸びていた葉も倍以上に伸び

横に靡いていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)19

 

M.Ishiiの話によると、'チャイブ'は細ネギと同様に、

剪定後の葉の再生が早いらしく二週間で20(cm)近くまで

伸びるらしいんだジョ。

 

「チャビくん」は順調に育っているんだけど、

M.Ishiiが新しい家に引越すらしいので、

元気のいい状態で新しい家に移動させることができるのか分からないジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
13

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんばんは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、草丈を20(cm)近くに伸ばし、葉を3(mm)ほどの太さに生長した、

チャイブの「チャビくん」は栽培開始から137日目を迎えていたジョ。

 

「チャビくん」はしばらくの間放置気味に育てていたんだけど、

久しぶりに様子を見てみたら、葉数が比べものにならないほど増え

草丈がさらに5(cm)ほど伸びてしまったことから横に靡いていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)14

 

「チャビくん」がこんなに大きく生長しているなんて思わなかったから、

おいらはぶった曲げてしまったジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
05

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、株の増減を繰り返しながらも元気に生長を続ける、

チャイブの「チャビくん」は栽培開始から61日目を迎えていたジョ。

 

「チャビくん」葉数を倍に増やし

あとから出た芽も5(cm)ほどの長さに伸びていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)11

 

また、近くに寄って見てみると、

葉が(mm)ほどの太さになっているのに気付いたジョ。

 

「チャビくん」はさりげないところも生長していることに、

おいらはすんごく嬉しかったジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
29

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、おいらが蒔いた種から小さな芽を出した、

チャイブの「チャビくん」は栽培開始から17日目を迎えていたジョ。

 

「チャビくん」は折れ曲がっていた芽が真っ直ぐに伸びたこともあり、

草丈を5(cm)ほどに伸びていたジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)07

 

今のところ順調に育つ「チャビくん」が

どのように育ってくれるのかが楽しみだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
02

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

前回、今回育てる「チャイブ」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「チャイブの種」はタキイ種苗社のものだけど、

他のメーカーでも出ているので、お好みで選んでほしいジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

「チャイブ」の根は土深くまで張るハーブではないので、

深さの浅い鉢でも十分育てることができるんだジョ。

 

だから、今回の栽培ではコストを抑えることが求められる上に、

持ち運びが楽なコンパクトな栽培を目指しているので、

「中型ペットボトル鉢」で育てることにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢12_3

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'チャイブ'の生育に必要な栄養素が

入っている「粒状の野菜の培養土」を使うジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この土は'チャイブ'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

なお、'チャイブ'栽培では葉色のよい葉を増やすために、

少量の油粕などの窒素系肥料を元肥や追肥として使うと

効果的なので、お金に余裕のある方は使ってみてほしいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
25

[チャイブ] ブログ村キーワード:LED、太陽光発電、風力発電

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(チャイブ)01

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「チャイブ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

突然だけど、皆さんは「チャイブ」というハーブを

知っているかだジョ?

ハーブのペット栽培(チャイブ)02

 

今回育てる「チャイブ」はユリ科ネギ属の植物で、

西洋アサツキやエゾネギとも呼ばれているハーブなんだジョ。

 

見た目には浅葱によく似ているんだけど、

日本のネギよりも香りが柔らかく、色々な料理の薬味に利用でき、

オムレツに混ぜても美味しく頂けるそうなんだジョ。

 

このハーブはネギ坊主もキレイな紫色をしていて、

葉を収穫しなければお花を観賞して楽しむこともできるんだジョ。

 

さて、今回の「チャイブ」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回は「チャイブ」の種蒔き作業をやるから、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ハーブのペット栽培(チャイブ)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金