--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

05月
07

[大根] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(時なし大根)01

 

前回、葉が横に広がるようになり、

収穫が近づいた感のある時なし大根の「ダイちゃん」

 

この栽培も162日目を迎え、

半年近くの間、'大根'栽培に奮闘していたのかと思うと、

時が経つのは早いなと感じます。

 

さて、この日の「ダイちゃん」ですが、

一段と葉が横に広がりを見せ、収穫のサインを出していました。

ペット栽培III(時なし大根)34

 

近くに寄ってみますと、蕾らしきものが出来ており、

トウ立ちしているのを確認。

 

蕾を持ってからそれほど日数はかかっていないようですが、

今のうちに収穫することにしました。

心ひとつに キャンドルナイト

04月
12

[大根] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(時なし大根)01

 

前回、時なし大根の「ダイちゃん」はこれまで順調に育っているように

見えたのですが、一部の葉がヒヨドリの食害に遭ってしまいました。

 

しかし、こんなことに挫けるような「ダイちゃん」ではなく、

新たにたくさんの葉を出して元気に生長していたのでした。

 

栽培開始から134日目

「ダイちゃん」小さな葉を増やし

ヒヨドリの食害に遭ったことが分からないくらいに

大きく育ってくれていました。

ペット栽培III(時なし大根)30

 

根の肥大の方はここにきて少し落ち着いてきたのか、

(cm)ほどの太さは変わりませんでした。

 

根の肥大が落ち着き、時期的なことを踏まえると、

そろそろ収穫を視野に入れて育てないといけないのでしょうか?

心ひとつに キャンドルナイト

03月
07

[大根] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(時なし大根)01

 

前回、ゆっくりとしたペースで生長しながらも、

根径が3(cm)強に肥大した、時なし大根の「ダイちゃん」

 

まだまだ厳しい寒さが続く中、この栽培も113日目を迎え、

「ダイちゃん」は元気に育っています。

この日もいつものように生長する「ダイちゃん」の様子を見てみると、

妙にサッパリとした姿になっていました。

ペット栽培III(時なし大根)25

 

この違和感を確かめるべく、「ダイちゃん」を汲まなく見てみると、

株元付近の葉が何者かに食べられてしまった痕跡があることを発見!!

 

大根の葉は栄養価が高く、

私が一番食べたい部分ですのでショックです。

 

よく考えてみたら、2月初めの頃はヒヨドリなどの鳥がお腹を空かせ、

葉を食べる習性があり、この時期の葉物野菜などを育てる際には

鳥などの食害に気を付けなればならないのです。

 

そのことを完全に忘れていた私はダメダメです()

 

一番美味しい葉をヒヨドリに食べられてしまったことよりも、

私の栽培管理の杜撰さに怒りを覚えました。

 

とはいえ、この様な結果を招いてしまったことを取り戻すことはできず、

悔しい気持ちを次の栽培への教訓として活かすことを

心の中で自分に言い聞かせながら栽培を続行することにしました。

心ひとつに キャンドルナイト

02月
05

[大根] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(時なし大根)01

 

前回、根菜類なのに葉の生長が止まることを知らずに

新たな葉が続々と出てきている、時なし大根の「ダイちゃん」

栽培開始から91日目を迎えていました。

 

生長しているのは葉だけではなく、

根のほうも少しずつ太くなっているわけですが、

この日に様子を見てみても、相変わらず葉は大きくなっていました。

ペット栽培III(時なし大根)22

 

根の肥大の方はそれほど進んでいるようには感じませんが、

太くなった根が少し土面から覗かせるようになりました。

 

「ダイちゃん」は根も葉も順調に育っているようで安心して育てられます。

心ひとつに キャンドルナイト

01月
16

[大根] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(時なし大根)01

 

前回、厳しい寒さが続く中、葉の生長と根の肥大が順調な

時なし大根の「ダイちゃん」は栽培開始からちょうど70日目を迎え、

葉がより大きくなり、新たな葉も数枚出ていました。

ペット栽培III(時なし大根)19

 

根のほうはさらに太くなり、

目測で(cm)近くはあるように感じました。

心ひとつに キャンドルナイト

12月
25

[大根] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(時なし大根)01

 

前回、時なし大根の「ダイちゃん」は厳しい寒さが続く中

順調に葉を大きくし、根の肥大も少し確認できるようになりました。

 

栽培開始から49日目を迎えた「ダイちゃん」はさらに葉を大きくし、

根の太さも目測で7(mm)ほどあり、順調に生長しているように感じます。

ペット栽培III(時なし大根)16

心ひとつに キャンドルナイト

12月
05

[大根] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(時なし大根)01

 

前回、元気そうな芽を一株残して間引きした、

時なし大根の「ダイちゃん」は栽培開始から28日目を迎えていました。

 

間引いた直後の「ダイちゃん」はどこか頼りなさそうでしたが、

この日の「ダイちゃん」は本葉一枚の大きさが(cm)くらいになり、

だいぶ大根らしい形になってきました。

ペット栽培III(時なし大根)13

 

まだ株としては小さいですが、まずまずの生長振りですね。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
11

[大根] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

こんばんは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(時なし大根)01

 

前回、縦ロング型ペットボトル鉢に蒔いた、

時なし大根の「ダイちゃん」は無事に発芽しました。

 

だいぶ気温のほうも15℃前後を行き来するようになり、

'時なし大根'栽培のほうも防寒対策を準備したほうがよさそうですね。

 

さて、「ダイちゃん」は栽培開始から14日目を迎え、

蒔いた種全てから発芽し、本葉が数枚出てきていました。

ペット栽培III(時なし大根)08

 

近くに寄って見た感じではそれほど徒長しておらず、

順調に育っているようでした。

心ひとつに キャンドルナイト

11月
06

[大根] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

こんばんは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(時なし大根)01

 

前回、無謀な挑戦であることを自覚しつつ、

'時なし大根'を育てることをお伝えしました。

 

前回もお伝えしたように、

今回の栽培はある約束を実行するために育てるのですが、

この栽培に関して興味を示して下さるブロガーさんが

意外にも多くていいプレッシャーを感じております。

 

さて、今回はいよいよ'時なし大根'の種蒔きをしますので、

この作業に必要な道具について説明した後、

種蒔き作業を行うことにしましょう。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
27

[大根] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(時なし大根)01

 

皆さんは今から5ヵ月ほど前に告知したことを覚えているでしょうか?

 

そう、2Lサイズのペットボトルを縦につなぎ合わせた、

当時'ゴボウ栽培用ペットボトル鉢'と呼ばれた鉢を使って、

長ネギか時なし大根のいずれか一つを育てるということを...

ペット栽培III・ペット鉢08_5

ペット栽培III(時なし大根)02

 

約5ヵ月前に、私が皆さんに推理して頂いた'あの栽培'です。

 

その節は色々なご意見を頂きありがとうございました。

 

実はあの当時、私の気持ち的には長ネギを育てたかったのですが、

やはり、'ある約束'をしていたので実行しなければ男じゃないと思い、

今回、無謀な挑戦ともいえる'時なし大根'栽培を始めることにしました。

 

気になる方もおられるかもしれませんので補足説明しますと、

昨年秋頃に今年初めに発売された「趣味の園芸 やさいの時間」

テキスト掲載における写真撮影をしまして、

その時にカメラマンさんがボソッと呟いたのがキッカケでした。

 

「普通の大根が育てられたらいいのになぁ」と...

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金