--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

04月
18

[葉ダイコン] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(葉ダイコン)01

 

前回、一段と大きく生長を続ける葉ダイコンの「だいは」は、

栽培開始64日目を迎えていたジョ。

 

既に収穫できるくらいの大きさに生長していた「だいは」なんだけど、

葉の長さは25(cm)を越えるものが増え、

一枚一枚の葉の大きさもより大きくなっていたんだジョ。

ペット栽培III(葉ダイコン)19

 

'葉ダイコン'葉の長さ25(cm)程度を収穫の目安とするので、

今の「だいは」の状態を見れば収穫には申し分ないと思うジョ。

 

よって、「だいは」はこれをもって収穫することにしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

04月
10

[葉ダイコン] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(葉ダイコン)01

 

前回、暖かくなってきたこともあって急生長した、

葉ダイコンの「だいは」は栽培開始から51日目を迎えていたジョ。

 

「だいは」はさらに大きくなり、

草丈が20(cm)くらいの大きさに育っていたジョ。

ペット栽培III(葉ダイコン)16

 

葉の形もより大根らしくなっていて、

元気に育っている様子が伺えたジョ。

 

栽培開始から57日目

「だいは」一段と大きくなり、目測で25(cm)ほどに育っていたジョ。

ペット栽培III(葉ダイコン)17

 

一週間経たない間にこんなに大きく育つなんて、

おいらはビックリして、「だいは」の生長ぶりにぶったまげたジョ。

 

葉の生長は顕著だったので、株元付近の様子を見てみたんだけど、

根が肥大している様子を確認できなかったジョ。

ペット栽培III(葉ダイコン)18

 

しかし、'収穫'の二文字が見えてきたことは確かなので、

最後まで気を抜かずに育てたいと思うジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

03月
28

[葉ダイコン] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(葉ダイコン)01

 

前回、葉が込み合ってきたことから間引きした、

葉ダイコンの「だいは」は栽培開始から39日目を迎えていたジョ。

 

「だいは」は飛躍的な生長を遂げ、葉の形が大根らしくなっていたジョ。

ペット栽培III(葉ダイコン)14

 

葉の大きさが(cm)近くになっているなんて、

おいらはすんごく驚いたジョ。

 

栽培開始から44日目

「だいは」さらに葉を数(cm)大きくし、込み合っていたジョ。

ペット栽培III(葉ダイコン)15

 

しかし、今回の栽培ではペットボトル鉢のエリア一つに対して

3株育てるため、間引きをしないで様子を見ることにしたジョ。

 

葉の形はより大根らしくなり、今後の生長が楽しみだジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

03月
20

[葉ダイコン] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(葉ダイコン)01

 

前回、蒔いた種全てから発芽し徒長気味に生長を続ける、

葉ダイコンの「だいは」は栽培開始から29日目を迎えていたジョ。

 

「だいは」は本葉が出て大きく生長していたんだジョ。

ペット栽培III(葉ダイコン)09

 

しばらく見ないうちに大きく生長し混み合っていたので、

元気そうな芽を一つずつ残して間引くことにしたジョ。

 

'葉ダイコン'を間引く際には下記のポイントを参考にし、

強引に引き抜かないように注意するんだジョ。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合を見て、根元からやさしく引き抜くか、

 園芸用ハサミを使って剪定する。

ペット栽培III(葉ダイコン)10

心ひとつに キャンドルナイト

03月
02

[葉ダイコン] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(葉ダイコン)01

 

前回、2つ折り型ペットボトル鉢に種を蒔いた、

葉ダイコンの「だいは」は栽培開始から5日目を迎えていたジョ。

 

葉ダイコンの発芽は地温1525℃前後で3~5日程度かかるので、

「だいは」の発芽が気になるところだジョ。

 

早速、ペットボトル菜園で育てている「だいは」の様子を見てみたところ、

小さな芽がいくつか出ていたジョ。

ペット栽培III(葉ダイコン)06

 

まだ、おいらが蒔いた種すべてから発芽したわけではないけど、

順調に発芽してくれてホッとしたジョ。

 

栽培開始から8日目

「だいは」蒔いた種すべてから発芽し、

双葉が光合成して緑色をしていたジョ。

ペット栽培III(葉ダイコン)07

 

同じアブラナ科の野菜だけあって、

双葉がどことなく'カイワレ大根'に似ている気がするジョ。

 

栽培開始から13日目

「だいは」少し徒長気味に育っているけど、

順調に大きく育っているジョ。

ペット栽培III(葉ダイコン)08

 

今の「だいは」は'カイワレ大根'を土に植えたように見えるけど、

本葉が出て、立派に育ってくれることを期待するジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

02月
18

[葉ダイコン] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(葉ダイコン)01

 

前回「葉ダイコン」栽培の概要をお話したんだけど、

もう一度、今回の栽培で必要な道具をおさらいしたいと思うジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

葉ダイコンの種粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ペット栽培III(葉ダイコン)03

 

今回の栽培に必要な道具について、

もう少し詳しく説明したいと思うジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

02月
13

[葉ダイコン] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ペットボトル栽培III・第4期においても、

PETくんがペットボトル栽培についてお話したいそうなので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(葉ダイコン)01

 

おいらが野菜を育て始めて間もない頃、

'葉ダイコン'は一般的な大根の葉っぱを

水耕栽培でより大きく育てたものだと思っていたんだジョ。

 

だけど、実際には根茎が小さくて、スーパーサイヤ人みたいに

葉が逆立っていたのを見て驚いたことを今でも覚えているジョ。

 

'葉ダイコン'は生育期間が短くて作りやすいから、

ペットボトル栽培で育てるのにピッタリな野菜なんだジョ。

ペット栽培III(葉ダイコン)02

 

'葉ダイコンの葉'にはビタミンCを豊富に含んでいるんだけど、

炒め物や漬け物のほかにもサラダなどに使うことができるジョ。

 

今回、M.Ishiiが収穫した'葉ダイコン'を使って

どのような料理を作るのかがすごく楽しみだジョ。

 

さて、今回の「葉ダイコン」栽培では、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いた栽培をするから、

種蒔き作業前に、栽培に必要な道具を準備してほしいんだジョ。

 

今回の栽培で最低限用意して頂きたい道具は、

葉ダイコンの種粒状の野菜の培養土

2Lサイズのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

 

次回は「葉ダイコン」の種蒔き作業をやるんだけど、

家庭菜園向けの野菜だから気合いを入れて頑張るジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金