--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
05

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

13  14  15  

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から113日目を迎えたつるなしインゲンの「ビノっち」ですが、

以前に比べると葉数が少なくなったように感じます。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)49

 

それもそのはずで、厳しい暑さで葉が枯れ、

ここ最近の強風で枯れ葉が飛ばれてしまったからでしょう。

 

葉がワサワサと茂っていた頃が懐かしい今日この頃です。

 

若干寂しい姿になった「ビノっち」ではありますが、

肝心なところはちゃんと生長していました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)50

 

依然として、カワイらしいお花は咲いており、

これまで生長の変化を見せなかったもようやく大きくなりました。

 

もしかしたら、「ビノっち」は夏バテしていたのかなと思いましたが、

以前に比べると気温の方も下がり育ちやすい気候になってきましたので、

最後のひと仕事を頑張ってもらいたいですね。

【次回に続く】

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
27

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

13  14  

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から107日目を迎えたつるなしインゲンの「ビノっち」ですが、

生長の変化は見られず、元気に育っているように感じます。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)45

 

近くに寄って見てみたのですが、

相変わらず、ピンク色をしたカワイらしいお花は健在で、

その近くには小さな莢がたくさん着いていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)46

 

定期的に追肥を行っていることもあり、

莢付きがよくなったように感じますが、

これらの莢が大きくならずにいるのは心配なところ。

 

せっかく莢をたくさん着けてくれましたので、

これらが大きく育ち、収穫できるといいのですが...

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
21

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12

13  

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

この栽培も早いもので100日目という節目を迎えました。

 

つるなしインゲンの「ビノっち」は衰えることなく

元気に育っています。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)45

 

ですが、ここのところ目立った生長を見せないのが悩みどころ。

 

近くに寄って見てみますと、

ピンク色をしたカワイい花が咲き、莢も鈴なりになっています。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)46

 

ところが、咲いた花の半数は強風で飛ばされてしまい、

莢もなかなか大きくなれずにいて、いつになったら収穫できるのかと

シビレを切らしているのです。

 

定期的に追肥をしているので肥料不足になることはなく、

絶えず新たな蕾を着けてくれているのですが、

これらがちゃんと育ってくれないと困りますね。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
12

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  12話

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から93日目を迎えたつるなしインゲンの「ビノっち」ですが、

以前に比べると葉数が少なくなったように感じます。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)43

 

これは自然に葉が枯れ落ちたわけでなく、

葉が黄色くなっているものやハモグリ虫に寄生されたことにより

摘み取った結果、このような寂しい姿になってしまったのです。

 

とは言っても、葉の色つやはとてもよく元気に育つ「ビノっち」なのです。

 

さて、近くに寄って見てみますと、

小さかった蕾からは再びスイートピーに似たカワイらしい花が咲き、

その近くには小さな莢が鈴なりに着いていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)44

 

一度は撤収しようと決めた「ビノっち」でしたが、

その後、定期的に追肥をするようにしたら再び元気を取り戻して、

たくさんの花と莢を着けるまでに回復してくれたのです。

 

今回莢が鈴なりに着いていましたので、

再び収穫するのが今から楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
05

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  11  

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

一時撤収しようと思ったつるなしインゲンの「ビノっち」

栽培開始から78日目を迎えていたのですが、

一週間前に比べ、葉が青々としていて葉数も増え

以前のような元気な姿に戻ってきているように感じます。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)39

 

近くに寄って見てみますと青々とした葉に艶があり、

所々に蕾が着いてきていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)40

 

一部の蕾からはスイートピーに似た

カワイらしい花が咲いているものも

 

さらに一週間後「ビノっち」の様子を見てみますと、

大きくなった葉がワサワサと茂っていて復活を遂げそうな感じました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)41

 

近くに見てみますと、蕾と花の数はさらに増えており、

実が鈴なりに着いていていい感じに育っていました。

 

元気を取り戻した「ビノっち」から再び収穫する日は

そう遠くない日に訪れるように感じました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)42

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
26

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  10  

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から71日目を迎えたつるなしインゲンの「ビノっち」ですが、

間隔を開けずに収穫した為なのか、少し衰えを感じるようになりました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)33

 

収穫後にお礼肥を与えているものの葉が黄色くなり、

どこか元気のない「ビノっち」。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)34

 

とはいえ、「ビノっち」にはまだ収穫できそうな莢を着けており、

この先も育て続けないといけないものか迷ってしまいます。

 

とりあえず、「ビノっち」に負担をかけなくないので、

収穫できそうな莢を収穫することにしました。

 

これで最後になるかもしれない収穫だと思って...

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)35

 

さすがに、三週間連続で収穫すると収穫量は少なく、

調理するにしても口汚し程度のものしか作れないと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
20

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  第9話  

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から64日目を迎えたつるなしインゲンの「ビノっち」ですが、

初収穫から一週間しか経っていないのに草丈が少し伸び

元気に育ってくれています。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)27

 

近くに寄って見てみますと、

小さかった実が10(cm)以上の長さになり、

収穫できそうなものがたくさん見られました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)28

 

今回も期待できるかもと思い、早速収穫することにしました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)29

 

園芸用ハサミで一つ一つ丁寧に収穫した結果、

一週間前に収穫したときと同じくらいの量を得ることができました。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
12

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  第8話  

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

栽培開始から57日目を迎えたつるなしインゲンの「ビノっち」

草丈の目立った伸びは見られませんでしたが、

葉数はさらに増えワサワサと茂っていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)21

 

近くに寄って見てみますと、

スイートピーに似たカワイらしい花の姿も見当たらず、

開花した箇所から莢がたくさん着いていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)22

 

莢の長さは7~13(cm)とバラつきがあるものの、

収穫できそうなものばかり...

 

スイトピーの生育を考えますと、

これらの莢を収穫して負担を軽減させたほうがよいと考え、

収穫できそうな莢の蔕に園芸用ハサミを入れ収穫してみました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)23

 

今回収穫した'つるなしインゲン'ですが、

思っていたよりもたくさん収穫することができ、

ちょっとした料理に使えそうな量でした。

 

'インゲン'は色々な料理に使えますので調理には迷いましたが、

ここ数日、茹だるような暑さが続いているため、

スタミナのつく料理を作りたいと思い、

今回はインゲンと豚肉の生姜焼きにしました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)24

 

豚肉はもちろんのこと、収穫したばかりの新鮮な'つるなしインゲン'

生姜醤油に絡んでいて美味しく頂きました。

 

今回収穫したスイトピーにはまだ小さな莢をたくさん着けており、

今後も収穫を楽しめそうですよ()

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)25

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
05

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

第7話  

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始からちょうど50日目を迎えた

つるなしインゲンの「ビノっち」は一段と草丈を伸ばし

葉数も増えてきたように感じます。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)19

 

そんなワサワサな葉を かき分けて見てみると、

あちこちからスイトピーのようなカワイらしい花が咲いており、

その花の近くには莢がしっかりと着いていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)20

 

最初に確認した莢はずいぶんと大きくなり、

目測で10(cm)の長さはありそうです。

 

いよいよ、「ビノっち」は収穫期を迎えそうですね。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
28

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  第6話

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から43日目を迎えたつるなしインゲンの「ビノっち」ですが、

草丈がさらに7(cm)ほど伸び、葉も数を増やして大きく生長しています。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)17

 

蕾が出てきて、最盛期を迎えた「ビノっち」ですが、

その蕾はさらに大きくなり、一部からは開花しているものがありました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)18

 

'つるなしインゲン'の花は淡い桃色をしていてカワイらしく、

他の豆科の中でもとてもキレイだと思います。

 

この日、「ビノっち」をくまなく観察してみたのですが、

嬉しいことは開花だけではなく、その花の一部からは

小さな莢を着けているものがあったのです。

 

この一週間で急生長する「ビノっち」は相当頑張ってくれたのですね。

 

まだ長さ3(cm)弱しかない莢ではありますが、

着実に生長を続け、立派なインゲンを収穫できるのも間近ですね。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
25

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  第5話  

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

順調に生長を続けるつるなしインゲンの「ビノっち」

栽培開始から37日目を迎えたのですが、

以前よりもさらに葉が青々としていて葉数も増えていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)15

 

近くに寄って見てみますと所々に蕾らしきものが出てきていて、

待望の開花と莢を着けるが間近に迫ってきました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)16

 

収穫まであと一踏ん張りして、

良い結果に繋げられるように頑張ります。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
19

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

間引きしたつるなしインゲンの「ビノっち」は栽培開始から

ちょうど30日目を迎えたのですが、間引きしたことが功を奏したのか、

草丈が7~8(cm)伸びていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)13

 

「ビノっち」の生長は草丈の伸びだけではなく、

葉数も倍以上に増え、新芽があちらこちらで出てきていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)14

 

中には蕾のようなものまで着いているものがあり、

「ビノっち」の生長には期待できるものがありますので、

今後の生長が楽しみです。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
17

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今のところ、順調に生長するつるなしインゲンの「ビノっち」

栽培開始から16日目を迎えていました。

 

「ビノっち」は草丈を数(cm)伸ばし、

本葉が倍近くの大きさになっていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)08

 

やはり、豆系野菜は生長が早いだけあって、

「ビノっち」も土面が見えなくなるほど葉を大きくしたのでしょうね。

 

栽培開始から23日目になりますと、

「ビノっち」草丈をさらに数(cm)伸ばし、

葉のほうも新たな葉が出てワッサワサの状態になっていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)09

 

葉の大きさのほうはさらに進み、

お互いの芽が混み合っていて窮屈そうです。

 

「ビノっち」を実着きのよい'つるなしインゲン'に育てるためには、

定期的に追肥を行うだけでなく風通しをよくすることが大切です。

 

このため、「ビノっち」の生育をよくするため、

ペットボトル鉢の各エリアに元気の良さそうな芽を2株残にして、

間引くことにしました。

 

今回は、生育の悪い芽の株元に園芸用ハサミを入れ、

剪定しました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)10

 

とりあえず、生育の良い芽を残して間引いてみたのですが、

それぞれの芽の草丈が15(cm)近くあり倒れそうでしたので、

下図に示す長さ70(cm)の支柱と麻紐を使って支えて上げました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)11

 

「ビノっち」は今回の間引きで風通しがよくなり

生育が良くなると思いますし、

土面が再び見えるようになりました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)12

 

今後も汗ばむような日が続くようですので、

「ビノっち」がグングンと大きく生長してくれることを期待します。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
12

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

退院してからまもなく'つるなしインゲンの種'を蒔いてから9日が過ぎ

そろそろ、発芽しても良さそう日数となりました。

 

ここのところ、時折肌寒い日があったりして寒暖の差が激しく、

つるなしインゲンの発芽に必要な適温である25℃に満たないので、

ちゃんと芽を出してくれているのかが心配です。

 

不安な気持ちを抱えながらペットボトル菜園に行ってみると、

'つるなしインゲン'の鉢からポツポツと芽が出ているのを確認しました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)06

 

気温のほうが安定していたら播種後4~6日で発芽するのですが、

気温が不安定で25℃を下回る日がありましたので、

多少の発芽の遅れは仕方のないことだと思いました。

 

蒔いた種の全てから発芽したわけではありませんが、

無事に発芽したことを良しとし、「ビノっち」と呼ぶことにしましょう。

 

栽培開始から12日目になりますと、

「ビノっち」は発芽した芽が草丈を7(cm)ほど伸ばし、

2枚の本葉が大きくなっていました。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)07

 

豆系野菜は生長が早いので育てていて楽しいのですが、

未だに発芽しない芽があることが気になってしかたがありません。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
07

◆これまでのお話◆

第1話  

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

なんとか無事に退院することができ、

待望の'つるなしインゲン'の種を蒔くときがやってきました。

 

今回育てる品種は7年ぶりですので、

ペットボトル栽培を始めたときのことを思い出します。

 

7年前とは育て方がだいぶ変わるかと思いますが、

楽しみながら育てたいと思います。

 

今回育てる品種選びや種蒔き作業の手順については

以下に示しますので皆さんも育ててみては如何でしょうか?

次回に続く

◆「つるなしインゲン」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

つるなしインゲンの種

1

190

190

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

天然水のペットボトル(2L)

2

88

176

合計金額 

425

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
10

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

入院しているとあまりにも暇すぎて色々なことを考えてしまいます。

 

考え事の中にはペットボトル栽培のことも含まれるのですが、

退院したら真っ先にやりたいと思っているのは

'つるなしインゲン'の種蒔き作業。

 

なぜ、'つるなしインゲン'を育てたいのかと言えば、

ここ最近のペットボトル栽培に対する取り組み方が非常に雑で、

質の高い栽培を目指して頑張っているつもりでいただけで

実際の行動が伴っていないことから、今から7年前に

初めてペットボトル栽培に取り組んだ頃のことを思い出し、

初心に戻って育ようと思ったからです。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)01

 

今回育てる'つるなしインゲン'はその時に初めて育てたのと全く同じ

モロッコインゲンに似ている「つるなしジャンビーノ」という品種。

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)02  

 

この品種の種は入院前に既に購入していますので、

退院したらすぐに種蒔き作業ができる状態にしています。

 

従って、検査の結果が悪い方向に行かないことを祈りつつ、

早く退院して'つるなしジャンビーノの種'を蒔きたいなぁ。

次回に続く

ペット栽培III(つるなしインゲン・改)03  

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
04

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ジャンビーノ)01

 

前回、ペットボトル鉢の数箇所から発芽した、

つるなしジャンビーノの「ジャビくん」

栽培開始から9日目を迎えていたジョ。

 

「ジャビくん」は草丈を3(cm)ほど伸ばし、

大きな本葉を二枚付けていたんだジョ。

ペット栽培III(ジャンビーノ)07

 

また、一つの株に隠れるようにして、

発芽していない種の一つから新たな芽が出てきていたジョ。

 

種を蒔いてから10日近くが経っているので、

発芽しないものと思っていたから、このサプライズには驚いたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

06月
09

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ジャンビーノ)01

 

前回、今回育てる「つるなしジャンビーノ」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「つるなしジャンビーノの種」はサカタのタネ社のもので、

ジャンビーノには多く収穫することのできるつるあり種もあるんだけど、

ペットボトルやプランターで育てるにはつるなし種がお勧めだジョ。

ペット栽培III(ジャンビーノ)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

「つるなしジャンビーノ」は根を深く張る野菜なので、

本来は深さのある鉢を使わないといけないんだジョ。

 

だけど、今回の栽培ではコストを抑えることが求められているため、

少し工夫して育てるので「縦型ペットボトル鉢」を使うことにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢01_4

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'つるなしジャンビーノ'の生育に必要な栄養素が

入っている「粒状の野菜の培養土」を使うジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この土は'つるなしジャンビーノ'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

なお、'つるなしジャンビーノ'栽培では実付きを良くするために、

少量のリン酸系肥料を元肥や追肥として使うと効果的なので、

お金に余裕のある方は使ってみてほしいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
21

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ジャンビーノ)01  

 

インゲンの莢の形には丸莢と平莢があるんだけど、

今回育てる「つるなしジャンビーノ」は後者のインゲンなんだジョ。

ペット栽培III(ジャンビーノ)02  

 

「つるなしジャンビーノ」は見た目がモロッコインゲンに似ているけど、

実際には平莢型のインゲンなだけで、

モロッコインゲンじゃないらしいジョ。

 

「つるなしインゲン」の基本的な育て方は、

大成功に終わった'つるなしインゲン'と同じなので、

順調に育てることができれば大量収穫も夢じゃないジョ。

 

今回の「つるなしジャンビーノ」栽培でも'誰でも簡単に始められ、

かつ、1コインで育てる'というスローガンの下、

煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回はさっそく「つるなしジャンビーノ」の種蒔き作業を行うので、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ペット栽培III(ジャンビーノ)03  

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
30

[インゲン]ブログ村キーワード、地球温暖化

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、3つのケースで栽培する'つるなしジャンビーノ'は、

秋らしい気候の中草丈を数(cm)伸ばし莢も大きく育ちました。

 

縦型ペットボトル鉢で栽培中の「ジャッピー」

10(cm)の長さに生長し、2つ折型ペットボトル鉢に

敷きワラをして栽培する「ビニーくん」

同鉢に敷きワラをしないで育てている「ホビジーニ」は、

ともに、(cm)ほどの長さに育っていました。

 

一足先に、「ジャッピー」は収穫しましたが、

今回は「ビニーくん」と「ホビジーニ」の収穫が期待できそうです。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
13

[インゲン]ブログ村キーワード、地球温暖化

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、3つのケースで栽培する'つるなしジャンビーノ'は、

順調に草丈を伸ばし、生長を続けてくれました。

 

縦型ペットボトル鉢で育てている「ジャッピー」は、

長さ3~8(cm)ほどの莢ができ、収穫まで僅かとなりました。

 

しかし、順調に育っていた「ジャッピー」には、

'ハモグリバエの幼虫'一部の葉に寄生するという

ハプニングが発生しました。

 

なんとか、寄生した葉は摘み取りましたが、

「ジャッピー」のその後の様子が気にかかります。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
29

[インゲン]ブログ村キーワード、地球温暖化

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、3つのケースで栽培する'つるなしジャンビーノ'は、

いずれもトラブルが発生することなく、順調に育っていました。

 

縦型ペットボトル鉢で栽培中の「ジャッピー」は、

残暑が厳しいにも関わらず、さらに草丈を伸ばし、

続々と蕾ができ所々に開花しているものがありました。

 

2つ折型ペットボトル鉢で栽培中の'つるなしジャンビーノ'

いずれも大きく育ってくれたため、支柱で支えました。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
15

[インゲン]ブログ村キーワード、地球温暖化

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、3つのケースで栽培する'つるなしジャンビーノ'は、

それぞれ順調に育ってくれていました。

縦型ペットボトル鉢で栽培中の「ジャッピー」は、

厳しい残暑の中を大きく育ち、待望の蕾が出来ていました。

 

2つ折型ペットボトル鉢で栽培中の'つるなしジャンビーノ'は、

どちらも本葉が開くまでに生長しました。

 

今後も厳しい残暑は続きそうですので、

元気に育ってくれることを祈るばかりです。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
08

[インゲン]ブログ村キーワード、地球温暖化

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、3つのケースで栽培する'つるなしジャンビーノ'は、

新たな展開を迎えることになりました。

 

これまで横型ペットボトル鉢で育ててきた

'つるなしジャンビーノ'は完全に力尽きてしまったため、

これらを教訓にして、新たな栽培を開始したのでした。

 

果たして、新たに栽培を始めた'つるなしジャンビーノたち'

元気に発芽してくれるのでしょうか?

心ひとつに キャンドルナイト

09月
02

[インゲン]ブログ村キーワード、地球温暖化

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、3つのケースで栽培する'つるなしジャンビーノ'のうち、

リサイクル処理した培養土を用い、横型ペットボトル鉢で

育てていたつるなしジャンビーノの「ビーノくん」

完全に力尽きてしまいました。

 

一方、縦型ペットボトル鉢で栽培中のつるなしジャンビーノの

「ジャッピー」ぐんぐんと大きく育っていたのですが、

これらの生長の違いは土の排水性が影響していたのです。

 

とりあえず、保水剤を混在させた培養土を使い、

横型ペットボトル鉢で栽培中の「ホビノッチ」については、

土を少し解して排水性を改善してみたのですが...

心ひとつに キャンドルナイト

08月
28

[インゲン]ブログ村キーワード、地球温暖化

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、3つのケースで育てている'つるなしジャンビーノ'は、

大きく明暗が分かれるような事態になってしまいました。

 

縦型ペットボトル鉢で栽培中のつるなしジャンビーノの

「ジャッピー」ぐんぐんと大きく生長しているのに対し、

リサイクル処理した培養土を用い、横型ペットボトル鉢で

育てているつるなしジャンビーノの「ビーノくん」

保水剤を混在させた培養土を用い、横型ペットボトル鉢で

育てているつるなしジャンビーノの「ホビノッチ」は、

ともに、ほとんどの葉が枯れしまっていたのです。

ペット栽培・試験録(つるなしジャンビーノ)50  

 

ペットボトル菜園の気温は未だに40℃を超えているため、

この暑さが原因の一つであることは確かなのですが、

どこか釈然としないことがあるわけでして...

心ひとつに キャンドルナイト

08月
27

[インゲン]ブログ村キーワード、地球温暖化

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、3つのケースで育てている'つるなしジャンビーノ'は、

厳しい暑さで多大な被害を受けたものとそうでないものとに

大きく差が開き始めました。

 

その中でも顕著だったのは、

縦型ペットボトル鉢で栽培中のつるなしジャンビーノの

「ジャッピー」すくすくと育っているのに対し、

リサイクル処理した培養土を用い、

横型ペットボトル鉢で栽培中のつるなしジャンビーノの

「ビーノくん」殆どの葉が枯れてしまったのです。

 

この生育の違いの差に驚くとともに、

失望感に肩を落とすのでした。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
23

[インゲン]ブログ村キーワード、地球温暖化

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、3つのケースで育てている'つるなしジャンビーノ'は、

厳しい暑さの影響で、葉の一部が日焼けしてしまいました。

 

その中でも、リサイクル処理した培養土を用い、

横型ペットボトル鉢で栽培中のつるなしジャンビーノの

「ビーノくん」殆どの葉が萎れてしまっていたのです。

 

果たして、この絶体絶命を救う手だてはあるのでしょうか?

心ひとつに キャンドルナイト

08月
19

[インゲン]ブログ村キーワード、地球温暖化

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、3つのケースで育てている'つるなしジャンビーノ'は、

草丈が数(cm)伸び、本葉も数枚増えるなど活発に生長しました。

 

しかしその一方で、縦型ペットボトル鉢で育てている

つるなしジャンビーノの「ジャッピー」と、保水剤を混在させた

培養土を使い、横型ペットボトル鉢で育てているつるなし

ジャンビーノの「ホビノッチ」やや徒長気味だったのです。

 

また、リサイクル処理した培養土を用い、

横型ペットボトル鉢で栽培中のつるなしジャンビーノの

「ビーノくん」は、株が横に曲がってしまうハプニングに

見舞われていたのです。

 

今回、3つのケースで育てている'つるなしジャンビーノ'は、

どのような生長ぶりを見せてくれるのかを覗いてみましょう。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
15

[インゲン]ブログ村キーワード、地球温暖化

こんばんは、M.Ishiiです。

 

前回、3つのケースで育てている'つるなしジャンビーノ'は、

互いに、競争し合うかのように活発な生長を見せてくれました。

 

その中でも、リサイクル処理した培養土を用い、

横型ペットボトル鉢で育てているつるなしジャンビーノの

「ビーノくん」猛烈な追い上げには圧巻。

 

一番発芽遅かったにも関わらず、トップを独走している、

保水剤を混在させた培養土を使い、横型ペットボトルで

栽培しているつるなしジャンビーノの「ホビノッチ」

追い付かんとしていたのです。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金