--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
11

[黄花コスモス] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、花栽培

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から18日目を迎えた「黄花コスモス」

草丈を10(cm)近くに伸ばし、これまでのような

頼りなさそうな様子は感じられなくなりました。

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)14

 

「黄花コスモス」は照れ屋さんなのか、

こちらのほうを向いてくれないのですが、

本葉が格段に増え黄花コスモスらしい容姿になってきました。

 

さらに、一週間が経過しますと、

「黄花コスモス」草丈を5(cm)以上に伸ばし、

茎も少し太くなっていました。

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)15

 

また、葉もより大きくなり、

順調に育っている様子が伺えます。

 

近くに寄って見てみますと、

小さな蕾らしきものが出てきているのを確認でき、

「黄花コスモス」の晴れ姿を見られる日が

そう遠くない日に訪れそうな予感がします。

 

最後に、黄花コスモスの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)07

【次回に続く】

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
27

[黄花コスモス] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、花栽培

おはようございます、M.Ishiiです。

 

まずまずのスタートを切ることができた「黄花コスモス」

栽培開始から13日目を迎えました。

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)10

 

「黄花コスモス」は草丈を数(cm)伸ばし、

順調に生長しているようです。

 

が、近くに寄って見てみますと、

一部の芽は水やりの際に種が流されたのか、

株間が(mm)ほどに狭まっていたのです。

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)11

 

このような状態は徒長の原因になりますので、

早めの間引きがひつようになります。

 

本来、「黄花コスモス」の間引きは草丈10(cm)程度で、

本葉を数枚着ける頃を目安に行うのですが、

今回は特例として、株間を2(cm)開けるように間引くことにしました。

 

間引く際は生育の悪そうな芽の株元に園芸用ハサミを入れ剪定します。

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)12

 

こうして間引いた「黄花コスモス」

ひょろっとして頼りなさを感じますが、

しっかりと根付いてくれさえすれば真っ直ぐに伸びてくれますので、

今は我慢のしどころのようですね。

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)13

 

最後に、黄花コスモスの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)07

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
20

[黄花コスモス] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、花栽培

おはようございます、M.Ishiiです。

 

花栽培用中型ペットボトル鉢に種を蒔いてから5日目を迎え、

「黄花コスモス」は早くも小さな芽を出してくれました。

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)08

 

まだ2箇所からしか発芽していませんが、

まだ目安となる発芽日数を過ぎているわけではありませんので、

気長に待つことにしましょう。

 

栽培開始から11日目になり「黄花コスモス」の様子を見てみますと、

発芽した芽はさらに増え、それぞれの芽からは本葉が出ていました。

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)09

 

順調に育っているように見えますが、

実際には蒔いた種の2/3しか発芽しておらず、

残りの種は不発に終わってしまったようです。

 

最後に、黄花コスモスの栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)07

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

08月
13

[黄花コスモス] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、花栽培

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今回はペットボトルで「黄花コスモス」を育てたいと思います。

お花をペットボトルで育てることができるの?

 

という疑問を感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、

草丈が2030(cm)程度まで伸び小さめのお花でしたら

問題なく育てることができます。

 

そんな中で、今回は「黄花コスモス」を育てることにしました。

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)01

 

今回の栽培では花栽培用に作成した専用の

'花栽培用中型ペットボトル鉢'を使って育てます。

 

早速、黄花コスモスの種を蒔くことにしましょう!!

 

まず、今回の種蒔き作業で使用する道具を下図に示しますので、

各自でご用意下さいね。

【用意するもの】

黄花コスモスの種、花栽培用中型ペットボトル鉢、

ジョウロ、花用培養土、移植ゴテ

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)02

 

上記の道具を用意できましたら、

以下に示す手順で「黄花コスモスの種」を蒔きます。

 

【黄花コスモスの種蒔き手順】

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)03

「花栽培用中型ペットボトル鉢」の縁から2(cm)下まで培養土を入れ、

「黄花コスモスの種」を点蒔きします。

 

種を蒔く際の注意点として、

種と種の間隔を(cm)開けるようにして下さい。

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)04

 

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)05

培養土を覆土し、ジョウロのハス口に手を添えて

たっぷりと水を与えて完了です。

 

今回の栽培では「黄花コスモス」を二株育てたいと思い、

下図に示すようなトレイに入れて育てます。

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)06

 

今回育てる「黄花コスモス」は地温20℃前後

播種後5~10(cm)日程度で発芽します。

 

このため、日当たりのよい場所に置いて育てるようにしましょう!!

 

最後に、今回の「黄花コスモス」の種蒔き作業にかかった費用と、

黄花コスモスの栽培データを以下に示しますのでご参照下さい。

◆黄花コスモスの種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

黄花コスモスの種

1

189

189

花栽培用中型ペットボトル鉢

1

661

661

ジョウロ

1

105

105

花用培養土<粒状>(14)

1

345

25
(1L使用)

移植ゴテ

1

105

105

合計金額 

1,085

 

花のペット栽培II(黄花コスモス・改)07

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
18

[黄花コスモス] ブログ村キーワード:生態系、コスモス

おはようございます、M.Ishiiです。

花のペット栽培II(黄花コスモス)01

 

前回、殆どの蕾が1(cm)ほどの大きさになり、

開花間近に迫った黄花コスモスの「スウちゃん」

栽培開始から48日目を迎えました。

 

開花目前の「スウちゃん」の晴れ姿を見るべく、

ペットボトル菜園に行ってみると...

花のペット栽培II(黄花コスモス)14

 

黄色やオレンジ色の花が咲いているではあ~りませんか。

 

まだ、全ての蕾が開花したわけではありませんが、

ペットボトル鉢で育つ「スウちゃん」が咲く姿を見ることできるのは

めちゃくちゃ嬉しいです。

花のペット栽培II(黄花コスモス)15

心ひとつに キャンドルナイト

10月
04

[黄花コスモス] ブログ村キーワード:生態系、コスモス

おはようございます、M.Ishiiです。

花のペット栽培II(黄花コスモス)01

 

前回、急生長を続ける黄花コスモスの「スウちゃん」

栽培開始から32日目を迎えていました。

 

「スウちゃん」は草丈があまり伸びていないように感じるものの、

葉のほうは葉数を倍以上に増やしワサワサと茂っていました。

花のペット栽培II(黄花コスモス)10

 

近くに寄って見てみると、コスモスらしい葉の形になっていて、

より大きくなっていたことがわかります。

 

順調に育つ「スウちゃん」を見ていると、

開花が待ちきれなくなってしまいます。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
06

[黄花コスモス] ブログ村キーワード:生態系、コスモス

おはようございます、M.Ishiiです。

花のペット栽培II(黄花コスモス)01

 

前回、播種後5日目にして小さな芽を出した、

黄花コスモスの「スウちゃん」は栽培開始から9日目を迎えていました。

 

「スウちゃん」は草丈を3~5(cm)伸ばし、

本葉も二枚出てきていました。

花のペット栽培II(黄花コスモス)07

 

発芽してからそれほど日数が経っていない中で、

草丈を5(cm)近くまで伸ばしていたのには驚きましたが、

それと同時に、徒長してしまったことでブルーな気分になりました。

心ひとつに キャンドルナイト

08月
16

[黄花コスモス] ブログ村キーワード:生態系、コスモス

おはようございます、M.Ishiiです。

花のペット栽培II(黄花コスモス)01

 

前回、亡き母に見せてあげたかった「黄花コスモス」

ペットボトル栽培で育てることを決めました。

 

今回はいよいよ種を蒔いて育てたいと思います。

 

まず、今回育てる「黄花コスモスの種」

サカタのタネ社のものを使いたいと思います。

 

「黄花コスモス」は色々な品種がありますので、

お好みで選んで下さい。

花のペット栽培II(黄花コスモス)04

心ひとつに キャンドルナイト

08月
09

[黄花コスモス] ブログ村キーワード:生態系、コスモス

おはようございます、M.Ishiiです。

花のペット栽培II(黄花コスモス)01

 

少し湿っぽい話になってしまいますが、

今回から育てる「黄花コスモス」は亡き母のために

育てようと思ったお花でした。

 

母は'コスモス'が好きで、入院していたときにプランター向けの

小さなコスモスの種を購入しようと思ったのですが、

お目当ての種がなく、その代わりに「黄花コスモス」を

育てることにしたのでした。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金