--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
19

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  第4話  

[バーベナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 花栽培

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から42日目を迎えたバーベナの「ベナちゃん」ですが、

葉が大きくなり葉数も増え、順調に育っています。

花のペット栽培II(バーベナ)08

 

栽培開始から49日目になりますと、

「ベナちゃん」はさらに葉が大きくなり、

草丈も1(cm)ほど伸びたように感じます。

花のペット栽培II(バーベナ)09

 

新たな葉も続々と出てきているようで、

今後も順調に育ってもらいたいですね。

【次回に続く】

花のペット栽培II(バーベナ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
13

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  

[バーベナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 花栽培

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から28日目を迎えたバーベナの「ベナちゃん」ですが、

蒔いた種のほとんどが発芽したようで、

本葉が双葉と同程度の大きさになっていました。

花のペット栽培II(バーベナ)06

 

さらに、栽培開始から35日目になりますと、

「ベナちゃん」草丈を1(cm)ほど伸ばし、

本葉の数が4枚に増えていました。

花のペット栽培II(バーベナ)07

 

気温のほうは汗ばむような陽気となり、

「ベナちゃん」にとっては生長しやすい気温となったようです。

 

今後の「ベナちゃん」の生長が楽しみになってきました。

次回に続く

花のペット栽培II(バーベナ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

06月
08

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  

[バーベナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 花栽培

おはようございます、M.Ishiiです。

 

栽培開始から17日目を迎えたバーベナの「ベナちゃん」ですが、

ようやく鉢の真ん中から芽が出てくれました。

花のペット栽培II(バーベナ)04

 

通常、バーベナの発芽は地温20℃前後で播種後7~14日程度かかるため、

「ベナちゃん」の場合は若干発芽に日数を要してしまったようです。

 

栽培開始から21日目を迎え、

「ベナちゃん」双葉が大きくなり、極小さな本葉も出てきていました。

花のペット栽培II(バーベナ)05

 

発芽には時間を要しましたが、その後の生長は順調のようで、

今後の生長が楽しみです。

次回に続く

花のペット栽培II(バーベナ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
22

◆これまでのお話◆

第1話  

[バーベナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 花栽培

こんにちは、M.Ishiiです。

 

久しぶりに「家族愛」の花言葉を持つ'バーベナ'栽培のお話をしますが、

けして忘れていた訳ではなく、ブログに公開するネタがたくさんあって

なかなか更新することができずにいました。スミマセン。

 

さて、'バーベナ'の播種時期としては今が適期ですので、

早速、種を蒔くことにしました。

 

今回の栽培で使用する'バーベナの種'

サカタのタネ社の'バーベナ ベスタミックス'という品種で、

その名から想像できるとおり混合種ですので、

何色のお花が咲くのかは育ててみないと分かりません。

花のペット栽培II(バーベナ)03

 

今回の栽培で使用する'バーベナ'の種粒は細かいこともあり、

'小型ペットボトル鉢'を用いて育苗させ、

ある程度の大きさに育った苗を'花栽培用ペットボトル鉢'に植え付け、

キレイなお花を咲かせてみたいと思います。

ペット栽培III・ペット鉢20_2

 

まずは育苗させるところから始めますので、

小型ペットボトル鉢に'種蒔き用培養土'を入れ、

'バーベナの種'を蒔いてみました。

ペット栽培III・ツール07

 

'バーベナ'の種蒔き作業では注意する点がありますので、

下記をご参考の上、下図の手順で種を蒔いて下さい。

[種蒔き作業でのポイント]

・播種後にかける粒状培養土は細かく砕いたものを使うこと。

・播種後の覆土は5(mm)ほどの厚さにすること。

・発芽するまでの水やりは必ず霧吹きで行うこと。

バーベナの種蒔き作業

 

とりあえず、種蒔き作業を無事に終えることができて

ホッとしたいところですが、発芽するまでは霧吹きを使って

水やりを念入りにやる必要があります。

 

'バーベナの種'を蒔いていたときに愛称が閃きまして、

発芽する前から早々と決めてしまいました。

 

気になる'バーベナ'の愛称は「ベナちゃん」です()

次回に続く

◆「ペチュニア」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

バーベナの種

1

210

210

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

16
(200ml使用)

炭酸飲料のペットボトル(500ml)

1

98

98

合計金額 

324

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 この費用には計上しておりません。

 

花のペット栽培II(バーベナ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

04月
23

[バーベナ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培 花栽培

こんばんは、M.Ishiiです。

 

ここのところ、立て続けにお花の種を蒔いているのですが、

その流れに乗るようにして、'バーベナ'にも手を出してしまいました。

 

'バーベナ'は赤・桃・白など鮮やかな色調の小さなお花で、

株張り約20(cm)のコンパクトな草姿ですので、

ペットボトル栽培にも向くのかなと思いました。

花のペット栽培II(バーベナ)01

 

今回育てる予定の'バーベナ'混合種ですので、

何色のお花が咲くのかは咲かせてみないと分からないのですが、

鮮やかな花が次々と咲き続ける'バーベナ'は育てていて楽しいですし、

何色の花が咲くのかという楽しみもありますね。

 

早速、「家族愛」という花言葉を持つ'バーベナ'を育てましょう!!

次回に続く

花のペット栽培II(バーベナ)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金