--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

03月
12

[山東菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

約3ヵ月で収穫することができた「山東菜」は、

収穫するまでの間に間引きを2回行いました。

ペトさい(山東菜)28

 

しかし、これまでの栽培の中で間引きした芽や収穫した「山東菜」の

使い道についてはお伝えしてきませんでした。

 

そこで、今回はこれらの使い道についてお話ししたいと思います。

 

まず、1回目の間引きでは本葉が1~2枚出てきた頃に行ったので、

メインディッシュとなる料理に使うことはできませんでした。

 

このため、少し前菜的な料理として茶碗蒸しに使ってみました。

ペトさい(山東菜)29

 

本当はミツバなどを使うのですが、

間引き菜として活用した「山東菜の芽」も美味しく頂くことができました。

 

続いて2回目の間引きでは本葉が3~4枚に増え、

ある程度の大きさの葉に生長していました。

 

このため、間引いた芽は煮込みうどんに使おうと思ったのですが、

肝心のうどんが冷蔵庫になかったため急遽味噌汁の具に使いました。

ペトさい(山東菜)30

 

ちょっと予定外の使い方をしてしまい残念な気持ちもあったのですが、

これはこれで美味しく頂くことができましたのでヨシとしました。

 

最後に、収穫した「山東菜」ですが、

思っていた以上にたくさん収穫することができましたので、

使い道には少し悩みました。

 

とは言っても、私の中では中華系使いたかったので、

チャチャッとサンマー麺を作ってしまいました()

ペトさい(山東菜)31

 

本当は白菜のほうが食感も楽しめて美味しいのですが、

「山東菜」は白菜の仲間でもあるため作ったのでした。

 

収穫した「山東菜」は葉が柔らかくて少し甘みもあり、

これはこれでアリかなと思いました。

 

というわけで、今回の栽培では色々な料理に使って

「山東菜」の味を堪能することができました。

 

「山東菜」は葉が大きくするために何度かの追肥を要しますが、

初心者でも比較的簡単に育てることができる野菜だと思います。

 

これから「山東菜」を育てたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

【終わり】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
01

[山東菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

寒さがより厳しさを増す中順調に生長を続ける「山東菜」

栽培開始から78日目を迎えていました。

 

相変わらず、葉はクタッとして張りがありませんが、

一枚一枚の葉がより大きくなっていました。

ペトさい(山東菜)24

 

葉の大きさは目測で15(cm)近くありますので、

収穫はそう遠くない日に行えそうな状態にあると言えそうです。

 

でも、人間は欲の塊のような生き物ですから

どうしてもさらに葉を大きくしてから収穫したいと思うものです。

 

よって、葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えて

様子を見ることにしました。

 

それから8日が経過し、「山東菜」の様子を見てみますと

葉の張りがないのは変わりませんが、

葉が目測で20(cm)以上はあるように感じ、各段に大きくなっていました。

ペトさい(山東菜)25

 

葉をこれよりもさらに大きくすることはできるのですが、

あまり欲をかいても葉が固くなってしまいますので

ここで収穫することにしました。

 

「山東菜」は株ごと収穫しますので株元付近に園芸用ハサミを入れ

剪定して収穫します。

ペトさい(山東菜)26

 

一株ずつ丁寧に収穫した「山東菜」は下図に示すように

市販のものよりは若干小さいものの大量収穫となりました。

ペトさい(山東菜)27

 

また収穫した「山東菜」は殆ど害虫による被害を受けておらず、

ほぼ完璧に近い出来映えとなりました。

 

この結果を踏まえ、今回の栽培を栽培レシピに加えるかを考えた結果、

栽培中に目立ったトラブルはなく順調に育てることができ、

前述のような形で収穫することができました。

 

逆に、今回の栽培における問題点を探してみても思い当たらず、

結果として、良い印象しかありませんでした。

 

従って、今回の「山東菜」栽培を栽培レシピに加えることにしました。

 

「山東菜」の栽培レシピについてはこれから頑張って作成しますので、

完成しましたら本ブログにて公開したいと思います。

 

これまでの間、「山東菜」栽培のお話にお付き合い下さり

ありがとうございました。

 

最後に、山東菜の栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ペトさい(山東菜)08

 

また、これから山東菜を育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみて下さい。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
07

[山東菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

順調に大きく生長を続ける「山東菜」栽培開始から56日目を迎えました。

 

「山東菜」は葉がクタッとして張りがなく元気がなさそうに見えますが、

株として以前よりも大きくなり順調に育っているように感じます。

ペトさい(山東菜)21

 

栽培開始から62日目になりますと、

「山東菜」葉がさらに大きくなり葉数も増えたように感じます。

ペトさい(山東菜)22

 

厳しい寒さが続く中、順調に生長を続ける様子を見ますと、

自然と笑みがこぼれ嬉しくなりますね。

 

さらに8日が経過しますと「山東菜」葉は一段と大きくなり、

もう少しで収穫できそうな大きさになっていました。

ペトさい(山東菜)23

 

収穫の目安としては葉の大きさが2025(cm)になった頃ですので、

「山東菜」の収穫は目前に迫ってきました。

 

収穫に向けラストスパートをかける意味も込めて、

葉の生育を良くする'発酵油かす'を一摘み与えておきましょう。

 

最後に、山東菜の栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ペトさい(山東菜)08

 

また、これから山東菜を育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみて下さい。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

01月
10

[山東菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

2回目の間引きを終えてから一週間が経過した「山東菜」ですが、

株そのものが間引きした時よりも各段に大きくなっていました。

ペトさい(山東菜)18

 

葉の数は一枚増え大きさも二倍以上になり、

2回目の間引きをしたことにより土の栄養分を独占して

吸収できるようになったことが考えられます。

 

その証拠に、さらに8日が経過した「山東菜」では、

寒さが厳しさを増す中葉がさらに大きくなり、

ウサギの耳に似た形になっていました。

ペトさい(山東菜)19

 

「山東菜」を大きく育てるのためには防寒対策が必要ですが、

それと同様に、適度な追肥をする必要があるのです。

 

追肥は2回目の間引きの際に葉の生育を良くする発酵油かすを

一摘み与えただけですが、ここまで大きく育っているところを見ますと

順調と言えそうですね。

 

さらに7日が経過しますと、

「山東菜」は新たに出た葉を含めて大きくなり、

鉢の土面が見えなくなってきました。

ペトさい(山東菜)20

 

各段に大きく生長する「山東菜」には驚かされますが、

順調に育ってくれると自然と笑みがこぼれますね。

 

最後に、山東菜の栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ペトさい(山東菜)08

 

また、これから山東菜を育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみて下さい。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
09

[山東菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

一回目の間引きを終えてから6日が経過した「山東菜」ですが、

間引きにより土の栄養分の奪い合いが多少解消されたこともあり、

各段に大きく生長していました。

ペトさい(山東菜)14

 

また間引き時には1~2枚しかなかった本葉も2~3枚に増え

双葉よりも大きくなっていたのです。

 

さらに一週間が経過しますと、

「山東菜」さらに草丈を伸ばし葉も倍近くの大きさになり、

順調に生長していました。

ペトさい(山東菜)15

 

近くに寄って見てみますと「山東菜」の本葉の数は3~4枚に増え

葉が大きくなったことで再び込み合い土面が見えなくなっていました。

 

このため、今の状態は二回目の間引きの条件となる

本葉の数を満たしていますので元気そうな株を一株だけ残して

残りの株は全て間引くことにします。

 

ここまで大きく育った株を間引くのは辛い気持ちにさせられますが、

このまま放置して育ててしまうと生育不良を起こしますので、

今後の「山東菜」の生育を良くするためにも

ここは心を鬼にして間引きましょう!!

 

今回の間引きでは前回同様、園芸用ハサミを使って株元から剪定します。

ペトさい(山東菜)16

 

間引いた「山東菜の芽」は葉が大きいこともあり、

ちょっとした料理に利用できそうですね。

 

最後の間引きを終えた「山東菜」は生育の良さそうな一株ずつを残し、

収穫するまで育てることになります。

ペトさい(山東菜)17

 

今後は「山東菜」の生長を見ながら葉の生育を促す発酵油かすを与え、

大事に育てていきましょう!!

 

最後に、山東菜の栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ペトさい(山東菜)08

 

また、これから山東菜を育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみて下さい。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
17

[山東菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

発芽を確認してから9日が経過した「山東菜」ですが、

蒔いた種の殆どが発芽し双葉が大きくなってワサワサと茂っていました。

ペトさい(山東菜)11

 

近くに寄って見てみますと、どの芽も本葉が1~2枚出ていました。

 

双葉が重なり合っており窮屈そうですので、

1回目の間引きを行いましょう。

 

せっかく育てた芽を間引くことは可哀想な気持ちになりますが、

これからの「山東菜」の生育をよくするためには大事な作業ですので、

ここは心を鬼にして生育の悪そうな芽を2(cm)間隔に間引きましょう。

 

「山東菜の芽」を間引く際には園芸用ハサミを使って行います。

ペトさい(山東菜)12

 

今回の間引きで「山東菜の芽」は鉢の1エリアに4株ずつ残しましたが、

今後は本葉を3~4枚になるように大事に育て、

2回目の間引きに備えましょう。

ペトさい(山東菜)13

 

最後に、山東菜の栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ペトさい(山東菜)08

 

また、これから山東菜を育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみて下さい。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
12

[山東菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

種を蒔いてから5日が経過した「山東菜」ですが、

小さな芽が鉢に被せた不織布から透けて見えました。

ペトさい(山東菜)09

 

'山東菜'の発芽日数は地温2030℃で播種後3~5日かかるため、

気温が20℃以下の環境で5日目に発芽したのは順調といえそうです。

 

不織布越しから見える「山東菜」の芽は小さく分かりづらいため、

不織布を取り外して様子を見ることにしましょう。

 

「山東菜の芽」は発芽して間もないようで双葉が開いていませんでした。

ペトさい(山東菜)10

 

しかし、蒔いた種の半数以上が無事に発芽したようで、

残り僅かの種も発芽しそうな状態にありました。

 

もう少し気温が上がってくれると「山東菜」の発芽が早まるのですが、

真冬並みの寒さが続いていることもあり、

新たな防寒対策を考えないといけませんね。

 

最後に、山東菜の栽培データを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

ペトさい(山東菜)08

 

また、これから山東菜を育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみて下さい。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

11月
06

[山東菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今回は「山東菜」を育てたいと思うのですが、

この野菜を初めて知った方もおられると思いますので少しご説明します。

 

「山東菜」は結球しない白菜の仲間で別名'べか菜'とも呼ばれています。

 

この野菜は結球性の白菜が普及する以前までは秋の漬け菜として

栽培されていたのですが、現在では栽培は少なくなりました。

 

最近、価格高騰する野菜の中でも白菜は軒並み高値で売られており、

鍋料理の恋しい季節には欠かせない野菜だけになんとかしたいものです。

 

そこで今回はこの「山東菜」を育ててみたいと思うのです。

 

「山東菜」には様々な品種があるのですが、

今回の栽培では'丸葉山東菜'という品種を育てることにします。

ペトさい(山東菜)01

 

「山東菜」は根を少し深く張りますので、

「ツイン型ペットボトル鉢」を使ってしっかりと育てたいと思います。

 

それでは、「山東菜」の種蒔き作業に取り掛かりましょう!!

 

まず、今回の種蒔き作業で使用する道具を下図に示しますので、

各自ご用意下さい。

【用意するもの】

山東菜の種、ツイン型ペットボトル鉢、ジョウロ、

野菜用培養土、移植ゴテ、不織布、麻ヒモ

ペトさい(山東菜)02

 

上記の道具を用意できましたら、

以下に示す手順で「山東菜の種」を蒔きます。

 

【山東菜の種蒔き手順】

ペトさい(山東菜)03

「ツイン型ペットボトル鉢」の縁から3(cm)下まで野菜用培養土を入れ、

「山東菜の種」を点蒔きします。

 

種を蒔く際の注意点として、

種と種の間隔を(cm)ほど開けて下さい。

ペトさい(山東菜)04

 

ペトさい(山東菜)05

野菜用培養土を覆土した後にたっぷりと水を与えます。

 

ジョウロで水を与える際の注意点として、

ジョウロの注ぎ口に手を添えないで水を与えてしまうと

土がえぐれてしまいますので、必ず注ぎ口に手を添えて

水の勢いを和らげながら株元に水を与えるようにして下さい。

 

ペトさい(山東菜)06

水やりをした後、ペットボトル鉢に「不織布」を被せ、

風に飛ばされないように麻ヒモで結んで、種蒔き作業は完了です。

 

この作業は山東菜などの葉物野菜に共通することですが、

気温の低い時期における軽い霜よけや寒風対策として行うもので

このように防寒することで葉を傷めずに育てることができます。

 

上述した通り、今回の栽培では「山東菜」をしっかりと育てたいと思い、

'ツイン型ペットボトル鉢'を2鉢使い、下図のようなトレイに入れて

育てることにしました。

ペトさい(山東菜)07

 

「山東菜」は地温2030℃で播種後3~5日程度で発芽しますので、

まずは日当たりのよい場所において観察することにしましょう。

 

最後に、今回の「山東菜」の種蒔き作業にかかった費用と

山東菜の栽培データを以下に示したいと思います。

◆山東菜の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

山東菜の種

1

157

157

ジョウロ

1

105

105

野菜用培養土<粒状>(14)

1

345

49
(2.5L使用)

移植ゴテ

1

105

105

不織布

1

399

399

麻ヒモ

1

105

105

合計金額 

920

※ 「ツイン型ペットボトル鉢」を新規で作成する場合は別途費用が掛かります。

ペトさい(山東菜)08

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金