--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
22

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は新たな葉が出ていい感じに大きく育つ一方で

ほんのり赤く色付いていた葉が緑色に戻ってしまうことに悩み、

理想とする「赤葉チマサンチュ」に育つことを期待して

二度目の収穫したことをお伝えしたんだポン。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から148日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」早くも新たな葉が数枚出てきて

ほんのり赤く色付いていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)67

 

これまで新しい葉には赤く色付くものが多く見られて、

その度により濃い赤色に色付くことを期待していたんだけど、

結果的に、緑色に戻ってしまってヘコんでいたんだポン。

 

だから、今回は「赤葉チマサンチュ」か赤く色付いても

過度な期待はしないことにしたんだポン。

 

それからさらに一週間が経過して

「赤葉チマサンチュ」の様子を見てみたんだけど、

思っていた通りの結果になっていて悲しかったんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)68

 

上の写真を見ても分かるように

葉は収穫できる大きさに育っていたんだけど、

肝心の葉色のほうは緑色一色に戻ってしまっていて

とても「赤葉チマサンチュ」と言える姿ではなかったんだポン。

 

葉色が悪いと思って葉の生育を良くする'発酵油かす'を与えても

まったく改善する気配を感じず、おいらの育て方の何が悪くて

赤く色付かないのかよく分からないんだポン。

 

このままこの栽培を続けていても結果は同じだと思うので、

おいらは物凄く悔しいんだけど今回の収穫を最後に

この栽培を終わりにすることにしたんだポン。

 

「赤葉チマサンチュ」には収穫できそうな葉をたくさん着けているので、

最後の収穫をすることにしたんだポン。

★収穫のポイント★

・葉の大きさが1520(cm)くらいになった頃を目安に収穫するんだポン。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取るんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)69

 

今回の収穫は最後ということもあって小さな葉も収穫したんだけど、

どの葉も張りがなくて緑色をしていたんだポン。

 

だから、まるで一般的な'チマサンチュ'を収穫しているみたいで

悲しかったんだポン。

 

今回、M.Ishii親分が'チマサンチュ'を育てた時みたいに

おいらが「赤葉チマサンチュ」を育ててみたんだけど

思うような結果を出させなくて悔しかったんだポン。

 

見た目には簡単そうに見えた「赤葉チマサンチュ」栽培だったけど、

見よう見真似では上手く育たないことを痛感したんだポン。

 

だから、おいらは友達のキツネのコン太くんと一緒に、

'チマサンチュ'を育てて修行するんだポン。

 

'チマサンチュ'をちゃんと育てることができたら、

もう一度「赤葉チマサンチュ」に再挑戦するから待っていて欲しいんだポン。

 

世の中には'赤いきつね''緑のたぬき'というカップめんがあるように

'チマサンチュ'にも赤と緑色の二種類が存在するから…。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)02

 

最後も、カップめん好きなおいらのおかしな喩えでゴメンだポン()

【終わり】

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

06月
10

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は葉が土面を覆い被さるように大きく生長する一方で、

赤く色付いていた葉色が緑色に変わってしまい、

葉がワサワサと茂っていることから収穫したことをお伝えしたんだポン。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から134日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」なんだけど、

早くも新たな葉が出てきて大きく育っていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)62

 

新たに出てきた葉はほんのり赤く色付いていて、

この調子でさらに赤く色付くことに期待にするんだポン。

 

さらに、一週間が経過すると、

「赤葉チマサンチュ」より大きく生長していて、

新たな葉も数枚出てきていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)63

 

ただ、赤く色付いていたはずの葉は緑色に変わってしまい、

新たに出てきた葉が濃い赤色に色付いていたんだポン。

 

おいらは赤く色付いてくれることを期待していたんだけど、

このようなことになってしまい、残念なんだポン。

 

このため、「赤葉チマサンチュ」の生長をよくするために、

収穫できそうな葉を収穫することにしたんだポン。

★収穫のポイント★

・葉の大きさが1520(cm)くらいになった頃を目安に収穫するんだポン。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取るんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)64

 

今回収穫した「赤葉チマサンチュ」は殆ど赤く色付いていなかったんだけど、

大きな葉を収穫することができたから嬉しいんだポン()

 

だけど、どうせ収穫するなら赤く色付いた葉を収穫したいので、

これから頑張って育ててみたいと思うんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)65

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回育苗した苗を植え付けたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)66

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

05月
29

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は葉数を増やして大きくなるのは一方で、

葉色のほうがハッキリとした赤色に色付いてくれないことに

もどかしさを感じたことをお伝えしたんだポン。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から127日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」は完全に鉢の土面が覆い被さるような状態

葉が大きくなり、葉色がまた緑色に変わっていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)57

 

どうして、葉が赤く色付いてくれないのか分からなくて

おいらにとって最大の悩みなんだけど、

葉の形や大きさは申し分ないから頑張って育てるんだポン()

 

近くに寄って見てみたんだけど、

収穫できそうな大きさの葉がワサワサしていたから、

これらの葉を収穫してみたんだポン。

★収穫のポイント★

・葉の大きさが1520(cm)くらいになった頃を目安に収穫するんだポン。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取るんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)58

 

今回収穫した「赤葉チマサンチュ」はおいらが思っていたよりも

葉色が赤く色付いていて、大きな葉をたくさん収穫することができて

嬉しいんだポン()

 

だけど、収穫できない小さな葉は赤く色付いているものがあれば

緑色のままのものがあるため、葉の生育を良くして

葉色を赤く色付かせるために'発酵油かす'を一摘み与えておいたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)59

 

これで少しでも赤く色付いたが出てくれたら嬉しいんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)60

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回育苗した苗を植え付けたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)61

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

05月
17

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は葉が倍近くに増えて大きくなる一方で、

新たに出る葉が赤く色付かずに緑色をしていたことで

悩んでいることをお伝えしたんだポン。

 

あれから一週間が経過して栽培開始からちょうど120日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」だけど、さらに数を増やして大きくなっていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)55

 

大きく生長してくれることは嬉しいんだけど、

葉色のほうがハッキリとした赤色に変わっていなくて

もどかしさを感じたんだポン。

 

こんなんじゃ、「赤葉チマサンチュ」と呼べるものじゃないし、

おいらの友達のキツネのコン太くんに笑われそうで恥ずかしいんだポン。

 

どうしたら葉を赤く色付かせることができるのか教えてほしいんだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回育苗した苗を植え付けたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)56

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

05月
04

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は葉が鉢からはみ出るほど大きく生長する一方で、

葉の2/3が緑色をしていたことから大きめの鉢に植え付けたことを

お伝えしたんだポン。

 

植え付けから10日が経過して栽培開始から106日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」だけど、衰弱することなく元気に育っていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)52

 

本葉は倍近くに数を増やして大きくなっていたんだけど、

心配されていた葉色は微妙に赤く色付いていたんだポン。

 

ところが、一週間が経過して様子を見てみたんだけど、

「赤葉チマサンチュ」新たに出てきた葉を中心として

赤く色付かずに緑色をしていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)53

 

植え付けから3週間に満たないので肥料切れすることは考えにくいけど、

赤く色付かない「赤葉チマサンチュ」がこのままの状態で生長するのは

あまり嬉しくないんだポン。

 

今度、M.Ishii親分に聞いてみるんだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回育苗した苗を植え付けたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)54

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

【次回のお話に続くんだポン】

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

04月
13

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回はぽかぽか陽気でおいらもお外で遊びたくなるほど暖かかったので、

「赤葉チマサンチュ」の葉が一回り大きくなり草丈を伸ばし

順調に育っていたことをお伝えしたんだポン。

 

あれから11日が経過して栽培開始から96日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」草丈をさらに伸ばし葉も鉢が隠れてしまうほど

大きく生長していたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)40

 

しかし、大きくなった葉は全体の2/3が緑色をしていて、

「赤葉チマサンチュ」の特徴である赤い葉は少なくなっていたんだポン。

 

このままでは普通のチマサンチュになってしまいそうで心配なんだポン。

 

葉が赤くならないのは肥料切れを起こしているかもしれないんだけど、

ここまで株が大きく育っている状態で追肥するのはもったいないので、

大きめの鉢に植え付けることにしたんだポン。

★植え付けのポイント★

・草丈が8~10(cm)程度で本葉が少し結球し始めた頃を目安に、

 大きめの鉢に植え付けるんだポン。

・植え付ける鉢は深さのあるものを用いるんだポン。

・植え付けに使用する培養土は少量の発酵油かすを混ぜ込んだ

 粒状野菜用培養土を使うんだポン。

 

 

★植え付け作業に必要な道具★

苗を植え付ける際に必要な道具を下記に示すので、各自で用意するんだポン。

 

育苗した赤葉チマサンチュの苗、中型ペットボトル鉢、ジョウロ、

粒状野菜用培養土、移植ゴテ

ペトさい(赤葉チマサンチュ)41

 

 

★植え付け作業時の注意点★

・育苗した苗を鉢から取り出すときは人差し指と中指で挟んで、

 根を傷めないように取り出すんだポン。

・植え付け後の水やりはたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★植え付け作業手順★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)42

'中型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れるんだポン。

 

粒状野菜用培養土は鉢の縁から8(cm)下まで入れるといいんだポン。

 

ペトさい(赤葉チマサンチュ)43

育苗した「赤葉チマサンチュの苗」'小型ペットボトル鉢'から取り出すんだポン。

 

「赤葉チマサンチュの苗」を取り出す際は株や根を傷めないようにするため、

苗の株元を人差し指と中指で挟み苗があるほうを下にし取り出すんだポン。

 

ペトさい(赤葉チマサンチュ)44

'赤葉チマサンチュの苗''中型ペットボトル鉢'の中央に配置し、

その周辺に「粒状野菜用培養土」を入れて土と根鉢を密着させるんだポン。

 

土と根鉢を密着させたら、「ジョウロ」でたっぷりと水を与えるんだポン。

 

この作業が終わったら、植え付け作業は完了となるんだポン。

 

 

★最後に★

皆さんは、「赤葉チマサンチュ」の苗を植え付けることができたのかポン?

 

これから先は収穫するまでこの鉢で育てることになるので、

「赤葉チマサンチュ」の様子を見て葉色が黄色くなってきたら

葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)45

 

また、高温期に植え付けた場合には地温の上昇に伴い、

植え付けた株が衰弱してしまう恐れがあるんだポン。

 

このため、ペットボトル鉢に下図に示すようなアルミバッグを被せ、

地温の上昇を抑えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)46

 

◆アルミバッグの被せ方手順◆

ペトさい(赤葉チマサンチュ)47

「アルミバック」の縦の長さをペットボトル鉢の高さと合わせるため、

カッターやハサミなどを使ってカットし調整するんだポン。

 

中型ペットボトル鉢の高さは15(cm)くらいだポン。

 

ペトさい(赤葉チマサンチュ)48

種蒔き作業を終えた鉢の上から「アルミバッグ」を被せて、完了だポン。

 

アルミバッグを被せたペットボトル鉢は下図のようになるんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)49

 

というわけで、今回は少し大がかりな植え付け作業となったんだけど、

無事に植え付けることができ、今後は株を大きく育てるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)50

 

「赤葉チマサンチュ」が新しい環境に慣れるのには多少の時間がかかるので、

しばらくの間は静かに見守ることにするんだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回育苗した苗を植え付けたので、

これからの水やりは水の入ったジョウロで行うんだポン。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるように注意するんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)51

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうと、

土がえぐれてしまうから注意するんだポン。

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

04月
03

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は春の陽気を感じさせるほど気温が上がってきていることから、

葉が土面を覆い隠すように大きくなるとともに草丈も10(cm)程度となり、

葉も大分赤く色づいてきたことをお伝えしたんだポン。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から78日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」さらに葉が大きくなり、順調に育っていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)37

 

気温は相変わらずぽかぽか陽気で、

おいらは外で遊びたくなったんだポン。

 

近くに寄って見てみたんだけど、

「赤葉チマサンチュ」の葉色は若干赤く色付いた程度、

大きな変化は見られなかったんだポン。

 

さらに一週間が経過すると、「赤葉チマサンチュ」草丈を少し伸ばし

葉が一回り大きくなっていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)38

 

根腐れの心配があったのであまり水を与えていなかったんだけど、

ここまで大きく生長してくれるなんて嬉しくて

涙がチョチョ切れそうになったんだポン。

 

ただ葉色が微妙に緑色に変わってきたのが気になるんだポン。

 

いずれにしても、これからもポカポカ陽気は続きそうだから、

「赤葉チマサンチュ」が大きく育つのを楽しみにするんだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・草丈が10(cm)くらいに伸び、葉数が10枚程度に増えた頃を目安に

 大きめの鉢に植え付けるだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回も引き続いて、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)39

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉
心ひとつに キャンドルナイト

03月
24

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は大分春の陽気を感じられるようになり、

葉が数を増やして大きくなり葉色も赤紫色に変わってきたことから

最後の間引きを行ったことをお伝えしたんだポン。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から64日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」さらに葉が大きくなり葉色も赤紫色が濃くなり、

順調に生長しているように感じるんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)34

 

ただ、順調に育つのは嬉しいんだけど、ここ最近葉が大きくなるにつれて

葉が赤紫色に変わってきているのは不思議なんだポン。

 

というのも、以前M.Ishii親分が「赤葉チマサンチュ」を育てているのを

見た時にはもう少し青い葉が混在していたような記憶があるんだポン。

 

おいらの育て方がおかしいのか心配になってきたんだポン。

 

さらに一週間が経過すると「赤葉チマサンチュ」さらに葉数を増やし

大きく生長していたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)35

 

しかも、葉が土面を多い隠すように大きくなり、

株の中心に近い付け根の葉の色が緑色をしていたんだポン。

 

春の陽気を感じられる日が続くようになり劇的に大きく生長しているので、

これからは「赤葉チマサンチュ」の草丈が10(cm)程度になるまで

大事に育てていきたいと思うんだポン。

 

もう少しで大きな鉢に植え付けられそうだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・草丈が10(cm)くらいに伸び、葉数が10枚程度に増えた頃を目安に

 大きめの鉢に植え付けるだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回も引き続いて、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)36

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

03月
17

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は厳しい寒さが続く中順調に葉数を増やし

より濃い赤色になった「赤葉チマサンチュ」なんだけど、

本葉が4~5枚に増えて込み合っていたことから

二回目の間引きを行ったことをお伝えしたんだポン。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から51日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」なんだけど、本葉をさらに一枚増やして大きくなり

より赤く色付いていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)29

 

まだ寒さのほうは厳しさを増しているというのに

元気に育つ「赤葉チマサンチュ」はえらい奴なんだポン()

 

さらに6日が経過すると、春の陽気を感じるようになってきたことから

「赤葉チマサンチュ」一段と葉を大きく葉色も赤紫色になり

順調に育っていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)30

 

また葉数はさらに増えて5~6枚となり、

再びお互いの芽の葉が触れ合うようになっていたんだポン。

 

このため、「赤葉チマサンチュ」は最後の間引きを行う事にしたんだポン。

★3回目の間引きのポイント★

・本葉が5~6枚に増え込み合ってきた頃を目安に間引んだポン。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定するんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)31

 

さすがに、最後の間引きということもあり間引いた芽は少ないんだけど、

ちょっとした料理のアクセントに使えそうなんだポン。

 

今回の間引きで「赤葉チマサンチュ」は生育のよい芽を一株だけ残したけど、

これからは今まで以上に大事に育てて立派な苗にするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)32

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・草丈が10(cm)くらいに伸び、葉数が10枚程度に増えた頃を目安に

 大きめの鉢に植え付けるだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回も引き続いて、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)33

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

03月
03

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は厳しい寒さが続いているにも関わらず見違えるほど大きく生長し、

一株に本葉を2~3枚着け込み合っていることから間引いたことを

お伝えしたんだポン。

 

あれから6日が経過して栽培開始から36日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」なんだけど、その後も元気に育っていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)24

 

「赤葉チマサンチュ」は本葉が双葉よりも大きくなり、

より赤く色付いていたんだポン。

 

さらに8日が経過すると「赤葉チマサンチュ」本葉を1~2枚増やし

より濃い赤色に色付いていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)25

 

まだまだ厳しい寒さが続いているにも関わらずこんなに元気よく生長し、

再び葉が大きくなって込み合っているなんてスゴい奴なんだポン。

 

土面が隠れてしまうほど込み合っているわけではなんだけど、

本葉が4~5枚に増えていることから二回目の間引きを行うんだポン。

★2回目の間引きのポイント★

・本葉が3~4枚に増え込み合ってきた頃を目安に間引んだポン。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定するんだポン。

・株間は4(cm)ほど開けるようにして間引くんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)26

 

今回間引いた「赤葉チマサンチュの芽」は前回に比べると少ないけど、

葉の枚数は多いのでちょっとした料理に使えそうだポン。

 

とりあえず、元気そうな芽を2株残したんだけど、

「赤葉チマサンチュ」は寒さに関係なく生長しそうだから

近いうちにまた間引きしそうな気がするんだポン()

ペトさい(赤葉チマサンチュ)27

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が5~6枚出てきた頃を目安に生育の悪そうな芽を間引くんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回も引き続いて、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)28

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

02月
25

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は草丈が少し伸び本葉を1~2枚着け双葉よりも大きくなり、

そして、赤く色付いてきたことをお伝えしたんだポン。

 

あれから一週間が経過して栽培開始からちょうど30日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」なんだけど、見違えるほど大きく生長していて

おいらは腰を抜かしそうなくらい驚いたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)20

 

なんでも、一株に本葉を2~3枚着け葉が大きく育っているもんだから、

この芽が混み合って土面が見えなくなっていたんだポン。

 

厳しい寒さが続いているというのに、

「赤葉チマサンチュ」が元気よく育ってくれると嬉しくなるんだポン。

 

いずれにしても、これだけ葉が込み合っている状態だと通気性が悪く、

「赤葉チマサンチュ」の生育が悪くなるので少し間引くことにするだポン。

★1回目の間引きのポイント★

・本葉が1~2枚に増え込み合ってきた頃を目安に間引んだポン。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定するんだポン。

・株間は2(cm)ほど開けるようにして間引くんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)21

 

今回間引いた「赤葉チマサンチュの芽」はたくさん収穫できたので、

間引き菜として利用したらちょっと料理を作れそうだポン。

 

とりあえず、生育の良さそうな芽を4株残したんだけど、

現在の「赤葉チマサンチュ」の生長ぶりを見ていると

それほど日が経たないうちに葉を大きくして再び込み合いそうだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)22

 

さらなる生長を遂げる「赤葉チマサンチュ」を見てみたいんだポン()

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が3~4枚出てきた頃を目安に、4(cm)間隔に間引くんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回も引き続いて、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)23

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

02月
18

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は厳しい寒さの影響で発芽に時間がかかってしまったんだけど、

その後は順調に小さな本葉が出るまでに生長した事をお伝えしたんだポン。

 

あれから6日が経過し栽培開始から23日目を迎えた「赤葉チマサンチュ」

草丈がほんの少し伸びていたんだけど、本葉が1~2枚着けていて

双葉よりも大きくなっていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)18

 

しかも、これらの葉はほんのり赤く色付いていて、

一般的なチマサンチュとは違う生長を見せていたんだポン。

 

おいらの特技は人の真似をすることなんだけど、

順調に育つ「赤葉チマサンチュ」を見たら嬉しくなったんだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が1~2枚出てきた頃を目安に、2(cm)間隔に間引くこと。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回も引き続いて、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)19

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

02月
10

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回はおいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」を育てるべく

育苗用のペットボトル鉢に種を蒔いたことをお伝えしたんだポン。

 

おいらは「赤葉チマサンチュ」を育てるのは初めてなんだけど、

特技の人の真似と野菜を育てる力を使って頑張るんだポン。

 

「赤葉チマサンチュ」をこの時期に種を蒔いて育てること自体無謀だけど、

地温を1520に保つように育てれば播種後2~4日で発芽すると

思うんだポン。

 

種を蒔いてから4日が経過してペットボトル菜園で栽培中の

「赤葉チマサンチュ」の様子を見に行ってみたんだけど、

まだ発芽している様子は確認できなかったんだポン。

 

やはり、気温が低すぎることから発芽できないようなんだポン。

このため、さらに6日ほど様子を見ることにしたんだポン。

 

栽培開始からちょうど10日目を迎えて再び様子を見てみたんだけど、

「赤葉チマサンチュ」蒔いた種の8割がたが発芽していたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)13

 

発芽した芽をよく見てみるとどの芽もキレイに揃っていて、

双葉は少し大きくなり開いていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)14

 

これらを見た限りでは数日前に発芽したように感じ、

実際のところは播種後一週間程度で発芽したように感じるんだポン。

 

さらに一週間が経過して「赤葉チマサンチュ」の様子を見てみたんだけど、

厳しい寒さが続いているにも関わらず双葉が一回り大きくなり

二枚の双葉の間から小さな本葉が出ているのを確認できたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)15

 

「赤葉チマサンチュ」が寒さに強いのかは分からないんだけど、

順調に生長しているところを見ると安心して育てることができそうだポン。

 

それにしても、結果論になってしまうんだけど、

発芽しやすくするために行った種の浸水処理は意味がなかったみたいだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が1~2枚出てきた頃を目安に、2(cm)間隔に間引くこと。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽したんだけど、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)16

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

01月
11

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、今日からM.Ishii親分に変わっておいらがペットボトル栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

今回育てる野菜は、美味しい焼き肉の女房といっても過言ではない

レタス系野菜の「赤葉チマサンチュ」なんだポン。

 

昨年はM.Ishii親分が'チマサンチュ'を育てたんだけど、

見事な出来映えにおいらは感動したんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)01

 

だから、おいらもM.Ishii親分に真似て育てようと思ったんだけど、

世の中には'赤いきつね''緑のたぬき'というカップめんがあるように

この'チマサンチュ'にも赤と緑色の二種類が存在するので、

おいらは「赤葉チマサンチュ」を育てることにしたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)02

 

おいらはカップめんが大好きだからこのような喩え方をしてゴメンだポン。

 

基本的な「赤葉チマサンチュ」の育て方は一般のチマサンチュと同じだけど、

今回は立派な株に育てたいので少しだけ工夫したいと思うんだポン。

 

「赤葉チマサンチュ」はビタミンやミネラルを豊富に含んでいて

手軽に育てることができる美味しいレタス野菜だから、

皆さんもおいらと一緒に育ててほしいんだポン。

 

それでは、皆さんに「赤葉チマサンチュ」を育ててもらえるように、

これから実例を交えながら詳しく解説するんだポン!!

 

★品種選び★

レタスにはヘッドレタス、リーフレタス、立ちレタス、

カッティングレタス、ステムレタスの5つに大別されるんだけど、

今回育てる「赤葉チマサンチュ」はカッティングレタスに属するんだポン。

 

チマサンチュは下葉を収穫しながら食用しているところから

'かきヂシャ'と呼ばれるようになったそうで、日本では奈良時代に

導入された品種としてもっとも古いレタスなんだポン。

 

チマサンチュは一般的なレタスのように結球せず

種さえあれば夏を除くほぼ一年中栽培することが容易だから、

ペットボトル栽培に適した野菜なんだポン。

 

今回の栽培ではサカタのタネ社の「赤葉チマサンチュ」という品種を選び、

生長していく様子をお伝えしていくから楽しみにしていてほしいんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)03

 

上の写真でも示しているけど、「赤葉チマサンチュ」の種には

品種によって色の付いた薬剤が塗布されているものがあるんだポン。

 

これは薬剤処理といって、発芽直後に土壌被害などから種を守るために

予め色の付いた薬剤を塗布したもので、このような薬剤処理された種には

必ず種袋の裏側にどのような薬剤を塗布したかが記載されているんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)04

 

 

★播種時期と発芽日数★

品種による多少の誤差はあるかもしれないけど、

「赤葉チマサンチュ」の播種時期と発芽日数は以下のようになるんだポン。

 

播種時期:2月中旬~5月中旬、8月下旬~9月中旬

発芽日数:播種後2~4日

発芽率:85%

発芽適温(地温)1520

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものだポン。

 

 

★使用する土★

「赤葉チマサンチュ」を育てるときに使用する土は

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができるんだポン。

 

だけど、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはしないで、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てるつもりなので、育苗時と植え付け後で使う培養土は

それぞれに適したものを使い分ける必要があるんだポン。

 

よって、育苗時に使用する土は種から発芽させ苗を育てることを

目的とするので'市販の粒状種蒔き用培養土'200(ml)使うんだポン。

ペトさい(粒状培養土)03

 

植え付け後に使用する土は「赤葉チマサンチュ」の生育をよくしないと

いけないから、しっかりと元肥を施す必要があるんだポン。

 

だから、下図に示す'市販の粒状野菜用培養土'を2()使うのに対して、

一摘みの'発酵油かす'を混ぜ込んだ土を使うんだポン。

ペトさい(粒状培養土)01

 

'発酵油かす'は葉の生育を良くするために用いるものなので、

栽培中に葉の色が悪くなった場合に追肥として使うこともあるだポン。

ペトさい(有機肥料)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「赤葉チマサンチュ」は根を深く張る野菜ではないんだポン。

 

今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはしないで、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てるつもりなので、育苗時と植え付け後で使用する鉢も

それぞれに適したものを使い分ける必要があるんだポン。

 

よって、育苗時に使用する鉢は種から発芽させ苗を育てることを

目的とするから'小型ペットボトル鉢'を使うだポン。

ペトさい(ペットボトル鉢)05

 

植え付け後に使用する鉢は持ち運びに便利で安定した収穫が期待できる

'中型ペットボトル鉢'を使うんだポン。

ペトさい(ペットボトル鉢)04

 

なお、2種類のペットボトル鉢を新規で作られる方は

下記のリンクを参照して製作してみてほしいんだポン。

小型ペットボトル鉢の作り方】【中型ペットボトル鉢の作り方

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具は下図に示しておくので、

各自で用意してほしいんだポン。

 

赤葉チマサンチュの種、小型ペットボトル鉢、霧吹き、

移植ゴテ、粒状種蒔き用培養土

ペトさい(赤葉チマサンチュ)05

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・「赤葉チマサンチュの種」は発芽しにくいため、

 播種前に半日程度水に浸しておくとよいんだポン。

・「赤葉チマサンチュの種」は好光性種子のため、

 播種後の覆土は薄めにかけるんでポン。

・播種後の水やりは種が流れない程度にたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)06

「赤葉チマサンチュの種」を種蒔き作業の半日前に水に浸しておくんだポン。

 

この作業は「赤葉チマサンチュの種」を発芽しやすくするためだけでなく、

夏場の暑い時期に種を蒔く際に極度の地温上昇で種の休眠から防ぐため

行っているんだポン。

 

ペトさい(赤葉チマサンチュ)07

'小型ペットボトル鉢'に「粒状種蒔き用培養土」を入れるんだポン。

粒状種蒔き用培養土は鉢の縁から3(cm)下まで入れるといいんだポン。

 

また、粒状種蒔き用培養土を粉末状にした土を薄くかけてから

種を蒔くとさらに発芽しやすくすることができるんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)08

 

ペトさい(赤葉チマサンチュ)09

粒状種蒔き用培養土を入れたら「赤葉チマサンチュの種」を

点蒔きするんだポン。

 

このとき、種と種の間隔は1(cm)程度開けて蒔くようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)10

 

ペトさい(赤葉チマサンチュ)11

'赤葉チマサンチュの種'を蒔いたら「粒状種蒔き用培養土」で薄めに覆土し、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせて、種蒔き作業は完了なんだポン。

 

赤葉チマサンチュの種は好光性種子といって発芽に光を必要とする種で、

培養土を厚くかけてしまうと日光が入り難くなり発芽しなくなるから、

覆土の際は必ず薄くかけるようにするんだポン。

 

 

★最後に★

皆さんは、「赤葉チマサンチュ」の種を蒔くことができたかポン?

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は2鉢使用しているから、

これから育てる際には下図に示すトレイに入れると

管理しやすくなるんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)12

 

'赤葉チマサンチュ'は好光性種子なので、

トレイに入れた鉢は日当たりのよい場所に置いて育てるんだポン。

 

最後に、今回の「赤葉チマサンチュ」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示すので参考してほしいんだポン。

◆赤葉チマサンチュの種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

赤葉チマサンチュの種

1

262

262

霧吹き

1

108

108

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

16
(200ml使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

合計金額 

497

※ 「小型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かります。

次回のお話に続くだポン

byポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金