--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
22

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は草丈を伸ばし葉数を増やす「豊作ニラ」が順調に育つ一方で、

葉の形が平べったくなってきたことをお伝えしたあるよ。

 

ニラ好きのあたいとしては順調に育つ「豊作ニラ」を見ることができて、

ものすごく嬉しいあるよ。キャホキャホあるよ()

 

あれから一週間が経過して栽培開始から53日目を迎えた「豊作ニラ」

草丈をさらに数(cm)伸ばし葉数も増え、順調に育っていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)20

 

ここ最近、初夏の陽気を感じられるようになり

「豊作ニラ」とっては生長しやすい気候になったと思うあるから、

これからの生長が楽しみあるよ。

 

さらに一週間が経過して「豊作ニラ」の様子を見てきたあるけど、

草丈が目測で1213(cm)程度に伸び、葉も数を増やして大きくなり

よりニラらしく平べったい葉になっていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)21

 

しかも、鉢の側面から根の張り具合を見てみたあるけど、

太い根が何本も張っていて土の栄養分を吸収していることが窺えたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)22

 

「豊作ニラ」は湿度の高い場所を嫌う野菜あるから、

気温に関係なく水やりの回数を減らして育てているあるけど、

それでもちゃんと生長してくれているなんて嬉しいあるよ。

 

「豊作ニラ」は少し込み合った状態で育てたほうがいいあるけど、

風通しがが悪過ぎても生育上よくないあるし、

土に含まれる栄養分が不足しないようにするためにも

このあたりで一度間引きたいと思うあるよ。

 

今回の栽培では最終的に10本程度の苗を大きめの鉢に植え付けるあるから、

育苗時に株数を揃えて育てることにしたあるよ。

 

あたいの大好きな「豊作ニラ」を立派な大きさに育てるためには

手間のかかる作業も苦にならないあるよぉ()

 

そんな訳で、生育の悪そうな芽を間引くことにするあるよぉ。

★間引きのポイント★

・草丈が1015(cm)くらいになった頃を目安に間引くあるよ。

・間引く際は生育の悪そうな芽を指で軽く摘み、やさしく引き抜くあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)23

 

ひとまず生育の悪そうな芽を間引いた「豊作ニラ」あるけど、

ちょっとした料理に使えそうあるからM.Ishii親分に渡すあるよ。

 

今回の間引きで一鉢に5株の芽を残した「豊作ニラ」あるけど、

風通しが良くなり、新たに出た葉が大きく育ってくれそうな気がするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)24

 

最後に、「豊作ニラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すあるから、今後の栽培に役立ててほしいあるよ。

 

なお、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるんやでぇ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんやでぇ。

 

 

★水やりの注意点★

今回間引き作業を行ったあるけど、

これからも引き続いて霧吹きでて水を与えるあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)25

 

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

【次回のお話に続くあるよ】

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

05月
31

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は折れ曲がっていた芽が真っ直ぐに伸び、

草丈を5(cm)以上に伸ばして葉数を二本に増やしたことをお伝えしたあるよ。

 

あれから8日が経過して栽培開始から39日目を迎えた

「豊作ニラ」草丈がさらに数(cm)伸び、

葉が長くなったことにより横に靡くようになったあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)17

 

近くに寄って見てみたところ小さな葉が続々と出ていて、

順調に育っている様子が窺えたあるよ。

 

さらに一週間が経過して「豊作ニラ」の様子を見てみたあるけど、

新たに出てきた葉を含めて草丈がさらに伸びていて横に靡いていただよ。

ペトさい(豊作ニラ)18

 

近くに寄って見てみたあるけど、

さらに新たな葉が出ていて順調に育っていたあるよ。

 

しかも、葉をよく見てみたあるけど、

葉の形がニラらしく平べったくなっていたあるよ。

 

あたいの大好きな「豊作ニラ」が順調に育つ姿を見ると嬉しくなるあるよ()

 

最後に、「豊作ニラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すあるから、今後の栽培に役立ててほしいあるよ。

 

なお、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

★これからの栽培のポイント★

・草丈が1015(cm)くらいになったら1(cm)間隔に間引くあるよ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるあるよ。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽あるけど、これからも霧吹きを使って水を与えるあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)19

 

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

次回のお話に続くあるよ

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

05月
08

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回は寒の戻りで発芽しにくい状態にあったあるけど、

播種から17日目にして発芽したことをお伝えしたあるよ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から24日目を迎えた

「豊作ニラ」あるけど、殆どの芽が真っ直ぐに伸び

目測で5(cm)ほどの長さになっていたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)14

 

春本番を迎え、日中は汗ばむような陽気を感じるようになってきたことから

「豊作ニラ」が急生長したように感じるあるよ。

 

さらに一週間が経過すると「豊作ニラ」草丈を数(cm)伸ばし

葉数も二本に増えて順調に生長していたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)15

 

気温が上がり、ぐんぐんと生長する「豊作ニラ」あるけど、

基本的に湿気に弱いあるから、必要以上に水を与えないようにして

育てているあるよ。

 

今の「豊作ニラ」には乾燥気味に育てるのがベストあるから、

けして可愛そうなことをしているわけではないあるよ。

 

今後の「豊作ニラ」の生長が楽しみあるよ。

 

最後に、「豊作ニラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すあるから、今後の栽培に役立ててほしいあるよ。

 

なお、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

★これからの栽培のポイント★

・草丈が1015(cm)くらいになったら1(cm)間隔に間引くあるよ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるあるよ。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽あるけど、これからも霧吹きを使って水を与えるあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)16

 

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

次回のお話に続くあるよ

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

04月
28

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

前回はボスのM.Ishii様の命令であたいの大好きな「ニラ」を育てるべく、

小型ペットボトル鉢に種を蒔いたことを話したあるよ。

 

今回育てる「豊作ニラ」の発芽には地温20℃前後で播種後6~8日ほど

かかるあるから、それまでは念入りに水を与えるようにしたあるよ。

 

種を蒔いてから一週間が経過「豊作ニラ」の様子を見てみたあるけど、

発芽している様子が感じられなかったあるよ。

 

種を蒔くタイミングが悪かったのかもしれないあるけど、

真冬並みの気温に戻って寒かったことから

「豊作ニラ」が発芽しにくい状態になってしまったあるよ。

 

このため、乾燥に気を付けながら水を与え続けたあるよ。

 

そして、さらに10日が経過して栽培開始から17日目を迎え、

ペットボトル菜園にも春の訪れを感じるような暖かい日が続くようになり、

「豊作ニラ」の様子を見てみたあるよ。

 

すると、鉢に被せたガーゼが発芽した芽らしきもので

押し上げられているのを確認できたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)10

 

あたいは「豊作ニラ」が間違いなく発芽していると思い、

鉢に被せているガーゼを取り除いてみることにしたあるよ。

 

すると、草丈2(cm)弱になる芽が出ているのを確認できたあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)11

 

しかも、あたいの蒔いた種がほぼ全て発芽していて、

種を蒔いた時とほぼ同じ株間で揃っていたあるよ。

 

あたいはほぼ完璧な状態で発芽したことに嬉しくなって、

燥いでしまったあるよ()

 

だけど、発芽した芽をよく見てみたあるけど、

大きさ的には発芽してから数日経っているように感じるあるから

実際には播種後1415日で発芽したように思うあるよ。

 

何はともあれ、「豊作ニラ」が無事に発芽してくれてよかったあるよ。

 

最後に、「豊作ニラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すあるから、今後の栽培に役立ててほしいあるよ。

 

なお、これから「豊作ニラ」を種から育てたいと思う方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいあるよ。

 

★これからの栽培のポイント★

・草丈が1015(cm)くらいになったら1(cm)間隔に間引くあるよ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるあるよ。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽あるけど、これからも霧吹きを使って水を与えるあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)12

 

 

★豊作ニラの栽培データ★

ペトさい(豊作ニラ)13

次回のお話に続くあるよ

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

04月
15

[豊作ニラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

あたいは色々な料理に使えて重宝する「ニラ」が大好きなイカっぽあるよ。

 

今日はこのブログを見てくれて嬉しいあるよ。

少しの時間だけ「ニラ」栽培のお話をするあるから付き合ってほしいあるよ。

 

先ほどもお話したあるけど、あたいは「ニラ」が好きあるから

ちょっとしたこだわりを持っているあるよ。

 

今回の栽培ではボスのM.Ishii様の命令で育てるあるから

弟のタコっちに負けないように育てるあるからよろしくお願いするあるよ。

 

「ニラ」は色々な料理に使えて重宝する野菜だと思うあるから、

皆さんも手軽に育てることができるペトさいで「ニラ」を育てるあるよ。

 

★品種選び★

「ニラ」は葉幅の広い濃緑葉で、βカロチンやビタミンA・C、

ミネラルが豊富な上に、匂い成分のアリシンがビタミンB1と結合して

その吸収を良くし代謝機能を高める効果がある健康的な野菜あるよ。

 

さらに、胃腸に効くことはよく知られているあるけど、

症状が重い場合にはニラの煮汁を飲むと良くなるあるよ。

 

「ニラ」はどの品種もそれほど土深くまで根を張ることはないあるから

ペットボトルのような浅い鉢でも育てることは可能あるよ。

 

このため、「ニラ」はどの品種も基本的な生長の違いはないあるから

皆さんのお好みで品種を選んでほしいあるよ。

 

今回の栽培で、あたいはタキイ種苗社から販売されている

「豊作ニラ」という品種を選んで育てたいと思うあるから

これから生長する様子をお伝えすることにするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)01

 

 

★播種時期と発芽日数★

「ニラ」の播種時期と発芽日数は以下に示すとおりあるよ。

 

播種時期:3月中旬~6月下旬

発芽日数:播種後6~8日

発芽率:70%

発芽適温(地温)20℃前後

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものあるよ。

 

 

★使用する土★

「ニラ」を育てるときに使用する土は市販の野菜用培養土であれば

問題なく育てることができるあるよ。

 

しかし、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはしないで、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てるつもりあるから、育苗時と植え付け後で使う培養土は

それぞれに適したものを使い分けることにしたあるよ。

 

よって、育苗時に使用する土は種から発芽させ苗を育てることを

目的とするあるから'市販の粒状種蒔き用培養土'200(ml)使うあるよ。

ペトさい(粒状培養土)03

 

植え付け後に使用する土は「ニラ」の生育をよくしないといけないあるから、

しっかりと元肥を施す必要があるあるよ。

 

だから、下図に示す'市販の粒状野菜用培養土'を2()使うのに対して、

一摘みの'発酵油かす'を混ぜ込んだ土を使うことにしたあるよ。

ペトさい(粒状培養土)01

 

発酵油かすは葉の生育を良くするために用いるものあるから、

栽培中に葉の色が悪くなった場合に追肥として使うこともあるあるよ。

ペトさい(有機肥料)01

 

 

★鉢選び★

先程もお話した通り、今回育てる「ニラ」は根を深く張る野菜ではないあるよ。

 

今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはしないあるから、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てるあるから、育苗時と植え付け後で使用する鉢も

それぞれに適したものを使い分ける必要があるあるよ。

 

よって、育苗時に使用する鉢は種から発芽させ苗を育てることを

目的とするあるから'小型ペットボトル鉢'を使うあるよ。

ペトさい(ペットボトル鉢)05

 

植え付け後に使用する鉢は持ち運びに便利で安定した収穫が期待できる

'中型ペットボトル鉢'を使うあるよ。

ペトさい(ペットボトル鉢)04

 

なお、2種類のペットボトル鉢を新規で作られる方は

下記のリンクを参照して製作してみてほしいあるよ。

小型ペットボトル鉢の作り方】【中型ペットボトル鉢の作り方

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具は下図に示しておくあるから、

各自で用意してほしいあるよ。

 

ニラの種、小型ペットボトル鉢、霧吹き、移植ゴテ、

粒状種蒔き用培養土、ガーゼ(もしくは防虫ネット)、麻ヒモ

ペトさい(豊作ニラ)02

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・「ニラの種」は好光性種子あるから、播種後の覆土は薄めにかけるあるよ。

・播種後の水やりは種が流れない程度にたっぷりと与えるあるよ。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(豊作ニラ)03

'小型ペットボトル鉢'に「粒状種蒔き用培養土」を入れるあるよ。

粒状種蒔き用培養土は鉢の縁から3(cm)下まで入れるといいあるよ。

 

また、粒状種蒔き用培養土を粉末状にした土を薄くかけてから

種を蒔くとさらに発芽しやすくすることができるあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)04

 

ペトさい(豊作ニラ)05

粒状種蒔き用培養土を入れたら「ニラの種」を点蒔きするあるよ。

 

このとき、種と種の間隔は1(cm)程度開けて蒔くようにするあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)06

 

ペトさい(豊作ニラ)07

'ニラの種'を蒔いたら「粒状種蒔き用培養土」を薄めに覆土し、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせるあるよ。

 

ペトさい(豊作ニラ)08

ペットボトル鉢に「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せ、

風で飛ばされないように「麻ヒモ」で固定し、もう一度水の入った

「霧吹き」で吹き付けて、種蒔き作業は完了あるよ。

 

この作業は「ニラ」の葉に寄り付く害虫から守る、

防虫対策として行っているあるよ。

 

「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せるのが面倒な場合は、

衣類用の洗濯ネットなどを使うとよいあるよ。

 

 

★最後に★

皆さん、「ニラ」の種を蒔くことはできたあるか?

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は4鉢使用しているあるから、

これから育てる際には下図に示す1つのトレイに2鉢を入れると

管理しやすくなるあるよ。

ペトさい(豊作ニラ)09

 

前述したように、'ニラ'は好光性種子あるから、

トレイに入れた鉢は日当たりのよい場所に置いて育てるようにするあるよ。

 

最後に、今回の「ニラ」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示すあるから参考してほしいあるよ。

◆ニラの種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ニラの種(豊作ニラ)

1

269

269

霧吹き

1

108

108

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

16
(200ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

麻ヒモ

1

108

108

ガーゼ

1

108

108

合計金額 

717

※ 「小型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かります。

次回のお話に続くあるよ

by イカっぽ

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金