--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
30

おはようございます、M.Ishiiです。

 

先週土曜日(9/22)のブログで、脳内メーカーの体内版として

話題になった「体内メーカー」について書き記しましたが、

今週に入り、新たな類似サイトが話題を集めているようです。

 

その類似サイトとは「相関図ジェネレータ」でして、

今週月曜日に「相関図ジェネレータ」の情報が入り、

早速このサイトにアクセスしたもののサーバーが繋がらず、

ようやく、昨日(9/29)になって接続できるようになりました。

 

ところで、「相関図ジェネレータ」とは、

2~5名の名前をひらがなで入力することで、

その人たちの人間関係を「不思議」「肉体関係」「苦手」

「共犯者」などで評価し、相関図として表示するというものです。

(実際はカタカナ入力もでき、結果はひらがな入力と同じ。)

心ひとつに キャンドルナイト

09月
29

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今日は、お休みということでいつものように

ネットサーフィンをしていたら、

面白いものを発見したのでご紹介します。

 

それは、一時期流行っていた脳トレの類いのサイトなのですが、

私自身、脳トレには興味があるのですが、

未だにDS本体を購入できていないため、

やったことがないのです。

 

今さら、知らない人はいないと思いますが、

脳トレとは、主に「脳の鍛錬・活性化」を目的とする

コンピュータゲームのジャンルの一つで、

別名「知育ゲーム」とも呼ばれています。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
28

こんばんは、M.Ishiiです。

 

昨日の続きですが、レジ袋が急速に普及した結果、

私たちの生活にはかかすことのできない存在となった

レジ袋ですが、そのツケが回ることになります。

 

皆さんもご存じのとおり、近年、環境問題が深刻となり、

改正容器包装リサイクル法が施行されたことにより、

小売事業者はレジ袋などの容器包装の利用量を

報告することが義務付けられ、

容器包装の排出量を抑えるために、利用者に対して、

レジ袋の有料化エコバック利用の推進などの協力を

求めるようになったのです。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
27

こんばんは、M.Ishiiです。

 

今や、私たちの買い物になくてはならない程

定着している「レジ袋」

 

レジ袋は主に買い物袋として利用されていますが、

ゴミ袋や自転車のサドルカバーなどの別の用途でも

使われています。

 

このレジ袋が最初に使われたのは、

1960年代に多摩川付近の梨園が広島県にある

中川製袋化工社からレジ袋の原形となるポリエチレン製の袋

提案された事がキッカケであるとされています。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
26

こんばんは、M.Ishiiです。

 

皆さんは、耳掃除をするときなどに

「綿棒」を使ったことがあると思います。

 

この綿棒は、主に耳掃除のときに使う一般用のもの以外に、

化粧用や医療用、工業用などの幅広い用途に使われています。
綿棒

今回は、一般家庭で使われている綿棒における

環境問題(?)について、書き記したいと思います。

 

突然ですが、皆さんは使った後の綿棒を

どのように処理していますか?

心ひとつに キャンドルナイト

09月
25

こんにちは、M.Ishiiです。

 

昨日に引き続き、自作PCの場合もメーカー製PCと同様に

引き取ってもらうことが出来るかについてお伝えします。

 

自作PCの場合は、メーカー製PCとは異なるため、

「PCリサイクルマーク」シールは貼られていません。

 

当然、各メーカーにあるパソコンリサイクルセンターに

引き取ってもらうことも出来ません。

 

かといって、自治体に粗大ゴミとして

収集してもらおうと思っても、自作PCについては

回収してもらえないため、非常に困ります!!

(一部の自治体では回収してくれる所もあるようですが...)

心ひとつに キャンドルナイト

09月
24

こんばんは、M.Ishiiです。

 

突然ですが、皆さんが今お使いになっているパソコンは、

メーカー製PCでしょうか?

それとも、自作PCでしょうか?

 

以前、このブログでも書きましたが、

現在も私が使用しているパソコンは自作PCなのです。

 

自作PCの利点は、

・自分の要求を満たす仕様でパソコンを組めること。

・工夫次第でコストを低く抑えてパソコンを組める。

の2点です。

 

しかし、自作PCもいいことばかりではなく、

自分でパソコンを組んでいるわけですので

当然メンテナンスも自分で行う必要があり、

または、これからお話しするパソコンを処分する際に

苦労するということです。

 

なぜ、自作PCを処分するのに頭を抱えるのか?

心ひとつに キャンドルナイト

09月
22

こんばんは、M.Ishiiです。

 

先ほど、ブログに書き記した体内メーカーをやっていたら、

同じサイト内に『腸内メーカー』なるものが目に入りました。

 

名前からして、脳内メーカーの類似版であることは

一目瞭然ですが、この腸内メーカーも、

基本的なやり方は脳内メーカーや体内メーカーと同様に、

名前を入力することで自分の腸内分析ができる

お遊びツールであります。

 

体内メーカーで小腸や大腸を診断(?)したので

あまり意味がないと思いつつ、

とりあえず、'M.Ishii'と入力してみました。

(恐らく、体内メーカーよりも前に存在していたと思います。)
腸内メーカー01

すると、私が想像していた体内メーカーのような結果ではなく、

腸内に存在するものを円グラフ化して表示されていたのです。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
22

こんにちは、M.Ishiiです。

 

これまでも、爆発的な人気のあるものには

必ずといってもいいほどこれに類似するものが現れ、

「偽物だの」、「パクリだの」と騒がれてしまうのは

嬉しいような悲しいような、宿命というしかありません。

 

そんな中、一時期流行っていた「脳内メーカー」の類似版

出たようで、あの流行が再燃しているようです。

 

その今流行っているものとは、ズバリ、「体内メーカー」

 

出るべくして出たと言う感じもしますが、

この体内メーカーは、脳内メーカーと同様に、

名前を入力することで自分の体内を分析できるという

お遊びツールです。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
22

おはようございます、M.Ishiiです。

 

皆さんは、今日睡眠中に夢を見ましたか?

 

睡眠中にみる夢は、人によってさまざまだと思います。

 

例えば、自分にとって楽しい夢であったり、怖い夢であったり。

あるいは、夢がカラーで見たり、白黒で見たりします。

 

私の場合は、楽しい夢の時でも、怖い夢の時でも、

夢の最後の方になると必ず映画のエンドロールのように、

何語なのか分からない文字が流れています。

(映画やドラマの見過ぎでしょうか?)

心ひとつに キャンドルナイト

09月
21

こんばんは、M.Ishiiです。

 

昨日に引き続いて

リユース容器についてお話したいと思います。

 

現在、全国各地でリユースの推進を目指し、

具体的な活動を行うNGO/NPOや自治体からなる

ネットワーク組織を設立して、

リサイクル一辺倒ではなく、

リユースに対する意識を高めた活動を

行っている団体があるそうです。

 

この中には、コンビニ弁当の容器をリユースできないかと

研究しているところもあるようです。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
20

こんばんは、M.Ishiiです。

 

皆さんは、コンビニでお弁当やお惣菜を

買ったことはありますか?

 

私は、昔はよくお昼休みなるとコンビニで

お弁当やサラダを買って食べていたのですが、

コンビニ弁当やサラダの容器がかさ張って

捨てるのに困るのです。

 

他の社員さんも、

同じゴミ箱に食べ終わった弁当の容器を捨てるので、

すぐにゴミが溜まってしまうわけで...

心ひとつに キャンドルナイト

09月
19

こんばんは、M.Ishiiです。

 

前回は、環境対策とテロ対策によって、

駅構内のゴミ箱が分別可能になるように改良されたことで、

ゴミの問題が改善されたというところまでお話しました。

 

今回は、駅構内に設置された分別可能なゴミ箱のゴミが

どのようにして処理されているのか考えてみたいと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
18

こんばんは、M.Ishiiです。

 

前回より引き続きますが、地下鉄サリン事件がきっかけで

駅構内から撤去されたゴミ箱ですが、

この凄惨な事件が風化されるかのように、

一部の鉄道ではいつの間にかゴミ箱が

姿を見せるようになりました。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
17

こんばんは、M.Ishiiです。

 

皆さんも記憶に残っていると思われる地下鉄サリン事件。

 

私もこの事件は今でも鮮明に覚えており、

「1995年3月20日」という日を耳にするたびに、かつ、

この日が来るたびにあの忌々しい事件のことを思い出すほど、

忘れることのできない出来事でした。

 

世界でも例のない事件だっただけに、

誰もが決して忘れることはないと思いますが、

私にとっては一生の思い出になるはずの日だったので、

別の意味で忘れたくても忘れられない日になったのです。

(この詳細については、別の機会にでもお話したいと思います。)


心ひとつに キャンドルナイト

09月
15

おはようございます、M.Ishiiです。

 

東京ゲームショーの開催が1週間後に迫り、

以前話題にしたDS版ドラゴンクエスト4(以下、DS版DS4)と

同版ファイナルファンタジー4(以下、DS版FF4の情報が

続々と入ってきました。

 

この一週間の中で、新情報が飛び込んでくるかもしれませんが、

9/15までに入っている最新情報としては、DS版DS4の発売日が

2007年11月22日(木)、価格が5,490円(税込)に決定しました。

DS版ドラクエ4_01

 

一時は、ドラゴンクエスト9(以下、DQ9)発売のための

リリース戦略として、DS版DS4が発売されるであろうと

思われていたため、今年12月末に発売されると考えていました。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
14

こんばんは、M.Ishiiです。

 

マクドナルドに行ったことのある方ならば、

一度はビックマックを食べたことがあると思います。

 

もし、ビックマックを食べたことがないという方がいましたら、

これからお教えする方法で買って食べてみて下さい。

 

もちろん、ビックマックが好きな方にとっても

朗報かもしれません。

 

今年6月から原油高騰でも株価円安でもなく、

大都市圏の人件費の上昇により、

ビックマックをはじめとするハンバーガーの価格が

地域限定的に値上げされ、

私の住む横浜市も同様に上がりました。

 

従って、東京都や神奈川県におけるビックマックの値段は

現在のところ、単品で260円だそうです。

 

「じゃあなぜ、ビックマックが値上げしたのに

人に勧めるんだ?」と思われた方もいるかもしれませんが、

今しばらくご辛抱下さい。

 

きっと、得した気分になると思いますので...。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
13

こんばんは、M.Ishiiです。

 

昨日の記事に引き続き、

今回の目的であるマイヌードルカップの内側が

黄ばんでしまうのか否かの検証について書き記します。

(くだらないと思ってやっているのが非常に情けない。)

 

まず、カレーヌードルを完食したときの

マイヌードルカップの中を確認し、

このカップの内側がカレーヌードルのスープで汚れており、

カレーの匂いがしていました。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
12

こんばんは、M.Ishiiです。

 

先日のブログの中で、

「カップヌードルリフィル」を食べたことについてお伝えし、

私の希望としてカレー味のリフィルが出て欲しい旨のことを

記載しました。

 

さらに、仮にカレー味のリフィルが製品化されたとして、

これを食べ終わるとマイヌードルカップの内側がカレーで

黄ばんでしまう恐れがあるため、

製品化は難しいだろうとも書き記しました。

 

そこで、実際にカレー味のリフィルが製品化された場合には、

既存のカレーヌードルをリフィル用に改良されると思いますが、

今回は既存のカレーヌードルをリフィル用製品に見立てて、

マイヌードルカップで食べたときに本当に黄ばんでしまうのか

検証することにしました。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
11

こんばんは、M.Ishiiです。

 

以前このブログでお伝えした新潟中越沖地震により、

倒れた家屋の廃材や使えなくなった粗大ごみなどのゴミ問題に、

先日、進展がありました。

 

被災地となった柏崎市では、

震災で使えなくなった布団や電化製品、家具などの

粗大ゴミを市内の工場跡地などに

一時的に品目ごとの収集を優先して行っていました。

 

その後、この収集作業が一段落し、

柏崎市内の工場跡地に収集された被災ゴミの量は

約3,000トンになったそうです。

 

さて、問題はこれらのゴミをどのようにして処分するかです。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
10

こんばんは、M.Ishiiです。

 

先日、2年ぶりに首都圏を直撃した台風9号。

 

木造2階建ての自宅に住む人間としては、

今回のような台風に限った話だけではなく、

春先などの強風が吹き荒れると地震のように揺れるわ、

雨戸はガッサガサ音を立てるわで、

とても気になって寝る事ができないのです。

(新築ですが、欠陥住宅というわけではありません!!)

 

眠りにつく事ができないため、

一晩中台風9号関連のニュースを見ていたときのこと...。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
08

こんばんは、M.Ishiiです。

 

前編でもお伝えしましたが、

世界的に有名な漫画ドラゴンボールキャラクターを使った

ドラゴンボールキャラクター占いを試してみました。

 

この占いは、「人生編」「相性編」の2種類が用意されており、

前編では「人生編」を試したのですが、'ランチタイプ'という

結果がでてしまい、ショックを受けることに...。

 

後編では、残りの「相性編」を試すことにしたのですが、

果たして、どんな結果が待ち受けているのでしょうか?

心ひとつに キャンドルナイト

09月
08

こんばんは、M.Ishiiです。

 

今月から、毎週土曜日は環境問題以外の話題について

書き記したいと思います。

 

早速ですが、私の学生時代は、

今回の話題に関連する漫画とともに過ごしまして、

私が今までに読んだ漫画の中では1、2位を争うほど

大好きな漫画であるドラゴンボールの話題。

 

ドラゴンボールといえば、日本国民のみならず、

ハリウッド版映画製作の噂があるほど、世界的にも有名な漫画。

(つい先日、実写映画製作の話がありましたが真偽のほどは?)

 

皆さんは、このドラゴンボールのキャラクターを使った

ドラゴンボールキャラクター占いをご存じでしょうか?

心ひとつに キャンドルナイト

09月
07

こんばんは、M.Ishiiです。

 

これまで、回収リサイクルの対象品目が同じであっても、

リサイクル回収の有無があることをお伝えしました。

 

今日は、私が回収リサイクルの対象商品の情報を

どうやって知ったかについて書き記したいと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
06

こんばんは、M.Ishiiです。

 

昨日のブログにおいて、皆さんに問題を出しました。

 

その問題とは、「現在の家電リサイクル法において、

量販店で大型のプラズマテレビを購入したのと同時に、

リサイクル回収料金を支払って、不要になった液晶テレビを

回収してもらうことができるでしょうか?」というものでした。

 

皆さんは、この問題の答えは分かりましたでしょうか?

心ひとつに キャンドルナイト

09月
05

こんばんは、M.Ishiiです。

 

皆さんも、量販店で液晶テレビや冷蔵庫などを購入した時に、

リサイクル回収料金を支払って、不要になった同品を

引き取ってもらったことがあるかと思います。

 

このリサイクル回収が始まったのは、

2001年4月1日に施行された「家電リサイクル法」によるもの。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
04

こんばんは、M.Ishiiです。

 

今日も引き続き、ヒートアイランド現象の抑止対策として

注目されている「ドライミスト」について書き記します。

 

このドライミストを設置している場所についてですが、

私が知る限りでは、秋葉原駅西側交通広場のアキバブリッジや

六本木ヒルズの森ビルなどで展開しているようで、

私が住んでいる近所では、相鉄線二俣川駅ホームの

階段付近に試験的に運用されています。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
03

こんばんは、M.Ishiiです。

 

今年の夏は、初めのうちは雨が降り続いていたため、

一時は冷夏になるのではないかと思っていたのですが、

打って変わってうんざりするような酷暑に見舞われる日々に

なりましたよね。

 

だから、外出しようが、部屋に引きこもっていようが、

灼熱地獄を味わっていたわけですが...。

 

こんなに暑いと、どうしても地球温暖化の影響のせいに

したくなりますが、必ずしもそうとは限らないと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
02

こんばんは、M.Ishiiです。

 

早いもので、このブログを開始してから1ヶ月が経ちました。

 

どちらかというと、飽き性な私にとりましては、

この1ヶ月間、ブログを更新し続けられたと感心しております。

(とくに、自分を褒めるつもりはありませんが...)

 

まだ、ブログのノウハウについてはど素人なもので、

手探り状況の中でブログを更新していることもありまして、

皆様にはお見苦しい部分をお見せしているのではないかと

恐縮しておる次第でございます。

 

さて、このブログで自己紹介させて頂いた際に

お伝えしましたが、現在も病気の治療を受けながら

仕事を続けている状況に変わりはありませんが、

以前に比べて、少し前向きに何かをやろうという気持ちを

持てるようになりました。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
01

こんにちは、M.Ishiiです。

 

ここ最近、気温が低くなり、

季節が夏から秋へと移り変わるのが肌で感じ取れるくらい、

過ごしやすくなりました。

 

そして、昨日のニュースでも伝えられていた年賀状の話。

 

もう年賀状の話が出てくるかと思うと、

もう既に一年の2/3が過ぎてしまっていたのです。

時が経つのは早い!!

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金