--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
31

[かぼちゃ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日はハロウィンだから「ミニかぼちゃ」栽培についてお話するジョ。

 

「ミニかぼちゃ」栽培のお話は今回で最後になるから、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、実の表面のつやがなくなり色濃くなった、

ミニかぼちゃの「クリぽん」は栽培開始から129日目を迎え、

葉っぱが一枚もなく実だけがポツンとある状態で、

見ていて痛々しく、寂しい気持ちになったんだジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)45

 

「クリぽん」を近くに寄って見てみたんだけど、

茎の色が以前よりも黄色くなっていて、

かなり限界に近付いているのを感じたジョ。

ペット栽培III(ミニかぼちゃ)46

 

一方、実のほうは表面が少し茶色くなっていたんだけど、

果硬部は若干黄色くなる程度で茶色くなっていなかったジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
29

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、ブログ仲間のさやちゃんから頂いた「わさび菜」を育てるべく、

今回のペットボトル栽培の概要をお話ししたジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

わさび菜の種粒状の野菜の培養土

500mlのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)04

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
29

[チューリップ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「チューリップ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、手軽に育てることのできる「チューリップ」栽培を始め、

その栽培の概要をお話ししたんだけど、

今回はいよいよ「チューリップの球根」の植付け作業をするジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

チューリップの球根粒状の球根用培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
28

[春菊] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「スティック春菊」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、小型ペットボトル鉢に種を蒔いたんだけど、

スティック春菊の「キクぼう」は栽培開始から4日目を迎えていたジョ。

 

「キクぼう」は珍しい野菜だからその生長が気になり、

様子を見てみることにしたんだジョ。

 

すると、ペットボトル鉢から小さな芽が2つ出ていたんだジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)08

 

おいらはすんごく嬉しくて、発狂しそうになったジョ()

 

栽培開始から8日目になると、

「キクぼう」蒔いた種全てから発芽していて、

殆どの芽が草丈1~3(cm)に伸びていたんだジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)09

 

近くに寄って見てみると、

一部の芽から本葉が出ているものがあり、

順調に育っている様子が伺えたジョ。

 

今後、「キクぼう」がどのように生長するのか

すんごく楽しみだジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
28

[ハツカ大根]ブログ村キーワード:食育、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回「ハツカ大根」栽培の概要をお話しましたが、

もう一度、今回の栽培で必要な道具をおさらいしましょう。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

ハツカ大根の種粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテです。

ペット栽培III(ハツカ大根)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明したいと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
27

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「芽キャベツ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、一回り大きく生長した、芽キャベツの「キャロちゃん」

栽培開始から79日目を迎えていたジョ。

 

「キャロちゃん」はポカポカ陽気の中、

気持ちよさそうに育っていたのかは分からないけれど、

草丈が数(cm)伸び葉数も倍近くにまで増えていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)19  

 

しかも、近くに寄ってみて気付いたんだけど、

茎の太さが5(mm)近くあって、急激な生長を感じたジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)20  

 

栽培開始から93日目になると、

「キャロちゃん」は草丈をさらに数(cm)伸ばし

一枚一枚の葉が大きくなっていたんだジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)21  

 

葉数こそは増えていなかったけど、草丈が伸びたことにより

葉柄が以前よりも長くなったように感じたジョ。

 

ここ最近寒くなってきたから「キャロちゃん」のことが心配だけど、

今後の生長を静かに見守りたいと思うジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
26

[ソラマメ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ソラマメ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、小型ペットボトル鉢に種を蒔いた、

ソラマメの「クウちゃん」は栽培開始から9日目を迎えていたジョ。

 

「クウちゃん」の様子を見てみたところ、

ペットボトル鉢の真ん中から芽を出してくれたジョ。

ペット栽培III(ソラマメ)07

 

「クウちゃん」は育苗させているため、

室内の日当たりのよい場所で育てているんだけど、

なかなか芽を出してくれなくて心配していたから、

なんとか発芽してくれてホッとしたジョ。

 

栽培開始から13日目になると、

「クウちゃん」草丈を5(cm)ほどに伸ばし

本葉も数枚出てきていたんだジョ。

ペット栽培III(ソラマメ)08

 

なんとか、無事に発芽してくれてホッとしたジョ。

 

今後の「クウちゃん」の生長がすんごく楽しみだジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
26

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日はハーブのペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「チャービル」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回'グルメのパセリ'と呼ばれる「チャービル」を育てるべく、

今回の栽培の概要をお話ししたジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

チャービルの種粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ハーブのペット栽培(チャービル)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
25

[だるま大根] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「だるま大根」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、縦型ペットボトル鉢に種を蒔いた、

だるま大根の「だいまる」は栽培開始から3日目を迎えたジョ。

 

「だいまる」の様子を見てみたところ、

ペットボトル鉢の真ん中から小さな芽が出ているのを確認したジョ。

ペット栽培III(だるま大根)05

 

'だるま大根'の発芽日数は播種後3~5日らしいので、

まずは順調なスタートを切ることができてホッとしたジョ。

 

栽培開始から7日目になると、

「だいまる」は蒔いた種全てから発芽していて、

いずれの芽も草丈を2(cm)ほど伸ばし、

(cm)近くある双葉を広げていたジョ。

ペット栽培III(だるま大根)06

 

たった4日間でここまで大きく生長しているとは思わなかったので、

おいらはビックリしたんだけど、今後の生長が楽しみだジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
24

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、一般的なパセリの「ジャンパセ」と三代目パセリの「パセぴー」

急激な気温の変化により枯れ果ててしまうという、

最悪な結末を迎えたんだジョ。

 

奇跡的にも、イタリアンパセリの「パセリーナ」だけは無事で、

なんとか元気に育ってくれていてよかったジョ。

 

あの悲劇から三週間が過ぎ、

久々に「パセリーナ」の様子を見てみることにしたジョ。

 

「パセリーナ」は栽培開始から171日目を迎えていたんだけど、

再生した葉は大きくなっていて、元気に育っていたジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)55

心ひとつに キャンドルナイト

10月
24

[ミニ大根]ブログ村キーワード:食育、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回「ミニ大根」栽培の概要をお話しましたが、

もう一度、今回の栽培で必要な道具をおさらいしましょう。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

ミニ大根の種粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテです。

ペット栽培III(ミニ大根)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明したいと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
22

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「わさび菜」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

皆さんは「わさび菜」という名前を聞いただけでも辛そうな

葉物野菜を知っているかだジョ?

 

おいらは辛いのが苦手なんだけど、辛党のM.Ishii

念仏を唱えるように「わさび菜を育てたい」と呟いているから、

嫌でもその存在をよく知っているんだジョ。

 

今回はその「わさび菜」を育てるんだけど、

「わさび菜」はダイコンの葉に似た大きなきざみがある葉形で、

葉面がちりめん状に縮む丸茎のからし菜のことなんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)01

 

「わさび菜」の葉は大きく柔らかくて、一種独特の辛みがあるんだけど、

サラダや漬物などに利用され、肉料理との相性はいいそうだジョ。

 

M.Ishii曰く、この「わさび菜」を数年前から育てたかったらしくて、

インターネットで目ぼしい種をチェックしていたらしいんだジョ。

 

そんな中、M.Ishii1通のメールが届いたんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
21

[ニンニク] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ニンニク」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、手軽に育てることのできる「ニンニク」栽培を始め、

今回の栽培の概要をお話ししたジョ。

 

今回はいよいよ「ニンニク」の球根を植え付ける作業をするジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

ニンニクの球根粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
21

[べんり菜] ブログ村キーワード:食育、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回「べんり菜」栽培の概要をお話しましたが、

もう一度、今回の栽培で必要な道具をおさらいしましょう。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

べんり菜の種粒状の野菜の培養土

500mlのペットボトルジョウロ移植ゴテです。

ペット栽培III(べんり菜)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明したいと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
20

[小ナス] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「小ナス」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、若干の衰えを感じながらも実を付けてくれた、

小ナスの「なすび丸」は栽培開始から189日目を迎えていたジョ。

 

以前より増して、花と蕾の数が増えたように感じ、

花びらの色が濃い紫色に変わっていたんだジョ。

ペット栽培III(小ナス)56  

 

「なすび丸」の様子を見た限りでは衰えているどころか、

元気に育っているように感じたジョ。

 

そんな元気そうな「なすび丸」を近くで見てみたところ、

脇芽が伸びていて至るところに蕾が出来ているのを確認でき、

将来的に実を着けそうな予感のする花がきれいに咲いていたジョ。

ペット栽培III(小ナス)57  

心ひとつに キャンドルナイト

10月
19

[だるま大根] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「だるま大根」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、変わり種野菜の「だるま大根」を育てるべく、

今回の栽培の概要をお話ししたジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

だるま大根の種粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ペット栽培III(だるま大根)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
19

[しゅんぎく]ブログ村キーワード:砂漠化 ヒートアイランド

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回「中葉しゅんぎく」栽培の概要をお話しましたが、

もう一度、今回の栽培で必要な道具をおさらいしましょう。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

中葉しゅんぎくの種粒状の野菜の培養土

500mlのペットボトルジョウロ移植ゴテです。

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明したいと思います。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
18

[ホーム玉ねぎ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ホーム玉ねぎ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、今回の栽培のために新調したペットボトル鉢に植え付けた

ホーム玉ねぎの「ツンたま」は栽培開始から5日目を迎えたジョ。

 

「ツンたま」の様子が気になりペットボトル菜園に行ってみると、

ツンと尖った球根の先端から芽が出ていたんだジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)09

 

球根は土に植えたので全体像は分からないけど、

おそらく横から見たら某ゲームのキャラクターみたいな形に

より近づいたように感じるジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)08

 

栽培開始から8日目になると、

「ツンたま」は芽が7~10(cm)ほどに伸びていて、

その生長の早さに驚いてしまったジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)10

 

ここ数日は時折夏日を記録するような暑さが続いたので

「ツンたま」が急生長したと思うんだけど、

これから徐々に気温が下がってくるそうなので、

今後の生長から目が離せないジョ。 

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
17

[ハツカ大根]ブログ村キーワード:食育、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

突然ですが、皆さんは今回から育てます「ハツカ大根」

20日間で収穫できると思ったことはありませんか?

 

「ハツカ大根」は小型だいこんの極早生種でラディッシュと呼ばれており、

根の形状や色は品種によって様々あるようですが、

実際の栽培期間は春・秋の場合で3040日、夏の場合で20日、

冬の場合では5080日で収穫することができるそうです。

ペット栽培III(ハツカ大根)01

 

従って、「ハツカ大根」の和名の由来は意外とアバウトなのです。

 

何はともあれ、「ハツカ大根」は一年中栽培することができ、

サラダや酢の物、一夜漬けなどにして美味しく頂けますので、

手頃に育てられるペットボトル栽培は打ってつけではないでしょうか?

 

さて、今回から育てる「ハツカ大根」については、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いた栽培をしますので、

栽培に必要な道具を準備して頂きたいと思います。

 

今回の栽培で最低限用意して頂きたい道具は、

ハツカ大根の種粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテです。

 

次回は「ハツカ大根」の種蒔き作業をやりますので、

それまでに準備のほうはしておいてくださいね。

次回に続く 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
17

[チューリップ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

♪チューリップの恋模様 チューすればするほど好きになる~。

 

オッス、おいらはPETくん。

突然、大塚愛さんの「CHU-LIP」を口ずさんだから驚かせてしまったけど、

今日は、「チューリップ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

春になるととてもきれいに咲く「チューリップ」だけど、

今回、ペットボトル栽培でこのお花を育てたいと思うジョ。

花のペット栽培II(チューリップ)01

 

「チューリップ」って、見た目は花弁の先端が丸いものや尖ったもの、

フリル状のものであったり、咲き方は一重のものや八重のものだったり、

または、一つの球根から複数の花がつくものなど、

多様な品種が存在するから品種を選ぶだけでも楽しそうだけど、

別の意味で、すんごく悩ましいお花と思うジョ。

 

皆さんもご存じの通り、「チューリップ」はユリ科の植物で、

球根から育てるのが一般的とされているけど、

先日インターネットで調べてみたら'チューリップの種'があるらしく、

種から育てることもできるみたいなんだジョ。

 

だけど、「チューリップ」を種から育てる場合、

播種から開花までに2、3年かかるそうだから、

おいらみたいな待つのが嫌いな者にとってはとても無理だジョ。

 

ところで、皆さんは「チューリップ」の花言葉を知っているかジョ?

 

この「チューリップ」の花言葉はすんごく面白くて、

基本的な花言葉は共通して「愛」なんだけど、

花の色によって違う意味合いがあるらしいんだジョ。

 

例えば、赤は'愛の告白'、白は'新しい恋'、黄色は'実らない恋'

桃色は'愛の芽生え'、そして紫は'永遠の愛'らしいジョ。

 

また、品種によっても花言葉の意味が違うらしいジョ。

 

今回の「チューリップ」栽培においても、'誰でも簡単に始められ、

かつ、1コインで育てる'というスローガンの下、

できるだけ煩わしい作業を省いた栽培をするつもりなので、

栽培に必要な道具を準備してほしいジョ。

 

今回の栽培で最低限用意して頂きたい道具は、

チューリップの球根粒状の球根用培養土

2Lサイズのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

 

次回は「チューリップ」の植付け作業をやるから、

それまでに準備のほうはしておいてほしいんだジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
15

[ソラマメ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「ソラマメ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくだジョ。

 

前回、無謀な挑戦とも言える「ソラマメ」栽培を始めるべく、

今回の栽培の概要をお話ししたジョ。

 

今回はいよいよ「ソラマメ」の種蒔き作業をするジョ。

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で最低限用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

ソラマメの種粒状の種蒔き用培養土

500mlのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ペット栽培III(ソラマメ)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
14

[春菊] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「スティック春菊」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、変わり種野菜の「スティック春菊」を育てるべく、

今回の栽培の概要をお話ししたジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

スティック春菊の種粒状の野菜の培養土

500mlのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)02

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
13

[えんどう] ブログ村キーワード:自然体験 異常気象 捕鯨

おはようございます、M.Ishiiです。

 

突然ですが、皆さんは「スナップえんどう」

'スナックえんどう'のどこが違うのかという疑問を

感じたことがあるでしょうか?

 

どちらも、同じ野菜の呼び名なんですけど、

イマイチその違いが分かりませんよね。

 

実は、今回から育てます「スナップえんどう」は、

英語で'snap bean'というのだそうで、

'snap'には「ポキンと折れる」や「パチンと音を立てる」と

いった意味を持つことに由来するそうです。

ペット栽培III(スナップえんどう)01

 

この「スナップえんどう」は、1970年代にアメリカから

輸入されてきた品種で、1983年に農林水産省により

この名称に統一されたようです。

 

「スナップえんどう」の特徴は寒さや湿度に強く、

莢は肉厚でやわらかくて、甘みが強いため、

肉料理の付け合わせやサラダなどに最適なエンドウ豆です。

 

さて、今回から育てる「スナップえんどう」については、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いた栽培をしますので、

栽培に必要な道具を準備して頂きたいと思います。

 

今回の栽培で最低限用意して頂きたい道具は、

スナップえんどうの種粒状の野菜の培養土

2Lサイズのペットボトルジョウロ移植ゴテです。

 

次回は「スナップえんどう」の種蒔き作業をやりますので、

それまでに準備のほうはしておいてくださいね。

次回に続く 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
12

[ホーム玉ねぎ] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は「ホーム玉ねぎ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、手軽に育てることのできる「ホーム玉ねぎ」栽培を始め、

今回の栽培の概要をお話ししたジョ。

 

今回はいよいよ「ホーム玉ねぎ」の球根を植え付ける作業をするジョ。

 

前回の最後にお伝えしたけど、

今回の栽培で必要な道具をおさらいするジョ。

 

今回の栽培で用意して頂きたい道具は下の写真に示すように、

ホーム玉ねぎの球根粒状の野菜の培養土

2Lのペットボトルジョウロ移植ゴテだジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)03

 

今回の栽培に必要な道具について、もう少し詳しく説明するジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

10月
12

[小ナス] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「小ナス」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、今栽培の最高収穫量を更新した小ナスの「なすび丸」

栽培開始からちょうど170日目を迎えたんだけど、

以前に比べると葉数が減り若干衰えを感じるようになったジョ。

ペット栽培III(小ナス)52

 

とは言っても、「なすび丸」は新たな実を付けるべく

数ヵ所から花を咲かせていたジョ。

ペット栽培III(小ナス)53

 

栽培開始から177日目になると、

「なすび丸」葉が少し大きくなり、開花の数も増えていたジョ。

ペット栽培III(小ナス)54

 

近くに寄って見てみたところ、

一週間前に咲いた花の一部には(cm)強の実を付けていて、

再び収穫することのできる楽しみができて嬉しいジョ。

ペット栽培III(小ナス)55

次回に続く 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
11

[ミニ大根]ブログ村キーワード:食育、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ここ最近、市民農園やガーデニングなどで

ミニ野菜を育てる方が増えていることをご存じでしょうか?

 

なんでも、トマトやキュウリ、白菜、大根など、

一般的によく食べる野菜がミニ野菜として品種改良され、

人気を博しているのだそうです。

 

今回のペットボトル栽培では根菜類が高騰していることもあり、

下の写真に示す「ミニ大根」を育てたいと思います。

ペット栽培III(ミニ大根)01

 

今回育てる「ミニ大根」は'ころ愛'という品種でして、

根長1822(cm)根径7(cm)ほどに育つそうです。

 

この品種はス入りが遅く、肉質が緻密で、

生で調理しても美味しく食べられるそうです。

 

「ミニ大根」とはいえ、手軽に育てることのできる

ペットボトル栽培で収穫することができたら、

これほど嬉しいことはないと思います。

 

さて、今回から育てる「ミニ大根」については、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いた栽培をしますので、

栽培に必要な道具を準備して頂きたいと思います。

 

今回の栽培で最低限用意して頂きたい道具は、

ミニ大根の種粒状の野菜の培養土

2Lサイズのペットボトルジョウロ移植ゴテです。

 

次回は「ミニ大根」の種蒔き作業をやりますので、

それまでに準備のほうはしておいてくださいね。

次回に続く 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
10

[べんり菜] ブログ村キーワード:食育、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

世の中には色々な葉物野菜があるものでして、

皆さんも鍋や漬物などで食べたことのある'白菜'

カブとチンゲン菜を交配させた葉物野菜です。

 

続いて、小松菜とターサイを交配させたものは

'チヂミ菜'という葉物野菜になります。

 

このように、同じアブラナ科に属する2種類の野菜を

交配させることで、新たな葉物野菜が誕生しているのです。

 

今回から育てる「べんり菜」という変わった名前の野菜は

小松菜とチンゲン菜を交配させたもので、暑さや寒さに強く、

生長が早いためプランター菜園には最適とされています。

ペット栽培III(べんり菜)01

 

この野菜はβ-カロチンや鉄分、ビタミンCなどの栄養素を

豊富に含んでおり、漬け物やお浸し、炒め物などに重宝します。

 

さて、今回から育てる「べんり菜」については、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いた栽培をしますので、

栽培に必要な道具を準備して頂きたいと思います。

 

今回の栽培で最低限用意して頂きたい道具は、

べんり菜の種粒状の野菜の培養土

2Lサイズのペットボトルジョウロ移植ゴテです。

 

次回は「べんり菜」の種蒔き作業をやりますので、

それまでに準備のほうはしておいてくださいね。

次回に続く 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
08

[しゅんぎく]ブログ村キーワード:砂漠化 ヒートアイランド

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今回育てる「中葉しゅんぎく」'菊菜'とも呼ばれるように

キク科特有の香りがあり、鍋物やお浸しなどに風味を

添えてくれます。

 

'しゅんぎく'地中海沿岸部が原産地で、春に花を咲かせ、

葉の形がキクに似ている事からこの名で呼ばれているそうです

ペット栽培III(中葉しゅんぎく)01

 

'しゅんぎく'は葉の切れ込みが少ない大葉と、

切れ込みがある中葉に大別されているそうで、

中葉種には株立ち型と株張り型に分かれるとのことです。

 

独特な香りを持つ葉と茎を食用とされる'しゅんぎく'

東アジアだけだそうで、すき焼きやふぐ鍋などの定番の具材として

使われる以外に、生でサラダに使われているのだそうです。

 

また、同じ品種の'しゅんぎく'でも産地によって

味が異なるそうで、例えば、東京産の'しゅんぎく'は苦く、

広島産では甘いのだそうです。

 

さて、今回から育てる「中葉しゅんぎく」については、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いた栽培をしますので、

栽培に必要な道具を準備して頂きたいと思います。

 

今回の栽培で最低限用意して頂きたい道具は、

中葉しゅんぎくの種粒状の野菜の培養土

2Lサイズのペットボトルジョウロ移植ゴテです。

 

次回は「中葉しゅんぎく」の種蒔き作業をやりますので、

それまでに準備のほうはしておいてくださいね。

次回に続く 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
07

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「イタリアンパセリ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、厳しい残暑の中、2品種のパセリの葉は茂り、

再び剪定したんだジョ。

 

栽培開始からちょうど150日目という節目を迎え、

ようやく厳しい暑さから解放され、

2品種のパセリの生長しやすい気候になったと思ったそのとき、

想像し得ないことが起こったんだジョ。

 

イタリアンパセリの「パセリーナ」はいつものように新芽を出し

新たな葉が再生していて順調に育っているようだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ)52

 

近くに寄って観てみても、

「パセリーナ」の葉は枯れている様子もなく、

新鮮そのものと言った印象を受けるジョ。

 

この調子だと、一般的なパセリの「ジャンパセ」も同様に、

新たな葉が再生していると思うのですんごく楽しみだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金