--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

05月
31

[えんどう] ブログ村キーワード:植林・植樹 異常気象 捕鯨

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、株の下半分が枯れてしまい深刻な状態になった、

スナップえんどうの「サップ」は栽培開始から88日目を迎えていました。

 

「サップ」は株の2/3が枯れてしまい、葉もない状態になっていました。

ペット栽培III(スナップえんどう)31

 

近くに寄って見てみると、株の上端部のほうまで枯れており、

緑色をした葉はごく一部しか残されていなかったのです。

ペット栽培III(スナップえんどう)32

 

このような状態の中、小さかった莢は(cm)ほどになり、

スナップえんどうらしくプックリと膨らんでいました。

 

本来なら、莢をもう数(cm)大きくしてから収穫したいところですが、

株の状態が非常に悪いのでここで収穫することにしました。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
30

[春菊] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(スティック春菊)25

 

前回、驚異的な生長を遂げたスティック春菊の「キクりん」

栽培開始から46日目を迎えていたジョ。

 

「キクりん」はさらに数(cm)伸ばし、まだまだ生長しそうだジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)36

 

近くに寄って見てみると、小さな脇芽が出ていたジョ。

 

でも、「キクりん」草丈が30(cm)近くあり、

茎の太さも3(mm)ほどあるので、収穫の適期を迎えているんだジョ。

 

このまま草丈を伸ばし、脇芽を増やして育ててもいいんだけど、

茎が固くなってしまうとサラダにして食べることができなくなるので、

このあたりで収穫することにしたジョ。

 

本当は、'しゅんぎく'を収穫する時には脇芽を残すんだけど、

今回の場合は脇芽を残さずに園芸用はさみで株元から切って

収穫したジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)37

心ひとつに キャンドルナイト

05月
29

[芽キャベツ] ブログ村キーワード:カーボンオフセット、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(芽キャベツ)52

 

前回、再びトウ立ちが進み、一部の芽が球状にならない、

芽キャベツの「キャロちゃん」は栽培開始から283日目を迎えていたジョ。

 

「キャロちゃん」は草丈をさらに数(cm)伸ばし、

上端部の葉数が倍以上に増えていたジョ。

ペット栽培III(芽キャベツ)59

 

株として大きく生長してくれるのは嬉しいんだけど、

あまり喜べるものではなかったんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
28

[ミニ大根]ブログ村キーワード:植林・植樹、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、根の太さが4(cm)ほどになった、

ミニ大根の「コロきち」は栽培開始からちょうど120日目を迎えました。

 

「コロきち」は若干葉数を減らした感がありますが、

元気に育っているように見えました。

ペット栽培III(ミニ大根)19

 

パッと見ではあまり変化のない「コロきち」ですが、

近くに寄って見てみると、根の肥大はさらに進んでいることが分かり、

目測で(cm)ほどの太さはあるように見えました。

ペット栽培III(ミニ大根)20

 

しかし、順調そうに見えた「コロきち」でしたが、

少し視点を上の方に移すと蕾らしきものが出ているではありませんか。

 

そう、「コロきち」はトウ立ちしていたのです。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
26

[えんどう] ブログ村キーワード:植林・植樹 異常気象 捕鯨

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、株の下半分の葉が枯れる一方で、蕾から白い花を咲かせていた、

スナップえんどうの「サップ」は栽培開始から81日目を迎えていました。

 

「サップ」は株の下半分が茶色く枯れてしまい、

変わり果てた姿になっていました。

ペット栽培III(スナップえんどう)29

 

株の上のほうは辛うじて緑色をした葉が残っており、

収穫する前に枯れてしまわないか不安になってしまいます。

 

そんな中、開花した箇所からは莢ができており、

プックリと膨らんでいました。

ペット栽培III(スナップえんどう)30

 

まだ長さ3(cm)ほどしかない莢ですが、

なんとか株全体が枯れ果てる前に収穫できることを切に願います。

 

収穫は時間との勝負になりそうですね。

次回に続く 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
25

[春菊] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(スティック春菊)25

 

前回、急生長したことで葉が茂ったことから間引きした、

スティック春菊の「キクりん」は栽培開始から31日目を迎えていたジョ。

 

「キクりん」は草丈を一気に10(cm)以上に伸ばし、

驚くような生長ぶりを見せてくれたんだジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)34

 

栽培開始から39日目になるとさらに10(cm)近く伸ばし、

「キクりん」の生長が止まることを知らない様子だったジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)35

 

ここ最近、夏日を越えるような日が増え、

気温の上昇が「キクりん」の急生長を手助けしたんだと思うジョ。

 

今後も気温は20℃近くまで上がると思うので、

「キクりん」のさらなる飛躍ぶりを期待するジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
23

[ソラマメ] ブログ村キーワード:カーボンオフセット、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ソラマメ)23

 

前回、新たな分枝を確認し、順調に生長を続ける、

ソラマメの「クウちゃん」は栽培開始から79日目を迎えていたジョ。

 

「クウちゃん」は草丈を10(cm)以上伸ばし、飛躍的な生長を遂げていたジョ。

ペット栽培III(ソラマメ)26

 

近くに寄って見てみると、

蕾から花が咲いているのを確認できたんだジョ。

ペット栽培III(ソラマメ)27

 

いよいよ、この時が来たかと思ったのも束の間、

憎きアブラ虫が膜を張ったように付いていたんだジョ。

 

冷静になって「クウちゃん」を見てみると、

葉色が以前よりも黄色みがかっているように感じ、

それに加え、土の栄養不足が影響して、

アブラ虫が寄生したのかもしれないジョ。

 

処置しないといけないことはたくさんあるけど、

まずはアブラ虫の駆除を行うことにしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
22

[ニンニク] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ニンニク)48

 

前回、食用ニンニクの「ガリくん」無事に収穫し、

少し安堵した'ニンニク'栽培。

 

栽培開始から186日目を迎えた栽培用ニンニクの「ガリっぺ」

草丈を5(cm)ほど伸ばし、葉色が以前よりよくなっていたジョ。

ペット栽培III(ニンニク)49

 

「ガリっぺ」は根元がしっかりとしていて、

まだ横に倒れることはなさそうだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)50

心ひとつに キャンドルナイト

05月
21

[にんじん] ブログ村キーワード:酸性雨、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ニンジン)01

 

今日から育てる「にんじん」は子供が嫌いな野菜らしいけど、

おいらはすんごく美味しいから好きだジョ。

 

子供たちに「にんじん嫌い」の理由を聞いたら、

口にした時に噛んでいると香る泥臭さが嫌なんだそうだジョ。

 

おいらは大好きだから抵抗ないけど、

逆に泥臭さがないと物足りなさを感じてしまうんだジョ。

 

ところで、皆さんは「にんじん」と呼ばれるようになった

名称の由来を知っているのかだジョ?

ペット栽培III(ニンジン)02

 

元来、「にんじん」は、中国や朝鮮半島、日本では

古くからよく知られた薬草だったんだけど、

枝分かれした根の形が人の姿を思わせることから、

呼ばれるようになったんだジョ。

 

「にんじん」にはカロテンやビタミンAなどの栄養素が豊富で、

中サイズの'にんじん'の半本分で1日の必要量が摂れるんだジョ。

 

また、リコピンを多く含むトマトと一緒に食べると、

ガン予防にもなるので、「にんじん」を食べてほしいだジョ。

 

さて、今回から育てる「にんじん」においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回は「にんじん」の種蒔き作業をやるから、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ペット栽培III(ニンジン)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
21

[ジャンビーノ] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ジャンビーノ)01  

 

インゲンの莢の形には丸莢と平莢があるんだけど、

今回育てる「つるなしジャンビーノ」は後者のインゲンなんだジョ。

ペット栽培III(ジャンビーノ)02  

 

「つるなしジャンビーノ」は見た目がモロッコインゲンに似ているけど、

実際には平莢型のインゲンなだけで、

モロッコインゲンじゃないらしいジョ。

 

「つるなしインゲン」の基本的な育て方は、

大成功に終わった'つるなしインゲン'と同じなので、

順調に育てることができれば大量収穫も夢じゃないジョ。

 

今回の「つるなしジャンビーノ」栽培でも'誰でも簡単に始められ、

かつ、1コインで育てる'というスローガンの下、

煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回はさっそく「つるなしジャンビーノ」の種蒔き作業を行うので、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ペット栽培III(ジャンビーノ)03  

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
19

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)01

 

我がペットボトル菜園では色々な野菜を育ててきたけど、

今回育てる'パセリ'ほど何度も育てている野菜はないジョ。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)02

 

これまでに色々と形を変えて育ててきた'パセリ'だけど、

今回は手軽に育てることを目標に育てたいと思うジョ。

 

一言に手軽と言ってもピンとこないと思うので、

少しだけ概略を説明すると、まず今回の栽培で使用する鉢は

持ち運びが容易な中型ペットボトル鉢を使うジョ。

ペット栽培III・ペット鉢12_3

 

このペットボトル鉢は2Lサイズのペットボトルを

半分にカットしたもので、鉢のスリム化と軽量化を図ったジョ。

 

使用するペットボトル鉢が今までの半分になったことで、

使用する土の量も半分で済み、軽くなったジョ。

 

残すは今回使用する'パセリの種'だけど、

100円出せばお釣りがくる安価なものにしたジョ。

 

これまでも、'1コインで育てる'というスローガンの下、

'パセリ'を育ててきたけど、経済的な負担をさらに減せたので、

より手軽に育ててもらえると思うジョ。

 

次回はいよいよ種蒔き作業を行うけど、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
19

[ブログ]ブログ村キーワード:砂漠化、ビオトープ、外来種

おはようございます、M.Ishiiです。

いつも本ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

 

新シリーズ「みんなのペット栽培」が始まります

ご存じの方もいると思ういますが、日々の皆さんの応援のおかげで、

本ブログの人気企画であるペットボトル栽培は

'趣味の園芸やさいの時間'に掲載させて頂くことができました。

 

改めて、この場をお借りしてありがとうございました。

 

この掲載記事の原案を書かせて頂いたとき、

同誌の読者の方々に受け入れて頂けるかの反応がスゴく心配で、

初心者の方でも簡単に野菜を育てる事ができないものかと考えました。

 

同誌に掲載後、多くの方からペットボトル栽培に関心を持って頂き、

ペットボトル栽培を始められた方がいらして、

より、ペットボトル栽培に対するモチベーションを高く持ちました。

 

それと同時に、これまで本ブログをご覧になられる方の目線で

記事を書いてきたつもりでしたが、

私の自己満足だったと反省するところもございました。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
18

[サルビア] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(サルビア)01

 

今回育てる「サルビア」はシソ科アキギリ属の

ブラジル原産の草本なんだジョ。

花のペット栽培II(サルビア)02

 

このお花は日本でもよく栽培されている一年草で矮性種なんだけど、

本来は草丈1()に達する多年草なんだジョ。

 

「サルビア」'燃ゆる思い'という花言葉があるんだけど、

その言葉通り、標準和名としてヒゴロモソウ(緋衣草)とも

呼ばれているらしいんだジョ。

 

今回ペットボトル栽培で育てる「サルビア」は、

草丈25(cm)程度で光沢のある濃緑色の葉と、

青紫色の花弁のコントラストが素晴らしい品種だジョ。

 

さて、今回の「サルビア」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回は「サルビア」の種蒔き作業をやるから、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

花のペット栽培II(サルビア)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
18

[春菊] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(スティック春菊)25

 

前回、横型ペットボトル鉢に種を蒔き直した、

スティック春菊の「キクりん」は栽培開始から24日目を迎え、

小さかった芽が大きくなり、葉がワサワサと茂っていたんだジョ。

ペット栽培III(スティック春菊)29

 

草丈の長さは場所によりバラつきがあったんだけど、

長いもので(cm)以上あったジョ。

 

先代の「キクぼう」のときよりも生長が早く

葉がワサワサしているなんてビックリだジョ。

 

葉が茂っていると、「キクりん」の生長に影響が及ぶので、

少しだけ間引くことにしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
17

[ミニメロン] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ミニメロン)01

 

野菜投票において僅差で2位となった「ミニメロン」だけど、

2年連続で同様の結果となったことからも、

人気の高さはピカイチだと思うジョ。

 

ペットボトル栽培で'ミニメロン'を育てるという、

奇想天外な発想をするM.Ishiiはどうかしていると思うんだけど、

逆に、ペットボトル栽培の「ミニメロン」を収穫することができたら、

すんごくハッピーな気持ちになれると思うので、

今回もM.Ishiiにつき合うことにしたジョ。

 

今回育てる「ミニメロン」1果が300(g)の重さで、

糖度が15度以上になる甘くて美味しいメロンなんだジョ。

ペット栽培III(ミニメロン)02

 

この「ミニメロン」はテニスボールほどの大きさがあって、

見た目がすんごくカワイらしいんだジョ。

 

一般的に、一株で1020個収穫することができるらしいんだけど、

ペットボトル栽培の場合は土や肥料などの量から見ても

3~5個収穫できれば上出来だと思っているジョ。

 

今回の「ミニメロン」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回は「ミニメロン」の種蒔き作業をやるから、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ペット栽培III(ミニメロン)03

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
16

[マリーゴールド] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(マリーゴールド)01

 

今回育てる「マリーゴールド」はキク科の一年草の総称なんだけど、

観賞用に花壇や鉢植としてよく栽培されている定番のお花なんだジョ。

花のペット栽培II(マリーゴールド)02

 

「マリーゴールド」をペットボトル栽培で育てることに

疑問を感じている方もいるかと思うんだけど、

この花の草丈は3060(cm)ぐらいまで伸び、

葉はコスモスに似て羽状複葉が互生するんだジョ。

 

品種にも寄るけど、5~10月にかけて直径4(cm)ぐらいの

黄・橙・暗赤色などの美しい頭花を1個付けるんだジョ。

 

今回育てる「マリーゴールド」は黄色と橙の2品種になるけど、

気合いを入れて育てるから応援してほしいジョ。

 

ところで、花栽培には花言葉が付きものだけど、

この'マリーゴールド'の花言葉は「事実」らしいジョ。

 

さて、今回の「マリーゴールド」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回は「マリーゴールド」の種蒔き作業をやるから、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

花のペット栽培II(マリーゴールド)03

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
16

[ベビーオニオン] ブログ村キーワード:食物連鎖、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ベビーオニオン)01  

 

前回、簡易温室内でぐんぐんと育ち、

肥大らしきものが始まったように感じた、

ベビーオニオンの「チビたま」は栽培開始から107日目を迎えていたジョ。

 

以前に比べると、気温が10℃近くあがったこともあり、

「チビたま」は簡易温室から出して育てるようにしたんだけど、

三週間ぶりに様子を見てみたらめちゃくちゃ大きくなっていたジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)15  

 

葉の長さは10(cm)近く伸び、太さは(mm)あったんだジョ。

 

また、「チビたま」はしっかりと根付いているのかが分からないため、

土を掘り返して根の肥大を確認することはできなかったけど、

根元の太さを見た限りでは少し肥大が始まっているように感じたジョ。

 

このため、「チビたま」の生長を促すためにも、

丈夫そうな株を1つ残して間引くことにしたジョ。

 

「チビたま」の間引きは強引に引き抜こうとせず

下記の方法で間引くのが賢明だと思うジョ。

[間引き作業でのポイント]

・株元の太さが鉛筆よりも太そうな苗、もしくは、

細そうな苗を指で摘んで垂直に引き抜く。

ペット栽培III(ベビーオニオン)16  

 

間引いた後の「チビたま」はどれも少し元気がなく横に傾いていたけど、

少し様子を見ることにするジョ。

ペット栽培III(ベビーオニオン)17  

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
15

[ソラマメ] ブログ村キーワード:カーボンオフセット、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ソラマメ)23

 

前回、続々と分枝を確認し、飛躍的に大きく生長していた、

ソラマメの「クウちゃん」は栽培開始から65日目を迎えていたジョ。

 

「クウちゃん」は草丈をさらに数(cm)伸ばし、

一部の分枝も横に広がるようにして伸びていたんだジョ。

ペット栽培III(ソラマメ)24

 

近くに寄って見てみると、株元付近から新たな分枝を確認でき、

少し上の方に目をやると、蕾らしきものができていたんだジョ。

ペット栽培III(ソラマメ)25

 

時期的には少し遅いかもしれないけど、

「クウちゃん」に待望の蕾が出来たことは大変喜ばしいことで、

今後の生長にさらなる期待を持ったジョ。

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
14

[ほうせんか] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(ほうせんか)01

 

M.Ishiiから聞いた話なんだけど、

小学校の理科の授業で「ほうせんか」を育てたらしいんだジョ。

 

今でも理科の授業で「ほうせんか」を育てているかは分からないけど、

昨年育てた'アサガオ'に続き、今年は「ほうせんか」を育てることで、

理科や食育などのお役に立てることができたら嬉しいジョ。

 

今回育てる「ほうせんか」は混合品種なので、

お花が咲いたときに何色のお花が咲くのかという楽しみがあるジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)02

 

ところで、花栽培には花言葉が付きものだけど、

今回育てる'ほうせんか'の花言葉は「快活」らしいジョ。

 

おいらは皆さんに明るく元気になってもらえるように、

頑張って育てたいと思うジョ。

 

さて、今回の「ほうせんか」栽培においても、

'誰でも簡単に始められ、かつ、1コインで育てる'という

スローガンの下、煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回は「ほうせんか」の種蒔き作業をやるから、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)03

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
14

[野沢菜] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(野沢菜)07

 

前回、蒔いた種から全て発芽し1(cm)ほどに伸びた、

野沢菜の「ザワっち」は栽培開始から22日目を迎えていたジョ。

 

「ザワっち」は草丈を数(cm)伸ばし、本葉の数も増え

順調に育っていたジョ。

ペット栽培III(野沢菜)11

 

本葉の大きさにバラつきがあるけど、

大きいものでは双葉と同程度だったジョ。

 

近くに寄って見るまでもないけど、

「ザワっち」は既に本葉を数枚付けており、

それぞれの芽の葉が重なり合っているため、

間引きすることにしたジョ。

 

「ザワっち」の間引きだけど、

強引に芽を引っ張らずに下記の方法で間引くのが賢明だジョ。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合を見て、生長の悪そうな芽の株元を

 園芸用ハサミで剪定する。

ペット栽培III(野沢菜)12

 

間引き後の「ザワっち」だけど、

小型ペットボトル鉢の真ん中に1本がポツンと立っているので、

少し寂しい姿に見えたジョ。

ペット栽培III(野沢菜)13

 

だけど、気温のほうはだいぶ上がってきたこともあり、

「ザワっち」の生長に期待が持てるので、

すぐにでも新たな葉をワサワサと茂らせてくれそうだジョ。

【次回に続く】

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
12

[] ブログ村キーワード:食物連鎖、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

春の栽培シーズンということもあり、

今年もこの時期に色々な種を買ってしまいました。

 

我がペットボトル栽培では、

春先と秋口に野菜投票で育てる野菜を決め、

これらを育てています。

 

今年春の投票においては計6種類の野菜を育て、

この他にも3種類のお花を育てることを決めていました。

 

育てる野菜やお花の種類にしたら結構な数になり、

種を購入するのも大変です。

 

普段、種を購入するパターンとしては、

珍しい野菜や何かの特典が付いている場合はネットで購入し、

それ以外は近所のホームセンターで購入しています。

 

今回も、'ミニきゅうり''ミニメロン'の種は

ネットで購入しました。

種購入2012春01

 

また、3種類のお花の種についても近所に置いてなかったため、

ネットで購入しました。

種購入2012春02

 

今回はほぼネット購入で用を足したのですが、

私は心の弱い人間なので、種の購入はこれで終わらなかったのです。

 

普段、ペットボトル栽培で野菜やお花を育てる際は作付け計画を立て、

それに基づいて行動を起こすようにしています。

 

作付け計画はいつから何を育てているのかを管理するだけでなく、

不要な種の購入を防ぐ目的も兼ねています。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
12

[にら] ブログ村キーワード:植林・植樹、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(大葉にら)53

 

前回、葉の長さが20(cm)程度になり、葉の色が濃い緑色になった、

大葉にらの「ニラっち」は栽培開始から373日目を迎えていたんだジョ。

 

「ニラっち」はさらに葉を数(cm)伸ばし、

一段と葉のボリュームが増していたんだジョ。

ペット栽培III(大葉にら)55

 

だいぶ温かくなってきたこともあり、

全体的に、葉の再生が早くなったように感じるジョ。

 

葉の長さは長いもので20(cm)を越えていたので、

再び、園芸用ハサミを使って剪定することにしたジョ。

ペット栽培III(大葉にら)56

心ひとつに キャンドルナイト

05月
11

[春菊] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(スティック春菊)25

 

前回、残念な結果に終わってしまった、

スティック春菊の「キクぼう」全ての株を剪定したんだジョ。

 

その後、M.Ishiiと相談し、新たな栽培を始めることにしたんだジョ。

 

新たに種を蒔く前に、これまでの「キクぼう」の生長を振り返ると、

「キクぼう」は発芽後間もなく草丈を2(cm)近くまで伸ばし

その後も茎を太くしながらニョキニョキと伸びていたんだジョ。

 

'スティック春菊'というだけあって、

二つ折り型ペットボトル鉢への移植前に20(cm)近く伸びたことから

一時は徒長かと思ったことは記憶に新しいところだジョ。

 

'スティック春菊'は根を深くまで張らず、場所をとらないため、

株間を少し詰めても十分に育てることはできると思ったジョ。

 

だから、このことを踏まえて育てようとするならば、

育苗後に移植することはせずに直播きするのはもちろんのこと、

ペットボトル鉢も播種エリアを広く使える、

'横型ペットボトル鉢'が適していると感じたんだジョ。

ペット栽培III・ペット鉢02_2

 

横型ペットボトル鉢で育てる場合、

種を一列に4~5箇所三列にして蒔くことができ

しっかりと根付かせることもできると思ったので、

今回はこの方法で育てることにしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
10

[オクラ] ブログ村キーワード:植林・植樹、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

「オクラ」というと、ネバネバなイメージがあるんだけど、

おいらは粘り気のある物が苦手なんだジョ。

 

だけど、M.Ishiiは納豆や長芋などの粘り気のあるものが好きらしく、

「オクラ」を食べてみたいという理由で、おいらに育てさせるんだジョ。

 

M.Ishiiはヒドい奴だジョ。鬼だジョ。

 

ところで、「オクラ」は日本に入ってきた明治初期に、

'ネリ'と呼ばれていた時期があったらしいんだけど、

昭和50年代に全国的に普及されたのを機に、

現在の「オクラ」という英語名称で呼ばれるようになったんだジョ。

ペット栽培III(オクラ)02

 

おいらの苦手な「オクラ」の粘り気の正体だけど、

ペクチンやアラピン、ガラクタンといった食物繊維で、

コレステロールを減らす効果があるんだジョ。

 

体にいいことは分かっているけど、

粘り気が嫌いなのは仕方のないことだジョ。

 

さて、今回から育てる「オクラ」栽培でも'誰でも簡単に始められ、

かつ、1コインで育てる'というスローガンの下、

煩わしい作業を省いたジョ。

 

次回はさっそく「オクラ」の種蒔き作業を行うので、

それまでに下記の道具を用意してほしいジョ。

ペット栽培III(オクラ)03

次回に続く 

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

05月
10

[ミニ大根]ブログ村キーワード:植林・植樹、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、新たな葉が大きくなり、目測で2(cm)強の太さになった、

ミニ大根の「コロきち」は栽培開始から99日目を迎えていました。

 

「コロきち」はパッと見では生長しているようには見えませんでしたが、

近くに寄って見てみますと、新たな葉が数枚出ていました。

ペット栽培III(ミニ大根)17

 

この時期はトウ立ちしやすい時期となりますので、

この新しい葉がトウ立ちの前兆でないことを祈ります。

 

栽培開始から106日目

「コロきち」葉数が増え葉の色も良くなったように感じます。

ペット栽培III(ミニ大根)18

 

少し心配されたトウ立ちの様子は見られず、

まずはひと安心と言ったところです。

 

根元付近の様子を見てみたところ、根の肥大はさらに進み、

目測で(cm)ほどの太さになっていました。

 

「コロきち」が順調に生長しているのを見て、

早く収穫したい衝動を抑えるのが大変です()

次回に続く 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

05月
09

[えんどう] ブログ村キーワード:植林・植樹 異常気象 捕鯨

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、キレイな色の葉がたくさん増えてきた、スナップえんどうの

「サップ」は栽培開始から72日目を迎えていました。

 

「サップ」は株の一つが枯れてしまい、少し寂しげな姿となりましたが、

それでも、残りの株は草丈を数(cm)伸ばしていました。

ペット栽培III(スナップえんどう)24

 

一番気がかりな株元付近の葉はさらに範囲を拡大して枯れていました。

ペット栽培III(スナップえんどう)25

 

すごく深刻な状態にある一方で、

上端部のほうでは青々とした葉が増え、

そのようなことを感じさせない生長を見せていました。

ペット栽培III(スナップえんどう)26

 

所々に蕾が出てきており、複雑な心境を持ちつつ期待するのでした。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
08

[ホーム玉ねぎ] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)33

 

前回、葉が萎れてきて少し心配な状態になってきた、

ホーム玉ねぎの「ツンたま」は栽培開始から194日目を迎えていたジョ。

 

「ツンたま」は葉が根元から横に倒れていて、

変わり果てた姿になっていたんだジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)34

 

一瞬、最悪な状態になってしまったと思ったんだけど、

M.Ishiiに聞いたら'大丈夫だ'と言うんだジョ。

 

相変わらず、ボンクラな発言をする奴だと思ったんだけど、

冷静に考えてみたら、'タマネギ'は収穫期を迎える頃になると、

葉が横に倒れることを思い出したんだジョ。

 

つまり、「ツンたま」待望の収穫期を迎えていたんだジョ。

 

早速、肥大する葉の周りの土を掘り起こしてみたんだけど、

目測で(cm)程の大きさがあって市販のタマネギと変わらなかったジョ。

ペット栽培III(ホーム玉ねぎ)35

 

しかも、写真からではよく分からないと思うんだけど、

肥大が進んだためにペットボトル鉢が膨張して変形していたんだジョ。

 

「ツンたま」の生長しようとするパワーに驚いたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
07

[わさび菜] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(わさび菜)50

 

引退してから早1ヵ月以上が経過し、

わさび菜の「ワサナ」のその後の様子をお伝えするジョ。

 

「ワサナ」は栽培開始から212日目を迎えていたんだけど、

これまでとは違う姿に生長していたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)51

 

相変わらず、葉っぱはたくさん出てきて大きくなっていたんだけど、

草丈が目測で30(cm)近くまで伸びていて、

ヒョロッとしていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)52

 

おまけに、蕾が付いていてトウ立ちしていたから、

ビックリだったジョ。

ペット栽培III(わさび菜)53

 

蕾は少し大きくなっていて、もう少しでお花が咲きそうだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
05

[イチゴ] ブログ村キーワード:コンポスト

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、市販のイチゴから採種したイチゴの「二代目メイちゃん」

順調に葉数を増やして育っていたものの、

厳しい暑さで衰弱してしまいました。

試験録(イチゴ)20

 

それから、すぐに「三代目メイちゃん」を育てようと思ったところ、

'イチゴ'を育てるには厳しすぎる栽培環境だったため、

栽培そのものを中断していたのでした。

 

なので、この栽培の存在を忘れた方は少なくないと思います。

 

約9ヵ月ほど栽培をお休みしていましたので、

おさらいする意味で、今回の栽培の目的を説明しますと、

店頭で売られている'イチゴ'から種を採取し、

その種を使って市販されるような'イチゴ'を収穫できるように

ペットボトル栽培で育てようという興味本位の試みです。

 

この栽培の冒頭で説明したように、

今回の栽培は販売目的で採取した種から育てることは

'種苗法'という法律で禁じられているため、

あくまでも趣味の範囲で育てますので、

今後の「三代目メイちゃん」の生長を楽しんでもらえると嬉しいです。

心ひとつに キャンドルナイト

05月
04

[小松菜] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(小松菜)16

 

前回、一枚一枚の葉が大きくなり、収穫が間近に迫ってきた、

小松菜の「ナナミ」は栽培開始から74目を迎えていたんだジョ。

 

わずか4日しか経っていないけど、

「ナナミ」はさらに大きくなり、ワサワサと茂っていたんだジョ。

ペット栽培III(小松菜)17

 

しかし、葉が大きくなっているとは言っても、

一枚の葉の大きさは25(cm)に満たないため、

収穫の目安となる大きさに達していなかったんだジョ。

 

おいらは収穫するべきかを悩んでいたんだけど、

そんなとき、ボンクラなM.Ishiiが収穫しろと吠えていたんだジョ。

 

言われた時はやかましい奴だと思ったんだけど、

冷静に考えてみたら、少しくらい小さくてもいいから、

葉が柔らかいうちに収穫するというM.Ishiiの指示は納得できたジョ。

 

よって、一枚の葉が20(cm)強という少し小さめなサイズだけど、

収穫することにしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金