--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

07月
29

[ブログ]ブログ村キーワード:ビオトープ、外来種

おはようございます、M.Ishiiです。

 

突然のご連絡で申し訳なく思います。

 

私ごとで恐縮致しますが、

私の母が本日午前に他界したため、

ブログの更新は少しの間お休みさせて頂きます。

 

「ブログを書き続けていきます」と宣言してから

まだ一週間足らずしか経過しておりませんが、

私の心の整理がつきましたら再開致しますので、

それまで楽しみにしていてください。

 

ペットボトル栽培の野菜たちは数少ないながらも

大事に育てていますので

 

2012.07.29

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

07月
28

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、大きく生長したことを受けて防虫対策をした、

オクラの「オクちゃん」は栽培開始から68日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」はパッと見した限りでは生長の変化を確認できなかったけど、

近くに寄って見てみたら莢が8(cm)くらいになっていたんだジョ。

ペット栽培III(オクラ)24

 

'オクラ'収穫の目安は莢の長さが7(cm)くらいになった頃なので、

「オクちゃん」は収穫期を迎えていたんだジョ。

 

おいらは'オクラ'を初めて育てているからすんごく嬉しくて、

早速、収穫することにしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
27

[マリーゴールド] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(マリーゴールド)01

 

前回、立派な苗に育ったことから花栽培用ペットボトル鉢に植え替えた、

マリーゴールドの「ダイマリ」は栽培開始から31日目を迎えていたジョ。

 

「ダイマリ」は草丈の伸びに変化がなかったものの、

葉数を増やしながら大きく育っていたジョ。

花のペット栽培II(マリーゴールド)16

 

また、前回確認した蕾なんだけど、

(mm)近くの大きさになっていて、順調に育っていることが伺えるジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
26

[レモンバーム] ブログ村キーワード:オゾン層破壊、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)01

 

前回、おいらが蒔いた種から小さな芽を出した、

レモンバームの「バース」は栽培開始からちょうど10日目を迎えたジョ。

 

「バース」は双葉が少し大きくなり、順調に育っていたジョ。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)07

 

栽培開始から14日目

「バース」双葉がさらに大きくなり、

その間から小さな本葉も出てきていたんだジョ。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)08

 

小さな本葉が出ている姿はカワイらしくて、

おいらは癒されちゃったジョ。

 

栽培開始からちょうど20日目

「バース」は草丈を少し伸ばし、本葉の数も倍に増えていたジョ。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)09

 

ただ、順調に育っている「バース」だけど、

葉の表面に小さな黄色い斑点のようなものが付いていて、

少し心配なことが浮上してきたジョ。

 

とりあえず、直射日光は避け風通しのよい場所に移して育てるジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

07月
25

[空芯菜] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(空芯菜)01

 

前回、横型ペットボトル鉢の10ヵ所に種を蒔き、

想定したよりも早く発芽した、空芯菜の「シンくん」

栽培開始から6日目を迎えていたジョ。

 

「シンくん」は蒔いた種のほとんどから芽を出し、

草丈が2~3(cm)伸びていたんだジョ。

ペット栽培III(空芯菜)08

 

また、いずれの葉も大きくなっており、

まだ数日しか経過していないにも関わらず、

大きく生長する「シンくん」に驚いたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
24

[とうもろこし] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(とうもろこし)01 )

 

前回、劇的に大きく生長した、とうもろこしの「こん太」

栽培開始からちょうど70日目を迎えていたジョ。

ペット栽培III(とうもろこし)24

 

「こん太」は一段と草丈を伸ばしていたんだけど、

なぜか右に傾いていたんだジョ。

 

茎が上端部にいくほど細くなるのは分かるけど、

その細さから見ると徒長しているのか、栄養不足なのか

心配になるジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
23

[わさび菜] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(わさび菜)50

 

突然だけど、皆さんは今から3ヵ月前に引退した、

わさび菜の「ワサナ」のことを覚えているかだジョ?

 

「ワサナ」とは、ブログ仲間のさやちゃんから頂いた

'わさび菜の種'から育てたわさび菜のことなんだけど、

これまでに5回収穫したことのあるすんごいヤツなんだジョ。

 

今日はそんな「ワサナ」のその後の様子をお伝えしたいと思うジョ。

 

「ワサナ」は栽培開始からちょうど220日目を迎えていたんだけど、

収穫できそうな葉はすっかりなくなり

トウ立ちして黄色い花が咲いていたんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)57

 

花の色といい、形といい、アブラ菜科の特徴のあるお花で

カワイらしいかったんだジョ。

ペット栽培III(わさび菜)58

 

また、「ワサナ」はお花を咲せただけでなくあちこちに莢ができていて、

新たな展開を見せていたんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
22

[eco検定] ブログ村キーワード:レアメタル NPO 棚田

こんばんは、M.Ishiiです。

 

本日、「第12回eco検定」を受験された方はお疲れさまでした。

 

本日の検定でどのような問題が出題されたかは分かりませんが、

受験された方は良くも悪くも全力を尽くされたことと思います。

 

私は「eco検定」に合格してから早いもので

4年あまりが経過しますが、未だに、合格通知が届いた時の

ドキドキ感を覚えております。

 

とは言っても、受験した当日、インターネットなどを使い、

自己採点して合格点に達していたので、

最悪な結果にはならないだろうとは思っていましたが...

 

でも、正規の採点は人間ではなく機械がチェックしますので

油断は出来なかったのも事実でした。

 

自己採点することで少し不安を払拭することができたので、

合格通知が届くのを心待ちにしていました。

 

さて、本当なら、私も模範解答をお伝えする目的で、

今回のeco検定を受検するつもりでいたのですが、

急用が入ってしまったため、今回も色々な方々の情報を元に、

「第12回eco検定」の模範解答を作成しました。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
21

[ブログ]ブログ村キーワード:砂漠化、ビオトープ、外来種

おはようございます、M.Ishiiです。

 

この度は、本ブログ継続の有無につきまして、

ご心配をおかけしたことをお詫び致します。

 

また、温かいコメントを頂きましてありがとうございました。

 

先日、私の心情をお伝えしましたが、

いつもお世話になっている方や本ブログをご覧になられている方に

色々なご意見や励ましのお言葉などを頂き、

私の胸に染みるものがありました()

 

ここ数日、数少なくなったペットボトル栽培の植物たちが

厳しい暑さの中を育っているのを見て、

ブログ存続について前向きに考えられるようになりました。

 

写真に収めたもののブログ記事にはしていませんが、

初めて育てているオクラを収穫し、ホウセンカもキレイに咲きました。

 

立派に生長する植物たちの姿を見たとき、

やっぱり、自分の目標を諦めずにやらなければいけないなと思いました。

 

色々なご意見を頂いて、改めて感じたことは私のようなものが育てる

花や野菜の生長を楽しみにご覧になられている方がいらっしゃること、

あるいは、育て方を参考にされている方などが

たくさんおられたことに大変驚きました。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
20

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、待望の蕾を付けた、オクラの「オクちゃん」

栽培開始から58日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」は草丈を5(cm)近く伸ばし葉も大きくなって、

順調に育っていたジョ。

ペット栽培III(オクラ)20

 

蕾の状態が気になり、近くに寄って見てみたんだけど、

お花が咲く気配はなく、'オクラ'の莢が2(cm)に育っていたジョ。

 

おいらは'オクラの花'を一目見ることが出来なくて残念だったけど、

その代わりに莢が大きくなっていたことは嬉しかったジョ。

 

'オクラの莢'が付いたからというわけではないけど、

ブログ仲間の皆さんの話を聞くとアブラムシが付くらしいので、

下図のアルミはくを使って防虫対策をすることにしたジョ。

ペット栽培III(オクラ)21

心ひとつに キャンドルナイト

07月
19

[ほうせんか] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(ほうせんか)01

 

前回、一本に間引いて寂しくなった、ほうせんかの「センちゃん」

栽培開始から39日目を迎えていたジョ。

 

「センちゃん」は草丈がさらに数(cm)伸び、葉も大きくなっていたジョ。

花のペット栽培II(ほうせんか)14

 

また、葉数が倍近くに増え、茎の太さも1(cm)ほどあったんだジョ。

 

苦渋の決断で間引いたことが功を奏したのかはわからないけど、

少なくとも、土中の栄養分を奪い合うことはなくなったので、

大きく育っているのかもしれないジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
18

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(サルビア)01

 

前回、おいらが蒔いた種の一つから芽を出した、

サルビアの「あおビア」は栽培開始から26日目を迎えていたジョ。

 

「あおビア」は(cm)ほど草丈を伸ばし双葉も大きくなり、

そして、双葉と同じくらいの大きさの本葉も二枚付けていたんだジョ。

花のペット栽培II(サルビア)07

 

栽培日数から見ると、ややスローペースな生長を見せているけど、

順調に育っているので嬉しいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
18

[ブログ]ブログ村キーワード:砂漠化、ビオトープ、外来種

おはようございます、M.Ishiiです。

 

いつも本ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

 

記事のタイトルをご覧になられて驚かせてしまったことをお許し下さい。

 

ここ最近、ブログ記事を更新するペースが落ち、

薄々お感じになられている方もおられるかもしれませんが、

ブログの記事を書き続けていく気力がなくなってしまいました。

 

一部の方にはチラッとお話させて頂いておりますが、

本ブログは8月1日で6年目に突入することもあり、

このようなことを考える事が日増しに強くなってきました。

 

ブログをやめたいと思うのは色々な理由からなのですが、

自分が思っていることとは違う文章表現が目立つようになったことや、

ペットボトル栽培の植物たちの半数以上が壊滅的な状態に陥ったこと、

あるいは、ブログアクセス数に見合うランキングポイントを

確保できなくなったことなど、挙げればきりがないくらいあります。

 

このような結果を招いてしまったことは、

私が日々とってきた行動に原因があると考えているので、

自業自得と言われればその通りの結果なのかもしれません。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
17

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)01

 

前回、順調に葉数を増やしている、パセリの「パセット」

栽培開始から51日目を迎えていたジョ。

 

「パセット」は葉数が増えていて、葉色が鮮やかな緑色をしていたジョ。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)10

 

草丈も数(cm)伸びていて、これからの生長が楽しみだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
16

[細ネギ] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(細ネギ)01

 

前回、予定より10日ほど遅れて発芽した、細ネギのねぎワカ

栽培開始から37日目を迎えていたジョ。

 

「ねぎワカ」はしばらく見ないうちに大きく育っていたんだけど、

おいらが想像していたよりも発芽が悪くて、

少し寂しい絵になってしまったジョ。

ペット栽培III(細ネギ)07

 

たったの一本しか生えてないので、改めて種を蒔き直したジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
14

[マリーゴールド] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(マリーゴールド)01

 

前回、それぞれの株が大きくなったので間引きした、

マリーゴールドの「ダイマリ」は栽培開始から25日目を迎えていたジョ。

 

「ダイマリ」は間引いてからそれほど日が経っていないため、

見た目にはあまり変わりがなかったんだけど、

近くに寄って見てみたら小さな蕾で出来ていたんだジョ。

花のペット栽培II(マリーゴールド)12

 

おいらは'マリーゴールド'を育てるのが初めてだから、

待望の蕾が出来てすんごく嬉しかったジョ。

 

現在の「ダイマリ」は草丈が5(cm)近くあり、本葉は6枚あるので、

そろそろ、'花栽培用ペットボトル鉢'に植え付けようかと思うジョ。

ペット栽培III・ペット鉢04_1

心ひとつに キャンドルナイト

07月
13

[とうもろこし] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(とうもろこし)01

 

前回、台風の影響をほとんど受けることなく順調に生長を続ける、

とうもろこしの「こん太」は栽培開始から54日目を迎えていたジョ。

 

「こん太」は草丈を15(cm)近く伸ばし、葉もより大きくなっていたジョ。

ペット栽培III(とうもろこし)19

 

また近くに寄って見てみたら、株の先端に雄穂ができていたんだジョ。

 

おいらはこんなに大きく生長しているなんて思わなかったから、

ビックリして腰が抜けそうになったジョ()

 

「こん太」の株元を見てみたんだけど、

ぶっ太い根が鉢の底まで張っていて、

大きくなった「こん太」をしっかりと支えてるのがわかったジョ。

ペット栽培III(とうもろこし)20

心ひとつに キャンドルナイト

07月
12

[ルッコラ] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(ルッコラ)01

 

ここ最近、M.Ishiiはおいらにペットボトル栽培の面倒を頼んでおいて、

自分はピグライフとかいうゲームにハマって、とんでもない奴だジョ。

 

もはやゲーマーと化したM.Ishiiなんだけど、

ある日、おいらに新たな栽培をお願いしてきたんだジョ。

 

なんでも、このゲームで'ルッコラ'を育てているらしく、

リアルにペットボトル栽培で育てたいと言い出したんだジョ。

ハーブのペット栽培(ルッコラ)02

 

たまには、M.Ishiiにも栽培に参加してもらいたいと思ったけど、

このゲームの中の友達においらの名前が入っていたから、

今回だけは特別に許して、育てることにしたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
11

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ・改)01

 

前回、予定通りの日数で発芽した、イタリアンパセリの「イタぱせ」

栽培開始から16日目を迎えていたジョ。

 

「イタぱせ」はわずか2日しか経過していないこともあるけど、

発芽したばかりの芽はそれほど大きくなっておらず、

やっと双葉が二枚開いてくれたんだジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ・改)07

 

また、おいらが蒔いた種全てから発芽しておらず、

他の種もちゃんと芽を出してくれるのかが少し心配だジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
10

[ミント] ブログ村キーワード:酸性雨、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(ペパーミント)01

 

前回、天候不順の中を予定通りに発芽してくれた、

ペパーミントの「ペパみん」は栽培開始から19日目を迎えていたジョ。

 

「ぺぱミン」は蒔いた種の殆どが発芽し、

双葉が5(mm)ほどの大きさになっていたジョ。

ハーブのペット栽培(ペパーミント)07

 

梅雨に入っていることもあり、雨の降り続く日が多く、

水やりは殆どやっていなかったので、

たくさん芽を出してくれたことは素直に嬉しいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
09

[パセリ] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)01

 

前回、予定よりも一週間ほど遅れて発芽した、

パセリの「パセット」は栽培開始から28日目を迎えていたジョ。

 

「パセット」は草丈を1(cm)ほど伸ばし、

双葉も8(mm)程度の大きさになっていたジョ。

ハーブのペット栽培(パセリ・改)07

 

双葉の間から本葉が出てきていたんだけど、

その姿が妙にカワイらしかったジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
09

[細ネギ] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(細ネギ)01

 

前回、今回育てる「細ネギ」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「細ネギの種」はカネコ種苗社のものだけど、

他のメーカーでも出ているので、お好みで選んでほしいジョ。

ペット栽培III(細ネギ)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

「細ネギ」の根は土深くまで張る野菜ではないので、

深さの浅い鉢でも十分育てることができるんだジョ。

 

だから、今回の栽培ではコストを抑えることが求められる上に、

持ち運びが楽なコンパクトな栽培を目指しているので、

「中型ペットボトル鉢」で育てることにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢12_3

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'細ネギ'の生育に必要な栄養素が

入っている「粒状の野菜の培養土」を使うジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この土は'細ネギ'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

なお、'細ネギ'栽培では葉色のよい葉を増やすために、

少量の油粕などの窒素系肥料を元肥や追肥として使うと

効果的なので、お金に余裕のある方は使ってみてほしいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
07

[ミニメロン] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ミニメロン)01

 

前回、台風の影響を殆ど受けることなく順調に本葉を増やしている、

ミニメロンの「ユイちゃん」は栽培開始から43日目を迎えていたジョ。

 

「ユイちゃん」は蔓を支柱に絡ませて草丈を40(cm)近くまで伸ばし、

葉数も倍以上に増えていたんだジョ。

ペット栽培III(ミニメロン)12

 

また、一枚一枚の葉は大きくなり、

主枝には新たな芽が出てきていたんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
07

[レモンバーム] ブログ村キーワード:オゾン層破壊、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)01

 

前回は今回育てる「レモンバーム」のことを紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「レモンバームの種」はタキイ種苗社のものだけど、

他のメーカーでも出ているのでお好みで選んでほしいジョ。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

「レモンバームの種」は細かく発芽に時間を要することから、

ある程度の大きさの苗に育てた後に植え付けたほうがいいので、

今回は育苗用の「小型ペットボトル鉢」と植付け用の

「中型ペットボトル鉢」の二種類の鉢を使うことにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢13_3

 

'レモンバーム'の植付けの目安は本葉2~3枚に育った頃なので、

それまでの間は「小型ペットボトル鉢」で育てるから、

今後の記事を楽しみにしていてほしいジョ。

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'レモンバーム'の生育に必要な栄養素が入っている

「粒状の種蒔き用培養土」を使ったジョ。

ペット栽培III・ツール07

 

この土は'レモンバーム'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

なお、'レモンバーム'栽培では葉色のよい葉を増やすために、

少量の油粕などの窒素系肥料を元肥や追肥として使うと

効果的なので、お金に余裕のある方は使ってみてほしいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
06

[マリーゴールド] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(マリーゴールド)01

 

前回、本葉の数が二枚に増え順調に育っている、

マリーゴールドの「ダイマリ」は栽培開始から21日目を迎えていたジョ。

 

「ダイマリ」は草丈が少し伸びていたんだけど、

それよりも葉の生長のほうが際立っていたジョ。

花のペット栽培II(マリーゴールド)09

 

葉数は倍近くに増え一枚一枚の葉が大きくなっていたので、

おいらは「ダイマリ」の生長ぶりにぶった曲げたジョ。

 

だけど、葉が大きくなったことで、

それぞれの株の葉が重なり合うようになり窮屈そうだったので、

1株に間引くことにしたんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
06

[オクラ] ブログ村キーワード:砂漠化、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(オクラ)01

 

前回、縦型ペットボトル鉢に植え付けた、

オクラの「オクちゃん」は栽培開始から43日目を迎えていたジョ。

 

「オクちゃん」は草丈を数(cm)伸ばし、葉もさらに一枚増えていたジョ。

ペット栽培III(オクラ)17

 

今の鉢に植え付けたときから気になっていたんだけど、

「オクちゃん」は若干徒長気味に生長しているので、

()位の支柱を立てて支えてあげたジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
05

[バジル] ブログ村キーワード:植林・植樹、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(バジル・改)01

 

前回、今回育てる「バジル」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「バジルの種」はタキイ種苗社のものだけど、

他のメーカーでも出ているのでお好みで選んでほしいジョ。

ハーブのペット栽培(バジル・改)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

「バジル」は根を深く張るハーブなので、

今回は育苗用の「小型ペットボトル鉢」と植付け用の

「中型ペットボトル鉢」の二種類の鉢を使うことにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢13_3

 

'バジル'の植付けの目安は本葉が4~5枚付いてきた頃なので、

それまでの間は「小型ペットボトル鉢」で育てるから、

今後の記事を楽しみにしていてほしいジョ。

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'バジル'の生育に必要な栄養素が入っている

「粒状の種蒔き用培養土」を使ったジョ。

ペット栽培III・ツール07

 

この土は'バジル'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

なお、'バジル'栽培では葉色のよい葉を増やすために、

少量の油粕などの窒素系肥料を元肥や追肥として使うと

効果的なので、お金に余裕のある方は使ってみてほしいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
05

[ニンニク] ブログ村キーワード:食物連鎖、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ペット栽培III(ニンニク)48

 

前回、トウ立ちしてコブのようなものが株の上端部にできた、

栽培用ニンニクの「ガリっぺ」は栽培開始から233日目を迎えていたジョ。

 

「ガリっぺ」は草丈をさらに伸ばし、トウ立ちを進行させていたんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)56

 

以前に比べると葉数は少なくなり、

肝心の根元付近の状態は殆ど変わらなかったんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)57

 

また、上端部にできたコブのようなものはさらに大きくなり、

目測で(cm)近くあったんだジョ。

ペット栽培III(ニンニク)58

 

これらの状況はトウ立ちによるものであることは言うまでもないけど、

いずれにしても、このままの状態で放置するわけにはいかないので、

これをもって収穫することにしたんだジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
04

[イタリアンパセリ] ブログ村キーワード:砂漠化、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ・改)01

 

前回、今回育てる「イタリアンパセリ」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「イタリアンパセリの種」はタキイ種苗社のものだけど、

他のメーカーでも出ているので、お好みで選んでほしいジョ。

ハーブのペット栽培(イタリアンパセリ・改)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

「イタリアンパセリ」は比較的根を深く張る野菜なので、

本来は深さのある鉢を使わないといけないんだジョ。

 

だけど、今回の栽培ではコストを抑えることが求められる上に、

持ち運びが楽なコンパクトな栽培を目指すので、

少し工夫して「中型ペットボトル鉢」で育てることにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢12_3

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'イタリアンパセリ'の生育に必要な栄養素が

入っている「粒状の野菜の培養土」を使うジョ。

ペット栽培III・ツール01

 

この土は'イタリアンパセリ'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

 

なお、'イタリアンパセリ'栽培では葉色のよい葉を増やすために、

少量の油粕などの窒素系肥料を元肥や追肥として使うと

効果的なので、お金に余裕のある方は使ってみてほしいジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

07月
04

[サルビア] ブログ村キーワード:フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

花のペット栽培II(サルビア)01

 

前回、今回育てる「サルビア」を紹介したけど、

今日はいよいよ種を蒔いて育てたいと思うジョ。

 

今回育てる「サルビアの種」はサカタのタネ社のもので、

色々な品種がある中でも、少し変わった品種を選んだジョ。

花のペット栽培II(サルビア)04

 

今回の栽培で使うペットボトル鉢なんだけど、

「サルビア」は気温の低い時期に発芽させると発芽後の生育が

非常に悪くなるデリケートなお花なんだジョ。

 

だから、今回の栽培では育苗用の「小型ペットボトル鉢」

植え付け用の「花栽培用ペットボトル鉢」の二種類を使い、

できるだけ清潔な土壌環境を保つように心掛けるジョ。

ペット栽培III・ペット鉢04_2

 

なお、'サルビア'の植付けの目安は本葉が3~4枚付く頃なので、

それまでの間は「小型ペットボトル鉢」で育てることになるから、

今後の記事を楽しみにしてほしいジョ。

 

最後に、今回の栽培で使う土は清潔な土であれば問題はないんだけど、

おいらは予め'サルビア'の生育に必要な栄養素が入っている

「粒状の種蒔き用培養土」を使ったジョ。

ペット栽培III・ツール07

 

この土は'サルビア'の生育を良くするだけでなく、

排水性もいいのでお勧めするジョ。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金