--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

02月
28

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  

[壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ブログ仲間のberryさんから頂いた'壬生菜の種'を蒔いてから

早くもちょうど10日目を迎えました。

 

今のところ、特に変わった様子が見られない'壬生菜'でしたが、

この日に小さな芽がポツポツと出てきていました。

ペット栽培III(壬生菜)04

 

小さな芽はカワイらしく、自然と笑みが零れてしまいます()

 

こんなにカワイらしいと今後の栽培で呼ぶ愛称も

カワイらしいのを考えないといけませんね。

 

とりあえず、「ミーナ」というのは如何でしょうか?

 

栽培開始から14日目を迎えた「ミーナ」ですが、

蒔いた種のほとんどが発芽し、黄色かった葉も光合成して緑化しました。

ペット栽培III(壬生菜)05

 

少し大きくなった双葉ですが、

まだまだカワイらしさが残っています。

次回に続く

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
27

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  

[時なし小カブ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

'時なし小カブ'の三回目の種を蒔いてから16日が経過しました。

 

通常なら地温1525℃で播種後3~5日で発芽するのですが、

種を蒔いた時期が悪かったのか、

芽が出るのを今か今かと待ち焦がれていました。

 

如何せん、種を蒔いた翌日には雪が降り、

その後も5℃以下の気温が続いていましたので、

'時なし小カブの種'に発芽しろと言っても芽を出すわけがありません。

 

そんな中、シビレを切らして種を蒔いた所をホジホジしてみると、

小さな芽が出ているのを確認できました。

ペット栽培III(時なし小カブ・改)04

 

発芽したことだけでなく、

あまりの芽の小ささにニンマリしました。

 

今後はこの時なし小カブのことを「ユウちゃん」と名付けて育てます。

次回に続く

ペット栽培III(時なし小カブ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
26

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  

[正月菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

旧正月が過ぎようとする頃に種を蒔いてから7日が経過し、

ようやく鉢の真ん中から小さな芽が出てきました。

ペット栽培III(正月菜)04

 

'正月菜'の発芽日数は地温25℃前後で3~5日ですので、

気温が低い今の時期としてはまずまずといったところでしょう。

 

今後、正月菜のことをお伝えするにあたり、

「ショウ吉」という愛称で呼びたいと思います。

 

栽培開始からちょうど10日目を迎え、

発芽したばかりでモヤシのように黄色かった「ショウ吉」は、

葉が光合成して緑色に変わっていました。

ペット栽培III(正月菜)05

 

また、蒔いた種のほとんどが芽を出し、

順調なスタートを切ることができたようです。

次回に続く

ペット栽培III(正月菜)02  

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
25

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  

[ハツカ大根] ブログ村キーワード:生態系、根菜類

おはようございます、M.Ishiiです。

 

まだまだ厳しい寒さは続いておりますが、

簡易温室内の温度は15℃近くありますので、

種を蒔いた「紅白ハツカ大根」の様子が気になります。

 

早速、播種後9日目を迎えた「紅白ハツカ大根」の様子を見てみますと、

小さな芽が土面からちょこんと覗かせていました。

ペット栽培III(紅白ハツカ大根)04

 

カワイらしい芽を見て気付いたのですが、

「紅白ハツカ大根」の茎は発芽した時から赤いんですね。

 

よって、今後は紅白ハツカ大根のことを「コウくん」と呼びます。

 

栽培開始から13日目を迎えた「コウくん」ですが、

蒔いた種のほとんどが無事に芽を出し

双葉が1(cm)ほどの大きさになっていました。

ペット栽培III(紅白ハツカ大根)05

 

「コウくん」を見たところ徒長している様子は見られず、

順調に育っているように感じます。

次回に続く

ペット栽培III(紅白ハツカ大根)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
24

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  第3話  

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

種を蒔いてから9日が経過し、

ペットボトル菜園で栽培中の「野沢菜」の様子を見てみますと、

鉢の真ん中からポツポツと芽が出ているのを確認できました。

ペット栽培III(野沢菜)04

 

'野沢菜'の発芽は地温1520℃で3~5日ほどかかりますので、

今回育てている簡易温室内の温度は10℃以下と低く、

発芽に日数を要したようです。

 

今後、'野沢菜'の生長をお伝えするにあたり、

野沢菜のことを「ザワッち」という愛称で呼ぶことにします。

 

栽培開始から13日目を迎え、

「ザワっち」は蒔いた種のほとんどが芽を出し

双葉が大きくなっていました。

ペット栽培III(野沢菜)05

 

少しずつ春に近づいていますが、まだまだ寒さの方は厳しいですので、

「ザワっち」の育ちやすい温度管理を心掛けたいとところです。

次回に続く

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
23

◆これまでのお話◆

第1話  

[スイスチャード] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

二度目の'スイスチャード'栽培に着手するなんて早過ぎると

思われるかもしれませんが、訳あって種を蒔きたいと思います()

今回使用する種は安価で購入できるトーホク社のものを使用します。

ペット栽培III(スイスチャード・改)03

 

価格が安いためなのか、以前使用した種より粒が小さいです。

 

今回の栽培では以前育てた時の失敗を活かすべく、

ペットボトル鉢には容積の同じ'ツイン型ペットボトル鉢'を使います。

ペット栽培III・ペット鉢14_2

 

この鉢で育てた場合でも'2つ折り型ペットボトル鉢'同様、

一鉢に4株栽培することができますので、

少なくとも、鉢の大きさによる生長の差は解消されると思われます。

 

今回使用する培養土には葉や茎の生育を促進させる

'葉菜・香菜類用培養土'を作り、育てたいと思います。

 

'スイスチャードの種'は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・発芽しやすくするため、種蒔きする半日前から種を水に浸す。

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

スイスチャードの種蒔き作業II

 

とりあえず、蒔いた種が無事に発芽するのを静観したいと思いますが、

以前育てた時のように、出た芽の生長にばらつきが出ないよう、

栽培管理には気を付けて育てたいところです。

【次回に続く】

◆「スイスチャード」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

スイスチャードの種

1

158

158

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

56
(2L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

天然水のペットボトル (2L)

2

88

176

合計金額 

393

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(スイスチャード・改)02  

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
22

◆これまでのお話◆

第1話  

[茎ブロッコリー] ブログ村キーワード:フロンガス

こんにちは、M.Ishiiです。

 

二度目の'茎ブロッコリー'の種を蒔くときがやって来ました。

 

今回は栽培にかかるコストを抑えたいと思い、

安価で購入できるタキイ種苗社の種を使います。

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)03

 

基本的な栽培方法は以前育てたときと変わりませんが、

今回も育苗時は'小型ペットボトル鉢'を使い、苗がある程度の

大きさに育った頃に'縦ロング型ペットボトル鉢'に植え替え

収穫できるまで育てていきます。

ペット栽培III・ペット鉢09_2

 

このため、今回の栽培では培養土の使い分けをしたいと考え、

育苗時は市販の'粒状の種蒔き用培養土'を、

植え替え後からは葉や茎の生育を促進する'葉菜・香菜類用培養土'

それぞれ使うことにしました。

 

まずは種を蒔いて育苗させなくてはなりませんので、

'小型ペットボトル鉢''茎ブロッコリーの種'

下記のポイントに注意して、下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

茎ブロッコリーの種蒔き作業II

 

小さな鉢に小さな芽が出てくるのが楽しみです()

次回に続く

◆「茎ブロッコリー」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

茎ブロッコリーの種

1

318

318

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

56
(2L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

炭酸飲料(500ml)

1

98

98

合計金額 

475

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(茎ブロッコリー・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
22

◆これまでのお話◆

第1話  

[ほうれん草] ブログ村キーワード:生態系、葉物野菜

おはようございます、M.Ishiiです。

 

初めて育てる'ほうれん草'栽培ですが、

早速、種蒔き作業に取り掛かりたいと思います。

 

今回、栽培に使用する種はブログ仲間のレオの父さんから

育てやすい品種として教えて頂いた「次郎丸」で、

この種には発芽直後の土壌病害などから守るために、

薬剤処理により白い薬剤が塗布されています。

ペット栽培III(ほうれん草)03

 

また、'ほうれん草'の種は種殻が固く発芽しにくいことから、

種蒔きする半日前から水に浸しておくことにより発芽しやすくしました。

 

'ほうれん草'を無事に収穫できるかは分かりませんが、

'小松菜'栽培の時と同様、一鉢に4株栽培することができる

'2つ折り型ペットボトル鉢'を使い、葉や茎の生育を促す

'葉菜・香菜類用培養土'を用いて育てたいと思います。

ペット栽培III・ペット鉢03_2

 

'ほうれん草の種'は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・発芽しやすくするため、種蒔きする半日前から種を水に浸す。

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

ほうれん草の種蒔き作業

 

種の浸水処理の効果が現れるかは気になるところですが、

まずは無事に芽を出してくれることを祈ります。

次回に続く

◆「ほうれん草」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ほうれん草の種

1

90

90

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

56
(2L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

ウーロン茶 (2L)

1

128

128

合計金額 

277

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(ほうれん草)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
21

◆これまでのお話◆

第1話  

[本紅丸かぶ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今日は'本紅丸かぶ'の種を蒔きたいと思うのですが、

ゲームとは違って、'本紅丸かぶ'の生育を良くするための

様々な工夫が求められます。

 

まず、今回の栽培で使用する種ですが、

安価で購入したトーホク社のものになります。

ペット栽培III(本紅丸かぶ)04

 

安い種ではありますが、今後の栽培管理がちゃんと行われていれば、

問題なく育つものと考えています。

 

続いて、今回の栽培に使用する鉢は一鉢に2株栽培可能な

'2つ折り型ペットボトル鉢'を用い、根の肥大を促進する

'根菜類用培養土'を併せて使うことにしました。

ペット栽培III・ペット鉢03_5

 

'本紅丸かぶの種'は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

本紅丸かぶの種蒔き作業

 

今回初めて育てる'本紅丸かぶ'ですが、

まずは無事に発芽し、最終的に立派な大きさに育つ赤かぶを

収穫できることを期待します。

次回に続く

◆「本紅丸かぶ」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

本紅丸かぶの種

1

158

158

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

56
(2L使用)

草木灰(1L)

1

198

2
 (10ml使用)

ウーロン茶 (2L)

1

128

128

合計金額 

344

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(本紅丸かぶ)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
21

◆これまでのお話◆

第1話  

[ちょうほう菜] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

 

'ちょうほう菜'は大変興味がありますので、

この日に種を蒔けることを楽しみにしていました。

 

如何せん、この野菜の種をネット注文してから今か今かと

待っていましたので...()

ペット栽培III(ちょうほう菜)03

 

さて、今回育てる'ちょうほう菜'は少なくとも4株は収穫したいので、

一鉢に4株栽培可能な'2つ折り型ペットボトル鉢'を使います。

ペット栽培III・ペット鉢03_2

 

また、葉物野菜ですので葉や茎の生育を促進させる

'葉菜・香菜類用培養土'を作り、これを使って育てたいと思います。

 

'ちょうほう菜の種'は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

ちょうほう菜の種蒔き作業

 

'ちょうほう菜'を育てるのは初めてですので、

どんな形をした芽を出すのか楽しみです。

次回に続く

◆「ちょうほう菜」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ちょうほう菜の種

1

409

368

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

56
(2L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

ウーロン茶 (2L)

1

128

128

合計金額 

555

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(ちょうほう菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
20

◆これまでのお話◆

第1話  

[小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

さて、今日は白と紫の色合いがとてもキレイな

'小カブ・あやめ雪'の種を蒔きたいと思います。

 

この品種は発売元のサカタのタネ社が開発したもので、

この種には発芽直後の土壌病害などから守るために、

青い薬剤を塗布することによる処理が施されています。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)03

 

'小カブ・あやめ雪'を収穫した後の使い道は考えていませんが、

一鉢に2株は収穫できるように育てたいので、

'2つ折り型ペットボトル鉢'を使用します。

ペット栽培III・ペット鉢03_5

 

また、今回の栽培では根の肥大を促進させる必要がありますので、

'根菜類用培養土'を作り、これを使って育てたいと思います。

 

'小カブ・あやめ雪'は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

小カブ・あやめ雪の種蒔き作業

 

まだ、厳しい寒さは続いていますが、

まずは無事に芽を出すのを楽しみにしたいと思います。

次回に続く

◆「小カブ・あやめ雪」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

小カブ・あやめ雪の種

1

262

262

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

草木灰(1L)

1

198

2
 (10ml使用)

ウーロン茶 (2L)

1

128

128

合計金額 

451

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
20

◆これまでのお話◆

第1話  

[壬生菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

ブログ仲間のberryさんから貴重な'壬生菜の種'を頂きましたので、

早速、その種を蒔きたいと思います。

ペット栽培III(壬生菜)03

 

'壬生菜'は株が大きくなりますので、

栽培管理のしやすい'中型ペットボトル鉢'を使うことにしました。

ペット栽培III・ペット鉢12_2

 

今回の栽培では葉の生育を良くする必要がありますので、

'葉菜・香菜類用培養土'を作り、これを使って育てます。

 

'壬生菜の種'は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

壬生菜の種蒔き作業

 

ペットボトル鉢で'壬生菜'を育てる者は私しかいないと思いますので、

頑張って育てたいと思います()

次回に続く

◆「壬生菜」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

壬生菜の種

1

0

0

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

28
(1L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

2
 (5ml使用)

天然水のペットボトル(2L)

1

88

88

合計金額 

118

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(壬生菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
19

◆これまでのお話◆

第1話  

[時なし小カブ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今回で三度目となる'時なし小カブ'栽培ですが、

今回の栽培でもカネコ種苗社の「ゆたか二号」という品種を育てます。

ペット栽培III(時なし小カブ・改)03

 

'時なし小カブ'は根径2.5(cm)ほどの小ぶりなカブですので、

一鉢に2株育てることができる'2つ折り型ペットボトル鉢'を用い、

根の肥大を促進する'根菜類用培養土'を作って育てたいと思います。

ペット栽培III・ペット鉢03_5

 

'時なし小カブの種'は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

時なし小カブの種蒔き作業III

 

三回目の栽培でも、プックリとした姿がカワイらしい

'時なし小カブ'を収穫できるよう、まずは発芽するのを静観します。

次回に続く

◆「時なし小カブ」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

時なし小カブの種

1

90

90

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

草木灰(1L)

1

198

2
 (10ml使用)

ウーロン茶 (2L)

1

128

128

合計金額 

279

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(時なし小カブ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
19

◆これまでのお話◆

第1話  

[正月菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

 

既に旧正月は過ぎていますが、行事に捕らわれることなく、

'正月菜の種'を蒔くことにしましょう。

 

今回使用する'正月菜の種'は以前育てたときと同じ

サカタのタネ社のものを使いたいと思います。

ペット栽培III(正月菜)03

 

'正月菜'はそれほど場所をとらずに育てられることから、

一鉢に4株育てることが可能な'ツイン型ペットボトル鉢'を使い、

葉や茎の生長を促す'葉菜・香菜類用培養土'で育てたいと思います。

ペット栽培III・ペット鉢14_2

 

'正月菜の種'は下記のポイントに注意して、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

正月菜の種蒔き作業

 

立派な'正月菜'に育つよう、小さな芽が出るのを見守りたいと思います。

次回に続く

◆「正月菜」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

正月菜の種

1

141

141

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

天然水のペットボトル(2L)

2

88

176

合計金額 

379

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(正月菜)02  

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
18

◆これまでのお話◆

第1話  

[ハツカ大根] ブログ村キーワード:生態系、根菜類

こんにちは、M.Ishiiです。

 

'紅白ハツカ大根'を育てるべく種を購入しましたので、

早速、種蒔き作業に取り掛かりたいと思います。

ペット栽培III(紅白ハツカ大根)03

 

今回育てる'紅白ハツカ大根'は太さ1.5(cm)、長さ5(cm)程あるため、

一鉢に6株育てることが可能な'2つ折り型ペットボトル鉢'を使います。

ペット栽培III・ペット鉢03_5

 

また、今回の栽培では根の肥大を促す'根菜類用培養土'を作り、

この培養土で'紅白ハツカ大根'を育てます。

 

'紅白ハツカ大根の種'は下記のポイントに注意し、

下図に示す手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

紅白ハツカ大根の種蒔き作業

 

厳しい寒さが続いているため、発芽には日数を要しそうですが、

芽を出すまでは水を与えて見守りたいと思います。

次回に続く

◆「紅白ハツカ大根」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

紅白ハツカ大根の種

1

141

141

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

草木灰(1L)

1

198

2
 (10ml使用)

ウーロン茶 (2L)

1

128

128

合計金額 

330

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

ペット栽培III(紅白ハツカ大根)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
18

◆これまでのお話◆

第1話  第2話  

[野沢菜] ブログ村キーワード:絶滅動物、生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

当初の予定より5日遅れましたが、

やっとのこと'野沢菜の種'が届きましたので、

種を蒔きたいと思います。

ペット栽培III(野沢菜)03

 

今回育てる'野沢菜'はある料理に使いたいと思いますので、

一鉢に4株育てることのできる'2つ折り型ペットボトル鉢'を用い、

葉菜類の生育に適している'葉菜・香菜類用培養土'で育てます。

ペット栽培III・ペット鉢03_2

 

'野沢菜の種'は下記のポイントに注意して、

以下に示すの手順で蒔きました。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように水を与えること。

野沢菜の種蒔き作業

 

厳しい寒さが続きますが、まずは無事に発芽することを願っています。

次回に続く

◆「野沢菜」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

野沢菜の種

1

157

157

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

ウーロン茶 (2L)

1

128

128

合計金額 

347

※ ジョウロと移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

(ペット栽培III(野沢菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
17

[だるま大根] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今回育てる'だるま大根'は写真を見ても分かるように、

ユニークな形をしていることに加え、ネーミングに惹かれて

昨シーズン育てたことがあるミニ大根です。

ペット栽培III(だるま大根・改)01

 

昨シーズンは4(cm)ほどの太さに肥大するまでは順調でしたが、

その後、とう立ちしてしまって不本意に結末を迎えました。

ペット栽培III(だるま大根・改)02

 

今回はとう立ちを回避するべく、この時期から育てることで

リベンジを果たしたいと考えています。

 

冒頭の写真に示すような'だるま大根'を収穫できるといいなぁ()

次回に続く

ペット栽培III(だるま大根・改)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
16

[本紅丸かぶ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

最近、「ピグライフ」というゲームにハマっていて、

このゲームの中で'赤かぶ'を育てているうちに、

リアルな菜園でも育ててみたくなりました。

ペット栽培III(本紅丸かぶ)01

[画像クリックで拡大します]

 

色々な方のブログを拝見し、'赤カブ'に関する情報を収集したところ、

寒さに強く生育旺盛で育てやすい'本紅丸かぶ'がよいとのこと。

ペット栽培III(本紅丸かぶ)02

 

かくして、'本紅丸かぶ'をペットボトル栽培し、

カブ栽培の幅を広げたいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(本紅丸かぶ)03

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
16

[ニンジン] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

先日、鬼門野菜だった'ラブリーキャロット'を収穫しましたが、

この栽培において色々学んだことを再確認する意味で、

一般的な'ニンジン'を育てたいと思います。

 

今回育てる品種はDr.カロテン」という化学者みたいな名前の人参で、

写真を見た感じでは五寸くらいの根長はあるかと思われます。

ペット栽培III(ニンジン)01

 

今回の栽培でも、'ラブリーキャロット'の同様に無事に収穫し、

鬼門の克服を証明できるように頑張って育てます!!

次回に続く

ペット栽培III(ニンジン)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
16

[小カブ・あやめ雪] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今回育てる'小カブ・あやめ雪'は白と紫の色合いがキレイなのが特徴で、

家庭菜園で小カブを育てている方に人気のある小カブです。

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)01

 

昨年、三種類のカブを同時に育てていく中で、

それぞれの生長を比較しようと思いましたが、

どのカブも栽培開始時期が悪く、生育不良のため、

この時期から再スタートすることになりました。

 

スポット記事である本記事では'小カブ・あやめ雪'について、

生長する様子をお伝えしたいと思います。

 

播種後50日程度収穫することのできる'小カブ・あやめ雪'

キレイな姿をご一緒に観察しましょう!!

次回に続く

ペット栽培III(小カブ・あやめ雪)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
15

[ガーデンレタス] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんばんは、M.Ishiiです。

 

未だに、野菜が軒並み高値で売られており、

特に葉物野菜は普段の倍以上の値段がしますので、

事情は分かるけど、便乗にも程があるよとツッコミを入れたくなります。

 

今回育てる'ガーデンレタス'は野菜高騰がキッカケで育てるわけでなく、

ある方のご要望にお応えするために育てます。

 

私にとって初めての'ガーデンレタス'栽培になりますが、

このサラダ野菜はとう立ちが遅く、ベビーレタスや大株として

育てることができることから選びました。

ペット栽培III(ガーデンレタス)01

 

現在も育てている'サラダ菜'を収穫していないのに

違う野菜を育てるのは少し無謀な感じもしますが、

頑張って育てたいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(ガーデンレタス)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
15

[時なし小カブ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

'時なし小カブ'は過去に二度育てたことがあるのですが、

根菜類の中ではとても育てやすく初心者向けの野菜だと思いますので、

私の中では'ペットボトル野菜四天王'の一つとしています。

ペット栽培III(時なし小カブ・改)01

 

'時なし小カブ'は小さくてコロンとしている姿がカワイらしく、

育てていても生長する姿を見ていても楽しめ、癒やし野菜かも()

 

今回は栽培の質をより高めるため、新たな栽培に挑みます。

次回に続く

ペット栽培III(時なし小カブ・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
15

[スイスチャード] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

つい先日、'スイスチャード'を収穫して栽培を終わらせたばかりなのに、

新たな栽培を始めてしまうなんて、やることが早過ぎるよと

あちこちから突っ込まれそうな今日この頃()

 

前回育てたときにもお伝えしたように、

新たな'スイスチャード'栽培を始めるため、

それまで育てたものを収穫し、ピリオドを打ちました。

 

今回から始める'スイスチャード'栽培では、

これまでの経験に基づいて栽培のクオリティを高め、

'スイスチャード'の特徴でもある鮮やかな色の茎を全色揃えるべく、

少し気合いを入れて育てたいと思います。

ペット栽培III(スイスチャード・改)01

 

'スイスチャード'は家庭菜園者が育てる野菜の中でも

人気の高い野菜ですので、私もその一員として頑張りマッスル()

次回に続く

ペット栽培III(スイスチャード・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
15

[パックン丸] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今回育てる'パックン丸'というミニにんじんは、

小さくてコロンとしているのがカワイらしく、

その名前に惹かれました。

ペット栽培III(パックン丸)01

 

最初、このニンジンの名前を聞いたときはお菓子かと思ったのですが、

色々な方のブログを拝見してミニにんじんの品種名であることを知りました。

 

この珍しいミニにんじんを育てるキッカケを下さったのは、

いつもお世話になっている、ブログ仲間のsemireyさんから

貴重な種を頂いたことによるもの。

 

semireyさんへの感謝の気持ちをお示しする意味でも、

'パックン丸'を大事に育てたいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(パックン丸)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
15

[スティック春菊] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今回育てる'スティック春菊'は以前にも育てたことがある野菜ですが、

この一風変わった野菜を一目見てしまうと育てたくなる悪い癖が

最初に育てるキッカケでした。

 

以前育てた時は初めて育てたこともあり失敗の連続で、

収穫したとは言っても、満足のいくものではありませんでした。

 

'スティック春菊'は一般的な春菊とは違って草丈が2030(cm)伸び、

春菊独特の清涼感ある風味が少なく、サラダに合う野菜だと思います。

ペット栽培III(スティック春菊・改)01

 

今回は以前育てた時のモヤモヤ感を払拭するべく、

コンパクトな栽培をしたいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(スティック春菊・改)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
14

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

 

今回育てる'サラダ水菜'は初めて育てる野菜なんですが、

品種名に「サラダ」と付いているとサラダ野菜なのかと

思ってしまうのは私だけでしょうか?

ペット栽培III(サラダ水菜)01

 

この野菜の写真を見る限りではサラダ野菜という感じはなく、

一般的な水菜と見た目が変わらない気がします。

 

'サラダ水菜'は周年栽培が可能らしく、

独特の香りとシャキッとした食感が特徴とのこと。

 

そんな気になる'サラダ水菜'ですが、

いつもお世話になっているさやちゃんから種を頂きまして、

これからペットボトル栽培したいと思います。

次回に続く

ペット栽培III(サラダ水菜)02

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
14

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

前回、チャービルの「チャビット」は簡易温室内で育てているとはいえ、

寒さが厳しさを増していることもあり、生長が鈍化していました。

 

そのため、あまり生長の変化が見られないため、

しばらくの間は忍耐強く育てていくしかなさそうです。

 

この栽培も早いものでちょうど90日目を迎え、

「チャビット」の様子を見てみますと全体的に葉が大きくなり、

少しワサワサと茂ってきていました。


 

久々に見る生長の変化に思わずはしゃいでしまいました()

心ひとつに キャンドルナイト

02月
13

[わさび菜] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(わさび菜・改)01

 

前回、二度目の間引きをしたわさび菜の「ビーナ」

 

間引き後の「ビーナ」はペットボトル鉢にポツンと一株だけ残り

少し寂しく見えましたが、栽培開始から63日目を迎え、

どの程度生長したかが気になるところです。

 

早速、ペットボトル菜園で栽培中の「ビーナ」の様子を見てみますと、

私が想像していたよりも葉は大きくなっていて、

寂しげに見えた姿は消え失せていました。

ペット栽培III(わさび菜・改)26

 

簡易温室内の温度は日中で25℃近くあり、

「ビーナ」にとって育ちやすい環境にあったからかもしれません。

心ひとつに キャンドルナイト

02月
12

[たべたい菜] ブログ村キーワード:生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(たべたい菜)01

 

前回、初雪が降る中元気に生長を続ける、たべたい菜の「クウたん」

 

この栽培も開始から77日目を迎え、

簡易温室の外は凍えるような寒さが続く中、

室内ではぬくぬくと育つ「クウたん」の姿がありました。

 

暖かい環境で育てていることもあり、

「クウたん」は株が一回り大きくなり、葉がワサワサと茂っていました。

ペット栽培III(たべたい菜)21

 

株同士が触れ合っているため間引きしてあげたいところですが、

間引いてしまうと最後に収穫する株数が減ってしまいますので、

生育の悪そうな下葉のみを摘み取りました。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金