--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
30

[野菜投票] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、野菜選び、レタス

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

来る9月18()~9月29()までの11日間にわたって

開催しました「第3回野菜投票2014」におきまして、

お忙しい中をご投票にご協力頂きましてありがとうございました。

 

皆様のおかげを持ちまして無事に野菜投票を進めることができ、

大変感謝しております。ありがとうございました。

 

先の告知でお伝えしておりますとおり、

数多くあるレタス系野菜の中から2品種まで絞り込んだものの

最後の1品種の絞り込みに困難を極め、今回の投票開催に至りました。

 

泣いても笑っても、そして批判を受けようが、

今回ノミネートされたレタス系野菜の中から1つを決め、

その選ばれた野菜については私が責任を持って育てることをお約束します。

 

今回の投票結果を発表する前に、

ノミネートされたレタス系野菜の候補をおさらいしておきましょう。

野菜投票2014_03

 

()半結球レタス・マノア

このレタスは超極早生半結球レタスで、肉質がやわらかで歯切れもよく、

食味良好の手のひらサイズのミニレタスです。耐暑性に優れ、作りやすい

ことから家庭菜園向きの野菜です。

 

()リーフ型レタス・サラダ菜

濃緑色のリーフ型レタスで、生育期間が短く、若いうちに収穫をして

利用することができ、家庭菜園向きの野菜です。サラダ菜はビタミンや

ミネラルを豊富に含む健康野菜でもあります。

 

どちらも魅了のある野菜たちですので、

ご投票された方はおそらく悩んだのではないでしょうか。

 

先ほど、今回の野菜投票の結果を集計していた時に

投票時に入れて下さったコメントを拝読しまして、

皆様が真剣に考えて投票されていることを強く感じました。

 

皆様が真剣に投票して下さっているからこそ、

私もいつも以上に今回の投票で選ばれる野菜を育てなければならないし、

投票して下さった方々への恩返しにならないと思いました。

 

気合いを入れて育てますから、期待して待っててチョ()

 

それでは、「第3回野菜投票」の投票結果を発表したいと思いますが、

今回の有効投票総数は9月18()~9月29()までに

所定の投票ツールで投票された票数を対象とし、計158票集まりました。

 

改めまして、ご投票下さいましてありがとうございました。

 

この投票数を元に集計した投票結果は下図に示す通りで、

「半結球レタス・マノア」は98票「リーフ型レタス・サラダ菜」は

60票となり、40票近くの差を付けて「半結球レタス・マノア」

当選という結果になりました。

野菜投票結果2014_03

 

「半結球レタス・マノア」に投票された皆様はおめでとうございます。

 

そして、惜しくも敗れてしまった「リーフ型レタス・サラダ菜」に

投票された皆様はこのような結果になってしまい申し訳ありません。

 

今回は残念な結果になってしまいましたが、

「リーフ型レタス・サラダ菜」については栽培スケジュールと相談の上、

来年春頃に育てるかもしれませんのでそれまでお待ち頂ければ幸いです。

 

まずは先述したとおり、当選した「半結球レタス・マノア」の種を購入し、

責任を持って育てたいと思いますので、期待していて下さい。

 

それから、後出しジャンケン的な告知で申し訳なく思っていますが、

今回「半結球レタス・マノア」にご投票頂いた方を対象として、

「半結球レタス・マノア」の種を希望者全員にお裾分けしたいと思います。

 

応募方法などの詳細については後日告知しますので奮ってご応募下さい。

 

これからも本ブログをよろしくお願い致します。

2014.09.30

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
30

[ルッコラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、絶滅動物

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は蒔いた種のほとんどが発芽し、生長していることをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過し、栽培開始から18日目を迎えた「ルッコラ」

双葉が1(cm)くらいになり、小さな本葉も一枚出てきていました。

ペトさい(ルッコラ)21

 

順調に生長しているように見える「ルッコラ」ではありますが、

視点を変えて見てみますとさらに徒長が進んでいるように見えました。

 

徒長を進めないために水やりを制限していたのですが、

それでも徒長が進んでしまうのは株が密集しているからかもしれません。

 

通気性が悪いと水やりを制限していても徒長しやすくなるため、

偶然にも「ルッコラ」は小さな本葉が一枚出ていることもありますので、

これ以上の徒長を防ぐために間引いて通気性をよくしましょう!!

 

★1回目の間引きのポイント★

・本葉が1~2枚出てきた頃を目安に間引くこと。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定すること。

・株間は2(cm)ほど開けるようにして間引くこと。

ペトさい(ルッコラ)22

 

皆さん、1回目の間引きは無事に終わらせることができたでしょうか?

 

今回間引いた芽は間引き菜として利用することができますので、

ちょっとした料理に使ってみてはいかがでしょう。

 

今回の間引きはこれで終わりになるのですが、

先述したように今の「ルッコラ」の芽は草丈が伸びて徒長しているため、

風に煽られた時にその芽を損傷する恐れがあります。

 

このため、「ルッコラ」の芽の周辺に野菜用培養土を増し土して

風が吹いても倒れないように補強しました。

ペトさい(ルッコラ)23

 

また、増し土をするついでに葉の生育を良くする'発酵油かす'

一摘み追肥しておきました。

 

こうすることで、葉色のよい葉を付けるようになります。

 

とりあえず、「ルッコラ」は間引きと土寄せを行いましたので、

しばらくの間は様子を見てみることにしましょう。

ペトさい(ルッコラ)24

 

最後に、「ルッコラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ルッコラ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が2~3枚出てきたら、5(cm)間隔に間引くこと。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽しましたので、これからの水やりは水の入った霧吹きで

吹き付けずにジョウロで行うことになります。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ルッコラ)25

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ルッコラの栽培データ★

ペトさい(ルッコラ)20

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
29

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけなだども、ペットボトル栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

今日は鍋が恋しくなる時期に収穫できる

「ミニ白菜」を育ててみようと思うんだべさ。

 

ペットボトルで'白菜'を育てようと考えること事態おかしいのだがぁ、

近年はありとあらゆるものが品種改良で小さくなってもうて

ミニ野菜が流行っているもんだから、おかしいと思っていたことが

普通になってしまう世の中になってしまったんだべ。

 

おらもそんだらことに興味を持ってしまい、

ペットボトルで「ミニ白菜」を育てようなんて考えてしまったんだべさ。

 

こんなおらだけど、立派な「ミニ白菜」を育てるんだからぁ、

皆さんも一緒に「ミニ白菜」が生長する様子を覗いてみるべさ。

 

★品種選び★

今回育てる「ミニ白菜」は下の図を見ても分かると思うだけんど、

片手で持てるほど小さい白菜なんだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)01

 

以前、葉が結球しない'山東菜'を育てたことがあるんだけんど、

今回の「ミニ白菜」はちゃんと結球するから栽培の難易度が上がるんだべさ。

 

だけんど、おらが分かりやすく説明しながら育てていくんから、

安心してほしいんだべさ。

 

「ミニ白菜」は品種改良された野菜なもんだから、

それほど品種の数はないだべさ。

 

んだから、今回の栽培ではサカタのタネ社から販売されている

「タイニーシュシュ」という機関車みたいな名前の品種を選んだべさから、

これから頑張って育てる様子をお伝えしていくべさ。

ペトさい(ミニ白菜)02

 

上の写真を見ても分かると思うんだけんど、今回の栽培で使う

「ミニ白菜」の種には色の付いた薬剤が塗布されているんだべさ。

 

これは薬剤処理といってだなぁ、発芽直後に土壌障害などから

種を守るために予め色の付いた薬剤を塗布したものなんだべ。

 

このような薬剤処理された種には必ず種袋の裏側に

どのような薬剤を塗布したかの記載があるんだべさ。

ペトさい(ミニ白菜)03

 

 

★播種時期と発芽日数★

今回育てる「ミニ白菜」の播種時期と発芽日数を以下に記しておくべ。

 

播種時期:4月上旬~9月下旬

発芽日数:播種後3~5日

発芽率:90%

発芽適温(地温)2025

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものだべ。

 

 

★使用する土★

「ミニ白菜」を育てるときに使用する土なんだけんど、

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができるべさ。

 

だけんど、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはせんで、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てるつもりなもんだから、育苗時と植え付け後で使う培養土は

それぞれに適したものを使い分ける必要があるんだべ。

 

よって、育苗時に使用する土は種から発芽させ苗を育てることを

目的とすんから'市販の粒状種蒔き用培養土'200(ml)使うだぁ。

ペトさい(粒状培養土)03

 

植え付け後に使用する土は植え付けた「ミニ白菜」の生育をよくしないと

いかんのでしっかりと元肥を施す必要があるべさ。

 

んだから、下図に示す'市販の粒状野菜用培養土'を2()使うのに対して、

一摘みの'発酵油かす'を混ぜ込んだ土を使うんだべ。

ペトさい(粒状培養土)01

 

発酵油かすは葉の生育を良くするために用いるもんだから、

葉の色が悪くなった場合に追肥として使うこともあるべさ。

ペトさい(有機肥料)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「ミニ白菜」は根をそれほど張る野菜ではないんだべ。

 

だけんど、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはせんず、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てるつもりなもんだから、育苗時と植え付け後で

使用する鉢もそれぞれに適したものを使い分ける必要があるんだべさ。

 

よって、育苗時に使用する鉢は種から発芽させ苗を育てることを

目的とすんから'小型ペットボトル鉢'を使うだぁ。

ペトさい(ペットボトル鉢)05

 

植え付け後に使用する鉢は根を深く張っても問題なく育てることができ、

安定した収穫が期待できる'ツイン型ペットボトル鉢'を使うんだべさ。

ペトさい(ペットボトル鉢)07

 

なお、2種類のペットボトル鉢を新規で作られる方は

下記のリンクを参照して製作してみてほしいだぁ。

小型ペットボトル鉢の作り方】【ツイン型ペットボトル鉢の作り方

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具を下記に示すから、各自で用意してほしいだぁ。

 

ミニ白菜の種、小型ペットボトル鉢、霧吹き、

移植ゴテ、粒状種蒔き用培養土

ペトさい(ミニ白菜)04

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にするだぁ。

・播種後の水やりはたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(ミニ白菜)05

'小型ペットボトル鉢'に「粒状種蒔き用培養土」を入れるだぁ。

粒状種蒔き用培養土は鉢の縁から2(cm)下まで入れるといいべさ。

 

また、粒状種蒔き用培養土を粉末状にした土を薄くかけるだぁ、

種を発芽しやすくすることができるんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)06

 

ペトさい(ミニ白菜)07

種蒔き用培養土を入れたら「ミニ白菜の種」を点蒔きするだぁ。

 

このとき、種と種の間隔は3(cm)程度開けて蒔くようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)08

 

ペトさい(ミニ白菜)09

'ミニ白菜の種'を蒔いたら「粒状種蒔き用培養土」で覆土し、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせ、種蒔き作業は完了だぁ。

 

 

★最後に★

皆さんは、「ミニ白菜」の種を蒔くことはできただかぁ?

 

今回の栽培では種を蒔いた鉢を4鉢使っているんだけんど、

これから育てる際には下図に示すトレイ1つに2鉢を入れるんと

管理しやすくなるだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)10

 

トレイに入れた鉢は日当たりのよい場所に置いて育てるようにするだぞ。

 

最後に、今回の「ミニ白菜」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示すんだから参考にしてくんろ。

◆ミニ白菜の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ミニ白菜の種

1

243

243

霧吹き

1

108

108

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

16
(200ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

合計金額 

475

※ 「小型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かるだぁ。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
29

[ペットボトル野菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、収穫

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

毎日厳しい暑さに耐えながら頑張って野菜を育ててきたのが嘘のように、

今では虫の音を聞きながら涼しく過ごしている今日この頃です。

 

早いもので、9月も明日で終わり、

より秋が深まる10月を迎えようとしています。

 

私は少し遅い夏休みを取っている間、

栗やサンマなどの秋の味覚を思いっきり堪能しちゃいました()

 

さて、今回も毎月恒例となっている「ペットボトル野菜」の収穫の模様を

ダイジェストでお伝えしようと思います。

 

8月に収穫した野菜は思っていたよりもバラエティーに富んでいて、

(ある野菜を除いて)収穫していて飽きが来なかったように感じます。

 

しかし、予想に反して暑さの方が厳しかったことから、

不本意な形での収穫が目立ったようにも感じました。

 

それでは早速、時系列でご紹介することにしましょう!!

 

まず、8/4になりますが、この日は「五寸ニンジン」を収穫しました。

収穫したペットボトル野菜2014年08月01

 

本当はもっと根が太くなり立派な姿に育てたかったのですが、

思っていたよりも根長があったことから縦型ペットボトル鉢で

育てるには限界があり、不本意な形での収穫となりました。

 

とは言っても、収穫した「五寸ニンジン」は甘さが濃厚で美味しかったです。

 

続いて、8/6には「つるなしインゲン」「つるなし黄インゲン」

それぞれ収穫しました。

収穫したペットボトル野菜2014年08月02

 

「つるなしインゲン」はかなり寿命が来ていたのですが、

最後の力を振り絞るようにたくさんの莢を着け、

いい形での花道を飾ることができました。

 

「つるなし黄インゲン」のほうは莢着きが悪く、

思うように収穫することができませんでしたが、

その後に種の採取をするという大事な仕事を成し遂げてくれました。

 

その翌日には「青シソ」「赤シソ」を収穫しました。

収穫したペットボトル野菜2014年08月03

 

「青シソ」については7月末までに通算6回の大量収穫を成し遂げていて、

さらに、この記録を更新するかのように収穫することができました。

 

実はこの「青シソ」は一週間後の8/14にも8回目の収穫を果たしており、

さすがに、「青シソ」ばかり収穫していると飽きてきてしまいました()

収穫したペットボトル野菜2014年08月04

 

一方、「赤シソ」のほうは「青シソ」のように大きく生長することができず、

なかなか収穫にこぎ着けることができなかったのですが、

久しぶりの収穫に歓喜してしまいました。

 

続いて、8/12には「採種イチゴ」を収穫しました。

収穫したペットボトル野菜2014年08月05

 

「採種イチゴ」は世代交代を進めているところでしたが、

現役で頑張る4代目の「採種イチゴ」の底力を見せ付けられ、

なかなか撤収させることができませんでした。

 

小ぶりなイチゴではありますが、あちこちにぶら下がっていたら

誰だって撤収なんてできませんよ()

 

さてさて、8月前半だけでもバラエティーに富んでいますが、

後半も凄いのを続々収穫することになります。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
29

[こどもピーマン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は蕾の数を増やす一方で一部の蕾から開花したことをお伝えしました。

 

あれから6日が経過し、栽培開始から77日目を迎えた「こどもピーマン」

草丈の伸びは止まったようですが、葉は少し大きくなったように感じます。

ペトさい(こどもピーマン)40

 

ただ、この栽培を始めるのが遅かったからなのか、

葉数が今ひとつ増えず寂しく見えてしまうのは気のせいでしょうか?

 

あまりにも葉が少ないため近くに寄って見るまでもありませんが、

依然として、蕾から開花したものやこれから開花しそうな蕾が見られました。

ペトさい(こどもピーマン)41

 

また、6日前に確認された実は長さ4(cm)ほどの大きさになり、

色つやも良さそうでした。

 

しかし、順調に生長しているように見える「こどもピーマン」ですが、

少しずつ怪しい動きを見せるようになるのです。

 

それから一週間が経過し、「こどもピーマン」の様子を見てみますと、

何が違うのかはパッと見では気付かず、

今までと何かが変わったように感じました。

ペトさい(こどもピーマン)42

 

葉数が少なくなった? それとも、蕾や実が落ちてしまった?

 

近くに寄って見てみたところ株の上端部に着ける葉がさらに萎れていて、

小さな蕾も全て落ちてしまっていたのです。

ペトさい(こどもピーマン)43

 

しかも、長さ4(cm)ほどの大きさに育った実まで落ちてしまい…。

 

萎れた葉を見てみると、以前よりも黄色みがかっていてツヤもなくなり、

何かの病気にかかってしまったように感じました。

 

ただ、不幸中の幸いと言ってよいものなのか分かりませんが、

一週間前に開花した箇所で長さ4(cm)弱になる別の実を着けていたのです。

ペトさい(こどもピーマン)44

 

実を着けてくれることは喜ばしいことではあるものの、

「こどもピーマン」の株が病気になっているのだとしたら、

素直には喜べず不安が募るばかりです。

 

葉数が少ないことと今回の様々な状況が同じ原因によるものだとするなら、

何らかの処置を早急に施さなくてはいけません。

 

とりあえず、葉の状態悪化と実着きの悪さが気になりますので、

一か八かで実着きを良くする'リン酸系肥料'と葉の生育をよくする

'発酵油かす'を一摘みずつ与えてみることにしました。

ペトさい(こどもピーマン)45

 

これでもし、「こどもピーマン」によい兆しが見られなかったら、

この栽培はお開きにすることにしましょう!!

 

最後に、「こどもピーマン」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「こどもピーマン」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料と発酵油かすを一摘みずつ追肥する。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(こどもピーマン)46

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

なお、今後は1~2日くらいの間隔で栽培用炭酸水を使用した水やりを

行うようにすると、肥料持ちして内藤とうがらしの生育がよくなります。

 

 

★こどもピーマンの栽培データ★

ペトさい(こどもピーマン)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
28

[シカクマメ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豆野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は地味な生長を続けつつも蕾が大きくなり、

待望のお花も咲かせるようになったことをお伝えしました。

 

これまであまり乗り気にならずに育ててきた「シカクマメ」ですが、

早いもので栽培開始から102日目を迎えていました。

 

「シカクマメ」は葉が少し大きくなり葉数も若干増えたように感じ、

ブツブツ言いながら育てているものの順調のようです()

ペトさい(シカクマメ)63

 

株元付近に寄って見てみたところ、葉が以前より増えたことを実感し、

青々とした葉の合間から薄い青色をした花を咲かせていました。

ペトさい(シカクマメ)64

 

しかも、キレイに咲く花の近くには長さ8(cm)位の莢を着けていたのです。

 

「シカクマメ」の莢を生で見るのは初めてでしたのでマジマジと見てしまい、

テンションが上がってしまいました。

 

株の中間部の様子を見てみますと葉がさらにワサワサと茂っていて、

その葉に隠れるようにして莢があちこちにぶら下がっていたのです。

ペトさい(シカクマメ)65

 

こんなにたくさん莢を着けてくれると、

これまであまり乗り気でなかった気持ちが一変して

早く収穫したい気持ちと大事に育てたい気持ちが芽生えてしまいました。

 

私はなんて単純な奴なんでしょう()

 

ここまで莢を着けているのを目撃してしまったら、

株の上端部にも期待を持ってしまいます。

 

早速覗いてみますと、青々とした葉が密集している中に黄緑色の莢が見え、

その近くにも小さな莢を見つけました。

ペトさい(シカクマメ)66

 

ただ、20日前に見たときには花が咲いているのを見かけましたので、

さぞかし大きな莢を着けているものと思ったのですが、

実際には長さ5(cm)程度の大きさの莢しか着けておらず

物足りなさを感じてしまいました。勝手すぎる()

 

そうは言っても、思っていたよりも莢をたくさん着けていましたので、

今後の収穫が楽しみになりました。

 

というわけで、今回の「シカクマメ」には想像よりもたくさんの莢を着け、

しかも収穫できそうな莢もありました。

 

今後の「シカクマメ」の生長を考えますと、

あまり株に負担をかけるわけにはいきませんので、

収穫できそうな莢を収穫することにしました。

★収穫のポイント★

・莢の長さが12(cm)くらいになるのを目安に収穫する。

・収穫するときは莢の付け根を園芸用ハサミで切り取る。

ペトさい(シカクマメ)67

 

今回は初めてということもありますが、計5莢収穫することができました。

 

収穫した「シカクマメ」はちょっとした料理に使えそうですので、

後ほど使い道を考えたいと思います。

 

今の「シカクマメ」には小さな莢をたくさん着けていることもありますが、

これからも長い期間収穫を楽しむためにも、収穫した後にはお礼肥として

実着きをよくする'リン酸系肥料'と葉の生育を促す'発酵油かす'

一摘みずつ与えておきました。

ペトさい(シカクマメ)68

 

最後に、「シカクマメ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「シカクマメ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料を一摘み与えること。

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えること。

・草丈が10(cm)くらい伸びたら麻ヒモで誘引すること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(シカクマメ)69

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

なお、今後は1~2日くらいの間隔で栽培用炭酸水を使用した水やりを

行うようにすると、肥料持ちしてシカクマメの生育がよくなります。

 

 

★シカクマメの栽培データ★

ペトさい(シカクマメ)16

【次回のお話に続く】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
27

[ベランダきゅうり] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果実野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は一部の葉に葉焼けの症状が見られるようになるものの、

2回目の収穫を行うことができたことをお伝えしました。

 

あれから9日が経過し、栽培開始からちょうど110日目を迎えた

「ベランダきゅうり」はこれまでとは一変して葉が黄色くなり、

最後の悪あがきの効果が切れ、寿命が来てしまいました。

ペトさい(ベランダきゅうり)90

 

しかし、「ベランダきゅうり」にも意地があるのか、

株元付近に大きくなった実をぶら下げていました。

ペトさい(ベランダきゅうり)91

 

実の大きさは目測で太さ15(mm)位長さ1718(cm)あり、

収穫しても問題なさそうな大きさでした。

 

株の中間部を見てみますと青々としていた葉の殆どが黄色くなり、

所々にウドン粉病にかかったような症状が見られました。

ペトさい(ベランダきゅうり)92

 

また、蕾から開花しているものも見られたのですが、

実が成っているところは一つも見られず、このことからも寿命を感じました。

 

最後に、株の上端部を見てみたところ、

脇芽から子蔓を伸ばしているのを確認できたのですが、

葉は黄色みがかっていて萎れた実を着けていました。

ペトさい(ベランダきゅうり)93

 

所々に小さな実を着けているのを確認できましたが、

この周辺の葉もウドン粉病にかかっている様子で、

実が大きくなれるようには感じられませんでした。

 

最後の悪あがきに'リン酸系肥料'を追肥してから1ヶ月近く粘り、

その間に辛うじて「ベランダきゅうり」を収穫できたことについては

その頑張りを褒めて上げたいと思いますが、

この栽培をトータルで評価した場合には駄作であるとしか言えません。

 

やはり、収穫した時期が1ヶ月遅かったことが全てを物語っていて、

見た目には順調に育っているように見える「ベランダきゅうり」でしたが、

これまでの栽培管理に問題があったことが一番の反省点だったのです。

 

また、仮に栽培管理をキチンとしていたとしても、

「ベランダきゅうり」が多くの子蔓を出すことは想定外のことであり、

この栽培の冒頭でご説明したように子蔓を多く出す品種は

ペットボトル栽培には向かず、必要以上に追肥を行って育ててしまいました。

 

キュウリ大好き人間の私の気持ちとしては

もっとたくさんの「ベランダきゅうり」をぶら下げたかったのですが、

そのように出来なかったことは悔いが残りました。

 

でも、今回の栽培が不本意な結果になってしまったとしても、

来年もこの品種を育てることはないでしょう。

 

ペットボトル栽培に向かないと分かっていて、

「ベランダきゅうり」を育てることは可哀想だから…。

 

というわけで、この栽培の締めくくりに、

株元付近にぶら下がっている実を収穫することにしましょう。

★収穫のポイント★

・実の大きさが長さ15(cm)前後、太さ15(mm)程度になったら収穫する。

・収穫するときはヘタの付け根を園芸用ハサミで切り取る。

ペトさい(ベランダきゅうり)94

 

今回はほかの鉢で育てている株も一緒に収穫し、計3本収穫できました。

ペトさい(ベランダきゅうり)95

 

なんだか、収穫する回数を重ねる毎に1本ずつ増えるのは何なんでしょう?

 

まあ、「ベランダきゅうり」を3本収穫することができれば、

ちょっとした料理に使えそうです。

 

今回の栽培では、辛うじて「ベランダきゅうり」を収穫できましたが、

来年「ベランダきゅうり」を育てたいと思われた方は

けして、ここでの栽培は参考になりませんのでスルーして下さいね()

★ベランダきゅうりの栽培データ★

ペトさい(ベランダきゅうり)15

【終わり】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
26

[キャベツの芯] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

様々な理由から野菜の価格が軒並み高騰し、野菜を買うときには

常に価格と睨めっこするのが癖になってしまった今日この頃。

 

いつの頃からそのように買うようになってしまったのか分かりませんが、

価格を気にせずに買いたいと思うのは誰しもが感じていることでしょう。

 

つい先日、最寄りのスーパーで「キャベツ」が安く売っていたので、

調理に使う予定はないものの買ってきました。

ペトさい(キャベツの芯)01

 

「キャベツ」は色々な調理法で使うことができますので、

けして買って損はしないと思います。

 

「キャベツ」を見ると、過去に興味本位で育てたことを思い出します。

 

その栽培は'キャベツの芯'から一玉のキャベツを育てると言うもので、

残念ながら、完全にペットボトルだけで育てることはできませんでしたが、

育苗だけはペットボトルで行うことができ、その苗は庭の菜園に植え付け

一球のキャベツに育てることに成功しました。

ペトさい(キャベツの芯)02

 

この栽培の様子の一部は某週刊誌に二回掲載させて頂き、

この当時、最も注目を集めたペットボトル栽培となりました。

ペトさい(キャベツの芯)03

 

それ以後、ブロッコリーやレタスの芯を使って同様の栽培を行い、

それなりの形にすることに成功したものの、キャベツの芯を使った栽培は

今日まで行われることはありませんでした。

 

この栽培の欠点は育苗に必要な時間とまめな栽培管理を要することに加え、

一球のキャベツを育てるのに必要なペットボトル鉢が存在しないことで、

ペットボトルのみで育て上げたいという気持ちを強く持ってはいても

実現させることは不可能に近い状態にあったため、継続できなかったのです。

 

あれから5年半が経過してペットボトル栽培の技術は格段に向上し、

一玉の'キャベツ'を育てるために必要なペットボトル鉢についても

新たなタイプのアイデアを思い付いたことから、

再び挑戦することを決断したのでした。

 

「キャベツの芯から一玉のキャベツを育てる」という話だけでも夢があり、

これを実現させるべく新たなタイプのペットボトル鉢を開発して

キャベツの芯栽培をやってしまおうという相変わらずの無謀な挑戦に

少しでも皆さんにご興味を持って下されば幸いです。

 

真面目に話していますが、やっていることは本当にバカでしょ()

今日だけ「バカーーーァ」って、言ってもいいですよ!!

 

少々前置きが長くなってしまいましたが、

早速「キャベツの芯」栽培を始めることにしましょう!!

 

★品種選び★

今回の栽培に使用する「キャベツの芯」は市販されているキャベツで

残った芯を太さ3(cm)、長さ5(cm)ほどに整形したものです。

ペトさい(キャベツの芯)04

 

通常の栽培の場合は品種選びを云々という話をするのですが、

今回の栽培に限ってはキャベツの品種間による生長の違いは殆どないため、

市販のキャベツの芯を上述のサイズに整形して頂ければ問題ありません。

 

 

★栽培時期と発芽日数★

「キャベツの芯」栽培の開始時期と発芽日数は以下のようになります。

 

栽培開始時期:8月下旬~9月下旬

発芽日数:浸水後7~10

発芽率:85%

発芽適温(地温)2025

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものです。

 

 

★使用する土★

今回の栽培では、「キャベツの芯」を小さな鉢を使って育苗させ、

一定の大きさに生長した段階でその苗を専用の鉢に植え付けるという

二段構えで育てることになります。

 

育苗時はスプラウト栽培と同じ要領で育てることになるため、

土を使って育てることはありません。

 

このため、土を使って育てるのはその苗を植え付けるときからとなり、

その際に使用する土は市販の野菜用培養土であれば問題ありません。

 

しかし、「キャベツ」は葉の生育をよくすることが重要ですので、

下図に示す市販の粒状野菜用培養土に少量の'発酵油かす'を混ぜ込んだ

キャベツ栽培用土を使いたいと思います。

ペトさい(粒状培養土)01

 

発酵油かすは葉の生育を良くするために用いるものですから、

葉の色が悪くなった場合に追肥としても使用します。

ペトさい(有機肥料)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「キャベツ」は根を深くまで張る野菜です。

 

しかし、今回の栽培では「キャベツの芯」を小さな鉢を使って育苗させ、

一定の大きさに生長した段階でその苗を専用の鉢に植え付けるという

二段構えで育てることになるため、育苗時と植え付け後で使用する鉢も

それぞれに適したものを使い分ける必要があります。

 

従って、育苗時に使用する鉢はスプラウト栽培の要領で

「キャベツの芯」を水で湿らせたキッチンタオルの上に置いて育てるため、

'スプラウト栽培用ペットボトル鉢'を使います。

ペトさい(キャベツの芯)05

 

植え付け後に使用する鉢は根を深く張りかつ葉が結球して大きくなっても

問題なく育てることができる'大型ペットボトル鉢'を制作し、

この鉢を使いたいと思います。

 

この鉢についてはまだ試作段階のため、「キャベツの芯」が一定の大きさの

苗に育つまでに完成させる予定です。

ペトさい(ペットボトル鉢)09

 

なお、2種類のペットボトル鉢を新規で作られる方は

下記のリンクをご参照の上製作してみてください。

スプラウト栽培用ペットボトル鉢の作り方

大型ペットボトル鉢の作り方

 

 

★キャベツの芯栽培の準備作業に必要な道具★

「キャベツの芯」栽培の準備に必要な道具を下記に示しますので、

各自でご用意ください。

 

キャベツの芯(太さ3cm、長さ5cm)、スプラウト栽培用ペットボトル鉢、

霧吹き、キッチンタオル

ペトさい(キャベツの芯)06

 

 

★キャベツの芯栽培の準備作業手順★

ペトさい(キャベツの芯)07

「キッチンタオル」を半分に折り、さらに三等分に折ります。

 

「キッチンタオル」を六等分に折ると下図のようになります。

ペトさい(キャベツの芯)08

 

ペトさい(キャベツの芯)09

六等分に折った'キッチンタオル'を「スプラウト栽培用

ペットボトル鉢」の底に敷き詰めます。

 

ペトさい(キャベツの芯)10

水の入った「霧吹き」で'キッチンタオル'を湿らせます。

 

ペトさい(キャベツの芯)11

「キャベツの芯」を水で湿らせた'キッチンタオル'の上に乗せて、

キャベツの芯栽培の準備は完了となります。

 

 

★最後に★

皆さん、「キャベツの芯」栽培の準備作業を終えることができたでしょうか?

 

これからの作業としては、「キャベツの芯」を入れた鉢を日当たりがよく、

風通しの良い場所に置いて育てるようにします。

 

このとき、'キッチンタオル'が乾燥してきたら水で湿らせるようにし、

「キャベツの芯」の様子をこまめに見るようにしましょう。

 

最後に、今回の「キャベツの芯」栽培の準備作業にかかった費用を

以下に示しますのでご参考ください。

◆キャベツの芯栽培の準備作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

市販のキャベツ

1

106

106

霧吹き

1

108

108

キッチンタオル(1ロール)

1

33

1
(1枚使用)

合計金額 

215

※ 「スプラウト栽培用ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かります。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
26

[オクラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果実野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は待望の初収穫を果たし、

レアな開花の様子を見ることができたことをお伝えしました。

 

あれから6日が経過した「オクラ」さらに草丈を数(cm)伸ばし、

枝数も増えて葉が大きくなっていました。

ペトさい(オクラ)58

 

近くに寄って見るまでもありませんが、小さな蕾をたくさん着け、

そのすぐ側にはツンと上を向いたぶっ太い実が成っていました。

ペトさい(オクラ)59

 

枝数や脇芽が少ないため、蕾の数が少ないのは仕方のないことですが、

どうせ収穫するのなら纏まった本数を一斉に採りたいものです。

 

それが叶わないのが「オクラ」なので、仕方がありませんが…。

 

というわけで、今回も株の負担を軽くするために

ちまちまと1本だけ収穫することにしました。

★収穫のポイント★

・実の大きさが長さ10(cm)前後、太さ15(mm)程度になったら収穫する。

・収穫するときはヘタの付け根を園芸用ハサミで切り取る。

ペトさい(オクラ)60

 

1本だけ収穫してもちょっとした料理には使いづらいのですが、

使い道については後ほど考えることにしましょう。

 

「オクラ」には小さな蕾をたくさん着けていますので、

今度は収穫できそうな実を2~3本成ってくれることに期待したいですね。

 

最後に、「オクラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「オクラ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料を一摘み与えること。

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽しましたので、これからの水やりは水の入った霧吹きで

吹き付けずにジョウロで行うことになります。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(オクラ)61

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★オクラの栽培データ★

ペトさい(オクラ)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
25

[ミニ大根] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

本ブログをご覧頂きありがとうじゃよ。わしゃ嬉しいぞよ。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話に付き合ってほしいのじゃよ。

 

これまで色々な野菜をペットボトルで育ててきたのじゃが、

以外にも'大根'は育てていなかったのじゃ。

 

これは栽培レシピを作る上で外せない野菜じゃから、

育てないわけにはいかんのじゃよ。

 

従って、ペットボトルでも育てやすい「ミニ大根」を育てることにするぞよ。

 

後ほど詳しく説明するのじゃが、

「ミニ大根」は今から育てれば年内収穫も可能じゃから

おでんが恋しくなる頃に重宝すること間違いなしじゃよ。

 

それでは早速、「ミニ大根」栽培を始めることにするから、

皆さんとご一緒に「ミニ大根」が生長する様子を覗いてみるぞよ!!

 

★品種選び★

一般的な大根は根の長さが3540(cm)位あるのじゃが、

こんな長いものをペットボトル1本で育てるのは無理というものじゃ。

 

しかしじゃが、根の長さが1520(cm)程度の「ミニ大根」であれば、

ペットボトルで育てることができるのじゃよ。

 

このため、ペットボトル1本で大根を育てる場合には、

根の長さの短い「ミニ大根」を選ぶようにするとよいぞよ。

 

「ミニ大根」はたくさんの品種があるので悩まれる方もいると思うのじゃが、

栽培管理のしやすさから根の長さが15(cm)程度のものを選ぶとよいぞよ。

 

今回の栽培ではトーホク社から販売されている「うまい煮大根」という

品種の種を選び、生長する様子をお伝えすることにするぞよ。

ペトさい(ミニ大根)01

 

 

★播種時期と発芽日数★

「ミニ大根」の播種時期と発芽日数は以下のようになるぞよ。

 

播種時期:8月中旬~9月下旬

発芽日数:播種後2~3日

発芽率:85%

発芽適温(地温)25

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものじゃよ。

 

 

★使用する土★

「ミニ大根」を育てる際に使用する土は、

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができるのじゃが、

根の生育をよくすることが重要じゃから元肥をしっかりと施すとよいぞよ。

 

このことから今回の栽培では下図に示す市販の粒状野菜用培養土を

()使用するのに対して、一摘みの'カリ系肥料''発酵油かす'

混ぜ込んだ土を使うことにするぞよ。

ペトさい(粒状培養土)01

 

カリ系肥料は「カラフルファイブ」の根の張りや肥大を良くするために

用いるもので、今回の栽培では草木灰を使用するのじゃ。

ペトさい(有機肥料)03

 

また、発酵油かすは葉の生育を良くするために用いるもので、

葉の色が悪くなったときに追肥としても利用するのじゃよ。

ペトさい(有機肥料)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「ミニ大根」は根を深く張る野菜なのじゃが、

根の長さが15(cm)程度の品種じゃから'縦型ペットボトル鉢'

使うことにするぞよ。

ペトさい(ペットボトル鉢)01

 

当たり前のことなんじゃが、'縦型ペットボトル鉢'では

一鉢で1株しか育てることができないのじゃ。

 

もし、何本も育てたいという欲張りさんやこの鉢を新規で作られる方は

こちらをご参照の上製作してみてほしいのじゃ。

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具を下記に示しので、各自で用意してほしいのじゃ。

 

ミニ大根の種、縦型ペットボトル鉢、霧吹き、移植ゴテ、

粒状野菜用培養土、ガーゼ(もしくは防虫ネット)、麻ヒモ

ペトさい(ミニ大根)02

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にすること。

・播種後の水やりはたっぷりと与えること。

・播種後の防虫対策として、ガーゼ(もしくは防虫ネット)をかけること。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(ミニ大根)03

'縦型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れるのじゃ。

粒状野菜用培養土は鉢の縁から3(cm)下まで入れるとよいぞよ。

 

ペトさい(ミニ大根)04

野菜用培養土を入れたら「ミニ大根の種」を点蒔きするのじゃ。

 

このとき、種と種の間隔は3(cm)程度開け

一箇所に3粒ずつ計3箇所に種を蒔くようにするのじゃよ。

ペトさい(ミニ大根)05

 

ペトさい(ミニ大根)06

ミニ大根の種を蒔いたら「粒状野菜用培養土」で覆土し、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせるのじゃ。

 

ペトさい(ミニ大根)07

ペットボトル鉢に「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せ、

風で飛ばされないように「麻ヒモ」で固定し、もう一度水の入った

「霧吹き」で吹き付けて、種蒔き作業は完了じゃ。

 

この作業は土面を乾燥させないために行っているじゃよ。

 

また、「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せるのが面倒な場合は、

衣類用の洗濯ネットなどを使うとよいぞよ。

 

 

★最後に★

皆さんは、「ミニ大根」の種を蒔くことができたかのう?

 

今回の栽培では種を蒔いた鉢を2鉢使用しているのじゃが、

涼しい時期に種を蒔いた場合は下図のトレイに入れると管理しやすいぞよ。

ペトさい(ミニ大根)08

 

しかし、高温期に種を蒔いた場合には徒長しやすくなることから

鉢内の地温の上昇を抑える必要があるのじゃよ。

 

このため、ペットボトル鉢に下図に示すようなアルミバッグを被せ、

地温の上昇を抑えるようにすることが大事じゃぞ。

ペトさい(ミニ大根)09

 

◆アルミバッグの被せ方手順◆

ペトさい(ミニ大根)10

「アルミバック」の縦の長さをペットボトル鉢の高さと合わせるため、

カッターやハサミなどを使ってカットし調整するのじゃ。

 

縦型ペットボトル鉢の高さは23(cm)くらいじゃよ。

 

ペトさい(ミニ大根)11

種蒔き作業を終えた鉢の上から「アルミバッグ」を被せて、完了じゃ。

 

アルミバッグを被せたペットボトル鉢は下図のようになるぞよ。

ペトさい(ミニ大根)12

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は2鉢使用しているのじゃが、

アルミバッグを被せた鉢は下図に示すトレイに入れると

管理しやすくなるのじゃ。

ペトさい(ミニ大根)13

 

トレイに入れた鉢は日が入る場所に置いて育てるようにするのじゃよ。

 

最後に、今回の「ミニ大根」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示しますのでご参考ください。

◆ミニ大根の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ミニ大根の種

1

189

189

霧吹き

1

108

108

野菜用培養土<粒状>(14)

1

345

49
(2L使用)

草木灰(500ml)

1

298

17
 (10ml使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

麻ヒモ

1

108

108

ガーゼ

1

108

108

合計金額 

690

※ 縦型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かるぞよ。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
24

[買い物] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、野菜の種

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日は夏休み明けの仕事始めと言うこともあり、

バタバタとしていてブログ記事の更新が遅れましたことをお許し下さい。

 

さて、夏休み期間中は色々なところに出掛けましたが、

その中でもホームセンターに行くことは多かったかもしれません。

 

私がホムセン中毒者であることは知る人ぞ知るところなのですが、

丸一日かけて最寄りのホームセンター5~6店舗を自転車でハシゴし、

主に見たのは、ペットボトル栽培に必要な道具や野菜の種などでした。

 

もちろん、園芸以外のコーナーもちゃんと見て回りました()

 

で、ホームセンターをハシゴしたのには訳がありまして、

夏休み期間中にペットボトル栽培の栽培計画表を出し直しましたけど、

計画通りに作業を進めるためには事前にリサーチする必要があったことは

ここだけの内緒話ということにしてチョ()

 

ご存じの方もいらっしゃると思うのですが、

いくらホームセンターをハシゴして見て回っているとはいえ、

私が手ぶらで帰るわけがありません。

 

いや、正確には手ぶらで帰りたくても必ず余計な物を買ってしまうのです。

 

それで、今回は栽培計画表通りに作業を進めるという都合のよい口実で、

このようなものを買ってしまいました。

秋冬野菜の種01

秋冬野菜の種02

 

そう、「ミニ白菜の種」「島らっきょうの球根」です。

 

どちらも栽培計画表に記載されているとおり、

これからペットボトル栽培する野菜たちなのですが、

おそらく育てることは可能だと思うものの、

何でいつも無謀な挑戦をするのか自分でもよく分かりません。

 

一言でいうなら、また悪い癖が出ました(苦笑)

 

でも、その無謀な挑戦に興味を持って下さるごく少数の方がいるからこそ、

頑張ろうという気持ちにさせて頂いているのはいうまでもなく、

本当に感謝しかありません。いつもありがとうございます!!

 

実のところ、「ミニ白菜の種」と「島らっきょうの球根」以外にも、

ある野菜の種も目移りして買ってしまったのですが、

これについては時期が来たらご紹介したいと思います()

 

今回購入した「ミニ白菜の種」と「島らっきょうの球根」は

つい数日前に植え付け作業を行いまして生長を見守っているところで、

無事に発芽したら本ブログにて公開しますので楽しみにしていて下さい。

 

今回はいつものように「何でこのような物を買ってしまったんだろう」と

ネガティブな気持ちは殆どなく、久々に楽しい買い物ができたかも()

 

だから、トホホなんて言わないよ。トホホ()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
23

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、コメント返信

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

9月13日から11日間の夏休みを取らせて頂いておりましたが、

その間のブログ記事は予約投稿により更新させて頂きました。

 

それにもかかわらず、多くの方がこれらの記事をご覧下さったり、

コメントを入れて下さったり、あるいは本ブログが参加している

ブログランキングへの応援をして下さり、本当にありがとうございました。

 

ブログランキングについては、皆さんの応援のおかげを持ちまして

プランター菜園部門3位を維持することができ、大変感謝致しております。

 

夏休み期間中は普段できないことに没頭することができ、

二日に一度はサイクリングしながら色々なところに行きまして、

(外出中に地震があったときは焦りましたけど)夏休みを満喫しました。

 

明日から通常通りに本ブログを運用したいと思いますので、

これからもお付き合いのほどよろしくお願い致します。

 

さて、夏休み期間中にたくさんのコメントを頂きありがとうございました。

 

明日から通常どおりにブログを運用しますので、

これまでに投稿して下さったコメントを返信させて頂きました。

 

コメント投稿された記事と投稿された方を以下に記載しましたので、

該当する方がいらっしゃいましたらお時間があるときにご覧下さい。

 

9/15 「ホーム玉ねぎ」の葉が細ネギに見えたよ!!

 (投稿して下さった方)sano-jiさん、らうっちさん

 

9/16 「こどもピーマン」のお花が咲いて…

 (投稿して下さった方):らうっちさん

 

9/17 順調な「空芯菜」でしたが…

 (投稿して下さった方)sano-jiさん、らうっちさん

 

9/17 ペトさいは生き物なので「栽培計画表」も変わります!!

 (投稿して下さった方):旋次郎さん、ふくちゃんさん、ねいみゅさん、

            のねむさん

 

9/18 「第3回野菜投票2014」を開催します!!

 (投稿して下さった方):らうっちさん、まん丸さん、marupotetoさん、

            旋次郎さん

 

9/19 「ベランダきゅうり」はそうじゃないだろう?バカヤロー!!

 (投稿して下さった方):旋次郎さん

 

9/20 黄色い「つるなしインゲン」の最後のひと仕事

 (投稿して下さった方):らうっちさん、ハルオさん

 

9/21 遂に、「オクラ」を収穫したど~ぉ!!

 (投稿して下さった方):ちぃとんさん

 

9/22 花盛りな「内藤とうがらし」が実を着け始めたよ!!

 (投稿して下さった方):旋次郎さん

 

以上になりますが、それでは明日もよろしくお願いします。

皆さん、おやすみなさい。 素敵な夢を見て下さいね!!

2014.09.23

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
23

[空芯菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は収穫後も草丈を伸ばし葉も数を増やして大きくなる一方で、

葉の表面が焼けてしまい黄色い筋のようなものが入るようになったことを

お伝えしました。

 

あれから6日が経過した「空芯菜」草丈をさらに5(cm)ほど伸びましたが、

葉数の方は若干少なくなったように感じられます。

ペトさい(空芯菜)85

 

そうは言っても、大きくなった葉はワサワサと茂っており、

株元付近から出る葉茎も数を増やしていました。

ペトさい(空芯菜)86

 

しかしながら、6日前に確認された葉焼けのような症状はさらに拡大し、

葉の表面を覆うように黄色い斑点のようなものが目立つようになりました。

 

何が原因でこのような症状が出てしまったのかは分かりませんが、

「空芯菜」は主に葉の部分を食用として頂きますので

これ以上の被害が出てしまうのは避けなくてはなりません。

 

今の状態としては葉数がやや少なく満足できる量ではありませんが、

このような症状が出てしまった以上、早期に収穫する必要があります。

 

このため、少し残念な気持ちもありますが、

通算三回目の収穫をすることにしましょう!!

★収穫のポイント★

・草丈が30(cm)以上伸び本葉の数が8枚以上なった頃を目安に収穫する。

ペトさい(空芯菜)87

 

今回の収穫は最後ということもあり全ての葉を収穫し、

想像していたよりも多く収穫できました。

ペトさい(空芯菜)88

 

多少、葉の色が悪くなってしまいましたが、

ちょっとした料理に使うことができそうです。

 

これで、今回の「空芯菜」栽培は終了と言うことになりますが、

この夏に欠かせない葉物野菜として育て、計3回収穫することがでました。

 

最後の最後にハプニングがありましたが、

栽培全体としてはトラブルもなく順調に育てることができました。

 

このことから、今回の「空芯菜」栽培は栽培レシピに追加することにし、

近々デジブックを制作したいと思います。

 

「空芯菜」をペットボトルで育てることができるなんて思わなかった方は

少なくないと思いますが、ちゃんと手入れをすれば何回も収穫できます。

 

来年、「空芯菜」を育ててみたいと思われた方はこちらをご参照頂き、

たくさん育ててみて下さい。

 

★空芯菜の栽培データ★

ペトさい(空芯菜)14

【終わり】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
22

[内藤とうがらし] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、伝統野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は株の上端部に続々と着く蕾が大きくなり、

その一部の蕾からキレイな花が咲いたことをお伝えしました。

 

これまでのところ、目立ったトラブルもなく順調に育っており、

あと少しで実を着けるところまで来ましたので、

この調子でこの種を頂いたブログ仲間の葉っぱさん

嬉しい報告ができるように頑張りたいと思う今日この頃です。

 

そんな「内藤とうがらし」栽培開始から95日目を迎え、

草丈はいくらか伸びたように感じますが、

それよりも葉数が一段と増えワサワサとしていました。

ペトさい(内藤とうがらし)54

 

どの部位を見ても葉が生い茂っていて青々としており、

株元付近の葉を掻き分けると小さな蕾がたくさん着いていて、

開花しそうな蕾も多く見られるようになりました。

ペトさい(内藤とうがらし)55

 

株の上端部では青々とした葉をバックに白い花が咲いているのを確認でき、

順調に育っている様子が伺えます。

ペトさい(内藤とうがらし)56

 

さらに6日が経過しますと、

「内藤とうがらし」は若干葉数が少なくなったように感じられますが、

けして衰弱しているわけではなく元気に生長していました。

ペトさい(内藤とうがらし)57

 

その証拠に、青々した葉は今も健在で主に株の上端部に集中して

花が咲いており、開花寸前の蕾もたくさん見られたのです。

ペトさい(内藤とうがらし)58

 

そして、白い花が咲く近くには小さな実を着けているのを確認できました。

ペトさい(内藤とうがらし)59

 

実の大きさは目測で長さ2(cm)程度太さ5(mm)ほどですが、

倍ぐらいの大きさに育つのも時間の問題となりました。

 

「内藤とうがらし」は未熟な緑色の実と赤く熟した実のコントラストが

とてもキレイですので、この描写を実現させることができたら

一斉に収穫したいと思います。

 

最後に、「内藤とうがらし」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「内藤とうがらし」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料と発酵油かすを一摘みずつ追肥する。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(内藤とうがらし)60

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

なお、今後は1~2日くらいの間隔で栽培用炭酸水を使用した水やりを

行うようにすると、肥料持ちして内藤とうがらしの生育がよくなります。

 

 

★内藤とうがらしの栽培データ★

ペトさい(内藤とうがらし)17

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
22

[ミニカリフラワー] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は双葉がより大きくなり小さな本葉を着けるようになる一方で、

若干徒長気味に育っていたことから生育の良さそうな芽を一株残して

間引いたことをお伝えしました。

 

この栽培を白い眼差しでご覧の方はきっと

「ミニカリフラワー」が徒長したことをお喜びになられたことと思います。

 

しかし、そう薄ら笑いを浮かべられるのも今のうちですよ()!!

 

だって、「ミニカリフラワー」はこれからMパワーで大きくするんだよ。

 

さて、間引きを終えてから8日が経過した「ミニカリフラワー」ですが、

草丈を1(cm)以上伸ばし本葉も二枚に増え、順調に育っていました。

ペトさい(ミニカリフラワー)20

 

双葉は2(cm)近い大きさになり本葉もそれ以上の大きさに生長し、

間引いたことによりほかの芽との栄養分の奪い合いが解消され、

独占できるようになったことが要因かもしれません。

 

さらに6日が経過しますと「ミニカリフラワー」草丈を少し伸ばし

本葉がこれまでとは比べものにならない大きさに生長していました。

ペトさい(ミニカリフラワー)21

 

目測で(cm)近くある本葉を二枚着け、

さらにカワイらしい本葉が一枚出てきて快調な「ミニカリフラワー」。

 

順調に生長していることに喜び、

白い目でご覧になられている方をケチらすことができ、

気分上々な今日この頃なのでした()

 

これからもMパワーで大きくするので、マグレなんて言わせないよぉ!!

 

最後に、「ミニカリフラワー」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ミニカリフラワー」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が2枚出て大きくなった頃を目安に、大きめの鉢に植え付けること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ミニカリフラワー)22

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ミニカリフラワーの栽培データ★

ペトさい(ミニカリフラワー)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
21

[オクラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果実野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は蕾をたくさん着け始め、大きくなった蕾が開花を見ることなく

着果してしまったことをお伝えしました。

 

あれから4日が経過し、栽培開始から71日目を迎えた「オクラ」

草丈をさらに数(cm)伸ばし、葉もより大きくなりました。

ペトさい(オクラ)53

 

葉がだいぶ横に広がるようになったことで

「オクラ」の栽培スペースが狭くなったように感じ、

栽培管理が難しくなってきました。

ペトさい(オクラ)54

 

このような状態になることは折り込み済みで早めに対処できるのですが、

「オクラ」が順調に育っている証拠でもあり、嬉しい悩みでもあります。

 

そんな「オクラ」には小さな蕾をたくさん着け、

別のところでは大きくなった実をツンと上を向いて着けており、

なかには太さ15(mm)長さ10(cm)程度になる実もありました。

 

この実は収穫できそうな状態ですので、

あまり欲張って実を大きくしようとすると株に負担をかけてしまい、

ほかの大事な所に栄養が行き渡らなくなることを防ぐためにも

園芸用ハサミを使って収穫することにしました。

★収穫のポイント★

・実の大きさが長さ10(cm)前後、太さ15(mm)程度になったら収穫する。

・収穫するときはヘタの付け根を園芸用ハサミで切り取る。

ペトさい(オクラ)55

 

今回の栽培はもう一つの鉢でも育てていますが、

こちらにも大きくなった実を着けているため、ついでに収穫しました。

 

今回はわずか2本の収穫となりましたが、

「オクラ」は一回に収穫できる本数にあまり期待できませんので、

収穫することができただけでヨシとしましょう。

 

ところで、今回の収穫ではとても貴重なものを見ることができました。

 

それは、なかなか目にすることができない'オクラの花'で、

偶然、もう一つの鉢で「オクラ」を収穫しているときに

お花が咲いていることに気付き、即撮影した写真が以下に示すものです。

ペトさい(オクラ)56

 

'オクラの花'は意外とカワイらしく咲くようで、

どことなくパンジーに似ているように感じたのは私だけでしょうか?

 

最後に、「オクラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「オクラ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料を一摘み与えること。

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽しましたので、これからの水やりは水の入った霧吹きで

吹き付けずにジョウロで行うことになります。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(オクラ)57

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★オクラの栽培データ★

ペトさい(オクラ)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
21

[青シソ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、香菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は「青シソ」の生長が鈍り、半数近くの葉が害虫に遭ったことから

葉の剪定を兼ねて少し大きめの葉を収穫したことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過した「青シソ」葉数が若干少なくなり、

葉の色もやや黄色みがかっていました。

ペトさい(青シソ)130

 

近くに寄って見てみますと殆どの葉が葉焼けしており、

脇芽から出る葉は殆ど変わらない大きさのままで、

生長している様子を感じることができなかったのです。

ペトさい(青シソ)131

 

一週間前に追肥した'発酵油かす'は緩効性なため

すぐに効果が現れるわけではありませんが、

このような状態ですのでその効果を期待してしまうのは当然でしょう。

 

が、結果として悪い方向に進んでしまっているのは深刻です。

 

さらに一週間が経過し、「青シソ」の様子を見てみますと、

さらに葉数が少なくなり葉色も悪くなっていました。

ペトさい(青シソ)132

 

収穫していた時には青々とした葉が茂っていたのは過去の出来事となり、

今ではほとんどの葉がなくなり茎を残すのみ

残っている葉も葉焼けして黄色くなってしまいました。

ペトさい(青シソ)133

 

脇芽に辛うじて小さな葉を着けていても

ここ最近の気温では大きく生長できる状態ではなく、

もはや、葉を収穫することは難しくなったように感じます。

 

しかしながら、「青シソ」には新たな生長を見せつつあり、

私の見間違いでなければ脇芽から穂のようなものが出てきていたのです。

 

1ヶ月位前から期待していたものがようやく出てきたことで、

この栽培もクライマックスに突入することになりましたね。

心ひとつに キャンドルナイト

09月
20

[インゲン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豆野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は悩んだ末に最後となる「つるなしインゲン」を収穫し、

黄色い莢を着ける'つるなし黄インゲン'については

種を採取することにしたことをお伝えしました。

 

「つるなしインゲン」の収穫から1ヶ月半ほどが経過し、

栽培開始から136日目を迎えた「つるなし黄インゲン」

葉が茶色枯れてしまい、青々としていた頃の面影はありませんでした。

ペトさい(つるなしインゲン)114

 

枯れてしまったのは葉だけではなく茎も枯れてしまい、

葉を着けていない姿を見ると寂しくなりました。

ペトさい(つるなしインゲン)115

 

しかし、株元付近には最後の力を振り絞るように

小さな莢をたくさん着けていました。

ペトさい(つるなしインゲン)116

 

これらの莢には黄色く変色しているものもありましたが、

大きくなった莢のほとんどは茶色く枯れていました。

 

「つるなし黄インゲン」の最後の役目は種を採取することですので、

茶色く枯れた莢を園芸用ハサミで収穫し、最後の仕事をしました。

ペトさい(つるなしインゲン)117

 

収穫した莢はごく僅かですので採取できる種の数は

あまり期待できるものではなく8粒採れました。

 

今回採取した種がちゃんと発芽してくれるのかは分かりませんが、

とりあえず、「つるなし黄インゲン」の最後のひと仕事を終え、

今回の'つるなしインゲン'栽培は無事に終了することができました。

 

皆さんの中で「つるなしインゲン」を育ててみたいと思われた方は、

こちらをご参照頂いて育ててみて下さい。

 

次回はこれまで収穫してきた「つるなしインゲン」を使った料理を

一挙にご紹介したいと思います。

 

★つるなしインゲンの栽培データ★

ペトさい(つるなしインゲン)18

【次回のお話に続く】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
19

[ベランダきゅうり] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果実野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回はやっと「ベランダきゅうり」を初収穫できたことをお伝えしました。

 

本来なら1ヶ月前に初収穫を迎えていなくてはいけませんでしたので、

収穫した「ベランダきゅうり」のできがよくてもダメなのです。

 

それだけ、キュウリ大好き人間の私には強いこだわりがあり、

キュウリ道を極める者として栽培期間に見合った質の良さを追求するため、

常に厳しくなくてはならないのです。

 

そんな駄作な「ベランダきゅうり」栽培期間から101日目を迎え、

一週間前に比べて若干葉の色が鮮やかになったように感じます。

ペトさい(ベランダきゅうり)84

 

株元付近に寄って見てみたところ、

上端部から下向きに誘引していた子蔓がさらに伸び

長さ4(cm)太さ5(mm)程度の実を着けていました。

ペトさい(ベランダきゅうり)85

 

栽培期間から見てもそろそろ撤収させたほうが良さそうな時期なのですが、

こうも私の意向に従うように悪あがきをされると、

撤収させたくても撤収できず、収穫させたいと思ってしまいます。

 

なんだかんだ言っても、親バカならぬきゅうりバカな私は

「ベランダきゅうり」を甘やかしてしまうのかもしれませんね()

 

株の中間部を見てみますと相変わらず大きくなった葉が茂っていて、

脇芽から伸びる子蔓がたくさん出ていました。

ペトさい(ベランダきゅうり)86

 

現在の「ベランダきゅうり」は寿命が近づいているように感じるため、

小さな子蔓を何本も出すだけの力が残っていることに驚かされます。

 

しかし、せっかく出てきた子蔓は今の株の状態では負担がかかり過ぎるため、

剪定して無駄な栄養分の消費を解消させました。

 

ただでさえ、一部の葉には葉焼けの症状が出ており、

長さ4(cm)程度の実も着けていますので、当然の処置と言えます。

 

最後に、株の上端部を見てみたところ、

特別変わったところは見当たりませんでした。

 

というのは嘘で、親蔓は元気に伸びていてたくさんの蕾を持ち、

黄色い花を咲かせていました。

ペトさい(ベランダきゅうり)87

 

そして、葉に隠れて見えないところにミニきゅうりとは思えない大きさの

どデカい「ベランダきゅうり」がぶら下がっていました。

 

「ベランダきゅうり」の標準のサイズは長さ1013(cm)なのですが、

このキュウリは目測で1718(cm)程度あるため、

如何にどデカいかがお分かりになるのではないでしょうか。

 

キュウリは実が大きければ良いというわけではなく、

口にした時にしっかりとした歯ごたえがあって、

かつ、キュウリに甘みがなければまったく意味を成しません。

 

実際に口にしてみないと分かりませんが、

キュウリ大好き人間である私の経験による見立てでは

「ベランダきゅうり」そのものには甘みがあるものの

サクッとしたイマイチな食感があるように感じています。

 

その理由は実が熟してから少し日が経ってしまい、

実が標準よりも大きくなってしまったから...

 

従って、これ以上この実を放置するわけにはいかないのと、

これからも収穫予備軍と見られる実を着けていることから

これらの実に栄養を行き渡らせるために収穫することにしましょう。

 

★収穫のポイント★

・実の大きさが長さ15(cm)前後、太さ15(mm)程度になったら収穫する。

・収穫するときはヘタの付け根を園芸用ハサミで切り取る。

ペトさい(ベランダきゅうり)88

 

今回はもう一つの鉢で育てているほうにも実を着けていたため

一緒に収穫してみたのですが、あまりにも実の大きさが違い過ぎてしまい、

小さな実の方は標準のサイズであるにも関わらず、

こうして並べてみると未熟な「ベランダきゅうり」に見えてしまいました。

 

私の最後の悪あがきがまだ通用しているようですが、

そろそろ、追肥した'リン酸系肥料'の効果がなくなってきていますので、

次の収穫が最後になるかもしれません。

 

最後に、「ベランダきゅうり」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ベランダきゅうり」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・親蔓がある程度伸びてきたら螺旋状に誘引すること。

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料を一摘み与えること。

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ベランダきゅうり)89

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

なお、今後は1~2日くらいの間隔で栽培用炭酸水を使用した水やりを

行うようにすると、肥料持ちしてベランダきゅうりの生育がよくなります。

 

 

★ベランダきゅうりの栽培データ★

ペトさい(ベランダきゅうり)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
18

[野菜投票] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、野菜選び、レタス

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

昨日の記事でもお伝えしましたが、

夏休み明けにもレタス系野菜の栽培を始めたいと思っています。

 

しかしながら、育てたいと思うレタス系野菜はあまりにも多く、

その中からなんとか2品種まで絞り込んだものの

最後の1品種の絞り込みには甲乙が付け難く困難を極めています。

 

そこで、いつものお願いではございますが、

皆さんに以下に示す2つの候補の中から一つをお選び頂き、

投票数の多いほうを一つだけ育てたいと思います。

野菜投票2014_03

 

()半結球レタス・マノア

このレタスは超極早生半結球レタスで、肉質がやわらかで歯切れもよく、

食味良好の手のひらサイズのミニレタスです。耐暑性に優れ、作りやすい

ことから家庭菜園向きの野菜です。

 

()リーフ型レタス・サラダ菜

濃緑色のリーフ型レタスで、生育期間が短く、若いうちに収穫をして

利用することができ、家庭菜園向きの野菜です。サラダ菜はビタミンや

ミネラルを豊富に含む健康野菜でもあります。

 

以上になりますが、どちらも半結球するレタス系野菜で、

実際の栽培では'中型ペットボトル鉢'を用いて育てたいと思っています。

ペトさい(ペットボトル鉢)04

 

どちらの野菜も半結球しますが、

大きさ的には手のひらに乗っかる程度のサイズですので

ペットボトルで育てることができます。

 

どちらも興味深い野菜だと思いますので、

皆さんにこの中から一つをお選び頂くのは恐縮するところです。

 

しかしながら、前回の野菜投票で決定した'エダマメ'のように、

今回も当選した野菜については私が気合いと責任を持って

皆さんのご期待に応えられるように育てたいと考えています。

 

というわけで、上図に示す2種類の野菜の中から興味を持たれた野菜を

一つだけお選び頂き、本ブログ左カラムの[野菜投票2014]にある

投票ツールからご投票下さい。(上記の投票ツールにて集計を行う都合上、

コメント欄への候補野菜の書き込みは無効扱いとなるのでご注意下さい。)

 

今回の投票期間は2014年9月18()20149月29()までとし、

投票結果の発表は2014年9月30()に本ブログ上にて行います

 

私が夏休みを取っている間に皆さんには大変ことをお願いしてしまい

申し訳なく思いますが、一人でも多くの方にご協力を頂きまして、

今回のご投票に清き一票を投じて頂けますようよろしくお願い致します。

2014.09.18

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
17

[大事なこと] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ブログ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

少し遅い夏休みを取らせて頂いてから5日目ですが、

あまり長いこと休むと体が鈍るわけではないのですけど、

普段仕事をしているときよりも疲れがどっと出るのは何故でしょう?

 

とは言うものの、夏休み明けにはガッツリとペトさいをやりますので、

ちゃんと肌寒い夏休みを満喫しております()

 

私が夏休みを取っている間、多くの方が本ブログをご訪問下さっていたり、

コメント投稿して下さったり、本ブログが参加しているランキングへの

応援をして下さったりと、本当にありがとうございます。感謝、感謝です。

 

おかげ様で、プランター菜園部門で3位をキープできておりますが、

上位2つのブログは超化け物級ですので、これらを如何にして攻略するかは

今後の私の努力次第だと感じております。

 

これからも、本ブログをよろしくお願い致します。

 

さて、先週「栽培計画表」を更新しましたが、

その当時、私の頭の中では考えが纏まっていなかったことから

曖昧な形で栽培計画表を出してしまいました。

 

しかしながら、この5日間の夏休みの中で考えが纏まりましたので、

改めて「栽培計画表」を出し直すことにしました。

 

修正した栽培計画表を以下に示しますが、

大きな変更点としては品種名に黄色で塗り潰した野菜たちについては

これから種蒔き作業、もしくは植え付け作業を行うことにしました。

Petsai_Plan201400902.png

[画像クリックで拡大します]

 

また、サラダ系野菜の栽培についてはいくつかの候補があるものの

なかなか一つに絞り込むことが難しく、

皆さんに'野菜投票'で清き一票を投じて頂いて決めることにしました。

 

野菜投票については後日告知しますので皆さんのご協力をお願い致します。

 

夏休み前にも申し上げたとおり、

これからあっと驚くような栽培を続々と始めたいと思っています。

 

何を育てるかは先ほどの'栽培計画表'にも記載していますので、

ご確認頂きたいと思いますが、その内の半分は初めて育てる野菜ですので

予めどのように育てるかをシミュレーションする必要があり、

実のところ、夏休み期間中も少し勉強したいと思っています。

 

現在栽培中の野菜についてはほとんどの野菜が実を着け始め、

収穫している野菜も出始めています。

 

主に、果菜類については何回かの収穫をした後に撤収しますので、

これを機に、ツケナ系野菜を育てることになりそうです。

 

何を育てるかについては10月に入ってから決めたいと思いますので、

楽しみにしていて下さい。

 

それでは、あと一週間ほどブログを留守にしますが、

本ブログへのコメント、ランキングへの応援をよろしくお願い致します。

 

いいお土産を持って戻ってきますから、楽しみにしていて下さいね!!

2014.09.17

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
17

[空芯菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は収穫から一週間が経過して新たな葉茎が出てくる一方で、

収穫した箇所の近くから出る脇芽が伸びていることをお伝えしました。

 

それからさらに一週間が経過した「空芯菜」

草丈をさらに5(cm)ほど伸ばし葉もしっかりと大きくなっていました。

ペトさい(空芯菜)82

 

その様子は近くに寄ってみても分かることではあるのですが、

葉の表面が若干焼けてしまい黄色い筋のようなものが入ってしまい、

今後の生長に対する不安要素が出てしまいました。

ペトさい(空芯菜)83

 

そうは言っても、株元付近からは脇芽が続々と出てきており、

しっかりと伸びて葉を着けていました。

 

まだまだ小さな脇芽が出てきそうな状態で、

今後も立派に葉を着け最後の花道を飾りたいものです。

 

最後に、「空芯菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「空芯菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・草丈が30(cm)以上伸び、1株から葉茎が何本も出て込み合ってきたら

 株の先端から1520(cm)の柔らかい葉茎を剪定すること。

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行います。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(空芯菜)84

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★空芯菜の栽培データ★

ペトさい(空芯菜)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
16

[こどもピーマン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は植え付けてまもなく小さな蕾を着け、

その後も草丈を伸ばしながら蕾の数を増やし

きれいな花を咲かせたことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過した「こどもピーマン」草丈を数(cm)伸ばし、

白い花が開花している様子もハッキリと分かるようになりました。

ペトさい(こどもピーマン)35

 

近くに寄って見てみますと、

「こどもピーマン」は葉数が増えた様子は感じられないものの、

蕾の数は続々と増えているように感じました。

ペトさい(こどもピーマン)36

 

その中には大きくなった蕾が開花しそうなものもあり、

順調に花数も増やそうとしているのが分かります。

 

さらに8日が経過しますと「こどもピーマン」草丈をさらに数(cm)伸ばし、

咲いていた白い花は散ってしまいました。

ペトさい(こどもピーマン)37

 

しかし、その代わりに緑色の丸いものを着けているのが見えました。

これはもしかして、''

 

近くに寄って見てみますと葉の陰に白い花が咲いているのを確認でき、

その近くには着果したと思われる(cm)大の実が着いていました。

ペトさい(こどもピーマン)38

 

着果した実は数を数えるほどしかありませんが、

待望の収穫へのカウントダウンが始まりましたね。

 

最後に、「こどもピーマン」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「こどもピーマン」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料と発酵油かすを一摘みずつ追肥する。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(こどもピーマン)39

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

なお、今後は1~2日くらいの間隔で栽培用炭酸水を使用した水やりを

行うようにすると、肥料持ちして内藤とうがらしの生育がよくなります。

 

 

★こどもピーマンの栽培データ★

ペトさい(こどもピーマン)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
15

[たまねぎ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回はわずか一週間で葉を20(cm)近く伸ばし、

快調に飛ばしていることをお伝えしました。

 

未だに、雨が降ったり止んだりの不安定な天気が続く中、

順調に生長する「ホーム玉ねぎ」は安心して育てることができそうです。

 

Let's take a look at the onions grown!!

(それでは、その後の「ホーム玉ねぎ」の様子を見てみましょう!!)

 

あれから8日が経過し、栽培開始から26日目を迎えた「ホーム玉ねぎ」

さらに葉を20(cm)以上伸ばし、快進撃はまだ続いていました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)19

 

ただ、葉が長くなったこともあり折れ曲がっている箇所が見られ、

長くなった葉をキレイな状態で維持するのは大変です。

 

葉の太さは(mm)ほどになり少しずつ太くなっているのですが、

「ホーム玉ねぎ」の葉が細ネギに見えてしまうのは気のせいでしょうか?

 

株元付近を見てみますと、新たな葉が出てきており、

これから細ネギのように伸びることでしょう。

 

最後に、「ホーム玉ねぎ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ホーム玉ねぎ」を育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりはジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)20

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★たべたい菜の栽培データ★

ペトさい(ホーム玉ねぎ)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
14

[内藤とうがらし] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、伝統野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は「内藤とうがらし」の株が順調に大きく育ち、

開花しそうな蕾を持つようになったことをお伝えしました。

 

いつ開花してもおかしくない「内藤とうがらし」から目を離せないため、

その翌日もペットボトル菜園に足を運び、様子を見ました。

 

すると、見た目には殆ど代わり映えしない「内藤とうがらし」でしたが、

近くに寄って見てみますと細かなところに生長の変化がありました。

ペトさい(内藤とうがらし)50

 

まず株元付近では小さな葉がたくさん出ていて、

これらを掻き分けると小さな蕾が着いているのを確認できました。

ペトさい(内藤とうがらし)51

 

まだ蕾になって間もないためよく見ないと分からない大きさですが、

これから株元付近にもたくさん蕾を着けてくれそうな期待を持てます。

 

株の上端部に視線を移すと草丈が少し伸びたように感じます。

ペトさい(内藤とうがらし)52

 

この部位には続々と大きくなった蕾が着いていて、

開花しそうな蕾もちらほらと見られました。

 

そして、昨日確認された開花しそうな蕾ですが、

なんとキレイに咲いていました。

 

「内藤とうがらし」の花は始めてみるのですが、

ピーマンの花と似ていてカワイらしいです。

 

これからも「内藤とうがらし」はたくさんの花を咲かせ、

立派な実を着けてくれることでしょう!!

 

最後に、「内藤とうがらし」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「内藤とうがらし」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料と発酵油かすを一摘みずつ追肥する。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(内藤とうがらし)53

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

なお、今後は1~2日くらいの間隔で栽培用炭酸水を使用した水やりを

行うようにすると、肥料持ちして内藤とうがらしの生育がよくなります。

 

 

★内藤とうがらしの栽培データ★

ペトさい(内藤とうがらし)17

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
13

[ミニカリフラワー] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は皆さんのご期待を良くも悪くも裏切ったかのように、

播種後わずか5日目にして発芽したことをお伝えしました。

 

まぁ、種を発芽させることくらいは誰にでも出来ることですので、

未だに、「ミニカリフラワー」をペトさいすることに対して

白い目でご覧になられる方がいらっしゃるようですが、

今は静かな闘志を燃やしつつ、この栽培に集中することをお伝えしました。

 

あれから4日が経過した「ミニカリフラワー」

相変わらずそっぽを向いて草丈を1(cm)伸ばしていました。

ペトさい(ミニカリフラワー)15

 

そんなに、おいらのことが嫌いなのかい()

 

近くに寄って見てみますと、

双葉はより大きくなり小さな本葉も出てきていました。

 

順調に育っているように見える「ミニカリフラワー」ではありますが、

若干徒長しているように感じ、頼りなさを感じます。

 

まったくもう情けない。

こんなんだから、ペトさいで「ミニカリフラワー」を育てることに

白い目で見られるようになるんだよ、プンプン()

 

それはさておき、'徒長'とは草丈がヒョロヒョロと長く伸びる症状のことで、

この原因は日光不足や水分過多、栄養不足ないし栄養過多などがあり、

これらに加えて、土の温度が高い場合でも起こりやすい症状です。

 

徒長すると、正常に育った植物と比べて病弱になりやすく、

野菜の場合は収穫量が減ってしまう恐れがあるのです。

 

今回の場合は雨が降ったり止んだりの不安定な天気が続いたため、

水やりの回数を減らしても日照不足になってしまったことから

徒長してしまったと考えられます。

 

また、発芽した芽が密集し過ぎても徒長する恐れがあることから、

このため、これ以上の徒長を防ぐためにも生育の良さそうな芽を

一株だけ残すようにして間引くことにします。

 

★間引きのポイント★

・本葉が1~2枚に出てきた頃を目安に間引くこと。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定すること。

・生育の良さそうな株を一株だけ残して間引くこと。

ペトさい(ミニカリフラワー)16

 

皆さん、今回の間引きは無事に終わらせることができたでしょうか?

 

今回間引いた芽は間引き菜として利用することができますので、

ちょっとした料理に使ってみてはいかがでしょう。

 

今回の間引きはこれで終わりになるのですが、

先述したように今の「ミニカリフラワー」は徒長していることから、

風に煽られた時には芽を損傷する恐れがあります。

 

このため、「ミニカリフラワー」の芽の周辺に野菜用培養土を増し土して

風が吹いても倒れないように補強しました。

ペトさい(ミニカリフラワー)17

 

これで、頼りない「ミニカリフラワー」は風が吹いてもダイジョウV()

 

この時期は季節の変わり目で不安定な天気になりがちで徒長しやすいため、

水やりに細心の注意を払いながら育てるようにしましょう。

ペトさい(ミニカリフラワー)18

 

最後に、「ミニカリフラワー」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ミニカリフラワー」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が2枚出て大きくなった頃を目安に、大きめの鉢に植え付けること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ミニカリフラワー)19

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ミニカリフラワーの栽培データ★

ペトさい(ミニカリフラワー)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
12

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

いつも多くの方に本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

また、現在参加しているブログランキングのほうにも

たくさんの応援を頂きましてありがとうございます。

 

今日のブログ記事のタイトルにもありますが、

明日(9/13)9/23日まで少し遅い夏休みを取りたいと思っています。

 

10日近い長い休暇のため、この期間におけるブログの更新を

心配される方は少なくないと思います。

 

多くの方々にご覧頂き、応援して下さっていますから、

私としても何もしないで休むということはできません。

 

従って、夏休み期間中のブログ記事の更新は予約投稿で対応させて頂き、

皆さんからのコメントについては夏休み明けに行いたいと考えますが、

よろしいでしょうか?

 

夏休み開けの9/24日からは新たな野菜作りに着手する予定でいまして、

ご存知の方もいらっしゃるかもしれない伝説となったキャベツの芯栽培も

開始する予定です。

 

この他にも、皆さんがあっと驚くような野菜も育てる予定ですから、

そのためにもじっくりと体を休めておきたいと思っています。

 

4月初めに皆さんと約束した通り、ブログ記事の更新をやめることは

絶対にしませんので、暫くの間は予約投稿という形での更新になりますが、

引き続き、ご愛読頂くと共に応援して頂けますようよろしくお願いします。

2014.09.12

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
12

[あさがお] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、花栽培

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は蕾をたくさん持つ中で待望の2種類の品種のお花が

同時に開花したことをお伝えしました。

 

あれから4日が経過した「あさがお」蔓が少し伸び

葉数も増えたように感じます。

ペトさい(あさがお)47

 

蕾の数はさらに増え、その一部の蕾は大きくなり、

続々とピンク色と紫色のお花を咲かせていました。

ペトさい(あさがお)48

 

だいぶ秋の空気を感じられるようになり、

「あさがお」を見ると少し肌寒く感じられつつも癒される私がいました。

 

現在の「あさがお」にはたくさんの蕾を持っていますので、

しばらくの間は少しずつ蔓を伸ばしながら2色のお花を咲かせそうで、

まだまだ衰えることはなさそうですね。

 

最後に、「あさがお」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「あさがお」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・草丈が10(cm)程度に伸びるごとに麻ヒモで誘引すること。

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行います。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(あさがお)49

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★あさがおの栽培データ★

ペトさい(あさがお)16

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
11

[空芯菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は2回目の収穫をしたことをお伝えしました。

 

個人的に、「空芯菜」は好き好んで食べるような野菜はありませんので

これまでの収穫はあまり歓迎するものではありませんでした。

 

どういうわけか、私が期待していない野菜は豊作になる傾向にあるようで、

この「空芯菜」もまた例外ではなく、前回大量に収穫した「空芯菜」を

いずれご紹介するであろう料理を作って食べてみたところ、

葉についてはクセがなく美味しく頂くことができました。

 

よって、現在のペットボトル菜園には葉物野菜が数少ないことに加え、

私の頭の中には誰も作ったことも想像もしない料理を考えているので、

3回目の収穫に向け育てることにしました。是が非でも収穫するぜよ。

 

2回目の収穫から一週間が経過した「空芯菜」残していた葉が大きくなり、

見た目には少し葉数も増えているように感じました。

ペトさい(空芯菜)79

 

近くに寄って見てみますと株元からは新たな葉茎がさらに出ていて、

収穫で剪定した箇所の近くから出る脇芽も5(cm)ほど伸びており、

ハッキリしない天気の中でも元気に育ってくれていました。

ペトさい(空芯菜)80

 

「空芯菜」は順調に育っているように感じますので、

これからの生長に期待しても大丈夫ですよね?

 

大丈夫と言って、お願い!!

 

最後に、「空芯菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「空芯菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・草丈が30(cm)以上伸び、1株から葉茎が何本も出て込み合ってきたら

 株の先端から1520(cm)の柔らかい葉茎を剪定すること。

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行います。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(空芯菜)81

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★空芯菜の栽培データ★

ペトさい(空芯菜)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

09月
10

[オクラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果実野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は植え付けから10日ほどしか経過していないのに草丈を伸ばし、

葉を大きくし、そして、蕾の数が増えたことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過し、「オクラ」はさらに草丈を6(cm)ほど伸ばし、

葉数が増え蕾もいくつか着けているのを確認できました。

ペトさい(オクラ)43

 

急生長を続ける「オクラ」を近くに寄って見てみたところ、

大きくなった葉は5~6枚に増え新たに出てきた葉は数枚ありました。

ペトさい(オクラ)44

 

また、蕾は数ヶ所に着けていていずれも少し大きくなっていましたが、

まだ開花するほどの大きさはありませんでした。

 

「オクラ」を植え付けてからというもののハッキリしない天気が続き、

気温が25℃近くまで下がって急激な生長を期待していなかったのですが、

ここまで生長してくれると嬉しくなり、ニンマリしてしまいます。ニヤッ。

 

さらに一週間が経過しますと「オクラ」草丈を5(cm)ほど伸ばし、

葉数と蕾は必然的に増え、順調に育っていました。

ペトさい(オクラ)45

 

葉が大きくなるのはもちろんのこと、

蕾のほうも脇芽から続々と出ていて大きくなっていました。

ペトさい(オクラ)46

 

天候に関係なく順調に生長を続ける「オクラ」はこれからも大きく育ち、

いつの日か開花してくれるといいのですが…。

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金