--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
31

[野菜投票] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

早いもので10月もあと数時間で終わりを迎え、明日からは11月になります。

 

秋冬向け野菜の種蒔き作業も佳境に入り、

その中の一つの野菜は今回の野菜投票で当選した野菜になります。

 

今回もブログやツイッターで告知させて頂き多くの方にご投票頂きました。

この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

さて、今回の野菜投票ではこれからの播種時期に適した

二種類の豆野菜のうち一つを決める投票になります。

 

皆さんには甲乙が付け難い二種類の候補から選ぶ作業に悩ましましたが、

その証拠に先日発表した中間結果からもそのことが伺えるかと思います。

 

中間結果では僅差で'早生そらまめ'が1位となりましたが、

それから10日が経過し、その結果がどのように展開されるのは分からず、

最終的にどの野菜に決まるのかが気になります。

 

それでは、最終結果を発表したいと思いますが、

今回の投票にエントリーされた野菜のおさらいをしておきましょう。

野菜投票2014_04

 

()スナップえんどう

莢は肉厚でやわらかく、甘みは強く、独特の風味があって

おいしいエンドウです。寒さに強く生育旺盛なので初心者の方にも

とても育てやすい品種になります。

 

()早生そらまめ

この品種は一般的なソラマメと違って莢の大きさが小さく、

一莢になる豆の数も一粒少ないのですが、生育旺盛なので

初心者の方にもとても育てやすい品種です。

 

先ほど、今回の野菜投票の結果を集計していた時に

投票時に入れて下さったコメントを拝読しまして、

皆様が真剣に考えて投票されていることを強く感じました。

 

皆様が真剣に投票して下さっているからこそ、

私もいつも以上に今回の投票で選ばれる野菜を育てなければならないし、

投票して下さった方々への恩返しにならないと思いました。

 

気合いを入れて育てますから、期待して待っていてほしいんだYo!!

 

それでは、「第4回野菜投票」の投票結果の発表に移りますが、

今回の有効投票総数は1012()1030()までに

所定の投票ツールで投票された票数を対象とし、計174票集まりました。

 

改めまして、ご投票下さいましてありがとうございました。

 

この投票数を元に集計した投票結果は下図に示す通りで、

「スナップえんどう」は88票「早生そらまめ」は86票となり、

わずか2票差で「スナップえんどう」が当選という結果になりました。

野菜投票結果2014_04-2

 

「スナップえんどう」に投票された皆様はおめでとうございます。

 

そして、惜しくも敗れてしまった「早生そらまめ」に投票された皆様は

このような結果になってしまい申し訳ありません。

 

今回は残念な結果になってしまいましたが、

「早生そらまめ」に寄せて下さったコメントは「スナップえんどう」より多く、

コメントだけを見た限りではその期待度の高さが窺えました。

 

それだけに、このような結果になったしまったことを

大変申し訳なく感じています。スミマセンでした。

 

「早生そらまめ」を育てるだけのスペースを確保できればいいのですが、

恐らく、ほかの秋冬向け栽培に場所を確保する必要があり、

今季は厳しいかもしれません。

 

しかしながら、今回当選した「スナップえんどう」については早速種を購入し、

責任を持って育てたいと思いますので、期待していて下さい。

 

これからも本ブログをよろしくお願い致します。

2014.10.31

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
31

[日本一] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

いやぁ、なんとか虎退治を完了し、我がホークスが日本一になりました!!

わーいわーい(^o^)

 

でも、昨日の最後に守備妨害という微妙な判定で日本一を決めたのは

少々後味が悪いというかスッキリしないものがありましたね。

 

だけど、日本シリーズはペナント終盤やCSのときと違って

ホークスががっちり主導権を握った試合展開をしていたように感じ、

見ていてあまりハラハラさせられることはなく観ることができました。

 

日本一になったことはもちろん嬉しかったのですが、

秋山監督がヤフオクで花道を飾ることができたことも嬉しかった反面、

今季限りで勇退される寂しさもありました。

ホークス日本一

 

未だに、後任の監督が誰になるのか決まっていないようですので、

今後の動向が気になります。

 

本当はリーグ優勝した時のように風呂場でビールかけしたかったのですが、

日付が変わって、今日と明日も外勤のため酒に酔っている場合ではないので

明後日までお預けにしたいと思います()

 

話は変わりますが、今日は1031日のハロウィンですので、

ペトさいのミニかぼちゃで作ったグラタンをご紹介したいと思います。

ミニかぼちゃ料理

 

それから、今日は第4回野菜投票の最終結果発表がありますので、

午後10時頃を目安に公開したいと思います。

 

どちらに決まるのか楽しみにしていて下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
30

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

おいらはラッパー、M.IshiiのしもべだYo!

いつもこのブログを見てくれてサンキューだYo!!

 

今日もおいらのラップで「モロッコいんげん」栽培の話をするからYo、

少しの時間だけ話に付き合ってほしいんだYo!!

 

前回、おいらはラップに乗って、

「モロッコいんげん」がぐんぐん大きくなっていくことを話したんだYo!!

 

あれから一週間が経過した「モロッコいんげん」の様子を見に行ったらYo、

さらに草丈を数(cm)伸ばして葉もワサワサとしていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)33

 

順調に生長しているように見える「モロッコいんげん」だったんだけどYo、

大きくなった葉の一部がハモグリバエの幼虫に寄生されていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)34

 

一週間前にも確認していたんだけどYo、

そのときはハモグリバエの幼虫を仕留めていなかったらYo、

おいらはすんごく自分に腹が立ったんだYo!!

 

ハモグリバエの幼虫に寄生された痕は至るところで目に入ったからYo、

おいらは寄生した葉を園芸用ハサミで剪定することにしたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)35

 

「モロッコいんげん」には少し痛い思いをさせてしまって

申し訳ないと思ったんだけどYo、

ある意味では葉を剪定したことにより

一段と大きく生長させることができるとも思ったんだYo!!

 

というのも、葉を剪定していた時にあちらこちらでYo、

大きくなった蕾や白い花が咲いているのを見ることができたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)36

 

おいらはめちゃくちゃ嬉しかったからYo、

実着きをよくする'リン酸系肥料'と葉の生育を促す'発酵油かす'をYo、

一摘みずつ与えて上げたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)37

 

これで、「モロッコいんげん」がさらに大きく生長してくれることを

期待するんだYo!!

 

それから一週間が経過して「モロッコいんげん」の様子を見てみたらYo、

葉を剪定したので少しスカスカにはなってしまったんだけどYo、

さらに大きく生長していたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)38

 

近くに寄って見てみたらYo、

蕾や花の数がさらに増えていてYo、

所々に小さな莢を着けているのを見掛けたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)39

 

おいらは嬉しくなって汲まなく見てみたらYo、

少し大きくなった莢をあちらこちらで見ることができたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)40

 

おいらはめちゃくちゃ嬉しくてシャウトしちゃったんだYo!!

Da、Da、Da、ダンシングだYo!!

 

「モロッコいんげん」の莢がたくさん着いていたからYo、

収穫できるのも時間の問題になってきたんだYo!!

 

ラストに「モロッコいんげん」の栽培データとYo、

これからの栽培のポイントを以下に示すからYo、

今後の栽培に役立てほしいんだYo!!

 

なお、これから「モロッコいんげん」を種から育てたいと思ったヤツはYo、

こちらをご覧になって種を蒔いてみてほしいんだYo!!

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み追肥するんだYo!!

・草丈が10(cm)くらい伸びたら麻ヒモで誘引するんだYo!!

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんだYo!!

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロでやるんだYo!!

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)41

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとYo、

土がえぐれてしまうから注意なんだYo!!

 

 

★モロッコいんげんの栽培データ★

ペトさい(モロッコいんげん)18

次回のお話に続く

by 栽培ラッパー M.Ishiiのしもべ

心ひとつに キャンドルナイト

10月
30

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

いやぁ、昨日の日本シリーズの試合は痺れましたね。

 

阪神ファンの方には申し訳ありませんが、

我がホークスが劇的なサヨナラ勝ちで日本一に大手をかけました。

 

実は、この記事の原案は日本シリーズの試合を観ながら書いていたので、

当初予定していた内容を大幅に変更して清書してしまいました。

 

なんとか、秋山監督にヤフオクで花道を飾ってもらいたいので、

できることなら今日の試合で決着を着けてもらいたいと思います。

 

さて、昨日の夕方のことなんですが、

以前注文していた'半結球レタス・マノア'の種が届きました。

秋冬野菜の種01

 

あまりにも遅すぎて痺れを切らしていたのですが、

ようやく種が届いたことで来週にも播種したいと思います。

 

それにしても、種が届いたのが第4回野菜投票の締め切り前日だったとは

何か因縁のようなものがあるのでしょうか?

 

第4回野菜投票は本日締め切りとなっていますので、

連続して投票しても構いませんので

皆さんのお気持ちを投じて頂きたいと思います。

 

種のお話に戻りますが、実は'半結球レタス・マノア'以外にも

もう一品種の種を購入しました。

 

如何せん、タキイ種苗社の通販サイトで購入したものでして、

ついでにもう一品種購入した次第です。

 

それで、もう一品種の野菜とは今年育てたことのある

ツケナ系野菜の'ちょうほう菜'です。

秋冬野菜の種02

 

'ちょうほう菜'は小松菜とターサイの中間種の葉物野菜で、

初心者の方でも容易に育てることができます。

 

この野菜は昨年11月下旬に播種し栽培をスタートさせ、

終盤に差し掛かる前までは順調に育っていたのですが、

その後の栽培管理の不備からトウ立ちさせてしまい、

不本意な形で収穫したのでした。

 

収穫してから半年以上が経過しますが、

それまでの間は栽培方法の見直しを進め

ようやく新たな栽培に踏み込むことができる状態になりましたので、

'半結球レタス・マノア'の種を購入するついでに

'ちょうほう菜'の種を購入したのでした。

 

秋冬向け栽培の種蒔き作業後半はこれらの野菜に加え、

明日夜に決定する豆野菜もありますので、

ペットボトル菜園はこれらの野菜でさらに賑わいそうです。

 

今日は外勤のため、皆さんのブログにご訪問することは

厳しいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
29

[内藤とうがらし] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、愛犬

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は花が咲いた所から続々と実を着け、

順調に生長していることをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過した「内藤とうがらし」若干葉数が減りましたが、

依然として元気に育っているように感じます。

ペトさい(内藤とうがらし)75

 

近くに寄って見てみますと、

新たに開花している様子を見ることはできませんでしたが、

一週間前に開花した所から小さな実を着けているのが見られました。

ペトさい(内藤とうがらし)76

 

また、そのほかの実は大きくなり、ツンと上を向いていました。

 

さらに9日が経過しますと、

「内藤とうがらし」さらに葉数を減らしているように感じ、

以前のようなワサワサ感は薄れてきました。

ペトさい(内藤とうがらし)77

 

とは言っても、実のほうは着実に大きくなっており、

元気に育っている様子は変わりありませんでした。

ペトさい(内藤とうがらし)78

 

ここ1ヶ月近く実の様子を見てきましたが、

若干大きくなっているものの、赤く色付く様子は見られず、

いつになったら色付いてくれるのかが気になって仕方がありません。

 

一部の実はそれらしい様子を見せているように見えるのですが、

今しばらく静観することにしましょう。

 

最後に、「内藤とうがらし」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「内藤とうがらし」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料と発酵油かすを一摘みずつ追肥する。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(内藤とうがらし)79

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

なお、今後は1~2日くらいの間隔で栽培用炭酸水を使用した水やりを

行うようにすると、肥料持ちして内藤とうがらしの生育がよくなります。

 

 

★内藤とうがらしの栽培データ★

ペトさい(内藤とうがらし)17

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
29

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

一昨日に木枯らし1号が吹いた横浜は朝晩の冷え込みが増したように感じ、

自宅から我が事務所までの自転車通勤がしんどくなってきました。

 

でも、自転車に乗るは好きだから止めませんけど、

時速2025(km/h)で走行していると冷たい風が顔面に吹き付けるため、

頬が痛かったり涙目になったりします。

 

より一層、冬に近付いてきていることを感じますと、

ペットボトル菜園の野菜たちの防寒対策は早めに行った方が

よいかなと思ってしまいます。

 

実のところ、市販の簡易温室はビニールを取り除いた状態で

花粉の季節もガリガリ君が美味しかった季節も使用していましたので、

ビニールを被せればいい話なのですが・・・()

 

私の気持ちとしては頑丈で錆びにくく使い勝手のよい簡易温室を

自作したいと考えていて、9月に少し遅い夏休みを取らせて頂いた時に

ホームセンターを梯子して見て回っていたのでした。

 

私が考える温室とは骨組みを組み立て、その上からビニールを被せるという

安易なものではなく、植物の生育によいとされる赤と白の二色のLEDを

簡易温室上部に設置し、下部にはヒーターを設置し温室内の温度を

制御できるようにしたいのです。

 

これからの寒い時期は美味しい葉物野菜をたくさん育てることができる

絶好のタイミングですので、この環境を作りたいと思っているのです。

 

自作で温室を作るとなると先述したようなこだわりが出てしまうので

コスト的には高くついてしまうのですが、質の高い野菜作りをするためには

少々の投資は致し方ないかなと思う今日この頃です()

 

今日も素敵な一日をお過ごし下さいね!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
28

[収穫] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

早いものであと3日で10月も終わりを迎えますが、

ガリガリ君が恋しくなるほど暑かったのが嘘のように

いつの間にか暖かい鍋が恋しくなるほど肌寒くなってきました。

 

9月は厳しい残暑になることを覚悟していたのですが、

実際にはそれほど暑くならず過ごしやすい日が続いたように感じます。

 

そんな中、ペットボトル菜園の野菜たちは

収穫できそうな夏野菜がたくさんあり、9月も期待できそうです。

 

というわけで、9月度の「ペットボトル野菜」の収穫状況を

時系列に沿ってダイジェストでお伝えすることにしましょう。

 

まず、9/1には「空芯菜」を収穫しました。

収穫したペットボトル野菜2014年09月01

 

苦手意識のあった「空芯菜」でしたが、

調理法を工夫することで美味しく頂けるようになり、

この日に収穫した葉はワサワサとしていて大量収穫となりました。

 

また、その三週間後には3回目の収穫を行うことができ、

満足のいくものとなりました。

収穫したペットボトル野菜2014年09月02

 

続いて、9/4には「青シソ」を収穫することができました。

収穫したペットボトル野菜2014年09月03

 

「青シソ」の収穫は通算9回目となり収穫量は少なくなりましたが、

これまでにたくさん収穫してきたこともあり、

使い道の悩んでいた分ようやく解消の兆しが見えてきたように感じます。

 

9/8には「ベランダきゅうり」を収穫しました。

収穫したペットボトル野菜2014年09月04

 

キュウリ大好き人間の私としてはかなり痺れを切らしていたこともあり、

この日の初収穫はあまり嬉しくはありませんでした。

 

しかしながら、その11日後には二回目の収穫を迎えることができ、

自然とニンマリしてしまいました。

収穫したペットボトル野菜2014年09月05

 

さらに8日後には三回目の収穫を行うことができ、

なぜか回数を重ねるごとに1本ずつ増えていることに嬉しくなりました。

収穫したペットボトル野菜2014年09月06

 

でも、「ベランダきゅうり」の収穫はこの日で最後を迎え、

もう少し早い時期から収穫できていれば

もっと収穫量を増やすことができたと思うと少し悔しさが残りました。

 

9月も後半に入り、9/21には「オクラ」を収穫することができました。

収穫したペットボトル野菜2014年09月07

 

「オクラ」はなぜか一度にたくさんの莢を収穫することができず、

チマチマと収穫することになるため使い道に困ってしまいました。

 

その5日後には2回目の収穫を果たすことができ、

ちょっした料理に使いました。

収穫したペットボトル野菜2014年09月08

 

そして、9/28には「シカクマメ」を収穫することができました。

収穫したペットボトル野菜2014年09月09

 

元々、「シカクマメ」はペットボトル栽培でやるつもりはなかったのですが、

ひょんなことから育てる羽目になってしまい、

ブツブツ文句を垂れながら育てているうちに莢を着けてしまいました。

 

初めて育てて初めて収穫し、そして初めて調理する

「シカクマメ」の使い道には苦労しました。

 

というわけで、駆け足でお伝えしましたが、

まだ収穫できそうな夏野菜はたくさんありますので、

10月度の収穫も期待できそうです。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
28

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、翻訳ツール

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

以前お伝えしたことがあるかもしれませんが、

大変ありがたいことに、本ブログには多くの方々がご覧になられています。

 

いつも本当にありがとうございます。

 

閲覧される方の9割近くは国内にお住まいの方で占めておりますが、

残りの1割程度の方は外国にお住まいの方になります。

 

このため、今回の秋冬向け栽培からは一部の記事について

英語表記するようになりました。

 

これについては多くの方から戸惑いのお言葉を頂戴しておりますが、

その一方で外国の方からは歓迎のお言葉を頂いており、

どちらの方にも閲覧しやすいと感じてもらえる解決策を模索していました。

 

その結果、ブログ内に表示されるテキストを他国語に翻訳できるという

大変ありがたいブログパーツを探し出すことに成功しました。

 

早速、本ブログに設置して動作確認をしてみたところ、

8割がたは正しく翻訳できているように感じました。

 

多少、意味不明な翻訳になっているところも見受けられましたが、

なんとなくニュアンスが伝わる程度の翻訳でしたので、

この翻訳ツールを採用することにしました。

 

このため、ブログ記事のテキストを翻訳したいときには

本ブログの右カラムにある[ブログサイト内翻訳ツール]より

翻訳したい言語を選択して下さい。

 

これにより、選択した言語でのブログ記事を閲覧することができます。

 

また、翻訳ツールを設置したことにより、

これまで英語表記で公開してきた'ルッコラ'栽培の記事については

日を改めて日本語化したものに修正し、公開し直したいと思います。

 

「ルッコラ」栽培にご興味を持たれた方には大変嬉しい話だと思いますので、

今しばらくお待ち下さいますようお願い致します。

 

これからも本ブログをご愛読頂けますようよろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
28

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

朝昼は元気なのですが、夕方を過ぎた頃から体調を崩しやすくなり、

昨日も全く熱の兆候がなかったのにアナログの体温計で体温を計ったら

37.3℃と微熱だったので段々と自分の体力に自信がなくなり、

マイコプラズマ肺炎にかかっていないことを願う今日この頃です。

 

さて、私の体調のことはこれぐらいにして、

皆さんは9月中旬にお話した'ペトさい料理'の事を覚えているでしょうか?

 

'ペトさい料理'とは、ペットボトル栽培で育てた野菜を使って料理を作り、

それを本ブログで紹介する新企画のこと。

 

これまでも、ペットボトル野菜を収穫するたびに料理を作り、

チョロッとご紹介してきましたが、この企画では少しスケールアップして

'ペトさい料理'という一つのカテゴリーを作り、

料理に特化した記事を書いてやろうじゃねぇかこの野郎という

料理好きな方に向けた企画です。

 

この企画のキッカケは私のツイートをご覧の方はご存じかもしれませんが、

私がツイッターで朝のご挨拶ツイートでペットボトル野菜を使った

料理の写真を飯テロと称して紹介していたところ、

その料理を楽しみにされている方がかなり多くいらして、

いまや、私のツイートにはなくてはならない存在になってしまいました。

 

しかも、あるフォロワーさんの中には私が作る料理を分析される方まで

いらして、こちらの方がタジタジになってしまう一幕もありました。

 

基本的に、私が作る料理はペットボトル野菜を収穫した時に閃く事が多く、

その時にならないと自分でもどのような料理を作るかは分かりません。

 

このため、これを分析される方は'今度はこのような料理を作る'

予想されているらしいのでスゴいと感じるのと同時に

こちらも意地でもその予想を覆す斬新な料理を作らないといけないと

必死になってしまいます。少し大人げないけどね…()

 

このようなことを毎朝のツイッターで行っているのですが、

これを少しだけ発展させた形で本ブログに公開したら面白いのではと思い、

今回このような企画をしました。

 

ある種、自己満足的な企画でもありますが、

皆さんはこのような記事はお好きですか?

 

今日も一日よろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
27

[ミニカリフラワー] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は草丈をさらに数(cm)伸ばし葉も一段と大きくなり、

そろそろ植え付けが近付くほどの大きさの苗に育つことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過した「ミニカリフラワー」

さらに草丈を数(cm)伸ばし葉も数を増やして大きくなっていました。

ペトさい(ミニカリフラワー)26

 

相変わらず、徒長気味に生長しているのが気になるところですが、

このような貧弱そうな苗に花蕾なんて着くのでしょうか?

 

さらに9日が経過し、「ミニカリフラワー」さらに草丈を伸ばし

葉数も10枚近くに増えていました。

ペトさい(ミニカリフラワー)27

 

やはり徒長気味に育っているのがスゴく気になるのですが、

もう十分に植え付けても良さそうな大きさに生長しましたので、

少し大きめの鉢に植え付けることにしましょう!!

★植え付けのポイント★

・本葉が7~8枚出てきた頃を目安に、大きめの鉢に植え付けること。

・植え付ける鉢は深さのあるものを用いること。

・植え付けに使用する培養土は少量の発酵油かすを混ぜ込んだ

 粒状野菜用培養土を使うこと。

 

 

★植え付け作業に必要な道具★

苗を植え付ける際に必要な道具を下記に示しますので、各自でご用意下さい。

 

育苗したミニカリフラワーの苗、縦型ペットボトル鉢、ジョウロ、

粒状野菜用培養土、移植ゴテ

ペトさい(ミニカリフラワー)28

 

 

★植え付け作業時の注意点★

・育苗した苗を鉢から取り出すときは人差し指と中指で挟んで、

 根を傷めないように取り出すこと。

・植え付け後の水やりはたっぷりと与えること。

 

 

★植え付け作業手順★

ペトさい(ミニカリフラワー)29

'縦型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れ、

水の入った「ジョウロ」で土を湿らせておきます。

 

粒状野菜用培養土は鉢の縁から8(cm)下まで入れるとよいです。

 

ペトさい(ミニカリフラワー)30

育苗した「ミニカリフラワーの苗」'小型ペットボトル鉢'から取り出します。

 

「ミニカリフラワーの苗」を取り出す際は株や根を傷めないようにするため、

苗の株元を人差し指と中指で挟み苗があるほうを下にして取り出します。

 

ペトさい(ミニカリフラワー)31

'ミニカリフラワーの苗''中型ペットボトル鉢'の中央に配置し、

その周辺に「粒状野菜用培養土」を入れて土と根鉢を密着させます。

 

土と根鉢を密着させたら、「ジョウロ」でたっぷりと水を与えます。

 

この作業が終わったら、植え付け作業は完了となります。

 

今回は少し大掛かりな植え付け作業となりましたが、

皆さんは「ミニカリフラワーの苗」を植え付けることができたでしょうか?

 

これから先は収穫するまでこの鉢で育てることになりますので、

「ミニカリフラワー」の様子を見て葉色が黄色くなってきたら

葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えるようにしましょう。

ペトさい(ミニカリフラワー)32

 

最後に、「ミニカリフラワー」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ミニカリフラワー」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ミニカリフラワー)33

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ミニカリフラワーの栽培データ★

ペトさい(ミニカリフラワー)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
27

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

昨日は私の体調不良につきまして、ご心配をお掛けしてスミマセンでした。

ブログやツイッターなどでお気遣いコメントを頂ありがとうございました。

 

昨日は朝から最悪なコンディションで始まり、

夜にはいいコンディションに回復して終わりたかったのですが、

どうも私の気持ちとは違って身体のあちこちにガタがきていました()

 

激痛が走っていた膝痛はだいぶ緩和されてきたのですが、

酷い肩こりから来る偏頭痛が嫌なタイミングで発症してしまい、

夜には咳や鼻水が出るようになり、突然体が火照って汗ばんできたので

体温計で体温を計ってみたら37.8℃あったのに驚き、

またしても、早々とベッドに横になって一夜を明かしました()

 

このため、皆さんとの約束したペトさい関連のブログ記事を

更新することができなかったことをお詫び致します。スミマセン。

 

あまりにも早く寝てしまったために午前3時という中途半端な時間に

目が覚めてしまい、この記事の原案を書いてしまいました()

 

なんとか膝痛と偏頭痛は和らぎ、微熱も下がったようなので、

今日もペトさいの写真撮影から頑張りたいと思います。

 

そうそう、昨夜の虎退治は見事に成功したようで、

これで地元のヤフオクで胴上げできそうですね()

 

それでは、今日も一日よろしくお願いします!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
26

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、状態

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

昨日は外勤から帰宅して虎退治に失敗した試合を見ながら

ペトさいの作業を行いました。

 

なんとか、ノルマを達成することはできましたが、

皆さんのブログに訪問することができず申し訳ありませんでした。

 

久々の外勤だったのですが、

先方様にお伺いさせて頂く途中で原因不明の持病である膝痛が発症し、

帰宅した時にはその激痛に変わりまともに歩くことも座ることもできず、

また、ベッドに横になって寝返りを打つことすらできないため

最悪な状態で一夜を過ごしてしまいました()

 

このため、ただ今ベッドから身動きがとれない状態で

膝痛に怯えながらこの記事を書いております(苦笑)

 

今日は昨日の外勤でできなかった分も含めて

ペトさいの写真撮影をやらなければならないので大変ヘビーなのですが、

果たしてできるのだろうか不安です。

 

でも、今のところ半分仕事としてやっていることですし、

何より不特定多数の方々がご覧になられていますから

そのお気持ちには応えたいので足がもぎ取れようとも頑張って撮影します。

 

良くも悪くも皆さんに何かを感じ取ってもらいたいので…。

 

色々な意味で頭痛がして気合いの朝風呂に入れるか不安ですが、

やらなきゃいけないときは何がなんでも頑張らないと

結果に結びつかないのでオイラは頑張るんだYo!!

 

あっ、ラッパーになっちゃった。僕めぇ()

 

今日はこのような最悪なコンディションですので、

ペトさい関連のブログ記事の更新は微妙ですので期待しないでお待ち下さい。

 

今日も一日よろしくお願いします!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
25

[キャベツの芯] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は育苗中の「キャベツの芯」から出る葉がさらに大きくなり、

葉が出たところから新たな葉が出てきたことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過した「キャベツの芯」ですが、

葉がさらに大きくなり鉢からはみ出るようになりました。

ペトさい(キャベツの芯)21

 

近くに寄って見てみますと新たな葉が続々と出ているのを確認できました。

 

さらに一週間が経過し栽培開始からちょうど50日目という節目を迎え、

「キャベツの芯」一枚一枚の葉が一段と大きくなり、

そろそろ植え付けを考えてもよいかなと思いました。

ペトさい(キャベツの芯)22

 

それだけ大きく生長している「キャベツの芯」はしっかりとした根が生え、

その根がキッチンタオルに含ませた水分をよく吸収しているからです。

 

「キャベツの芯」を持ち上げてみると、

以前よりも太くなった根が何本も出ていることがわかり、

前回見たときよりもさらに伸びていました。

ペトさい(キャベツの芯)23

 

そして、株元付近に出ていた突起物のようなものから

葉が出ているのを確認できました。

 

このようなところに葉が出てくることは珍しいことではないのですが、

これから植え付けを行う際には少し邪魔な存在になりますので

歓迎できるものではないのです。

 

いずれにしても、様々なところに生長の変化を見せる「キャベツの芯」

植え付けを視野に入れておかなければならない時期に入りました。

 

とはいえ、植え付ける鉢はまだ完成していないため、

少し急がないと大変なことになってしまいそうです。

 

ヤバい、ヤバい、ヤバいよーーーぉ()

 

最後に、「キャベツの芯」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「キャベツの芯」栽培を始めたいと思われた方は

こちらをご参照の上試してみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・植え付けが近づいているため、植え付け用の鉢を作成すること。

・キッチンタオルが乾いたらヒタヒタになるくらい水で湿らせること。

 

 

★キャベツの芯の栽培データ★

ペトさい(キャベツの芯)17

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
25

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、リサイクル

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日も寒さで目が覚めてしまいましたが、

久々の外勤ということもあり少し早めの起床となりました。

 

このため、少し眠気眼な状態でこの記事を書いております()

 

普段なら土日に定例のペトさいの写真撮影を行うのですが、

今日は外勤のため一日ずらして行うことになりますので、

明後日以降のブログ記事もどうなるのか分かりません(苦笑)

 

それにしても、今日は色々とやることが多くて大変な一日になりそうです。

 

というのも、外勤から帰ってきたら我がホークスの虎退治を見ながら

明日のブログ記事の原案を書かなければならないのと、

一昨日にお伝えしたグリムスの画像編集を行わなければなりません。

 

おまけに、今日午後にも公開する予定になっている

「キャベツの芯」栽培に関する準備作業もやらなければならないので、

果たして一日で全てのことをこなせるのかは神のみぞ知るところです。

 

今日は今お伝えした通り、皆さんが楽しみにしているであろう

「キャベツの芯」栽培の続報を午後に公開しますのでご期待下さい。

 

それでは、今日も一日よろしくお願いします。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
24

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、リサイクル

おいらはラッパー、M.Ishiiの僕だYo!

いつもこのブログを見てくれてサンキューだYo!!

 

今日もおいらのラップで「モロッコいんげん」栽培の話をするからYo、

少しの時間だけ話に付き合ってほしいんだYo!!

 

前回、おいらはラップに乗って、

「モロッコいんげん」が大きく生長し、

支柱を立てて補強したことを話したんだYo!!

 

あれから8日が経過した「モロッコいんげん」はYo、

草丈をさらに7~8(cm)伸ばしてYo、

葉も一株に5~6枚着けていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)28

 

大きく生長する「モロッコいんげん」の姿を見てYo、

おいらは鳥肌が立ってしまったんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)29

 

それからさらに6日が経過して「モロッコいんげん」の様子を見たらYo、

草丈がさらに10(cm)近く伸びて葉も倍以上に増えてワサワサだったYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)30

 

しかも、近くに寄って見てみたらYo、

脇芽から小さな葉や蕾が出ているのを確認できてYo、

おいらはにんまりしてしまったんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)31

 

だけど、嬉しいことばかりでもなかったんだYo!!

 

何でも、一部の葉にハモグリバエの幼虫が寄生した痕跡があったんだYo!!

 

おいらはハモグリバエの幼虫を懲らしめてやりたかったけど、

どこに隠れてしまったか分からないからしばらく様子を見ることにしたYo!!

 

ラストに「モロッコいんげん」の栽培データとYo、

これからの栽培のポイントを以下に示すからYo、

今後の栽培に役立てほしいんだYo!!

 

なお、これから「モロッコいんげん」を種から育てたいと思ったヤツはYo、

こちらをご覧になって種を蒔いてみてほしいんだYo!!

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み追肥するんだYo!!

・草丈が10(cm)くらい伸びたら麻ヒモで誘引するんだYo!!

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんだYo!!

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロでやるんだYo!!

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)32

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとYo、

土がえぐれてしまうから注意なんだYo!!

 

 

★モロッコいんげんの栽培データ★

ペトさい(モロッコいんげん)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
24

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉菜類、リサイクル

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」さの栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回はおらが育てている「ミニ白菜」の芽が大きなって

再び込み合ってきたもんだから元気そうな芽を一株残して間引いたことを

おらの大好物なきりたんぽを食べながら話しただぁ。

 

見た目には寂しい姿に映っているけんど、

「ミニ白菜」は寒さに負けずに生長してくれると信じているんから

すぐに大きなってくれるべさ。

 

早速、その後の様子を見てみることにするべぇ。

 

あれから一週間経過した「ミニ白菜」はおらの期待通りに葉を大きくし、

ペットボトル鉢から少しはみ出ていたんだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)22

 

しかも、本葉の数はさらに増えていて、土面が見えなくなりそうなんだぁ。

 

さらに9日が経過すると、「ミニ白菜」草丈を少し伸ばし

葉も一段と大きくなり立派な苗に育っていたんだぁ。

ペトさい(ミニ白菜)23

 

おらが栽培に使っているペットボトル菜園さは

二週間連続で台風の影響で室内に退避させていたから無事だっただが、

日照不足が心配されていただけによくここまで大きく育ってくれて

おらはもんの凄く嬉しいだぁ。

 

本葉の大きさは大小様々あるんだけんど5枚ほどあるさに、

苗として立派な大きさがあるから大きめの鉢に植え付けることにするだよ。

★植え付けのポイント★

・本葉が5~6枚出てきた頃を目安に、大きめの鉢に植え付けるだぁ。

・植え付ける鉢は深さのあるものを使うだぁ。

・植え付けに使用する培養土はカリ系肥料と発酵油かすを混ぜ込んだ

 粒状野菜用培養土を使うとよいだぁ。

 

 

★植え付け作業に必要な道具★

苗を植え付ける際に必要な道具を下記に示しておくさから、

各自で用意してほしいだぁ。

 

育苗したミニ白菜の苗、中型ペットボトル鉢、ジョウロ、

粒状野菜用培養土、移植ゴテ

ペトさい(ミニ白菜)24

 

 

★植え付け作業時の注意点★

・育苗した苗を鉢から取り出すときは人差し指と中指で挟んで、

 根を傷めないように取り出すんだぁ。

・植え付け後の水やりはたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★植え付け作業手順★

ペトさい(ミニ白菜)25

'中型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れ、

水の入った「ジョウロ」で土を湿らせておくだぁ。

 

粒状野菜用培養土は鉢の縁から8(cm)下まで入れるとよいべさ。

 

ペトさい(ミニ白菜)26

育苗した「ミニ白菜の苗」'小型ペットボトル鉢'から取り出すだぁ。

 

「ミニ白菜の苗」を取り出す際は株や根を傷めないようにするため、

苗の株元を人差し指と中指で挟み苗があるほうを下にして取り出すだぁ。

 

ペトさい(ミニ白菜)27

'ミニ白菜の苗''中型ペットボトル鉢'の中央に配置し、

その周辺に「粒状野菜用培養土」を入れて土と根鉢を密着させるだぁ。

 

土と根鉢を密着させたら、「ジョウロ」でたっぷりと水を与えるだよ。

 

この作業が終わったら、植え付け作業は完了だぁ。

 

今回は少し大掛かりな植え付け作業となったんだけんど、

皆さんは「ミニ白菜の苗」を植え付けることができただか?

 

これから先は収穫するまでこの鉢で育てることになるけんど、

「ミニ白菜」の様子を見て葉色が黄色くなってきたら

葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えるようにするだよ。

ペトさい(ミニ白菜)28

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うだよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)29

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとだな、

土がえぐれてしまうから注意するだよ。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
24

[防寒] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、リサイクル

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

いつの間にか、我が横浜は布団から出るのが億劫になるほど

朝晩は冷え込むようになってきました。

 

当然のことではありますが、ペットボトル菜園も同様に冷えていますので

そろそろ、簡易温室を用意する必要が出てきたように感じます。

 

そんな中、未だに元気よく生長している夏野菜たちですが、

私の本音としては勇退させたいけどなかなか踏み込むことができません。

 

あんなに頑張っている姿を見たらとてもできませんよ()

 

それに'内藤とうがらし'については実を赤く熟させたいので

収穫できないのも理由の一つとしてあります。

 

う~ん、悩ましい夏野菜たち。心を鬼にして勇退させるべきでしょうか?

 

まだ秋冬野菜の種蒔き作業第二弾は10日ほど続きますので、

その時までに決断したいと思う今日この頃です。

 

今日もペトさい関連の記事をいくつか公開する予定ですので、

楽しみにしていて下さい。

 

皆さんが今日も素敵な一日をお過ごしになれますように!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
23

[グリムス] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、キーワード

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

皆さんは「gremz(グリムス)と呼ばれる実際の森に苗木を植樹できる

ブログツールのことをご存知でしょうか?

 

具体的に、「gremz」とはブログツール上で苗木を育てる育成ゲームで、

毎日ブログ記事を更新することによりブログツール上の苗木が成長し、

苗木を大人の樹に成長させると実際の森にその苗木が植樹されるという

地球環境に貢献することができる環境活動参加型のブログツールなのです。

 

現在、「gremz」は本ブログの左カラムの真ん中に貼り付けていますが、

私はこれまで5年ほど参加し17本の苗木を大人の樹に成長させ、

そのうち16本は内モンゴル自治区やモンゴル国などに植樹されました。

新・グリムス01

 

「gremz」の面白いところはただ淡々と苗木を育てるだけでなく、

ブログ記事内に'グリムスキーワード'と呼ばれる特定の環境用語を記すと、

ブログツール内に様々な動物が現れるようになり、

このキーワード探しをする楽しみもあるのです。

 

私が探したところでは計15種類のキーワードが存在する事がわかり、

16個目のキーワードはしばらく見つかりませんでした。

 

ところがつい先日、新たなキーワードが追加されたことが判明し、

また、ちょうどグリムスの苗木は18本目に突入することもあり、

苗木を育てながら新たなキーワードを探す旅に出ることにしました。

新・グリムス02

 

それでは早速、グリムス動物ランドと呼ばれる世界に行きましょう。

グリムスの発芽から2日目を迎え、

苗木は少し成長し最終の動物が現れました。

一番手は'リス'くんで、「地球温暖化」と記すと出現します。

新・グリムス03

 

それから3日が経過しますとグリムスの苗木はさらに成長し、

二番目の動物'ハト'さんが現れました。

'ハト'のキーワードは「エコアクション」です。

 

グリムスの発芽から8日目を迎えますとグリムスの苗木はまたまた生長し、

三番目の動物'サル親子'が遊びに来ました。

新・グリムス04

 

'サル親子'「エコバッグ」と記すと現れます。

 

さらに3日が経過しますと苗木は大きくなり、

4番目の動物'ツバメ'さんが現れました。

'ツバメ'さん出現のキーワードは「省エネ」

 

順調にグリムスの苗木は生長し、動物たちも続々と姿を現しています。

 

しかし、新たなキーワードは未知の状況であり、

どのような動物が現れるのか楽しみです。

 

「gremz」はブログをやられている方であれば誰でも参加できますので、

ご興味を持たれた方はこちらから参加してみて下さい。

次回の旅に続く

ブログ管理人 M.Ishii


心ひとつに キャンドルナイト

10月
23

[オクラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、果実野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回はようやく一度に複数の莢を着けるようになり、

そのうちの一莢を収穫したことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から106日目を迎えた「オクラ」

相変わらず、株の上端部にしか葉や蕾を着けていないため、

一週間前に小さくて収穫できなかった莢が大きくなり、

やたらと目立つ存在になっていました。

ペトさい(オクラ)73

 

「オクラ」には少しはブログの話の流れを読んでもらいたいものですが、

そんなことは露知らず、元気に育つ「オクラ」は大したヤツです。

 

近くに寄って見てみますと、株の先端に近い場所に新たな蕾を着けており、

その近くにぶっ太い莢がツンと上を向いていました。

ペトさい(オクラ)74

 

この莢は見た目でもわかるほど大きく、早速収穫することにしました。

★収穫のポイント★

・実の大きさが長さ10(cm)前後、太さ15(mm)程度になったら収穫する。

・収穫するときはヘタの付け根を園芸用ハサミで切り取る。

ペトさい(オクラ)75

 

今回はもう一つの鉢で育てている「オクラ」には莢を着けていないため、

久々の1莢だけ収穫となりました。

 

今回小さな蕾が出ているのを確認できましたが、

大分、気温が下がってきていることから見ても

そろそろこの栽培は終わりを迎えてもよさそうな時期に差し掛かっており、

この蕾に大きな莢を着けたら最後の収穫となるかもしれませんね。

 

最後に、「オクラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「オクラ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料を一摘み与えること。

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽しましたので、これからの水やりは水の入った霧吹きで

吹き付けずにジョウロで行うことになります。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(オクラ)76

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★オクラの栽培データ★

ペトさい(オクラ)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
23

[島らっきょう] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

私は生まれも育ちも沖縄県のワナキオ人なんですが、

お恥ずかしいことに沖縄の方言をあまり話すことはできませんけど、

「島らっきょう」栽培のお話をしたいと思いますのでお付き合い下さい。

 

前回は「島らっきょう」の球根から芽が出たことをお話しました。

 

無事に発芽したのは嬉しかったのですが、

ネギ坊主のような物が出来てしまったのは気になります。

 

あんせぇ、ちゅぅも「島らっちょう」の様子をみるん!!

(それでは、今日も「島らっきょう」の様子を見てみましょう!!)

 

あれから一週間が経過し栽培開始から23日目を迎えた「島らっきょう」

葉を倍以上の長さに伸ばし葉数も倍近くに増え、元気に育っていました。

ペトさい(島らっきょう)17

 

近くに寄って見てみますと小さな葉が数本出ているのを確認でき、

順調に育っていることが伺えます。

 

さらに一週間が経過しますと、

「島らっきょう」は葉をさらに伸ばし殆どの葉が横に靡くようになりました。

ペトさい(島らっきょう)18

 

また一枚一枚の葉が少し太くなり、株元からはさらに小さな葉を出し、

少し肌寒く感じる中、「島らっきょう」は元気に生長していました。

 

これからどのように育っていくのか楽しみになってきました。

 

最後に、「島らっきょう」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「島らっきょう」を育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上球根を植え付けてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりはジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(島らっきょう)19

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★島らっきょうの栽培データ★

ペトさい(島らっきょう)16

次回のお話に続く

by ワナキオ人 M.Ishiiの弟子

心ひとつに キャンドルナイト

10月
23

[感謝] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ブログ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

いつも「感謝」という言葉をよく使っているのですが、

あまりにも多用し過ぎると安っぽく聞こえそうで気を使っています。

 

だけど、いつも色々な方に本ブログをご覧頂いたり

記事に対するコメントを寄せて下さったり

本ブログが参加しているブログランキングへの応援をして下さったりすると、

私の気持ちとしては嬉しくなり皆さんへの感謝を強く伝えたくなるので

自然と言葉に出てしまいます。

 

「感謝、感謝」って()

 

できるだけ多用しないように気を付けますが、

皆さんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいだからこそ、

ペトさいやブログ制作を頑張ることができます。

 

多用しないと言っておきながら結構使っているのは

ボキャブラリーが不足している証拠かもしれませんが、

今日も頑張りたいと思います()

 

それにしても、昨日ツイッターでいつもお世話になっている方から、

「ペトさいの大根栽培に興味を持っている方が多いから頑張って!!

と言われたのですが、現在栽培中のミニ大根に関心を持って下さる方って

本当にいらっしゃるのか気になる今日この頃です。

 

ここ最近身から冷えるようになりましたので、暖かくしてお過ごし下さい。

今日もよろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
22

[ミニ大根] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

本ブログをご覧頂きありがとうじゃよ。わしゃ嬉しいぞよ。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話に付き合ってほしいのじゃよ。

 

前回は「ミニ大根」の本葉が数枚に増え双葉よりも大きくなってのう、

土面が見えなくなるほどワサワサと茂っておったから

二度目の間引きを行ったことをお話したのじゃな。

 

「ミニ大根」は少し徒長気味に育っておるから、

わしの大好きな'納豆大福'を食べながら様子を見っていたのじゃぞ。

 

あれから15日が経過した「ミニ大根」は二度目の間引きを終えた時に比べ、

立派に姿に生長しておったのじゃ。

ペトさい(ミニ大根)25

 

草丈は15(cm)ほどに伸び、本葉も一株から4~5枚着けておってのう、

大根らしいギザギザとした葉を茂らせていたのじゃよ。

 

それぞれの株が同じように育っておるから葉が込み合ってのう、

再び土面が見えなくなってしまったのじゃ。

 

密集しておるから徒長が進んでいないか心配しておったのじゃが、

二度目の間引きのときと殆ど変わらなかったので安心したぞよ。

 

とは言え、このままの状態を放置するわけにはいかんからのう、

三度目の間引きを行うことにしたのじゃよ。

★3回目の間引きのポイント★

・本葉が5~6枚出てきて込み合ってきた頃を目安に行うのじゃ。

・間引く際は生育の悪そうな芽を指で軽く摘み、やさしく引き抜くのじゃ。

ペトさい(ミニ大根)26

 

今回の間引きは最後だからのう、立派な「ミニ大根」に育てるための

重要なポイントになるから慎重に行ったぞよ。

 

間引き芽はこれまでの中でも大きいからのう、

ちょっとした料理に使えそうじゃぞ。

 

「ミニ大根」は最も生育の良さそう芽を一株残したのじゃが、

若干徒長気味に育っていることから強風に煽られたりしたら

株を損傷してしまう恐れがあるのじゃよ。

 

このため、少しぐらいの風が吹いても大丈夫なように

株の周りに野菜用培養土を増し土して補強したのじゃ。

ペトさい(ミニ大根)27

 

増し土に使用した野菜用培養土には根の生育を促す'草木灰'

一摘み混ぜ込んでおるから追肥の役目も担っているのじゃよ。

 

これで少しは風にも耐えられるようになり、

「ミニ大根」のさらなる生長にも期待が持てそうじゃぞ。

ペトさい(ミニ大根)28

 

今回、最後の間引きを行ったことで面倒な作業は終わりになるのじゃが、

「ミニ大根」の収穫までにはまだ2ヶ月近くあるからのう、

'納豆大福'を食べながら様子を見ることにするぞよ。

 

最後に、「ミニ大根」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すからのう、今後の栽培に役立てほしいのじゃ。

 

なお、これから「ミニ大根」を種から育てたいと思われた方はのう、

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいのじゃ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるのじゃ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるのじゃ。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽したからのう、これからの水やりは水の入った霧吹きで

吹き付けずにジョウロで行うのじゃよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするのじゃよ。

ペトさい(ミニ大根)29

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとじゃな、

土がえぐれてしまうからのう注意が必要じゃよ。

 

 

★ミニ大根の栽培データ★

ペトさい(ミニ大根)20

次回のお話に続くのじゃ

by 納豆大福好きな爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

10月
22

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、省エネ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日はお子ちゃまっぽいタイトルにしてみましたが、

普段自分のことを'ボク'なんて呼ぶことはありません。

 

何故なら、'ボク'は子供っぽいイメージがあってもの凄く抵抗があり、

'''オレ''俺様'のいずれかで呼んでいます。

 

けして、プライドが高いわけでもナルシストでもありませんのであしからず。

 

さて、昨夜は種蒔き作業で撮影した写真編集をしていて

ノルマを達成することができて少し時間ができましたので

あるブロガーさんのブログにお邪魔してきました。

 

そのブログは私にとってモチベーションを上げることができ

目標としている大事な存在で、ここ数ヶ月は記事が更新されていなくて

時間があるときは訪問して更新されているかを確認していました。

 

昨夜も同様の気持ちでそのブログを訪れたわけですが、

なんと数ヶ月ぶりに記事が更新されていたではありませんか。

 

もう嬉しくて嬉しくて涙がちょちょ切れそうになり、

私の気持ちの中に何かが変わるのを感じました。

 

本ブログをご覧の方は感づいているかもしれませんが、

最近はペトさい本編の記事より私の雑談の記事の方が多くなり

私の中では体たらくぶりをお見せしてしまい申し訳ない限りで、

あることがきっかけでブログ記事を書くことに迷いがあったり

ナイーブになっていたりと不安定な状態が続いていました。

 

しかし、私が目標としているブログ記事の更新により

そのようなことを全て浄化してくれたような気持ちにさせてもらい、

ここ最近の体たらくな状態ではいけないなと気付かされました。

 

改めて、これまでに投稿して下さったコメントを読み返し、

本ブログが参加しているブログランキングと注目記事ランキングを見て、

こんなに薄ぺらい内容でクオリティが低く過ぎる記事を公開しているのに

多くの方にご覧頂き、応援して頂いていることを再認識しました。

 

今までの自分は何だったのだろうと思うと情けなくて仕方がなく、

期待して下さる皆さんに申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで

いっぱいになりました。

 

何方かがコメントに寄せて下さいましたが、

もう深く考えることは止め、前向きに行動することにしました。

 

そして、皆さんの期待に応える記事を書くことで

私から皆さんへの感謝の気持ちに変えられるように頑張ります。

 

もう迷わないよ、私には大きな目標があります。

 

今日から気持ちを入れ替えて取り組みたいと思います。

いつも本ブログをご覧になられている皆さん、ありがとうごさいます!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
21

[こどもピーマン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、省エネ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は順調に育っていた「こどもピーマン」に突然の異変が見つかり、

追肥して様子を見ることにしたことをお伝えしました。

 

葉が萎れ、蕾がすべて落ちてしまうという絶望的な状況下におかれた

「こどもピーマン」は再起することができるのでしょうか?

 

あれから一週間が経過した「こどもピーマン」

若干の葉色の改善は見られるものの葉の張りが蘇ることはなく、

追肥の効果はあまり効いていないように感じます。

ペトさい(こどもピーマン)47

 

近くに寄って見てみたところ、

「こどもピーマン」の脇芽からは小さな葉が数ヶ所から出ており、

実のほうも一回り大きくなっていました。

ペトさい(こどもピーマン)48

 

ただ実の形が少し曲がり、三日月のような形になってしまいました。

 

それから一週間が経過「こどもピーマン」の様子を見てみたところ、

株全体として生長の変化はありませんでした。

ペトさい(こどもピーマン)49

 

というのも、以前に比べて気温が下がってきたことから、

大きく育てる環境ではなくなってきたからなのです。

 

このため、脇芽から出る葉はそれほど大きくなっておらず

実のほうも同様で変わりがありませんでした。

ペトさい(こどもピーマン)50

 

こうなってしまうと、このままこの栽培を続けることは難しく、

早いうちに収穫してしまったほうがよさそうです。

 

現在着いている実は収穫するにはまだ少し早く、

もう一回りくらい大きくしないといけません。

 

しかし、現状を考えますとそうも言っていられません。

 

このため、別の鉢で育てている株を含め、収穫することにしました。

★収穫のポイント★

・本来は、実の大きさが長さ7~8(cm)程度になったら収穫する。

・収穫するときはヘタの付け根を園芸用ハサミで切り取る。

ペトさい(こどもピーマン)51

 

今回は不本意な形での収穫となってしまいましたが、

それでもわずかな実を収穫することができました。

 

正直なところ、「こどもピーマン」は期待しているところがあったのですが、

結果的に、不本意な収穫となってしまったことは非常に残念であり、

この栽培に期待を寄せていた皆さんにも申し訳が立ちません。

 

不幸中の幸いというと語弊がありますが、

第2回野菜投票で一位にならなかったことがせめてもの救いです。

 

この屈辱的な借りは絶対来年夏に返しますので、

その時まで皆さんの胸の中に閉まっておいて下さい。

 

★こどもピーマンの栽培データ★

ペトさい(こどもピーマン)14

【終わり】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
21

[野球] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ホークス、省エネ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

昨夜発表した「第4回野菜投票」の中間結果はご覧頂けましたでしょうか?

まだ中間結果をご覧になられていない方は是非確認してみて下さい。

 

昨夜発表した中間結果はCSFをネット観戦しながら集計し、

結果発表用の記事を書いていたのですが、

泣いても笑っても秋山監督が指揮を執る最後の試合でしたので、

ハラハラドキドキしていました。

 

相手チームである日ハムがCSに入ってから勢いづいていて

怖い存在でしたから、そりゃ落ち着いて観ることなんてできませんでした。

 

最も、昨日は中間結果の作業をしながらでしたから

作業のほうを思うように進められませんでしたけどね。

 

それにしても、秋山監督がインタビューで仰られていたように

昨日の大隣投手は素晴らしかったですね。ハラハラドキドキしましたが、

安定した投球内容だったので少し安心はしていました。

 

でも、中継ぎは相変わらず不安定で「もっとしっかりして!!」と

ツイッターで呟いてしまいました。

 

せっかく大隣投手が無失点に抑えていたのに、

中継ぎの悪送球で1点返されてしまうというミスは

短期決戦では致命傷に成りかねないので修正しないといけませんね。

 

さて、今週土曜日からはいよいよ日本シリーズが始まり、

一番相手にしたくない阪神と戦うことになります。

 

阪神もまた、CSから勢いづいてきましたから

そう簡単には勝たせてもらえる相手ではありません。

 

だけど、阪神ファンには悪いけど我がホークスが日本一になりますよ!!

さぁ、虎退治に全力投球してもらいましょう。

 

そして、私も横浜から応援しつつ、ペトさいのほうも頑張るぞうさん。

パオーーーン()

 

今日は先日の記事でお伝えしたミニ人参「パックン丸」の種を蒔きます。

semireyさん、頑張って種を蒔いてきますから楽しみにしていて下さいね!!

 

今日も一日よろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
20

[野菜投票] ブログ村キーワード:ペトさい、野菜選び、地球温暖化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

早いもので、今回の野菜投票を開始してから一週間以上が経過し、

皆さんには面倒なことをお願いしてしまい恐縮しております。

 

今回の投票は11月上旬頃に播種を予定している豆野菜を決めるもので、

どちらも甲乙を付け難い品種ですので、投票には悩まれたと思います。

 

今回の投票にエントリーされた豆野菜は下図に示す2種類になり、

もう一度、おさらいしておきたいと思います。

野菜投票2014_04

 

()スナップえんどう

莢は肉厚でやわらかく、甘みは強く、独特の風味があって

おいしいエンドウです。寒さに強く生育旺盛なので初心者の方にも

とても育てやすい品種になります。

 

()早生そらまめ

この品種は一般的なソラマメと違って莢の大きさが小さく、

一莢になる豆の数も一粒少ないのですが、生育旺盛なので

初心者の方にもとても育てやすい品種です。

 

投票期間はまだ残り10日ほどありますが、

今日は野菜投票の中間結果を発表したいと思います。

 

野菜投票では一人何回でも投票することができますので、

これから発表する中間結果を参考にして頂き、

皆さんの期待する候補に投票してみて下さい。

 

私はどちらの野菜に決まっても責任を持って育てますので…。

それでは、発表します。

 

まずは、投票を開始した1012()1019()までを対象とし、

この期間における投票総数は67票でした。

 

改めて、ご協力頂きましてありがとうございました。

 

この得票数を元に集計した投票結果は下図に示すとおりで、

「スナップえんどう」は33票「早生そらまめ」は34票となり、

わずか1票差で「早生そらまめ」が優勢という結果になりました。

野菜投票結果2014_04-1

 

どちらの野菜も魅力がありますので、

一歩も譲らない展開になりそうな気がしていたのですが、

まさかそのような結果になるとは思っていませんでした。

 

わずか1票差ですので、残り10日間で現在2番手に着けている

「スナップえんどう」がトップに躍り出ることも十分考えられるため、

今後の票の流れは全く予想がつきません。

 

このため、これからの投票でどちらの野菜に傾くのかは

皆さんの投票に掛かっています。

 

「第4回野菜投票2014」は1031()まで開催していますので、

まだ投票をされていない方や今回の中間結果に納得がいかない方は

是非とも、ご投票頂けますようお願いします。

 

今回の投票にエントリーされた野菜の中で興味を持たれた野菜を

一つだけお選び頂き、以下に示す投票ツールからご投票下さい。

(上記の投票ツールにて集計を行う都合上、コメント欄への候補野菜の

書き込みは無効扱いとなるのでご注意下さい。)

 

一人でも多くの方にご投票頂けますよう、よろしくお願い致します。

2014.10.20

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
20

[種蒔き] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、投票

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

週末は二週間ぶりに予定通りにペトさいの写真撮影を行うことができ、

今日と明日の2日間は種蒔き&植え付け作業を行う予定です。

 

具体的に、どのような野菜の種を蒔くのかは秘密ですが、

秋冬向け栽培第二弾が始動することはお伝えしておきたいと思います。

 

植え付けについては皆さんもご存じの育苗中のあの野菜ですので、

いつも本ブログをご覧になられている方はお分かりですよね()

 

ペットボトル菜園の夏野菜が少しずつフェードアウトしていますので、

新たな仲間が加わることにより違った賑やかさを伴ってくれそうです。

 

話は変わりますが、実は私、もの凄く焦っています。

 

何に焦っているのかというと、

にわかに注目を集めているキャベツの芯栽培用のペットボトル鉢を

作らなくてはならないのです。

 

この栽培の記事でもお伝えしていますが、

今回は全てペットボトル鉢のみで育てようと頑張っているところで、

ペットボトル鉢の形状や仕様を考えている間にキャベツの芯の方は

私の予想に反してぐんぐんと大きくなってしまい、

植え付けも時間の問題かもしれない切迫した状況にあるのでした。

 

このため、できるだけ早い時期に完成させないと植え付けに間に合わず、

不本意な結果を招くかもしれないのでもの凄く焦っています。

 

ヤバい、ヤバい、ヤバーーーい()

 

最後に、今日の予告を一つ。

今日夜9時頃を目標に、「第4回野菜投票」の中間結果発表を行います。

 

皆さんがどちらの野菜に投票して下さったのかを私も楽しみにしており、

種蒔き&植え付け作業が終わったら集計作業をする予定です。

 

投票のほうはまだ受け付けておりますので、

投票してない方はもちろんのこと、一度投票された方も

候補となる野菜への熱意を伝えるべく再度投票して頂いても

構いませんので、どうぞご投票頂ければ幸いです。

 

それでは、私はペットボトル菜園のある事務所に

サイクリング気分で向かいます。それではまた!!

ブログ管理人 M.Ishii


心ひとつに キャンドルナイト

10月
19

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、コメント、閲覧

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

皆さんに色々とご心配をお掛けしておりますが、

なんとか風邪のほうはプッチンプリンを食べて回復させることができ、

昨日、今日と定例の写真撮影をこなすことができそうです。

 

また、昨日は皆さんを不快にさせたかもしれない記事を書いてしまい、

申し訳ありませんでした。

 

私の気持ちとしては、昨日の記事でも書いた通り、

ブログを閲覧される方の目的や価値観は尊重していますし、

逆に、それを否定的に考えているわけではありません。

 

本ブログは8年以上の間に模索を続けながら形を変えていき、

その過程の中で皆さんと知り合うことができ、現在のブログがあります。

 

本ブログは単なるペットボトル栽培の記録を残すものではなく、

マニュアル的な手法で初心者の方に分かりやすく野菜作りを解説するため

実例を交えてレクチャーすることを目的としており、

最終的に'栽培レシピ'という形でムック本を出すことを目標にしています。

 

このため、野菜を収穫できたとしても、

野菜が生長する過程や収穫した時の状況などに不備があると感じた場合、

その栽培は失敗と判断し栽培レシピへの追加もNGとしています。

 

商品として世に送り出そうとしているのですから当然ですよね。

 

話を戻すと、最近は園芸関係のブログを書かれている方が

本ブログを訪問したと思ったらすぐに帰ってしまったり、

園芸関係以外のジャンルのブログを書かれている方が

本ブログをご覧頂くことが増えてきていることもあり、

純粋にブログ記事に対する反応が気になるだけのことで

深い意味はありませんから、これからも変わらずご覧頂ければ幸いです。

 

それから、本ブログが参加しているランキングへの応援をして下さり

大変ありがたく思っております。

 

ただ、本ブログに関するある作業を進めている関係で、

私のほうから皆さんのブログにコメント投稿ができずにいることを

大変申し訳なく思っております。

 

私の気持ちとしてはコメントを投稿したいと強く思っているのですが、

時間的な制約があってブログへの訪問がなかなかできず、

訪問できたとしても何件かのブログに止まり記事に一通り目を通し

ブログランキングに応援するだけで精一杯な状況です。

 

現在進めている作業は11月いっぱいまで掛かりそうなので、

時間に余裕があるときしか皆さんのブログにご訪問、あるいは

コメントを入れることしかできないことをお許し下さい。

 

年内にはぺとさいの栽培環境、ブログ、撮影編集環境などを

万全な体制に整えることを目標に準備を進めていますので、

これからも本ブログをご覧頂けますようよろしくお願い致します。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

10月
18

[青シソ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、香菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は葉数が少なくなり衰えを感じるようになった「青シソ」に

小さな穂をたくさん着け白い花を咲かせていました。

 

一方、葉焼けが目立つ「赤シソ」は葉数が少なくなり、

所々に蕾を着けているのを確認したことをお伝えしました。

 

あれから8日が経過して栽培開始から148日目を迎えた「青シソ」

見た目にはさほど生長の変化は見られず相変わらずの寂しい姿でした。

ペトさい(青シソ)148

 

しかし、近くに寄って見てみますと微妙に小さな葉が出ており、

穂も少し大きくなり実を着けていました。

ペトさい(青シソ)149

 

収穫しようか迷うところですが、

穂の長さが5(cm)ほどに伸びるまでは様子を見たいと思います。

 

とりあえず、穂に小さな実を着けていましたので、

実着きを良くする'リン酸系肥料'と葉の生育を促す'発酵油かす'

一摘みずつ与えておきました。

ペトさい(青シソ)150

心ひとつに キャンドルナイト

10月
18

[モロッコいんげん] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、エコバッグ

おいらはラッパー、M.Ishiiの僕だYo!

いつもこのブログを見てくれてサンキューだYo!!

 

今日もおいらのラップで「モロッコいんげん」栽培の話をするからYo、

少しの時間だけ話に付き合ってほしいんだYo!!

 

前回、おいらはラップに乗ってプリティーな芽が出たことを話したYo!!

 

あれから4日が経ってYo、

ペットボトル菜園で栽培中の「モロッコいんげん」の様子を見てきたYo!!

 

そしたらYo、

全ての「モロッコいんげん」の芽が大きく生長していたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)19

 

なんと言ってもYo、

草丈が7(cm)くらいに伸びたからYo、

写真も縦ロングにしたんだYo!!

 

近くに寄って見てみたらYo、

大きくなった本葉が2~3枚着いていてYo、

お互いの芽が込み合っていたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)20

 

だけどYo、

株元付近を見てみると葉がなくてスカスカだったんだYo!!

 

なんとなく、順調に育っているように見えるけどYo、

実際には徒長しているからそれほど健全な状態とは言えないんだYo!!

 

このことからYo、

生育の良さそうな株を2株残すようにして間引くことにしたんだYo!!

★間引きのポイント★

・本葉が2~3枚になり込み合ってきた時を目安に行うんだYo!!

・間引く際は生育の悪い株を園芸用ハサミで株元から剪定するんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)21

 

とりあえず、2株ずつ間引いた「モロッコいんげん」はYo、

やや徒長気味に育っているから風に煽られた時に

株を損傷する恐れがあるんだYo!!

 

このため、下図に示す道具を使ってYo、

「モロッコいんげん」の株周辺に支柱を立てて補強するんだYo!!

★支柱補強に必要な道具★

支柱(70cm)×4、麻ヒモ、園芸用ハサミ

ペトさい(モロッコいんげん)22

 

 

★支柱補強の手順★

ペトさい(モロッコいんげん)23

'モロッコいんげん'の周辺に「支柱」を垂直に立てるんだYo!!

 

ペトさい(モロッコいんげん)24

'モロッコいんげん'の株元から3(cm)のところを「麻ヒモ」で誘引してYo、

支柱補強作業は完了となるんだYo!!

 

「麻ヒモ」で誘引する際はYo、

あまりキツくしないように固定するんだYo!!

 

「モロッコいんげん」の各株に支柱で補強したことでYo、

今回の作業は全て終わらせることができたんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)25

 

だけど、防風対策としてはまだ不十分なところがあるからYo、

とりあえず、応急処置的に支柱で補強したこともからYo、

少しの間は様子を見ることにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)26

 

ラストに「モロッコいんげん」の栽培データとYo、

これからの栽培のポイントを以下に示すからYo、

今後の栽培に役立てほしいんだYo!!

 

なお、これから「モロッコいんげん」を種から育てたいと思ったヤツはYo、

こちらをご覧になって種を蒔いてみてほしいんだYo!!

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み追肥するんだYo!!

・草丈が10(cm)くらい伸びたら麻ヒモで誘引するんだYo!!

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるんだYo!!

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロでやるんだYo!!

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだYo!!

ペトさい(モロッコいんげん)27

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとYo、

土がえぐれてしまうから注意なんだYo!!

 

 

★モロッコいんげんの栽培データ★

ペトさい(モロッコいんげん)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金