--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

12月
31

[収穫] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、食物連鎖

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

早いもので今年もあと16時間ほどで終わり、新たな年を迎えます。

 

今年も試行錯誤しながら「ペットボトル野菜」を育ててきましたが、

育て方がイマイチなものであってもそれなりに収穫することができました。

 

毎月月末に1ヶ月分の「ペットボトル野菜」の収穫を振り返っていますが、

今回は今年最後ということもありますので2ヵ月分振り返ります。

 

いつものように時系列に沿ってお伝えしますが、

まず11月は夏野菜の収穫がほぼ収束してきたこともあり、

収穫できる野菜はないものと思いました。

 

しかし、11月更新分のブログ記事を読み返してみますと

11/8「モロッコいんげん」を収穫していることが分かりました。

収穫したペットボトル野菜2014年11月01

 

この「モロッコいんげん」は秋栽培するのが初めてだったこともあり

収穫できることをあまり期待していなかったのですが、

蓋を開けてみたら意外とたくさん収穫することができ、

ちょっとした料理に使うことができました。

 

この「モロッコいんげん」はわずか6日後に2回目の収穫を行い、

収穫したペットボトル野菜2014年11月02

 

さらに9日後には3回目の収穫を行いました。

収穫したペットボトル野菜2014年12月02

 

「モロッコいんげん」の収穫に没頭している間に12月を迎え、

気温の方はグッと下がり収穫できる野菜は葉物野菜にシフトしていきます。

 

12/2には季節はずれの「内藤とうがらし」を収穫することができました。

収穫したペットボトル野菜2014年12月01

 

この時期に収穫することになるとは想像していなかったのと、

この「内藤とうがらし」は環境活動の一環として育てていたこともあり、

きちんとした形で収穫することができたことに歓喜しました。

 

収穫した「内藤とうがらし」は結構な量ですので、

未だに使い切ることができずにいるため来年も育てようか考えています。

 

12/22になりますと、ツイッターでは期待度の高かった「ルッコラ」

収穫することができました。

収穫したペットボトル野菜2014年12月03

 

「ルッコラ」は収穫する数週間前からほんのりゴマの香りがしていて

食害に遭うこともなくほぼ完璧な出来だったと思います。

 

さらに5日後には「わさび菜」を収穫することができました。

収穫したペットボトル野菜2014年12月04

 

今回の「わさび菜」栽培は今年初めに行った栽培のリベンジを果たすべく、

ペットボトル鉢を中型から2つ折り型に変更し、

防寒対策を万全にして挑んでいます。

 

その結果、1回目の収穫から比較にならない量の「わさび菜」を収穫し、

今後も期待が持てる存在です。

 

というわけで、駆け足で2ヵ月分振り返りましたが、

バラエティーに富んだ野菜を収穫することができ、

かなりの手応えを感じていますので来年の栽培に繋げられそうです。

 

来年はどんな野菜を収穫することができるのか楽しみですね!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
30

[ミニ大根] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

いつも本ブログを見てくれて嬉しいぞよ。

わしは'納豆大福'の次に、皆さんのことが好きじゃぞ。

 

今日も少しの時間だけども「ミニ大根」のペットボトル栽培のお話に

付き合ってほしいのじゃよ。よろしく頼むぞよ。

 

前回は「ミニ大根」の葉が下を向いてグッタリしてしまう中、

根の肥大はさらに進んで目測で3(cm)ほどの太さになったことを

お話したのじゃったな。

 

あれから9日が経過して栽培開始から96日目を迎えた「ミニ大根」じゃが、

相変わらず一部の葉が下を向いてグッタリした状態は変わらず、

葉色が黄色く変色していたのじゃよ。

ペトさい(ミニ大根)45

 

残念なことなんじゃが、これらの葉は再び上を向くことはなさそうじゃ。

 

株元付近に目をやると、肥大する根が微妙に太くなっているようでのう、

もしかすると、再起不能とされる葉が下を向いてグッタリしているのは

収穫できそうな状態にあることを示すサインかもしれんのう。

 

さらに一週間が経過して「ミニ大根」の様子を見てみたのじゃが、

グッタリしていた葉の数枚が折れてしまってのう

少し寂しい姿になってしまったのじゃよ。

ペトさい(ミニ大根)46

 

しかもじゃな、横になっている葉は黄色く枯れておってのう、

これらも直になくなってしまいそうなのじゃ。

 

葉が少なくなってしまうのは本当に寂しい気持ちになってのう、

わしの大好きな'納豆大福'が喉を通らなくなってしまうのじゃよ。

 

株元付近を見ると葉が折れた跡が生々しく残っておって痛々しいのじゃが、

根の肥大は微妙に太くなっているように感じたぞよ。

 

そうはいっても、太さは目測で4(cm)程度しかなくてのう

収穫するには微妙な太さなのじゃよ。

 

「ミニ大根」の様子をもう少し見てみて生長の変化が見られなくなったら

収穫することにしようぞ。

 

最後に、「ミニ大根」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すからのう、今後の栽培に役立てほしいのじゃ。

 

なお、これから「ミニ大根」を種から育てたいと思われた方はのう、

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいのじゃ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるのじゃ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるのじゃ。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽したからのう、これからの水やりは水の入った霧吹きで

吹き付けずにジョウロで行うのじゃよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするのじゃよ。

ペトさい(ミニ大根)47

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとじゃな、

土がえぐれてしまうからのう注意が必要じゃよ。

 

 

★ミニ大根の栽培データ★

ペトさい(ミニ大根)20

次回のお話に続くのじゃ

by 納豆大福好きな爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
30

[半結球レタス] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今回は「半結球レタス」を育てたいと思います。

 

これまで、ペットボトル栽培では様々なレタス系野菜を育ててきましたが、

今回育てるような結球する品種を育てたことはありません。

 

従って、私にとっては初挑戦となる栽培になるわけですが、

結球させないといけないという意味においては難易度が高くなりますけど

栽培方法はこれまでに育ててきたレタス系野菜と変わらないため、

楽しみにながら育てたいと思っています。

 

皆さんもペットボトル鉢に育つ「半結球レタス」の姿を

見てみたいと思いませんか?

 

これから頑張って育てますので、ご一緒に覗いてみましょう!!

 

★品種選び★

レタスはヘッドレタス、リーフレタス、立ちレタス、

カッティングレタス、ステムレタスの5つに大別されているのですが、

今回育てる「半結球レタス」は立ちレタスに属しています。

 

「半結球レタス」はヘッドレタスのようにややつぶれた球ではなく、

白菜のように丈の高い球状に育つのが特徴です。

 

今回の栽培ではタキイ苗種社の「マノア」という品種を選び、

生長していく様子をお伝えしていきますので楽しみにしていて下さい。

ペトさい(半結球レタス)01

 

 

★播種時期と発芽日数★

品種による多少の誤差はあるかもしれませんが、

「半結球レタス」の播種時期と発芽日数は以下のようになります。

 

播種時期:2月上旬~4月下旬、8月中旬~9月中旬

発芽日数:播種後4~6日

発芽率:80%

発芽適温(地温)1520

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものです。

 

 

★使用する土★

「半結球レタス」を育てるときに使用する土は

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができます。

 

ただ、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはせず、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てることから、育苗時と植え付け後で使う培養土は

それぞれに適したものを使い分けることにしました。

 

よって、育苗時に使用する土は種から発芽させ苗を育てることを

目的とするので'市販の粒状種蒔き用培養土'200(ml)使います。

ペトさい(粒状培養土)03

 

植え付け後に使用する土は「半結球レタス」の生育をよくしないと

いけないため、しっかりと元肥を施す必要があります。

 

このため、下図に示す'市販の粒状野菜用培養土'を2()使うのに対して、

一摘みの'発酵油かす'を混ぜ込んだ土を使うことにしました。

ペトさい(粒状培養土)01

 

発酵油かすは葉の生育を良くするために用いるものですので、

栽培中に葉の色が悪くなった場合に追肥として使うこともあります。

ペトさい(有機肥料)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「半結球レタス」は根を深く張る野菜ではありません。

 

今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはしないで、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てますので、育苗時と植え付け後で使用する鉢も

それぞれに適したものを使い分けることになります。

 

よって、育苗時に使用する鉢は種から発芽させ苗を育てることを

目的とするから'小型ペットボトル鉢'を使います。

ペトさい(ペットボトル鉢)05

 

植え付け後に使用する鉢は持ち運びに便利で安定した収穫が期待できる

'中型ペットボトル鉢'を使いたいと思います。

ペトさい(ペットボトル鉢)04

 

なお、2種類のペットボトル鉢を新規で作られる方は

下記のリンクを参照して製作してみて下さい。

小型ペットボトル鉢の作り方】【中型ペットボトル鉢の作り方

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具は下図に示しておきますので、

各自で用意して下さい。

 

半結球レタスの種、小型ペットボトル鉢、霧吹き、

移植ゴテ、粒状種蒔き用培養土

ペトさい(半結球レタス)02

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・「半結球レタスの種」は発芽しにくいため、播種前に半日程度水に浸す。

・「半結球レタスの種」は好光性種子のため、播種後の覆土は薄めにかける。

・播種後の水やりは種が流れない程度にたっぷりと与える。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(半結球レタス)03

「半結球レタスの種」を種蒔き作業の半日前に水に浸しておきます。

 

この作業は「半結球レタスの種」を発芽しやすくするためだけでなく、

夏場の暑い時期に種を蒔く際に極度の地温上昇で種の休眠から

防ぐために行うものです。

 

ペトさい(半結球レタス)04

'小型ペットボトル鉢'に「粒状種蒔き用培養土」を入れます。

粒状種蒔き用培養土は鉢の縁から3(cm)下まで入れるといいです。

 

また、粒状種蒔き用培養土を粉末状にした土を薄くかけてから

種を蒔くとさらに発芽しやすくすることができます。

ペトさい(半結球レタス)05

 

ペトさい(半結球レタス)06

粒状種蒔き用培養土を入れたら「半結球レタスの種」を点蒔きします。

 

このとき、種と種の間隔は1(cm)程度開けて蒔くようにします。

ペトさい(半結球レタス)07

 

ペトさい(半結球レタス)08

'半結球レタスの種'を蒔いたら「粒状種蒔き用培養土」で薄めに覆土し、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせて、種蒔き作業は完了となります。

 

半結球レタスの種は好光性種子といって発芽に光を必要とする種で、

培養土を厚くかけてしまうと日光が入り難くなり発芽しなくなりますので

覆土の際は必ず薄くかけるようにしましょう。

 

 

★最後に★

皆さんは、「半結球レタス」の種を蒔くことはできたでしょうか?

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は2鉢使用していますので、

これから育てる際には下図に示すトレイに入れると管理しやすくなります。

ペトさい(半結球レタス)09

 

鉢を入れたトレイは日が当たる場所に置いて育てるようにしましょう!!

 

最後に、今回の「半結球レタス」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示しますのでご参考下さい。

◆半結球レタスの種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

半結球レタスの種

1

346

346

霧吹き

1

108

108

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

16
(200ml使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

合計金額 

581

※ 「小型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かります。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
29

[黄金かぶ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

今回は先日の野菜投票でも非常に人気の高かった

「黄金かぶ」を育ててみたいと思います。

 

このかぶは見た目の黄金色に輝くところに興味をそそると思いますが、

以前育てた小カブよりも若干大きめな株になる以外は

栽培方法に違いはないため、ペットボトル栽培で育てることができます。

 

実のところ、私自身もこのかぶには色々な面で興味がありますので、

これから立派なかぶに育て上げるところをご覧頂ければ幸いです。

 

それでは、皆さんにも「黄金かぶ」を育ててもらえるように、

これから実例を交えながら詳しく解説していくことにしましょう!!

 

★品種選び★

「カブ」には様々な大きさや品種がありますけど、

これまでペットボトル栽培で育てる場合は栽培の管理がしやすい

'小カブ'を選ぶことをお勧めしてきました。

 

しかしながら、今回育てる「黄金かぶ」は中カブであることから

前回育てた小カブに比べると栽培期間が若干長くなってしまいますが、

ペットボトル栽培のように限られた容量の土で育てることは可能です。

 

このため、「黄金かぶ」の栽培管理は小カブとほぼ同じと思って構いません。

 

今回の栽培では藤田種苗社で販売されている「黄金かぶ」の種を用いて、

生長する様子をお伝えしていきたいと思います。

ペトさい(黄金かぶ)01

 

 

★播種時期と発芽日数★

「黄金かぶ」の播種時期と発芽日数は以下のようになります。

 

播種時期:4月上旬~6月下旬、8月上旬~10月下旬

発芽日数:播種後2~6日

発芽率:85%

発芽適温(地温)20℃前後

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものです。

 

 

★使用する土★

「黄金かぶ」を育てるときに使用する土は

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができます。

 

ただ、「黄金かぶ」は根の生育を促進させることが大事ですので、

元肥をしっかりと施すとよいです。

 

このことから今回の栽培では下図に示す市販の粒状野菜用培養土2()

一摘みの'カリ系肥料''発酵油かす'を混ぜ込んだ土を使います。

ペトさい(粒状培養土)01

 

カリ系肥料は「黄金かぶ」の根の張りや肥大を良くするために用いるもので、

今回の栽培では草木灰を使用しています。

ペトさい(有機肥料)03

 

発酵油かすは葉の生育を良くするために用いるもので、

葉の色が悪くなったときに追肥としても利用します。

ペトさい(有機肥料)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「黄金かぶ」は根を深くまで張ることはありませんが

根が肥大することから、今回の栽培では安定した収穫が期待できる

'ツイン型ペットボトル鉢'を使いたいと思います。

ペトさい(ペットボトル鉢)07

 

'ツイン型ペットボトル鉢'では一鉢で2株育てることができますので、

この鉢を新規で作る方はこちらを参照して製作してみて下さい。

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具を下記に示しますので、各自ご用意ください。

 

黄金かぶの種、ツイン型ペットボトル鉢、霧吹き、移植ゴテ、

粒状野菜用培養土、ガーゼ(もしくは防虫ネット)、麻ヒモ

ペトさい(黄金かぶ)02

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にすること。

・播種後の水やりはたっぷりと与えること。

・播種後の防虫対策として、ガーゼ(もしくは防虫ネット)をかけること。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(黄金かぶ)03

'ツイン型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れます。

粒状野菜用培養土は鉢の縁から3(cm)下まで入れるとよいでしょう。

 

また、粒状野菜用培養土を粉末状にした土を薄くかけることにより、

種を発芽しやすくすることができます。

ペトさい(黄金かぶ)04

 

ペトさい(黄金かぶ)05

野菜用培養土を入れたら「黄金かぶの種」を点蒔きします。

 

このとき、種と種の間隔は1(cm)程度開けて蒔くようにして下さい。

ペトさい(黄金かぶ)06

 

ペトさい(黄金かぶ)07

黄金かぶの種を蒔いたら「粒状野菜用培養土」で覆土し、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせます。

 

ペトさい(黄金かぶ)08

ペットボトル鉢に「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せ、

風で飛ばされないように「麻ヒモ」で固定し、もう一度水の入った

「霧吹き」で吹き付けて、種蒔き作業は完了です。

 

この作業は「黄金かぶ」の葉に寄り付く害虫から守る、

防虫対策として行っています。

 

また、「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せるのが面倒な場合は、

衣類用の洗濯ネットなどを使うとよいでしょう。

 

 

★最後に★

皆さん、「黄金かぶ」の種を蒔くことはできたでしょうか?

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は2鉢使用していますので、

これから育てる際には下図に示すトレイに入れると管理しやすくなります。

ペトさい(黄金かぶ)09

 

しかし、栽培時期によっては気温が上昇・低下することから

「黄金かぶ」の生育のために鉢内の地温を栽培適温に保つ必要があります。

 

このため、ペットボトル鉢に下図に示すようなアルミバッグを被せ、

地温を栽培適温に保つようにします。

ペトさい(黄金かぶ)10

 

◆アルミバッグの被せ方手順◆

ペトさい(黄金かぶ)11

「アルミバック」の縦の長さをペットボトル鉢の高さと合わせるため、

カッターやハサミなどを使ってカットし調整しておいて下さい。

 

二つ折り型ペットボトル鉢の高さは15(cm)くらいです。

 

ペトさい(黄金かぶ)12

種蒔き作業を終えた鉢の上から「アルミバッグ」を被せて、完了です。

 

アルミバッグを被せたペットボトル鉢は下図のようになります。

ペトさい(黄金かぶ)13

 

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は2鉢使用していますので、

アルミバッグを被せたこれらの鉢は下図に示すトレイに入れると

管理しやすくなります。

ペトさい(黄金かぶ)14

 

鉢を入れたトレイは日が当たる場所に置いて育てるようにしましょう!!

 

最後に、今回の「黄金かぶ」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示しますのでご参考ください。

◆黄金かぶの種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

黄金かぶの種

1

320

320

霧吹き

1

108

108

野菜用培養土<粒状>(14)

1

345

49
(2L使用)

草木灰(500ml)

1

298

17
 (10ml使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

麻ヒモ

1

108

108

ガーゼ

1

108

108

アルミバッグ(Sサイズ)

1

108

108

合計金額 

929

※ 「ツイン型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かります。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
29

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」の栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回は順調に外葉が大きくなり結球が進んでいると思ったんだけんど、

外葉が少し開いて結球が後退し、株の中心に近い葉において

食害にあった形跡が見られたことをお話したんだべさ。

 

あれから8日が経過し栽培開始から96日目を迎えた「ミニ白菜」だけんど、

外葉が一段と大きくなり、土面が見えなくなるほど生長していただよ。

ペトさい(ミニ白菜)44

 

ただ8日前と違って、外葉に食害に遭った跡が目立つようになっただぁ。

 

また、株の中心部の様子を見てみたんだけんど、

株の中心に近い葉が微妙に結球していただよ。

ペトさい(ミニ白菜)45

 

順調に生長していると思い喜ぶのも束の間、葉の周りが枯れていただよ。

 

こんなショッキングなことを目の当たりにすると思わなかったもんだから、

おらは腰を抜かしてしもうただよ。

 

頭が真っ白になってしばらく考えることができなかったんだけんど、

思い切った行動に出ることにしただよ。

 

今さら、このようなことをやって効果があるとは思えないんだけんど、

下図に示す道具を使って「ミニ白菜」の外葉を縛ることにしただぁ。

 

★外葉縛りに必要な道具★

麻ヒモ、園芸用ハサミ

ペトさい(ミニ白菜)46

 

 

★外葉縛りの作業手順★

ペトさい(ミニ白菜)47

株の中心を覆うように外葉を集めるだぁ。

 

ペトさい(ミニ白菜)48

株の上端部と中間部の二ヵ所を「麻ヒモ」で縛り、

外葉縛りは完了だべさ。

 

外葉を縛るのは霜枯れや冬の寒さから守るために行うものなんだけんど、

それ以外にも、「ミニ白菜」の形を整える効果やほこり、土などを

株の中心部に入れない効果もあるだよぉ。

 

しかも、外葉を縛ることにより美味しい「ミニ白菜」に育つっていうから

もんのすごく得した気分になるんだべさ。

 

とりあえず、外葉を麻ヒモで縛ったんだけんど、

株の中心部の様子を伺うことはできなくなっただけでなく、

外葉の食害を遭わせた犯人が見つかっていないことが気掛かりだべさ。

ペトさい(ミニ白菜)49

 

しばらくはおらの大好物のきりたんぽを食べて様子を見ることにするだぁ。

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うだよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)50

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとだな、

土がえぐれてしまうから注意するだよ。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
28

[キャベツの芯] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は栽培場所を屋外に移してからも順調に生長を続ける

「キャベツの芯」は葉が一回り大きくなり葉色も濃い緑色に変わり

元気に育っていることをお伝えしました。

 

「キャベツの芯」には小さな葉の集まりを確認できるようになり、

いよいよ結球に向けた動きを見せ始めたのでしょうか?

 

あれから9日が経過して栽培開始から112日目を迎えた

「キャベツの芯」は厳しい寒さが続く中さらに葉が大きくなり、

大分土面が見えなくなってきました。

ペトさい(キャベツの芯)45

 

また近くに寄って見てみますと、

葉の表面に葉脈がくっきりと見えるようになり、

葉色もより濃い緑色に変わってきたように感じます。

 

そんな「キャベツの芯」ですが、9日前に確認された

小さな葉の集まりはさらに増え、3カ所で確認できました。

ペトさい(キャベツの芯)46

 

葉の集まりは大きさや形状にばらつきがあるものの、

どれも結球に向けた動きを見せ始めていました。

 

少しの間は様子を見たいと思いますが、

できるだけ早い段階での判断をつけたいと思います。

 

そうでないと、「キャベツの芯」そのものに負担がかかり、

育つものが育たなくなりますので…。

 

最後に、「キャベツの芯」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「キャベツの芯」栽培を始めたいと思われた方は

こちらをご参照の上試してみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりはジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(キャベツの芯)47

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★キャベツの芯の栽培データ★

ペトさい(キャベツの芯)17

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
27

[わさび菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は二度目の間引き後に行った追肥の効果が少しずつ出てきたのか、

草丈がいい感じに伸びて葉も数を増やして大きく生長し、

順調に育っていることをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から46日目を迎えた「わさび菜」

さらに葉が大きくなり、生長の勢いは止まることを知らない様子でした。

ペトさい(わさび菜・改)34

 

近くに寄って見てみると、10(cm)近くの大きさの葉が目立つようになり、

新たに出てくる葉も数を増やしていました。

 

さらに一週間が経過しますと、

「わさび菜」一段と大きくなり、ワサワサと茂っていました。

ペトさい(わさび菜・改)35

 

大分冷え込んでくるようになり、

「わさび菜」にとっても過酷な栽培条件にあると思うのですが、

そのようなことはお構いなしなのか殆どの葉が15(cm)ほどの大きさがあり、

見た目にも収穫できそうな感じがしました。

 

というのも、以前に比べて葉脈がくっきり見えるようになったから…。

 

「わさび菜」はあまり欲張って葉を大きくしてしまうと株に負担をかけ

生長しにくくなりますので少し早めに収穫するほうがよいのです。

 

というわけで、今回の栽培では初となる収穫をすることにしましょう。

★収穫のポイント★

・葉の大きさが1520(cm)くらいになった頃を目安に収穫する。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取ること。

ペトさい(わさび菜・改)36

 

今回は初収穫ということもあり収穫量には期待していなかったのですが、

実際に収穫してみると結構な量になりちょっとした料理に使えそうです。

 

さて、初収穫で思い出されるのが、

前回の栽培では思うように収穫することができず、

下図のように株も収穫した葉も寂しいものでした。

ペトさい(わさび菜・改)37

 

これを踏まえると、今回は各段によくなっていることが分かり、

リベンジできたことも一目瞭然だと思います。

 

なんとか、今回の栽培の最大の目的を達成することができましたが、

まだまだ収穫はこれから本番を迎えることになります。

 

よって、今後も多くの葉を収穫できるように育てるために、

お礼肥として'発酵油かす'を一摘み与えておきました。

ペトさい(わさび菜・改)38

 

これでさらなる収穫に期待が持てそうです。

 

とりあえず、今回の収穫では小さめの葉を一株につき数枚残しているため、

順調に育ってくれれば今回よりも多く収穫できるかもしれません。

ペトさい(わさび菜・改)39

 

最後に、「わさび菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「わさび菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いて水の入ったジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(わさび菜・改)40

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★わさび菜の栽培データ★

ペトさい(わさび菜・改)20

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
26

[たまねぎ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は順調に葉が大きくなり株元付近もガッシリとし、

肥大のほうも緩やかに進んでいたことをお伝えしました。

 

Let's take a look at the onions grown!!

(それでは、その後の「ホーム玉ねぎ」の様子を見てみましょう!!)

 

あれから一週間が経過し栽培開始から117日目を迎えた「ホーム玉ねぎ」

葉が少し伸びて大きくなり、元気に育っていました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)39

 

株元付近を見てみますと肥大のほうはさらに進み

少しまるまるとしてきました。

 

ようやく玉ねぎらしい形になってきたことは嬉しい反面、

この栽培を始めた当初の年内収穫という目標を達成することが

極めて難しくなり、残念な気持ちもありました。

 

ここでこの栽培を断念するにはあまりにももったいないですので、

収穫するまで頑張って育てることにしましょう。

 

というわけで、根の肥大を促進させる'草木灰'と葉の生育をよくする

'発酵油かす'を一摘みずつ与えて、「ホーム玉ねぎ」の生長を促進させます。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)40

 

今回与えた2種類の肥料はどちらも緩効性のため

すぐに効果を期待することはできませんが、

「ホーム玉ねぎ」が大きく生長するのを待つことにしましょう。

 

最後に、「ホーム玉ねぎ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ホーム玉ねぎ」を育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりはジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)41

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ホーム玉ねぎの栽培データ★

ペトさい(ホーム玉ねぎ)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
25

[べんり菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は徒長することなく順調に葉数を増やし大きくなったことから

二回目の間引きを行ったことをお伝えしました。

 

あれから8日が経過し栽培開始から35日目を迎えた「べんり菜」

葉が鉢からはみ出るほど大きくなり葉数も3~4枚に増え、

順調に生長していました。

ペトさい(べんり菜)29

 

厳しい寒さが続く中、飛躍的な生長を遂げる姿を見ると

自然とニンマリしてしまいます。

 

さらに一週間が経過しますと、「べんり菜」葉を一段と大きくし、

再びワサワサと茂るほど込み合っていました。

ペトさい(べんり菜)30

 

「べんり菜」の生長は止まることを知らず、

この調子で生長してしまうとさらに葉が大きくなり、

通気性が悪くなり徒長する恐れがあります。

 

このため、「べんり菜」には本葉を3~4枚付けていることもあり、

3回目の間引きを行うことにしましょう。

★3回目の間引きのポイント★

・本葉が3~4枚に増え、込み合ってきた頃を目安に間引くこと。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定すること。

ペトさい(べんり菜)31

 

今回間引いた「べんり菜の芽」は葉が少し大きくなっていることから

間引き菜としてちょっとした料理に利用することができそうです。

 

なんとか間引き作業を終えた「べんり菜」は

株間が開いたことで風通しがよくなりました。

ペトさい(べんり菜)32

 

少し寂しい姿になってしまいましたが、

今の「べんり菜」には生長の勢いがありますので、

すぐにワサワサとした姿に戻ることでしょう。

 

最後に、「べんり菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「べんり菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(べんり菜)33

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★べんり菜の栽培データ★

ペトさい(べんり菜)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
24

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

ここ最近、無理が祟ってしまったのか、

おいらの体の節々にガタが着てしまい体調になり、

皆さんにご心配をお掛けして申し訳ありません。

 

なんとか、今年の仕事納めに近付ける状態になり、

ここ数日はゆるりと過ごしております。

 

とはいえ、ペトさい関連や本ブログでやるべき作業は山積みで

一つ一つ消化していくのがやっとの状態ではあります。

 

そんな中、ペトさいでは殆ど紹介することのない収穫した野菜を使った

料理を作り、一足早くクリスマスイブイブな夜を過ごさせてもらいました。

 

収穫した野菜を使った料理の殆どはおいらの想像で作ることが多いですが、

それなりに美味しく頂けました。

 

昨夜は前菜にわさび菜を付け合わせに使った「ケンタッキー風味の唐揚げ」、

わさび菜料理04

 

メインディッシュに五寸ニンジンを使った「ミートソーススパゲティ」、

ニンジン料理03

 

そして、デザートは「イチゴとチョコのショートケーキ」を食べました。

ケーキ

 

デザートはケーキ屋さんで買ってきたものですが、

どれも美味しく頂けて久々に満足できました()

 

今日は皆さんがハッピークリスマスを過ごしている間、仕事に勤しみます。

 

今夜は素敵なクリスマスイブをお過ごし下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
23

[ミニカリフラワー] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は順調に育っていた「ミニカリフラワー」の下葉の一部が

下を向いて萎れてしまい、何者かの食害に遭ったことをお伝えしました。

 

葉の生育をよくするために'発酵油かす'を追肥しましたが、

その効果がじわりと効いてくる間に食害の犯人が現れるとよいのですが…。

 

あれから8日が経過して栽培開始から119日目を迎えた

「ミニカリフラワー」は依然として外葉の一部が下を向いて萎れていました。

ペトさい(ミニカリフラワー)51

 

'発酵油かす'の効果を期待したいところですが、

萎れた葉は黄色く変色してしまいました。

ペトさい(ミニカリフラワー)52

 

また、葉の食害は8日前に比べるとさほど変わった様子がなく、

食害の犯人の姿を見つけぬまま収束しそうな状況でスッキリしません。

 

殆どの葉は株の中心に集まっていて中心部の様子を伺うことができず、

完璧なまでに葉でガードされていました。

 

しかし、これだけたくさんの葉で中心部の様子をガードされてしまうと、

余計に中心部の様子が気になってしまうのは当然のことです。

 

そこで、ガードしている葉を開いて中心部の様子を見ることにしました。

 

なんだか、パンドラの箱を開けるようにドキドキ感がありますが、

一枚一枚丁寧に開いていくと株の中心部の様子が分かりました。

ペトさい(ミニカリフラワー)53

 

なんと、直径3~4(cm)ほどの大きさになる葉に覆われた球状の塊があり、

花蕾らしきものは見られませんでした。

 

球状の塊を覆っている葉を剥がせば花蕾があるのかもしれませんが、

さすがにそこまで踏み込んで葉を剥がす勇気はありませんでした。

 

しかしながら、株の中心部に球状の塊があること分かり、

この塊が花蕾であることを信じたいと思う今日この頃です。

 

最後に、「ミニカリフラワー」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ミニカリフラワー」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ミニカリフラワー)54

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ミニカリフラワーの栽培データ★

ペトさい(ミニカリフラワー)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
22

[ルッコラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は株に近付くとほんのりゴマの香りがするようになり、

葉が一段と大きくなっていることから追肥したことをお伝えしました。

 

これまでのところ目立ったトラブルもなく順調に育っている「ルッコラ」は

そろそろ収穫できそうな状態になってきましたが、

その後の様子が気になるところですね。

 

あれから9日が経過して栽培開始から69日目を迎えた「ルッコラ」ですが、

葉が一段と数を増やして大きくなり、順調に育っていました。

ペトさい(ルッコラ)38

 

しかも、近くに寄ってみるとよりゴマの香りが強く

ジャングルのようにワサワサと茂っていました。

 

また葉の大きさは15(cm)以上のものが殆どであり、

収穫しても問題はないように感じます。

 

このことから「ルッコラ」を収穫することにしました。

★収穫のポイント★

・葉の大きさが1520(cm)くらいになった頃を目安に収穫する。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取ること。

ペトさい(ルッコラ)39

 

今回は気温が下がってきていることを考慮して株ごと収穫しましたが、

暖かい時期であれば大きめの葉のみを剪定して収穫すれば

長い間収穫を楽しむことができます。

 

というわけで、今回は株ごと収穫したこともあり、

たくさんの葉でいっぱいになりました。

ペトさい(ルッコラ)40

 

これだけたくさん収穫できればちょっとした料理が作れそうです。

 

さて、今回の栽培は夏の終わりから始め、

約2ヵ月という短い期間で収穫することができました。

 

「ルッコラ」はペットボトル栽培でも比較的容易に育てることができ、

初心者でも育てやすいお勧めの野菜だと思います。

 

今回は'2つ折り型ペットボトル鉢'を使って育てましたが、

特別トラブルになることもなく順調に生長し収穫することができました。

 

収穫した葉の状態を見ても青々としていて食害に遭った形跡もなく、

出来は良かったのではないかと思います。

 

よって、今回の「ルッコラ」栽培を栽培レシピに追加することにしました。

 

先ほどもお伝えしたように、「ルッコラ」は初心者向けの野菜ですので

「ルッコラ」を育てたいと思われた方は下図の栽培データとこちら

ご参照頂いて挑戦してみて下さい。

★ルッコラの栽培データ★

ペトさい(ルッコラ)20

【終わり】

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
22

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

実は一昨日の朝から偏頭痛を堪えて外勤に行ったのですが、

その結果、悪化させてしまい昨晩まで寝込んでいました。

 

このため、ブログ記事の更新が遅れるばかりでなく、

皆さんが投稿されたコメント返しもできず申し訳ありませんでした。

 

なんだか、有言実行できないおいらは情けない限りです。トホホ。

 

最近よく本ブログで偏頭痛のことを書いていますが、

二週間に一回の感覚で偏頭痛に苦しんでいまして、

おいらは常に頭痛薬を携帯しています。

 

ですが、痛みが出そうな気配を感じたときに服用している頭痛薬は

何度も服用しているからなのか効き目がなく、

気安めで飲んでいるような状態なのです。

 

このため、服用してすぐに痛みが牽ける頭痛薬がほしいと思っていて、

つい最近、ロキソニンなる薬の存在を知りました。

 

ある意味で、薬物中毒みたいになっているかもしれませんけど、

今無性にロキソニンが欲しいです。

 

クリスマスプレゼントで頂けたらめちゃくちゃ嬉しい代物。

今日も冷え込んでいますので、温かくしてお過ごし下さいね。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
21

[小ネギ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

わてはたこ焼き好きのタコっちやでぇ。

今日はこのブログを見てくれておおきに。

少しの時間だけ、「小ネギ」栽培のお話に付き合ってやぁ。

 

前回はわての「小ネギ」が草丈を順調に伸ばしておって、

おまけに、株元付近から新たな葉が出てきていることをお話したんやな。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から41日目を迎えた「小ネギ」やけど、

厳しい寒さにも関わらずシャキッと真っ直ぐに伸びておって

元気に育っていたんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)18

 

わてはここ数日風邪で寝込んでおったさかい、

こんなに元気な「小ネギ」の姿を見たら早よう元気にならんといかんと思い、

気合を入れて美味しい'たこ焼き'を作ったんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)01

 

この栽培を始めるときにも言うたけど、

わてにとって'たこ焼き'は大事なエネルギー源であり、魂なんや。

そやから、強い拘りを持ってカリジュワの'たこ焼き'を作ったんや。

 

'たこ焼き'の話はどうでもいいやけど、

肝心の「小ネギ」はただ元気に生長しているだけじゃないんやでぇ。

 

一部の芽から出ていることを確認した葉が全ての芽から出ておって

しかもその葉が3~5(cm)ほどの長さに伸びておったんや。

 

そやから、葉数が増えたことで見栄えがぐんとよくなったんやでぇ。

 

わての嫌いな雪が降る季節になっても「小ネギ」は順調に生長し、

これからの生長が凄く楽しみになってきたでぇ。

 

最後に、「小ネギ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すさかい、今後の栽培に役立はなれ。

 

なお、これから「小ネギ」を種から育てたいと思うた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみなはれ。

 

★これからの栽培のポイント★

・草丈が1015(cm)くらいになったら1(cm)間隔に間引くんやでぇ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんやでぇ。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽たんやけど、これからも水の入った霧吹きを使うて

水を与えるんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)19

 

 

★小ネギの栽培データ★

ペトさい(小ネギ)14

次回のお話に続くでぇ

byタコっち

心ひとつに キャンドルナイト

12月
20

[わさび菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は初の間引き作業を行った後も順調に生長を続け、

本葉が3~4枚に増えて葉が大きくなったことから再び混み合い

二度目の間引きを行ったことをお伝えしました。

 

あれから5日が経過して栽培開始から32日目を迎えた「わさび菜」ですが、

草丈が少し伸び葉も数を増やして一回り大きくなっていました。

ペトさい(わさび菜・改)31

 

また葉色はより濃い緑色に変わり、追肥した効果が出てきたように感じます。

 

さらに一週間が経過しますと、

「わさび菜」一段と葉を大きく葉数も増えて順調に育っていました。

ペトさい(わさび菜・改)32

 

葉の形も少しずつギザギザとした特徴のある形になってきていて、

今後の生長が楽しみになってきました。

 

とはいえ、気温のほうが大分下がってきたこともあり、

葉がより大きく生長するのかは神のみぞ知るところです。

 

追肥した効果が発揮されることに期待します。

 

最後に、「わさび菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「わさび菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いて水の入ったジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(わさび菜・改)33

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★わさび菜の栽培データ★

ペトさい(わさび菜・改)20

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
19

[ミニ大根] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

いつも本ブログを見てくれて嬉しいぞよ。

わしは'納豆大福'の次に、皆さんのことが好きじゃぞ。

 

今日も少しの時間だけども「ミニ大根」のペットボトル栽培のお話に

付き合ってほしいのじゃよ。よろしく頼むぞよ。

 

前回は「ミニ大根」に追肥したことにより葉の生育が良くなり、

根の太さも25(mm)ほどになったことをお話したのじゃったな。

 

あれから一週間が経過して栽培開始からちょうど80日目を迎えた

「ミニ大根」なんじゃが、気温が低くなったからなのか

少し元気がない様子なのじゃ。

ペトさい(ミニ大根)42

 

一週間前は逆立っていた葉が下を向いてグッタリしていて、

株の中心に近い若い葉のみがツンと上を向いておったのじゃよ。

 

わしはこの生長の変化にショックを受けて頭が真っ白になったのじゃが、

水やりは適度に行っておったから考えられる原因が思いつかんのじゃよ。

 

ただ、株元付近の根の肥大具合は順調のようでのう、

目測で3(cm)近い太さになっておったぞよ。

 

それから一週間が経過して再び「ミニ大根」の様子を見てみたのじゃが、

若干葉が元のように逆立っていたのじゃがのう、

依然としてグッタリとした葉があって少し不安になったのじゃ。

ペトさい(ミニ大根)43

 

全く原因が特定できないから余計に不安が募るのじゃが、

おかげでわしの大好きな'納豆大福'が喉に通らんのじゃよ。

 

葉の状態は気になるところなのじゃが、

肝心の根の肥大のほうは順調に進んでいるようでのう、

さらに(mm)ほど太くなっていたのじゃよ。

 

収穫するにはあと2~3(cm)必要なんじゃが、

かなり冷え込んできたからすぐに太くなることはなさそうじゃのう。

 

最後に、「ミニ大根」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すからのう、今後の栽培に役立てほしいのじゃ。

 

なお、これから「ミニ大根」を種から育てたいと思われた方はのう、

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしいのじゃ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるのじゃ。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えるのじゃ。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽したからのう、これからの水やりは水の入った霧吹きで

吹き付けずにジョウロで行うのじゃよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするのじゃよ。

ペトさい(ミニ大根)44

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとじゃな、

土がえぐれてしまうからのう注意が必要じゃよ。

 

 

★ミニ大根の栽培データ★

ペトさい(ミニ大根)20

次回のお話に続くのじゃ

by 納豆大福好きな爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
18

[キャベツの芯] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は大掛かりな植え付け作業を行ったことにより

栽培環境が室内から屋外へと舞台を移したことをお伝えしました。

 

植え付けるタイミングが悪かったのかは「キャベツの芯」次第ですが、

気温がぐんと下がってきたことが「キャベツの芯」の生長に

影響していないか心配です。

 

植え付けから4日が経過し栽培開始から89日目を迎えた「キャベツの芯」

思っていたほど衰弱しておらず、元気に育っているように感じました。

ペトさい(キャベツの芯)41

 

植え付けから4日しか経っていませんので

生長の変化を期待するのは無理なことではあるのですが、

近くに寄って見てみたところ、葉が一回り大きくなっていて

葉色も濃い緑色に変わって良くなったように感じました。

 

さらに一週間が経過しますと、

「キャベツの芯」葉数が増え株が一回り大きくなりました。

ペトさい(キャベツの芯)42

 

よく見てみると、葉も大きくなっていることに気付き、

順調に生長しているのが窺えます。

 

また、葉の一部には小さな葉が集まっているものがあり、

これが結球するのか気になるところです。

 

さらに一週間が経過しますと、

「キャベツの芯」から出る葉はさらに数を増やし

一段と葉が大きくなったことにより株も大きくなったように感じます。

ペトさい(キャベツの芯)43

 

植え付け時よりさらに寒さが厳しさを増している中、

元気に生長できるのは栄養たっぷりの土を使っているからかもしれません。

 

というのも、育苗時には液体肥料を一切使わず水だけで育てていたため、

植え付け時には栄養豊富な培養土で使っていることから

「キャベツの芯」の生長に欠かせない栄養素を吸収することができ、

今よりも気温が高ければもっと大きく生長していたかもしれません。

 

いずれにせよ、「キャベツの芯」は順調に生長を続けており、

依然として小さな葉が集まり出していることから

新たな生長の変化が始まるかもしれません。

 

最後に、「キャベツの芯」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「キャベツの芯」栽培を始めたいと思われた方は

こちらをご参照の上試してみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりはジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(キャベツの芯)44

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★キャベツの芯の栽培データ★

ペトさい(キャベツの芯)17

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

12月
17

[島らっきょう] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

私は生まれも育ちも沖縄県のワナキオ人なんですが、

お恥ずかしいことに沖縄の方言をあまり話すことはできませんけど、

「島らっきょう」栽培のお話をしたいと思いますのでお付き合い下さい。

 

前回は以前に比べると気温がぐんと下がってきたことから、

葉の張りがなくなり、緩やかに分球していることをお伝えしました。

 

あんせぇ、ちゅぅも「島らっちょう」の様子をみるん!!

(それでは、今日も「島らっきょう」の様子を見てみましょう!!)

 

あれから一週間が経過し栽培開始から73日目を迎えた「島らっきょう」

パッと見では生育しているのかが分かりづらいのですが、

株元付近は微妙に太くなっているように感じます。

ペトさい(島らっきょう)27

 

やはり、肌寒い日が続くようになり「島らっきょう」の生長が鈍り、

見た目には気付かないような生長をしているようです。

 

さらに一週間が経過しますと、

「島らっきょう」は若干葉が上を向いて立つようになるものの、

目立った生長の変化はありませんでした。

ペトさい(島らっきょう)28

 

さらに一週間が経過しますと一部の葉が茶色く変色するものが出てきて、

株元付近のではさらなる分球を確認できました。

ペトさい(島らっきょう)29

 

しばらくの間は緩やかな生長の変化を確認することしかできないようで、

これまでのような見た目に分かる生長の変化は期待できないようです。

 

最後に、「島らっきょう」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「島らっきょう」を育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上球根を植え付けてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりはジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(島らっきょう)30

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★島らっきょうの栽培データ★

ペトさい(島らっきょう)16

次回のお話に続く

by ワナキオ人 M.Ishiiの弟子

心ひとつに キャンドルナイト

12月
16

[ミニカリフラワー] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は株の中心に近い葉が大きくなり、殆どの葉が上を向くようにして

株の中心を守るように集まっていることをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から103日目を迎えた

「ミニカリフラワー」外葉が下を向いて元気がなさそうです。

ペトさい(ミニカリフラワー)45

 

とはいえ、けして衰弱しているわけではなく、

株の中心に近い葉はしっかりと何かを守るように集まっていました。

ペトさい(ミニカリフラワー)46

 

ただ、一部の葉が虫に喰われている跡があり、少し気になります。

 

さらに8日が経過「ミニカリフラワー」の様子を見てみますと、

外葉が少し大きくなったようには感じられるものの、

依然として下を向いた状態で張りがありませんでした。

ペトさい(ミニカリフラワー)47

 

また外葉の殆どが虫に喰われている跡が見られ、

その被害は拡大していました。

ペトさい(ミニカリフラワー)48

 

このため、葉の食害に遭わせた害虫がいないか探してみたのですが、

全くその姿を確認することができず、スッキリしませんてした。

 

葉のどこかに潜んでいるであろう害虫は素直に出てきなさい。

すぐに、抹殺してあげるから…。

 

幸いにも株の中心に近い葉には食害が認められず、

しっかりと何かをガードしてその様子を窺うことができませんでした。

 

おそらく、株の中心には花蕾を着けようとしているものと思われますが、

葉の食害に遭っていることもありますので葉の生育を良くする

'発酵油かす'を一摘み与えておきました。

ペトさい(ミニカリフラワー)49

 

こうすることで、外葉の生育が促進されて元気を取り戻し、

花蕾を着けてくれることに期待しましょう。

 

最後に、「ミニカリフラワー」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ミニカリフラワー」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ミニカリフラワー)50

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ミニカリフラワーの栽培データ★

ペトさい(ミニカリフラワー)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
15

[ミニ白菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

いつも本ブログをご覧頂きありがとうたべさ。おらは嬉しいだぁ()

少しの時間だけんど、「ミニ白菜」の栽培のお話に付き合ってくんろ。

 

前回はおらの「ミニ白菜」の葉が株の中心に集まって

結球し始めたことをお話したんだべさ。

 

あれから一週間が経過し栽培開始からちょうど80日目を迎えた

「ミニ白菜」なんだべが、外葉は一回り大きくなったんだけんど、

葉数はほとんど変わらなかっただぁ。

ペトさい(ミニ白菜)40

 

また、厳しい寒さの影響からなのかは分からないんだけんど、

結球の方もあまり変わらないように感じ、少し心配になっただよ。

 

それからさらに8日が経過して「ミニ白菜」の様子を見てみたんだけんど、

外葉が少し捲れたような状態で開いていただよ。

ペトさい(ミニ白菜)41

 

横から見ても株の中心に集まっていた葉が広がっておって、

結球が少し後退したように感じただぁ。

 

株の中心部を見てみると小さな葉が巻いているのが分かるんだけんど、

虫に喰われたような跡があり不安要素が一つ増えてしまっただよ。

 

これまで順調に育っていた「ミニ白菜」が少し怪しい動きを見せ始め、

おらはすんごく心配になったもんだから

葉の生育を良くする'発酵油かす'を一摘み与えてみただよ。

ペトさい(ミニ白菜)42

 

'発酵油かす'は速効性のある肥料ではなんだけんど、

「ミニ白菜」がしっかりと葉を巻いてくれるのを期待するだよ。

 

最後に、「ミニ白菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すんから、今後の栽培に役立てくんろ。

 

なお、これから「ミニ白菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらを参照して種を蒔いてみてほしいだぁ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるだぁ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるだぁ。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うだよ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんだべ。

ペトさい(ミニ白菜)43

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとだな、

土がえぐれてしまうから注意するだよ。

 

 

★ミニ白菜の栽培データ★

ペトさい(ミニ白菜)17

次回のお話に続くだよ

by 世話好きな田舎爺さん

心ひとつに キャンドルナイト

12月
14

[べんり菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は徒長気味に生長していた「べんり菜」の芽を間引き、

増し土して補強したことをお伝えしました。

 

あれから6日が経過し栽培開始から21日目を迎えた「べんり菜」ですが、

間引いて株間を開けたこともあり徒長することはなくなり、

本葉が双葉よりも大きくなり2枚に増えていました。

ペトさい(べんり菜)24

 

順調に生長する「べんり菜」は全体的に葉色が濃い緑色に変わり、

元気に育っているように感じます。

 

さらに6日が経過しますと「べんり菜」本葉の数をさらに3~4枚に増え、

葉が大きくなったことにより再びワサワサと茂っていました。

ペトさい(べんり菜)25

 

順調に生長を続ける「べんり菜」は葉が込み合っている状態にも関わらず

徒長している様子は認められませんでした。

 

このことから再び徒長しないように早めに間引くことにしましょう。

★2回目の間引きのポイント★

・本葉が2~3枚に増え、込み合ってきた頃を目安に間引くこと。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定すること。

・株間は5(cm)ほど開けるようにして間引くこと。

ペトさい(べんり菜)26

 

今回間引いた「べんり菜の芽」は葉が少し大きくなっていることから

間引き菜としてちょっとした料理に利用することができそうです。

 

「べんり菜」の間引き作業はあと1回ありますので、

今後の生長を見守ることにしましょう。

ペトさい(べんり菜)27

 

今後も「べんり菜」に適度な水やりをしながら様子を見ることにしましょう。

 

最後に、「べんり菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「べんり菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

本葉が3~4枚に増え、込み合ってきた頃を目安に間引くこと。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(べんり菜)28

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★べんり菜の栽培データ★

ペトさい(べんり菜)18

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
14

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日もお布団の中でブログを書いています。

 

最近、どの記事もこのパターンで書くことがお決まりになってしまい、

おいら的にはけしてよいことだとは思っておらず、反省しております。

 

だけど、このようなことを繰り返すのにはちょっとした訳があります。

 

というのも、普段仕事をするのもペトさいの一連の作業をするのも

我が事務所で行っているのですが、エアコンが入っているわけじゃなく

今の時期はもの凄く冷え切った部屋になるのです。

 

エアコンを入れないのは喘息持ちなのとなま暖かい空気が

幼い頃から大っ嫌いなので電気ストーブで暖をとっています。

 

ちなみに、真夏はPC関係の機材を複数台稼働させていることから

熱暴走を防ぐ目的も兼ねてサーキュレーター2台を設置しています。

 

あと、激辛ラーメンを冷ます用に扇風機も1台あります()

 

このようなとてもオフィスとは思えない貧しそうな職場(苦笑)

作業しているのですが、昨日はとにかく鬼のような寒さでした。

 

日本海側や西日本などでは厳しい寒波の到来により

雪が降っているようですが、皆さんのところは大丈夫でしょうか?

 

くれぐれも暖かくしてお過ごし頂きたいと思います。本当に()

 

我が事務所に設置している温度計を見てみたら、

昨夜9時30分現在で12.8℃まで下がり、マウスが氷のように冷たくなり、

10分程前にマグカップに入れたホットウーロンティーが

コールドウーロンティーに変わり、極寒地獄と化していました。

 

ここまで室温が下がってしまったのは便りにしていた電気ストーブが

タイミング良く壊れてしまったためで、この極寒地獄の中で作業するのは

かなりの体力が必要になるのです。

 

新しい電気ストーブは一昨日の夜にAmazonで購入し、

昨日発送のメールが届いたので今夜にも届きそうです。

 

それまでの間、このような極寒地獄の中でダウンジャケットを着て

作業をしているのですが、それでも寒いためブルブル震えて頑張ってます。

 

でも、昨日に関しては底冷えするような寒さだったことから

PCでの作業はとてもできる状態ではなく、冒頭でお話したように

ホカホカお布団とポカポカ電気毛布を敷いたベッドに横になって

ブログ記事を書くことにしました。

 

というよりハズでした。

 

事務所のベッドは自宅のベッドよりも環境がいいので寝心地が良く、

ベッドに入った瞬間睡魔が襲うほど気持ちよくなれるのです。

 

昨日は力がみなぎるほどパワフルで元気だったのですが、

全く疲れていなかったのにベッドに横になった瞬間意識が飛んでしまい、

そのままスヤスヤ状態でした(苦笑)

 

そのため、本当はブログ記事を書いて更新する予定でいたのですが、

ガラ携を握り締めた状態で寝てしまい、皆さんにご迷惑をお掛けしました。

 

せっかく楽しみにして下さっていたのにゴメンナサイ。

 

目が覚めた時には午前4時過ぎという中途半端な時間だったため、

お布団の中でこの記事を書いています。

 

今日は厳しい寒さに耐えながらペトさいの写真撮影を行い、

その後、写真編集とブログ記事作成を行います。

 

選挙に行くことは大事ですけど結果はいつでもわかることなので、

お祭り騒ぎしている各局の開票速報は観ずに

まったりとワインを飲みながらDVD鑑賞します。

 

今や地デジになり様々な情報を発信することが可能になっているわけだし、

開票速報なんてワイパーを使って常時表示しておけばいいのだから、

レギュラー番組をやればいいのになぁと思う今日この頃です。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
13

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日はお布団の中でぬくぬくしながらこの記事を書いています。

 

「ダメよぉ、ダメダメ」っておいらを叱ってくれる人がいないから

お布団の中でぬくぬくと引きこもっているこのときが一番気持ちよく、

幸せを感じられるときかもしれません。ほっ。

 

え~と、昨日電車に乗っているときに気付いたことなんですけど、

本ブログが参加しているブログランキングの順位が2位に上がっていて、

一重にいつもご覧下さる皆さんの応援があってこその結果に驚きました。

 

いつもあまり面白くない記事を書いているのにコメントして下さったり

応援して下さったりと本当に感謝しております。ありがとうございます。

 

ブログランキングで2位に上がったことは素直に嬉しいのですが、

残念なことというか今後の課題というかおいらの努力で得た結果ではなく、

以前からいい意味で敵視していたブログがランキングから姿を消したため

順位が一つ繰り上がったものだったのです。

 

ランキングのためにブログを書いているわけではないのですが、

ランキングに参加している以上ブログを書く上での姿勢と同様に

頑張らないといけないと思う今日この頃。

 

強敵が一つ姿を消し残り一つの敵を如何に負かすことができるかは

おいらの努力次第ですので、以前お話した新たな企画をそろそろ始動させ、

加速させないといけませんね。

 

これからも皆さんの今と変わらない応援をよろしくお願いします。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
12

[小ネギ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

わてはたこ焼き好きのタコっちやでぇ。

今日はこのブログを見てくれておおきに。

少しの時間だけ、「小ネギ」栽培のお話に付き合ってやぁ。

 

前回はわてが蒔いた種から全て芽が出はって、

草丈が1(cm)以上に伸びたことをお話したんやな。

 

それから一週間が経過し栽培開始から27日目を迎えた「小ネギ」なんやけど、

折れ曲がっていたほとんどの芽が伸びてはって

草丈が4~5(cm)ほどの長さになっていたんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)15

 

至って順調に生長している「小ネギ」なんやけど、

ヒョロッとして頼りなさそうなんや。

 

わての大好物の'たこ焼き'に使うための「小ネギ」にするには

しっかりと根が張ってある程度の太さが必要なんや。

 

美味しい'たこ焼き'を作るためには妥協できないんやでぇ。頼むでぇ。

 

それから一週間が経過して「小ネギ」の様子を見てみたんやけど、

見た目にはさほど変わった様子は見られなかったさかい、

ほとんどの芽がまっすぐに伸びていてはって地味に育っていたんや。

ペトさい(小ネギ)16

 

近くに寄って見てみたんやけど、

株元付近では一部の芽に新たな葉が出てきていたんやでぇ。

 

さり気なく生長しているなんて「小ネギ」も人ならぬネギが悪いでぇ。

これからも地味ながらも大きく育つんやでぇ。

 

最後に、「小ネギ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すさかい、今後の栽培に役立はなれ。

 

なお、これから「小ネギ」を種から育てたいと思うた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみなはれ。

 

★これからの栽培のポイント★

・草丈が1015(cm)くらいになったら1(cm)間隔に間引くんやでぇ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんやでぇ。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽たんやけど、これからも水の入った霧吹きを使うて

水を与えるんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)17

 

 

★小ネギの栽培データ★

ペトさい(小ネギ)14

次回のお話に続くでぇ

byタコっち

心ひとつに キャンドルナイト

12月
12

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日も昨日同様、外勤のため皆さんのブログにお邪魔して

コメントを入れることができないもしれませんがよろしくお願いします。

 

ところで、皆さんは今日が何の日かおわかりになるでしょうか?

答えは下の写真のチョコレート。

ダース01

 

おいらの第二のパワー餌であるチョコレートは二日に一度食べていて、

昨夜外勤終わりにこの日があることを思い出して買ったのでした。

 

普段はM社のアーモンドチョコレートを食べています()

 

そんなおいらの個人情報はどうでもいいのですが、

思えば、1111日はポッキーの日だったのでポッキーを食べ、

今日、1212日は'ダースの日'なのでダースを食べ、

なんだかお菓子会社の戦略にどっぷりハマったおいらは情けないなぁ。

 

でも、チョコレートは美味ちぃから許してチョ()

今日は一段と寒くなるようですので暖かくしてお過ごし下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
11

[ルッコラ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は全くの別物かと思うほど株が大きくなり、その後もギザギザとした

本葉が大きくなりその数を増やしたことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から53日目を迎えた「ルッコラ」

ギザギザとした葉がより大きくなり葉数も微妙に増えていました。

ペトさい(ルッコラ)34

 

見た目には順調に生長しているように見える「ルッコラ」ですが、

株の近くに寄るとほんのりゴマの香りがしました。

 

この独特な香りを嗅ぐと「ルッコラ」が立派に育ててきたことを再確認でき、

顔がほころび嬉しくなります。

 

さらに一週間が経過しますと、

「ルッコラ」一段と葉が大きくなりワサワサと茂ってきました。

ペトさい(ルッコラ)35

 

株の大きさ的に見て、もう少しで収穫できそうな状態になっていますが、

葉をあと一回りくらい大きくしたいところです。

 

そこで、葉の生育を促す'発酵油かす'を一摘み与えることにしました。

ペトさい(ルッコラ)36

 

'発酵油かす'は即効性のある肥料ではありませんが、

じわりじわりと効いてきすので気長に待つことにしましょう。

 

それにしても、この栽培を始めてから2ヵ月近くになりますが、

こんなに早く大きな株に生長するとは思いませんでした。

 

今回追肥した'発酵油かす'の効果が気になるところですが、

そろそろ、収穫を視野に入れて準備するとしましょうかね()

 

最後に、「ルッコラ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ルッコラ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽しましたので、これからの水やりは水の入った霧吹きで

吹き付けずにジョウロで行うことになります。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ルッコラ)37

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ルッコラの栽培データ★

ペトさい(ルッコラ)20

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
11

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日はあいにくの雨模様になるらしい横浜ですが、

今のところは冷たい雨が降る様子は感じられません。

 

そんな中、今日、明日の2日間は外勤のため皆さんのブログに

お邪魔するのは遅くなるかと思いますが、よろしくお願いします。

 

またコメント返信も遅くなることが予想されますが、

必ず投稿一日以内に返信しますのでご遠慮なくご投稿下さい。

 

昨日はようやく勿体ぶっていた「キャベツの芯」栽培の記事

更新することができ、早速ご覧頂きありがとうございました。

 

一つの大きな山を乗り越えることができ、

これからはコンスタントに記事の方を進めていけますので

お時間のあるときにでもご覧下さい。

 

今日は昨日より気温が上がりそうですが、

それでも寒さが緩和するほどではありませんので

暖かくしてお過ごし下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
10

[キャベツの芯] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は育苗中の「キャベツの芯」から続々と出る葉が

鉢からはみ出るほど大きくなり、太くなった根も何本も出るようになり、

そろそろ植え付けを考えないといけないことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から57日目を迎えた「キャベツの芯」は、

葉数が格段に増え葉が鉢を覆い隠してしまう程大きく生長していました

ペトさい(キャベツの芯)24

 

ここまで飛躍的に生長することは全く想像していなかったため、

生長を喜ぶのと同時に植え付ける鉢の制作を急がないといけない

焦りを感じました。ヒィーィ()

 

さらに一週間が経過しますと、

「キャベツの芯」はさらに葉数を増やし大きく生長していました。

ペトさい(キャベツの芯)25

 

着実に大きく生長する「キャベツの芯」の姿を目の当たりにして、

植え付ける鉢を早く作らなければならないことを理解しつつも

焦るあまりに鉢の形状や大きさを決めることができずにいました。ヤバい。

 

それから3週間の時が流れ、植え付ける鉢の制作に追われる日々を送る中

「キャベツの芯」の様子を見てみることにしました。

 

すると、葉数がさらに増え葉が完全に鉢を覆い隠すように大きくなる

「キャベツの芯」の姿に変貌していたのです。

ペトさい(キャベツの芯)26

 

しかも、「キャベツの芯」を鉢から取り出そうとすると

根がキッチンタオルにしっかりと根付いていて取り出すのに苦労しました。

 

そんな「キャベツの芯」から生える根の様子を見てみますと、

太くなった根が長く伸びモサモサとしており、

株元付近から出る葉も数を増やして大きくなっていました。

ペトさい(キャベツの芯)27

 

数ヶ月前にはどこにでもある刻んだ「キャベツの芯」だったのですが、

今では姿、形を変え、立派なキャベツの苗に生長してくれたことは

感慨深いものがあります。

 

さあ、いよいよ本栽培となる新たな鉢への植え付けをしましょうか?

心ひとつに キャンドルナイト

12月
10

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日も体調があまり優れず、頭が痛いのか痛くないのかよく分からない

スッキリしない状態で朝を迎えてしまいました。

 

風邪を惹いているわけではないのに、なぜ頭が痛いのか分かりません。

明日は外勤なので、なんとか体調を元の状態に戻したいと思う今日この頃。

 

さて、数日前から勿体ぶっていた'あの栽培'についてですが、

ようやく記事が完成に近付いてきました。

 

皆さんにできるだけ早くご覧頂けるように激しい頭痛を堪えて

頑張って書いていますのでもう少しだけお待ち下さい。

 

実のところ、先行でツイッターのほうでは一部の写真を公開していて、

フォロワーさんから反響を頂いていますのでご期待して下さい。

 

なんだか急に、おいらは緊張してきました。

ブロガーの皆さんから後ろ指を刺されるのが怖いなぁ()

 

それでは、今日も一日よろしくお願いします!皆さん、ファイトだよ!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

12月
09

[たまねぎ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は「ホーム玉ねぎ」の葉の生育が良くになり、

株元付近の葉が少し肥大してきたことをお伝えしました。

 

Let's take a look at the onions grown!!

(それでは、その後の「ホーム玉ねぎ」の様子を見てみましょう!!)

 

あれから一週間が経過し栽培開始から103日目を迎えた「ホーム玉ねぎ」

見た目にはさほど変わった様子がないのですが、

葉の状態を見てみますと微妙に太くなっていることに気付きました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)36

 

株元付近の様子を見てみますと、

肥大が少し進んでいるように見えます。

 

さらに一週間が経過しますと、「ホーム玉ねぎ」さらに葉が大きくなり

株元も太くなってガッシリしてきたように感じます。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)37

 

しかしながら、株元は太くなっているものの肥大の方は微妙で

大きくなっているのかはよく分かりません。

 

株元付近は見た目で分かるほど太くなっていますので、

これから肥大が目に見える形で進むことに期待ですね。

 

最後に、「ホーム玉ねぎ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ホーム玉ねぎ」を育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりはジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)38

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ホーム玉ねぎの栽培データ★

ペトさい(ホーム玉ねぎ)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金