--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

02月
28

[収穫] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、食物連鎖

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

毎月月末にお伝えしている「ペットボトル野菜」の収穫状況を

ダイジェストで振り返るこの企画。

 

ここのところ、春の陽気を感じる日が訪れるようになったと思ったら

突然真冬並みの気温に逆戻りし、体調を崩しやすい時期であるのと同時に

野菜たちもまたトウ立ちする恐れがあるため、どちらも管理が大事です。

 

そんな中、今月は先月にバラエティー豊かな野菜を次々に収穫した影響で

収穫できる野菜が数少なくなり限定された野菜しか収穫できませんでした。

 

それでは、今月も時系列に沿って振り返ることにしましょう。

 

まず、2/3にはこれまでのところコンスタントに収穫してきた

「わさび菜」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年02月01

 

今期の「わさび菜」栽培は今までにも何度も育ててきた中で最高の出来で、

これで通算4回目の収穫となりました。

 

この「わさび菜」はその後も2/165回目の収穫を行い、追肥しました。

収穫したペト菜2015年02月02

 

その効果が現れたのかは分かりませんが、

本日2/28にも6回目の収穫を行いました。

収穫したペト菜2015年02月03

 

「わさび菜」はちょっとした料理に使うことができるため、

コンスタントに収穫することができると重宝します。

 

ここだけの話、「わさび菜」は現在のペットボトル菜園の中で収穫できる

唯一の葉物野菜ですので、この栽培を終了させたら

収穫できる野菜はなくなります。

 

続いて、2/4には初めて栽培に着手した「ミニ白菜」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年02月04

 

「ミニ白菜」は事前に調べた通り手のひらサイズの白菜だったのですが、

意外と葉が詰まっているため色々な料理を作ることができました。

 

というわけで、今月収穫できた「ペットボトル野菜」は以上になりますが、

たった2種類の野菜しか収穫することができず寂しい内容になりました。

 

しかしながら、どの収穫においても満足のいくものでしたので、

これはこれで良しとしたいと思います。

 

ただ、来月はさらに収穫量が少なくなりますので、

間引き菜でも紹介しようか考えています()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
28

[たまねぎ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は雪がぱらつくほど寒い環境下で、葉に一段と張りが出ていて

株元付近の葉もさらに太くなっていることをお伝えしました。

 

Let's take a look at the onions grown!!

(それでは、その後の「ホーム玉ねぎ」の様子を見てみましょう!!)

 

あれから二週間が経過して栽培開始から187日目を迎えた

「ホーム玉ねぎ」は厳しい寒さが続いているにも関わらず、

カメラのアングルを変えないと入らないほど大きく生長していました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)52

 

葉はさらに数(cm)伸び、葉数も順調に増やして大きくなり、

葉色も濃い緑色をしていて張りが出ていました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)53

 

こんなに元気そうな「ホーム玉ねぎ」は株元付近の肥大も順調のようで、

さらに球らしい形に膨れていてピンポン球くらいの大きさがありました。

 

まだ、収穫するまでには時間がかかりそうですが、

順調に生長していることは確かなようですので

引き続き、様子を見ることにしましょう。

 

最後に、「ホーム玉ねぎ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ホーム玉ねぎ」を育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりはジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)54

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ホーム玉ねぎの栽培データ★

ペトさい(ホーム玉ねぎ)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
28

[わさび菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は収穫から6日しか経過していないのに早くも新たな葉が出てきて

残していた葉も倍近くの大きさに生長していたことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から115日目を迎えた「わさび菜」

すっかりお決まりのように葉数を増やして大きく生長していました。

ペトさい(わさび菜・改)67

 

一段と寒さが厳しさを増しているというのに、

「わさび菜」のどこにここまで大きく生長できる力があるのか不思議です。

 

近くに寄って見てみるまでもなく

葉のほとんどは収穫できそうな大きさになっていますので、

小さな葉を数枚残すようにして収穫することにしましょう。

★収穫のポイント★

・葉の大きさが1520(cm)くらいになった頃を目安に収穫する。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取ること。

ペトさい(わさび菜・改)68

 

今回収穫した「わさび菜」は前回よりも葉の大きさも収穫量も上回っていて、

最高の出来になったように感じました。

 

これだけたくさん収穫することができれば、

色々なペトさい料理を作れそうですね()

 

今回も少し小さめの葉を数枚残しましたが、

今の「わさび菜」は寒さに関係なく生長していますので、

一週間もしたら大きく育ってくれていると思います。

ペトさい(わさび菜・改)69

 

一番信頼を寄せている「わさび菜」よ、これからも頑張っておくれ!!

 

最後に、「わさび菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「わさび菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いて水の入ったジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(わさび菜・改)70

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★わさび菜の栽培データ★

ペトさい(わさび菜・改)20

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
27

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は厳しい寒さの影響から一部の芽が枯れているのを確認する一方で、

葉数を増やして大きく生長している芽もあり、

両極端な生長が見られたことをお伝えしました。

 

あれから6日が経過して栽培開始から62日目を迎えた「サラダ水菜」

依然として順調に芽を大きく生長させているものと

茶色く枯れてしまった芽とで生長の差が出ていました。

ペトさい(サラダ水菜)34

 

厳しい寒さが一因かもしれませんが、

それ以外にも何か原因があるように感じてなりません。

 

というのも、鉢の一つのエリア内で育つ4株の芽のうち

大きく生長している芽は一株ありそれ以外の芽はあまり生長しておらず

大きくなれずにいたのです。

 

このため、生育の悪そうな芽はいつになっても葉数を増やして

大きくなれずにいるためこのような芽を間引くことにしましょう。

★3回目の間引きのポイント★

・本来は本葉が5~6枚に増え、込み合ってきた頃を目安に間引く。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定すること。

ペトさい(サラダ水菜)35

 

今回間引いた芽は本葉を3~4枚着けているものの比較的小さいため、

限定された料理に間引き菜として利用できそうですね。

 

今回の間引きで残した芽は大きく育った株になっているため、

少し存在感があるように感じました。

ペトさい(サラダ水菜)36

 

しかし、これだけ大きく生長している芽ですから、

これからもさらに大きく育ってくれることに期待が持てます

 

最後に、「サラダ水菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「サラダ水菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥すること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行います。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(サラダ水菜)37

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★サラダ水菜の栽培データ★

ペトさい(サラダ水菜)19

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
27

[小ネギ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

わてはたこ焼き好きのタコっちやでぇ。

今日はこのブログを見てくれておおきに。

少しの時間だけ、「小ネギ」栽培のお話に付き合ってやぁ。

 

前回は一段と寒さが厳しさを増しているにも関わらず

葉がシャキッとして草丈を1(cm)ほど伸ばしはって、

より太くなっていることをお伝えしたんやなぁ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から111日目を迎えた「小ネギ」やけど、

ほんまに厳しい寒さなど関係なしに大きく生長していたんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)42

 

「小ネギ」は草丈をさらに数(cm)伸ばしはって、

葉数もさらに増えて一段と太くなっていたんや。

 

近くに寄って見てみたんやけど株元付近の葉は目測で3(cm)以上あって、

草丈も15(cm)に迫る長さやったから植え付けを考えないと

あかんと思ったでぇ。

ペトさい(小ネギ)43

 

一方、後から出てきた「小ネギ」の芽やけど、

ここにきて草丈を急激に伸ばしはって頑張って育っていたんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)44

 

まだまだカワイらしい大きさやけど一生懸命に生長してはるから、

新しい鉢に植え付ける時には一緒に植え付けて上げるんやぁ。

 

最後に、「小ネギ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すさかい、今後の栽培に役立はなれ。

 

なお、これから「小ネギ」を種から育てたいと思うた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみなはれ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるんやでぇ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんやでぇ。

 

 

★水やりの注意点★

引き続いて、水の入った霧吹きを使うて水を与えるんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)45

 

 

★小ネギの栽培データ★

ペトさい(小ネギ)14

次回のお話に続くでぇ

byタコっち

心ひとつに キャンドルナイト

02月
27

[半結球レタス] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は一段と寒さが厳しさを増す中、本葉が数枚増え

土面が隠れて見えなくなるほど大きく生長していることをお伝えしました。

 

あれから6日が経過して栽培開始から65日目を迎えた「半結球レタス」は、

草丈はほとんど変わらない状態で葉数が数枚増え大きくなっていました。

ペトさい(半結球レタス)30

 

しかも、株の中心部をよく見てみますと、

少し葉が集まり出しているように見え結球が始まったのかもしれません。

 

いずれにせよ、葉が大きくなったことで再び込み合うようになり

土面が隠れて見えなくなってきましたので最後の間引きを行いましょう。

★3回目の間引きのポイント★

・本葉が5~6枚に増え込み合ってきた頃を目安に間引くこと。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定すること。

ペトさい(半結球レタス)31

 

今回の間引きでは葉が大きくなっていることもあり、

ちょっとした料理に使えそうですね。

 

最後の間引きを終え、「半結球レタス」は生育のよい芽を一株残して

立派な苗に育てることになります。

ペトさい(半結球レタス)32

 

これからは植え付けられるくらいの大きさになるまで大事に育てましょう。

 

最後に、「半結球レタス」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「半結球レタス」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥すること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

引き続いて、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにしましょう。

ペトさい(半結球レタス)33

 

 

★半結球レタスの栽培データ★

ペトさい(半結球レタス)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
26

[キャベツの芯] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は外葉が一段と大きくなり'キャベツ'らしい容姿に見えるくらい

葉が株の中心に集まっていることをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から173日目を迎えた

「キャベツの芯」ですが、厳しい寒さのことなど関係なしに

大きく生長していました。

ペトさい(キャベツの芯)73

 

株の下のほうにはまだ食害による痕が生々しく残っていますが、

そのことを感じさせないほど葉が大きくなっていることに驚き、

「キャベツの芯」の底力を感じました。

 

近くに寄って見てみたところ、外葉は一段と大きくなる一方で

株の中心から続々と新しい葉が出てきていて大きくなっていました。

ペトさい(キャベツの芯)74

 

これらの葉は小さな葉の固まりを覆うように大きくなっていて、

少しずつではありますがキャベツらしい姿に結球していました。

ペトさい(キャベツの芯)75

 

ただ、今のところは順調に育ってくれている「キャベツの芯」ですが、

これからの時期に起きやすい'ある現象'を危惧しているため、

あまり安心して見ては入られないのです。

 

前回もこのことについて少し触れたところ反響がありましたので、

少しだけお話したいと思います。

 

私が今「キャベツの芯」の生長で恐れていることは'トウ立ち'です。

 

トウ立ちとは、花を咲かせる茎が伸びる現象のことでして、

気温の急激な変化や日照時間の変化が原因で起きるのです。

 

今の時期は急激な気温の変化や日が少しずつ長くなってきているため、

どの野菜においてもトウ立ちしやすい状況にあるのです。

 

実は、以前「キャベツの芯」を育てた時はこの時期にトウ立ちしてしまい、

見事に菜の花と化してしまい、その栽培を断念したのでした。

ペトさい(キャベツの芯)76

 

従って、このトウ立ちを防ぐためにはしっかりと防寒対策をして、

夕方には段ボールなどを被せて日照時間を調整する必要があるのです。

 

こうすることでトウ立ちを防いで最後の追い込みをかけるほかありません。

 

最後に、「キャベツの芯」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「キャベツの芯」栽培を始めたいと思われた方は

こちらをご参照の上試してみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(キャベツの芯)77

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★キャベツの芯の栽培データ★

ペトさい(キャベツの芯)17

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
26

[黄金かぶ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は厳しい寒さが続いているにも関わらず草丈を5(cm)ほど伸ばし、

本葉が比べものにならない大きさになり葉数も倍近くに増え、

順調に生長していることをお伝えしました。

 

あれから6日が経過して栽培開始から65日目を迎えた「黄金かぶ」ですが、

まだまだ厳しい寒さが続く中、葉色が濃い緑色をしていて元気そうでした。

ペトさい(黄金かぶ)34

 

葉は一段と数を増やして大きくなり、

どの株も鉢からはみ出すほどの大きさに生長し好調さが窺えます。

 

近くに寄って見てみたところ、

葉が大きくなっていることから再び込み合っている様子で、

一部の株は大きくなれずにいるものが見受けられました。

 

このため、本葉はどの株も5~6枚着けていることから

最後の間引きを行うことにしました。

★2回目の間引きのポイント★

・本葉が5~6枚出てきて込み合ってきた頃を目安に行うこと。

・間引く際は生育の悪そうな芽を指で軽く摘み、やさしく引き抜くこと。

ペトさい(黄金かぶ)35

 

今回の間引きでは株数は少ないものの葉が大きいこともあり、

ちょっとした料理に使えそうな気がしました。

ペトさい(黄金かぶ)36

 

また、間引いた時に気付いたことなんですが、

ようやく根の肥大が始まり間引いた芽の根が(mm)ほどの太さがあり、

ほんのりオレンジ色をしていました。

 

今回の間引きでは生育の良さそうな芽を1株ずつ残し、

いずれの芽も間引いた芽と同様に根の肥大が始まっていました。

ペトさい(黄金かぶ)37

 

これからは葉だけでなく根のほうも生長していく様子をお伝えしますが、

次に見た時にどこまで大きく育っているのか楽しみですね。

 

最後に、「黄金かぶ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「黄金かぶ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いて水の入ったジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(黄金かぶ)38

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★黄金かぶの栽培データ★

ペトさい(黄金かぶ)19

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
25

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は草丈が少し伸び本葉を1~2枚着け双葉よりも大きくなり、

そして、赤く色付いてきたことをお伝えしたんだポン。

 

あれから一週間が経過して栽培開始からちょうど30日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」なんだけど、見違えるほど大きく生長していて

おいらは腰を抜かしそうなくらい驚いたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)20

 

なんでも、一株に本葉を2~3枚着け葉が大きく育っているもんだから、

この芽が混み合って土面が見えなくなっていたんだポン。

 

厳しい寒さが続いているというのに、

「赤葉チマサンチュ」が元気よく育ってくれると嬉しくなるんだポン。

 

いずれにしても、これだけ葉が込み合っている状態だと通気性が悪く、

「赤葉チマサンチュ」の生育が悪くなるので少し間引くことにするだポン。

★1回目の間引きのポイント★

・本葉が1~2枚に増え込み合ってきた頃を目安に間引んだポン。

・間引く際は生育の悪そうな芽を園芸用ハサミで剪定するんだポン。

・株間は2(cm)ほど開けるようにして間引くんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)21

 

今回間引いた「赤葉チマサンチュの芽」はたくさん収穫できたので、

間引き菜として利用したらちょっと料理を作れそうだポン。

 

とりあえず、生育の良さそうな芽を4株残したんだけど、

現在の「赤葉チマサンチュ」の生長ぶりを見ていると

それほど日が経たないうちに葉を大きくして再び込み合いそうだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)22

 

さらなる生長を遂げる「赤葉チマサンチュ」を見てみたいんだポン()

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が3~4枚出てきた頃を目安に、4(cm)間隔に間引くんだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回も引き続いて、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)23

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

02月
25

[島らっきょう] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

                      

私は生まれも育ちも沖縄県のワナキオ人なんですが、

お恥ずかしいことに沖縄の方言をあまり話すことはできませんけど、

「島らっきょう」栽培のお話をしたいと思いますのでお付き合い下さい。

 

前回は厳しい寒さの中、葉がシャキッとして真っ直ぐ伸び葉色もよくなり、

分球の球がさらに大きくなっていることをお伝えしました。

 

あんせぇ、ちゅぅも「島らっちょう」の様子をみるん!!

(それでは、今日も「島らっきょう」の様子を見てみましょう!!)

 

あれから二週間が経過して栽培開始から157日目を迎えた

「島らっきょう」は依然として葉が真っ直ぐに伸び元気に育っていました。

ペトさい(島らっきょう)44

 

近くに寄って見てみたところ草丈が数(cm)伸びていることが分かり、

葉数もさらに増え葉が太くなっているように感じました。

 

まだ厳しい寒さは続いているにも関わらず、「島らっきょう」はどうして

こんなにも大きく生長することができるのでしょうか?

 

株元付近を見てみたところ分球のほうにも生長の変化が見られ、

球数が少し増え球の大きさもより大きくなっているように感じました。

ペトさい(島らっきょう)45

 

分球の生長の変化も見られるようになり、

少し様子を見て一度追肥してみたほうがいいかもしれませんね。

 

最後に、「島らっきょう」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「島らっきょう」を育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上球根を植え付けてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりはジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(島らっきょう)46

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★島らっきょうの栽培データ★

ペトさい(島らっきょう)16

次回のお話に続く

by ワナキオ人 M.Ishiiの弟子

心ひとつに キャンドルナイト

02月
24

[ソラマメ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豆野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は依然として厳しい寒さが続く中、

草丈がさらに数(cm)伸び葉がより大きくなり、

分枝も敷きワラの上に被さるような状態で草丈を伸ばし

さらに大きく生長していたことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から46日目を迎えた「ソラマメ」

さらに1~2(cm)ほど草丈を伸ばし、葉もより大きくなりました。

ペトさい(ソラマメ・改)38

 

まだ厳しい寒さが続いているにも関わらず、

少しずつ大きく生長していく様子を見ると嬉しくなります。

 

株元付近の様子を見てみると、さらに分枝が1本増えているのを確認でき、

既に出ている枝も草丈を伸ばし葉数も増え、活発な生長を続けていました。

 

やはり、本枝の生長より分枝のほうが元気はあるように感じるのは

気のせいでしょうか?

 

最後に、「ソラマメ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ソラマメ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えること。

・草丈が15(cm)くらいに伸びたら支柱を立てて補強すること。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ソラマメ・改)39

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ソラマメの栽培データ★

ペトさい(ソラマメ・改)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
23

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

これまでご紹介してきた'ペトさい料理'はいずれも

栽培を終えた野菜でしたが、今回ご紹介する'ペトさい料理'は現在も

栽培中でコンスタントに収穫している野菜を使った料理をご紹介します。

 

というわけで、今回は「わさび菜」使った料理をご紹介するのですが、

皆さんはどのような料理を作るか推理されたでしょうか?

収穫したわさび菜01

 

「わさび菜」栽培では収穫するまでの間に2回の間引きを行い、

その後は約2~3週間おきに収穫し、これまでに計5回収穫しました。

 

ここだけの話、この「わさび菜」はまだまだ収穫することができそうで、

あと2~3回は収穫できるほどの株に生長しています。

 

今回は2回の間引きで収穫した芽を間引き菜として利用し、

その後3回の収穫で得た「わさび菜」を使った料理をご紹介します。

 

まずは一回目の間引きでは本葉を一枚着けた小さな芽であることから

その存在感を出せるように「わさび菜の間引き菜のかけウドン」を作りました。

わさび菜料理01

 

このかけウドンは下ろし大根と擦り生姜を一緒にトッピングしているので、

清涼感を感じられる一品となりました。

 

二回目の間引きでは本葉が数枚出てきていたことから少し細かく刻んで

「わさび菜の間引き菜とベーコンの炒飯」を作ってみました。

わさび菜料理02

 

実際に炒飯を作ってみたところ、細かく刻んだ「わさび菜の間引き菜」が

きれいな色をしていて、いい感じに炒めたご飯と混ざり合っていました。

 

さて、ここからは収穫した「わさび菜」を使った料理をご紹介します。

 

一品目はオーソドックスなものを作りたいと思い、

偶然ペトさいの'はつか大根'を収穫したことから

「わさび菜とはつか大根のサラダ」を作りました。

わさび菜料理03

 

味付けは塩、胡椒、昆布だし、酢、オリーブオイルを混ぜ合わせたもので、

このサラダにかけて食べました。

 

さっぱりした味付けだったこともあり、美味しく頂くことができました。

 

二品目は「鶏モモ肉のから揚げのわさび菜添え」を作ってみました。

わさび菜料理04

 

'わさび菜'をサラダ野菜に見立てて使ったのですが、

思っていたよりもから揚げと相性がよく合い、美味しく頂けました。

 

三品目は「田作りのわさび菜添え」を作りました。

わさび菜料理05

 

この時に使った'わさび菜'は昨年末に収穫したものだったことから

お節にちなんだものを作ろうと思い、このような使い方をしてみました。

 

この田作りは初めて作ったものなのですが、

見よう見真似で作った割には美味しく作ることができました。

 

次の四品目はお節に飽きたときに作った「わさび菜とサーモンのマリネ」

わさび菜料理06

 

このマリネはよく作っているもので言うまでもなく美味しく頂きました。

 

味付けはもの凄くシンプルで、塩、胡椒、ワインビネガー、レモン汁、

オリーブオイルをよく混ぜ合わせたものですので、サッパリしています。

 

五品目は「えびチリのわさび菜添え」を作ってみました。

わさび菜料理07

 

この料理は完全にわさび菜を強引に使っている感があるのですが、

単純にえびチリの''とわさび菜の''のコントラストがきれいだと思い、

想像だけで作った逸品です。

 

実際にえびチリをわさび菜に包んで食べてみたところ

意外と合っていて美味しかったので、違う形で作りたいと思いました。

 

最後に、六品目はちょっと贅沢に「わさび菜といくらのお茶漬け」

締めたいと思います。

わさび菜料理08

 

先日本ブログでご紹介した'ネコちゃんどんぶり'を買って以来、

丼ものを作りたくて仕方がなく、わさび菜を使った丼で思い付いたのが

この「わさび菜といくらのお茶漬け」でした。

 

彩りもきれいですし、実際に食べてみたら半端じゃなく美味しくて

同じものをもう一つ作って食べてしまいました。

 

というわけで、今回のわさび菜料理は如何でしたでしょうか?

 

どの料理もそれほど凝ったものではないのですが、

どれもオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいと思う料理がありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

「わさび菜」を使った料理はこれからも作っていきますので、

ご紹介していきたいと思います。

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

なんとか収穫できた「五寸ニンジン」を使った料理をご紹介します。

 

果たして、私は'五寸ニンジン'を使って

どのような料理を作ろうとしているのか皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
22

[採種イチゴ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、絶滅動物

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回はかつて市販のイチゴから採種して育てた4代目の「採種イチゴ」が

半年経った今でも元気に生長している様子をお伝えするとともに、

その「採種イチゴ」から収穫したイチゴから新たな種を採取し

その種を育てることをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から841日目を迎えた

4代目の「採種イチゴ」葉が少し大きくなり葉数も若干増え

順調に生長していました。

ペトさい(採種イチゴ・改)005

 

ただ、株の負担を軽くするために蕾や花を摘み取って以来、

全く蕾を付ける気配が感じられなくなり少し心配になってしまいました。

 

ここ最近、凍えるような寒い日が続いていたこともありますので、

防寒対策を施したところで蕾を着けるまでの生長は厳しいかもしれません。

 

少し様子を見て生長の変化が見られないようでしたら、

何らかの対策をとることにしましょう!!

 

最後に、4代目の「採種イチゴ」の栽培のポイントを以下に示しますので、

今後の栽培にお役立て下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・2週間に1回の間隔でリン酸系肥料を一摘み与えること。

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が完全に乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

4代目の「採種イチゴ」の水やりはジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(採種イチゴ・改)006

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

心ひとつに キャンドルナイト

02月
22

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

昨夜は突然体調を崩してしまい、ご心配をお掛けしてスミマセンでした。

 

お腹が痛くないのに下ってしまいまして、ブログ記事を書きたくても

10分くらいの間隔でトイレに行き来するのを5、6回繰り返していたので、

まともにブログ記事を書くことができずにいました。

 

ある程度治まったと思ったのも束の間、

目眩と吐き気がひどくなりPCに向かうことがままならない状態に陥り、

この状態で無理してブログ記事を書いたとしても

記事のクオリティはそれほど高いものにはなれず、

せっかく楽しみに待って下さっているチームペトさいの皆さんを

ガッカリさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいで悔しかったのですが、

昨日のブログ記事の更新は断念しました。本当にゴメンナサイ。

 

何が原因でそうなったのかはよく分からないのですが、

考えられることとしては昨夜の夕飯で私の思いつきで作った

'オレ流チゲ風味噌ラーメン'を食べたからなのか、

食後にトイレへ頻繁に行くようになって気付いたことで

お腹を触ったときに冷たかったことの2つが原因かなと思っています。

 

ちなみに、昨夜作った'オレ流チゲ風味噌ラーメン'はこんな感じです。

オレ流チゲ風味噌ラーメン

 

まだ試作段階なので改良する予定でいるのですが、

それ以前に、衛生面も考えないといけないかなと思ったりしています。

(けして、不潔にはしてないんですけどね。)

 

おかげさまで今はだいぶよくなり、

こうしてブログ記事を書けるまでに回復しましたので、

今日は午前中にペトさいの写真撮影と野菜たちのメンテナンスを行い、

午後から昨日更新する予定だった記事を含めていくつかの記事を書きます。

 

昨夜のツケを返す必要があるので、今日は大変な一日になりそうです。

 

でも、チームペトさいの皆さんが楽しみされていますから

元気とやる気を出させて頂いていますので今日頑張りたいと思います。

 

皆さんもファイトだよぉ!!

猫の日の今日も素敵な休日をお過ごし下さいね。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
21

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

えーっと、本当は採種イチゴ栽培のお話を書く予定でいたのですが、

急に体調が悪くなりまともに書くことができない状態になってしまいました。

 

このため、皆さんには楽しみに待って下さっているところ

申し訳ありませんが、今日はお休みさせてください。

 

今日予定していた採種イチゴ栽培のお話は明日に延期します。

 

なお、先日お話した'ニンジン''長ネギ'の種蒔き作業は

今日午前中に無事に終わらせ、あとは種から芽が出るのを待つだけです。

 

明日も朝早くからペトさいの写真撮影がありますので、

このあたりで失礼して寝たいと思います。

 

それでは皆さん、おやすみなさい。素敵な夢を見て下さいね。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
20

[わさび菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は厳しさ寒さが続いているにも関わらず葉数が増えきれいな葉色をし、

収穫できそうな葉がワサワサと茂っていたことから5回目の収穫を行い、

収穫後に発酵油かすを与えたことをお伝えしました。

 

あれから6日が経過し栽培開始から108日目を迎えた「わさび菜」ですが、

早くも残していた葉が倍近くの大きさに生長し新たな葉が出ていました。

ペトさい(わさび菜・改)65

 

依然として厳しい寒さが続く中、

「わさび菜」が順調に生長しているのを目にしますと、

次の収穫を期待してしまうのは仕方のないことだと思います。

 

この一週間で「わさび菜」はどこまで大きく生長し

収穫することができるのか楽しみです。

 

最後に、「わさび菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「わさび菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いて水の入ったジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(わさび菜・改)66

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★わさび菜の栽培データ★

ペトさい(わさび菜・改)20

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
20

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は厳しい寒さを感じさせないほど順調に葉数を増やし

葉を大きくする一方で、一部の葉が枯れかかっていることから

少し早めに二回目の間引きを行ったことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から56日目を迎えた「サラダ水菜」

厳しい寒さの影響からか一部の芽が枯れてしまっているのがありましたが、

概ね葉数を増やして大きく生長していました。

ペトさい(サラダ水菜)32

 

葉の形状はより水菜らしくギザギザが鋭くなり、

この調子で大きく育ってくれることを願うところです。

 

それにしても、株の一部に脱落組が出てしまったことは悔やまれますね。

 

最後に、「サラダ水菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「サラダ水菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が5~6枚になり込み合ってきたら、生育の悪い芽を間引くこと。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行います。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(サラダ水菜)33

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★サラダ水菜の栽培データ★

ペトさい(サラダ水菜)19

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
19

[半結球レタス] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は厳しい寒さなど関係なく葉を一回り大きくし

本葉の数を3~4枚に増やして込み合っていたことから

二回目の間引きを行ったことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から59日目を迎えた「半結球レタス」

本葉が数枚増え、どの葉も土面が隠れて見えなくなる程大きくなりました。

ペトさい(半結球レタス)28

 

一段と寒さが厳しさを増している中、

「半結球レタス」がここまで大きく生長するとは想像できませんでしたので、

嬉しさと次なる間引きの準備に取りかからなければいけない忙しさで

複雑な気持ちになりました。

 

「半結球レタス」の葉を見てみますときれいな緑色をしていることに気付き、

これからどのように結球するのか楽しみになってきました。

 

まだ植え付けが済んでいないんだけどね()

 

最後に、「半結球レタス」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「半結球レタス」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が5~6枚出てきた頃を目安に、生育の悪い芽を間引くこと。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

引き続いて、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにしましょう。

ペトさい(半結球レタス)29

 

 

★半結球レタスの栽培データ★

ペトさい(半結球レタス)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
19

[小ネギ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

わてはたこ焼き好きのタコっちやでぇ。

今日はこのブログを見てくれておおきに。

少しの時間だけ、「小ネギ」栽培のお話に付き合ってやぁ。

 

前回は一段と寒さが厳しさを増しているにも関わらず、

葉がシャキッとして真っ直ぐに伸びはって、

新たに出てきた芽も順調に大きく育っていることを話したんやな。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から104日目を迎えた「小ネギ」やけど、

依然として葉がシャキッと伸びているのは変わらず、

一週間前よりも草丈が1(cm)ほど伸びたように感じるんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)39

 

特に株元付近を見てみると新たに出てきた葉の生長は顕著で、

順調に草丈を伸ばしながら太くなっているのがよく分かるんやぁ。

 

「小ネギ」目測で10(cm)位の長さがあるんやけど、

あと5(cm)ほど伸びたら新しい鉢に植え替えて上げようと思うんやでぇ。

 

一方、後から出た芽なんやけどこちらも順調に生長してはって、

草丈が2(cm)ほど伸びて少し太くなっていたんや。

ペトさい(小ネギ)40

 

相変わらず、小さな芽には変わらないなんやけど、

頑張って生長する姿を見たらめちゃくちゃ応援したくなるでぇ。

 

最後に、「小ネギ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すさかい、今後の栽培に役立はなれ。

 

なお、これから「小ネギ」を種から育てたいと思うた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみなはれ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるんやでぇ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんやでぇ。

 

 

★水やりの注意点★

引き続いて、水の入った霧吹きを使うて水を与えるんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)41

 

 

★小ネギの栽培データ★

ペトさい(小ネギ)14

次回のお話に続くでぇ

byタコっち

心ひとつに キャンドルナイト

02月
19

[黄金かぶ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は一段と寒さが厳しさを増す中で本葉が3~4枚に増え、

カブらしい形に生長をした葉が込み合うようになったことから

二回目の間引きを行ったことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から59日目を迎えた「黄金かぶ」ですが、

厳しい寒さが続いているにも関わらず草丈が5(cm)ほどに伸び、

葉は比べものにならないほど大きくなり倍近くの葉数に増えていました。

ペトさい(黄金かぶ)32

 

「黄金かぶ」がここまで大きく生長することは

想像も期待もしていませんでしたが、もしかすると間引いたことにより

各株による土の栄養分を吸収しやすくなったからかもしれません。

 

いずれにしても、厳しい寒さが続く中での劇的な生長は

今後の「黄金かぶ」の生長にプラスとなるのか気になります。

 

最後に、「黄金かぶ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「黄金かぶ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉5~6枚になったら、生育の悪い芽を一株間引くこと。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いて水の入ったジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(黄金かぶ)33

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★黄金かぶの栽培データ★

ペトさい(黄金かぶ)19

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
18

[キャベツの芯] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は防鳥対策で被せた不織布を外してみたところ、

葉が株の中心に集まるように纏まっていてキャベツらしい姿に

生長を遂げていたことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から166日目を迎えた「キャベツの芯」

一段と外葉が大きくなり株の中心に集まる葉を覆い被さるように

生長していました。

ペトさい(キャベツの芯)70

 

角度を変えてみるとどことなく'キャベツ'らしい容姿を見ることができ、

まだヒヨドリによる食害の痕は生々しく残っているものの

かつての悲惨な姿はなく見事なまでの再起を果たしてくれたと感じました。

 

「キャベツの芯」を近くに寄って見てみますと、

株の中心に集まる葉は完全に球状になっており、

結球が順調に進んでいるように感じました。

ペトさい(キャベツの芯)71

 

葉の集まりは目測で5(cm)以上の大きさがあり、

この集まりから一球のキャベツに生長していく過程が楽しみになりました。

 

ただ、「キャベツの芯」がこのまま順調に生長してくれるといいのですが、

私にはこの時期に起きる'ある現象'を警戒していて不安なのです。

 

最後に、「キャベツの芯」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「キャベツの芯」栽培を始めたいと思われた方は

こちらをご参照の上試してみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(キャベツの芯)72

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★キャベツの芯の栽培データ★

ペトさい(キャベツの芯)17

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
18

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は厳しい寒さの影響で発芽に時間がかかってしまったんだけど、

その後は順調に小さな本葉が出るまでに生長した事をお伝えしたんだポン。

 

あれから6日が経過し栽培開始から23日目を迎えた「赤葉チマサンチュ」

草丈がほんの少し伸びていたんだけど、本葉が1~2枚着けていて

双葉よりも大きくなっていたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)18

 

しかも、これらの葉はほんのり赤く色付いていて、

一般的なチマサンチュとは違う生長を見せていたんだポン。

 

おいらの特技は人の真似をすることなんだけど、

順調に育つ「赤葉チマサンチュ」を見たら嬉しくなったんだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が1~2枚出てきた頃を目安に、2(cm)間隔に間引くこと。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回も引き続いて、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)19

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

02月
18

[島らっきょう] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

                      

私は生まれも育ちも沖縄県のワナキオ人なんですが、

お恥ずかしいことに沖縄の方言をあまり話すことはできませんけど、

「島らっきょう」栽培のお話をしたいと思いますのでお付き合い下さい。

 

前回は少し日をおいて観察してみたところ、

葉が数を増やして太くなる一方で、根の分球のほうは数はそのままにして

一つ一つの球が大きくなっていることをお伝えしました。

 

あんせぇ、ちゅぅも「島らっちょう」の様子をみるん!!

(それでは、今日も「島らっきょう」の様子を見てみましょう!!)

 

あれから二週間が経過し栽培開始から143日目を迎えた「島らっきょう」

なぜか葉がシャキッとして真っ直ぐに伸び、葉色も濃い緑色をしていて

元気に育っているように感じました。

ペトさい(島らっきょう)41

 

葉のほとんどはさらに太くなったように感じ張りもありました。

 

また、株元付近の様子を見てみたところ、

二週間前に見たときと同様に分球の数は増えていないものの、

球がさらに大きくなっているように感じました。

ペトさい(島らっきょう)42

 

また、一つの球から2~3本の葉が出ているのを確認することができ、

葉数が増える分だけ球の大きさも比例して大きくなるように感じ、

今後の生長を楽しみたいと思います。

 

最後に、「島らっきょう」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「島らっきょう」を育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上球根を植え付けてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりはジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(島らっきょう)43

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★島らっきょうの栽培データ★

ペトさい(島らっきょう)16

次回のお話に続く

by ワナキオ人 M.Ishiiの弟子

心ひとつに キャンドルナイト

02月
17

[栽培計画] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

本題に入る前に、今日は三陸地方を震源とする地震が2回発生し、

約4年前の東日本大震災のことを思い出された方も少なくないと思います。

 

私は昨夜遅くまでペトさいの写真編集をしていたため、

午前中に発生した地震のことは私が目覚めてPCにインストールしている

緊急地震速報が起動されていることで知りました。

 

震源が三陸沖だったことから即津波のことが頭によぎったのですが、

私が目覚めた時には既に第二波が到達した後のことで、

私が爆睡したばかりにツイッターで注意喚起をすることができず、

申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

幸いにも周辺地域にお住まいのチームペトさいの皆さんはご無事で

よかったのですが、私はもっと緊張感を持たないといけないと痛感しました。

 

二回目の地震では私は少し遅いランチタイムだったこともあり、

PCの緊急地震速報が起動した瞬間にツイッターで注意喚起でき、

周辺付近の方々もその情報をご覧になられたようでよかったです。

 

いずれにしても、今日発生した2回の地震は東日本大震災の余震で、

ここ一週間くらいは震度4程度の地震が発生するかもしれませんので

周辺地域にお住まいの方はご注意下さい。

 

さて本題ですが、10日ほど前に2月以降の栽培計画表を公開しました。

 

しかしながら、野菜は生き物であるのと同様に栽培計画も生き物であり、

様々な状況の変化で計画を見直さないといけない場合が多々ございます。

 

我がペットボトル栽培では二週間に一回は見直しをかけていて、

今月二回目の見直しを今日行いました。

 

その結果、大きく2ヶ所に変更せざるを得ない状況になり、

「栽培計画表」を以下に示すように更新しました。

Petsai_Plan20150202.png

[画像クリックで拡大します]

 

まず、一つ目の大きな変更点は今月開催を予定していた

'野菜投票'が中止となったことです。

 

ご周知の通り、6月に移転することが決まっているため、

株が大きく育つ野菜を育てるのは控えたいことから

これから育てる野菜については慎重に決めたいと考えていまして、

野菜投票にエントリーする予定の野菜はいずれも夏野菜で

株がそれなりに大きく育つものになりそうだったのです。

 

このため、一時は育てても大丈夫かなと思ったのですが、

以前の移転の際に引っ越し業者の方が育てていたペットボトル野菜を

ゴミとして乱暴に扱われたことがあり悔しい思いをしたので

その時の二の舞になりたくない気持ちから中止とさせて頂きました。

 

移転がなければすんなり開催することができ、

チームペトさいの皆さんにご参加頂けたのですが、

それができなくなったことは残念でなりません。

 

これに関連して、おそらく今年は移転の関係で

夏野菜の栽培は減少することが予想されるため

如何にして夏野菜を育てるべきか頭を悩ませています。

 

二つ目の大きな変更点は今月育てる予定だった野菜を変更しました。

 

具体的には、上記の栽培計画表のBグループにある

黄色く色づけした2種類の野菜に変更となりました。

 

元々は'スイスチャード''ハツカ大根'を育てる予定でいたのですが、

その後の調査で'スイスチャード'は播種時期が3月であることが判明し、

十分な栽培期間を確保することが困難になってしまったことから

今秋以降に持ち越すことになりました。

 

'ハツカ大根'については私の気持ち的にその代替えとなる'ニンジン'

育てたいと強く思っていたことに加え、別の品種のハツカ大根栽培の

未公開記事がストックされていることから取り止めることにしました。

 

よって、今日の午前中に公開した記事でもお伝えしたとおり、

「長ねぎ」と前述の「ニンジン」を育てることにしました。

 

これら二種類の野菜たちは少し大きめの鉢で育てることになりますが、

移転までに収穫が間に合わなくても株が夏野菜より大きくなりませんので

運ぶ際のトラブルにはならないと考えています。

 

今年上半期は移転の影響で栽培できる野菜が限られてしまい、

ブログの運営も大変なことになりそうな予感がしていますけど、

そこはそのときの状況判断でよいアイデアで切り抜けたいと思います。

 

まずはこれから始まる2種類の野菜の栽培を楽しみにしていて下さい。

 

最後に、今日公開したブログ記事を以下に示しますので、

ご興味のある記事がございましたらご覧ください。

(ご覧になられた記事にコメントを入れて下さると嬉しいです。)

2/17 皆さんのご要望にお応えして「長ネギ」を育てますね!!

2/17 「ソラマメ」の分枝が元気なのぉ!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
17

[ソラマメ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豆野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は防寒対策で被せた保冷バッグの効果からなのか

草丈を数(cm)伸ばし葉数を増やす一方で分枝のほうも生長を続け、

順調に生長していることをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過し栽培開始から46日目を迎えた「ソラマメ」ですが、

依然として厳しい寒さの中元気に育っているように感じます。

ペトさい(ソラマメ・改)36

 

草丈はさらに数(cm)伸ばし葉もより大きくなっている一方で、

分枝のほうも快調のようでした。

 

分枝は敷きワラの上に被さるような状態で草丈を伸ばし、

さらに大きく生長していました。

 

現在のところ、「ソラマメ」本枝より分枝の生長のほうが顕著で、

この状態を維持しながら気温が上がることを考えると

土の栄養不足によりアブラムシの発生が懸念されます。

 

最悪な状態に陥らないために早めの対策を考えた方がよさそうですね。

 

最後に、「ソラマメ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ソラマメ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えること。

・草丈が15(cm)くらいに伸びたら支柱を立てて補強すること。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ソラマメ・改)37

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ソラマメの栽培データ★

ペトさい(ソラマメ・改)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
17

[長ネギ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

え~っと、先日チームペトさいの皆さんにお尋ねした

「長ネギ」栽培についてたくさんのご意見を頂きありがとうございました。

 

皆さんから頂いたご意見を拝見しまして、

多くの方からペットボトルで「長ネギ」が育つところ見てみたいという

お言葉を頂きまして、私の中では嬉しさと不安が入り交じった

言葉では表現できないような複雑な気持ちになりました。

 

しかしながら、チームペトさいの皆さんがコンテンツ力としては未熟な

「長ネギ」栽培にご期待を抱かれている以上やらないわけにはいきません。

 

現在のペットボトル菜園でどこまで育てることができるかは未知ですが、

やれるところまでは精一杯やりたいと思いますので楽しみにして下さい。

 

早速、昨日私のお庭(ホームセンター)に行ってきまして、

今回育てる'長ネギの種'を買ってきました。

長ねぎ栽培01

 

詳細については長ネギ栽培本編でお伝えしますが、

今回購入した種は初心者でも比較的育てやすい品種を選びました。

 

ネギ系野菜は発芽させた後は乾燥気味に育てることが大切ですので、

播種時期としてはちょうどよい時期だと思います。

 

実のところ、「長ネギ」をペットボトルで育てるのは今回が初めてではなく、

今から2年くらい前に育てたことがあるのですけど、

そのときはそれらしい形には育ってくれたものの出来としては微妙でした。

長ねぎ栽培02

 

あれから2年の時が流れ、ペットボトル栽培はペトさいとして生まれ変わり、

私自身も様々な野菜を育てる過程で栽培技術を向上させてきました。

 

従って、近々始める「長ネギ」栽培では誰でも簡単に育てる事ができる方法を

ペトさいらしくご紹介したいと思いますので楽しみにしていて下さいね。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
16

[わさび菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は雪がぱらつくほどの寒さで過酷な栽培環境にありながらも

葉が萎れることなく葉色のよい葉を増やし

一回り大きく生長していたことをお伝えしました。

 

あれから8日が経過し栽培開始から102日目を迎えた「わさび菜」ですが、

相変わらず、厳しい寒さが続いているにも関わらず葉数が倍近くに増え

いずれの葉もきれいな色をしていて張りがあり

収穫できそうな大きさに生長していました。

ペトさい(わさび菜・改)60

 

いつ見ても元気に育っている「わさび菜」は

どこにそのような力を眠らせているのか不思議でなりません。

 

今や、ペットボトル菜園で栽培中の野菜の中で

コンスタントに収穫できる唯一の存在となった「わさび菜」ですが、

半年前に育てたときは収穫時にため息をついていた事を懐かしく感じます。

 

今の「わさび菜」は葉がワサワサと茂っていますので、

今後の生長を考えて収穫することにしましょう!!

★収穫のポイント★

・葉の大きさが1520(cm)くらいになった頃を目安に収穫する。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取ること。

ペトさい(わさび菜・改)61

 

今回で通算5回目を数える収穫では葉の大きさや収穫量も前回と変わらず

満足のいく出来となりました。

 

普通なら回を重ねて収穫しているのですから、

どこかしらにその影響を受けて生育が衰えるのですが、

今回の「わさび菜」にはそのようなことは微塵も感じません。

 

いずれにせよ、大量収穫となりましたのでちょっとした料理に使えますね。

 

さて、今回は奇数回の収穫ということですので、

より葉の生育をよくするために'発酵油かす'を一摘み与えておきました。

ペトさい(わさび菜・改)62

 

こうすることで、収穫を長く楽しむことができますので、

定期的な追肥を行うことをお勧めします。

 

収穫後の追肥を終えた「わさび菜」はいつものように小さな葉を数枚残し、

今後の生長に備えることができました。

ペトさい(わさび菜・改)63

 

今の「わさび菜」は追肥と水やりを除けば

少しぐらい放置していても元気に葉を増やしてくれると思います。

 

というわけで、私は大好きなわさび味のポテトチップを食べながら

「わさび菜」のさらなる生長を見守りたいと思います。

ペトさい(わさび菜・改)02

 

最後に、「わさび菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「わさび菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いて水の入ったジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(わさび菜・改)64

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★わさび菜の栽培データ★

ペトさい(わさび菜・改)20

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
15

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

先月から始めた「ペトさい料理」ですが、

この企画はこれまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って

様々な料理を作りご紹介しようというある意味で自己満足的な企画です。

 

今回は今月初めに収穫した「ミニ白菜」を使った料理をご紹介します。

ペトさい(ミニ白菜)61

 

前回の空芯菜料理をご紹介した後に今回の予告をしましたが、

皆さんはどのような料理を推理されたでしょうか?

 

ツイッターのチームペトさいの方々は

八宝菜とかサンマー麺などを作ると予想して下さったのですが、

果たして、私がこれらに該当するものを作ったのでしょうか。

 

それではもったいぶらずにご紹介したいと思います。

今回のミニ白菜栽培では育苗時に2回の間引きを行い、

その後は一株の苗を植え付け育てました。

 

よって、今回も2回の間引きで収穫した芽は間引き菜として利用しました。

 

まずは一回目の間引きでは発芽してさほど日が経たないうちに本葉が出て

混み合っていたことから「ミニ白菜の間引き菜のお吸い物」に使いました。

ミニ白菜料理01

 

収穫量としてはさほど多くはなかったため使い道に困っていたところ、

偶然にもこの日は炊き込みご飯を作っていたので

これに合うものとして「ミニ白菜の間引き菜のお吸い物」を作りました。

 

彩りもよくいい感じに仕上がったと思うのですが、如何でしょうか?

 

続いて、二回目の間引きでは本葉がさらに大きくなっていましたので、

急遽大根の味噌汁にこの間引き菜を入れ、

「ミニ白菜の間引き菜と大根の味噌汁」を完成させました。

ミニ白菜料理02

 

間引き菜はちょっとした工夫で色々な使い方できるのがいいですよね。

 

さて、いよいよ収穫した'ミニ白菜'を使った料理をご紹介するのですが、

今回は私的にはそれほど捻らずに作りましたので

いつもよりは感動が薄れてしまうかもしれません。

 

ただ、今回の'ミニ白菜'は一株の大きさが大きかったことから

計4品目の料理を作ることができました。

 

まずは一品目ですが、皆さんの予想に反して

「ミニ白菜とベーコンのクリームパスタ」を作りました。

ミニ白菜料理03

 

私自身、最近作る料理がマンネリしていると感じていることから

普段作らないものに挑戦しようと思ってこのパスタを作ったのですが、

初めてにして上手く作ることができ、実際に食べてみたら

めちゃくちゃ美味しくてただ今ハマっております()

 

二品目はシンプルに「ミニ白菜の中華丼」を作りました。

ミニ白菜料理04

 

先述したように、チームペトさいの皆さんは

八宝菜や五目焼きそばなどを予想されていて惜しかったのですけど、

私は最近ネコちゃんドンブリを買ってから丼ものをよく作るようになり、

その流れから中華丼を作ったのでした。

 

ミニ白菜を全面に出しつつもキレイな盛り付けにしたいと思い

食材に少し凝ってしまったのですが、味のほうは完璧の美味さでした。

 

三品目は今ご紹介した中華丼の付け合わせとして

「ミニ白菜と油揚げの味噌汁」を作りました。

ミニ白菜料理05

 

味噌汁は間引き菜を使って作りましたが、

やっぱり、大きく育てたミニ白菜を使った味噌汁は格別の美味さで、

ミニ白菜の甘みと食感を楽しむことができました。

 

最後に四品目はツイッターのチームペトさいの方からの

リクエストにお応えする形で「ミニ白菜と昆布の浅漬け」を作りました。

ミニ白菜料理06

 

意外と、白菜の漬け物を作ってほしいというリクエストが多くて

本格的なもの作るには白菜の量が少なく時間も掛かることから

ミニ白菜と昆布を適当な大きさに切って昆布だしと塩で揉んで、

冷蔵庫で数時間寝かせました。

 

お味のほうはマイルドに仕上がったのですが、

ご飯のおかずとしても食べることができるほど美味しかったです。

 

というわけで、今回はいつもよりはシンプルに作りましたので、

感動などしなかったことでしょう()

 

だけど、シンプルに作ったミニ白菜料理は

どれもオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいというものがありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

さて、次回のペトさい料理の予告ですが、

現在も栽培中で累計4回も収穫している「わさび菜」を使った料理を

ご紹介したいと思います。

 

私はどのような料理を作るのか皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
15

[ポテトチップ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、みかん

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

先日、ツイッターのチームペトさいの方から気になる写真を

送って下さったのですが、その写真というのは園芸関係の写真ではなく

奇妙な味のポテトチップの写真でした。

 

この写真を見たとき、こんなものをポテトチップの味付けにして

誰もが口をそろうて「美味しいのか?」と聞きたくなりました。

 

想像しただけでも具合が悪くなりそうなポテトチップのその味は

まさかの'みかん'なのです。

 

はぁ?って聞き返したくなる声が聞こえてきそうですが、

みかん味というだけあって甘い味付けであることに間違いはないけど、

ポテトサラダじゃあるまいしみかんの風味はいかんでしょう?

 

不味そうなのは誰もが想像できると思うのですが、

味の真偽を確かめたいというくだらない好奇心がフツフツと沸いてきた私。

 

とにかく、コンビニ限定で販売されているというこのポテトチップを求め、

私の知る多くのコンビニを訪れ物色することにしました。

 

このポテトチップは最近発売されたばかりの新商品ですので、

初めのうちは何件かのコンビニを訪れれば簡単にゲットできると思いました。

 

ところが、どのコンビニに行ってもポテトチップの姿が見当たりません。

 

それどころか、このポテトチップを販売している湖池屋さんの

ほかの味のポテトチップも見当たらず、撃沈。

 

毎日のようにどこかに外出するときはコンビニに寄って物色するも

一向に姿を見せないみかん味のポテトチップに苛立つ私。

 

でも、少し冷静に考えてみると不味そうなことを分かっていながら

必死に探していることに疑問を感じる私。

 

何をやっているんだろう、おいらは?って()

 

馬鹿げていることなんだけど味が気になるから必死に探す私は

時折、くそマズいポテトチップだからコンビニに置いていないだよと

可笑しな理由を自分に言い聞かせていました。

 

こうして5日が経過し、この日もダメもとでコンビニに寄ってみました。

 

すると、ポテトチップが置いてある棚の端に一つだけ

みかん味のポテトチップが置いてあったのです。

 

私の周りに客がいないことをいいことにそのポテトチップを見てニンマリ。

かなり危ない奴になっていました(苦笑)

 

とにかく、みかん味のポテトチップを手に取りレジで買うことができ、

なぜかホッとしました。これから地獄を味わうかもしれないのに…。

 

さあ、ゲットしたみかん味のポテトチップを自宅に持ち帰り、

食べてみることにしました。

ポテトチップみかん

 

実のところ、このポテトチップを買う前日に写真を送って下さった

チームペトさいの方が先に食べていたらしくその味の感想を教えて

もらっていたので、おおよその味は分かっていたのです。

 

このことから、食べる前に匂いを嗅いでしまい、

思わず出てしまった声は「やっぱり」。

 

そう、甘いみかんの香りがしたのです。

わしの大嫌いなみかんの香りだよ(苦笑)

 

ということは、肝心のポテトチップを口に入れてみたところ、その味は…。

 

味のことは皆さんのご想像にお任せしたいと思いますが、

私の感想が最大のヒントになりますけど二度と買いません(苦笑)

 

だって、口に入れた瞬間に私は目眩がしてきましたもん、本当に。

 

よくもまぁ、このようなものを開発されたなと思うと同時に、

違う意味で尊敬してしまいました。

 

作る方も作るほうだけど、それを買う方も買うほうだよね、トホホ()

 

興味のあるチャレンジ精神旺盛なチームペトさいの方はぜひお試しあれ。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

02月
14

[長ネギ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

え~っと、本題には入る前にお伝えしておきたいことがあるのですが、

今月に入ってからツイッターのフォロワーさんで

いつも応援して下さっている方々のことを'チームペトさい'

呼ぶことにしました。

 

実はツイッターでは色々な言葉の行き違いや誤解などにより

傷心することがありましてそのような時に'チームペトさい'の皆さんが

お気遣いや励ましのお言葉をたくさん頂戴し、まるでチームのような

暖かさを感じることができました。

 

そのことがキッカケで'チームペトさい'と呼ぶことにしたのですが、

本ブログでも同様に、毎日お忙しい中貴重な時間を割いてご訪問下さり、

コメントを入れて下さったり、本ブログが参加しているランキングへの

応援をして下さる方がたくさんいらっしゃいます。

 

コミュニケーションという意味においては媒体が違うこともあり、

なかなか密にお話することはできないのですが、

そのような環境の中でもお気遣いや励ましのお言葉を多数頂きます。

 

そのようなことから、本ブログのほうでも毎日ご訪問して下さる上に

コメントを入れて下さったり、ブログランキングに応援して下さる方を

'チームペトさい'と呼ぶことにしたいと思います。

 

ここ最近、ブログランキングのほうは強力なライバルが出現し、

順位の変動が激しくなっておりますが、チームペトさいの皆さんが

いつも応援して下さっているので私自身も頑張ることができています。

 

これからもペトさいの野菜を育てつつ料理の腕も上げていきますので

今までと変わらない応援をよろしくお願いします。

 

なお、ペトさいの裏情報は左カラムの[ツイッター]で公開しているので

よろしければこちらもチェックしてみて下さい。

 

さて、本題に入りますが、ここ最近私はペトさいのことで葛藤していて、

その中でも、新居に移転するまでに'ある野菜'を育てたいという思いを

強く持っていまして野菜投票で決めたいと思うぐらいのことなのです。

 

ある野菜というのはペットボトル一つでは育てることが不可能な野菜で、

具体的に言えば、稲作と長ネギ、一般的な大根などです。

 

稲作についてはペットボトル1本でも育てることができるのですけど

茶碗一杯分のお米を収穫するには少なすぎるため現実的に厳しいのです。

 

長ネギや一般的な大根についてはある程度の高さ(深さ)がないと

育たないことから最低でも2()サイズのペットボトルを

2本用意する必要があるのに加え、播種時期としては後者は厳しいのです。

 

となると、消去法で'長ネギ'が辛うじて育てることは可能なのですが、

収穫を含めた栽培期間を考えるとかなり厳しいものがあります。

 

現在、たこ焼き好きのタコっちが'小ネギ'を育てていますが、

あそこまで立派な苗に育つまでには結構な月日を必要としますので、

仮に'長ネギ'を育てることにした場合、

収穫するまでには年内いっぱい掛かりそうなのです。

 

また、私の気持ちとしては今年の後半ぐらいからメディア向けに

何らかの行動をとるつもりでいますので、そのことを考えますと

'長ネギ'だけは収穫できるまでに育てたいという思いがあるのです。

 

でも、'長ネギ'栽培は栽培期間が長くなる上に、

ブログのコンテンツ力としては強くないので悩ましい存在でもあるのです。

 

う~ん、どうしよう?

 

チームペトさいの皆さんは'長ネギ'を育てることにどう思われますか?

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金