--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

03月
31

[収穫] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、食物連鎖

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

毎月月末にお伝えしている「ペットボトル野菜」の収穫状況を

ダイジェストで振り返るこの企画。

 

大分桜も満開に近い状態で咲くようになり春本番といった感じですが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

冬から春に季節が変わるこの時期は我々が体調を崩しやすくなるのと同様、

野菜たちもまた気温の変化に対応しなければならないため、

様々な異常を見せやすくなります。

 

そんな中、ペットボトル菜園の野菜たちは概ね順調に育っていますが、

先月同様、今月も収穫できる野菜は限定したものになってしまい、

収穫する楽しみは一年で最も少なくつまらないものになります。

 

とはいえ、全く収穫できないわけではありませんので、

ちゃんと収穫できた野菜は大切に使うように心掛けています。本当だよ。

 

それでは、今月も時系列に沿って振り返りたいと思います。

 

まずは3/19にはこれまでにも通算6回収穫してきた

今やペットボトル菜園のエースである「わさび菜」を収穫しました。

収穫したペト菜2015年03月01

 

この「わさび菜」ですが、6回目の収穫を行ってから

衰えを感じるようになり少しゆっくりとしたペースで生長していました。

 

しかし、収穫できるまでの日数はかかるものの安定した量を収穫でき、

しっかりとエースとしての役目を担っています。

 

実はこの「わさび菜」は三週間後にも通算8回目となる収穫を果たし、

まだまだ現役として頑張って育ってくれています。

収穫したペト菜2015年03月02

 

第二期目となる今回の「わさび菜」栽培は

第一期目のリベンジを果たすために行っているのですが、

誰が見ても十分にリベンジを果たすことができたと思います。

 

というわけで、今月収穫できた野菜は「わさび菜」だけという

なんとも寂しい結果となってしまいましたが、

4月には色々な野菜を収穫できそうですので今月よりは期待して下さい。

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
31

[わさび菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は春の陽気を感じるほど暖かくなっているにも関わらず、

以前までのような生長の勢いがなくなり、

新たに出る葉が痩せていることをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から150日目という節目を迎えた

「わさび菜」葉が一回り大きくなり葉数も増え、元気に育っていました。

ペトさい(わさび菜・改)83

 

葉が大きくなることは歓迎することではあるのですが、

以前に比べると葉が痩せているのはよく分かり、

衰えていることは間違いなさそうです。

 

「わさび菜」は葉の大きさが目測で1315(cm)程度あり、

ワサワサと茂っていることから再び収穫をすることにしましょう。

★収穫のポイント★

・葉の大きさが1520(cm)くらいになった頃を目安に収穫する。

・収穫するときは株元付近を園芸用ハサミで切り取ること。

ペトさい(わさび菜・改)84

 

今回で通算8回目の収穫となりましたが、

こうして見てみても葉が痩せていることはよく分かります。

 

しかしながら、収穫量といい葉のボリュームはこれまでとさほど変わらず、

さすが「わさび菜」はペトさいエースの貫禄だなと感じました。

 

今回の収穫は偶数回ですので追肥は行いませんが、

収穫後の「わさび菜」を改めて見てみたところ、

新たに出たと思われる小さな葉が出ていることに気付きました。

ペトさい(わさび菜・改)85

 

これらの葉が立派な大きさに生長し、

最後の収穫に花を添えてもらいたいです。

 

最後に、「わさび菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「わさび菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いて水の入ったジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(わさび菜・改)86

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★わさび菜の栽培データ★

ペトさい(わさび菜・改)20

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
30

[さくら] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、HAMA桜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

先週は寒の戻りで寒い日々を過ごしましたが、

先週末から暖かい日が続くようになり日中は汗ばむような陽気で、

ガリガリ君が恋しくなりました。

 

そんな今日も春らしい天気となり、私は仕事で営業周りをしました。

 

個人事業主として様々な仕事に携わらせて頂いているのも

営業周りをしているからこそのものなのですが、今日は営業周りした帰りに

横浜市内にある桜スポット、私的に「HAMA桜」スポットに寄ってきました。

 

この「HAMA桜」スポットは私が知る限りでは桜が満開になっていれば

それはもう桜のトンネルのような場所なのでとてもきれいで

癒しスポットと化すところなのです。

 

果たして、今日の「HAMA桜」スポットの桜はどうだったのでしょうか?

 

早速その「HAMA桜」スポットに到着してみますと、

桜並木の始点となるところでは桜は咲いているものの五分咲きで、

私が期待していた桜のトンネルを見ることはできませんでした。トホホ。

HAMA桜2015_01

 

少しテンションを下げてしまいましたが、せっかく「HAMA桜」スポットに

着てしまったのでその桜並木を自転車を押しながら眺めることにしました。

HAMA桜2015_02

 

すると、木によっては8分くらいまで咲いているものもあり、

場所によっては桜を楽しむことができました。

 

この桜並木は距離にして2(km)くらいあるのですが、

空を見上げると満開に近い桜を見ることができ癒されました。

HAMA桜2015_03

 

とはいっても、この桜並木に咲く桜は結構高いところに咲いているため、

ズームで撮影しても桜を鮮明に撮ることができなかったのですが、

桜並木が終点に近付いてきたところで比較的低いところに

カワイらしく咲いていた桜を見つけたのでバシッと撮りました。

HAMA桜2015_04

 

今日行った「HAMA桜」スポットはあと数日遅ければ満開になりそうなので、

きっとキレイな桜のトンネルを見ることができたかもしれません。残念ッ!!

 

私の知る「HAMA桜」スポットはまだ他にもありますので、

時間があれば寄りたいと思います。いや、リベンジしたい()

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
30

[ソラマメ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豆野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は気温がさらに上がってきたことから

本枝、分枝ともに草丈が10(cm)以上に伸び葉数も増え、

分枝については鉢からはみ出るほど大きくなっていることをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から81日目を迎えた「ソラマメ」ですが、

汗ばむような陽気を感じるほど暖かくなってきたことから

草丈が20(cm)近くまで伸び少しヒョロッとしていました。

ペトさい(ソラマメ・改)47

 

けして徒長しているわけではないのですが、

急激に草丈が伸びますと心配になってしまいます。

 

近くに寄って見てみますと、

大きくなった葉の脇から蕾らしきものが出ているのを確認できました。

ペトさい(ソラマメ・改)48

 

また株元付近に目をやると新たな分枝が続々と出ており、

これらもやがて草丈を伸ばし蕾を着けてくれそうで着たいが持てます。

ペトさい(ソラマメ・改)49

 

春本番を迎えようとしている中、「ソラマメ」は本領発揮モードに入り、

これから大きく生長していきそうな予感がします。

 

このため、「ソラマメ」をこのまま放置しておくわけにはいきませんので、

草丈が20(cm)以上に伸びていることもあり支柱を立てて補給しましょう。

ペトさい(ソラマメ・改)50

 

支柱を立てる際は下図に示す道具を用意します。

 

★支柱立てに必要な道具★

支柱70(cm)×4、麻ヒモ、園芸用ハサミ

ペトさい(ソラマメ・改)51

 

 

★支柱立ての手順★

ペトさい(ソラマメ・改)52

'ソラマメ'の周辺に「支柱」を垂直に立てます。

 

ペトさい(ソラマメ・改)53

'ソラマメ'の株元から3(cm)のところを「麻ヒモ」で誘引し、

さらに10(cm)上のところで固定し、支柱立ては完了となります。

 

「麻ヒモ」で誘引する際、あまりキツくしないように固定して下さい。

 

今回、「ソラマメ」を支柱に誘引したことにより、

少しくらいの強い風が吹いても横に靡く心配はなくなり、

より大きく生長してくれると思います。

ペトさい(ソラマメ・改)54

 

最後に、「ソラマメ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ソラマメ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったらリン酸系肥料と発酵油かすを一摘みずつ追肥する。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ソラマメ・改)55

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ソラマメの栽培データ★

ペトさい(ソラマメ・改)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
29

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、移行

 

いつも本ブログをご覧頂きありがとうございます。

 

今日は少し重要なお話をしたいと思いますので、

少しのお時間だけお付き合い頂けますようよろしくお願い致します。

 

先日のブログでも少しお話しましたが、

今から10日ほど前に本ブログとツイッターのアカウントが

何者かに乗っ取られるという卑劣極まりない出来事がありました。

 

その一週間程前にも迷惑コメントを送り付けられる出来事がありましたが、

今回の出来事は事前に最低限のセキュリティーをしていても、

また私が技術的に熟知している知識では対処できないことであり、

アカウントの乗っ取りについては完全な防御策はありません。

 

現状としてはアカウントのパスワードを変更したり、

サーバーに勝手にインストールされたアプリを削除するなどの

最低限のことでしか対処できませんが、今は正常な状態に戻っています。

 

今に始まったことではありませんが、

ここ数年、FC2ブログを標的にした様々な迷惑行為が横行するようになり、

本ブログ以外のFC2ブログのブロガーさんのブログでの被害が

多数報告されています。

 

今回はなんとか正常に戻すことができましたが、

今後も今回のような迷惑行為を受けることは十分に考えられるため、

将来的な本ブログの運用について真剣に考えました。

 

熟慮に熟慮を重ねた結果、FC2ブログでの本ブログの運用は止め、

新しいブログサービスのブログに移行することに決めました。

 

これまでFC2ブログは利用開始当初はメンテナンスの対応の早さと

コメントなどのセキュリティーがしっかりしていると思って

5年近く利用してきたのですが、近年は前述したような問題が表面化し、

ブログを運用する上で重要なセキュリティーが疎かになってしまっては

これ以上利用していくことは難しいと思い、苦渋の決断をしました。

 

前のブログサービスからFC2ブログに移行してから多くのメディアから

注目されるようになり、「趣味の園芸やさいの時間」誌に記事を掲載させて

頂いてからはさらに色々な方から声を掛けて下さるようになり、

私にとっては言葉では表現できないほどの感謝と思い入れのある場所なので

本ブログを離れなくてはならないことは本望ではありません。

 

実のところ詳細は後日お話しますが、現在某企業様からペトさい関連の

記事掲載のお話を頂いていて執筆しているのですけど、

ブログの紹介について載せようかどうか悩んでいます。

 

移行先のブログサービスについては既にアカウントを取得していて、

時間があるときに少しずつテンプレートを制作しています。

 

テンプレートが完成するまでにはまだ時間がかかるため、

すぐに新しいブログに移行することはありませんので

それまでの間は本ブログで記事を更新していきます。

 

しかしながら、テンプレートが完成しましたら

本ブログの記事を少しずつ移植していくことになるのですが、

これまでの移行のように公開してきた全ての記事を移植することはせず、

私が生まれて初めてブログを始めるキッカケとなり

ペットボトル栽培を始める原点である環境問題関連の記事と、

M.Ishiiのペトさい」になってからのペットボトル栽培関連の記事を

移行したいと考えています。

 

このため、「M.Ishiiのペトさい」以前のペットボトル栽培記事については

新ブログの完全移行時に完全消去する予定でいます。

 

今でも多くの方々に過去に掲載したペットボトル栽培関連の記事を

ご覧になられる方がいらっしゃることは承知していますが、

栽培技術が向上しより育てやすい野菜作りができるようになったことから

このような判断をしました。

 

それから、新ブログへの移行に伴い、

現在リンクを張らせて頂いているブログについても

改めて精査したいと考えています。

 

私が時間的な制約でなかなかリンクを張らせて頂いているブログに

お邪魔させて頂くことはしておりますが、

コメントを残すことがなかなかできずにいます。

 

このことについては大変申し訳なく思っていますので、

せめてもの気持ちとしてブログランキングの応援バナーか拍手ボタンに

クリックさせて頂いています。

 

以前お話したことがあるかもしれませんが、

私は本ブログの記事を多くの方にご覧頂きたいと思い、

有益な情報を提供できるような記事を書くためにも頑張っています。

 

そして、ブログ記事へのコメントやブログランキングの応援クリックは

強制するものではありませんが、お忙しい中これらをして下さることは

大変嬉しく、ブログ記事を書く上でのモチベーションを高めることができ、

より良い記事を書く意欲が沸きますので、大変感謝しています。

 

しかしながら、一部のブロガーさんの中には

コメントにブログランキングの応援バナーにクリックした旨の

書き込みをしておきながら実際にはそのバナーをクリックしていない、

いわゆる'応援クリック詐欺'をされている方がおり、私も人間なので

そのような行為に及んだ方にはその方のブログにはお邪魔したいと思わず、

本ブログに張ってあるリンクを外したいと考えていました。

 

応援して下っている方もいらっしゃいますので、

これまでここまで踏み込んだ発言をするのは初めてなのですが、

今回のブログ移行に伴い、該当する方のリンクは外させて頂きます。

 

私はツイッターと同様にチームワークを大事にしたいし、

ブログを通じて知り合えた皆さんを大事にしたいと思っていますので、

ご理解頂けたら嬉しいです。

 

私がチームペトさいに相応しいと思った方には新しいブログのURLを

お教えしたいと思いますので、テンプレートが完成するまでお待ち下さい。

 

長文になってしまい申し訳ありませんが、

ここまでお付き合い下さいましてありがとうございました。

 

そして、これからも「M.Ishiiのペトさい」をよろしくお願い致します。

 

はぁ、緊張して疲れましたので、スタミナをつけるために

このようなものを食べてからもう一仕事したいと思います()

オレ流レバニラ炒め

2015.03.29

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
28

[黄金かぶ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は春の陽気を感じられる日が続くようになり、

葉が大きくなる一方で根の肥大も順調に進み

丸みを帯びてきたことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始からちょうど100日目の節目を迎えた

「黄金かぶ」葉がさらに大きくなり張りがあって元気に育っていました。

ペトさい(黄金かぶ)48

 

このくらいの日数になると少しくらい虫が付いていてもいても

不思議ではないのですが、一匹たりとも虫が付いておらず

キレイな葉色をしていて嬉しくなります。

 

肝心の根のほうはさらに一回り大きくなったように感じ、

目測で4(cm)程度の大きさはあるように感じました。

ペトさい(黄金かぶ)49

 

根の色もとてもキレイな黄金色をしていて、

種を蒔いた時に想像していたイメージに近い形に生長していることに

ニンマリしてしまう今日この頃です。

 

しかし、ここで自画自賛して油断していると

その隙に「黄金かぶ」の天敵であるアブラ虫が付いてしまいますので、

綺麗な葉の表面に'栽培用炭酸水'を吹き付け防虫対策をしておきます!!

ペトさい(黄金かぶ)50

 

'栽培用炭酸水'は野菜の生育を促すだけでなく、

アブラ虫などの害虫を防ぐ効果があるのでお勧めです!!

 

「黄金かぶ」の生長具合を見た感触では収穫が視野に入りそうですね。

 

最後に、「黄金かぶ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「黄金かぶ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いて水の入ったジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(黄金かぶ)51

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★黄金かぶの栽培データ★

ペトさい(黄金かぶ)19

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
28

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、青シソ

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

えーとぉ、昨年10月初めまで公開していた「青シソ」栽培の記事ですが、

諸般の事情により続きのお話を公開することができませんでした。

 

「青シソ」栽培の記事をご覧の方はご存知かもしれませんが、

「青シソ」にはもう一つの大事な収穫が残っていまして

その模様をお伝えすることができずにいました。

 

今年も4月以降に新たな'シソ'栽培を始めたいと考えていることもあり、

この栽培を始める前に昨年栽培した「青シソ」栽培で

未公開となっている記事を公開させる必要があると考えました。

 

このことから未公開となっている記事を一挙公開したいと思いますので、

ご興味のある方はご覧ください。

 

今回公開する記事をご覧頂けると、

「青シソ」のその後の様子が分かることはもちろんのこと、

新たな'シソ'栽培の記事をより楽しくご覧頂けるかと思います。

今回新たに公開した記事は下記のタイトルをクリックしてご覧下さい。

10/18 撤収したいんだけど、「青シソ」に追肥したよ!!

11/ 1 「青シソ」は撤収してよいのではないかと思いつつ…。

11/ 8 「青シソ」の最後の収穫

 

2015.03.28

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
27

[採種イチゴ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、絶滅動物

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は暖かい日が続くようなり、市販イチゴから採種して育てた

4代目の「採種イチゴ」は草丈をさらに伸ばし

葉数も増やしてワサワサと茂り、待望の花が咲きました。

 

一方、ようやく一粒の種から芽を出した5代目の「採種イチゴ」は

草丈を7(mm)ほど伸ばしその他の種も発芽したことをお伝えしました。

 

ここのところ、汗ばむような陽気を感じられるようになり、

2つの「採種イチゴ」のますますの生長が期待されます。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から876日目を迎えた

4代目の「採種イチゴ」草丈をさらに5(cm)ほど伸ばし、

新芽も続々と出てくるようになり春を感じさせるものとなりました。

ペトさい(採種イチゴ・改)029

 

近くに寄って見てみますと蕾がたくさん出ていて

白い花が咲くものも多く見られるようになりました。

ペトさい(採種イチゴ・改)030

 

4代目の「採種イチゴ」はポカポカ陽気が続いたことにより

本領発揮モードがONされたようでこれからの生長が楽しみです。

 

一方、5代目の「採種イチゴ」栽培開始から32日目を迎え、

パッと見では生長の変化がないように見えるのですが、

近くに寄って見てみますと草丈が1(cm)ほどに伸びていて

順調に育っていることが分かります。

ペトさい(採種イチゴ・改)031

 

ただ未だに全く発芽しない種が半数近く残っていて、

播種から一ヵ月以上が経過しても反応を示さないところを見ると

これらの種は諦めた方が良さそうですね。

 

発芽した芽には小さな双葉を開かせていますので、

第一段階の集大成として本葉を1~2枚出せるように

最後の追い込みをかけたいと思います。

 

ここ数日は寒の戻りで肌寒い日が続いていましたが、

これから再び暖かい日が戻り春本番を迎えようとしている

ペットボトル菜園の「採種イチゴ」たちの生長に期待が高まります。

 

最後に、「採種イチゴ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「採種イチゴ」栽培を始めたいと思われた方は

こちらをご参照の上試してみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

4代目の「採種イチゴ」の水やりはジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(採種イチゴ・改)032

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

5代目の「採種イチゴ」の水やりは発芽するまでの間は

霧吹きで優しく吹きつけて与えるようにしましょう。

ペトさい(採種イチゴ・改)033

 

 

★採種イチゴの芯の栽培データ★

ペトさい(採種イチゴ・改)019

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
26

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豚丼

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

大分春の陽気を感じられるほど暖かくなってきたこともあり、

色々な野菜を育てたくなる今日この頃ですが、

皆さんは着々と種蒔きや苗の植え付けの準備を始められているでしょうか?

 

私もこの時期になりますと栽培計画表に記していない野菜を育てたくなり、

私のお庭(ホームセンター)への出入りは自粛しています。

 

だって、私のお庭に行くと必ず何かしらの野菜の種や培養土を

無計画に買ってしまうんだモン()

 

とは言っても、今週末には先日の野菜投票で当選した

'トウモロコシ'の種を買うために私のお庭へ行かないといけないのです。

 

従って、この日はもの凄くデンジャラスな一日になりそうなので、

今から念仏を唱えるように'トウモロコシの種だけ買うんだぁ'

自分に言い聞かせております(苦笑)

 

実のところ、私はペトさいである野菜を育ててみたいと思っています。

 

きっと、その野菜を公表したらチームペトさいの皆さんに

疑問符を付けられそうで怖いのですが、

一度でいいから'生姜'を育ててみたいのです。

 

私が想像するイメージでは育てることができそうなんですけど、

チームペトさいの皆さんはどう思われますか?

 

このため、週末に'トウモロコシ'の種を買うついでに

'種生姜'を買ってしまわないか気をつけたいと思います。

 

今夜は「オレ流きんぴら豚丼」を食べて気を静めたいと思います。

オレ流きんぴら豚丼

 

それでは、今日も3つの記事を公開しましたので、

ご興味のある記事がありましたら下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

3/26 「サラダ水菜」は発芽したんですけどね…。

 

3/26 「小ネギ」がごっつえぇ感じに育っているでぇ!!

 

3/26 「島らっきょう」は肥大しているのかな?

 

2015.03.26

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
26

[島らっきょう] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

                      

私は生まれも育ちも沖縄県のワナキオ人なんですが、

お恥ずかしいことに沖縄の方言をあまり話すことはできませんけど、

「島らっきょう」栽培のお話をしたいと思いますのでお付き合い下さい。

 

前回は依然として厳しい寒さが続いているにも関わらず、

太くなった葉が真っ直ぐに数(cm)伸び分球も球数を増やして大きくなり

元気に育っていることをお伝えしました。

 

あんせぇ、ちゅぅも「島らっちょう」の様子をみるん!!

(それでは、今日も「島らっきょう」の様子を見てみましょう!!)

 

あれから二週間が経過して栽培開始から171日目を迎えた

「島らっきょう」は相変わらず葉が真っ直ぐに伸びていて

元気に育っていました。

ペトさい(島らっきょう)47

 

葉がワサワサと茂っていてパッと見では生長の違いがよく分かりませんが、

近くに寄って見てみますと二週間前よりもさらに葉数が増えており、

十数(cm)の長さに伸びていました。

ペトさい(島らっきょう)48

 

また、株元付近を見てみると葉数が増えたこともあり少し太くなっており、

分球もさらに進んで増えていました。

ペトさい(島らっきょう)49

 

もうそろそろ、肥大した根の姿を拝むことができそうな気がするのですが、

いつになるのでしょうか?

 

それからさらに2週間が経過して「島らっきょう」の様子を見てみたところ、

大分春陽気を感じられるほど暖かくなってきたことから

横に傾いていた葉が真っ直ぐに伸びていて、

葉色もさらに良くなっていて元気に育っていました。

ペトさい(島らっきょう)50

 

近くに寄るまでもありませんが、新たな葉が続々と出ていて長く伸び、

一段とワサワサと茂っているように感じました。

ペトさい(島らっきょう)51

 

また株元付近を見てみますと、

葉数が増えたことにより葉がさらに太くなったように感じ、

分球した数もさらに増え土の中で生長する様子が気になってしまいました。

ペトさい(島らっきょう)52

 

あと2週間程で栽培開始からちょうど200日目という節目を迎えますので、

本当に、「島らっきょう」が肥大している様子を見てみたいですね。

 

最後に、「島らっきょう」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「島らっきょう」を育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上球根を植え付けてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりはジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(島らっきょう)53

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★島らっきょうの栽培データ★

ペトさい(島らっきょう)16

次回のお話に続く

by ワナキオ人 M.Ishiiの弟子
心ひとつに キャンドルナイト

03月
26

[小ネギ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

わてはたこ焼き好きのタコっちやでぇ。

今日はこのブログを見てくれておおきに。

少しの時間だけ、「小ネギ」栽培のお話に付き合ってやぁ。

 

前回はわての「小ネギ」が日を追うごとに草丈を伸ばし葉数も増え、

元気に育っていることをお話したんやなぁ。

 

以前に比べると大分気温が上がり春の陽気を感じられるようになり、

「小ネギ」がますます大きく生長するのが楽しみやでぇ。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から132日目を迎えた「小ネギ」やけど、

わての期待した通りに草丈が数(cm)伸ばしはって、

葉が真っ直ぐに伸びて元気そうに育っていたんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)66

 

さすが、わての「小ネギ」やぁ()

 

近くに寄って見てみたんやけど、

「小ネギ」はさらに葉数を増やしはって少し太くなっていたんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)67

 

見た目には収穫してもよさそうな大きさに育っているんやけど、

わての拘りで草丈が30(cm)近くまで伸びてからでないと収穫できないんや。

 

おまんらにはお話したことがあると思うんやけど、

わては大が付くほどのたこ焼き好きやからたこ焼きの命である「小ネギ」が

たくさん入っていないと'たこ焼き'じゃないんやぁ。

 

そやから、「小ネギ」をたくさん収穫するためには

ある程度の長さまで伸ばさなぁあかんのやぁ。

 

わてのことをバカな奴と思うのは構わんけど、

'たこ焼き'を作るのと同じくらいの情熱を懸けて「小ネギ」を育てるでぇ。

 

無駄話はこれぐらいにしてやなぁ、

後から出た芽の様子を見てみたんやけど、

草丈がさらに数(cm)伸びはって元気に育っていたんやでぇ。

ペトさい(小ネギ)68

 

植え付けた時には衰弱していてダメかもしれへんと思うたんやけど、

頑張って育ってくれはっているから、いずれは収穫できそうな

「小ネギ」に生長してくれはると期待しているでぇ。

 

最後に、「小ネギ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示すさかい、今後の栽培に役立はなれ。

 

なお、これから「小ネギ」を種から育てたいと思うた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみなはれ。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えるんやでぇ。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんやでぇ。

 

 

★水やりの注意点★

引き続いて、「小ネギ」の水やりはジョウロで行うんやでぇ。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにするんやぁ。

ペトさい(小ネギ)69

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまうとやなぁ、

土がえぐれてしまうさかい注意が必要なんや。

 

 

★小ネギの栽培データ★

ペトさい(小ネギ)14

次回のお話に続くでぇ

byタコっち

心ひとつに キャンドルナイト

03月
26

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は悲しい結末を迎えてから2週間の時を経て、

新たな「サラダ水菜」栽培を再開したことをお伝えしました。

 

今回の栽培では2ヶ月後に引っ越しを控えていることから

前回のような二つ折り型ペットボトル鉢に直播きせず、

小型ペットボトル鉢に種を蒔いて育苗させることにしました。

 

とりあえず、種を蒔いた「サラダ水菜」ですが、

無事に発芽してくれるのでしょうか?

 

種を蒔いてから9日が経過し、

ペットボトル菜園で育苗中の「サラダ水菜」の様子を見てきました。

 

すると、鉢に被せたガーゼがボコボコと出っ張っているのに気付きました。

ペトさい(サラダ水菜・改)12

 

これは間違いなく芽が出ていると思い、ガーゼを取り除いてみました。

すると、草丈2(cm)ほどに伸びる芽がヒョロッと出ていました。

ペトさい(サラダ水菜・改)13

 

近くに寄って見てみたところ、

蒔いた種の殆どが播種時と同じ株間で発芽していて

双葉が少し大きくなっていました。

 

発芽する芽を見た感触では発芽から数日経っているように感じ、

実際には播種後一週間で芽を出したものと思われます。

 

なんとか無事に発芽してくれたことは良かったのですが、

発芽後もガーゼを被せたまま育てていたことから

若干徒長気味に育っているのが気になります。

 

'徒長'とは草丈がヒョロヒョロと長く伸びる症状のことで、

この原因は日光不足や水分過多、栄養不足ないし栄養過多などがあり、

これらに加えて、土の温度が高い場合でも起こりやすい症状です。

 

徒長すると、正常に育った植物と比べて病弱になりやすく、

野菜の場合は収穫量が減ってしまう恐れがあるのです。

 

最後に、「サラダ水菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「サラダ水菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が1~2枚出てきた頃を目安に、2(cm)間隔に間引くこと。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽しましたが、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにしましょう。

ペトさい(サラダ水菜・改)14

 

 

★サラダ水菜の栽培データ★

ペトさい(サラダ水菜・改)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
25

[ブログ記事] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ラーメン

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

ここ数日、寒の戻りで気温が急激に下がったことが影響して

体調を崩された方もいらっしゃると思うのですが、

どうぞ暖かくしてお休みになって頂きたいと思います。

 

そんな私もお腹の調子が思わしくなく、昨日は胃腸薬を飲みました。

 

しかし、今朝はその甲斐もあって胃の調子が回復したみたいで、

ランチに'オレ流みそ豚菜ラーメン'を作って食べました。

オレ流みそ豚菜ラーメン

 

ラーメンは消化が悪いことで知られていますが、

ラーメン大好き人間の私はそのようなことに怯むことなく完食しました。

 

だって、ラーメンが食べたかったんだモン()

 

それはさておき、昨日のブログ投稿についてコメントを頂いていたので、

少し補足させて頂きます。

 

昨日もお話ししたように、本ブログの記事の原文は携帯電話のメモ帳で

書いているのですが、そのデータをそのままブログに投稿していません。

 

本ブログの記事制作に使用している携帯電話は約8年近く使っていて、

私がペットボトル栽培を始めた頃に買ったものでした。

ブログ用の携帯電話01

 

あの当時はデジカメを持っていなかったことから、

ブログの写真はこの携帯電話のカメラで撮影していました。

 

写真の画質は今使用しているデジカメのほうが各段に向上していますが、

ブログ記事を書くプロセスは8年間全く変えていません。

 

おそらく、皆さんがブログをアップする際はPCや携帯電話、

あるいはスマホから直接記事を書いて投稿すると思うのですが、

私の場合は結構面倒な作業を経てブログ記事を公開しています。

 

具体的に、携帯電話のメモ帳を使って記事の文章を箇条書きし、

そのデータをmicroSDに保存してPCに取り込み、

Wordで文章を推敲しながら修正して完成させ、

そのテキストをブログ記事の投稿画面にコピー&ペーストしています。

 

従って、ブログを更新するためにこれらの作業を8年以上続けてきたため、

携帯電話が破損しても不思議なことではないのです。

 

だから、私にとって携帯電話はブログ制作に欠かせないツールの一つなので、

テンキーが破損してしまったことは大きなダメージなのです。

ブログ用の携帯電話03

 

4月初めには絶対に携帯電話を買ってやるぅ。

 

それでは、今日も3つの記事を公開しましたので、

ご興味のある記事がありましたら下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

3/25 早速、「長ネギ」の芽が出てきたでぇ!!

 

3/25 「わさび菜」は生長しつつも衰えを感じるように…。

 

3/25 「ニンジン」が発芽しているのですが…。

 

2015.03.25

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
25

[ニンジン] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、オゾン層破壊

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は7ヵ月前に不甲斐ない結果で幕を閉じた

'五寸ニンジン'の教訓を活かし、新たな栽培に着手するべく

「ニンジン」の種を蒔いたことをお伝えしました。

 

種を蒔いてからというものの気温が急激に下がり、

「ニンジン」が発芽するにはかなり厳しい寒さとなり、

静かに見守ること15日が経過しました。

 

ようやく春の陽気を感じられるほど暖かくなってきたことから

ペットボトル菜園で栽培中の「ニンジン」の様子を見てみました。

 

すると鉢に被せたガーゼ越しからは発芽している様子を窺うことができず、

ガーゼを取り除いて見てみることにしました。

ペトさい(ニンジン)17

 

ガーゼを取り除いてみたところ、

鉢の中央にポツポツと小さな芽が出ているのを確認できました。

ペトさい(ニンジン)18

 

しかし、発芽した芽は双葉を開いて元気そうだったのですが、

蒔いた種の一部がまだ発芽していなかったのです。

 

「ニンジン」地温1525℃で播種後5~14日で発芽するため

概ね予定通りに発芽しているのですが、

残りの種が発芽するのを静かに見守ることにしました。

 

それから8日が経過して「ニンジン」の様子を見てみたところ、

発芽した芽の双葉が大きくなり本葉が出てきそうな状態になっていました。

ペトさい(ニンジン)19

 

順調に生長しているように見える「ニンジン」ですが、

まだ残りの種からは発芽している様子を確認することができず、

発芽不良を起こしているような感じがしました。

 

もうしばらく様子を見たいと思いますが、

なんとか無事に発芽してくれることを願うところです。

 

最後に、「ニンジン」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培に役立て下さい。

 

なお、これから「ニンジン」を種から育てたいと思われた方は、

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・本葉が1~2枚出てきたら、2(cm)間隔に間引くこと。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽しましたので、これからの水やりは水の入った霧吹きで

吹き付けずにジョウロで行うことになります。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ニンジン)20

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

★ニンジンの栽培データ★

ペトさい(ニンジン)21

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

03月
25

[わさび菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は以前に比べると生長のペースを落としながらも7回目の収穫を行い、

収穫後に'発酵油かす'を追肥したことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から136日目を迎えた「わさび菜」

春の陽気を感じられるようになり少し気温が上がってきたものの

残した葉が少し大きくなる程度で、

以前までのような生長の勢いはなくなっていました。

ペトさい(わさび菜・改)79

 

近くに寄って見てみますと小さな葉が新たに出ているのを確認できますが、

葉そのものが少し痩せているように感じました。

 

さらに一週間が経過しますと「わさび菜」一回り大きくなりましたが、

生長の勢いが衰えてきているのか葉が痩せていて

しっかりとした葉に育つのか心配になりました。

ペトさい(わさび菜・改)80

 

二週間前に追肥した効果が現れることを祈る今日この頃です。

 

ここ最近、初夏を感じさせるほど暑い日になることもありますので、

新しいわさび味のポテトチップを食べながら様子を見たいと思います。

ペトさい(わさび菜・改)81

 

最後に、「わさび菜」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「わさび菜」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥する。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いて水の入ったジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(わさび菜・改)82

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★わさび菜の栽培データ★

ペトさい(わさび菜・改)20

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
25

[長ネギ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は多くの方が「長ネギ」をペットボトルで育てることに対して

馬鹿げていると思われている中、反抗心を剥き出しにして

種を蒔いたことをお伝えしました。

 

「長ネギ」は好光性種子のため日の当たりのよい場所に置いていたら

地温20℃前後で播種後6~8日で発芽するそうですので、

小さな芽を出すのが楽しみな今日この頃。

 

あれから一週間が経過し、そろそろ芽が出てもよさそうな日数になり

ペットボトル菜園で栽培中の「長ネギ」の様子を見てみたところ、

発芽している様子は確認できませんでした。

 

「長ネギ」をペットボトルで育てることに対して馬鹿げていると

思われている方にとっては'言わんこっちゃない'とか'ざまぁないね'

思われたことでしょう。

 

だけどね、私は負け惜しみを言うつもりなんてサラサラないのですけど、

必ず芽を出して立派な「長ネギ」に育つことを信じていますし、

育つことを知っているから悔しくないのです。

 

一週間経っても芽が出ていないのは播種後に気温が急激に下がり

発芽適温を10℃近く下回っていたからだと思われます。

 

このため、少し長い目で様子を見ることにしました。

 

それから9日が経過し、「長ネギ」の様子を見てみたところ、

鉢に被せたガーゼに出っ張っているところが数ヵ所あるのを発見しました。

ペトさい(長ネギ)11

 

もしや発芽しているのではないかと思い、ガーゼを取り除いてみました。

 

すると、小さな芽が播種時と同じ株間でポツポツと出ていて、

蒔いた種のほとんどが発芽していたので自然とニンマリしてしまいました。

ペトさい(長ネギ)12

 

近くに寄って見てみたところ、

小さな芽は発芽してから数日経っているように感じ、

実際には播種後1213日ほどで発芽したものと思われます。

 

さぁ、無事に芽が出たことでこれからは立派な苗に育てていきましょう。

 

栽培開始から23日目を迎えて「長ネギ」の様子を見てみたところ、

発芽時に折れ曲がっていた芽が真っ直ぐに伸びていました。

ペトさい(長ネギ)13

 

草丈は目測で5(cm)ほどあり葉の太さは(mm)に満たない太さのため、

まだ頼りなさを感じますがこれから少しずつ大きく生長し

やがて逞しい苗に育て上げたいと思います。

 

絶対に、(いい意味で)ケチらしてやるよ~ぉ!!

 

最後に、「長ネギ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培に役立てて下さい。

 

なお、これから「長ネギ」を種から育てたいと思った方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・草丈が1015(cm)くらいになったら1(cm)間隔に間引きます。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えます。

 

 

★水やりの注意点★

今回無事に発芽しましたが、これからも水の入った霧吹きを使って

水を与えるようにしましょう。

ペトさい(長ネギ)14

 

 

★長ネギの栽培データ★

ペトさい(長ネギ)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
24

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ガラケー

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

今日は頑張って4つのブログ記事を書いたのですが、

やはり一昨日にもお話したように、ブログ用に使っている

携帯電話のテンキーが破損しているため文字入力がし辛くて

スムーズに文章を書くことができませんでした。

ブログ用の携帯電話03

 

とはいっても、そう簡単に携帯電話を買うことはできず、

破損した携帯電話を使い続けるしかありません。

 

そもそも、いまどき携帯電話を買うにしても

家電量販店にはスマホがほとんどなので置いていないため、

amazonで買うしかないかなと考えています。

 

本当はスマホを買い替えたいんですけど、

優先順位から考えて携帯電話を買わないといけないのです。

 

ブログを安定的かつスムーズに書くためには携帯電話しかありません。

う~ぅ、4月初めには絶対に携帯電話を買ってやるぅ。

 

それまでは忍耐強く破損した携帯電話でブログを書きますので、

お時間のある時にご覧頂けると嬉しいです。

 

それでは、今日は4つの記事を公開しましたので、

ご興味のある記事がありましたら下記のリンクをクリックしてご覧下さい。

3/24 「赤葉チマサンチュ」がドデカくなっていたんだポン!!

 

3/24 菜園初心者の皆さん、「カラフルファイブ」を育てましょう

 

3/24 「半結球レタス」がさらに大きくなって…。

 

3/24 「ホーム玉ねぎ」は丸みを帯びて大きく育っています!!

 

2015.03.24

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
24

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、京都議定書

ポンポコリン。

いつもブログを見てくれてありがとうなんだポン。

 

おいらはポン吉。人間の言葉が話せるタヌキなんだポン。

おいらの特技は人の真似をすることと、野菜を育てることなんだポン。

 

だから、おいらがM.Ishii親分に変わって「赤葉チマサンチュ」栽培の

お話をするから少しだけ付き合ってほしいんだポン。

 

前回は大分春の陽気を感じられるようになり、

葉が数を増やして大きくなり葉色も赤紫色に変わってきたことから

最後の間引きを行ったことをお伝えしたんだポン。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から64日目を迎えた

「赤葉チマサンチュ」さらに葉が大きくなり葉色も赤紫色が濃くなり、

順調に生長しているように感じるんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)34

 

ただ、順調に育つのは嬉しいんだけど、ここ最近葉が大きくなるにつれて

葉が赤紫色に変わってきているのは不思議なんだポン。

 

というのも、以前M.Ishii親分が「赤葉チマサンチュ」を育てているのを

見た時にはもう少し青い葉が混在していたような記憶があるんだポン。

 

おいらの育て方がおかしいのか心配になってきたんだポン。

 

さらに一週間が経過すると「赤葉チマサンチュ」さらに葉数を増やし

大きく生長していたんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)35

 

しかも、葉が土面を多い隠すように大きくなり、

株の中心に近い付け根の葉の色が緑色をしていたんだポン。

 

春の陽気を感じられる日が続くようになり劇的に大きく生長しているので、

これからは「赤葉チマサンチュ」の草丈が10(cm)程度になるまで

大事に育てていきたいと思うんだポン。

 

もう少しで大きな鉢に植え付けられそうだポン。

 

最後に、「赤葉チマサンチュ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示したから、今後の栽培に役立ててほしいんだポン。

 

なお、これから「赤葉チマサンチュ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみてほしんいだポン。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えるんだポン。

・草丈が10(cm)くらいに伸び、葉数が10枚程度に増えた頃を目安に

 大きめの鉢に植え付けるだポン。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えるんだポン。

 

 

★水やりの注意点★

今回も引き続いて、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにするんだポン。

ペトさい(赤葉チマサンチュ)36

 

 

★赤葉チマサンチュの栽培データ★

ペトさい(赤葉チマサンチュ)17

次回のお話に続くんだポン

by ポン吉

心ひとつに キャンドルナイト

03月
24

[カラフルファイブ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、根菜類

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

さて、初っ端から色鮮やかな野菜をご紹介してしまいましたが、

この野菜は「カラフルファイブ」という品種のハツカ大根になります。

ペトさい(カラフルファイブ)01

 

まるで、どこかの戦隊もののヒーローみたいなネーミングですが、

その名の通り、根の色が5色からなる色鮮やかなハツカ大根なのです。

 

今回はこの「カラフルファイブ」を育てたいと思うのですが、

栽培期間は比較的短く小カブよりも育てやすいことから、

野菜作り初心者の方にお勧めできる野菜です。

 

冒頭でご紹介した「カラフルファイブ」は今から数ヵ月前に

ペットボトルで育てたもので、時期に関係なく育てられるのが嬉しいです。

 

それでは、皆さんに「カラフルファイブ」を育ててもらえるように、

これから実例を交えながら詳しく解説していくことにしましょう!!

 

★品種選び★

「ハツカ大根」は様々な色や形、大きさをしていることから、

品種だけでもかなりの数があります。

 

しかし、どの品種もそれほど土深くまで根を張ることはなく、

夏場は播種後約30日、厳寒期では60日程度で収穫することができるため、

ペットボトル栽培に適した野菜と言えます。

 

「ハツカ大根」というと播種後20日で収穫できることを想像しますが、

実際には夏場に種を蒔いても収穫には約1ヵ月はかかりますので、

栽培期間の短さを表現していると解釈したほうがよさそうです。

 

どの品種の「ハツカ大根」も基本的な生長の違いはありませんので、

皆さんのお好みで品種をお選び下さい。

 

今回の栽培では、根の形状が2(cm)程度の球形で、皮の色が赤、白、紫、

ピンク、薄桃紫の5色からなる「カラフルファイブ」という品種を選び、

サカタのタネ社の種で育てる様子をお伝えしていきたいと思います。

ペトさい(カラフルファイブ)02

 

 

★播種時期と発芽日数★

「カラフルファイブ」の播種時期と発芽日数は以下のようになります。

 

播種時期:2月上旬~5月下旬、8月上旬~11月下旬

発芽日数:播種後3~5日

発芽率:85%

発芽適温(地温)1520

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものです。

 

 

★使用する土★

「カラフルファイブ」を育てるときに使用する土は

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができます。

 

ただ、「カラフルファイブ」は根の生育をよくすることが重要なため、

元肥をしっかりと施すとよいでしょう。

 

このことから今回の栽培では下図に示す'市販の粒状野菜用培養土'

()使用するのに対して、一摘みの'カリ系肥料''発酵油かす'

混ぜ込んだ土を使います。

ペトさい(粒状培養土)01

 

'カリ系肥料'は「カラフルファイブ」の根の張りや肥大を良くするために

用いるもので、今回の栽培では草木灰を使用しています。

ペトさい(有機肥料)03

 

'発酵油かす'は葉の生育を良くするために用いるもので、

葉の色が悪くなったときに追肥としても利用します。

ペトさい(有機肥料)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「カラフルファイブ」は根を深くまで張ることはありませんが、

根が肥大することからある程度深さがあり大きめの鉢を使うのが望ましく、

今回の栽培では安定した収穫が期待できる'ツイン型ペットボトル鉢'

使いたいと思います。

ペトさい(ペットボトル鉢)07

 

'ツイン型ペットボトル鉢'では一鉢で4株育てることができますので、

この鉢を新規で作る方はこちらを参照して作って下さい。

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具を下記に示しますので、各自ご用意ください。

 

カラフルファイブの種、ツイン型ペットボトル鉢、霧吹き、移植ゴテ、

粒状野菜用培養土、ガーゼ(もしくは防虫ネット)、麻ヒモ

ペトさい(カラフルファイブ)03

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にすること。

・播種後の水やりはたっぷりと与えること。

・播種後の防虫対策として、ガーゼ(もしくは防虫ネット)をかけること。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(カラフルファイブ)04

'ツイン型ペットボトル鉢'に「粒状野菜用培養土」を入れます。

粒状野菜用培養土は鉢の縁から3(cm)下まで入れるとよいでしょう。

 

また、粒状野菜用培養土を粉末状にした土を薄くかけ、

「霧吹き」で湿らせることにより種を発芽しやすくすることができます。

ペトさい(カラフルファイブ)05

 

ペトさい(カラフルファイブ)06

野菜用培養土を入れたら「カラフルファイブの種」を点蒔きします。

 

このとき、種と種の間隔は1(cm)程度開けて蒔くようにして下さい。

ペトさい(カラフルファイブ)07

 

ペトさい(カラフルファイブ)08

カラフルファイブの種を蒔いたら「粒状野菜用培養土」で覆土し、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせます。

 

ペトさい(カラフルファイブ)09

ペットボトル鉢に「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せ、

風で飛ばされないように「麻ヒモ」で固定し、もう一度水の入った

「霧吹き」で吹き付けて、種蒔き作業は完了です。

 

この作業は「カラフルファイブ」の葉に寄り付く害虫から守る、

防虫対策として行っています。

 

また、「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せるのが面倒な場合は、

衣類用の洗濯ネットなどを使うとよいでしょう。

 

 

★最後に★

皆さん、「カラフルファイブ」の種を蒔くことはできたでしょうか?

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は2鉢使用していますので、

これから育てる際には下図に示すトレイに入れると管理しやすくなります。

ペトさい(カラフルファイブ)10

 

トレイに入れた鉢は日当たりのよい場所に置いて育てるようにしましょう。

 

最後に、今回の「カラフルファイブ」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示しますのでご参考ください。

◆カラフルファイブの種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

カラフルファイブの種

1

216

216

霧吹き

1

108

108

野菜用培養土<粒状>(14)

1

345

49
(2L使用)

草木灰(500ml)

1

298

17
 (10ml使用)

発酵油かす(1L)

1

298

3
 (10ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

麻ヒモ

1

108

108

ガーゼ

1

108

108

合計金額 

717

※ 「ツイン型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かります。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
24

[半結球レタス] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ペットシア

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は厳しい寒さが続く中土面が隠れてしまうほど葉が大きくなり、

少しずつ結球の動きを見せ始めていることをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から86日目を迎えた「半結球レタス」

大分春の陽気を感じられるようになってきたからなのか

ここに来て草丈を数(cm)伸ばし数を増やした葉も大きくなっていました。

ペトさい(半結球レタス)37

 

一週間前に見た時は別物と感じるほど大きく生長した「半結球レタス」は

依然として少しずつ結球に向けた動きを見せていました。

 

さらに一週間が経過しますと、

一段と大きく生長した「半結球レタス」の姿がありました。

ペトさい(半結球レタス)38

 

草丈はさらに数(cm)伸び葉も数を増やして大きくなり、

土面が完全に塞がった状態のため水やりがし難くなってきました。

 

また結球もしているようで順調に育ってくれているようで嬉しいです。

 

ここまで大きく育つとは正直思っていなかったのですが、

そろそろ大きめの鉢に植え付ける準備をしたほうがよさそうですね。

 

最後に、「半結球レタス」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「半結球レタス」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み追肥すること。

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

引き続いて、芽がある程度の大きさに育つまでの間は

水の入った霧吹きを使って水を与えるようにしましょう。

ペトさい(半結球レタス)39

 

 

★半結球レタスの栽培データ★

ペトさい(半結球レタス)14

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
24

[たまねぎ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、砂漠化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は未だに厳しい寒さが続く中葉が真っ直ぐに伸び

新たな葉はさらに増えて葉色がよくなっていることをお伝えしました。

 

Let's take a look at the onions grown!!

(それでは、その後の「ホーム玉ねぎ」の様子を見てみましょう!!)

 

あれから二週間が経過し栽培開始から215日目を迎えた「ホーム玉ねぎ」

さらに葉が下に垂れ下がることなく上にピンと伸びて元気そうでした。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)58

 

以前に比べてさらに葉数が増え一段と太くなったように感じ、

パッと見では地味に見える「ホーム玉ねぎ」ではあるのですが、

実際に厳しい寒さに耐えながらも頑張って生長していたのです。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)59

 

そして、株元付近の様子を見てみますと、

二週間前よりもさらに太くなった印象を受け、

玉ねぎらしく丸みを帯びて肥大していました。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)60

 

目測で4(cm)ほどありそうな「ホーム玉ねぎ」

あと数(cm)大きくなれば収穫できそうな感じがします。

 

最後に、「ホーム玉ねぎ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ホーム玉ねぎ」を育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・土面が乾いてから水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ホーム玉ねぎ)61

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ホーム玉ねぎの栽培データ★

ペトさい(ホーム玉ねぎ)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
23

[野菜投票] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、ゴミ分別

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

野菜投票を始めてから一週間が経とうとしていますが、

時間が経つのがこんなにも早く感じるものだと改めて思った今日この頃。

 

今日はその野菜投票の結果発表の日です。

今回は急遽開催したことだけでなく投票期間も短かったにも関わらず、

ブログやツイッターで告知させて頂き多くの方々にご投票頂きまして

この場をお借りして誠にありがとうございました。

ご協力頂き感謝致します。

 

さて、今回の野菜投票では5月の移転に合わせる形で育苗させるための

果実野菜を決める大事な投票です。

 

皆さんには甲乙付け難い二種類の候補となる野菜から選ばなければならず、

大変な役目をお願いしてしまい申し訳ありませんでした。

 

それでは、早速投票結果を発表したいと思いますが、

今回の投票でエントリーされた野菜についておさらいしておきましょう。

野菜投票2015_01

 

()トウモロコシ

今回育てる品種は'ハニーバンタム'で甘いトウモロコシの革命児とも呼ばれ、

ペットボトル菜園に向くことからエントリーしました。この品種は大きくて

甘みがとても強い実を収穫してから数日間、その甘さが持続するという

特徴があり、トウモロコシ好きの方にはたまらない品種といえそうです。

ペットボトルで育つトウモロコシの姿を観てみたいと思いませんか?

 

()ガーデントマト

このミニトマトは草丈が1()程度しか伸びないことからペットボトル

栽培に適していて、葉がコンパクトなので果実が葉の陰に隠れず

収穫しやすいのが特徴です。1果房当りの着果数は6~8果程度で

果重20g前後とのことで、これまで育ててきた鉢植え専用トマトよりも

収穫量に期待が持てそうです。ただ、この品種の種は高価なのが悩ましい。

 

今回の野菜投票の結果を集計したのですが、

投票された皆さんの強い期待を感じ取ることができ、

正直、もの凄くプレッシャーを感じております。

 

それでは、「第1回野菜投票2015」の投票結果の発表に移りますが、

今回の有効投票総数は3月17()~3月22()までに

所定の投票ツールで投票された票数を対象に集計し、72でした。

 

改めまして、ご投票下さいましてありがとうごさいました。

 

この投票数を元に集計した投票結果は下図に示すとおりとなり、

「トウモロコシ」は54票「ガーデントマト」は18票となりました。

野菜投票結果2015_01

 

よって、今回は54票を獲得した「トウモロコシ」に決定しました。

「トウモロコシ」に投票された皆さんはおめでとうございます。

 

そして、惜しくも破れてしまった「ガーデントマト」に投票された皆さんは

残念な結果となってしまい申し訳ありませんでした。

 

しかしながら、「ガーデントマト」は今シーズンに育てませんが、

今年もペトさい四天王の'レジナ'は二品種とも育てる予定でいますので、

ご期待頂けると嬉しいです。

 

今回、有効投票総数の4/3の票数を獲得した「トウモロコシ」は

過去に何度か育てたことがあり、まともに収穫したことが一度もなく、

ある意味でチャレンジャーな栽培になるかもしれません。

 

しかしながら、皆さん投票して頂いた以上は失敗するわけにはいかず、

今回は立派な'トウモロコシ'を収穫できるように頑張りたいと思います。

 

育苗させる野菜が決まりましたので今週末にも種を購入し、

早速種蒔き作業を行いたいと思います。

 

責任を持って育てますので楽しみにしていて下さいね!!

2015.03.23

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
23

[ペトさい料理] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、べんり菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

これまでペットボトル栽培で収穫した野菜を使って様々な料理を作り、

自己満足的にご紹介する「ペトさい料理」。

 

今回ご紹介する'ペトさい料理'は現在も栽培中でコンスタントに

収穫することができる「わさび菜」を使った料理の第2弾です。

 

第1弾では「わさび菜」の間引き菜とその後に収穫した

計3回の「わさび菜」を使った料理をご紹介しましたが、

今回は通算4~6回目まで収穫した「わさび菜」を使った料理を

さらっとご紹介したいと思います。

 

4回目以降に収穫した「わさび菜」は収穫量が多かったことから

当初予定していた以外にも料理を作りましたので

盛りだくさんなラインナップになること間違いなしです!!

収穫したわさび菜02

 

まず1品目はオーソドックスに「わさび菜とツナサラダ」を作りました。

わさび菜料理09

 

このサラダを作った当時は山崎製パン社の春のパンまつりに参加していて

たくさんのパンを買い込んでいたことからサンドイッチを作る予定でした。

 

ところが、2品目にご紹介する「わさび菜とサバのスパイシーサンド」

急遽作ることにしたため中途半端な形でサラダを作ることになりました。

 

でも、ツナサラダをわさび菜に包んで食べたら美味しかったです。

 

2品目に作った「わさび菜とサバのスパイシーサンド」は

オープンで軽く焼いたフランスパンをカレーパウダーで味付けした

サバの竜田揚げを挟んだものなんですが、こいつが見た目以上に美味で

今でもよく作って食べています。

わさび菜料理10

 

3品目は炒飯以外の中華料理を作りたいと思い、

とっさの思いつきで作ってしまった「わさび菜チャーシュー麺」です。

わさび菜料理11

 

このラーメンは味はもちろんのことトッピングにも拘った逸品でして、

この画像をツイッターで公開したら'飯テロ'と呼ばれるほど好評でした。

 

でも、ここだけの話ですが、私の得意とする味噌ラーメンではなく

醤油ラーメンを作るのはごく稀なことなのでレアかもしれません。

 

4品目はご飯ものをガッツリ食べたいと思い、

「わさび菜の釜揚げしらす丼」を作りました。

わさび菜料理12

 

この丼は早朝から作って朝食に頂いたのですが、

めちゃくちゃ美味しくてお昼のランチにも作ってしまいました。

 

続いて、5品目は「わさび菜と焼き肉のライスバーガー」を作りました。

わさび菜料理13

 

実はライスバーガーを作るのも食べるのも初めてだったのですが、

このライスバーガーを作るためにわざわざモスバーガーに行って

ライスバーガーを食べて研究し、オレ流のライスバーガーを作りました。

 

生まれて初めて作ったライスバーガーは半端じゃなく美味しくて、

自画自賛してこの画像をツイッターに公開したら

女子高生のフォロワーさんから絶賛されました。

 

けして、私が女の子に弱い訳じゃないですけど、嬉しかったです()

 

6品目の料理はとっさの思いつきで作ってしまった

「わさび菜の牡蠣雑炊」です。

わさび菜料理14

 

この雑炊を作る前はわさび菜と牡蠣の相性がいいのか未知だったのですが、

実際に作って食べてみたら全然違和感はなく、

お互いの食材の旨味が活かされていて美味しかったです。

 

続いて7品目は牡蠣繋がりで「牡蛎フライのわさび菜添え」を作りました。

わさび菜料理15

 

実は新鮮な牡蠣を安く買うことができたため、

この牡蛎フライを作ることは初めから決めていたのですが、

雑炊を作るだけの量の牡蛎が余ったことから急遽作ったのでした。

 

牡蛎フライはオーソドックスに作りましたので普通に美味しかったです。

なんなんだ、このありきたりな感想は()

 

そして、今回ご紹介する最後の料理はシンプルな料理を作りたいと思い、

「オーソドックスなわさび菜炒飯」を作りました。

わさび菜料理16

 

炒飯は間引き菜でも作ったのですが、

今回はわさび菜の鮮やかな葉色を活かしたいと思い醤油で味付けし、

具材に細かく刻んだ味付けチャーシューを使いました。

 

少し贅沢な食材を使ったこともあり、少し高級な味に仕上がりました。

 

というわけで、少し駆け足でご紹介したわさび菜料理でしたが、

皆さんは如何でしたでしょうか?

 

どの料理もそれほど凝ったものではないのですが、

どれもオレ流だから一流料理人より美味しいよ!!

 

どれか一つでも食べてみたいと思う料理がありましたら、

コメントを入れて頂けると嬉しいです。

 

「わさび菜」は現在も栽培中でコンスタントに収穫できていますので、

これからも「わさび菜」を使った料理を作っていきますのでお楽しみに!!

 

さて、次回のペトさい料理ですが、

「オクラ」を使った料理をご紹介したいと思います。

 

果たして、私は'オクラ'を使ってどのような料理を作ったのかを

皆さんで推理してみて下さい!!

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

03月
22

[ブログ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、コメント返信

チームペトさいの皆さんには日頃から本ブログをご覧頂き、

コメント投稿やブログランキングへの応援をして下さいまして

誠にありがとうございます。

 

チームペトさいの皆さんに何かとお世話になっているにもかかわらず、

なかなか皆さんのブログへの訪問こそはしておりますが

コメントを残すことができず申し訳なく思っております。

 

また、チームペトさいの皆さんから頂いたコメントを溜め込んでしまい、

すぐにお返事を返すことができなくて本当に申し訳ありませんでした。

 

少し言い訳をさせて頂くと、ここ最近様々なイレギュラーが発生しまして、

具体的に本ブログやツイッターが何者かに乗っ取られたり、

本ブログの記事を書く際に使用している携帯電話が破損したりして、

私の思うようにブログ記事に関するコメント返信をすることは愚か、

ブログ記事を書くことができずにいたのでした。

 

ブログやツイッターの乗っ取りの件は仕事で培った知識で対処し、

正常な状態に戻っていますので大丈夫です。

 

しかし、後者の携帯電話の破損については対処できず、

新しい携帯を買うまでの間は我慢して使い続けるしかありません。

 

本ブログの記事制作に使用している携帯電話は約8年近く使っていて、

私がペットボトル栽培を始めた頃に買ったものでした。

ブログ用の携帯電話01

 

あの当時はデジカメを持っていなかったことから、

ブログの写真はこの携帯電話のカメラで撮影していました。

 

写真の画質は今使用しているデジカメに比べたら各段に落ちますが、

ブログ記事を書くプロセスは全く変わりません。

 

おそらく、皆さんがブログをアップする際はPCや携帯電話、

あるいはスマホから直接記事を書いて投稿すると思うのですが、

私の場合は結構面倒な作業を経てブログ記事を公開しています。

 

具体的に、携帯電話のメモ帳を使って記事の文章を箇条書きし、

そのデータをmicroSDに保存してPCに取り込み、

Wordで文章を推敲しながら修正して完成させ、

そのテキストをブログ記事の投稿画面にコピー&ペーストしています。

 

この作業を8年以上続けてきたこともあり、

携帯電話が破損しても不思議なことではありません。

 

最初はmicroSDの取り出し口を塞ぐカバーが取れてしまい、

ブログ用の携帯電話02

 

その一週間後にはテンキーが破損してしまい文字が打ちにくくなりました。

ブログ用の携帯電話03

 

さすがに、テンキーが破損してしまったら文字入力が思うようにできず、

ブログ記事制作に支障が出ますのでもの凄く不便を感じております。

 

かと言って、PCでブログ記事を直接書くのは文字変換の候補が思うように

出てくれないため入力する負担がかかるのであまり気乗りしないため、

携帯電話に頼りたいのです。

 

そのようなわけで、新しい携帯電話を買うまでの間は

この携帯電話で頑張ってブログ記事を書き続けます。

 

言い訳が長くなってしまい申し訳ありませんでしたが、

2週間ほど溜め込んだコメントについてお返事を書かせて頂きました。

 

コメント投稿された記事と投稿された方を以下に記載しましたので、

該当する方がいらっしゃいましたらお時間があるときにご覧下さい。

 

3/ 8 新手の「迷惑コメント」にご注意を!!

 (投稿して下さった方):RSくんさん

 

3/ 9 「サラダ水菜」よ、どうしてそのような姿に?そして…

 (投稿して下さった方)coconut punchさん

 

3/13 「黄金かぶ」がさらに太くなっていたよ!!

 (投稿して下さった方):まん丸さん

 

3/17 ペトさい料理8~五寸ニンジン編~

 (投稿して下さった方)marupotetoさん

 

3/18 「キャベツの芯」の結球に暗雲?

 (投稿して下さった方)coconut punchさん、旋次郎さん

 

3/20 ペットボトルで「長ネギ」を栽培できたら嬉しくない?

 (投稿して下さった方):旋次郎さん

 

3/20 本日発売の「趣味の園芸 やさいの時間」誌をご覧下さい!

 (投稿して下さった方):自然派さん

 

3/22 「ソラマメ」のさらなる生長と新たな分枝の出現!!

 (投稿して下さった方):自然派さん

 

以上になりますが、今日のところはこのあたりで失礼します。

それではチームペトさいの皆さん、おやすみなさい。素敵な夢を見て下さい!!

2015.03.22

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
22

[黄金かぶ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、植林・植樹

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は依然として厳しい寒さが続く中葉がさらに大きくなり、

根の肥大もさらに進み2(cm)弱の太さになったことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から86日目を迎えた「黄金かぶ」は、

春の陽気を感じられるようになったことから

葉数を増やした葉が大きくなりワサワサと茂っていました。

ペトさい(黄金かぶ)45

 

キレイな緑色をした葉が大きくなる一方で根の肥大も順調に進み、

目測で2(cm)くらいの大きさになり少し丸みを帯びてきました。

 

大分カブらしさが出てきた「黄金かぶ」の生長を見ると嬉しくなります。

 

さらに一週間が経過しますと「黄金かぶ」一段と葉が大きくなり

鉢の底に届きそうな大きさに育っていました。

ペトさい(黄金かぶ)46

 

近くに寄って葉を見てみたところ、

「黄金かぶ」の天敵である'アブラムシ'が付いている様子はなく、

至って順調に育っていることにホッとしました。

 

となると、根の肥大の進み具合ですが、

さらに5(mm)ほど太くなったように感じ、順調さが窺えました。

 

これからも春の陽気を感じられる日が続きそうですので、

「黄金かぶ」のさらなる生長に期待を寄せてしまいます。

 

最後に、「黄金かぶ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「黄金かぶ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは引き続いて水の入ったジョウロで行いましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(黄金かぶ)47

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★黄金かぶの栽培データ★

ペトさい(黄金かぶ)19

【次回のお話に続く】

ブログ管理人 M.Ishii
心ひとつに キャンドルナイト

03月
22

[ソラマメ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、豆野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は春の陽気を感じられるようになり草丈を数(cm)伸ばし、

葉が数を増やして纏まって出ていることをお伝えしました。

 

気温のほうはさらに上がっているところを見ると、

「ソラマメ」の生長に期待が持てそうですね。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から74日目を迎えた「ソラマメ」

本枝、分枝ともに草丈をさらに数(cm)伸ばし葉数も増えていて

期待した通りに育っていました。

ペトさい(ソラマメ・改)44

 

草丈は目測で10(cm)を越す長さがあり分枝が鉢からはみ出ているため、

もう少し伸びてきたら支柱で補強する必要がありそうです。

 

また、株元付近を見てみますと新たな分枝が出ているのを確認でき、

こちらも気温の上昇に伴い大きく育ちそうな予感がします。

ペトさい(ソラマメ・改)45

 

いずれにせよ、「ソラマメ」は今のところトラブルもなく

順調に生長していますので、この調子で大事に育てていきましょう!!

 

最後に、「ソラマメ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「ソラマメ」を種から育てたいと思われた方は

こちらをご参照の上種を蒔いてみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら発酵油かすを一摘み与えること。

・草丈が15(cm)くらいに伸びたら支柱を立てて補強すること。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

これからの水やりは、引き続いてジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(ソラマメ・改)46

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

 

★ソラマメの栽培データ★

ペトさい(ソラマメ・改)15

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
22

[サラダ水菜] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、葉物野菜

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

あの悲しい結末から早くも二週間が経過しました。

ペトさい(サラダ水菜・改)01

 

順調に育っていたはずの「サラダ水菜」が厳しい寒さにより葉枯れし

防寒対策の重要さ について身を持って体験することになり、

これを教訓にして、前回の栽培で改善すべきところは改善し

今回から新たな栽培を始めることにしました。

 

前回の栽培では二つ折り型ペットボトルに直播きして育てましたが、

今回は二ヶ月後に引っ越しを控えていることから同様の直播きはせず

育苗させてから植え付ける栽培方法で行いたいと思います。

 

それでは早速、皆さんにも「サラダ水菜」を育ててもらえるように

これから実例を交えて詳しく解説していくことにしましょう。

 

★品種選び★

「水菜」は葉柄が白くて細長く、葉の形状がギザギザと

切れ込みがあるのが特徴で、早春から初秋に育てることができる野菜です。

 

この「水菜」は古くから大阪や京都などで栽培され、

江戸時代に全国に普及されました。

 

「水菜」は葉の切れ込みが浅く葉柄ががっしりと太い広茎種のことで、

関東系の品種を差しています。

 

「水菜」とよく似た'京菜'は葉の切れ込みが深く葉柄が細い千筋種で、

関西系の品種のことをいいます。

 

また、'ミブナ'は「水菜」の変種で、京都の壬生地区で古くから栽培され、

「水菜」と違って葉に切れ込みがなく葉が細長い卵形で

欠刻がないのが特徴とされ、'丸葉水菜'とも呼ばれています。

 

今回育てる「サラダ水菜」は、近年生野菜サラダとして生食する習慣が

根付いてきたことから、この用途に適する関西系の品種を改良した

食べやすい水菜になります。

 

さて、販売各社から出ている「サラダ水菜」の種による生長の違いは

さほどありませんので、皆さんのお好みでお選びください。

 

今回の栽培ではサカタのタネ社の「早生水天」という品種を選び、

生長する様子をお伝えしていきたいと思います。

ペトさい(サラダ水菜・改)02

 

上の写真でも示していますが、「サラダ水菜」の種には

品種によって色の付いた薬剤が塗布されているものがあります。

 

これは薬剤処理といって、発芽直後に土壌被害などから種を守るために

予め色の付いた薬剤を塗布したもので、このような薬剤処理された種には

必ず種袋の裏側にどのような薬剤を塗布したかが記載されています。

ペトさい(サラダ水菜・改)03

 

 

★播種時期と発芽日数★

品種による多少の誤差はありますが、

「サラダ水菜」の播種時期と発芽日数は以下のようになります。

 

播種時期:3月中旬~10月上旬

発芽日数:播種後3~5日

発芽率:85%

発芽適温(地温)2030

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものです。

 

 

★使用する土★

「サラダ水菜」を育てるときに使用する土は

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができます。

 

しかし、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはせず、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てることになるため、育苗時と植え付け後で使用する

培養土はそれぞれに適したものを使い分ける必要があります。

 

従って、育苗時に使用する土は種から発芽させ苗を育てることを

目的とすることから'市販の粒状種蒔き用培養土'200(ml)用います。

ペトさい(粒状培養土)03

 

植え付け後に使用する土は植え付けた「サラダ水菜」の生育を

よくしないといけませんのでしっかりと元肥を施す必要があり、

下図に示す'市販の粒状野菜用培養土'を2()使用するのに対して

'発酵油かす'を一摘み混ぜ込んだ土を使います。

ペトさい(粒状培養土)01

 

'発酵油かす'は葉の生育を良くするために用いるもので、

葉の色が悪くなったときに追肥としても利用します。

ペトさい(有機肥料)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「サラダ水菜」は根をそれほど張る野菜ではありません。

 

しかしながら、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはせず、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てることから、育苗時と植え付け後で使用する鉢も

それぞれに適したものを使い分ける必要があります。

 

従って、育苗時に使用する鉢は種から発芽させ苗を育てることを

目的としますので'小型ペットボトル鉢'を使います。

ペトさい(ペットボトル鉢)05

 

植え付け後に使用する鉢は根を深く張っても問題なく育てることができ、

安定した収穫が期待できる'二つ折り型ペットボトル鉢'を使います。

ペトさい(ペットボトル鉢)06

 

なお、2種類のペットボトル鉢を新規で作られる方は

下記のリンクをご参照の上製作してみてください。

小型ペットボトル鉢の作り方】【二つ折り型ペットボトル鉢の作り方

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具を下記に示しますので、各自ご用意ください。

 

サラダ水菜の種、小型ペットボトル鉢、霧吹き、移植ゴテ、

粒状種蒔き用培養土、ガーゼ(もしくは防虫ネット)、麻ヒモ

ペトさい(サラダ水菜・改)04

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・種を蒔いた後の覆土は厚さ1(cm)程度にすること。

・播種後の水やりはたっぷりと与えること。

・播種後の防鳥対策として、ガーゼ(もしくは防虫ネット)をかけること。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(サラダ水菜・改)05

'小型ペットボトル鉢'に「粒状種蒔き用培養土」を入れます。

粒状種蒔き用培養土は鉢の縁から3(cm)下まで入れるとよいでしょう。

 

また、粒状種蒔き用培養土を粉末状にした土を薄くかけることにより、

種を発芽しやすくすることができます。

ペトさい(サラダ水菜・改)06

 

ペトさい(サラダ水菜・改)07

種蒔き用培養土を入れたら「サラダ水菜の種」を点蒔きします。

 

このとき、種と種の間隔は1(cm)程度開けて蒔くようにして下さい。

ペトさい(サラダ水菜・改)08

 

ペトさい(サラダ水菜・改)09

'サラダ水菜の種'を蒔いたら「粒状種蒔き用培養土」を薄めに覆土し、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせます。

 

ペトさい(サラダ水菜・改)10

ペットボトル鉢に「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せ、

風で飛ばされないように「麻ヒモ」で固定し、もう一度水の入った

「霧吹き」で吹き付けて、種蒔き作業は完了です。

 

この作業は「サラダ水菜」の葉に寄り付く害虫から守る、

防虫対策として行っています。

 

「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せるのが面倒な場合は、

衣類用の洗濯ネットなどを使うとよいでしょう。

 

 

★最後に★

皆さん、「サラダ水菜」の種を蒔くことはできたでしょうか?

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は4鉢使用していますので、

これから育てる際には下図に示す1つのトレイに2鉢を入れると

管理しやすくなります。

ペトさい(サラダ水菜・改)11

 

トレイに入れた鉢は日当たりのよい場所に置いて育てるようにしましょう。

 

最後に、今回の「サラダ水菜」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示しますのでご参考ください。

◆サラダ水菜の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

サラダ水菜の種

1

269

269

霧吹き

1

108

108

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

16
(200ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

麻ヒモ

1

108

108

ガーゼ

1

108

108

合計金額 

717

※ 「小型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かります。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
21

[採種イチゴ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、絶滅動物

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

前回は春の陽気を感じられるようになり市販のイチゴから採種して育てた

4代目の「採種イチゴ」が草丈を伸ばして葉が青々としていて、

蕾が大きくなって開花しそうになっていました。

 

一方、5代目の「採種イチゴ」は種粒が大きくなり

小さな芽を出していたことをお伝えしました。

 

あれから一週間が経過して栽培開始から869日目を迎えた

4代目の「採種イチゴ」ですが、さらに暖かい日が続くようになって

草丈がさらに伸び葉数が増えてワサワサと茂ってきました。

ペトさい(採種イチゴ・改)024

 

このため、一週間前よりも葉が密集した状態でスカスカではなく、

葉を掻き分けないと新たな葉が出ているのを確認できませんでした。

 

そして、花が咲きそうだった蕾を見てみたところ、

白くて小さな花がカワイらしく咲いていました。

ペトさい(採種イチゴ・改)025

 

ここまでくれば後は着果するのを待つだけですので

これからの生長が楽しみです。

 

一方、5代目の「採種イチゴ」栽培開始から25日目を迎え、

一粒だけ出ていた芽の数がさらに増えていました。

ペトさい(採種イチゴ・改)026

 

しかも、草丈が7(mm)ほど伸びていて小さな双葉が開いていたのです。

 

ここまで発芽することは想定外のことでしたので

嬉しい展開にニンマリしてしまいました。

 

なんとか発芽させることに成功したようですが、

'小型ペットボトル鉢'に植え付けるためには本葉を1枚出す必要があり、

しばらくの間は現状維持で育てることになりそうです。

 

最後に、「採種イチゴ」の栽培データとこれからの栽培のポイントを

以下に示しますので、今後の栽培にお役立て下さい。

 

なお、これから「採種イチゴ」栽培を始めたいと思われた方は

こちらをご参照の上試してみて下さい。

 

★これからの栽培のポイント★

・葉の色が悪くなったら、発酵油かすを一摘み与えること。

・土面が乾いたら水をたっぷりと与えること。

 

 

★水やりの注意点★

4代目の「採種イチゴ」の水やりはジョウロで行うようにしましょう。

 

このとき、ジョウロの注ぎ口に手を添えて水の勢いを和らげながら

株の周囲に与えるようにして下さい。

ペトさい(採種イチゴ・改)027

 

ジョウロの注ぎ口に手を添えずに与えてしまいますと、

土がえぐれてしまいますのでご注意下さい。

 

5代目の「採種イチゴ」の水やりは発芽するまでの間は

霧吹きで優しく吹きつけて与えるようにしましょう。

ペトさい(採種イチゴ・改)028

 

 

★採種イチゴの芯の栽培データ★

ペトさい(採種イチゴ・改)019

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

03月
20

[やさいの時間] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培以外のお話にお付き合い下さい。

 

え~っと、いつもチームペトさいの皆さんには温かい応援やコメント、

リプライを頂きありがとうございます。

 

余談ではありますけど、今日は私にとりましては、もしかすると、

私の知らない人たちにとりましても特別な1日だと思うのですが、

地下鉄サリン事件による影響で気分を害された大学の卒業から

20年を迎えました。

 

あの事件が起きていなければ、

大学時代の友人と和気藹々とお酒を飲みに行ったり

カラオケに行ったりしていたと思うのですが(計画は立てていました)

とてもそのような状況じゃなかったし、帰りの電車のことで不安でした。

 

実際、地下鉄に乗って帰宅したのですけど

電車内は貸し切り電車のように乗客がほとんどいなくて、

網棚に放置されたスポーツ新聞の音に恐怖を感じたことを

今でも鮮明に覚えています。

 

大学卒業の話を書いてしまうと、

私のもっとも嫌う年齢のことがバレてしまうのですが()

あれから20年が経過して自分の中で何か変わったこと、あるいは、

進歩できたことはあったのかなと考えました。

 

私が未熟な人間であることに変わりはないのですが、

少しでもチームペトさいの皆さんとネット上ではありますけど

交流することにより進歩することができれば幸いだなと思いました。

 

これからも未熟な私ではありますが、

お付き合いのほどよろしくお願い致します。

 

それでは、本題のお話に移りますが、

私のペットボトル栽培への取り組みを大きく変えるキッカケとなった

'趣味の園芸 やさいの時間'誌なんですけど、この度、チームペトさいの

まーくんさんが掲載されることになりました。

やさいの時間2015_01

 

私がこの誌面に掲載されているわけではないのですけど、

まーくんさんが誌面に掲載されることは自分のことのように嬉しくて

仕方がありませんでした。

 

かつて、私も今から3年以上前に同誌に掲載させて頂いたことがあり、

多くの方にペットボトル栽培のことを知って頂くことができ、

感謝と喜びが同居した何とも言えない気持ちになりました。

やさいの時間2015_02

 

きっと、まーくんさんも言葉では言い表せないような喜びを

感じていらっしゃることでしょう。

 

掲載された同誌は本日、3月20日に発売され、

私も久々に本屋さんに行って立ち読みせずに買いました()

 

元々、今月発売される同誌は買うつもりでいたのですが、

まさかこのタイミングでまーくんさんが掲載されるとは思わなかったので

発売日当日に買ってしまいました。

 

今だから言える話ですが、まーくんさんが取材を受けていることは

話を聞いて知っていて早くて来月頃に同誌に掲載されているだろうと

思っていました。

 

けど、こんなに早く掲載されているとは思わなくて驚きました。

 

ネタバレになるので内容的な詳細は

実際に本を手にとってご覧頂きたいと思うのですが、

現在栽培中の野菜について参考になることが書かれていて勉強になり、

まーくんさんの野菜作りの取り組み方や考え方などが書かれていて、

私のペトさいへの取り組み方を考えさせられました。

やさいの時間2015_03

 

現在野菜作りに励まれているチームペトさいの皆さんに

ぜひご覧になって頂きたい一冊だと思いますのでよろしくお願いします。

心ひとつに キャンドルナイト

03月
20

[長ネギ] ブログ村キーワード:ペットボトル栽培、地球温暖化

本ブログをご覧頂きありがとうございます。

少しの時間だけ、ペットボトル栽培のお話にお付き合い下さい。

 

というわけで、今日はペットボトルで「長ネギ」を育てようと思うのですが、

そんな馬鹿げたことができるわけがないと思われたそこのアナタ、

これからその考えを根底から覆してご覧に入れますよ(かなり強気())

 

実は「長ネギ」を育てるのは今回が初めてではなく、

今から2年以上前に興味本位で育てたことがありまして、

そのときはそれらしい形に育てることができたものの

太さのほうがイマイチで満足できるものではありませんでした。

ペトさい(長ネギ)01

 

初めて「長ネギ」を育てたこともあり要領が悪く、

土寄せや追肥のタイミングがでたらめだったことに加え、

水やりもかなりアバウトだったことから上手く育たなかったのです。

 

あれから2年以上が経過した今は栽培レシピに追加する目的で

様々な野菜を育てている都合上、ある程度初心者の方に分かりやすく

解説しながら育てているため、追肥や土寄せ、水やりなどの栽培管理は

きちんとやるようにしていますので大丈夫です。

 

「長ネギ」軟白部分を如何に長く白くするかがポイントになりますので、

ペットボトル栽培ならではの方法で育てますので楽しみにしていて下さい。

 

絶対に感動するでぇ!!

 

★品種選び★

「長ネギ」には様々な品種が存在していますが、

ペットボトルで「長ネギ」を育てる場合には鉢の容量が限られることから

株に負担のかからない小さめの莢を着ける品種を選ぶ必要があります。

 

今回育てる「長ネギ」は現在タコっちが育てている小ネギと違い、

軟白部分を白く伸ばして育てる必要があります。

 

このため、ペットボトルで「長ネギ」を育てる場合には

軟白部分を白く伸ばすために2()サイズのペットボトルを最低2本使い、

「長ネギ」の生長を見ながら土寄せして育てていきます。

 

ペットボトル栽培に適した「長ネギ」の品種についてですが、

生長の差はさほどないものと考えますのでお好みでお選び頂いて構いません。

 

今回の栽培では、タキイ種苗社の'ホワイトスター'という品種の種を選び、

生長する様子をお伝えしていきたいと思います。

ペトさい(長ネギ)02

 

 

★播種時期と発芽日数★

「長ネギ」の播種時期と発芽日数は以下のようになります。

 

播種時期:1月中旬~5月中旬、10月中旬~11月中旬

発芽日数:播種後6~8日

発芽率:80%

発芽適温(地温)1620

 

※ 上記のデータはいずれも中間地(温暖地)によるものです。

 

 

★使用する土★

「長ネギ」を育てるときに使用する土は

市販の野菜用培養土であれば問題なく育てることができます。

 

しかし、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはせず、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てることになるため、育苗時と植え付け後で使用する

培養土はそれぞれに適したものを使い分ける必要があります。

 

従って、育苗時に使用する土は種から発芽させ苗を育てることを

目的とすることから'市販の粒状種蒔き用培養土'200(ml)用います。

ペトさい(粒状培養土)03

 

植え付け後に使用する土は植え付けた「長ネギ」の生育を

よくしないといけませんのでしっかりと元肥を施す必要があり、

下図に示す'市販の粒状野菜用培養土'を2()使用するのに対して

'発酵油かす'を一摘み混ぜ込んだ土を使います。

ペトさい(粒状培養土)01

 

'発酵油かす'は葉の生育を良くするために用いるもので、

葉の色が悪くなったときに追肥としても利用します。

ペトさい(有機肥料)01

 

 

★鉢選び★

今回育てる「長ネギ」は葉の軟白部分を長く伸ばす必要があります。

 

このため、今回の栽培では初めから一つの鉢で育てることはせず、

小さな鉢に種を蒔いて育苗させた後、大きめの鉢に植え付けるという

二段構えで育てることから、育苗時と植え付け後で使用する鉢も

それぞれに適したものを使い分けます。

 

従って、育苗時に使用する鉢は種から発芽させ苗を育てることを

目的としますので'小型ペットボトル鉢'を使います。

ペトさい(ペットボトル鉢)05

 

植え付け後に使用する鉢は軟白部分を伸ばしても問題なく育てることができ、

安定した収穫が期待できる'縦ロング型ペットボトル鉢'を使います。

ペトさい(ペットボトル鉢)02

 

なお、2種類のペットボトル鉢を新規で作られる方は

下記のリンクをご参照の上製作してみてください。

【小型ペットボトル鉢の作り方】【縦ロング型ペットボトル鉢の作り方】

 

 

★種蒔き作業に必要な道具★

種を蒔くときに必要な道具を下記に示しますので、各自ご用意ください。

 

長ネギの種、小型ペットボトル鉢、霧吹き、移植ゴテ、

粒状種蒔き用培養土、ガーゼ(もしくは防虫ネット)、麻ヒモ

ペトさい(長ネギ)03

 

 

★種蒔き作業時の注意点★

・「長ネギの種」は好光性種子のため、播種後の覆土は薄めにかけること。

・播種後の水やりは種が流れない程度にたっぷりと与えること。

・播種後の防鳥対策として、ガーゼ(もしくは防虫ネット)をかけること。

 

 

★種蒔き作業手順★

ペトさい(長ネギ)04

'小型ペットボトル鉢'に「粒状種蒔き用培養土」を入れます。

粒状種蒔き用培養土は鉢の縁から3(cm)下まで入れるとよいでしょう。

 

また、粒状種蒔き用培養土を粉末状にした土を薄くかけてから

種を蒔くとさらに発芽しやすくすることができます。

ペトさい(長ネギ)05

 

ペトさい(長ネギ)06

種蒔き用培養土を入れたら「長ネギの種」を点蒔きします。

 

このとき、種と種の間隔は1(cm)程度開けて蒔くようにします。

ペトさい(長ネギ)07

 

ペトさい(長ネギ)08

'長ネギの種'を蒔いたら「粒状種蒔き用培養土」を薄めに覆土し、

水の入った「霧吹き」で土を湿らせます。

 

長ネギの種は好光性種子といって発芽に光を必要とする種のため、

培養土を厚くかけてしまうと日光が入り難くなり発芽しなくなりますので、

覆土の際は必ず薄くかけるようにして下さい。

 

ペトさい(長ネギ)09

ペットボトル鉢に「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せ、

風で飛ばされないように「麻ヒモ」で固定し、もう一度水の入った

「霧吹き」で吹き付けて、種蒔き作業は完了です。

 

この作業は「長ネギ」の種を発芽しやすくするため、

土面を乾燥から守ることを目的として行っているものです。

 

「ガーゼ(もしくは防虫ネット)」を被せるのが面倒な場合は、

衣類用の洗濯ネットなどを使うとよいでしょう。

 

 

★最後に★

皆さん、「長ネギ」の種を蒔くことはできたでしょうか?

 

今回の栽培で種を蒔いた鉢は4鉢使用していますので、

これから育てる際には下図に示す1つのトレイに2鉢を入れると

管理しやすくなります。

ペトさい(長ネギ)10

 

トレイに入れた鉢は日当たりのよい場所に置いて育てるようにしましょう。

 

最後に、今回の「長ネギ」の種蒔き作業にかかった費用を

以下に示しますのでご参考ください。

◆長ネギの種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

長ネギの種

1

262

262

霧吹き

1

108

108

種蒔き用培養土<粒状>(5L)

1

398

16
(200ml使用)

移植ゴテ

1

108

108

麻ヒモ

1

108

108

ガーゼ

1

108

108

合計金額 

710

※ 「小型ペットボトル鉢」を新規で製作する場合は別途費用が掛かります。

次回のお話に続く

ブログ管理人 M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金