--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
25
6/25 ペットボトル栽培III~青しそ(3)~

[青しそ]ブログ村キーワード:砂漠化、ヒートアイランド

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、ちりめん青しその「シソっち」は、

栽培開始12日目になっても発芽していませんでした。

 

一方、スプラウト用青しその「すぷシソ」は、

この日に発芽してくれました。

ペット栽培III(青しそ)09  

 

青しその発芽日数は発芽適温(地温)2530

1015日程度かかるそうですので、

「すぷシソ」の発芽は順調のようです。

 

あとは、「シソっち」の発芽を待つのみとなりましたが、

今回無事に発芽してくれるのでしょうか?


栽培開始から19日目

「シソっち」は予定よりも4日遅れて発芽しました。

ペット栽培III(青しそ)11  

 

ここまで発芽に日数がかかってしまったのは、

曇りがちな天気が一週間近く続いたことによる日照不足と、

土の温度が発芽適温である25℃に達していなかったことが

考えられます。

 

「シソっち」を間近で見てみますと、

(mm)ほどの大きさの双葉が二枚開いているのが確認でき、

その近くにもう一つの芽が出ていました。

ペット栽培III(青しそ)12  

 

ようやく「シソっち」が発芽してくれたことで、

今後、どのように生長するのかを楽しみたいと思います。

 

一方、一足先に発芽した「すぷシソ」すべての種から発芽し、

芽が少し大きくなっていました。

ペット栽培III(青しそ)13  

 

「すぷシソ」をよく見てみますと、

(mm)程度の大きさの双葉から小さな本葉が

出ているのが分かります。

 

前述したように、曇りがちな天気が続いたこともあり、

大きく生長する様子を見ることができませんでしたが、

これから夏日を越す日が続くそうですので、

今後の生長に期待したいと思います。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

ご無沙汰です。
やっぱり発芽にも温度は大事なんですね。ウチのトウモロコシがなかなか発芽しないのもそのせいなんでしょうか。雨ばかり続いてなかなかカラッとしない今日この頃。気分もなかなかぱっとしなくなります。シソも夏野菜。これからバンバン大きくなることでしょう。

旋次郎様へ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
そのようですね(^^)。
今年は春先の天候不順が影響し、
野菜の栽培が思うようには行かず、
苦戦を強いられています。
とくに、青シソは旋次郎様の仰るように夏野菜ですので、
今頃の時期にはある程度の大きさに育ってくれてもいいのですが、
なかなか上手くいかないのが辛いところです。
なんとか、大きくなってくれることに期待ですね(^^;。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金