--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

08月
10
8/10 ペットボトル栽培III~青しそ(7)~

[青しそ]ブログ村キーワード:砂漠化、ヒートアイランド

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回、ちりめん青しその「シソっち」は草丈が数(cm)伸び、

葉も大きくなるなど、見違えるほどの生長を見せました。

 

一方、スプラウト用青しその「すぷシソ」は一段と大きく生長し、

大きくなった葉を収穫することにしました。

ペット栽培III(青しそ)20  

 

一足先に「すぷシソ」が収穫を果たしましたので、

今回は「シソっち」も収穫することができるのでしょうか?


栽培開始から62日目

「シソっち」一段と大きく育っていました。

ペット栽培III(青しそ)23  

 

上の写真からも分かるように、草丈が少し伸び、

だいぶ葉のほうも大きくなってきたことから収穫しました。

 

一方、「すぷシソ」は前回殆どの葉を摘み取ってしまったため、

新葉が出てくるまでには少し時間を要すると思われたのですが、

私の心配をよそに、大きな葉が数枚出てくれていました。

ペット栽培III(青しそ)24  

 

このため、こちらの葉も少し摘み取りました。

 

よって、この日に収穫した'青しその葉'は、

「シソっち」が5枚、「すぷシソ」は3枚の計8枚を収穫しました。

ペット栽培III(青しそ)25  

 

栽培開始から69日目

「シソっち」はさらに草丈を伸ばし

収穫から一週間しか経っていないにもかかわらず、

新たな葉が大きく育っていました。

ペット栽培III(青しそ)26  

 

一方、「すぷシソ」'シソっち'に負けじと大きく生長し、

大きくなった新葉が目立っていました。

ペット栽培III(青しそ)27  

 

このため、この日もそれぞれの'青しそ'から

収穫できそうな葉を摘み取りました。

ペット栽培III(青しそ)28  

 

この日に収穫した'青しその葉'は、

「シソっち」が3枚、「すぷシソ」は4枚の計7枚ということで、

この日もちょっとした薬味に使えるほどの量を収穫しました。

 

ここのところ、35℃を超す日が続いているため、

2株の'青しそたち'にとっては過酷な栽培環境にありますが、

今後のさらなる生長に期待します。

次回に続く

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

新鮮そうです!

こちらにははじめてコメントさせていただきます。
灼熱の中、シソも枯れずに頑張ってくれるものなんですね~。
きっとM.Ishiiさんが頑張ってお手入れされたからでしょうね。
また、レジナの収穫も素晴らしい出来ばえだったのですね!
フルーツトマトのような味なんでしょうか?
黄色も同じ味なのか気になっています(笑)。

snooze_k様へ

初となるブログへのご訪問&コメントを
ありがとうございます。
実は、青シソについては殆ど放置した状態でして、
それほど私の手を加えていないんです(^^;。
というより、あまり手を加えすぎると
貧弱になってしまうので、
いい意味でのアバウトさが必要なんです。
レジナ栽培はペットボトル栽培の中でも
一番力を入れて育てているので、
あの出来栄えはほぼ完ぺきだったと思います。
気になる味のほうですが、赤いレジナはほんのり甘く、
黄色いレジナはより濃い甘さを味わうことができます。
ただし、レジナ栽培については記事でも触れたように、
栽培用炭酸水を使っているからこそ、
フルーツトマトのような甘さを出すことができます。

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金