--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

11月
08
11/ 8 「赤葉チマサンチュ」の生長って早いよね

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:マイ箸

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)01

 

前回、気温が低かったことが影響したものの、

無事に発芽した赤葉チマサンチュの「チマちゃん」

栽培開始から9日目を迎えていました。

 

「チマちゃん」はほぼ蒔いた種全てから芽を出し、

小さな双葉を開いていました。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)11

 

たくさんの芽が出てくれることは嬉しい反面、

この先に待っている間引き作業が大変になるため、

素直には喜べません。


栽培開始から19日目になり、

「チマちゃん」は葉が大きくなり、順調に育っていました。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)12

 

草丈も気持ち伸びていますが、

特に目についたのはほんのり赤くなってきた葉っぱの色。

 

'赤葉チマサンチュ'というだけあって早くも色付いており、

この先、もっと色濃くなるのかなと想像してしまいました。

 

一方、品種間による比較栽培のほうですが、

こちらも少し動きがありました。

 

前回、比較対象用に育てている普通のチマサンチュの「あおチマ」

赤葉チマサンチュの「あかチマ」よりも少し早く発芽し、

一歩リードしていました。

 

ところが、今回様子を見てみますと、

「あかチマ」「あおチマ」ほぼ同じ大きさの葉になっており、

それまでの差がなくなっていたのです。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)13

 

「あかチマ」は「あおチマ」に追い付こうと頑張ったんですね。

 

今回は同じ栽培条件、かつ、栽培場所で育てていますので、

生長の差がほとんどないのが普通だと思うのですが、

品種間による比較を目的として育てているものとしては

少し違いがあったほうが面白みがあるんですけどね(苦笑)

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

ほんのりと赤くなったチマちゃん、可愛いです!
チマ・サンチュは生長が早くて嬉しいですね~。
うちのは、そろそろ食べてしまおうか、と思うくらいの大きさになってきました。

sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

はい、ほんのりと赤く色づいてきました。

こんなに早く色が付くなんて思わなかったので、
嬉しかったですね(^o^)。

sano-jiさんが育てているサンチュ、
たしかに、立派な大きさに育ってたいるので、
これからたくさん収穫できそうですね。

わぁ。偶然!

私も今日、サカタの赤葉チマサンチュの種を買ってきましたよ!
水耕栽培で育てる予定です~☆彡

ちまちゃんって呼び方、可愛いです(笑)

sayaさんへ

本日二度目のコメントありがとうございます。

ほんと、奇遇ですね(^o^)。

sayaさんは水耕栽培で育てるんですね。

たしかに、赤葉チマサンチュは
水耕栽培のほうが育てやすいかもしれませんね。

もしかして、レタス工場への仲間入りします(^o^)?
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金