--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

01月
01
1/ 1 ついに、「赤葉チマサンチュ」は収穫か?

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:マイ箸

こんぱんは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)01

 

前回、収穫できそうな大きさに生長した赤葉チマサンチュの「チマちゃん」

 

そして、比較対象用に育てている2品種のチマサンチュの

「あかチマ」「あおチマ」も同様、収穫目前に迫っていました。

 

収穫を目前に控える「チマちゃん」と「あかチマ」&「あおチマ」の

その後の様子を見る前にこれまでの生長を振り返ることにしましょう。

 

 

早いもので、この栽培を始めてから3ヵ月あまりが経過し、

ここまで目立ったトラブルは一つもなく順調に育ってくれたことは

大変喜ばしいことであり、育てた甲斐があるという物です。

 

それでは、栽培開始から76日目を迎えた各種チマサンチュたちを

覗いてみることにしましょう。


まずは赤葉チマサンチュの「チマちゃん」から...

 

「チマちゃん」は葉がさらに大きくなり、

葉色も赤と緑の濃淡が鮮明になったように感じます。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)33

 

'赤葉チマサンチュの種'を蒔くときにも思ったことですが、

私の想像した通り、サニーレタスをチリチリにしたような葉に育ち、

おそらく、この葉を口にしたらきっと苦味があるのでしょう?

 

大きさ的には申し分なく、早速収穫することにしました。

 

'赤葉チマサンチュ'を収穫する際は下記のポイントに注意して、

園芸用ハサミを使って収穫しました。

[収穫時のポイント]

・大きくなった外葉を収穫するようにし、小さな葉を数枚残すこと。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)34

 

今回収穫した'赤葉チマサンチュの葉'は小さい物も含めて16あり、

最初の収穫量としてはまずまずの出来だったと思います。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)35

 

収穫した後の「チマちゃん」はまるで毛を刈り取った羊のように

サッパリとしていて、少し寂しげな印象を持ちました。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)36

 

しかし、今後も「チマちゃん」は簡易温室内に入れて育てますので、

一ヵ月もしたら再びワサワサな葉が蘇っていると思います。

 

一方、比較対象用チマサンチュのほうですが、

こちらも「チマちゃん」同様、葉がより大きく葉色も濃くなり

新鮮さが伝わってきます。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)37

 

市販のものよりは若干小さいですが、

それでも十分収穫できる大きさに育ってくれましたので、

「チマちゃん」の時と同様に収穫しました。

 

収穫した葉を比べてみると、

「あかチマ」のほうが葉は小さくチリチリとしており、

「あおチマ」のほうはきれいな緑色をしていて瑞々しさを感じます。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)38

 

収穫量としては「あおチマ」のほうが数枚多かったのですが、

これだけ収穫することができたら色々な料理に使えそうですね。

 

比較対象用チマサンチュも「チマちゃん」同様、

新たな葉が再生してくれると思いますので、

あまり期待せずに待つことにしましょう。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)39

 

今回収穫した'チマサンチュ'は色々な用途に使えるので、

頭を悩ませてしまいます。

 

しかし、悩んだ末に使ったのは、

お正月とは全く無関係なオムレツの付け合わせ。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)40

 

なんじゃそりゃあ。

 

思わず自分ツッコミをしてしまうほど

とぼけた使い方をしてしまい、期待された方には申し訳ありません。

 

オムレツの付け合わせというもったいない使い方をしてしまいましたが、

収穫した葉はとても柔らかくて、

市販のものとは比べものにならないほど瑞々しくて美味しかったです。

 

'赤葉チマサンチュ'は苦味があるかと思ったのですが、

苦味を感じることなく、今度は焼き肉を巻いて食べたいと思いました。

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんにちはo(^▽^)o
チマサンチュ収穫したんですね。
外葉から収穫してると暫くは楽しめますね。
ポチッと

ベランダ★ライフさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

はい、無事に収穫する事ができました。

仰る通り、赤葉チマサンチュはしばらくの間
収穫を楽しみたいので、
今後も、外葉からチマチマと収穫します(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金