--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

03月
14
3/14 「赤葉チマサンチュ」の収穫はこれで三度目だよ!!

[赤葉チマサンチュ] ブログ村キーワード:マイ箸

こんにちは、M.Ishiiです。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)01

 

前回、二度目の収穫を果たした、赤葉チマサンチュの「チマちゃん」

栽培開始から103日目を迎えました。

 

だいぶ春の陽気を感じられるようになってきましたが、

写真を撮影した当時は大雪が降るほどの厳しい寒さで、

野菜が今のように育つ環境にはありませんでした。

 

そんな中、「「チマちゃん」は二度目の収穫から一週間で

新たに出た葉が大きくなり、元気に育っていました。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)51

 

サラダ系野菜は本葉を数枚付けるまでが大変ですが、

それを過ぎるとそれほど手をかけなくても大きくなり、

育てやすく頼もしい野菜ですね。


栽培開始から111日目

偶然にも1のゾロ目となったこの日も「チマちゃん」の様子を見ますと、

葉がさらに大きくなり、一部の葉は収穫できそうなものがありました。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)52

 

厳しい寒さが続く中、こんなに立派に育つなんて、

「チマちゃん」はすごい奴です()

 

栽培開始から118日目

「チマちゃん」一段と大きくなり、葉がワサワサとしていました。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)53

 

こんなに大きく育ってくれましたので、

今後の生育を考え、三度目の収穫をすることにしました。

 

今回も株元付近から園芸用ハサミで収穫し、

小さな葉は数枚残しました。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)54

 

今回収穫した葉は全部で14ありましたが、

以前に比べると葉色の赤っぽさが薄れているように感じます。

 

毎回、収穫した後にはお礼肥を与えているのですが、

葉色が赤くならないのはなぜなのでしょうか?

 

何はともあれ、今回収穫したことにより、

再びサッパリとした姿になった「チマちゃん」ですが、

次の収穫まで大事に育てたいと思います。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)55

 

一方、比較対象用に育てている赤葉チマサンチュの「あかチマ」

一般的なチマサンチュの「あおチマ」のほうですが、

「チマちゃん」同様、収穫できるくらいの大きさに育っていました。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)56

 

二度目の収穫の時にも感じたことですが、

「あかチマ」より「あおチマ」のほうが葉数は多く

一枚一枚の葉の大きさもあって、ボリューム感があるように感じます。

 

今回も二度目の収穫時と同様に園芸用ハサミを使って収穫しましたが、

「チマちゃん」同様に、「あかチマ」葉色も赤っぽくなっていません

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)57

 

葉色を赤するためには何をやればよいのか、

調べてみたいと思います。

 

比較対象用チマサンチュは「チマちゃん」と同じくらい貴重な存在なので、

今後も大事に育てたいと思います。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)58

 

今回も新鮮なうちに収穫した'チマサンチュ'を食べたいと思い、

牡蛎フライの付け合わせに使ってみました。

ペット栽培III(赤葉チマサンチュ)59

 

相変わらず、葉っぱが柔らかくて美味しいので、

今後もたくさん収穫できるように頑張って育てます。

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金