--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
24
10/24 形見の「カラフルファイブの種」

[カラフルファイブ] ブログ村キーワード:植林・植樹、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(カラフルファイブ)01

 

引越をすると、思わぬ掘り出し物が出てくることがあります。

 

掘り出し物ではないのですが、

引越作業がある程度落ち着き、荷物整理をしていたとき、

今回育てる'カラフルファイブの種'が出てきました。

 

この種は以前私が育てた時のものではなく、

亡き母がカラフルなカブだと思い込んで

勘違いして買ったものだったのです。

 

まあ、'カラフルファイブ'がハツカ大根であることを知らなければ、

カブと間違えるのも無理はありません。

 

で、母はこの種を殆ど蒔いていなかったようでたくさん余っており、

亡き母の所有物だから捨てるにも捨てられるない代物。

 

とは言っても、種を蒔かなければ結局無駄になってしまいますので、

今回、この種を使ってペットボトル栽培をすることにしました。


'
カラフルファイブ'はペットボトル栽培を始めて間もない頃に、

手探り状態で育てたことがあるのですが、

赤、白、紫、ピンク、薄桃紫の計5色のハツカ大根を収穫しようと思い、

ピンクだけ収穫できなかったことを覚えています。

ペット栽培III(カラフルファイブ)02

 

また、以前育てたときは旧式の縦型ペットボトル鉢を使ったため、

収穫できる数が少なくてあまり満足できなかったことを覚えています。

 

今回の栽培では5色のハツカ大根を収穫するとともに、

満足のいく収穫量も確保できるように頑張って育てたいと思います。

 

'カラフルファイブ'はサラダや浅漬けなどにして食べると美味しいのですが、

今回は少し変わった料理を作りたいので...

 

まずは、'カラフルファイブの種'を蒔かないことには始まらないので、

下図の道具を用意して種蒔き作業を行いたいと思います。

ペット栽培III(カラフルファイブ)03

次回に続く 

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金