--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

10月
26
10/26 ハーブのペットボトル栽培~レモンバーム(6)~

[レモンバーム] ブログ村キーワード:オゾン層破壊、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)01

 

前回、順調に葉数を増やして生長を続ける、

レモンバームの「バース」は栽培開始から56日目を迎えていたジョ。

 

「バース」はさらに草丈を伸ばし葉も大きくなり、

順調に育っていたジョ。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)15

 

少し徒長気味で頼りなさそうな容姿が心配だけど、

株の大きさ的には大きめの鉢に植え付けてもよい苗に

育っているように感じたジョ。

 

このため、おいらは'中型ペットボトル鉢'

植え付けることにしたジョ。

ペット栽培III・ペット鉢12_3


「バース」
の植え付けには下記の道具を用いたんだけど、

せっかく育てた苗を傷つけないようにして植え付けるのに

神経を使ったから少し疲れたジョ。

[植付け作業でのポイント]

・育てた苗を小型ペットボトル鉢から取り出す時は、

 株を傷めないように気を付けること。

・植え付けた後はタップリと水を与えること。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)16

 

植付け作業は以下のデジブックに示す手順で行ったジョ。

レモンバームの植付け作業

 

何とか無事に植付け作業を終えることができてホッとしたけど、

植え付けた「バース」は育苗時よりも生き生きとしていて、

新しい環境に馴染んでいるように感じたジョ。

ハーブのペット栽培(レモンバーム)17

 

植付け直後は少し衰弱して弱々しくなるのに、

「バース」は元気いっぱいなので、今後の生長に期待が持てるジョ。

次回に続く

by PETくん

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

私もレモンバームを育てています。
葉の香りがとても良くて、癒されます。
これからの生長に期待ですね!
丈夫だから、きっと元気に育つでしょうね~。

sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

今回、育苗させたレモンバームの苗を植え付けましたが、
シッカリと根付いてくれるか心配です。

でも、sano-jiさんの仰る通り、
レモンバームの生命力は強いですので、
大きく生長してくれることに期待したいですね(^o^)。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金