--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
17
9/17 ハーブのペットボトル栽培~大葉しそ(10)~

[大葉しそ] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

 

前回'大葉しそ'の最多収穫量を更新した、

大葉しその「シソぽん」は栽培開始からちょうど130日目を迎えました。

 

新芽が続々と増え、新たに出てきた葉は大きく育っています。

ハーブのペット栽培(大葉しそ)33

 

しかし、以前に比べると生長の勢いがなくなり、

若干衰えを感じるようになったのは気のせいでしょうか?


栽培開始から137日目

「シソぽん」葉を少し大きくし、元気に育っていました。

ハーブのペット栽培(大葉しそ)34

 

やはり、生長の衰えを感じたことは気のせいではなく、

以前に比べると、1枚の葉の大きさが2/3程度で限界なのか、

それ以上の大きさになる様子は見られなくなったのです。

 

実は、「シソぽん」は生長を見ながら追肥をしていたのですが、

それでも、このような状態に終始していることは

限界というほかないと思います。

 

このため、「シソぽん」今回の収穫で最後にし、

撤収させることにしました。

 

今栽培最後の収穫をしたところ、

前回以上の葉を摘み取ることができました。

ハーブのペット栽培(大葉しそ)35

 

その枚数は今栽培最多の計77ということで、

最後の収穫でも最多収穫量を更新し、

「シソぽん」の有終の美を飾るのにふさわしいものとなりました。

 

これまでに収穫した'大葉しその葉'は、

冷麦や冷奴などの薬味に使えて重宝していますが、

今栽培では計8回収穫することができ、

その枚数は総計332というとんでもない数になり、

十分過ぎるほど元が取れるものとなりました。

 

従って、今回の大葉しそ栽培は'大成功'といえるでしょう。

 

これまでにも何度か違う品種の'青しそ'を育てましたが、

今回の栽培ほど大量収穫できたことはありませんでしたので、

とても充実したものとなり、満足しています。

 

最後となりますが、今回育てた「シソぽん」の生長を振り返り、

今回の栽培をお開きにしたいと思います。

 

'大葉しそ'は手間をかけずに育てることができますので、

皆さんも是非育ててみて下さいね。

【ハーブのペットボトル栽培~大葉しそ~ 完】 

M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

あ~ウチの大葉も同じ感じです。
葉数は増えたのに1枚のサイズが小さいんです。
ウチのも7号鉢で、土量が多いとは言えないし、
季節も変わって、やっぱり限界なんでしょうね。
M.Ishiiさんの大葉栽培が、大成功だったように、
ウチもチョコチョコ収穫出来て満足でした。
1家に1株あると重宝しますよね、大葉。

かなんりょうさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

実は、我が家でもペットボトル鉢とは別に、
7号鉢でも育てているんですよ(^o^)。

どうも、葉のサイズが小さめなので、
こちらの方も撤収させようと思っています。

確かに、使いたいときにちょっと摘み取って
使えるのは嬉しいですよね。

スーパーで買うと、少量で高値ですからね(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金