--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

11月
01
11/ 1 皆さんお待たせ!「チャービル」栽培始めるよ!!

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

野菜投票で皆さんに選んで頂いた'チャービル'栽培が始動します。

 

'チャービル'は昨年10月から8ヵ月にわたり育てたことがありますが、

色々な料理に使えて重宝するハーブだなと感じました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)02

 

あれから4ヵ月が経過し、みなさんのご要望に応えるべく、

再び、'チャービル'を育てることになりました。

 

'チャービル'日光と湿気を嫌うハーブなので、

日陰の窓辺やベランダが栽培環境に適しており、

甘くまろやかな香りがします。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)03


さて、今回装いを新たに始める'チャービル'栽培ですが、

昨年と同じやり方で育てても新鮮味がありません。

 

やっぱり、同じものを育てるなら違いを出さないといけないと思い、

'あること'を試みたいと思うのです。

 

その'あること'とは、前回の栽培記事にヒントが隠されていたんですが、

ズバリ、前回育てた'チャービルから採取した種'を使い、

持ち運びしやすい'中型ペットボトル鉢'で育てるというものです。

 

あまり驚くようなことをするわけではないので、

ガッカリさせてしまったかもしれませんが、

採取した種から育てるので発芽するのかが分からない分、

ある意味で緊張度が高まりそうです。

 

今回の栽培に関する詳細は次回お伝えしたいと思いますが、

今回も前回同様、'誰でも簡単に始められ、

1コインで育てること'を目標に育てますので、

期待して頂けると嬉しいです。

 

次回はさっそく'チャービル'の種蒔き作業を行いますので、

これから'チャービル'を育てようと思われている方は

下図の道具をご用意ください。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)04

【次回に続く】

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

へーー
チャービルって日光と湿気を嫌うのですか~
それならウチも場所を確保できるかもw
チャレンジしてみようかなぁ~

Takoyakiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

そうなんです。

チャービルは比較的涼しい場所を好みますので、
ベランダなどで育てることができるんですよ(^o^)。

Takoyakiさんもぜひ、挑戦してみてください!!

No title

v-22チャービルって今まで私の辞書にはなかった・・・w
日陰でも良いならうちのふゆ向けカモ、です
作ってみたいな・・

冬は葉物が楽しいですね
藁もきちんとしいてあげて、愛情たっぷりですね、さすがです

葉っぱさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

チャービルは比較的育てやすいのでお勧めですよ(^o^)。

仰る通り、これからの季節は葉物野菜を育てるのに
一番適していますので、色々な品種を育てています。

ワラは品種により敷いていないものがあるんですけど、
チャービルの場合は発芽率が若干悪いので敷いています。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金