--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

11月
24
11/24 「チャービル」の間引き菜で作ったものは…?

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

おはようございます、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

前回、敷きワラをする意味があったのかはさておき、

採種したチャービルの「チャビット」は無事に発芽しました。

 

一時は芽が出るのかが分からなかったために

種を多めに蒔いてしまったことから、

発芽した芽を間引くのが大変な予感がします。

 

栽培開始から13日目を迎えた「チャビット」ですが、

蒔いた種の殆どが発芽し、双葉が大きくなっていました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)09

 

予想した通り、「チャビット」は鉢の中央に集中して発芽しており、

これらを間引くのは骨の折れる作業になりそうです。

 

これらを間引くには数枚の本葉を出さないと出来ませんので、

この段階では様子見るだけに止めました。


栽培開始からちょうど20日目

「チャビット」草丈を1~2(cm)に伸ばし、

双葉も少し大きくなっていました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)10

 

そして、間引きの目安となる本葉のほうですが、

一つの芽に1~2枚付けていました。

 

なんとか、間引きの条件はクリアしましたが、

こんなに密集した状態を見てしまうと

間引くのが億劫になってしまいます。

 

とはいえ、「チャビット」の生育をよくするためには

やらなければいけない作業ですので、

重い腰を上げて間引くことにしました。

 

今回の間引き作業では、生育の悪そうな芽を取り除くことは勿論の事、

株間を開けることも目的として行います。

 

そして、発芽した芽は密集していますので、

強引に指で引き抜くのは難しい作業となります。

 

従って、今回は生育の悪そうな芽だけを株元から園芸用ハサミで剪定し、

「チャビット」の生長を見て必要に応じて間引くことにしました。

[間引き作業でのポイント]

・生育の悪そうな株を株元からやさしく引き抜くか、

 園芸用ハサミを使って剪定する。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)11

 

今回間引きした芽は思っていたよりも少なかったのですが、

双葉が細長かったために狭い空間の中で

葉っぱ同士が重なり合っていたことから

窮屈な思いをさせてしまったんだなと感じました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)12

 

今回間引いた'チャービルの芽'ですが、

捨てるのにはもったいないので、茶碗蒸しに使ってみました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)13

 

椎茸を入れ過ぎてしまい、チャービルの存在感がありませんけど...

 

今回の間引きによって、少しは株間が広くなった分、

「チャビット」はのびのびと育ってほしいなと思います。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)14

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

はじめましてo(^▽^)o
訪問(´▽`)アリガト!
これは水耕栽培ですか?
俺もこれから水耕栽培にもチャレンジしようとしてるのです。
チョクチョクお邪魔しますね〜
初ポチッと

ベランダ★ライフさんへ

初めてのブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

我が家のペットボトル栽培は全て土耕栽培です。

水耕栽培には興味があるんですけど、
なかなか踏み込めていません(^^;。

こちらこそ、ベランダ★ライフさんのブログに
ちょくちょくお邪魔させてもらいますので、
よろしくお願いします!!

こんばんは。

チャビット君(男?)、発芽おめでとうございます。

チャービル?

はい、はい、はい。
育った写真を見て分かりました。
見た事あります。
食べた事もあります。

間引き作業ですが
わたくし以前、間引きした時に
残したかった芽まで抜いてしまい
もう一度、植え直した所。
なんか成長が遅くなった事が何度か。

もしかして、多分、きっと、根っこを痛めた?

どう思います?

marupotetoさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

はい、私の中では一応男の子の設定ですけど、
性別については読んで下さる方に委ねています(^o^)。

今回のチャービル栽培では、
前回育てた時に採取した種を蒔いていまして、
発芽するかどうかが分からなかったので、
多めに蒔いてしまったらご覧の通りの有様で...(^^;。

本来、チャービルは発芽率がいいので、
たくさん種を蒔く必要はないため、
間引き作業に苦労することはないんです。

で、ご質問の件ですけど、
抜いてしまった芽の根が損傷していなければ、
植え直しても生長してくれると思います。

ただ、植え直した時の状況が分からないので、
推測でしかお答えできませんけど...(^^;。

チャービルって、本葉が数枚付く位までは
生長が遅かったような気がします。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金