--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

11月
05
11/ 5 鬼門の「ラブリーキャロット」は発芽するかな?

[ニンジン] ブログ村キーワード:バイオエタノール、生態系

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(ラブリーキャロット)01

 

前回、鬼門の'ラブリーキャロット'を育てることを決めましたので、

今回は下記の道具で種蒔き作業を行いたいと思います。

ペット栽培III(ラブリーキャロット)03

 

まずは、今回の種蒔き作業に必要な道具について、

簡単にご説明します。


今回使用する'ラブリーキャロットの種'は中原採種場社のもので、

210円程度で入手することができます。

ペット栽培III(ラブリーキャロット)04

 

続いて、今回の栽培に使用するペットボトル鉢についてです。

 

今回育てる'ラブリーキャロット'はゴルフボールくらいの

大きさがある人参ですので、一鉢に2株育てることができる

「二つ折り型ペットボトル鉢」を使います。

ペット栽培III・ペット鉢03_5

 

これにより、鬼門の人参を2株無事に収穫できるように

頑張って育てたいと思います。

 

最後に、今回の栽培で最も重要な培養土についてです。

 

ペットボトル栽培では排水性を良くすることが最重要ですので、

園芸店やホームセンターなどで購入することができる

「粒状の野菜用培養土」を2()使います。

ペット栽培III・ツール01

 

'ラブリーキャロット'の場合、市販の'粒状の野菜用培養土'

そのまま使用しても十分収穫まで育てることはできます。

 

しかし、私は'ラブリーキャロット'の生育をよくするために、

この培養土に'一握りの草木灰'を混ぜ込みました。

 

'草木灰'は根の肥大を促進させるカリを多く含んでいるため、

根菜類の追肥にも欠かすことのできない肥料です。

 

今回、下図の手順で'ラブリーキャロット'栽培用に

培養土を作りました。

根菜類用培養土の作り方

 

以上が今回の栽培で最低限必要な道具の詳細になりますが、

今回の'ラブリーキャロット'栽培ではもう一工夫をしたいと思います。

 

基本的に、'ラブリーキャロット'の種蒔き作業では、

下記の2つのポイントに注意して種を蒔けば、

問題なく育てることができると思います。

[種蒔き作業でのポイント]

・種が重ならないように注意して蒔くこと。

・発芽するまでの間は、種が流されないように注意して

 水やりすること。

 

しかし、今回育てる'ラブリーキャロット'は発芽し難い上に、

ある程度、寒さ対策をしておくことが必要になります。

 

このため、今回の栽培では種を蒔いた後の土面にワラを敷き、

直射日光から吸収した温度を保つことで地温を高め、

保水性もあることから発芽しやすくしたいと思います。

 

ワラを敷いても多少の徒長はあるかもしれませんが、

これをやるのとやらないのでは雲泥の差だと思います。

 

説明が長引いてしまいましたが、

今回の'ラブリーキャロット'の種蒔き作業は下図の要領で行いました。

ラブリーキャロットの種蒔き作業

 

とりあえず、'ラブリーキャロット'の種蒔き作業が完了し、

あとは無事に種が発芽するのを待つだけですね。

ペット栽培III(ラブリーキャロット)05

 

これから先、'ラブリーキャロット'の生長をお伝えする際に、

私が育てる'ラブリーキャロット'のことを「らぶキャロ」

呼ぶことにします。


栽培開始から11日目

「らぶキャロ」は鉢の真ん中から小さな芽を出していました。

ペット栽培III(ラブリーキャロット)06

 

近くに寄って観てみますと、

敷きワラの隙間から出ている姿がカワイらしく癒されます。

 

今回は発芽適温が低かったこともあり、

予定の発芽日数より若干かかってしまいましたが、

'ラブリーキャロット'栽培の最初の難関をクリアできて

まずはホッとしています。

 

'ラブリーキャロット'をはじめとするニンジン系は

発芽することで全体の50%をクリアと言われますので、

残りの50%は私の栽培管理にかかっているといっても過言ではなく、

これからの育て方が大事になりますね。

次回に続く

◆「ラブリーキャロット」の種蒔き作業にかかった費用◆

購入した商品

数 量

単 価

金 額

ラブリーキャロットの種

1

141

141

野菜の培養土<粒状>(14)

1

398

59
(2L使用)

草木灰(1L)

1

198

2
 (10ml使用)

敷きワラ(200)

1

498

13
(5本使用)

ウーロン茶 (2L)

1

128

128

合計金額 

343

※ ジョウロと霧吹き、移植ゴテは自宅にあるものを使用しているため、

 上表には費用として計上しておりません。

 

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

一足先に、種まきした私のミニにんじんは、無事発芽しました。
発芽だけ室内でさせて、後は外に出しています。
やりすぎぐらいに種をまいたので、これからの間引きと葉っぱのほうが楽しみなんです(^O^)。

いずみさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

いずみさんのミニにんじんも無事に発芽したんですね。
良かったですね(^o^)。

たしかに、ニンジンは発芽し難いため、
種を多めに蒔くのは仕方のないことだと思います。

だけど、その種のほとんどが発芽した場合は
そのあとの間引き作業は大変ですよね(^^;。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金