--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

09月
04
9/ 4 生長の早い「ビタミン菜」の間引きをしました!!

[ビタミン菜] ブログ村キーワード:生態系、ツケナ

おはようございます、M.Ishiiです。

ペット栽培III(ビタミン菜)01

 

前回、種蒔き作業を行うついでにワラを敷き積めるなどの

暑さ対策を施した、ビタミン菜の「ビタミン菜」

栽培開始から9日目を迎えていました。

 

「ミナちゃん」は蒔いた種全てから発芽し、

双葉と同じくらいの大きさの本葉が2枚出てきていました。

ペット栽培III(ビタミン菜)07

 

近くに寄って見てみたところ、

「ミナちゃん」はあまり徒長している様子が見られず、

敷きワラによる暑さ対策の効果が出ているようですね。


栽培開始から14日目

「ビタミン菜」は鉢の各エリアによる生長の違いは見られるものの、

徒長することなく大きく育っていました。

ペット栽培III(ビタミン菜)08

 

写真手前の「ミナちゃん」はウサギの耳に見た形をした葉が茂り、

重なり合っていました。

 

今後の生長を考えますと、このあたりで間引きして

風通しを良くしたほうがよさそうですね。

 

このため、下記のポイントに注意して、

元気そうな株を一つ残すようにしてそれ以外の株を間引きました。

[間引き作業でのポイント]

・根の張り具合をよく見てから根元よりやさしく引き抜くか、

 もしくは園芸用ハサミを使って根元から剪定する。

ペット栽培III(ビタミン菜)09

 

とりあえず、鉢の各エリアに2株ずつ残すようにして間引いたことで、

土の栄養分の奪い合いの頻度は縮小されますが、

完全に解消されたわけではありません。

 

このため、適量の発酵油かすを追肥として与えました。

 

これで、残した株が大きく育ってくれることを期待したいですね。

ペット栽培III(ビタミン菜)10

 

さて、今回間引きした'ビタミン菜の芽'ですが、

どことなくカイワレ大根に似ている気もします。

ペット栽培III(ビタミン菜)11

 

この間引きした'ビタミン菜の芽'は捨てることなく、

味噌汁の具として使いました。

ペット栽培III(ビタミン菜)12

次回に続く

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

No title

我が家もビタミン菜の種あるんですけど、そういやしばらく栽培してないなぁ~・・・。
この冬は久しぶりに栽培してみようかしら。。。

土地柄寒さ厳しく、その上冬季の日当たりが皆無に近い我が家では、
冬野菜がなかなか育たないんです~(>_<)
寒いのわかってるくせにビニールで保温とかもしないので余計でしょうね(^▽^;)

日光が当たらないのはどうしようもないけど、この冬は保温だけでもしっかりして、
葉物野菜のリベンジに励んでみようかな☆

ぽち♪

No title

コメ久々です!

ビタミン菜って、いかにも栄養がありそうな名前ですね。
調べたら、トウ立ちが遅いと書いてありました。収穫が遅れがちな私に向いているかも(ノ∀`)

ぽち☆

No title

ビタミン菜すごいです。
やはり手間暇かけると、こんなに上手に育てられるのですね。

間引きしたビタミン菜の芽も美味しそうな味噌汁の具へと変身され、ビタミン菜の栽培に失敗した私にはまるで魔法のようです。

次回は私も教えて頂いた事に注意し、是非成功したいと思います。

お引越し大変だと思いますが頑張ってくださいね。

Fionaさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

ビタミン菜はこれからが播きどきですので、
この冬の収穫を目指してたくさん育ててください(^o^)。

今育てるよりこれから育てる方が
葉っぱが甘みを増して美味しくなるのでお勧めですよ!!

まきばさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

ほんと、お久しぶりですね(^o^)。

たしかに、栄養ありそうな名前ですよね。

でも、実際にはビタミンAを多く含んでいるだけで
ほかのビタミンはあまり含んでいないんですよね(^^;。

たしかに、ビタミン菜はトウ立ちが遅いので、
ツケナの中でも比較的育てやすいと思います。

なので、まきばさんもチャレンジしてみて下さい!!

sancyanさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

sancyanさんに見て頂いているので、
いつも以上に気合を入れて育てています(^^;。

この時期にビタミン菜を育てるのは結構難しいのですが、
なんとか、ここまで順調に育ってくれています。

とりあえず、今回間引きしましたので、
これからの水やりが大事になってきますね。

ただ今引越し作業でヒーヒー言っていますが、
できれば引越す前に収穫できたらなと思っています。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金