--月
--
心ひとつに キャンドルナイト

06月
18
6/18 本格的に「チャービル」の種を採りました!!

[チャービル] ブログ村キーワード:生態系、水質汚濁

こんにちは、M.Ishiiです。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)01

 

前回、採種チャービルの「チャビット」は葉が黄色くなり、

鉢を少し動かすだけでポロポロと種が落ちるようになってきたことから

この栽培は終わりに近づいてきたように感じました。

 

栽培開始から224日目を迎えた「チャビット」茶色く枯れた状態で、

どこか寂しさを感じるものがありました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)50

 

近くに寄って見てみますと、株元付近には黄色くなった葉が残っていて、

少し上に目をやると黒い種がたくさん着いていました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)51

 

「チャビット」は完全に枯れてしまいましたので、

最後の大仕事となる'採種'作業に取り掛かることにしました。


まずは種を採りやすくするため株元から園芸用ハサミで剪定しました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)52

 

剪定している間にもポロポロと種が落ちてきました。

 

剪定した'チャービル'に着いている種を全てザルの上で採り、

それを小皿に移したら結構な量になりました。

 

採取した'チャービルの種'にはゴミが含んでいたため、

それを取り除き、小さな袋に入れました。

ハーブのペット栽培(チャービル・改)53

 

今回の栽培では以前育てた'チャービル'から採取した種を使いましたが、

その時よりもたくさんの種を採ることができ、

ある意味でチャービルの仲間がさらに増えたように感じました。

 

今回採取した'チャービルの種'を使って

新たな栽培をするかは分かりませんが、

きっと立派なチャービルに育ってくれると思います。

【ハーブのペットボトル栽培~チャービル・改~ 完】

by M.Ishii

心ひとつに キャンドルナイト

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

こんばんは。

寂しさ。だなんて、ちゃんと次の準備がととのった
「チャビット」はなかなかどうして。
種のアップの写真なんかとても魅力的。
うらやましいな〜。種採るところまでいけて。

marupoteto さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。

「チャビット」は葉がワサワサとしていた頃は
青々としていてとてもきれいだったんですけど、
今では完全に枯れ果ててしまい、
葉の一枚もなく寂しい姿になってしまいました。

でも、今回採取できた種は前回より多くて
これを蒔いたらまたきれいな葉っぱを見れるのかなと
興味を持っています。
サイト紹介
環境活動の一つとして始めた
「ペットボトル栽培」も早7年目です。
使い捨てされるペットボトル一つで、
種から無農薬で育てております。
今後も、初めてペットボトル栽培に
取り組まれる方に分かりやすく、
お花や野菜の栽培をご紹介します。
(ブログ管理人 M.Ishii)
お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせや
ブログ記事以外のコメントは
メールフォームよりお送り下さい!!


但し、誹謗中傷、アダルト関連は
お断りさせて頂きます!!
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
月別アーカイブ
FC2カウンター
助成金